村田信之(蓮舫の元夫)の若い頃と学歴&現在の仕事!離婚原因や子供も総まとめ

村田信之さんは国会議員の蓮舫さんの旦那さんとして知られていましたが、2020年8月に離婚していた事が判明し話題を集めています。

 

今回は村田信之さんの若い頃や学歴、などの経歴、現在の早稲田大学の客員教授の仕事や、蓮舫さんとの馴れ初めや結婚、子供、離婚の原因などについてまとめました。

村田信之(蓮舫の元夫)のプロフィール

 

村田信之のプロフィール

 

生年月日:1966年5月27日

出身地 :長崎県佐世保市

 

 

 

村田信之さんは、立憲民主党の副代表で参議院議員の蓮舫さんの元旦那さんです。2020年8月25日にこの村田信之さんと蓮舫さんが離婚していた事が報じられ村田信之さんにも注目が集まっています。

 

今回は、蓮舫さんの元旦那さんの村田信之さんについて見ていきます。

 

 

 

村田信之(蓮舫の元夫)の学歴

 

出典:https://twitter.com/

 

村田信之さんの若い頃の学歴は「佐世保市立中里小学校」、「私立海星学園中学校」、「私立海星学園高等学校」をそれぞれ卒業後、早稲田大学政治経済学部政治学科へと進学し1993年に卒業されています。

 

村田信之さんの学歴の中で、中学と高校の「海星学園」はミッション系の名門校で、村田さんはこの学園で6年間親元を離れて寮生活を送ったそうです。

 

村田信之さんは早稲田大学在学中からジャーナリストの高野孟氏が発行するニューズレター「インサイダー」に参加しジャーナリズムの世界へと入っています。

 

1995年から1997年までの2年間は中国の北京大学に語学留学し、帰国後の2005年からは早稲田大学大学院公共経営研究科へと進み2006年に修了され、公共経営修士の学位を取得されています。

 

 

村田信之(蓮舫の元夫)の若い頃から現在までの経歴

 

出典:https://twitter.com/

 

村田信之さんの仕事や経歴についても見ていきます。

 

村田信之さんは大学在学中からノンフィクションライターとして活動し、新聞や週刊誌などで記事を書いています。著作は「怪物と妖怪 岸信介・矢次一夫が夢見た日本」が2000年の小学館ノンフィクション大賞候補作に、「法のルールとムラの掟~新米弁護士松本三加の北海道紋別での奮闘」が2003年の小学館ノンフィクション大賞候補作にそれぞれ上がっています。

 

2004年には過疎地で奮闘する新人弁護士松本三加さんに密着したノンフィクション「ひまわり弁護士」を発表し話題になりました。

 

そのほか、村田信之さんはジャーナリスト、ノンフィクションライターとしての経歴としては、1993年からフリージャーナリストの田原総一郎さんのスタッフとして働いていた経歴を持ちます。

 

また、村田信之さんは政治の世界でもかなりの経歴を持っています。2009年に組閣された鳩山由紀夫内閣では、内閣官房専門調査員を務め、2010年の菅直人内閣時の内閣官房長官と法務大臣を務めた大物政治家・仙谷由人氏の事務所に籍を置いていた事もあるようです。

 

村田信之さんはこうした政治の世界での経歴から、自らも2011年に目黒区議選に出馬しましたが893票しか獲得できず55人中42位という惨敗を喫しています。

 

村田信之さんは教育の世界でも経歴を持ちます。これまでに京都造形芸術大学の客員教授、白鴎大学の講師という経歴を持ち、現在は早稲田大学の客員准教授も務めています。

 

 

 

村田信之(蓮舫の元夫)の現在の仕事は早稲田大学客員准教授

 

村田信之さんの現在の仕事は、2013年4月から務めている早稲田大学の客員准教授の仕事です。現在は岩手県釜石市に移住しているため、週一で大学に顔を出す以外はオンラインでの授業を行なっているそうです。

 

大学准教授としての村田信之さんの専門はパブリックマネジメント(公共のマネジメント)です。特に社会を創る人材の育成に力を注がれているようです。

 

 

 

