夜空メルの現在!中の人は利香?契約解除理由やストーカー被害事件・引退や転生まとめ

バーチャルYouTuberの夜空メルさんの契約解除が発表され話題になっています。

 

この記事では夜空メルさんの中の人が配信者の利香さんと判明している件や本名、結婚の噂、ストーカー被害事件や契約解除は何したのか、引退後の転生や現在の活動などについてまとめました。

夜空メルのプロフィール

 

夜空メルのプロフィール(公式設定)

 

誕生日 :10月31日

身長  :154cm

血液型 :AB型

性別  :女性

種類  :ヴァンパイア

活動期間:2018年5月13日〜2024年1月16日

 

 

夜空メルさんは、バーチャルYouTuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属していたバーチャルYouTuberで、女性バーチャルYouTuberグループ「ホロライブ」の第1期生メンバーでした。

 

夜空メルさんは魔界の天才ヴァンパイアの少女で、ヴァンパイアなのに血が苦手でアセロラジュースが大好きという設定でした。

 

活動内容は声劇やASMR配信、歌ってみた配信、ゲーム配信などで、甘い声とおっとりとした口調で人気がありました。

 

しかし、2024年1月16日に、ホロライブプロダクションを運営するカバー株式会社が、夜空メルさんとの契約解除を発表。夜空メルさんは活動を終了しています。

 

 

夜空メルの中の人は配信者の利香

 

夜空メルの中の人・利香のプロフィール

 

生年月日:1992年7月28日

出身地 :大阪府

 

バーチャルYouTuberである夜空メルさんの中の人は、ネット配信者の利香さんである事が判明しています。

 

夜空メルさんの中の人である利香さんは、2010年にニコニココミュニティ「めろんぱん工房♡」を開設してニコニコ生放送で配信者としての活動を開始。癒し系の声とおっとりとした天然な性格ですぐに人気配信者になりました。

 

利香さんは現在もYouTube、ツイキャス、ニコニコ動画などで活動を続けられています。

 

夜空メルさんの中の人が利香さんである事は本人も半ば認めており確定していますが、夜空メルさんの中の人が利香さんだと言われるようになった根拠についてみていきます。

 

 

夜空メルの中の人が利香である根拠① 声や口調が完全に一致

 

夜空メルさんの中の人が利香さんではと言われるようになった最初のきっかけは、そもそもの声やしゃべり口調が完全に一致していた事でした。

 

利香さんの一部のファンの方が、早い段階でこれに気がついてネットでも噂になっていました。

 

 

実際に夜空メルさんと利香さんの動画を比べてみると同じ人物である事がわかるかと思います。

 

まずは、夜空メルさんの配信動画です。

 

 

続いて利香さんの配信動画です。

 

 

声だけでなく話し口調や笑い方、性格面まで一致している事がわかります。

 

また、2人の歌い声も完全一致しており、これも夜空メルさんの中の人が利香さんだとする根拠を強めました。

 

 

 

夜空メルさんの配信の「10:26」からの「恋愛サーキュレーション」と利香さんの配信の「恋愛サーキュレーション」を聴き比べると全く同じ歌い方である事がわかります。

 

 

夜空メルの中の人が利香である根拠② 愛猫が一致

 

夜空メルさんの中の人が利香さんである根拠の2つ目は、ともに猫を飼っており、見た目と名前が完全一致している点です。

 

 

 

2022年の夜空メルさんの投稿では2歳、2023年の利香さんの投稿では3歳と投稿していて年齢にも矛盾がありません。見た目の特徴についても、猫好きであればわかりますがこれは同じ猫です。

 

 

夜空メルの中の人が利香である根拠③ 配信内容が一致

 

夜空メルさんと利香さんの配信内容もほぼ一致しています。特にASMR配信は共に人気があります。

 

 

 

 

 

夜空メルの中の人が利香である根拠④ 担当絵師が一致

 

夜空メルさんのキャラクターデザインを担当したのは、イラストレーターの「あやみ」さんです。

 

 

同時期に、「あやみ」さんは利香さんのセカンドフルアルバムのジャケットイラストも担当されています。

 

 

利香さんは過去に「あやみ」さんのイラストを配信サムネに使用していた事があり、親しい関係のようです。そうした縁も、夜空メルさんの中の人が利香さんだとする根拠とされたのでした。

