ショーンKの現在!経歴や学歴詐称&本名や身長とハーフ疑惑も総まとめ

ハーフイケメンのハーバード大卒経営コンサルタントとして情報番組などで活躍したショーンKさんですが、経歴や学歴詐称で消えたと話題です。

 

今回はショーンKさんの経歴や学歴詐称発覚とその後、本名や身長、現在をまとめました。

 

ショーンKの経歴&学歴詐称が発覚し話題に~発覚前後の経歴を比較

 

 

2016年3月、週刊文春によって経歴詐称を指摘され、悪い意味で世間から注目を浴びてしまったショーンKさん

 

ショーンKさんは、ラジオパーソナリティーやキャスターとして知的で真面目なイメージだったため、堂々と偽の経歴を公表していたという事実は、けっこう衝撃的でしたよね。

 

 

ショーンKが公表していた経歴(学歴)

 

名前:ショーン・マクアードル川上

生年月日:1968年3月21日

出身地:ニューヨーク市

身長:170cm

血液型:B型

所属事務所:サンディ

 

ハーフのような顔立ちのショーンKさんは、自身について、アイルランド・アメリカ系日本人の父親と日本人の母親との間に生まれたハーフだと説明していました。

 

生まれはニューヨークで、11歳の時に来日し、日本語に苦労しながらも高校卒業まで日本で暮らしたということでした。その後、

 

 

1995年にニューヨークに本社を置き国際的な経営コンサルティングとプライベートエクイティ投資を業務内容とするブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・リミテッドを設立し社長に就任した

出典:Wikipedia

 

ということです。また、ショーンKさんが公式ホームページで公表していた学歴は、

 

・テンプル大学で学位を取得

・ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得

・パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌへの留学経験

 

 

というものでした。このような華々しい経歴は嘘だったわけですが、ショーンKさんのルックスや堂々とした振る舞いを見ると、信じてしまうのも仕方ないですよね。

 

 

ショーンKの本当の経歴(学歴)は?

 

 

2016年3月15日、所属事務所サンディのホームページで、『週刊文春』によって報じられた経歴詐称は事実であることをショーンKさん本人が認めました。

 

 

私は、テンプル大学ジャパンに入学後まもなく、外部の人間にもオープンな大学講義を聴講するなど海外を遊学後、大学には戻りませんでした。本格的な就職先としては日本のコンサルティング会社に入り、業務を行っていました。経営大学院についても学生、一般社会人にも公開されているセミナーを聴講した程度ですので、学士を含め学位、また修了書が発行される類のプログラムへの参加は一切ございません。

出典:https://megalodon.jp

 

また、テンプル大学卒業後、ハーバードでMBA取得、パリ大学に留学したとしていたショーンKさんですが、実際には高卒だったということです。

 

テンプル大学ジャパン(当時は学校教育法上の大学ではなかった)には入学したものの中退し、ハーバードやパリ大学にはオープンキャンパスで訪れて授業を受けた程度だったわけです。

 

さらに、ショーンKさんはハーフっぽい顔立ちで、本人もハーフだと言っていたわけですが、実際には両親ともに日本人。本当の出身はニューヨークではなく、熊本県だそうですよ。

 

 

英語は一言も話せない?

 

出典:https://allabout.co.jp

 

ショーンKさんは英語が話せるイメージがありますが、実は英語が一言も話せないという噂も

 

経歴詐称発覚前のインタビューでは、英語が母語のため日本語を覚えるのに苦労したと語っていたのですが…。

 

私は、小学校5年生の時にアメリカから日本に来て、それから日本語を必死で覚えました。中学校になって、英語を習ったのですが、”He is a boy.””That is a pencil.”とか、リアリティーの無い(笑)

出典:All About

 

具体的な思い出話まで出して、こんなに堂々と話していることが嘘だなんて、驚きですよね。

 

ショーンKさんが英語が話せないと証言したのは、ショーンKさんが降板した『ユアタイム』で、後釜に起用された正真正銘ハーバード大卒の日米ハーフ、モーリー・ロバートソンさん。

 

 

出典:https://twitter.com

 

「モーリーは今月29日放送の『マルコポロリ!』(関西テレビ/関西ローカル)に出演し、ショーンKの英語を『あれはただFMラジオっぽい発音で話す、英語風味の日本語』だと暴露しました。」

