山口百恵の現在!生い立ちと父親など家族・引退理由など総まとめ

1970年代に国民的人気を誇った歌手・山口百恵さんの生い立ちが壮絶だと注目を集めています。

 

今回は山口百恵さんの壮絶な生い立ちや、その原因となった父親について、夫の三浦友和さんや2人の息子など家族について、若い頃の美しい画像、 突然の引退理由、今現在の様子についてまとめました。

 

山口百恵のプロフィール

 

山口百恵のプロフィール

 

生年月日:1959年1月17日

出生地 :東京都渋谷区恵比寿

出身地 :神奈川県横浜市瀬谷区

身長  :158cm

血液型 :A型

 

 

山口百恵さんは1970年代に国民的人気を集めた歌手です。芸能活動をされた期間はわずか7年半ほどでしたが、その間に2000万枚を超えるレコードを売り上げる(1970年代の最多記録)など、数々の伝説を残し、現在も人々の記憶に深く刻まれています。

 

 

「スター誕生!」から芸能界入り、国民的歌手へ

 

山口百恵さんの芸能界デビューは1972年12月、現在も伝説的なオーディション番組として知られる「スター誕生!」に出場し、見事準優勝を獲得した事がきっかけでした。

 

清純さと色気が表裏一体となったような独特な雰囲気はすぐに話題を呼び、そのミステリアスなイメージをより引き立たせるようなどこか性的なイメージを連想させる際どい楽曲の数々は次々と大ヒットを記録。山口百恵さんは、瞬く間に絶大な人気を確立し国民的歌手の座を獲得しました。

 

 

三浦友和との婚約を発表し突如芸能界引退

 

出典:https://twitter.com/

 

山口百恵さんが人気の絶頂を迎えていた1980年、かねてから交際を宣言していた当時大人気の若手俳優だった三浦友和さんとの婚約を発表し、これと同時に電撃的に芸能界から引退。その後は一切芸能界の表舞台に顔を見せる事なく伝説的存在となりました。

 

そんな山口百恵さんが、引退の直前に出版した自叙伝「蒼い時」には、その複雑な生い立ちについても詳しく触れられており、話題を集めました。

 

次の見出しからは、山口百恵さんの複雑な生い立ちに焦点を当ててまとめていきます。

 

 

 

山口百恵の生い立ち① 不倫相手の子として生まれ母子家庭に育つ

 

出典:https://twitter.com/

 

山口百恵さんは東京都渋谷区恵比寿で1959年に生まれましたが、その出生に関してもかなり複雑な事情が存在するようです。山口百恵さんは、自叙伝「蒼い時」の中で、自身の母はいわゆる愛人で、別に妻子がいた父親の不倫相手だった事を明かしています。

 

山口百恵さんによれば、父親は山口百恵さんの母親を愛し始めた時、母の父に「責任を持ってきちんとする」と宣言したそうなのですが、結局認知しただけで金銭的な援助は無く、会いに来る事もほとんど無かったと言います。

 

そのため、山口百恵さんは貧しい母子家庭で育ち、芸能界入りするまでは相当な苦労をされたのだそうです。

 

また、所属芸能事務所の「ホリプロ」は、山口百恵さんのこうした複雑な生い立ちを隠す方針をとっており、山口百恵さんは、両親に関する質問に対しては幼い頃に両親は離婚しているという嘘を答えさせられていたそうです。

 

そのため、山口百恵さんが芸能活動を行っていた頃には、公式には母子家庭で苦労して育ったという事実のみが公表されていました。

 

 

 

山口百恵の生い立ち② 父親に強い憎悪を抱いていた

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな父親に対して、山口百恵さんは憎悪の心を抱いていたと言います。自叙伝「蒼い時」で、山口百恵さんは「私には父はいない。」と言い放ち、「私はあの人の存在そのものを否定する」と、強い拒絶の意思を示しています。

 

というのも、この父親は山口百恵さんが芸能界入りして国民的人気を獲得するやいなや、それまでは何も父親らしい事をしていなかったのにも関わらず、突然「山口百恵の父親」という肩書きを振りかざすようになり、山口百恵さんの所属事務所に多額の金銭を要求するといったあまりに身勝手な行動を取り始めたというのです。

