谷佳知の現在!谷亮子との結婚式や子供・浮気と離婚危機の噂まとめ

元プロ野球選手だった谷佳知さんは、谷亮子さんの旦那としても有名ですが、度々離婚危機も囁かれています。

 

今回は谷佳知さんの現役時代、嫁の谷亮子さんとの馴れ初め~結婚式、子供、浮気騒動と離婚危機の噂、現在を紹介します。

谷佳知のプロフィール

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

かつて、オリックス全盛期にシーズン最多二塁打者としての記録をはじめ、目覚ましい活躍をしてきた谷佳知さん。

 

まずは、どんな選手だったのか過去を振り返ってみましょう。

 

谷佳知のプロフィール

出典:http://k-bass.com/

谷 佳知(たに よしとも)

生年月日: 1973年2月9日

出身地 大阪府東大阪市

身長: 173cm

体重: 77kg

最終学歴: 大阪商業大学卒業

 

谷佳知さんは大阪府出身ですが、入学した高校は香川県にある野球強豪として知られる尽誠学園で野球留学をしていました。

 

在学中だった第71回高校野球選手権では、1番バッターとしてホームランを放ち、ベスト4に貢献するなど、エースとして活躍。

 

高校卒業後は大阪商業大学に進学し、関西六大学リーグにおいては3冠王として名前を知られるようになったのです。

 

大学卒業後は社会人野球へ進む

出典:https://mint-web.jp/

 

大学時時代にベストナイン賞を3回も受賞した谷佳知さん。卒業後の進路として選んだ先は、三菱自動車でした。

 

社会人野球においても、1年目から若獅子賞の受賞やオリンピック予選においてMVPを獲得するなど、野球関係者から注目が高まっていました。

 

1996年に開かれたアトランタ五輪では、日本が銀メダルを獲得する輝かしい成績に大きな貢献をしました。

 

同年に開かれたドラフト会議で、オリックス・ブルーウェーブから2位指名を受けてプロへ転向が決まりました。

 

長打力と俊足がオリックスを支えた

出典:https://sports.yahoo.co.jp/

 

1997年にオリックスに入団すると、初年度はレギュラーではなかったものの101試合に出場し、1998年からはレギュラーとして出場すると、徐々にその力を発揮。

 

3年目の1999年には、打率2.91を記録してベストナイン賞を受賞し、盗塁数も多かったことから「打って良し、走って良しの谷佳知」として名前を知られていくようになったのです。

 

2001年には打点、ホームラン数、盗塁成功数の全てにおいて自己記録を塗り替えるだけではなく、シーズン中に二塁打を52本叩き出し、日本記録も更新しました。

 

その後、盗塁王として良きライバルであった当時西武ライオンズの松井稼頭央さんとの熾烈な争いを制し、盗塁王に輝いたこともありました。

 

2004年以降は怪我に悩まされた谷佳知さんは、徐々に出場試合数が減っていきました。

 

当然のことながら、打数もこれまでのような輝かしい成績を残すことができなくなっていきました。

 

巨人への移籍

出典:https://www.pinterest.jp/

 

2006年秋、オリックスの谷佳知さんは、巨人の鴨志田貴司さんと長田昌浩さんとトレードされることが発表されました。

 

トレードの理由について、明確なコメントは球団から発表されなかったことから、様々な憶測が飛び交うことに。

 

谷佳知さんが良い成績を残せなくなっているにも関わらず、推定年俸が2.8億円という金額がオリックスにとって負担になった可能性が高いと囁かれました。

 

 

巨人へ移籍すると、年俸は推定1.5憶円とかなりのダウン。それでも腐ることなく、結果を出し続けた谷佳知さんは、2007年に打率3.18とチームでトップに輝きました。

 

この貢献に対して巨人が提示した年俸は、オリックスに在籍時には及ばないものの、1.1億円のアップとなりました。

 

その後、巨人に優秀な外野手が増えたことで、次第にレギュラー獲得が熾烈になっていく中でも、ベテラン勢として安定した記録を積み重ねた谷佳知さん。

 

しかし、2012年以降から腰痛に悩まされて、徐々に出場機会が減り、2013年は2軍でリーグを終えていきました。

 

そして、2015年に現役引退表明した谷佳知さんは、野球選手生活から離れることになったのです。

 

 

谷佳知と嫁・谷亮子との馴れ初めとは

出典:http://www.kijomatomelog.com/

 

谷佳知さんが、国民的スターと呼ばれた谷(旧姓は田村)亮子さんと結婚したのは、オリックス・ブルーウェーブの選手としてチームを牽引していた時代でした。

 

気になる谷亮子さんとの馴れ初めから、結婚生活までみてみましょう。

 

嫁は谷亮子

出典:https://www.joc.or.jp/

谷 亮子(たに りょうこ)

生年月日: 1975年9月6日

旧姓: 田村亮子

出身地: 福岡県

身長: 146cm

愛称: ヤワラちゃん

 

谷亮子さんは、兄の影響を受けて始めた柔道において、世界選手権6連覇、五輪では2度の金メダルを獲得して、女子柔道界発展に大きな貢献を果たしています。

 

2人の馴れ初めは?

