神宮外苑火災事故・日本工業大学の現在!火事の原因や真相も総まとめ

神宮外苑イベント火災」は、アートイベント会場に展示されていたジャングルジム作品が炎上し、中で遊んでいた5歳の子供が焼死した悲惨な事故で、その後、関係者らが書類送検された事で再び注目されています。

 

今回は事故の原因や作品を制作した日本工業大学の学生、その後や現在などについてまとめました。

 

「神宮外苑イベント火災」とは?5歳の子供が亡くなった火災事故

 

出典:https://twitter.com

 

「神宮外苑イベント火災」は2016年11月6日の午後5時20分頃、「神宮外苑」で開催されたアート系イベント「東京デザインウィーク2016」の最中に発生した火災事故です。

 

展示されていた木製のオブジェが燃え上がり、5歳の男児が巻き込まれて死亡、他2名の成人男性が負傷しました。

 

燃え上がった展示物は、ジャングルジムのような形状の木製オブジェで、中に木屑(木毛)が敷き詰められており、中に人が入って遊ぶ事ができる構造でした。火災事故の直前には3〜4人の子供が遊んでおり、火が起こってからわずか数秒後に一気に燃え広がり、1人が逃げ遅れました。

 

逃げ遅れた5歳児の父親と、付近にいた40代の男性が助けようとしたものの、火の広がりが早く手が出せない状態でした。

 

 

「神宮外苑イベント火災」で燃えたのは日本工業大学のアート作品

 

出典:https://twitter.com

 

「神宮外苑イベント火災」で燃え上がったのは、埼玉県の日本工業大学建築学科の建築デザイン団体「新建築デザイン研究会(NADS)」の学生らが制作した「素の家」というタイトルのアート作品だったという事です。

 

木製の枠組みで作られた立方体をいくつか積み上げたような形状で、高さが約2.7メートル、幅が約3.8メートル、奥行きが約3メートルだと発表されています。

 

枠組みの中には上の方まで木屑(木毛)が絡ませるように入れられていたようです。

 

この「素の家」は、子供が遊ぶ事を想定した体験型のアート作品として展示されていました。

 

 

この作品にはパクり疑惑も浮上

 

出典:https://roppongi.keizai.biz

 

「神宮外苑イベント火災」で炎上した日本工業大学建築学科「新建築デザイン研究会(NADS)」が制作したアート作品「素の家」には、パクリ疑惑も浮上しています。

 

パクリ元と言われているのは、デザイナー谷尻誠氏が事件の4年前に発表、東京六本木に展示した「マウンテンジム」というアート作品です。(「マウンテンジム」には安全対策がしっかりとなされています)

 

規模は全く違いますが、木製の木枠をジャングルジムのように組み合わせ、ライトアップするという発想がかなり似通っているとしてパクリ疑惑が浮上しています。

 

 

 

「神宮外苑イベント火災」の原因

 

出典:https://www.iza.ne.jp

 

「神宮外苑イベント火災」が起きた原因ははっきりしています。

 

炎上したアート作品「素の家」にはLEDライトが取り付けられ発光するようになっていましたが、日が暮れて辺りが暗くなったため、より明るくライトアップする目的で、前日までに夜間作業用として持ち込まれていた白熱電球の投光器を学生らが作品の内部に設置、その白熱電球の発する熱が原因で木屑に火がつき、それが一気に燃え広がったのが火災の原因だと見られています。

 

投光器の白熱電球の熱で木くずから出火した可能性がある。植木鉢で電球が木くずに直接触れないようにしていたことなどから、制作を担当した日本工業大の学生らが発火の危険性を認識していた疑いがある。

 

引用:オブジェ内の植木鉢に白熱電球 熱により出火? 制作者の大学生ら危険性認識か

 

木製の枠の中に木屑(非常に燃えやすい木毛)を敷き詰めた構造物が非常に燃えやすいという事は、ほとんどの人が認識しているかと思います。この作品を制作した学生らが、それを認識していた可能性は否定できないでしょう。

 

 

炎上事故発生前、火災対策について質問していた来場者がいた

 

出典:https://twitter.com

 

