夢眠ねむの現在!本名や年齢・引退理由・バカリズムとの結婚と身長差まとめ

元でんぱ組.incの夢眠ねむはグループの中でも人気メンバーで、お笑い芸人のバカリズムとの結婚も話題です。

 

今回は夢眠ねむの本名・年齢などプロフィール、芸能界引退の理由、バカリズムとの結婚と身長差、現在をまとめました。

元でんぱ組.inc「夢眠ねむ」のプロフィール

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

名前:夢眠ねむ(ゆめみ ねむ)
愛称:ねむきゅん
誕生日:7月14日
出身地:三重県上野市(現・伊賀市)
血液型:B型
身長:170cm

 

 

夢眠ねむはアイドルグループ「でんぱ組.inc」の元メンバーで、本名・年齢非公開、ねむきゅんの愛称で親しまれています。


アイドル活動以外にもキャラクタープロデューサー、映像監督、美術家、さらには実業家としても活動しており、オールマイティな才能で幅広い活躍をしています。

 

でんぱ組.incでのキャッチフレーズは「永遠の魔法少女未満」、イメージカラーはミントグリーンでした。

 

でんぱ組.incのメンバーになる前はメイドカフェ「@ほぉ〜むカフェ」で働いていたことも。

 

その後、秋葉原ディアステージに採用され、2009年よりでんぱ組.incに加入しました。

 

夢眠ねむの詳しい経歴については後述で詳しくご紹介します。

 

 

 

 

夢眠ねむの本名や年齢

 

「夢眠ねむ」という芸名は自分でつけたもので、ひらがなの〝む〟が好きなことから、あいうえお順に1つずつ当てはめて〝ね〟がしっくりきたので「ねむ」に決めたそうです。


苗字の「夢眠」はメイド時代にバンギャの同僚が名付けてくれたもので、バンギャ特有のセンスを気に入ってディアステージ入店時から使用しています。

 

「夢眠ねむ」という独特の芸名を持つ彼女ですが、本名が気になる方も多いのではないでしょうか。


本名については非公開ではあるものの、夢眠ねむの実家が「田口商店」というお店を経営しているという情報があり、本名は「田口あすか」であることが噂されています。

 

夢眠ねむもTwitterで「実家が海産物問屋」だと明かしているので、実家のお店の名前が「田口商店」だとしても辻褄が合います。

 

 

多摩美術大学を卒業した夢眠ねむですが、卒業制作も本名ではなく夢眠ねむ名義で発表していました。

 

また、年齢も非公開であり、公式的には年齢は不明とされています。しかしネット上には、1987年生まれという説があり、その年齢が事実であれば2020年時点で32歳です。

 

年齢30歳オーバーでも若々しいルックスで、アイドル活動を行なっていた夢眠ねむ。

 

2010年代のアイドルカルチャーを象徴すると言っても過言ではない、夢眠ねむのこれまでの活動をまとめました。

 

 

 

夢眠ねむの経歴

 

出典:https://ananweb.jp/

 

松尾芭蕉に憧れて俳人を目指したり、漫画「のらくろ」の作者である田河水泡や、漫画「猿飛佐助」の作者である杉浦茂に影響を受け、幼少期は漫画家を目指していた夢眠ねむ。


小学校高学年になってからは、広告デザイナーになるために美術大学を目指すようになるなど、子供の頃から美術・芸術の道を志していました。

 

高校生の時にメイド喫茶「@ほぉ〜むカフェ」に遊びに行き、同店のメイドユニット「完全メイド宣言」のライブを観て、アイドルオタクのオタ芸やメイドのかわいさに出会います。

 

高校卒業後は多摩美術大学情報デザイン学科に進学。在学中、悩んでいた時に「@ほぉ〜むカフェ」に遊びに行った際、後の「でんぱ組.inc」のメンバー・成瀬瑛美に接客されました。

 

悩んでいる時にメイドに「おかえりなさいませ〜!」と迎えられ、同時に成瀬瑛美の明るさに美術のヒントを得たそうです。

 

そして、夢眠ねむ自身も「@ほぉ〜むカフェ」でアルバイトを始めることになりました。

 

メイドカフェでアルバイトを始めると、株式会社モエ・ジャパンが運営する「秋葉原ディアステージ」に出会います。


ディアステージは3階建てでフロア毎に違った雰囲気を楽しめるバーで、アイドルライブを楽しみながらお酒を飲んだり、アイドルと会話ができるといった新感覚のアイドルコンテンツです。

