西川隆宏の現在!ドリカム脱退理由・逮捕事件・嫁や子供・バー経営も総まとめ

大人気バンド「DREAMS COME TRUE」ことドリカムの元メンバーの西川隆宏さんですが、脱退理由や度重なる逮捕も話題です。

 

今回は西川隆宏さんのドリカム脱退理由、逮捕された事件2つ、嫁や子供、現在をまとめました。

 

西川隆宏のプロフィール

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

・愛称:ニーヒャ、ニハ

・本名:西川隆宏

・生年月日:1964年5月26日

・出身地:北海道十勝支庁河東郡音更町

・血液型:不明

・身長:不明

・体重:不明

・活動内容:ミュージシャン

・所属グループ:元DREAMS COME TRUE

・事務所:なし

・家族構成:妹(AYUMI)、兄

 

 

1989年3月21日 ドリカムのキーボード担当としてデビューします。CDジャケットのメンバーでは、「マニピュレーター」と記されています。

 

ドリカムでは作詞・作曲に携わることはほとんどなかったという西川隆宏さん。

 

しかし、「あの夏の花火」(『The Swinging Star』収録)、「思い出は胸に秘めたまま」(『LOVE UNLIMITED∞』収録)、「今日この佳き日」(『monkey girl odyssey』収録)では、一部作曲に関わり、作曲者としてもクレジットされました。

 

1993年頃迄は金髪がトレードマークでしたが、それ以降は坊主にしています。

 

 

1996年8月に交通事故を起こし、芸能活動を一時期自粛していました。この時期に行われたコンサートツアーは他の2人のメンバーで開催されており、西川隆宏さんは後半から復帰しました。

 

中村正人さんのラジオ企画で結成したユニット「アンドレ中村とオホーツクボーイズ」ではニハエル・マージョ役を担当し、話題を集めました。

 

2002年直前までアルバム「monkey girl odyssey」発売に向けたホールツアーに参加していましたが、3月21日付で独立しています。同年3月24日にドリカム公式サイトで発表されました。

 

それ以降のアリーナツアー・アメリカツアー・イベントライブには参加していません。

 

 

 

西川隆宏が所属していたドリカムとは

 

出典:https://geitopi.com/

 

ドリカムは、日本を代表するバンド「DREAMS COME TRUE」の略称です。

 

さらに縮めて、ドリやDCTなどとも呼ばれています。

 

現在のメンバーは、吉田美和さんと中村正人さんの2人で構成されています。1990年代まではキーボード担当として西川隆宏さんが在籍していました。

 

結成当初は「CHA-CHA & AUDREY’s Project」(チャチャ・アンド・オードリーズ・プロジェクト)というグループ名で活動していましたが、その後改名しています。

 

1989年3月21日、夢は叶うという意味のグループ名「DREAMS COME TRUE」として、シングル「あなたに会いたくて」、アルバム「DREAMS COME TRUE」を同時リリースしてデビューしました。

 

 

ドリカムの楽曲について

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

ドリカムの楽曲は、クラブミュージックやテクノポップなど幅広いジャンルから制作され人気を集めています。

 

今までに無い日本の新しいポップスとして知られ、リリースされた楽曲は大ヒットとなりました。1990年には、シングル「笑顔の行方」が初のオリコンTOP10入りを果たします。

 

その後「決戦は金曜日/太陽が見てる」「go for it!/雨の終わる場所」「WINTER SONG」(再発盤との合算)「サンキュ.」「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」の5作品がミリオンセラー。

 

「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」は特に人気で、売上枚数240万枚以上を記録しています。

 

 

1990年に中村正人さんのラジオ番組から「中村を演歌歌手としてデビューさせよう」という企画があり、「アンドレ中村とオホーツクボーイズ」というグループが生まれました。

 

CDデビューまでに至り、1999年のドリカムのコンサートツアーで突如復活して話題を集めました。復活したのはアンドレ中村さんとニハエル・マージョさんのみです。

 

唯一の持ち歌「せつなくて〜オホーツクにたたずむ男〜」を披露しました。

 

 

ドリカムの受賞歴

 

出典:https://ageteke.jp/

 

楽曲にまつわる受賞歴もあり、色々な方面から注目されました。

 

・1995年 第6回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主題歌賞「LOVE LOVE LOVE」(ドラマ「愛していると言ってくれ」主題歌)

 

・1999年 第20回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主題歌賞「朝がまた来る」(ドラマ「救命病棟24時」主題歌)

 

 

また、楽曲だけでなく、幅広い活動を通して多くの人から支持されています。

 

現在でも幅広い層に人気があり、芸能界でもMISIAさんや中島美嘉さんなどドリカムのファンは多いようです。

 

 

 

西川隆宏が所属していたドリカムの主な代表曲を紹介

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

・1989年9月1日 うれしはずかし朝帰り

・1992年9月19日 決戦は金曜日

・1992年10月21日 晴れたらいいね

・1994年1月7日 WINTER SONG

・1994年11月4日 すき

・1995年2月22日 サンキュ.