その後、このイベントに来場していたとあるTwitterユーザーが事故の発生前、炎上事故を起こしたアート作品の傍にいた学生と思しき人物に、「これ発火しないように対策してる?」と質問していた事が判明しています。

 

展示された直後位に、会場で展示物の傍らにいた学生?に 「これ発火しないように対策してる?」 と尋ねたら鼻で笑われて聞き流されました。 別にいちゃもん付けに行った訳ではないし、 そういうクリエイタ君が今はいくらでもいるので そのまま離れて他見に行きましたが。

 

引用:火災した展示物の近くに立っていた学生に発火対策をしているか聞いたら鼻で笑われて聞き流された

 

鼻で笑われて聞き流されたという事ですが、この事実からは、少なくともこのアート作品の展示を見て火災の危険性を感じていた人がいたという事がわかります。

 

このアート作品が子供が遊べる体験型作品として制作されている事からすれば、安全対策は完璧を目指して徹底的に行うべきだと考えます。

 

にも関わらず、火災の危険性について言及をした来場者の声を無視して何の対応も取らなかったというのは、過失と言われるのも当然でしょう。

 

 

 

「神宮外苑イベント火災」発生時の動画も流出

 

「神宮外苑イベント火災」が発生した時、現場に居合わせた来場者が撮影したとみられる動画がネット上に投稿されています。衝撃的な動画なので、視聴には充分にご注意ください。

 

動画前半の落ち着いた雰囲気に違和感を抱きますが、撮影者とその周辺の人々は当初、まさか中に子供が取り残されているとは気が付いておらず、後半ではその事実に気がつきパニックが起こりはじめる瞬間が確認できます。

 

また、父親とみられる男性が取り乱す様子も確認できます。救急車の手配も遅れた様子が見られ、消化も含めてもう少し迅速に対応できていたのではないか?と悔やまれます。

 

 

 

「神宮外苑イベント火災」のその後は?忘年会メールが批判され炎上騒動に

 

「神宮外苑イベント火災」の後、その後の主催者側や大学の対応に批判が集まっています。

 

 

会見でLEDしか使用していないとの嘘

 

出典:https://twitter.com

 

「神宮外苑イベント火災」が発生した直後に開かれた会見では、問題の制作物には「LEDライト」しか使用されていなとの発表が行われました。

 

しかし、翌日の現場検証の結果「白熱電球」が発見され、前日の「LEDしか使用していない」との発表は嘘だった事が判明し批判が集まりました。

 

 

「東京デザインウィーク(TDW)」からの忘年会メールが不謹慎だと炎上

 

 

「神宮外苑イベント火災」が発生したイベント「東京デザインウィーク(TDW)」から、イベントにボランティアとして参加した人達宛に忘年会へのお誘いメールが送信されました。

 

そのメールの文面があまりにも不謹慎すぎるとして炎上騒動に発展しています。炎上した「TDW」からの忘年会メールを引用して紹介します。

 

「イベントでは、さまざまご協力いただきありがとうございます。また事故によりいろいろとご迷惑ご心配おかけいたしました」

 

引用:5歳児が焼死した東京デザインウィーク「忘年会」に非難の声

 

まず、この文面に対しては「5歳の子供がなくなった事故を『いろいろ』で済ませる神経が信じられない」という批判が殺到します。

 

現在も警察消防による調査が続き、主催者である私たちも様々な対処を行っており、あのとき自分はあれ以上になにができたのだろうかと、日々考えています。ボランティアみなさんにとっても、楽しいはずのイベントを残念な終わりかたにしてしまったこと、担当として本当に申し訳なく思います。こんな状況ではあるのですが、それでも前を向き、これからどうしていくかを考えて行かなければならないとも考えています

 

引用:5歳児が焼死した東京デザインウィーク「忘年会」に非難の声

 

さらに、上のような文面が続いています。これに対しては、1人の何の罪もない5歳の子供が完全な制作側の過失により死亡した事を「残念な終わりかた」などと言い、なおかつ、「それでも前を向き」などと書いた上に、楽しく「忘年会」を開くという考え方が、多くの人の怒りを呼びました。

 

そして、メールの最後は以下の言葉で締められていたそうです。

 

みんなに良いお年を〜って言いたい〜。

 