 

夢眠ねむは「@ほぉ〜むカフェ」を辞めた後にディアステージの面接を受け、アルバイトとして採用されました。

 

ディアステージの女性従業員「ディアガール」として働き始めた夢眠ねむ。

 

ディアステージと同じモエ・ジャパンが運営する秋葉系クラブ「秋葉原MOGRA」で、「DJねむきゅん」としての活動も開始しました。

 

エレクトロとアニソンが融合した音楽でフロアを盛り上げ、秋葉原を飛び出して全国にも出張してDJとして活躍します。

 

さらに、「うさぎのなみ平(現:三上ナミ)」と2人組グループ「フジミント」を結成。この時から、メンバーカラー・ミントグリーンを使用していました。

 

2009年、ディアガールズのメンバーで構成されるアイドルグループ「でんぱ組.inc」に西村めめ(現:相沢梨紗)と共に加入します。


夢眠ねむのでんぱ組.incとしての活動は、後述で詳しく紹介します。

 

 

2010年には写真家の川本史織とプロジェクト「メタポメ」を始動し、雑誌・書籍のモデルとして参加。自身の部屋も公開し、「マニアック女子50人の〝堕落部屋〟写真集」を発売します。

 

同年8月16日、でんぱ組.incのプロデューサーでもある「もふくちゃん」こと福嶋麻衣子のプロデュースにより、シングル「魔法少女☆未満」をリリースしてソロデビューを果たします。

 

この頃より髪型が黒髪ボブで固定され、現在の夢眠ねむのイメージが出来上がってきました。

 

 

自身のアイドル活動のみならず、ミュージックビデオの映像監督を務めるなどクリエイティブな活動も始めます。

 

ボーカルグループ「さよならポニーテール」の楽曲「ぼくらの季節」を監督します。

 

さらに、この時にお目付役として参加した映像作家のスミスと組んで、映像監督ユニット「スミネム」として活動を開始しました。

 

 

映像監督やDJなど、従来の枠に囚われないアイドル像を体現し、サブカルチャーの世界を牽引してきたでんぱ組.incの夢眠ねむ。


2019年1月7日、日本武道館で行われた公演をもってでんぱ組.incを卒業し、同年3月末で芸能界を引退しました。

 

これまでにないアイドル像でアイドル業界に一石を投じた「でんぱ組.inc」での夢眠ねむの活動、グループからの卒業と芸能界の引退理由、引退後の現在なども詳しく紹介していきます。

 

 

夢眠ねむが所属していた「でんぱ組.inc」とは

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

夢眠ねむが所属していた「でんぱ組.inc」は、個性的なアイドルユニットです。

 

おもちゃ箱をひっくりかえしたようなカラフルなイメージと、メンバーそれぞれがアニメ・マンガ・ゲームなどの何かしらの生粋のオタクであることが特徴でした。

 

秋葉原ディアステージの従業員「ディアガール」から選抜されたメンバーで結成され、前身ユニット「でんぱ組」を経て、2009年6月に「でんぱ組.inc」が結成されました。


キャッチコピーは「萌えきゅんソングを世界にお届け」です。

 

 

2010年2月24日、シングル「Kiss+kissでおわらない/Star☆tin’」をリリースしてメジャーデビューしました。

 

2014年には「日経エンターテイメント!」の〝ブレイクしたアイドル〟に、でんぱ組.incとBABYMETALが選ばれています。

 

 

 

 

でんぱ組.incの音楽性は、情報量の多い歌詞と電子音を多用した高速BPMの「電波ソング」が特徴的です。


電波ソングを中心にしたアイドルはこれまでほとんどおらず、楽曲ジャンルを絞ったことでコアなファンがつきブレイクに繋がった、と専門家から評価されています。

 

メジャーデビューから1533日で念願の日本武道館単独ライブを開催し、2015年には国立代々木競技場第一体育館で2DAYS公演を成功させました。

 

さらに、フランスの「Japan Expo」に出演を果たすなど、日本のポップカルチャーを代表するグループとして海外でも人気を博しています

 

 

そんなでんぱ組.incにおいて、夢眠ねむは欠かすことのできない存在でした。


センターポジションではないものの、でんぱ組.incと言えば夢眠ねむ、という声も挙がるほどグループを象徴するような存在です。

 