・1995年7月24日 LOVE LOVE LOVE

・2004年2月18日 やさしいキスをして

・2007年10月3日 ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜

・2010年6月30日 ねぇ   

 

他にも多数の名曲があり、現在でも愛され続けています。

 

新曲なども注目され、ドリカムならではの楽曲で多くの人を魅了しています。

 

 

 

西川隆宏のドリカム脱退理由とは

 

出典:https://hot-tv.c.blog.ss-blog.jp/

 

日本を代表するバンドとして知られているドリカムを脱退した西川隆宏さんですが、どんな理由でドリカムを脱退したのか、気になりますよね。

 

 

原因は音楽性の違い

 

脱退の理由として挙げられているのが、音楽性や方向性の違いです。音楽を志す上で、音楽性の相違は辛いことのようにも見えます。

 

西川隆宏さんはドリカムの楽曲製作には僅かに作曲で関わることはあったものの、中村正人さんと吉田美和さんが主に手がけていました。

 

自身がやりたい音楽があったけれど、中心になって関われなかったことも考えられるでしょう。

 

また、自分がやりたい曲でなくてもやらざるを得なかったこともあったのかもしれません。

 

 

実際に西川隆宏さんはドリカムを脱退した後、オリジナルの音楽活動をしています。

 

しかし、それは表向きの理由とされており、本当の脱退理由があるとも噂されました。 一体、何が原因となったのでしょうか。

 

 

裏に隠された本当の理由は…

 

出典:http://pink-burst.info/

 

ドリカムを脱退する前の1996年に西川隆宏さんは交通事故を起こし、ドリカムの活動を一時自粛していました。

 

当時、ドリカムはコンサートツアーの真っ只中で西川隆宏さん不在のまま開催され、後半から加わっています。

 

この交通事故から6年後、西川隆宏さんは脱退していますが、すでにそのころから兆候があったそうです。

 

当時、薬物を使用していたと言われている西川隆宏さんは、自らの意思ではなく脱退させられたのではないかと見られています。

 

 

一連の事件が報道される中、突然のドリカム脱退は多くの人に衝撃を与えたことでしょう。脱退の真相は、西川隆宏さん自身だけが知っていることなのかもしれません。

 

脱退が突然だっただけに色々な噂があるようですが、人気グループだけに寂しさも感じさせます。

 

 

 

西川隆宏の逮捕事件① 暴行事件

 

出典:https://renote.jp/

 

西川隆宏さんは逮捕されたこともあります。

 

ドリカム脱退に続き、逮捕報道でショックを受けた人も多いでしょう。逮捕に至った理由とは何だったのでしょうか。

 

 

西川隆宏さんは、ドリカムを脱退した後も音楽活動を続けていく予定でした。

 

クラブでDJとして活動していた実兄と「NISHIKAWA BROTHERS」というグループを結成し、動き出そうとしていたようです。

 

そんな中、実兄との音楽に対しての方向性の違いから口論となり、義姉への暴行事件を起こしてしまいます。2002年10月7日に逮捕されました。

 

ドリカムのメンバーとして活躍していた頃の西川隆宏さんは、暴力とは無縁のようなイメージがあったため、ファンのショックも大きかったようです。

 

 

 

西川隆宏の逮捕事件② 覚せい剤取締法違反

 

出典:http://www.officiallyjd.com/

 

この事件は不起訴で釈放となっていますが、勾留中の尿検査で覚醒剤の陽性反応が出たため、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで再逮捕されています。

 

2002年10月17日に逮捕され、同年12月19日に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を受けました。

 

 

その後、北海道に戻った西川隆宏さんは「nortyb」の名義で北海道内を中心にクラブでDJ活動をしていたようです。2005年頃からは都内のクラブでもDJとして活動するようになりました。

 

しかし、2006年2月25日、東京都新宿区の路上で再び覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕されています。

 

その後、ホテルで覚醒剤の使用が発覚し、2006年5月11日に東京地裁にて懲役1年6か月の実刑判決を受けました。

 

 

 

西川隆宏の嫁とは

 

西川隆宏さんの結婚や奥さんについても気になる人が多いようですが、現在のところ独身のようです。

 

西川隆宏さんはLGBTに関するイベントなどを行っており、新聞などでも取り上げられています。そのため、独身である西川隆宏さんがゲイではないかとも言われていました。

 

しかし、実際のところそのような報道もなく真相は不明です。憶測で噂が広がったとも言えるでしょう。

 

 

吉田美和との間に出た噂

 

出典:https://ascii.jp/

 

一時期、吉田美和さんと西川隆宏さんが過去に結婚していたという噂が流れました。

 

しかし、全くのデマだったことが分かっています。

 

そんな噂が流れたのは、西川隆宏さんが「吉田美和さんの歌声が好きで堪らない」と告白したことがあるという話からでしょう。

 

ちなみに、同じドリカムの中村正人さんはビジネスの相手として吉田美和さんのことを見ているのに対して、西川隆宏さんは吉田美和さんのためなら何でもするという感じだったそうです。

