森川由加里(布施明の嫁)の現在!結婚と子供・実家の家族も総まとめ【SHOW ME】

「SHOW ME」の大ヒットで知られる歌手の森川由加里さんですが、異色の経歴や熟年結婚も話題です。

 

今回は森川由加里さんの若い頃の経歴、旦那である布施明さんとの馴れ初めや結婚、子供の有無、実家の家族、現在を紹介します。 

森川由加里のプロフィール

 

本名: 布施由加里(ふせ ゆかり)

旧名・芸名:森川由加里(もりかわ ゆかり)

出身地:東京都葛飾区

生年月日:1963年4月12日

身長:160cm

体重:非公開

血液型:A型

職業:歌手、タレント、女優

所属事務所:ボランチ

趣味・特技:クレイモデル(石粘土オブジェ)、帽子コレクション、ピアノ  

資格・免許:アクアセラピー&リハビリ研究所認定インストラクター、健康食育検定協議認定「マイ穀インストラクター」

 

飄々とした姉御肌の性格で、見ていて清々しいきっぷの良さで人気を集めたタレントの森川由加里さんですが、非常に高い歌唱力の持ち主で数々の賞を受賞した実力派歌手でもあります。

 

そんな森川由加里さんは、イギリスの女優であるヴィヴィアン・リーに似ている、と言われるととても機嫌が良くなるそうです。 

 

 

森川由加里の若い頃の経歴① 裏方からタレントに転向

出典:https://pixabay.com/

 

森川由加里さんは埼玉市立栄中学校時代に軟式テニス、私立文京学園女子高校時代にソフトボール部に所属していたようです。

 

その後、一ッ橋外語学院を卒業すると、森川由加里さんは株式会社日音に入社します。

 

この会社は音楽出版社で、自社オリジナル作品の開発や著作権の管理、そのほかアーティストのプロモーションなど多岐にわたる事業を展開しています。

 

森川由加里さんは、コンサートやライブステージのスタッフとして働いていたようです。

 

仕事の打ち上げなどで披露していたカラオケの評判が良く、その高い歌唱力と類まれな美貌から、周囲からタレントに転向することを勧められた森川由加里さん。

 

シンガーソングライターの佐藤竹善さんのボイストレーニングを受けた後、 1984年に音楽番組「ポッパーズMTV」のアシスタントとしてテレビデビューを果たしました。

 

 

森川由加里の若い頃の経歴② 「SHOW ME」でブレイク

 

森川由加里さんは、1987年7月に六本木ロリーポップでデビューライブを行い、ファーストシングル「雨のカルメン」で晴れて歌手デビューしました。

 

そして同年10月には、森川由加里さんの代表曲となるセカンドシングル「SHOW ME」をリリースし、TBS系ドラマ「男女7人秋物語」の主題歌に起用されたこともあり大ヒットします。

 

 

 

「SHOW ME」で数々の賞を受賞した森川由加里さんは、持ち前のボーイッシュなキャラクターが受けてバラエティアイドルとしてバラエティ番組でも人気を博すようになりました。

 

また、ドラマに出演して女優デビューを果たし、CMにも出演しています。

 

なお、セカンドシングル「SHOW ME」は、1987年12月発売のファーストアルバム「SHOW ME」に収録されています。

 

 

ソロライブ、全国ツアーも開催

 

森川由加里さんは1988年4月、オフィシャルファンクラブ「DOWN TOWN KIDS」を設立しました。

 

同年7月には、東京新宿NISSIN POWER STATIONで初のソロライブを敢行し、翌月にはセカンドアルバム「HI HI HI」を発売するなど、順調に歌手活動を行います。

 

同年9月には大阪サンケイホールをはじめとする全国20か所で「YUKARI MORIKAWAコンサートツアー88」を開催、さらに日本大学芸術学部芸術祭などの学園祭にてライブも行いました。

 

同年12月には、東京ディズニーランドでカウントダウンコンサートも開催しています。

 

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでスターダムに上り詰めた森川由加里さんは、1989年5月2日、サードアルバム「VIVIEN」を発売し、CLUB CITTA KAWASAKIでライブを開催。 

 

同年10月には北里学園白金祭など学園祭ライブのほか、「YUKARI MORIKAWAコンサートツアー89」として翌年に続き全国20か所のコンサート会場を巡るなど、日本中を飛び回りました

 

 

シングル「夢 元気!?」が作詞大賞を受賞

 

1991年2月、シングル「夢 元気!?」と「本当は泣きたいのに」を同時リリース。同年6月にアコースティックライブやコンサートツアー「DOWN TOWN gig91」を開催した森川由加里さん。

 

同年8月には、さだまさしさん主催の野外コンサート「夏、長崎から」に参加。

 

なお、同年11月にはさだまさしさんが作詞した「夢 元気!?」が日本テレビ系番組で作詞大賞となるなど注目を集めました。

 

 