呆れてものも言えないほど軽いノリです。これを亡くなった子供の親が見たら、どれほどの怒りがこみ上げるか想像すら出来ません。

 

なお、この「忘年会」は炎上に発展した事を受け、開催が中止されています。「何でもかんでも自粛すればいいわけではない」という声も出ましたが、事故からわずか1ヶ月の時点でこのような砕けた内容のメールを送信し、みんなで「忘年会」を楽しもうという発想になるのはやはりおかしい、という考え方が多数だったようです。

 

 

炎上したアート作品を制作した学生らのSNSが特定され炎上

 

出典:https://twitter.com

 

「神宮外苑イベント火災」で炎上したアート作品を制作した日本工業大学建築学科の建築デザイン団体「新建築デザイン研究会(NADS)」に所属する学生らのTwitterやInstagramなどのSNSが特定され、名前や顔画像などを晒された上に炎上するという事態も発生しています。

 

これは少々やり過ぎな感もありましたが、学生らが特定されたSNSアカウントを削除し、また新しいSNSを作り直したりしていた事なども発覚し、それがさらに炎上に油をそそぐ形になっています。

 

また、正式な謝罪を学生らがすべきという声も少なからずあったようです。

 

 

事故後に日本工業大学で学園祭が開催された事にまで批判

 

出典:https://twitter.com

 

「神宮外苑イベント火災」の発生後、炎上したアート作品を制作した学生らの所属する日本工業大学で、予定通り学園祭が開催された事に対してまで批判が集まりました。

 

さすがに、大多数の学生は事故とは何の関係もないため、学校全体で責任を取って学園祭を中止にしろというのは無茶な話だと感じますが、この学園祭で花火を打ち上げるイベントが行われており、「こうした火を使うようなイベントは自粛すべきだったのでは?」という批判の声が出たのでした。

 

 

 

「神宮外苑イベント火災」のその後・現在① 日本工業大学の学生らが書類送検

 

続いては、「神宮外苑イベント火災」のその後についても見ていきましょう。

 

 

日本工業大学の学生、運営会社社長ら関係者が書類送検

 

出典:https://twitter.com

 

「神宮外苑イベント火災」の事故から約2年が経過した2019年3月18日、警視庁は「重過失致死傷容疑」で作品を展示した日本工業大学の21歳の男子学生2人を、「業務上過失致死傷容疑」で日本工業大学の男性教諭、運営会社「TOKYO DESIGN WEEK」の社長、男性役員、女性元社員の4人をそれぞれ書類送検しています。

 

捜査1課は学生らが高温になる危険性のある投光器を、燃えやすい木くずを敷き詰めたオブジェの内部に設置した行為が、過失にあたると判断。主催者側についても、持ち込まれる機材の確認やスタッフによる見回りなどの安全管理態勢が不十分だったと結論付けた。

 

引用:神宮外苑イベント火災で大学生ら6人書類送検 業過致死傷容疑など

 

その後の8月1日、東京地方検察庁は出展者2人(日本工業大学の男子学生)を重過失致死罪で在宅起訴し、主催者ら4人は不起訴処分としています。

 

 

 

 

被害者の5歳児の両親がコメント

 

出典:https://www.asahi.com

 

「神宮外苑イベント火災」の関係者ら6名が書類送検されたことを受け、被害者の5歳男児の両親が文章でコメントを発表しています。息子さんが亡くなってからの日々が「本当に長く辛い毎日」だった事を綴った後、以下の文章が続けられています。

 

この度の起訴の結果を受け、学生には起きた事故の事実にきちんと向き合うことを望むと同時に、主催者、大学等の責任者・監督者への責任が追及されないことに、納得することができず、心の整理がつきません。

 それにより息子が犠牲になったこの事故が今後の対策に活かされず、風化されてしまうのではないかという不安と悲しみを覚えています。

 

引用:オブジェ火災5歳死亡 「責任者追及されず納得できない」 両親がコメント

 

子供を持つ親であれば、この両親の気持ちは痛いほどよくわかるのではないでしょうか?