 

 

夜空メルの中の人が利香である根拠⑤ メロンパン好きが一致

 

夜空メルさんは2019年に下のようなツイートを投稿されていました。

 

 

一方の利香さんは、最初に開設したニコニココミュニティの名前が「めろんぱん工房♡」であるほどのメロンパン好きを公言していました。

 

以前からの利香さんのファンからすれば、2019年の「メロンパンさいこー」という夜空メルさんのツイートは、中の人が利香さんだという事が本人が認めた事と同義でした。

 

 

夜空メルの中の人が利香である根拠⑥ 契約解除に利香のアカウントが反応

 

2024年1月16日に夜空メルさんの契約解除が運営会社より発表されましたが、その翌日の1月17日に利香さんはX(旧Twitter)で下のような投稿をされています。

 

 

利香さんはこの文書で、夜空メルさんの契約解除に関する事だとはっきりとは書いていないものの、「精神面で辛い時期や出来事があった際などに、信頼していた方に話をしてしまいました。軽率な行動だったと深く反省しております」と事情を説明しています。

 

これは明らかに、夜空メルさんの契約解除理由として発表された「機密情報の第三者への漏洩」についての説明だと思われます。

 

以上から、夜空メルの中の人は利香さんである事は確定的となっています。

 

 

夜空メルの本名

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

夜空メルさんの本名は明らかになっていません。

 

また、夜空メルさんの中の人である利香さんも本名は公開されていません。「利香」という活動名が本名かあるいは本名に由来するものなのかも含めて不明となっています。

 

 

夜空メルの結婚も話題に

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

夜空メルさんの結婚が話題になった事もありました。

 

これは、夜空メルさんの中の人である利香さんが結婚した、あるいは結婚していたといった話ではなく、キャラクターの設定上の結婚の話題です。

 

2021年12月、夜空メルさんはホロライブ2期生のバーチャルYouTuberのホロライブ2期生の癒月ちょこさんと結婚する事になったと2人での共同配信で宣言しました。ただその後、2人とも「な訳ないだろう」と結婚がネタである事を明かしています。

 

これは、以前から夜空メルさんと癒月ちょこさんが仲がよく、2人で「メルティキッス」というユニットで活動する事もあり、ファンからも「早く結婚しろ」などと2人の仲の良さをよくネタにされていおり、結婚宣言はそうした声を受けてのファンサービスのようなものでした。

 

 

 

夜空メルが社内関係者からのストーカー被害を告発

 

2020年、夜空メルさんが社内関係者からストーカー被害を受けていた事がわかり大きな騒動になりました。

 

夜空メルさんのストーカー被害事件の発端は、夜空メルさんが2020年5月16日に投稿した下のツイートでした。

 

 

それによると、夜空メルさんは、2019年10月頃から匿名の複数のTwitterアカウントやメールアカウントから、誹謗中傷やセクハラ被害を受けていたそうです。

 

2019年10月31日、誹謗中傷やセクハラ的内容のメールが届いたそうなのですが、そのメールの件名欄に、夜空メルさんと関わりのある男性の名前が記されていたそうです。

 

夜空メルさんは怖くなり、警察、運営元のカバー株式会社の代表取締役、同スタッフに相談。

 

夜空メルさんはその後、知人の紹介で弁護士を依頼し、メールの件名欄に記載されていた人物宛に内容証明を送付したところ、この人物がTwitterやメールでの誹謗中傷やセクハラ行為は自分がやった事だと認めたそうです。

 

夜空メルさんはこの犯人の人物とは示談し、そのまま問題解決の流れとなったようですが、ストーカー行為を働いていた人物が会社側から何らかの処分を受けたという情報は出ていません。

 

その後、夜空メルさんへのストーカー事件の犯人は夜空メルさんのマネージャーだった事が判明します。そもそも、このマネージャー男性は元々夜空メルさんの中の人である利香さんのファンで、この男性が会社側に推薦した事で利香さんが夜空メルさんを演じる事になったという経緯があったようです。

 

しかし、元々この男性は利香さんのファンであったためにストーカー化し、事件が引き起こされたという経緯だったようです。

 

 

夜空メルの契約解除で何したのかも話題に

 

