カルト的人気を誇ったバラエティ「進ぬ!電波少年」の企画「電波少年的東大一直線」で大ブレイクを果たしたお笑いタレントの坂本ちゃんの現在に注目が集まっています。
今回は坂本ちゃんの東大挑戦の結果や合格した大学一覧、坂本ちゃんを教えた美人家庭教師のケイコ先生や坂本ちゃんの現在についてまとめました。
この記事の目次
坂本ちゃんのプロフィール
坂本ちゃんのプロフィール
本名 :坂本恭章
生年月日 :1966年4月2日
出身地 :山梨県塩山市(現在の甲州市)
身長 :171cm
血液型 :A型
所属事務所:浅井企画
坂本ちゃんは、1999年に「アルカリ三世」というお笑いコンビを結成し活動していたお笑い芸人です。
2000年に当時大人気だったバラエティ番組「進ぬ!電波少年」で新たにスタートする「電波少年的東大一直線」の企画オーディションに合格してその場で拉致され、缶詰状態で東大卒の美人家庭教師・ケイコ先生の指導のもと8ヶ月間の受験勉強に励み、見事複数の大学に合格しました。
坂本ちゃんはこの企画をきっかけに大ブレイクを果たしますが、2002年に「アルカリ三世」は解散。坂本ちゃんピンでもテレビで見ることはめっきりなくなり、いつの間にか姿を消してしまいました。
今回はこの坂本ちゃんについてまとめます。
坂本ちゃんは「進ぬ!電波少年」の電波少年的東大一直線で大ブレイク
坂本ちゃんは、当時大人気だったバラエティ番組「進ぬ!電波少年」2000年に新たにスタートした企画「電波少年的東大一直線」に挑戦したことで大ブレイクを果たしました。
「電波少年的東大一直線」は、大学生になりたかったが成績不振によって内部推薦入試に落ち、大学進学がかなわなかった坂本ちゃんが、東大への合格を目標に再び大学入試に挑むという企画でした。
同企画のオーディションに合格した坂本ちゃんは、その場で拉致され、それから8ヶ月の間、東大出身の美人家庭教師・ケイコ先生の優しい指導のもと受験勉強に励み、東大合格を本気で目指しました。
当初、坂本ちゃんは基礎的な引き算すら間違える有様で、大学進学など不可能ではないかと思われましたが、その後ケイコ先生との1日13時間にも及ぶ猛勉強によって学力をぐんぐんと急上昇させ、その様子は視聴者の大反響を呼びました。
東大は不合格で企画変更
ケイコ先生とともに猛勉強に励んだ坂本ちゃんでしたが、センター入試は「366点」という結果で、東大の一次通過ライン「570点」には遠く及ばず、東大はあえなく不合格となります。坂本ちゃんは「ごめんね、一生懸命教えてくれたのに」とケイコ先生に謝って涙を見せ、ケイコ先生もそれにつられて泣き出してしまい、その様子はお茶の間の感動を誘いました。
東大不合格によって企画終了の危機を迎えるも、プロデューサーが「せっかくここまで勉強したのだから」と助け舟を出し、企画名を「電波少年的どこでもいいから一直線」に急遽変更し続行される事となりました。
その結果、坂本ちゃんは複数の大学に見事合格し、その中から日本大学文理学部への入学を決め企画は無事フィナーレを迎えました。
坂本ちゃんの合格大学・不合格大学一覧
坂本ちゃんは、「電波少年的どこでもいいから一直線」の企画で、見事大学合格を果たし、日本大学文理学部への入学を決めましたが、その他にも複数の大学を受けそれぞれ合格・不合格になっています。
坂本ちゃんの合格した大学一覧
- 日本大学文理学部
- 駒沢大学仏教学部
- 高千穂商科大学商学部
- 帝京大学文学部
- 拓殖大学経済学部
- 国士舘大学文学部
- 亜細亜大学経済学部
- 東海大学文学部
- 大東文化大学法学部
- 明治学院大学二部経済学部
- 明治大学二部政経学部
- 青山学院大学経済学部第二部
坂本ちゃんが不合格になった大学一覧
- 東京大学文科三類
- 慶應義塾大学商学部
- 早稲田大学社会科学部
- 早稲田大学第二文学部
- 明治大学政経学部
- 法政大学経済学部
- 立教大学観光学部
- 國學院大学文学部
- 専修大学商学部
- 玉川大学文学部
- 獨協大学経済学部
- 成城大学法学部
- 成蹊大学法学部
- 都留文科大学教育学部
受験した大学の多さにも驚きですが、合格・不合格含め、挑戦した大学のラインナップを見ると、坂本ちゃんが真剣に受験勉強に臨んでいた事がよくわかります。