村田信之(蓮舫の元夫)と蓮舫の馴れ初めや結婚

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな村田信之さんと蓮舫さんの離婚が報じられた事で、2人の馴れ初めや結婚にも再び注目が集まっています。

 

村田信之さんと蓮舫さんの馴れ初めは1993年4月頃で、当時、蓮舫さんがメインキャスターを務めていたテレビ朝日の夕方のニュース番組「ステーションEYE」の制作スタッフに村田信之さんがいたことをきっかけに知り合ったそうです。

 

村田信之さんと蓮舫さんは政治の話などですぐに意気投合し、知り合ってすぐに交際をスタート、それから1ヶ月後には既に結婚を決めていたといい、4ヶ月後の1993年8月1日にスピード結婚しています。

 

プロポーズしたのは村田信之さんの方からで、蓮舫さんはそれに「私でよければ」と即答したという事でした。

 

同年9月12日に親族だけでの披露宴を行っています。2人の結婚の媒酌人はフリージャーナリストの高野孟さんが務めています。

 

結婚後、村田信之さんと蓮舫さんは夫婦2人で1995年から1997年にかけて北京大学へと語学留学しています。そして、北京大学留学中だった1997年に蓮舫さんが双子の子供を妊娠し夫婦は帰国しています。

 

出典:https://twitter.com/

 

1997年4月2日、村田信之さんと蓮舫さんの間に双子の子供が誕生しました。この2人の子供は男の子と女の子で美男美女だと話題になっています。

 

村田信之さんと蓮舫さんの双子の子供については次の見出しから紹介します。

 

 

 

村田信之(蓮舫の元夫)と蓮舫の子供① 長男・村田琳

 

村田琳(むらたりん)のプロフィール

 

生年月日:1997年4月2日

出身地 :東京都

身長  :175cm

血液型 :不明

 

村田信之さんと蓮舫さんの2人の子供のうち長男は村田琳さんといい、2018年に男性アイドルグループ「VOYZ BOY」のメンバーとして芸能界デビューしています。

 

村田琳さんはそのイケメンなルックスで人気を上昇させており、2019年に放送され話題になったテレビドラマ「ノーサイド・ゲーム」で俳優デビューも果たしています。

 

出典:https://twitter.com/

 

村田琳さんは、このドラマ「ノーサイド・ゲーム」でトキワ自動車のラグビー部・アストロズの選手の1人・有馬真吾の役を演じているのですが、実は村田琳さん本人も小学生の頃からラグビーをやっており、ドラマ内での本格的なラグビーのプレーは話題を呼びました。

 

出典:https://twitter.com/

 

母の蓮舫さんはこの長男・村田琳さんを溺愛しているということで、1人暮らしをしてる村田琳さんが銀行口座からお金を引き出すと、すぐにLINEで「お金ないの?大丈夫」と連絡が来たり、週に1度は掃除や洗濯をしに部屋を訪れたりするのだそうです。

 

また、村田琳さんの所属するアイドルグループ「VOYZ BOY」のコンサートには、蓮舫さんは忙しい合間を縫って必ずペンライトを持って駆けつけるのだとか。

 

さらに、村田琳さんが俳優デビューを飾ったドラマ「ノーサイド・ゲーム」の撮影現場にも突如蓮舫さんが現れ、撮影が一時ストップする事態になった事もあったそうです。

 

出典:https://twitter.com/

 

村田琳さんによれば、蓮舫さんは村田琳さんの学生時代から授業参観などの行事には必ず顔を出していたという事なので、息子が芸能界デビューした後もその延長のような形で子供の晴れ舞台を見るためにスケジュールを調整しているという感覚なのではないかと思われます。

 

そんな村田琳さんですが、父の村田信之さんと母の蓮舫さんの離婚について出演したバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」で聞かれると、かなりドライな答え方をして視聴者を驚かせました。

 

子どもとして、離婚すると分かっていたかと質問を受けると「小さい頃から母は政治!政治!で、父は教育!教育!という感じで、僕は小さい時から“なんでこの2人結婚したのかなあ”ってずっと思っていたので」とぶっちゃけ。  「この2人の夫婦っぽいところを見たことないなあと思っていたので、離婚の話を聞いた時も“あっ、了解です”って感じでした。不思議な夫婦でしたので」