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

既に触れているように、夜空メルさんは2024年1月16日付で契約解除となり、夜空メルとしてはこのまま引退する事が既定路線となっています。

 

夜空メルさんの契約解除は突然の発表であり、よくYouTuber界隈の契約解除騒動の時にみられるような炎上騒動や不祥事などは何も知られていませんでした。

 

夜空メルさんの契約解除を発表した運営会社の株式会社カバーは、契約解除の理由を「弊社から取得した機密情報や、やり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為が認められたため」と説明しています。

 

「夜空メル」につきましては、弊社から取得した機密情報や、やり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為が認められたため、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、当該タレントと合意の上、本決断を選択いたしました。

 

引用:「夜空メル」契約解除に関するお知らせ

 

ネット上では、夜空メルさんの契約解除となるほどの情報漏洩とは何したのかと話題になっています。

 

推測になりますが、夜空メルさんは上で触れたストーカー被害事件などもあって会社側に不信感を持っており、精神的にも夜空メルとして活動していく事に疲弊していたとみられています。精神的に不安定となる中で、会社外の信頼できる人物にその内部事情などに触れて相談する事などがあり、それが会社側に発覚したというのが最もありそうな話です。

 

また、夜空メルさんの契約解除に触れたとみられる、中の人の利香さんが発表した文書では、愛猫が亡くなって精神的に不安定になっている事も明かされています。利香さんは最愛の猫を失い精神的に追い詰められ、過去のストーカー被害による会社への不信感などもあって夜空メルとして活動していく事が精神的に限界だったのかもしれません。

 

会社側はメンツを保つために、夜空メルさんが情報漏洩した事に対する契約解除という形にしたものの、実際には夜空メルさん本人も活動への意欲を失っていた可能性が高く、今回の件でそれが表に出ただけと考えられます。

 

一方、ネット上では、夜空メルさんに対するストーカー行為をしていたマネージャー男性が会社内で出世し権限を持ったため、八つ当たりのように夜空メルさんを契約解除にしたのではないかという憶測を呼んでいます。これはあくまでも噂で根拠や証拠は示されていないため注意が必要です。

 

ネット上では、「情報漏洩」という言葉から夜空メルさんが何か大きな問題行動を起こして契約解除されたのだろうと見る向きがありますが、事の経緯を冷静に見れば、精神的に疲弊した夜空メルさんが親しい人に相談していた内容が、結果として情報漏洩となってしまったと見る方が説得力があります。

 

 

夜空メルはこのまま引退が既定路線で今後の転生の予定や噂も話題に

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

夜空メルさんは契約解除にともない、このまま引退する事が既定路線ですが、バーチャルYouTuberという属性もあり、今後の転生(別のバーチャルYouTuberとして再デビューする事)の予定やその噂もネット上で話題になっています。

 

 

2024年1月19日、株式会社viviONが運営するバーチャルYouTuberグループ「あおぎり高校」の新メンバーとして「ぷわぷわぽぷら」さんがデビューしましたが、この「ぷわぷわぽぷら」さんが転生した夜空メルさんではないかという噂が一部で出ました。

 

しかし、「ぷわぷわぽぷら」さんと夜空メルさんは明らかに別人でありこの転生説はすぐに否定されています。

 

 

夜空メルの現在

 

夜空メルさんは、2024年1月16日に契約解除が発表されて以降は現在まで活動していません(当たり前だが)。

 

ただ、契約解除が発表された日には、夜空メルさんからホロライブ運営が預かったという形でファンへのメッセージが発表されています。

 

 

ただし、これが本当に夜空メルさん本人の意思によるメッセージなのかどうかは確かめようがありません。

 

夜空メルさんの現在の状況ですが、2024年2月末でYouTubeチャンネルとメンバーシップが閉鎖される事が発表されています。

 

当該タレントの YouTube チャンネルおよびメンバーシップは 2024 2 月末を目途にクローズとさせていただきます。

 

引用:「夜空メル」契約解除に関するお知らせ

 

Twitterアカウントやツイキャスなどが今後どうなのかは発表されていませんが、おそらくYouTubeチャンネル閉鎖と同時にこちらも閉鎖される可能性が高そうです。

 