いろいろなバンドやグループにも参加

ソロのイメージが強い森川由加里さんですが、1995年1月にロックバンド「スモーキーメディスン」、カルメン・マキさんらと「SAVE THE EAERTH」に参加。

 

同年2月には、東京、大阪、京都にてアコースティックライブツアーを開催し、同年10月には「RENNYOフェスタ’95御影堂コンサート」にも参加しています。

 

そして、同年に「ラパン・アジル」を結成、2004年10月には元「オフコース」の松尾一彦さんや「WISHING」の土屋剛さんと「THE UNIT」を結成するなど、精力的に活動していました。

 

 

森川由加里の若い頃の経歴③ 音楽活動以外でも活躍の場を広げる

 

歌手として華々しいキャリアを持つ森川由加里さんですが、前述の通りバラエティアイドルや女優としても人気を博しました。

 

バラエティ番組「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」、テレビドラマ「毎度ゴメンなさぁい」などに出演するなど、タレントや女優としてマルチに活躍。

 

1995年3月には、ABCテレビの番組「朝だ!生です旅サラダ」にて、森川由加里さんはベトナム取材を敢行し、リポーターデビューも果たしています。

 

同年4月には、フジテレビ系スペシャル番組で南米のチリやペルーなどを取材し、同年6月には 世界紀行ドキュメンタリー番組「世界ウルルン滞在記」でブルガリアに赴きました。

 

また、同じく1995年の8月、9月には、京都南座と東京青山劇場にて行われた松竹百周年記念ミュージカル「BLOOD BLOTHERS ブラッドブラザーズ」で初主演を務めています。

 

同年11月には、テレビ朝日系の正月スペシャル「ローリー、由加里のベトナム珍道中」に出演し、現地でライブも行いました。

 

また、新宿三越美術館ほか全国で公開された「ミュージシャン創作展」にて、森川由加里さんは石粘土の作品を出展するなど、溢れる才能を見せつけました。

 

 

森川由加里が結婚した旦那は歌手・布施明

 

2013年4月15日、当時50歳だった森川由加里さんは当時65歳だった歌手の布施明さんと入籍したことを発表しました。

 

以下はその時にお互いが挨拶したコメントです。 

 

 布施は「この度、私、布施明と森川由加里は、入籍する事と相成りました」と報告し「新しい事務所も立ち上げましたので、協力して頑張って参る所存でございます」と、人生の伴侶を得て新たなスタートを切ることを誓っている。

 

 一方の森川も「二人寄り添い 歩いて参りますので どうぞ これからも お力添えの程 宜しくお願い申し上げます」としている。

 

引用:ORICON NEWS – 布施明と森川由加里が結婚「協力して頑張ってまいる所存」

 

日本を代表する歌手の1人である布施明さんは、東京都三鷹市の出身で、1947年12月18日生ま

れで、2022年現在75歳。

 

1975年に「シクラメンのかほり」が大ヒットし、日本レコード大賞、日本歌謡大賞、FNS歌謡祭で最優秀グランプリなどをその年の賞という賞を総なめにしました。

 

なお、布施明さんには離婚歴があります。

 

1980年にイギリス女優であるオリヴィア・ハッセーさんと結婚し、1983年に長男が誕生したものの結婚生活は長くは続かず、1989年に離婚しました。

 

そのため、森川由加里さんは初婚ですが、布施明さんは再婚となります。

 

 

森川由加里と旦那・布施明の馴れ初め

出典:https://pixabay.com/

 

森川由加里さんと布施明さんは、音楽を通じて知り合い、長年友人関係でした。

 

2013年の結婚発表の数年前から、森川由加里さんのバースデーライブで布施明さんの姿が観客席で確認されており、逆に布施明さんのライブに森川由加里さんが目撃されていたようです。

 

また、2011年末に森川由加里さんがリリースした25周年記念アルバムの収録曲でバックコーラスを布施明さんが務めるなど、 アーティストとして共演もしていました。

 

友人関係だった2人が恋愛に発展したきっかけは、布施明さんが初期の大腸がんで手術をした時、森川由加里さんがつきっきりで献身的に看病したことから愛が芽生えたようです。

 

そして、森川由加里さんが人生に必要な存在だと感じた布施明さんが、プロポーズを決行しました。

 

 

森川由加里と旦那・布施明に子供はいない

 

出典:https://pixabay.com/

 

森川由加里さんと布施明さんは熟年結婚ですので、お2人の間には子供はいません

 

なお、布施明さんは元妻であるオリヴィア・ハッセーさんとの間に長男をもうけていますが、現在どうしているのか、情報はありませんでした。 

 

 

森川由加里の実家の家族

 

森川由加里さんは東京都葛飾区で育ちましたが、実家は父親の生まれ故郷である静岡県清水市にあるようです。

 

森川由加里さんの実家の家族構成は、両親と弟と妹の5人家族だと言われていますが、妹はいないとの情報もあり、真偽は明らかになっていません。

 

