ヒライケンジの現在!本名の山下真治・エンタの神様やジョンレノソなどネタ動画も総まとめ

ヒライケンジさんはかつて「エンタの神様」や「学校へ行こう」で人気を博したモノマネ芸人ですが、現在が気になりますよね。

 

今回はヒライケンジさんの本名(山下真治)などプロフィール、ジョン・レノソなどネタ動画、現在を紹介します。

ヒライケンジはエンタの神様でブレイクしたモノマネ芸人 【本名は山下真治】

 

出典:https://a-genzai.com/

平井堅を持ちネタにしているヒライケンジ

 

ヒライケンジさんはピン芸人です。

 

エンタの神様において、次々にフリップを繰り出してのコントや、モノマネを披露しています。また、本物の平井堅さんのMVに出演するなど、人気絶頂期は幅広く活動していました。

 

デビューしたのがかなり前なので、ご存知ない方もいるかもしれません。

 

まずは、どのような人物なのかプロフィールから振り返ってみましょう。

 

 

ヒライケンジのプロフィール

 

出典:https://www.giga.co.jp/

ヒライケンジ(ひらいけんじ)

出身地: 東京都西東京市

血液型: O型

身長: 180cm

職業: お笑い芸人

 

本名や学歴は?

出典:https://mysuki.jp/

 

ヒライケンジさんの本名は、山下真治(やましたしんじ)さんというお名前です。

 

かつて「エンタの神様」に出演した際、本名が見えた状態の運転免許証を見せてしまったことで、本名がバレてしまったというエピソードがあります。

 

東京都出身で、双子の兄として誕生しました。学歴は、早稲田大学高等学院から早稲田大第一文学部へと進学しましたが、中退しています。

 

趣味は麻雀と野球とのことです。

 

これまでに所属していた芸能事務所は「アミ―・パーク」、「SMA NEET Project」を経て、現在はフリーランスでお笑い芸人をしています。

 

 

ヒライケンジのネタ① ジョンレノンのモノマネ「ジョン・レノソ」

出典:https://thebestgame2020.com/

 

ヒライケンジさんがデビューした当時の芸名は、ジョン・レノンならぬ「ジョン・レノソ」です。

 

元ビートルズの伝説のボーカルのモノマネをバラエティ番組「学校に行こう!」で披露したところ、お茶の間から厚い支持を受け、あっという間に番組レギュラーに。

 

ここでは、本物のジョン・レノンさんのプロフィールや、どのようなネタだったのかについて振り返ってみましょう。

 

ジョン・レノンのプロフィール

 

出典:https://www.bbc.com/

John Winston Lennon(ジョン ウイストン レノン)

生年月日: 1940年10月9日

没年月日: 1980年12月8日

出身地: アメリカ合衆国ニューヨーク

 

ジョン・レノンさんは、世界的な伝説のグループとして知られる「ビートルズ」でボーカルとギターを担当していました。

 

ポール・マッカートニーさんとコンビを組み、ソングライティングチームを立ち上げて数多くの楽曲を提供する功績を残しています。

 

プライベートでは、日本人のオノ・ヨーコさんと結婚し、1人息子のショーン・レノンさんが誕生しました。

 

ビートルズ解散後は、ソロ活動やシンガーソングライター、平和運動家として活動していました。

 

1980年12月8日に、仕事を終えてスタジオからリムジンで帰宅したところ、熱狂的なファンに銃殺されて死去しています。享年40歳でした。

 

学校へ行こう!で大ブレイク

出典:http://gooddealgeneralfactory.blogspot.com/

 

ヒライケンジさんは、2001年に放送されたTBSの人気バラエティー番組「学校へ行こう!」でテレビ初登場を果たしました。

 

「学校へ行こう!」は、1997年から2005年まで放送された長寿番組です。その中でも、人気コーナーだった「B-RAP HIGH SCHOOL」にヒライケンジさんは登場しています。

 

この当時は「ジョン・レノソ」という芸名で、登場時の説明によると、ジョン・レノンさんの兄という設定だそうです。

 

ジョン・レノンさんの歌をアカペラで披露する芸風なのですが、歌い出しに甲高い声を出し、なおかつ必ず音程もずれていました。

 

そのため、必ず冒頭部分は爆笑が巻き起こるのが常でした。

 

ギターはわざと弾かなかった?

