塩ノ谷早耶香の現在!結婚や子供・引退理由・sayanで復帰など最新情報も総まとめ

ミストヴォイスと異名を持つ塩ノ谷早耶香さんは人気を獲得しつつあった中で引退しており、結婚や子供が引退理由ではと囁かれていました。

 

今回は塩ノ谷早耶香さんの代表曲、引退理由、結婚や子供、歌手復帰の現在をまとめました。

塩ノ谷早耶香のプロフィール

出典:https://www.tvlife.jp/

 

塩ノ谷早耶香さんと言えば、その歌声を聞いた人の心を癒す、柔らかな声と歌い方が特徴のLDH所属アーティストでした。

 

難関を潜り抜けてメジャーデビューするも、引退の道を選んでいます。

 

その理由について多くの憶測が飛び交い話題になった塩ノ谷早耶香さんについて、ここでは経歴を見てみましょう。

 

塩ノ谷早耶香のプロフィール

出典:https://entert.jyuusya-yoshiko.com/

塩ノ谷早耶香(しおのや さやか)

生年月日: 1994年3月12日

出身地: 福岡県北九州市

ニックネーム: しおち~

血液型: O型

身長: 150cm強(本人の申告)

 

幼少の頃から歌を歌うことが大好きだった塩ノ谷早耶香さん。父親もカラオケが好きで、一緒に行くと、父親が娘に歌わせたい曲をエントリーしていたそうです。

 

父親が入れた曲を歌うと「全然駄目だ」と歌自体を突然止め、「これでは物真似だ」と改善点を提案してきたのだとか。

 

本格的に歌手になりたいと考えたのは、高校1年生の頃でした。幼少期からジャズダンスを続けてきたものの、歌のレッスンを受けたことは無かったそうです。

 

プロになるために活動を開始したのは、EXILEなどのダンスパフォーマーが多く所属するLDHが主宰する、オーディションに応募したことでした。

 

2011年に行われたオーディションには、3万人以上の応募者が殺到するという狭き門でしたが、合格すると「Flower」のボーカルとして加入できるというご褒美付きでした。

 

塩ノ谷早耶香さんは、ファイナリストに選ばれましたが、惜しくも落選しています。

 

このオーディションが終わった後で、地元福岡の「EXPG」に通い、歌とダンスを本格的に習い始めました

 

憧れの歌手は伊藤由奈さんであると、公言しています。

 

キングレコードのオーディションでグランプリ!

出典:https://lineblog.me/

 

翌年2012年、キングレコードが主宰する次世代歌姫発掘オーディション「KING RECORDS Presents Dream Vocal Audition」に応募しています。

 

塩ノ谷早耶香さんは、応募総数1万人からファイナリストへと勝ち進み、グランプリ賞の1つである「Dream Vocalist Loved by ViVi」を見事に受賞。

 

グランプリに輝いたことで歌手としてデビューが決定し、地元福岡から上京しました。

 

上京してすぐに、若年層の女性に人気のイベント「東京ガールズコレクション」において今後活躍が期待されるアーティストとして3万人の観客を前に歌を披露。

 

塩ノ谷早耶香さんは、デビュー前でありながら大きな舞台を用意されて「次世代歌姫」、というキャッチフレーズがつきました。

 

塩ノ谷早耶香のデビュー曲・ヒット曲まとめ

出典:http://e.usen.com/

 

大型新人として期待をされた塩ノ谷早耶香さんのデビューは、2013年。デビュー曲や、ヒットした曲について紹介します。

 

Dear Heavenがデビュー曲

 

2013年1月23日、楽曲「Dear Heaven」をリリースし、メジャーデビューを果しました。

 

デビュー曲から映画「渾身 KON-SHIN」サポーターズソングに選ばれて、事務所側でプロモーションに力を入れていたことが伺えます。

 