ファンから「お母さん」と表現されるほどの面倒見の良さでメンバーを精神的に支え、持ち前の頭の回転の速さでトークでも引っ張っていける頼もしい存在です。


でんぱ組.incはトークが面白いことでも人気を集めていましたが、それは夢眠ねむのトーク力によるところが大きいでしょう。

 

キャラクター作りを撤退した新たなアイドル像ででんぱ組.incを作り上げ、グループのブレイクに貢献してきた夢眠ねむ。


そんなグループに欠かせない存在である彼女ですが、2019年1月の日本武道館公演をもってでんぱ組.incを卒業し、同年3月末に芸能界を引退しました。

 

なぜ2010年代のアイドルカルチャーを引っ張ってきた夢眠ねむが芸能界引退の道を選んだのか、その理由を調査しました。

 

 

夢眠ねむのでんぱ組.inc卒業と芸能界引退理由とは?

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

2019年1月7日、でんぱ組.incとして3度目の日本武道館公演「コスモツアー2019」の2日目で、「夢眠ねむ卒業公演〜新たなる旅立ち〜」が行われ、夢眠ねむがグループを卒業しました。

 

卒業発表は2018年10月、公式ホームページと自身のTwitterで発表されました。


自身のTwitterでは直筆のメッセージを掲載し、

 

「これまで長い間、たくさんの声援で支えて下さり本当にありがとうございました。『アイドルに向いていない』と公言していたこんな私が、10年もアイドルとしてかけがえのない時間を過ごすことができたのは応援してくれた皆様のおかげです」

 

とファンへの感謝を綴りました。

 

公式ホームページからの発表では、

 

「本人とスタッフ関係者で時間をかけて話し合いを重ねた結果、ねむの意思を尊重し前向きな結論としてこのような卒業という形を取らせていただくことになりました」

 

と報告が上がっています。

 

夢眠ねむが芸能活動10周年を迎えたのを機に、将来を考えてアイドル活動で経験したことや学んだことを活かして新たな一歩を踏みだすための卒業だと、卒業理由について説明しました。

 

同時に、2019年3月末で芸能界から引退することも発表されました。


卒業理由・引退理由は「前向きな決断」であると公式ホームページでも綴られています。

 

 

夢眠ねむはインタビューで「夢眠ねむは1つの作品である」と語っていました。

 

「終わりに向かって活動している」というようなことも言っていたようで、1人の女性が人生をかけて作った芸術作品が「夢眠ねむ」なのです。

 

夢眠ねむとして自身の書籍を出版し、集大成となるソロアルバム「夢眠時代」をリリース。

 

また、芸能活動10周年を記念して「新木場STUDIO COAST」で「夢眠祭」という大規模ライブイベントを開催しました。

 

「夢眠ねむ」が1つの作品であるのなら、その作品は完成に近付いたのかもしれません。

 

夢眠ねむに憧れてアイドルになる女子が生まれ、次の世代へのバトンも受け継がれました。

 

2010年代はかわいいだけではない多種多様なアイドルが生まれた新時代ですが、夢眠ねむはその2010年代を象徴するような存在です。

 

その夢眠ねむが芸能活動10周年を迎え、2010年代の終わりに卒業・引退を選ぶ。アイドルとして美しすぎる引き際に、「夢眠ねむは作品である」の言葉に頷かざるを得ません。

 

夢眠ねむという作品を完成させるため」という理由が、夢眠ねむがでんぱ組.incを卒業・芸能界を引退した理由なのかもしれません。

 

 

元でんぱ組.inc「夢眠ねむ」とバカリズムが結婚 【身長差も話題に】

 

出典:https://natalie.mu/

 

2019年12月24日、元でんぱ組.incの夢眠ねむと、お笑い芸人のバカリズムが結婚したことが発表されました。

 

バカリズムが所属事務所の公式サイトで報告し、すでに芸能界を引退していた夢眠ねむも自身のnoteでコメントを発表しました。

 

バカリズムは公式サイトで、

 

「私事で恐縮ではございますが、この度、私バカリズムこと升野英知は結婚致しました事をご報告させて頂きます。相手は元でんぱ組.incの夢眠ねむさんで、現在は芸能界を引退している方です」

 

「今後もこれまで以上に、芸人として頂いたお仕事の1つ1つを面白いものに出来るよう尽力致しますので、変わらぬご支援のほど宜しくお願い申し上げます」

 