出典:https://prcm.jp/

 

ヒライケンジさんは、ジョン・レノンさんの「イマジン」の替え歌を披露しながら、「あまり意味がないー」というフレーズを連発するネタで人気を集めています。

 

ちなみに、ヒライケンジさんは「学校へ行こう!」に青いギターを持って毎回登場するものの、実は1回も弾いたことはありません。構えて弾くふりをするだけの完全に飾りでした。

 

そのため、なぜギターを弾かないのかと疑問を抱く人が多かったようで、様々な憶測が浮上しました。

 

憶測の中には、「ギターを弾いてモノマネをしないのは、ジョン・レノンさんの嫁であるオノ・ヨーコさんから抗議文が来ることを恐れていたからではないか」というものもありました。

 

2005年に「学校へ行こう!」は終了しましたが、ヒライケンジさんは同年の「R-1グランプリ」に出場し、準決勝まで勝ち進む快挙が注目を集めていました。

 

 

ヒライケンジのネタ② 平井堅のモノマネ「ヒライケンジ」

出典:https://ameblo.jp/

 

2006年、芸名を「ジョン・レノソ」から「ヒライケンジ」に変更し、同年の「エンタの神様」に出演しました。

 

ヒライケンジさんがモノマネをしていた平井堅さんのプロフィールや、披露したネタについて見ていきましょう。

 

平井堅のプロフィール

出典:https://www.pinterest.jp/

平井 堅(ひらい けん)

生年月日: 1972年1月17日

出身地: 大阪府

血液型: A型

身長: 183cm

 

平井堅さんは1995年にデビューし、「瞳をとじて」、「POP  STSR」など数々の楽曲を大ヒットさせたシンガーソングライター

 

デビューシングル「Precious Junk」は、フジテレビのドラマ「王様のレストラン」にタイアップされる幸運な滑り出しだったものの、オリコン50位と今ひとつパッとしない結果でした。

 

その後も、楽曲のリリースを続けるも鳴かず飛ばず。2000年には「これが売れなかった契約解除だ」と言われ、背水の陣で臨んだ8枚目のシングル「楽園」が大ヒットになりました。

 

これを追い風に、次々にミリオンを打ち立てる人気シンガーソングライターとして知られるようになったのです。

 

フリップ芸が大人気

出典:https://mobile.twitter.com/

 

ヒライケンジさんがエンタの神様で披露していたネタは、平井堅さんの歌を歌いながら、文字が書かれたフリップめくり、その文で笑いを取るというスタイル。

 

これは「めくり芸」とも呼ばれる芸風で、エンタの神様に出演していた「いつもここから」や「鉄拳」さんなどに代表される人気のネタの1つです。

 

歌声は平井堅さんに似せたものでしたが、芸が自虐ネタというギャップが話題を呼びました。

 

エンタの神様に出演した後に放送された「ぐるぐるドカン」の人気企画「Yahoo!芸人検索ランキング」において、ヒライケンジさんは1位に輝いたこともあります。

 

 

ヒライケンジはCDデビューしている

大きな古時計をさらにカバー

出典:http://madohiro.cocolog-nifty.com/

 

ヒライケンジさんは、2006年9月にCDデビューを果たしています。楽曲は「大きな古時計」です。

 

そもそも本家の平井堅さんも「大きな古時計」自体は、自身の楽曲ではありませんので、カバーのカバーということになりますね。

 

 

ヒライケンジの結婚や嫁と子供の情報

出典:http://www.kogetsu-group.com/

 

ヒライケンジさんが結婚したのは2008年のこと。結婚報告が独特だと話題になりました。

 

嫁はどのような女性なのでしょうか。子供がいるのかどうかについても、気になりますね。

 

ここでは、ヒライケンジさんの結婚と子供について紹介します。

 

ネタを披露しながら結婚報告

出典:https://toyokeizai.net/

 

 

結婚を発表したのは、2008年7月26日の「エンタの神様」の舞台の上でした。自身のフリップ芸ネタの中に、結婚報告を混ぜていたのです。

 

ヒライケンジさんが「ボクついに、結婚することになりました」と書かれたフリップを掲げると、観客席からは「えー!?」と驚きの声が巻き起こりました。

 

その反応を見て「ウソだと思うでしょ?実はホントにホントなんです」と書かれたフリップを出して、さらに嫁とのツーショット写真を見せたのです。

 

嫁の顔にはモザイクが掛かっていたので、どうやら一般人のようです。

 

観客から拍手でお祝いされるという、実に心温まる報告会となりました。

 

子供はいるの?

出典:https://www.newsweekjapan.jp/

 

 

ヒライケンジさんと嫁との間には、少なくとも1人は息子がいることが判明しています。

 

ヒライケンジさんのnoteを読むと、息子の教育や受験について書かれています。年齢や名前は明かしていません。

 

嫁も子供も一般人なので、これは意図して個人情報が分からないようにしているのでしょう。

 

 

ヒライケンジの現在

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

 

ヒライケンジさんは、2021年7月8日の誕生日で49歳になりました。

 

近年はテレビでヒライケンジさんを見かけませんが、現在はどんな活動をされているのでしょうか。

 

現在の様子について足取りを追ってみました。

 

Twitterで目撃情報が話題に

出典:https://www.microsoft.com/

 