塩ノ谷早耶香さんのシングルは全部で7枚リリースされ、どの楽曲も映画、ドラマ、CMのテーマソングにタイアップされています。

 

全国でフリーライブも実施

出典:https://www.walkerplus.com/

 

メジャーデビューの翌年2014年に、全国47都道府県を回りフリーでライブをする「うた修行」を3ヶ月間に渡り実施しました。

 

フリーライブを通して、応援してくれている人が沢山いると実感した、と塩ノ谷早耶香さんは後に語っています。

 

特に高知県のライブが思い出深いそうで、当日は雨が降り会場が屋外であったことから、歌える自信がなく不安を感じていたのだそう。

 

ライブの経験が浅い塩ノ谷早耶香さんにとって、ステージに立つのが怖かったと当時を語っています。

 

でもステージに立った瞬間にファンの人が、『しおちー(塩ノ谷 早耶香の愛称)頑張ってー』と、大きな声で応援してくれたんです。
ファンの人たちに逆に勇気をもらって、だからこそステージに立つ時は観ているすべての人を感動させられるぐらい強い意志をもって歌を届けようと思いました。

引用:インタビュー&レポート ぴあ中部版WEB http://chubu.pia.co.jp/

 

2014年リリースのシングルが最高のオリコンランキングに

 

塩ノ谷早耶香さんのシングルにおいて、1番ランキングが高いのが2014年に発売された華やかなアップテンポの「Like a flower」でした。

 

これまでの楽曲がバラードやミディアムテンポが多かったことから、ガラリと雰囲気が変わり明るい楽曲に根強いファンがいるようです。

 

インターネットの声によると「テンション上げる時にいつも聞くんだよね」「今、一番のお気に入り」と数々の絶賛の声。

 

塩ノ谷早耶香さんが語るには、「大人しい人だとファンの方にイメージを持たれていましたが、お会いする方に、こんなに喋る子なんだと驚かれる」とギャップを持たれているそう。

 

だから自分の素の部分もアーティストの中で表現できたらいいなという思いと、ライブでファンの方と一緒に盛り上がる曲ということを意識して作りました。新境地というか、今までとは違う塩ノ谷 早耶香を知ってもらえる一枚です。

引用:インタビュー&レポート ぴあ中部版WEB http://chubu.pia.co.jp/

 

7枚のシングルをリリースした中で「Like a flower」は、歌手活動の中で最高の15位を記録しました。

 

しおち~ポーズがファンの間で人気に

出典:http://hfmweb.jp/blog/

 

 

塩ノ谷早耶香さんのニックネームである「しおち~」から考案された、指で塩をつまんだポーズを「しおち~」ポーズがファンの間で有名でした。

 

特に、CD販売イベントにおいて写真撮影を行う際に「はいチーズ」ならぬ「しおチーズ」の合言葉でシャッターを切ることが慣例となりました。

 

 

塩ノ谷早耶香の引退理由とは?

出典:https://www.walkerplus.com/

 

2017年5月18日に突然、事務所を通して芸能界引退を発表した塩ノ谷早耶香さん。

 

引退表明の文章から、引退理由について、結婚や人気問題など多くの憶測が流れました。

 

次世代の歌姫が芸能界の舞台から消えてしまった背景について見てみましょう。

 

引退声明から飛び交った憶測①「彼氏と結婚?」

出典:https://www.nagaoka-bn.com/

 

引退声明には「アーティストとしてではなく、一人の女性として新たな人生をスタートさせたいという想いが強くなっていきました。」と書かれていました。

 

やはり気になるのは、「一人の女性として」という言葉ではないでしょうか。

 

実際にこの文言から、付き合っている彼氏との結婚をするために歌手を引退したのではないかと噂になりました。

 

基本的にLDH所属のアーティストは寮生活を送っています。

 

元E-girlsのAyaさんは、TBSのバラエティ番組「UTAGE!」に出演し、寮での規律が厳しいと明かしていました。

 