坂本ちゃんの家庭教師・ケイコ先生とは
ケイコ先生のプロフィール
本名 :唐木恵子
生年月日:1973年7月22日
出身地 :東京都文京区
身長 :164cm
血液型 :A型
坂本ちゃんの家庭教師として「電波少年的東大一直線」登場したケイコ先生も、同企画への出演をきっかけに大ブレイクしています。ケイコ先生は本名を唐木恵子さんといい、白百合学園中学校・高等学校を卒業後、東大教育学部体育学健康教育学科を卒業した才女です。
東大卒業後は出版社に就職するものの、役者になるために退社。アルバイト生活を送りながらダンスや歌のレッスンにも励み、テレビのオーディションを受ける生活を続けていました。そんな生活の中で、2000年に「電波少年的東大一直線」のオーディションに合格。
同企画で、坂本ちゃんと二人三脚で東大合格を目指す姿は視聴者の爆発的な人気を呼び、企画終了後もタレントや司会者などとして活躍。本来の夢であった役者としての仕事も入るようになり、「救命病棟24時」や「スタアの恋」など、ドラマ出演も果たしました。
そんなケイコ先生ですが、実は現在、浪曲師・春野恵子さんとして活躍されています。その英語力を活かし、全編英語訳した浪曲で海外進出も果たすなど注目を集めています。
坂本ちゃんの大学合格のその後は?
「進ぬ!電波少年」の「電波少年的東大一直線(どこでもいいから一直線)」への出演をきっかけに大ブレイクを果たした坂本ちゃんは「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」で初レギュラーを獲得した事をはじめ、一躍、数々のバラエティ番組に引っ張りだこの大人気タレントへと躍進します。
一時は、年間100本以上もの番組に出演するほどの人気だった坂本ちゃんはお笑いタレントとして大成功を収めましたが、学業の面ではこの大ブレイクが裏目となりました。坂本ちゃんは、せっかく合格した日本大学にほとんど通う事ができずに単位を落として留年を繰り返し、結局7年間通ったものの卒業する事ができず中退するという結果に終わってしまったのです。
坂本ちゃんの現在① 家族と金銭トラブルで絶縁
お笑いタレントとしては成功を収めたものの、大学は中退に終わった坂本ちゃんですが、その後悲惨な状況になっている事を2015年に週刊誌の取材で明かしています。
それによれば、大ブレイクを果たした坂本ちゃんは一時は月収が900万円に達するほどだったそうなのですが、金回りが良くなった坂本ちゃんに母親が度々金の無心をするようになったのだそうです。
坂本ちゃんによれば、数日おきに数万円の金を要求され、「今回だけだから」「これで最後だから」という言葉に、ついつい坂本ちゃんも金を渡してしまい、結果的に2000万円もの金を母親に振り込んでしまったのだそうです。
しかし、それでも母親からの金の要求は止まらず、ついには坂本ちゃんの所属事務所にまで電話をかけてくるようなったのだそうです。
坂本ちゃんは精神的に苦しみ、一時は自殺を考えた事もあったそうです。
2003年9月、ついにたまりかねた坂本ちゃんは家族との絶縁を決意。電話番号を変えて住所を教える事なく引っ越し、家族との連絡を絶ってしまいます。
2017年2月、坂本ちゃんはテレビ朝日のバラエティ「しくじり先生 俺みたいになるな」に出演し、その事を明かし、その時の心境についてこう語っています。
「もう仕事もないし、貯金もないし…またお金をくれって言われたら、どうしようって、会うのが怖かった」
同番組では、坂本ちゃんの弟が取材を受け、坂本ちゃんに母が金を無心したのは、坂本家が身内の借金を肩がわりする事になって資金繰りに苦しみ、ブレイクした坂本ちゃんを頼ってしまったためだった事が明かされました。
現在、家族は坂本ちゃんに悪い事をしたと思っている事や、母が坂本ちゃんのことを心配している事なども明かされ、それを聞いた坂本ちゃんは大粒の涙を流し、「会えずにいた自分は親不孝だった」「また会いたい」と嗚咽しながら話しました。
坂本ちゃんの優しい性格が伝わってきますが、同番組スタッフが勝手に坂本ちゃんの家族に連絡を取った事が物議を醸しており、視聴者からは「ロクでもない親とせっかく断絶したのに、何故また地獄に突き落とすようなことをするのか」「ここでまた坂本ちゃんが連絡を取ったら再び搾取されるだけだろ」といった、番組を批判し、坂本ちゃんを心配する声が多数上がっています。