 

吉田美和さんの歌声に対する憧れや尊敬が強く感じられます。噂が流れたとしても不思議ではないでしょう。

 

 

 

西川隆宏の子供とは

 

出典:http://ceskylove.com/

 

西川隆博さんには子供がいるのかどうかも気になります。現在のところ、西川隆宏さんは独身であり子供もいないようです。

 

ちなみに、西川隆博さんの妹であるAYUMIさんには、現在結婚しており子供もいます

 

AYUMIさんは最近、ファッションモデル以外にも主婦向けの雑誌や育児情報誌などでも活躍しているようです。

 

 

 

西川隆宏の現在 

 

出典:https://geronag.com/

 

ドリカムを脱退した西川隆博さんですが、現在はどのような活動をしているのでしょうか。

 

逮捕などもあり、しばらく表舞台から姿を消していたようですが、2008年12月に帯広市内のクラブでイベントを主催して、DJ活動を再開しています。

 

2009年6月には札幌市・すすきのにバー「reboot」をオープンさせ、現在は店長として活動しています。

 

このバーにはドリカムのファンも多く訪れており、Twitterなどで西川さんとのツーショット画像がたくさん投稿されているようです。

 

 

今でもドリカムの活動を応援している

 

バーでは、定期的にドリカム関連のイベント「ドリナイト」がよく行われているそうです。

 

イベント開催時には店内にドリカムの曲だけが流れているんだとか。

 

ドリカムのイベントが開催される日には、ドリカムのファンが地元や観光客として訪れているそうです。

 

脱退当時、音楽性の違いでドリカムと袂を分かったとされていた西川隆宏さんですが、脱退した今でもドリカムを大切に思い、応援している気持ちが伝わってきます。

 

暴行事件や覚せい剤で逮捕された際は一気にイメージダウンした西川隆宏さんですが、現在はドリカムのメンバーとして活躍していた頃のように穏やかで優しい表情が印象的です。

 

また、西川隆宏さんのTwitterでは、常にドリカムを気にかけている様子がうかがえます。

 

 

2019年7月26日には、ドリカムワンダーランド札幌公演の前夜祭イベント「ドリカムディスコ」(中村正人さん出演)では、サプライズゲストとして西川隆宏さんが登場し、話題に。

 

脱退してもドリカムを応援する温かい気持ちがずっとあり、ファンを喜ばせている西川隆宏さん。現在の2人のメンバーとも仲は良いようです。

 

これからも、それぞれに活躍しながらファンを楽しませてくれるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

元ドリカムのメンバーだった西川隆宏さんについて紹介いたしました。

 

ドリカムを脱退してもグループやメンバーを想う気持ちは変わることなく、エールを送り続ける西川隆宏さん。

 

イベントなどでは、ドリカムファンを楽しませています。たくさんの人に愛されているドリカムを、ファンとともに見守っているようでした。

 

これからも、ゲストとして西川隆宏さんがゲスト出演する機会が増え、3人のドリカムを見たいものですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

浦田直也の今現在!逮捕や薬疑惑・AAA脱退理由とソロ復帰など最新情報も総まとめ

酒井法子の現在!生い立ちと父親・覚醒剤など薬逮捕とその後まとめ

Asami(吉田麻美)の現在!小室哲哉との結婚と子供・離婚原因・最新情報も紹介

レミオロメンの現在!不仲で解散説や活動休止の理由・最新情報も総まとめ

KEIKO(globe)の現在!鼻の整形・小室哲哉と子供・病状など総まとめ

東野純直の現在はラーメン屋!身長や結婚・ヒット曲・引退の噂と真相も総まとめ

ZONE・MIYU(長瀬実夕)の現在!解雇理由の素行不良は薬?劣化や結婚の噂も総まとめ

林明日香の現在!元旦那の石井慧との結婚や子供・離婚原因も総まとめ【天才歌手】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

薬師丸ひろ子の若い頃と現在!玉置浩二との子供や離婚原因まとめ

濱田龍臣の子役時代と現在!身長の変化・高校や大学・結婚の噂・最新情報も総まとめ

スーパー玉出がヤバイ&闇が深い?創業者(元社長)の逮捕も総まとめ

ロナウジーニョの現在!全盛期や引退理由・破産の噂・パスポート偽造で兄と逮捕騒動も総まとめ

シンディクロフォードの若い頃と現在!夫や子供(息子と娘)も総まとめ【全盛期の画像付き】

イヴァンカ(トランプ娘)の若い頃と現在!身長・旦那との宗教問題や結婚生活・子供・最新活動も総まとめ

ギタリスト人気ランキング50選!日本人・海外別【2020最新版】

辰吉丈一郎の現在!嫁や息子・収入源やパンチドランカーの噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

寺田ちひろの現在!アサヒ芸能写真の真相や結婚・ぶりっこかわいいキャラで炎上も総まとめ

フォーリーブスの現在!メンバー4人(北公次・青山孝史・江木俊夫・おりも政夫)のプロフィール・解散理由・最新情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す