出典:https://www.joc.or.jp/

 

2人が初めて出会ったのは、谷佳知さんが三菱自動車に所属しながら野球をしていた時のことでした。

 

1996年のアトランタ五輪に、日本の女子柔道48kg級代表選手として谷亮子さんが出場しており、現地の合宿所で知り合いました

 

実は谷佳知さんは、元々ヤワラちゃんこと谷亮子さんの大ファンだったそうです。

 

偶然谷亮子さんを見かけたことが嬉しくなった谷佳知さんは、声をかけて2ショットを撮ってもらったそうです。

 

この時は交際には至らなかったようですが、当時の谷佳知さんは「僕の理想の女性だ」と断言していたのだとか。

 

ちなみに、合宿所で写真撮影をした際、谷佳知さんは緊張しすぎて「一緒に写真を撮って下さい」と言えなかったようです。

 

そこで、シドロモドロの谷佳知さんを見るにみかねたチームメイトが、助け舟を出したエピソードは後年有名になりました。

 

4年後の2000年に共通の友人が開いた食事会で再会し、谷佳知さんによる猛烈なアプローチで交際がスタート。

 

2001年に谷佳知さんがプロポーズをして、婚約と相成りました。

 

谷佳知と嫁・谷亮子の結婚式での再現VTRが話題に

披露宴が生中継された

出典:http://www.tanteifile.com/

 

2人は、2003年12月に結婚しています。挙式はパリのアメリカンチャーチ教会で取り行われました。

 

後日、日本で改めて新高輪プリンスホテルで披露宴が行われ、テレビ中継されています。

 

視聴率は17.2%で、日本中が谷亮子さんと谷佳知さんの結婚に注目していたということでしょう。

 

司会は徳光和夫さん、お祝いに駆け付けたのは渡哲也さん、長嶋茂雄さんなど、著名人が多数出席したことでも話題になりました。

 

披露宴では、地球を模った大きな丸い形状のウェディングケーキや、五輪をイメージした料理など、有名アスリートならではの様々な趣向が話題になりました。

 

さらに、催し物として演歌歌手の北島三郎さんが歌を披露し、SMAPのメンバーからのお祝いメッセージが届くなど、豪華絢爛という言葉がピッタリの門出となったのです。

 

本人出演の馴れ初め再現動画が話題に

 

有名人の結婚式では、2人の馴れ初め~結婚に至るまでの経緯の再現VTRが流されることもあるようですね。

 

この場合、役者を立てて動画を作成するのが一般的ですが、谷佳知さんと谷亮子さんの結婚式では、本人が出演して出会いから結婚までの再現動画が作られた珍しいものでした。

 

VTR内では、初めて出会った時に2ショット写真を撮ったことをスッカリ忘れていたことや、金メダルにおいて谷佳知さんの励ましが支えになったエピソードが披露されています。

 

谷佳知と嫁・谷亮子の子供とは

出典:https://芸能人の裏ニュース.com/

 

谷佳知さんと谷亮子さん夫妻の間には、2人の子供がいます。

 

2005年に第1子である佳亮さん、2009年には第2子である晃明さんが誕生しました。

 

長男を妊娠している最中に記者会見が行われ、今後アスリートとして引退する予定を聞かれた谷亮子さんは「引退しない」とハッキリと答えています。 

 

赤ちゃん産んで大きなパワーが出ると思います。(日本の)女性アスリートで赤ちゃんを産んで金メダル取った人はいません。私は北京の五輪で3連覇を成し遂げたい。田村で金、谷で金、ママになっても金です。

 

引用:谷亮子妊娠「ママでも金」の名言はこのとき/復刻 – 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/

 

この発言をしてから、かなりの年月が経過していますが、今でも多くの人の心に残る名言ですね。

 

谷佳知の嫁・谷亮子の柔道引退の理由とは

 

出典:http://www.news24.jp/articles/

 

谷亮子さんは、第2子出産の翌年2010年、参議院選挙で民主党から出馬を表明し、見事に当選

 

立候補当初は、柔道と政治家活動の両立を考えていたようですが、競技生活からの引退を2010年10月に表明しました。

 

 

 

 

谷佳知の嫁・谷亮子の浮気騒動とは 

 

出典:http://www.officiallyjd.com/

 

 

順調な結婚生活を送っていたかに見えた谷佳知さんと谷亮子さん。実は、過去に谷亮子さんの浮気騒動で問題になったことがあったのです。

 