 

引用:村田琳、母・蓮舫氏の離婚は「あっ、了解ですって感じ」 さんま「凄いよなあ」

 

子供の目から見ても村田信之さんと蓮舫さんの夫婦関係は少し不思議だったようです。2人の離婚については後の見出しで改めて紹介します。

 

 

 

村田信之(蓮舫の元夫)と蓮舫の子供② 長女・村田翠蘭

 

村田翠蘭のプロフィール

 

生年月日:1997年4月2日

出身地 :東京都

身長  :不明

血液型 :A型

 

 

村田信之さんと蓮舫さんの子供のうち長女は村田翠蘭さんといいます。

 

青山学院初等部・中等部を経て、高校はニュージーランドのギャリン高校へ留学し、大学は父の村田信之さんと同じ早稲田大学へ進学し国際教養学部で学ばれています。大学時代はその美貌も話題になっており、2017年に「輝くワセジョ」として取り上げられていました。

 

 

2016年11月には、母の蓮舫さんと兄の村田琳さんと共にバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演し、そのかわいさが話題になっています。

 

出典:https://twitter.com/

 

村田翠蘭さんは、2020年春に就職が内定したという事ですが、就職先などは不明です。その美貌から女子アナや芸能界入りも囁かれていましたが、今の所そうした就職先だという噂は出ていません。

 

 

 

村田信之(蓮舫の元夫)と蓮舫の離婚原因① 2人は人生観の違いと説明

 

出典:https://twitter.com/

 

2人の美男美女の子供に恵まれた村田信之さんと蓮舫さんでしたが、2020年8月25日に、週刊文春が2人が離婚していた事を報じ話題になりました。

 

どうやら週刊文春は、参議院議員のホームページの議員情報欄の蓮舫さんの名前が「村田蓮舫」から旧姓の「齊藤蓮舫」に変更されたという事から2人が離婚した事に気がついたようです。

 

週刊文春はすぐに蓮舫さんに事実確認を行い、8月24日に蓮舫さんから以下の回答を得られたという事でした。

 

「8月7日に離婚届を提出して受理されました。弁護士も入れず、円満な協議離婚です。

(理由は)シンプルに人生観の違いですね。彼は早稲田大学で講義を持ち、学生と地域を結ぶ教育をしています。いずれ地方に生活の拠点を移そうと考えていた。一方、私は東京が選挙区で、東京から日本を変えたいという考え」

 

引用:「人生観の違いですね」蓮舫参院議員が離婚 「週刊文春」に理由語る

 

一方の村田信之さんも、朝日新聞のウェブメディア「AERA dot.」の取材を受けて離婚原因は蓮舫さんのいう通り「人生観の違い」であると説明しています。

 

 

 

村田信之(蓮舫の元夫)と蓮舫の離婚原因② 4年前の「夫はペット以下」発言騒動が再び浮上

 

出典:https://twitter.com/

 

2016年11月18日に放送されたバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」では、蓮舫さんとその家族が取り上げられました。

 

その放送の中で、蓮舫さんと子供たち2人が、家族の序列について聞かれ、蓮舫さんが一番上で、その下に子供2人がおり、その下にペットがいて、さらにそのずっと下に村田信之さんがいると説明して見せたのです。

 

番組が、村田信之さんにもこの件についてコメントを求めたところ村田さんも「正直なところ、植物以下じゃないですか」と自身の家族内での立場を説明しています。

 

さらに蓮舫さんは、村田信之さんの頭髪が年々薄くなっている事にも触れ「そのうちフェードアウトする」と発言。これは村田信之さんの髪の毛がなくなるという意味か、そのうち村田信之さんが消えてなくなるという意味かどちらだろうと、視聴者に疑念を抱かせる発言として受け取られました。

 

また、結婚記念日や結婚届を提出しに行った時の事を村田信之さんがしっかり覚えていたのに対して、蓮舫さんは全く覚えていないという事で「そんなのいちいち覚えていたら面倒臭い」と言い放っています。

 