と報告しています。

 

夢眠ねむは直筆メッセージを自身のnoteで発表し、

 

「芸能界は引退しているのですが、いつも応援してくださる皆さまに自分の言葉でご報告したく、筆を執らせていただきました」

 

「本日、私 夢眠ねむは以前からお慕いしておりましたバカリズムこと升野英知さんと結婚いたしました」

 

「夫婦として支え合い、楽しんで幸せな人生を送れるよう精進してまいります」

 

と綴り、これから夫婦として過ごしていくことへの心情も綴っています。

 

 

夢眠ねむとバカリズムは仕事を通じて知り合い、数年間の友人関係を経て交際に発展し、結婚に至ったと明かしています。

 

そんな2人の結婚で話題になったのが、身長差です。

 

EMhy0sxU0AEMh1m


バカリズムの身長は165cm、夢眠ねむは高身長で知られ、身長170cmあります。

 

身長差は5cmですが、女性はヒールの高い靴を履くこともあるため、外出時には10cm〜15cmの身長差があるかもしれません。

 

女性の方が身長が高いカップルは芸能界にも沢山おり、身長差を気にしない姿勢は憧れますね。

 

 

夢眠ねむは結婚発表の翌日にTwitterを更新し、「皆様、お祝いの言葉本当にありがとうございます!心から嬉しいです」と、ファンや関係者に向けて感謝の言葉を述べています。

 

夢眠ねむとバカリズムの結婚発表はワイドショーでも取り上げられており、それらについて夢眠ねむは、

 

「報道関係の皆様、私の読みにくい苗字や元所属グループの伝統による年齢非公開など沢山のお手数をお掛けいたしました」

 

「写真もできるだけ可愛いものを選んで使ってくださり感謝しております」

 

とも綴りました。


しかし、中にはでんぱ組.incの他のメンバーの写真が間違って使われていたこともあったそう。

 

「私より若く可愛い女が間違って使われておりますがこちらは問題ありません」と、茶目っ気のあるコメントを出してファンを沸かせました。

 

 

元でんぱ組.inc「夢眠ねむ」の旦那・バカリズムのプロフィール

夢眠ねむと結婚したバカリズムは、マセキ芸能社に所属するお笑い芸人です。

 

 

出典:https://www.maseki.co.jp/

 

名前:バカリズム
本名:升野 英知(ますの ひでとも)
生年月日:1975年11月28日
出身地:福岡県田川市
血液型:A型
身長:165cm

 

 

バカリズムはお笑い芸人の他にも、ナレーター・司会者・脚本家・俳優・作詞家などマルチに活動しています。

 

ピン芸人が競い合う「R-1ぐらんぷり」では4度の決勝進出を果たし、大喜利日本一を決める「IPPONグランプリ」では初回の2009年から出演して、現在まで最多優勝回数を誇っています。

 

芸人として高い評価を受け、数々の功績を残してきたバカリズムですが、音楽活動や監督業でも光る才能を発揮しています。

 

2012年4月発売のRAM RIDERのアルバム「AUDIO GALAXY-RAM RIDER vs STARS!!!-」の収録曲「HELLO starring ORANGE RANGE」のミュージックビデオの脚本・監督を担当。

 

また、同アルバムの収録曲「放課後★サスペンス」では作詞も手掛けています。

 

さらに2012年5月公開のオムニバス映画「バカリズム THE MOVIE」では、自身がほぼ監督と脚本、そして主演を務め、同年夏には全国の劇場で公開されました。

 

人気オムニバスドラマ番組「世にも奇妙な物語 2012年秋の特別編」で放送された「来世不動産」でも原作・脚本・出演を担当するなど、脚本家・映像監督・俳優としても活動しています。

 

 

2015年から放送されている日本テレビ「バズリズム」では、様々なアーティストとコラボをする企画が立ち上がり、2017年に音楽ユニット「バカリズムと」が結成されました。


秦基博、いきものがかりの水野良樹、フジファブリックなど超人気アーティストとコラボした曲を配信しており、音楽業界でも話題となっています。

 

 

 

 

本業であるお笑いのセンスはもちろんのこと、脚本・演出、音楽など、様々なエンターテイメントの世界で活躍するバカリズム。


アイドルとして2010年代を象徴する活躍を見せ、サブカルチャー・ポップカルチャーを牽引してきた夢眠ねむとはお似合いの夫婦かもしれません。

 