その後、別居していたと報道された谷佳知さん。この騒動が結婚生活にどのような影響を与えたのでしょうか。経緯を詳しく紹介します。

 

谷亮子の浮気① 私設秘書のM氏

出典:http://memokuri.com/

 

政治家1本で国の改革に取り組んできたと思われていた谷亮子さんに、飛び込んできた1つのスキャンダル。それは、私設秘書M氏との不倫疑惑でした。

 

2人はただならぬ関係にあると、反小沢陣営から情報をリークされたと言われています。

 

宿泊が発生する出張には必ず秘書のM氏を同行させており、谷亮子さんが初めて当選した時から付いていた別の女性秘書が辞職しました。

 

女性秘書がM氏との仲を咎めたことにより、谷亮子さんと軋轢が生まれたことが原因と言われています。

 

このスキャンダルについて谷亮子さんも、谷佳知さんもコメントを一切発表していません。

 

谷亮子の不倫② 30代イケメン秘書

出典:https://oitachi-ima.com/

 

2回目の不倫報道は、2015年3月に発売された「週刊現代」によって、30代のイケメン秘書との不倫が報じられました。

 

この報道によると、相手の男性は2012年に不倫報道された男性とは別人であると注釈を入れています。

 

都内の豪邸に暮らす谷亮子さんの自宅には、谷佳知さんの姿を見ることはなく、30代のイケメン私設秘書が頻繁に出入りしていると書かれています。

 

当時5歳だった次男の幼稚園の送り迎えを、谷亮子さんと私設秘書が行っている姿は、まるで仲の良い夫婦そのものだったそうです。

 

谷亮子の浮気が引き金で別居?

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

谷佳知さんは、2014年から巨人から古巣のオリックスに移籍が決まり、単身赴任をしていました。

 

オリックスへの移籍が決まった時、自身の選手生命の期限を悟り、子供たちに野球をしている姿を見せておきたいと考えた谷佳知さん。

 

嫁の谷亮子さんに、東京の家を引き払って家族で関西への引っ越しを提案しましたが、「議員としての活動に支障が出るから」と拒否された模様です。

 

ですので、2人の別居は、2度目の不倫報道とは一切関係なく、元々谷佳知さんの仕事の関係で別居状態だったようです。

 

嫁は肉食女子として知られていた

出典:https://www.jiji.com/

 

純朴そうなイメージのヤワラちゃんこと谷亮子さんですが、実は独身時代には肉食系女子と言われていました。

 

初めて谷佳知さんと出会った1996年には、アトランタで競輪選手の十文字貴信さんと手を繋いでデートしている場面を撮影され、熱愛報道されました。

それ以前には、柔道選手である吉田秀彦さんとの熱愛を報じられたこともありました。

 

周囲に人がいても気にすることなくキスをするなど、熱々エピソードは枚挙に暇がありません

 

独身時代の谷亮子さんが選ぶ男性で共通しているのはアスリートであることから、スポーツをしている男性が好みなのでしょう。

 

疑惑が本当だとしたら、議員デビューしてからは近場の男性に手を出してしまったのかもしれませんね。

 

 

谷佳知のプロ野球引退の理由とは

出典:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/

 

谷佳知さんは、2014年から古巣のオリックスに復帰しましたが、残念ながら結果を残せず、出場登録から抹消される不本意な思いを味わうことに。

 

その後、引退を表明した谷佳知さんの引退会見と引退試合の感動をお伝えします。

 

記者会見を開き引退表明

出典:https://baseballchannel.jp/

 

2015年9月16日に京セラドーム大阪において、今季限りで現役プロ野球選手を引退すると表明した谷佳知さん。

 

引退を決意するにあたり、「19年やらせてもらった。そろそろ辞めようかと思っている」と嫁に相談したそうです。

 

谷亮子さんの「パパの思うとおりにしたらいいよ」との言葉に、背中を押さされて決意に至ったと、夫婦の絆について語っています。

 

引退後の生活については「野球に携わる仕事をしていくと思う。プロ野球界に恩返しをしたい」と指導者の道を考えていると明かしました。

 

感動の引退試合

 

2015年10月3日に本拠地において、引退セレモニーが用意されていました。

 

現役最後の打席は7回に代打として登場し、見事に安打を叩き出した谷佳知さん。

 

オリックスベンチは全員立ち上がり、スタンディングオーベーションして最後の打席に敬意を表意しています。

 

試合が終わった後は、背番号10にちなんで、チームメイトから10回の胴上げをされて感無

量の様子の谷佳知さん。 

 

2人の息子から花束を受取り、その様子を谷亮子さんは見守りながら「感動をありがとうと伝えたい」とコメントし、温かい引退試合となったのです。

 

谷佳知の現在① 嫁・谷亮子との離婚は?