一方、夜空メルさんの中の人である利香さんの方も活動の休止を発表しています。2024年1月19日にはニコニコチャンネル・FANBOX会員へ向けての説明も行っており、誠実な対応にファンからは「いつまでも待っています」、「ゆっくり休んでください」、「私たちはずっと味方です」などの温かい声が多く出ています。

 

利香さんの活動再開の時期は未定との事です。

 

 

まとめ

 

今回は、女性バーチャルYouTuberグループ「ホロライブ」に所属していたバーチャルYouTuberで、2024年1月16日に契約解除が発表された夜空メルさんについてまとめてみました。

 

夜空メルさんは2018年にホロライブの第1期生としてデビューした、バーチャルYouTuberとしては最古参の1人でした。

 

夜空メルさんの本名は非公開ですが、中の人は、2010年からニコニコ動画やツイキャスなどで配信者として活動している利香さんである事がわかっています。

 

夜空メルさんの結婚が話題になった事がありましたが、これは仲の良い事が知られていたバーチャルYouTuberの癒月ちょこさんとの結婚を宣言した配信が話題になった事に起因しています。実際に結婚したわけではなく、2人の関係性を絡めたファンに向けたネタ作りの一環でした。

 

夜空メルさんは、運営会社の社員からのストーカー被害を受けて騒動になった事もありました。この事件は、元々夜空メルさんの中の人である利香さんのファンであったマネージャー男性が、匿名でのTwitterアカウントなどを使って夜空メルさんへのセクハラや誹謗中傷を繰り返したものでした。犯人が社員である事が判明しファンの間で騒動となりましたが、最終的に示談となっています。

 

夜空メルさんの契約解除の理由は何したのかも話題ですが、発表では「第三者への情報漏洩」とされています。これだけでは具体的に何をしたのかは不明ですが、夜空メルさんはストーカー被害の件や愛猫の死去などの辛い出来事が重なって精神的に疲弊しており、会社外の信頼できる人物に相談をしており、これが結果として情報漏洩となったとするのが有力とみられています。

 

夜空メルさんの引退は既定路線ですが、ファンの間では転生を望む声も上がっています。

 

現在、夜空メルさんは活動を既に終えておりYouTubeチャンネルも2024年2月での閉鎖が発表されています。中の人である利香さんも活動休止を発表しています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ぺぷしるあきえの現在!顔と本名・高校・フリーキス炎上騒動とその後まとめ

大島てる(本名/大島学)の現在!年齢や東大の学歴・結婚や家族情報もまとめ

岡尚大(色盲絵師)の現在!身長や家族(父親/母親/弟)・学歴と経歴も総まとめ

恒心教の逮捕者や現在!藤原太一の爆破予告など犯罪・唐澤貴洋弁護士と長谷川亮太の炎上騒動もまとめ

生きたメキシコの動画内容とネタバレ&解説!検索してはいけない理由・本物のリンクの場所や背景も総まとめ

カリスマブラザーズの現在!解散理由やメンバー3人のその後の最新活動も総まとめ

日本の人気YouTuber年収ランキング50選!収入の仕組み・ジャンルや魅力も紹介【2024最新版】

平林美希(ゴロリ)の現在!加藤純一との破局原因は赤西仁?年齢と顔・大学がバレたワカメ事件も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

バッドボーイズ佐田正樹の昔と現在!福岡連合の武勇伝や高校・嫁と子供・不倫や隠し子騒動も総まとめ

上杉圭祐(hitomiの元旦那)の現在!結婚や子供・離婚原因まとめ

鎌江愛(原田龍二の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供・身長や学歴などプロフィールも総まとめ

和由布子(五木ひろし嫁)の現在!実家と父親・結婚や子供も総まとめ

大草原の小さな家のキャスト(俳優/女優)の現在!出演者の役柄と近況まとめ

川口和人(旭川BB弾事件)の現在!被害者夫婦の金澤孝雄・生い立ちと家族や経歴・事件の動機まとめ

さくら学院のメンバー人気順と卒業生24人の現在!プロフィールも紹介【2024最新版】

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の現在!高校や経歴・結婚と子供など家族・自宅も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

恒心教の逮捕者や現在!藤原太一の爆破予告など犯罪・唐澤貴洋弁護士と長谷川亮太の炎上騒動もまとめ

鮨よし田の大将/吉田安孝とラウンジ嬢の現在!顔や職業・炎上トラブル・その後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す