 

元でんぱ組.inc「夢眠ねむ」の現在

 

出典:https://telling.asahi.com/

 

2019年3月末で芸能界を引退した夢眠ねむ。現在は1人の社会人として、夢を叶えるために活動しています。

 

芸能界引退後の2019年7月14日、東京・下北沢に夢眠ねむプロデュース・経営の本屋「夢眠書店」を開業しました。

 

 

出典:https://telling.asahi.com/

 

同店は本好きのための書店ではなく、「本好きを育てるための書店」をコンセプトに掲げており、子供連れを原則とする完全予約制の書店となっています。


子供連れが難しい場合、夫婦や女性1人の場合も予約可能となっています。

 

かねてより、本屋を開きたいと語っていた夢眠ねむの夢が叶った瞬間です。

 

さらに、現在もマスコットキャラクターである「たぬきゅん」のプロデュースも行なっており、クリエイティブな活動を続けています。

 

2019年の大晦日には、自身のブログで2019年を振り返っていました。

 

「2019年はとても充実していました。人生をかけて取り組んでいたアイドルを、ありがたいことに自分が一番望む形で全うし、引退させていただきました。この10年間は本当につらく大変なこともあり、その何百倍も幸せで楽しかった」

 

と、アイドル時代に想いを馳せる心情を綴っています。

 

バカリズムとの結婚にも触れ、「中の人の苗字は変わりましたが、夢眠ねむは夢眠ねむなので便利です(名義を変えなくてはいけないカード類を見つめながら)」と綴っています。


本名非公開の夢眠ねむですが、結婚によって苗字は「升野」になったことは間違いありませんね。

 

夢を叶えてオープンさせた「夢眠書店」については、

 

「書店も夏に無事開店し、理想と現実で試行錯誤しながら、もう冬。ある意味、ちゃんとした社会人は初めてなのでメールもろくに打てず、甘やかしてもらっていたなぁと痛感する日々。しっかり勉強して、これから長く続けていけるように頑張っていきたいです」

 

と課題も感じながら、充実した現在を送っていることを伝えました。

 

 

まとめ

 

でんぱ組.incのメンバーとして活動し、現在は「夢眠書店」をオープンさせた夢眠ねむ。


バカリズムとの結婚も発表し公私ともに充実した日々を送っているようです。


今後も夢眠ねむの活躍に期待ですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

木之内みどり(竹中直人の嫁)の若い頃と現在!後藤次利との不倫騒動と引退劇・結婚や離婚・子供も総まとめ

小川麗奈の現在!結婚と出産や子供・こぶしファクトリー卒業理由のプリクラ流出やキス動画も紹介

AKB48卒業メンバーの現在!成功&悲惨ランキング30選【2020最新版】

橋本あゆみ(大迫傑の嫁)の現在!SKE卒業理由・高校や大学など学歴・馴れ初めやできちゃった結婚・子供も総まとめ

岡田有希子の自殺の真相と新事実!遺書と現場・神田正輝や峰岸徹との関係も総まとめ

たこやきレインボーのメンバー人気順とプロフィール~代表曲・脱退者も紹介【最新版】

徳永千奈美の現在!スタイルや身長・赤西仁との関係や彼氏まとめ

アイドリング歴代メンバー人気順TOP25~卒業生の現在の活動やプロフィールも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山本潤子の現在!若い頃・夫と子供(娘)・病気の噂や近況まとめ

26時のマスカレイドのメンバー人気順5とプロフィール!脱退者2人の現在も紹介【2020年最新版】

グラビアアイドル胸カップ数別の人気ランキング60選!水着画像も掲載【2020最新版】

JUNJUN(ヘアメイク)の逮捕や現在!本名と韓国人の真相・GENKINGとの関係まとめ

古瀬絵理の現在!旦那と子供・柱谷幸一とのフライデー・元カレ俳優Hを総まとめ

須賀健太の子役時代と現在!身長や高校・彼女や結婚の噂・最新情報も総まとめ

ぱにょ(歌い手の星見蒼人)の現在!逮捕や本名と素顔・名言集も総まとめ【動画・画像多数】

窪塚俊介の現在!兄弟や嫁と子供・病気と義足説や死去説も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

聴覚障害の芸能人/有名人20人!耳で音が聞こえにくい障害【2020最新版】

谷佳知の現在!谷亮子との結婚式や子供・浮気と離婚危機の噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す