 

さらにこの父親は、山口百恵さんの親権を得ようと画策し、実際に裁判を起こすなどもしています。山口百恵さんとその母は、こうした父親の身勝手な行動に散々振り回されたといい、こうした心労がたたってか、母は1989年、51歳の若さでこの世を去っています。

 

山口百恵さんがこの身勝手な父親に深い憎しみを抱いたのも十分に理解できます。

 

 

山口百恵の生い立ち③ 母親のために芸能界入り、父親に手切れ金をわたす

 

出典:https://twitter.com/

 

山口百恵さんは、父親を憎む反面、女手一つで自分と妹を育て上げた母親を深く敬愛していたそうです。山口百恵さんの自叙伝「蒼い時」によれば、山口百恵さんが芸能界入りを目指した本当の理由は、「母子家庭で苦労して自分を育ててくれた母親に金銭的な面で楽をさせてあげたい」という想いからだったようです。

 

そんな山口百恵さんは、いまだに母親に身勝手な要求を続ける身勝手な父親に対して、多額の手切れ金を渡し、完全に縁を切らせています。

 

この事についても、「蒼い時」の中で触れられており、山口百恵さんは「あの人(父親)の存在は消えたのではなく、自ら私の手で切った」「その事に対して私はいささかの後悔もしていない」と書いています。

 

若い頃の山口百恵さんは、クズのような父親から愛する母親を守るために必死に戦っていたのでしょう。

 

 

 

山口百恵の生い立ち④ 山口百恵のルーツは韓国の噂もあったが否定されている

 

出典:https://twitter.com/

 

ここまで見てきたように、山口百恵さんの生い立ちはかなり複雑なものでした。そのために詳しい生い立ちは公開されていませんでしたが、その結果、山口百恵さんの生い立ちに関してある噂が囁かれるようになりました。

 

その噂とは、山口百恵の父親は実は韓国系・朝鮮系の人物で、山口百恵さんはその生い立ちを隠すために、事務所の方針で日本人名を名乗っているというものでした。これは複数の週刊誌で特集された事があったため、多くの人々が信じる噂となりました。

 

しかし後に、この噂は完全なデマ情報だった事が判明しています。

 

信頼度の高い記事で定評のある雑誌「創」の1986年5月号が「山口百恵“韓国ルーツ説”の真相を追う」という特集記事を掲載しており、その記事の中で、山口百恵さんの父は江戸時代にまで遡っても純粋な日本人であり、韓国とは一切何の関係もない事が証明されています。また、母親についても同様、純粋な日本人である事が丁寧な取材によって突き止められています。

 

ルーツが韓国であるから悪いというわけでは決してありませんが、山口百恵さんの生い立ちに韓国が関係しているという噂は完全なデマ情報である事をここでも明示しておきたいと思います。

 

 

山口百恵の家族① 父親の名前は久保茂

 

出典:https://twitter.com/

 

ここからは、山口百恵さんの家族について見ていきましょう。

 

まずは、その生い立ちでも登場した山口百恵さんの父についてです。山口百恵さんの父については、久保茂という名前が判明しています。元々は山本茂だったそうですが久保家に養子に入り久保茂を名乗っていたそうです。

 

山口百恵さんの父・久保茂は一説には医者だったとされていますが、真偽不明です。また、一部ゴシップ誌の報道によれば、既にこの父親はこの世を去っており、その最期は東京郊外の施設に入れられての孤独なものだったともされますが、こちらについても真偽不明の情報です。

 

 

山口百恵の家族② 旦那は俳優の三浦友和

 

出典:https://news.1242.com/

 

山口百恵さんは、1980年に婚約発表と同時に芸能界を去っていますが、その結婚相手というのが現在も結婚関係が続く夫・三浦友和さんです。

 

三浦友和さんは当時、若手の大人気俳優の1人で、山口百恵さんとも数々の作品で共演しています。当時、2人が共演した映画やドラマが次々とメガヒットを飛ばした事から「ゴールデンコンビ」とも称されました。