出典:excite.ニュース

 

日本だけでなくアメリカでも教育を受け、ハーバードを卒業したモーリー・ロバートソンさんが言うなら、ショーンKさんは英語もやはり「偽物」なのかもしれませんね。

 

 

ショーンKの経歴&学歴詐称発覚のその後

 

出典:http://various-search.com

 

経歴詐称が発覚し、悪い意味で時の人となってしまったショーンKさんは、その後どうなったのでしょうか。

 

 

①ラジオで涙の謝罪

 

経歴詐称が明るみに出て世間からの批判の声が高まる中、ショーンKさんがラジオ番組「MAKE IT 21」に出演し、経歴詐称について涙ながらに謝罪しました

 

こちらの動画で、その時の音声を聴くことができます。

 

 

いつも通りの渋い声で、落ち着いたトーンではありますが、弱々しい涙声になっていますね。

 

 

リスナーのみなさん、関係者のみなさん、この度は、とてつもない心配とご迷惑をおかけして、お詫びの言葉もみつかりません。ただただ、心から申し訳なく思っています。

出典:HUFFPOST

 

話している感じからは、かなり反省している様子が伝わってきます。

 

 

② 番組を降板

 

出典:http://gossip1.net

 

経歴詐称発覚後のショーンKさんは、それまで出演していた番組を全て降板しています。ショーンKさんが降板した番組は、

 

 

『とくダネ!』(フジテレビ)

『報道ステーション』(テレビ朝日)

『Newsザップ』(BSスカパー)

『MakeIT21』(81.3FM J-WAVE)

 

です。また、2016年4月から放送開始予定だった報道番組『ユアタイム』への出演も取り止めとなりました。

 

 

③ 都内を離れて地方へ

 

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

 

マスコミに追いかけられたショーンKさんは、マスコミから逃れるためにしばらく地方で過ごすことにしたようです。

 

ショーンKさんが友人に宛てた次のようなメールが公表されています。

 

 

《いつも私のことを気遣ってくださって、ありがとうございます。私の心はボロボロです。テレビのレポーターたちから逃げ、いまは東京から離れた地方にいます》 

出典:WEB女性自身

 

都内にいると外に出るだけでマスコミに追われそうですし、ほとぼりが冷めるまで地方にいようとしたのでしょうね。

 

 

出典:http://kima-mato.blog.jp

 

ところで、自分がついた嘘が発端とはいえ、このメールからはショーンKさんの辛い心情が伝わってきます。

 

ちなみに、このメールを受け取ったショーンKさんの友人は、経歴詐称発覚後もショーンKさんのことを応援している様子でした。

 

 

「もともと彼はまじめで真っすぐな男なので、返信ができないほど、気持ちがダウンしてしまったのではと、心配しています。まだ48歳、彼ほどの才能があれば、未知の分野でもゼロからの出発でも、きっと成功すると思います。彼の再起を信じています。私だけじゃない、仲間もいっしょになって力になりたい」

出典:WEB女性自身

 

この友人だけでなく、他の仲間も力になってくれる可能性がある様子。こんなふうに言ってくれる友人がいるだけでも、すごいことですよね。

 

 

④ ショーンKに対する擁護や評価の声も

 

出典:http://odex.jp

 

「MAKE IT 21」のファンだった人からは、ショーンKさんの経歴詐称発覚後も、彼のことを評価し、擁護する声が多く聞かれました。

 

 

 

 

また、ショーンKさんと『とくダネ』で共演したことのある、社会学者の古市憲寿さんは、ショーンKさんについてこのように語っていました。

 

 

「そうですね。『とくダネ』っていう番組でショーンKさんと一緒に出てて。ショーンKさんが一番頑張ってて。負い目があるのか、すっごい毎回勉強して番組出てて」

出典:デイリー

 

学歴は嘘でしたが、頑張って勉強していたということで、ショーンKさんの真面目な雰囲気は偽物ではなく、努力の甲斐あってこそかもしれませんね。

 

ショーンKさんであれば、学力的には実際に良い大学にも入れそうな気がしますが、少年時代に勉強に集中できない理由などがあったのでしょうか。

 

 

⑤他にもショーンKを心配&応援する人が多数

 