 

 

 

「神宮外苑イベント火災」のその後・現在② 日本工業大学の学生に有罪判決

 

その後、2021年7月13日、東京地裁にて日本工業大学の学生に禁錮10月・執行猶予3年の有罪判決が言い渡されました。

 

明治神宮外苑(東京都新宿区)で2016年、現代アート展示イベント会場でジャングルジム風の木製作品が燃え、内部にいた男児(当時5歳)らが死傷した火災で、重過失致死傷罪に問われた日本工業大(埼玉県)の元男子学生2人(当時18歳、19歳)の判決が13日、東京地裁であった。下津健司裁判長は「わずかな注意を払えば容易に出火を防げた」と述べ、それぞれ禁錮10月、執行猶予3年(求刑・禁錮1年)を言い渡した。

 

引用:神宮アート火災で男児ら死傷、元学生2人に有罪判決…「容易に出火を防げた」

 

男児の両親は代理人弁護士を通じ、「被告2人には当時の行動を反省し、事故と真摯(しんし)に向き合ってほしい」などとするコメントを出しています。

 

 

 

まとめ

 

神宮外苑で開催されていたアートイベント会場で、展示されていた中で遊ぶ事ができる体験型のアート作品が炎上し、中で遊んでいた5歳の男児が焼死するというあまりに痛ましい事故「神宮外苑イベント火災」についてまとめてみました。

 

炎上したアート作品は木で作られたジャングルジムのような構造で、中には燃えやすい木屑(木毛)が敷き詰められていました。制作した学生らが、この作品をライトアップするために白熱電球付きの照射機で照射したため、木屑が熱を帯び、そこから発火したと見られています。

 

事件後には、制作した学生らや大学、運営会社にも批判が集まりました。

 

事件から2年後にようやく関係者6名が書類送検され、日本工業大学の学生2人は有罪判決、他のイベント関係者4人は不起訴となっています。

 

 

両親はこれを受けコメントを発表し、事件が風化してしまうのではという不安や悲しみを覚えている事などを明かしました。

 

こうした悲惨な事故を2度と起こさないためにも、もう一度この事件について真剣に考える必要があるのではないでしょうか?

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中華航空140便墜落事故の原因!犠牲者名簿・手記「脳みそ戻して」・機長ボイスレコーダー「終わりだ」の声・生存者の子供が兄弟の噂や現在も徹底紹介

福島原発事故の現在と真実!死者数や原因・放射能とがんの関係~わかりやすい時系列も解説

スピリタスの事故4つの事例!一気飲みは危険/味や値段・美味しい飲み方も総まとめ

豊浜トンネル岩盤崩落事故で大魔神の顔?犠牲者の死因や遺体・生存者の有無・心霊スポット化も総まとめ

ラオスのダム決壊事故の原因は韓国?日本?その後現在まで総まとめ

えひめ丸事故の原因!犠牲者や行方不明者の遺体引き上げ・その後現在も総まとめ

歌舞伎町雑居ビル火災の犯人は?犠牲者や原因・跡地の現在を解説

玄倉川水難事故(DQNの川流れ)の生き残りの現在!リーダー加藤直樹のその後・事故の経緯も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

寺沢武一(コブラ漫画家)の現在と死因!高い画力・結婚歴と家族・生前のセクハラ騒動も総まとめ

エキスポランド事故の真実~ジェットコースター脱線原因や現在まとめ

戸田真琴の現在!親は創価学会?経歴や新興宗教と家族・松本潤との関係や結婚も総まとめ

スポットライト症候群の芸能人/有名人18人!基礎知識・一般人も要注意の理由も総まとめ

三浦りさ子の現在!三浦知良(カズ)との結婚や息子・フライデーの騒動まとめ

小林礼奈の現在!元旦那の瀧上伸一郎との結婚や子供・離婚原因も総まとめ

迫文代の現在!若い頃・結婚や離婚・旦那と子供まとめ

莉音(りーめろ先輩)の現在!彼氏/山崎大雅(たいが)とのその後・モンスターハウスへの出演も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

富岡八幡宮殺人事件の犯人&その後現在!元宮司の弟が姉を日本刀で斬殺した事件の真相とは

井の頭公園バラバラ殺人事件の真相!犯人と被害者・5つの謎まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す