 

1979年10月、山口百恵さんは、コンサートの最中に「私が好きな人は、三浦友和さんです」と三浦友和と交際関係にある事を突然発表し、ファンや芸能関係者を騒然とさせました。

 

これに合わせる形で、三浦友和さんも記者会見の場で「結婚を前提にして付き合っています」と交際を宣言。2人は公認のカップルとなったのでした。

 

出典:https://twitter.com/

 

そして、1980年3月7日、山口百恵さんは三浦友和さんとの婚約を発表します。この時の「我儘な…生き方を私は選びました。」から始まる山口百恵さんのコメントは、現在もよく話題に上っています。これと同時に山口百恵さんは芸能界を引退。三浦友和さんとの仲の良い夫婦関係はよく知られ、その後、2人の男子に恵まれています。

 

三浦友和と山口百恵の馴れ初め

 

出典:https://twitter.com/

 

山口百恵さんと、旦那の三浦友和さんの最初の出会いは、1974年5月、世田谷の砧公園での「グリコプリッツ」のCM撮影の現場でした。山口百恵さんは三浦友和さんの第一印象について、

 

「青い運動着を着ていて、まるで公園で練習している選手みたいだった」

 

と、後に語っています。

 

この初対面を皮切りにして、山口百恵さんと三浦友和さんは、映画「伊豆の踊り子」をはじめ、12作もの映画作品で共演、TBSテレビドラマ「赤いシリーズ」も三浦友和さんと山口百恵さんの共演の大人気シリーズとなります。

 

そんな共演中のある日、移動中の車の中でうたた寝しようとしている山口百恵さんの耳元に、三浦友和さんがそっと「眠りなさい、かわいそうに。疲れてるんでしょう」と優しく囁いたというエピソードはよく知られています。

 

10代でデビューし、瞬く間に国民的なスターとなってからの忙しい日々の中、隣に寄り添い優しく支えてくれた三浦友和さんに、山口百恵さんは次第に惹かれていったのかも知れません。

 

 

山口百恵の家族③ 息子(長男)はシンガーソングライターで俳優の三浦祐太郎

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな山口百恵さんと三浦友和さんの息子、長男の三浦祐太朗さんは、1984年4月30日生まれです。

 

三浦祐太朗さんは、中学生の頃から音楽活動に打ち込み、同級生らとロックバンド「Peaky SALT」を結成、大学時代まで活動を続け、2008年11月に見事メジャーデビューを果たしています。

 

このデビュー時まで、三浦祐太朗さんは、山口百恵さんと三浦友和さんの子供である事を伏せていましたが、デビューから1ヶ月後に、芸能リポーターの梨元勝さんがこの事実を突き止め、大々的に知れ渡ってしまいました。

 

2010年「Peaky SALT」は活動休止となり、三浦祐太朗さんは、ソロでの音楽活動を開始、音楽活動を続けました。

 

2012年、舞台「旅立ち〜足寄より〜」のオーディションを受けて見事主演に選ばれ、これをきっかけにしてソロシンガーとしてのメジャーデビューも果たしています。

 

2019年10月には、3rdアルバム「Blooming Hearts」を発表、無料でのインストアライブやツアーコンサートなど、現在もシンガーソングライターとして活動を精力的に続けられています。

 

 

山口百恵の家族④ 息子(次男)は俳優の三浦貴大

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

山口百恵さんの息子、次男の三浦貴大さんは、1985年11月10日生まれの俳優です。

 

2010年公開の映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」で俳優デビューするとすぐに売れっ子俳優となり、現在までに数々の映画やテレビドラマに出演しています。

 

最近では、2019年のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」や、2018年に放送され話題になったドラマ「高嶺の花」などに出演されています。

 

2021年公開予定の映画「大綱引の恋」では主演が決まっており、現在最も注目を集める若手俳優の1人です。

 

兄の三浦祐太朗さんとはとても仲が良く、プライベートで飲みに行ったり、プレゼントを贈りあったりもしているそうです。

 

 

山口百恵の引退理由とは

 

 

出典:https://twitter.com/

 