フリーランスのお笑い芸人として活動を続けるヒライケンジさん。

 

2011年に出演した「あらびき団」では、エンタの神様が終了後、営業がめっきり減ってしまい、アルバイトをしていることを明かしました。

 

お笑い芸人は入れ替わりが激しい世界です。ヒライケンジさんは再ブレイクすることなく、現在に至っています。

 

2018年には、一般人がTwitterで、コンビニでのヒライケンジさん目撃情報を写真付きでネットにアップしました。

 

投稿主は、ヒライケンジさんと会話もしていたようで、「ここはWi-Fiが入るから、いつもここでYouTubeを見てから帰宅するのだという」と書かれています。

 

いつもコンビニに動画を見にきているということは、「ネット回線の料金を切り詰めているのではないか?」と憶測が広がりました。

 

このツイートに対して、ヒライケンジさんは特にコメントしていません。

 

また、自身のお笑い芸人としての活動をSNSで報告する様子もないため、実際に本当に仕事が無いのか、何をしているのかが不明な状態です。

 

エンターテインメント業界は2020年以降、コロナ禍により、かなり厳しい状況が続いています。

 

いずれまた、テレビやネットでヒライケンジさんの話題が沸騰する日が来ることを期待しましょう。

 

 

まとめ

出典:http://mytownnetwork.blog21.fc2.com/

 

ヒライケンジさんは、「エンタの神様」に出演していたピン芸人です。

 

2001年に「ジョン・レノソ」の芸名で「学校へ行こう!」に出演。「あんまり意味がないー」というフレーズに乗せてジョン・レノンさんのモノマネを披露し、注目を集めました。

 

2005年には、「R-1ぐらんぷり」に出場し、準決勝にまで駒を進める快挙を成し遂げました。

 

そして2006年に、芸名をヒライケンジに改名して「エンタの神様」に初登場。歌手・平井堅さんの楽曲に乗せて、軽快なフリップ芸を繰り出すネタがお茶の間に受けてブレイクしています。

 

一気に人気者になり、CDデビューも果たしました。

 

しかし、2010年に「エンタの神様」が低視聴率を理由に終了すると、ヒライケンジさんのメディアへの露出がピタリとなくなります。

 

仕事が激減して、アルバイトをしていたことを後に明かしています。

 

その後も現在に至るまで、再ブレイクできずにいるヒライケンジさん。Twitterで、Wi-Fi接続のために頻繁にコンビニに通っているところを目撃されています。

 

なかなかお笑いの世界は難しいようですね。また新しいネタを編み出し、ヒライケンジさんが花開く日がくるのでしょうか。

 

これからのヒライケンジさんの活動に注目していきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

響(芸人)の現在!ネタ動画や消えた噂・長友光弘と小林優介の近況まとめ

リトル清原の現在!出身の鶴ヶ島や高校・闇営業疑惑・結婚した嫁も総まとめ

前田健の死因!マエケン急死の真相や病気&最後の食事まとめ

品川実花(品川祐の姉)の死因は?父親/母親/姉/弟など家族や結婚・経歴とプロフィールまとめ

ムーディ勝山の今現在!ネタ動画・嫁や子供・闇営業での謹慎騒動とその後も総まとめ

かわいいお笑い芸人ランキングTOP39!画像や過去から現在までの活躍も徹底紹介【2024最新版】

島田紳助「東京03恫喝事件」の経緯と真相・その後まとめ

かもめんたる(芸人)の現在!岩崎う大と槙尾ユウスケ/ネタ動画・消えた理由・女装をカミングアウト・結婚した嫁や子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

新井祥子(元草津議員)の現在!経歴・結婚した旦那や子供・告発の経緯と真相・裁判などその後も総まとめ

女性お笑い芸人の人気ランキング最新TOP25!面白い女芸人が急増中【2024年版】

ぱにょ(歌い手の星見蒼人)の現在!逮捕や本名と素顔・名言集も総まとめ【動画・画像多数】

森ガールの今現在!モデル/芸能人7名や特徴・ダサい噂・愛用ファッションブランドなど総まとめ

日本赤軍メンバー25人の現在!関与した事件と罪状・釈放理由・服役などその後も総まとめ

いまきた加藤の現在!本名と年齢や高校・ダンス甲子園の動画・山本太郎との関係・結婚の有無や目撃情報も総まとめ

岡本健一の現在と若い頃!嫁の西克恵・息子の岡本圭人も総まとめ

青木保(天地真理の元旦那)の現在!結婚と子供・離婚原因・プロフィールまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山根真一の現在!出身と家族や結婚歴・石垣島での店経営やコロナ除染会社設立など経歴・逮捕歴・最新情報も総まとめ

ねこぢるの死因は?作者の顔写真・自殺と動機・生い立ち・結婚や旦那と子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す