父親は普段は物静かである一方、一度怒り出すと怖かったようで、森川由加里さんが過去に免停になった時には「お前は運転免許を持つ資格がない」と免許証をハサミで切ってしまったそう。

 

また、森川由加里さんの母親は父親とは性格が真逆で、とても明るくで朗らかな人だといいます。

 

 

森川由加里の現在:ラジオパーソナリティーとして活動

 

 

森川由加里さんは現在、ラジオ日本「森川由加里の青春グラフィティー」のパーソナリティーを務めています。

 

2008年にスタートした番組で、年代やジャンルを問わず、視聴者の青春の1ページを彩った思い出の曲のリクエストに応えるスタイルで、毎週月曜日の夜9時半から放送されています。

 

皆さんの青春時代に流れていた音楽、今でもフェイバリット・ソングとして心の中に残っている音楽、新しい音楽もいい、けどあの頃のあの歌も聴きたい。そして一緒に口ずさみたい・・・。そんな皆さんの青春の1ページを彩った音楽のリクエストにお答えしている番組です。年代もジャンルも問いません、皆さんの聴きたい曲をリクエストしてください!

 

番組内「のうさぎの部屋」のコーナーでは、毎月1回、番組おすすめの映画を紹介しています。

 

引用:ラジオ日本 

 

また、20代の頃から水泳の指導を受け、30代でアクアセラピーを学んだ森川由加里さんは、2007年にはアクアセラピー&リハビリ研究所(AT & RI)認定インストラクターの資格を取得。

 

この資格を利用して、スポーツクラブなどでインストラクターとして指導も行なっているようです。

 

そのほかにも、健康食育検定協議認定の「マイ穀インストラクター」の資格も取得しており、健康に関する講演なども行っています。

 

なお、森川由加里さんは一時期ブログを運営していましたが、2013年頃から更新がストップしているため、2022年4月現在、 ラジオ以外の詳しい番組出演情報は出ていないようです。

 

またあの美声がテレビで聴ける日が来ることを期待したいですね。

 

 

まとめ

 

音楽会社で裏方として働いていたことがあり、歌唱力が認められて歌手デビュー、「SHOW ME」でブレイクした森川由加里さん。

 

歌手以外にも、バラエティタレントや女優としての活躍など若い頃、旦那である布施明さんとの結婚や馴れ初め、子供の有無、現在をまとめてきました。

 

森川由加里さんの若い頃からの活動を振り返ると、歌手として抜群の人気を獲得し、タレントとしても注目を集めるなど、順風満帆な芸能人生を送ってきたことがうかがえます。

 

また、浮いた熱愛報道などはこれまでなく、森川由加里さんは布施明さんと熟年結婚したことで、公私ともに幸せな環境にあるようです。

 

これからの活躍にも注目していきましょう。  

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

東野純直の現在はラーメン屋!身長や結婚・ヒット曲・引退の噂と真相も総まとめ

速水けんたろうお兄さんの現在!薬(覚醒剤)のデマや事故・嫁と息子・コロナ感染とその後まとめ

今井寿の現在!嫁と子供・天才秘話・若い頃と逮捕歴も紹介【BUCK-TICKギタリスト】

前田亜土(森田童子の旦那)の現在は死去!結婚や子供・風吹ジュン誘拐事件の経緯やその後も総まとめ

V系バンドのメンバーの死去33選~自殺・事故・薬物など衝撃順にランキング【2022最新版】

仲雅美の若い頃と現在!結婚した嫁と子供・離婚・病気と闘病生活も総まとめ

藤圭子の生い立ち・旦那と子供・事故現場・精神疾患など自殺の理由も総まとめ

二代目J Soul Brothersのメンバー人気順!プロフィールと現在も紹介【2022最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山咲トオルの今現在!漫画家の過去・カミングアウトや干された理由・結婚の噂や姉との料理番組など最近の活動まとめ

桃華絵里の昔と現在!旦那や離婚理由・子供も総まとめ【画像多数】

堀北真希の現在!山本耕史との子供や結婚秘話など総まとめ

田中シングルの現在!本名と素顔・結婚した嫁や子供・仕事や月収も総まとめ【8.6秒バズーカーのツッコミ】

佐藤智広の現在!新宿の歌舞伎町で発見?父親/母親/姉・旭川で行方不明とその後も総まとめ

篠ひろ子の現在!若い頃・旦那の伊集院静との結婚や子供も総まとめ

水沢アキの現在!元旦那と息子や娘・森本レオとの過去の事件まとめ

山下徹大(加山徹)の現在!加山雄三など家族・学歴や結婚情報・改名の理由・ドラゴン桜俳優と似てる噂も徹底解説

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小林千晴(小林稔侍の娘)の現在!結婚歴や若い頃・父親と母親や兄弟など家族まとめ

瀬能あづさの現在!石井琢朗との結婚と離婚理由・CoCo脱退理由と身長も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す