三浦友和さんとの婚約を機に芸能界を引退し、現在は2人の息子にも恵まれて幸せな家族を築いている山口百恵さんですが、その引退理由についても注目が集まっています。

 

山口百恵さんは、引退発表で「結婚」を理由に挙げていましたが、人気が絶頂の中での突然の引退だったため、何か他に本当の理由があったのではないか?との勘ぐりも生まれませたが、現在幸せな家族を築いている様子を見ると、芸能界に区切りをつけ、幸せな結婚生活を送りたいというシンプルな理由で引退を決断したと見て間違いなさそうです。

 

ここまででも触れたように、山口百恵さんは父親に恵まれず、幸せな子供時代を送ったとは言い難かったと思われます。そうした生い立ちの反動もあって、自分自身の手で幸せな家族を築き上げようと考えたのが引退の理由だと言えるかも知れません。

 

 

山口百恵の若い頃の画像集

 

続いては、山口百恵さんの若い頃の画像を紹介します。

 

出典:https://twitter.com/

 

「ささやかな欲望」がリリースされた1975年頃の山口百恵さんです。16歳の頃ですが、とてもその年齢とは思えないほど色気があって大人っぽい雰囲気があります。それでいて、透き通るような汚れのなさが同居していて、デビューしてすぐに爆発的人気を獲得したのも頷ける絶大な魅力を放っていますね。

 

出典:https://twitter.com/

 

こちらは、山口百恵さんの引退記念作品として1980年12月に公開された映画「古都」のワンシーンです。婚約発表した三浦友和さんが共演した事でも話題を集めました。

 

出典:https://yamagutimomoe.com/

 

出典:https://yamagutimomoe.com/

 

こちらは、山口百恵さんが「スター誕生!」に出演した際の貴重な画像です。既にこの頃から独特な存在感を放っています。このオーディションで山口百恵さんは20もの芸能事務所からスカウトを受けました。

 

出典:https://twitter.com/

 

出典:https://twitter.com/

 

こちらは、1975年公開の映画「潮騒」での山口百恵さんです。将来の夫・三浦友和さんと裸で抱き合うシーンが注目を浴びました。

 

 

山口百恵の今現在① 現在の姿が週刊誌で報じられ話題に

 

出典:https://www.news-postseven.com/

 

わずか7年半で芸能界を引退した国民的歌姫・山口百恵さんでしたが、その後はまったく芸能界の表舞台に顔を出す事はなく、引退後の様子については、そのほとんどが謎に包まれていました。

 

そんな山口百恵さんの画像を、2019年に週刊誌「女性セブン」が掲載し話題になりました。

 

 

山口百恵さんは2019年1月でちょうど還暦を迎えています。さすがに年を重ねたという印象を受け、「山口百恵さんがおばさんになってしまった」といった声も見られますが、無理に若作りせず、堂々と自然体でいるところが山口百恵さんらしいと感じます。

 

 

 

山口百恵の今現在② 引退後初となる著作(キルト作品集)を出版

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

2019年7月26日、そんな山口百恵さんが、なんと引退後、約40年間で初となる自著本「時間の花束 Bouquet du temps[幸せな出逢いに包まれて]」を出版されました。

 

山口百恵さんは引退後、主婦業の傍らキルト作家として活動されていたそうで、今回出版した本もキルト作品集の形がとられていますが、それぞれのキルト作品にまつわる家族や友人とのエピソードや、引退後の山口百恵さんの暮らしが垣間見れるような解説文が添えられています。

 

出典:https://twitter.com/

 

また、山口百恵さん撮り下ろし近影写真も掲載されており、往年のファンにはたまらない内容になっています。

 

引退してから40年もの間、沈黙を守ってきた山口百恵さんが、なぜ突然本を出版したのかという事にも興味が集まっていますが、週刊誌の取材によれば、これは長男の三浦祐太朗さんの歌手活動の後押しするためだったのでは?との見方も出ているようです。

 

「一方、シンガーソングライターの祐太朗さんはヒット曲に恵まれず、伸び悩んでいる。百恵さんが本を出版したのは、祐太朗さんを後押しするためではないかといわれているんです」