Ayaさんが語ったところによると、「男性はもちろん、親でも寮にはいることができず、門限も決まっている」とのこと。

 

かなり厳しいルールであることから、恋愛を謳歌したり結婚を考える彼氏ができた場合には、LDHに所属していると難しいと考えた可能性を指摘されていました。

 

 

引退声明から飛び交った憶測②「売れないと考えた?」

 

出典:https://hkmtiz.com/

 

前述の通り、塩ノ谷早耶香さんのシングルで最高の順位は15位でした。全ての楽曲は40位以内に入っていることから、決して売れてないということはありません

 

しかし、LDHに所属していたE-girlsやFLOWERと比較すると、知名度の差があったことは歴然です。

 

塩ノ谷早耶香さんの引退については、自身のSNSで言及する機会が無かったことから、「売れなかった説」、「恋愛や結婚を選んだ説」は、あくまで推測の域を出ない状況となっていました。

 

 

塩ノ谷早耶香の現在① 歌手として活動を再開 

出典:https://satorinoblog.com/

 

塩ノ谷早耶香さんは引退表明において、「やりたいことをやりつくした」と発表していました。

 

しかし、足取りを辿ったところ、芸能界に復帰していたことが判明しています。

 

そこで、現在の塩ノ谷早耶香さんが、どのような活動を行っているのか見てみましょう。

 

sayan名義で歌手として活動再開

2018年に「sayan」として活動することを発表しています。

 

ファンとしては、またとない朗報だったようで沢山の喜びの声が寄せられました。

 

インターネットの声を見てみると「引退した大好きなアーティストが返ってきた」「こんなにうれしい事はない」と歓喜に沸く様子がうかがえます。

 

sayanとして活動を再開してからは、ライブハウスなどでのソロ活動を行っています。

 

現在は活動の幅を広げ、コミュニティアプリ「ミクチャ」で公認ライバーとしても活動しているとのことで、ファンとの交流にも力を入れているようです。

 

また、sayanとしてTwitterやInstagramなどSNSのアカウントも開設しており、ソロ活動の情報や私生活についても発信しています。Instagramのプロフィール欄には「隙間を見つけては歌ったりライバーしたり」と記載されています。

 

sayan(塩ノ谷早耶香) Instagram

 

sayan(塩ノ谷早耶香) Twitter

 

塩ノ谷早耶香の現在② 結婚して2人の子供を出産

 

出典:https://marusinn-shiritai.com/

 

結婚の発表はないが噂が流れる

「一人の女性として新たな人生をスタートさせたい」として芸能界を引退した塩ノ谷早耶香さん。

 

彼氏がいて結婚し、子供を育てるために引退したという噂が浮上しましたが、引退後もそのような噂が流れていました。

 

塩ノ谷早耶香さんは、2018年11月に左手にリングをし隣に人がいると匂わせる画像をInstagramにアップしたことからファンからコメントが入りました。

 

フォロワーからは、「結婚したのか?してないのか?言うべき?」と意味深なコメントが入りましたが、塩ノ谷早耶香さんは返信をしていません。

 

 

結婚し子供も2人誕生

しかし、塩ノ谷早耶香さんがSNSに子供の画像を投稿し始めたことで、現在では結婚し2児の母親となっていることが明らかになっています。

 

2017年に第1子となる女児、2020年に第2子となる男児を出産していたようです。

 

第1子は引退から約4ケ月後に誕生しており、やはり結婚や妊娠が引退の原因になったとみられています。

 

https://twitter.com/sayapi33045092/status/1560255290741628928

https://twitter.com/crazyboy_121/status/1252515532571463680

 

 

旦那がパルクールZENであることを公表

塩ノ谷早耶香さんは結婚についての詳細は明かしていませんでしたが、2022年12月31日、Instagramに「2022年も大好きな人達に囲まれて最高な一年でした」という言葉とともに子供と旦那とみられる写真をアップしたことで、結婚相手がパルクールアスリートのZENさんであることが判明しました。