出典:https://www.buffaloes.co.jp/

 

プロ野球を引退した谷佳知さん。嫁の2度に渡る嫁の浮気騒動で、常に離婚を囁かれ続けている2人の関係に進展があったのでしょうか。

 

現在の夫婦関係について調査しました。

 

離婚はしておらず夫婦円満?

出典:https://endia.net/

 2015年以降、谷亮子さんに浮気に関する噂は一切出ておらず、離婚もしていません

 

 2016年6月に参議院選挙への出馬を見送った谷亮子さんは、政治活動は現在一区切りしています。

 

 家族と共に過ごし、夫婦や親子で向き合う時間を意識して作っていることがうかがえます。

 

実際、デパートの地下街で夫婦揃って買い物を楽しんでいる様子を週刊誌に激写されていることから鑑みても、不仲とは言えないようですね。

 

 

谷佳知の現在② 野球解説者として活動 

 

出典:https://www.daily.co.jp/

 

引退後は指導者として若手の育成を考えていたようですが、2016年から開始した仕事は野球解説者でした。

 

その他に、単発で入ってくるトーク番組へのゲストとしての出演もしているようです。

 

 

谷佳知の現在③ 家族との時間を大事に過ごす

出典:https://academic-box.be/

 

現在の谷佳知さんは、野球解説者がメインのため時間の余裕があるようで、家族で過ごすことに生活の重きを置いています。

 

引退会見において温泉に行きたいと語っていましたが、「長野や山梨に家族で楽しんできた

」と明らかにしています。

 

これまでは嫁に任せきりだった家事や、子供の迎えなど積極的に行い、「ちょっとは助けになっているのかな」と充実感に溢れているようです。

 

まとめ

出典:https://sports.yahoo.co.jp/

 

谷佳知さんは、女子柔道の立役者である谷亮子さんの旦那として知られていますが、オリックス・ブルーウェーブの黄金期を支えた元プロ野球選手です。

 

打撃センスに優れ、シーズン最多二塁打数の記録を保持し、盗塁王にも輝いたことがあります。

 

後年は、腰痛に悩まされて思うような成績を残すことが叶わなくなり、2015年秋に引退を表明し、翌年からはプロ野球解説者として新たなスタートを切りました。

 

プライベートにおいては、2003年に谷亮子さんと結婚し、2人の子供に恵まれました。

 

2012年と2015年に、嫁の浮気騒動により離婚が近いと見られていましたが、現在も夫婦仲は良いようです。

 

時間の余裕ができたことで、家族との時間を多く取るように意識している谷佳知さん。

 

今後は、希望している指導者の道を歩むのでしょうか。これからの谷佳知さんの活動を応援しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

佐々木健介の現在や引退理由!性格が悪い噂と研究生死亡事故の真相も総まとめ

木村沙織の現在!結婚した旦那と子供・引退理由・かわいい画像も総まとめ【女子バレー元日本代表】

船木和喜の現在!嫁と結婚・アップルパイを売る理由まとめ【スキージャンプ金メダリスト】

山本浩二の現在!嫁や子供(息子)など家族・がんの病状や余命まとめ【ミスター赤ヘル】

高橋みゆきの現在!旦那との結婚や子供・島田紳助との関係まとめ

女子フィギュアスケートの歴代人気ランキング30選~かわいい・美人も多い【2020最新版】

北島康介の現在!嫁と子供など家族と実家・薬の黒い噂も総まとめ

野村忠宏の現在!結婚した嫁や子供・天才の理由・金メダルや記録も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

逗子ストーカー殺人事件の犯人と被害者や概要まとめ~探偵の逮捕などその後現在も解説

川田利明の現在!嫁や子供・ラーメン屋に転職理由や激やせも総まとめ

中尾ミエの若い頃と現在!中尾彬との関係・結婚やパートナーまとめ【画像多数】

あのちゃん(元ゆるめるモ)の脱退理由や現在!リストカットの噂・King Gnu井口理とのフライデー画像や匂わせも総まとめ

田中好子の夫と子供・乳がんのステージや最後のメッセージ動画まとめ【若い頃の画像付き】

インターナショナルスクールへ通う芸能人の子供20選~衝撃順にランキング【2020最新版】

門りょうの旦那と子供&離婚原因!結婚式トラブルや現在も総まとめ

忍者(ジャニーズ)の現在!メンバーの柳沢超/遠藤直人/正木慎也/高木延秀/志賀泰伸/古川栄司・解散理由・最新の活動も紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

夢眠ねむの現在!本名や年齢・引退理由・バカリズムとの結婚と身長差まとめ

まえだまえだの現在!前田旺志郎(弟)と航基(兄)の高校や大学・身長や彼女の噂・最新情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す