坂本ちゃんまたカモられそうで心配だな…。
— 空飛流 (@501766) February 20, 2017
この番組きっかけでしくじりカモられ2章はじまりのじゃねぇのか…
(´・ω・`)
このしくじり先生はダメだよ……
— Noche❂FF14Tiamat (@Nochefleur) February 20, 2017
坂本ちゃんを綺麗事で蟻地獄に突き落とすようにしか見えないってばー。
いや…坂本ちゃんまた弟に騙されるぞ…。と思うのは私だけかな。…弟ちゃんと借金ちゃんと解決してたら良いけど。
— [はしづめ]・チ¨エ⬜⏳➰⚪⬛ナゲット⬛『ハ●チ│⏩⏩⏩じゃんけん】戦隊好きや⇒チェンジ天⇒42⬛2 (@ch83tako_to_keL) February 20, 2017
坂本ちゃんの現在② 新宿ゴールデン街のバーでアルバイト
家族から搾取された挙句、絶縁状態になっている事を告白した坂本ちゃんですが、2002年頃からテレビの露出が減り、現在ではほとんどテレビで見かける事もなく貧乏生活を送っているそうです。
収入が少ないという事なので、また搾取されるような事があれば家族と共に借金地獄へと引き摺り込まれてしまいそうで心配です。そんな坂本ちゃんは現在、新宿のゴールデン街の友人がやっているバーでアルバイトをしながら生計を立てているようです。
坂本ちゃんといえば、オネエ言葉を巧みに組み合わせた独特な芸風が人気を集めましたが、バーのアルバイトでもこの芸風が大いにウケ、お客さんの人気者になっているようです。
坂本ちゃんの現在③ イラストレーターとして活躍!個展も開いていた
新宿・ゴールデン街のバーで人気者になっているという坂本ちゃんですが、実はイラストが得意で、ほろ酔い気分のお客さんの似顔絵を書いてよく贈っているのだそうです。
これにはお客さんたちも大喜びしているそうで、2018年には、坂本ちゃんはクラウドファンディングで資金を集め、客さんたちの似顔絵約200点を展示する個展を開いています。
これをきっかけにして、坂本ちゃんはイラストレーターとしての仕事を開始したようです。音楽配信のジャケット写真や、タロットカードのイラストなども手がけているそうで、スキル販売サイト「REQU (リキュー)」でオーダーメイドの似顔絵販売もされています。
坂本ちゃんの現在④ YouTuberとしても活動していた
イラストレーターやゴールデン街のバーの店員として人気を集めている坂本ちゃんですが、「熟女会議(仮)」というYouTubeチャンネルでYouTuber活動も展開しています。
この「熟女会議(仮)」は、現在のところ登録者数1000人少しとあまり人気は高くありませんが、伝説的バラエティ「トゥナイト2」などで活躍したタレントの岡元あつこさんと、元フリーアナの荒木千恵さんの2人の美熟女と共に、何故か熟女の1人に数えられている坂本ちゃんの3人による熟女トークが繰り広げられる面白い番組です。
現在の坂本ちゃんの様子を知るには、この「熟女会議(仮)」を見るのが一番でしょう。
まとめ
今回は、「進ぬ!電波少年」の「電波少年的東大一直線」で大ブレイクを果たしたお笑い芸人・坂本ちゃんについてまとめてみました。
坂本ちゃんは東大出身の美人家庭教師・ケイコ先生と二人三脚で大学受験に挑み、複数の大学に見事合格。日本大学文理学部へと入学しました。
この企画によってタレントとしても大ブレイクを果たした坂本ちゃんでしたが、その結果多忙になり、せっかく合格した大学へと通う暇がなくなり、7年間留学した末に中退しています。
そんな坂本ちゃんは2002年頃を境にテレビへの露出がなくなり、ほとんど芸能人としての仕事がなくなり、現在は新宿ゴールデン街のバーでアルバイトをしながら生計を立ているとの事でした。
ただ、その持ち前の明るいキャラクターは健在で、バーのアルバイトでも客から人気を集め、特技のイラストを活かしてお客さんの似顔絵を描き好評を得ているという事でした。また、現在はYouTubeチャンネル「熟女会議(仮)」にて、YouTuberとしても活躍中。それなりに楽しく過ごしている様子の坂本ちゃんを今後も応援していきましょう。