 

旦那の顔は隠れていますが、「島田家の年越し」というハッシュタグがつけられており(ZENさんの本名は島田)、ZENさんのInstagramにも同じような画像が投稿されていてます。

 

sayan(@sayan_0312) • Instagram写真と動画

 

ZEN(@zen_pk_official) • Instagram写真と動画

 

出典:https://syumi-no-sekai.com/

ZEN

別名義:島田善

生年月日:1993年5月13日

出身地:東京都

身長:174cm

 

ZENさんは、日本初のプロパルクールアスリートで、2015年にはアジア人で初の全米チャンピオンに輝いています。

 

LDHと2013年にプロ契約を結びましたが、2022年6月に退社。翌月にパルクールカルチャーカンパニー株式会社PKMのCEOに就任しています。

 

塩ノ谷早耶香さんとZENさんは、同じLDHに所属していたということで出会ったようですね。

 

2人が夫婦であったという事実にファンからも驚きの声があがっていました。

https://twitter.com/46exjgr/status/1609815294448660482

 

まとめ

出典:https://frigater.com/

 

 

難関オーディションを潜り抜け、次世代を期待された歌姫として2013年にデビューした塩ノ谷早耶香さん。

 

2017年に「一人の女性として新たな人生をスタートさせたい」とコメントを残し、芸能界から引退しています。

 

しかし、2018年に「sayan」名義で芸能界に復帰して、ソロでライブ活動などを行っています。

 

時期は不明ながらパルクールアスリートのZENさんと結婚し、現在は2人の子供にも恵まれているようです。塩ノ谷早耶香さんの今後の動向にも要注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

川田まみ(アニソン歌手)の引退理由と現在!結婚や家族・KOTOKOと似てる件まとめ

ファーストサマーウイカの前貼りやすっぴん画像!身長や学歴・結婚も総まとめ

丸山純奈(音楽チャンプ)の現在!消えた噂と活動休止理由・年齢や学歴(中学/高校)と経歴・家族や結婚の有無などプロフィールも総まとめ

あみん(岡村孝子/加藤晴子)の現在!年齢や若い頃・旦那との結婚や子供・病気・活動休止の真相も総まとめ

ちあきなおみの今現在!夫の死因や子供・引退の噂や最新画像まとめ

平松愛理の現在!旦那や子供・乳がんや子宮内膜症の闘病など総まとめ

松原みきの死因と晩年!結婚や旦那と子供・子宮頸がん・葬儀や墓も総まとめ【真夜中のドアでブレイク】

大屋政子の若い頃と現在!旦那/大屋晋三(帝人社長)との子供(娘)・自宅跡地や死因も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

田中美佐子の現在!旦那や子供・離婚の真相まとめ【若い頃の画像付き】

サンドラブロックの若い頃と現在!身長・元旦那や子供・映画の代表作も総まとめ

砂川市一家5人死傷事故の犯人・古味竜一の現在!生い立ちや家族・裁判の判決まとめ

ムツゴロウさん(畑正憲)の現在!天才伝説・嫁と子供や孫など家族・離婚の噂・死去も紹介

打越スペクターの現在!関東連合や木村兄弟との関係・メンバー西村聡造が関与した事件も総まとめ

小野仁の現在!結婚や嫁と息子・逮捕とその後・巨人時代の成績と年俸まとめ

白線流し(ドラマ)のキャストの現在!俳優と女優の役柄・最近の活動も総まとめ【2024最新版】

相田貴史(SHELLY元旦那)の経歴と学歴!子供・浮気説など離婚原因・再婚の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

梅田直樹の現在!益若つばさとの離婚・子供に会えない理由も総まとめ

伊藤沙莉の子役時代と現在!事故の噂・キスシーン動画・菊池風磨との関係まとめ【女王の教室のいじめっ子役】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す