 

引用:三浦百恵さん、著書出版 伸び悩む長男の後押しも目的か

 

三浦祐太朗さんは、シンガーソングライターとして活躍を続けていますが、俳優として人気を上昇させている次男の三浦貴大さんに比べると芸能界で売れているとは言い難く、これを案じた母・山口百恵さんがさりげない形でバックアップしたのではないかと言われているようです。

 

親の七光りと言われてしまいそうですが、三浦祐太朗さんは非常に魅力的な歌声と高い歌唱力を持った才能溢れるアーティストなので、山口百恵さんも母親として何とかして売れさせてあげたいという気持ちが強いのでしょう。

 

 

まとめ

 

1970年代を代表する伝説的な歌手・山口百恵さんについてまとめてみました。

 

山口百恵さんは、1973年にデビューし、瞬く間に国民的スターの座に駆け上がりましたが、人気絶頂の1980年に、俳優・三浦友和さんとの婚約発表と同時に芸能界を電撃引退してしまいました。

 

山口百恵さんは、引退直前に発表した自叙伝「蒼い時」の中で、自分が別に妻子を持つ父親と、その愛人だった母親との間に生まれた子供であるなどの複雑な生い立ちを明かし、父親を深く憎悪していた事や、多額の手切れ金を支払って父親との縁を断ち切った事などを綴り、ファンに衝撃を与えました。

 

そんな山口百恵さんでしたが、引退後は三浦友和さんと幸せな夫婦生活を送り、2人の息子にも恵まれました。その2人の息子は共に芸能界デビューしており、長男の三浦祐太朗さんはシンガーソングライター、次男の三浦貴大さんは俳優としてそれぞれ活躍されています。

 

現在も山口百恵さんは家族の母親として幸せな日々を送っているようです。2019年には、引退後初となる著書「時間の花束 Bouquet du temps[幸せな出逢いに包まれて]」を発表され、ファンに向けて約40年ぶりとなる肉声と届けてくれました。

 

今後とも山口百恵さんが幸せな暮らしを送れるよう応援していきましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

榊原郁恵の若い頃と現在!旦那と息子・総入れ歯やシワすごい噂まとめ【画像多数】

ZONE・MIYU(長瀬実夕)の現在!解雇理由の素行不良は薬?劣化や結婚の噂も総まとめ

山本潤子の現在!若い頃・夫と子供(娘)・病気の噂や近況まとめ

日本の女性歌手グループの人気ランキング最新TOP32【2020年版・歌の動画付き】

KEIKO(globe)の現在!鼻の整形・小室哲哉と子供・病状など総まとめ

倖田來未の現在!旦那や子供・炎上した羊水発言やすっぴんまとめ

北野井子(ビートたけし娘)の現在!元旦那や子供・消えた理由と近況まとめ

藤井萩花の現在!引退理由と結婚の噂・兄弟など家族・最新情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小浦愛の現在!武豊との浮気不倫騒動・結婚や消えた噂などその後まとめ

ビッグダディ林下家の現在!家系図と子供・元嫁の佳美と美奈子など総まとめ

上嶋祐佳の若い頃と現在!岡田圭右との離婚理由・子供の岡田結実・病気歴も総まとめ

中尾ミエの若い頃と現在!中尾彬との関係・結婚やパートナーまとめ【画像多数】

岩堀せりの若い頃と現在!旦那TAKUROとの結婚や子供(息子/娘)なども総まとめ

松本圭世アナの現在!過去の動画騒動や錦戸亮との関係・結婚情報も総まとめ

ウェントワースミラーの現在!同性愛カミングアウト・彼氏や彼女の噂と真相も総まとめ【プリズン・ブレイク俳優】

新妻悠太(トップリード)の現在!AKBとの関係・窃盗での逮捕・その後の活動も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

成海璃子の現在!歴代彼氏や結婚の噂・山下翔平とのタバコデートフライデー報道・激太りから激やせした最新画像も総まとめ

飯島三智の現在!SMAPマネージャーの経歴・大学や結婚などプロフィール総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す