この番組は当時、「国会議員ともあろう人物が夫をペット以下の扱いだと言っているのか」、「村田信之さんがあまりにもかわいそう」、「夫を人扱いしない人が国民を人扱いするのだろうか?」と批判が殺到し炎上騒動になりました。

 

こうした経緯もあって村田信之さんと蓮舫さんの本当の離婚原因はこれではないか?という声も上がっているようです。

 

また、結婚以来、国会議員として忙しい蓮舫さんに変わって家事子育てはほとんど村田信之さんが担当してきたとの噂も出ており、2020年春に娘の村田翠蘭さんの就職が内定し子供が2人とも自立した事で、蓮舫さんがもう夫に利用価値がないと判断し、離婚を告げたのではないかとの見方も出ているようです。

 

わずか4年前に村田信之さんの家族内での扱いが酷すぎると騒動になっていた事もあって2人のこのタイミングでの離婚に違和感を抱く国民が多いのは事実のようです。

 

ただ、当の2人が納得した円満離婚だと言っている以上、外野がこれ以上とやかくいうことではないとも思います。

 

 

まとめ

 

今回は、蓮舫さんとの離婚が話題になっているフリージャーナリスト、ノンフィクションライターで、早稲田大学客員准教授の村田信之さんについてまとめてみました。

 

村田信之さんは、学生の頃からジャーナリスト、ノンフィクションライターとして活躍し、週刊誌や新聞などで活躍、田原総一郎さんのスタッフを経て、民主党政権時代には政権の中枢でも仕事をし、その後は早稲田大学をはじめ数々の有名大学で教員を務めるなど輝かしい経歴を持つ人物です。

 

蓮舫さんとの結婚は1993年のことで、村田信之さんが当時蓮舫さんがキャスターを務めていた番組のスタッフだった事から知り合って意気投合し、わずか知り合って4ヶ月後にスピード結婚しています。

 

村田信之さんと蓮舫さんは双子の子供にも恵まれ結婚生活を続けてきましたが、2020年8月に離婚し27年の結婚生活に終止符を打ちました。

 

2人の離婚原因は「人生観の違い」と説明されていますが、2016年に蓮舫さんが家族と出演したバラエティ番組内で「夫はペット以下」と蓮舫さんが言っているとも取れる内容が放送され、それが炎上騒動になっていた事から、2人の離婚はそれが原因では?との見方もあるようです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

宮本佳代子の現在!実家や若い頃・小泉純一郎との結婚や息子・三井不動産グループ会社勤務など総まとめ

小渕恵三の死因は脳梗塞!嫁と息子や娘・ろれつや暗殺説まとめ【平成おじさん】

舛添要一の今現在!生い立ちと学歴など若い頃・スキャンダルや辞任理由も総まとめ

細野豪志の現在!山本モナとのキス写真・嫁や子供も総まとめ

加藤鮎子と元夫・宮崎謙介との離婚理由!再婚した旦那と子供も総まとめ

豊田真由子の現在!夫や子供・このハゲ―音声動画や秘書への暴言とその後まとめ

政治家の不祥事・スキャンダル衝撃ランキング30!不倫・不正・問題発言を総まとめ

安倍晋三・安倍昭恵に子供いない原因は?馴れ初めや結婚エピソードも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

桜井幸子の現在!引退理由・2度の結婚と旦那情報など総まとめ

ナルコレプシー(居眠り病)の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2020最新版】

佐野瑞樹の現在!最年長ジャニーズJr.時代・退所後や結婚も総まとめ

ジャガー横田と旦那・木下博勝や息子の現在!高齢出産や夫の不倫騒動も総まとめ【画像多数】

聴覚障害の芸能人/有名人20人!耳で音が聞こえにくい障害【2020最新版】

今村雅弘の現在!大臣辞任の失言4つ・激やせと病気疑惑・嫁や最新情報も総まとめ

渡辺徹の若い頃と現在!糖尿病や人工透析など病歴とその後も総まとめ

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大草原の小さな家のキャスト(俳優/女優)の現在!出演者の役柄と近況まとめ

水沢エレナ(韓国ハーフ)の現在!引退の噂・彼氏や結婚情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す