出典:https://kyoumoiroiroattannda.blog.so-net.ne.jp

 

さらに、オーダースーツ専門店「SUPREMO」の代表取締役・清水義雄さんも、「SUPREMO」のホームページでショーンKさんへの思いを明かしました。

 

 

私は、ショーンさんのスーツを6年前から作って
いました。FMラジオで活躍していた頃で、
まだ有名ではなかったです。

出典:SUPREMO

 

ショーンKさんは有名になる前から腰が低く、有名になってからも変わらず優しい人という印象だったようです。

 

「SUPREMO」のスーツを着て褒められた時は、ショーンKさんはそれを伝えるためだけに、清水義雄さんに電話をかけていたそうですよ。

 

 

テレビで映っていないときでもショーンさんは
優しい人でした。

嘘をついていたのはよくないです。でも、ぜったいに
復活してください!そしてまた私のスーツで表舞台に
立って欲しいです。

再起の時には最高のスーツをプレゼントします。

出典:SUPREMO

 

清水義雄さんのように、ショーンKさんの経歴詐称を知って、「騙された」と言うのではなくむしろ心配し、応援する人も多かったです。

 

 

ショーンKの本当の本名・身長・高校時代の画像を紹介

 

出典:https://twitter.com

 

日本生まれ、日本育ちで、両親ともに日本人であることが判明したショーンKさんの本名は、「川上伸一郎」というそうです。

 

ショーンKさんの本当の出身地は、アメリカではなく熊本県。彼が通っていた高校は、熊本県内にある学校であることは確かなようです。

 

ネットでは、真和高等学校、あるいは熊本商科大学附属高等学校(現・熊本学園大学附属高等学校)ではないかと言われています。

 

学生時代のショーンKさんの画像がこちらです。

 

 

出典:https://zakki-king.com

 

目鼻立ちがはっきりしていますが、現在ほどハーフっぽい雰囲気はないですね。

 

学生時代の同級生によると、当時のショーンKさんは「ホラッチョ川上」というあだ名で呼ばれていたのだとか。

 

ホラッチョというのは、「ホラ吹き」という意味だそうです。「ホラッチョ川上」と呼ばれていたのが本当なら、ショーンKさんはこの頃からよく嘘をついていたのかもしれません。

 

 

ショーンKは身長も詐称?

 

ショーンKさんが公表していた身長は170cmですが、実際には160cm前半ではないかと見られています。

 

160cm前半と言われるようになったきっかけは、こちらの画像で履いている靴がシークレットブーツではないか?という疑惑が持ち上がったからです。

 

 

出典:https://twitter.com

 

楽天で販売されている7cmアップのシークレットブーツとよく似ていたため、ショーンKさんはシークレットブーツで身長を高くしていると噂されるようになりました。

 

 

ショーンKの現在① コンサルタント業再開

 

出典:https://twitter.com

 

経歴詐称発覚後、地方を転々としていたショーンKさんでしたが、半年ほど経った頃に都内に戻ってコンサルタント業を再開したと言われています。

 

クライアントは親しい人中心だとか。騒動を知った上で、それでもショーンKさんに依頼してくれる人がいるのはすごいことですよね。

 

 

ショーンKの現在② メディアに復帰

 

出典:https://www.sponichi.co.jp

 

現在のショーンKさんは、コンサルタント業だけでなくメディアにも復帰しています。

 

ショーンKさんのメディア復帰作となったのは、2018年の元旦にTOKYO MXで放送された特番『世界見聞録~モンゴルで経済と豊かさを考える旅~』でした。

 

 

出典:http://s.mxtv.jp

 

この番組はショーンKさんが企画や調査、ロケにも参加し、モンゴルの経済成長や暮らしの豊かさについての実情を伝えました。

 

ショーンKさんにとって1年10ヶ月ぶりのメディア復帰でした。

 

しかし、彼としては芸能界復帰を考えているわけではなく、この番組の趣旨に賛同し、社会的意義があると考え、出演することにしたそうです。

 

 

ショーンKの現在③ ラジオ番組にレギュラー出演

 

出典:https://twitter.com

 

ショーンKさんは現在、2018年7月3日から毎週火曜日に放送されているTOKYO MX『THE VISIONARY〜異才の花押〜』にナビゲーターとしてレギュラー出演しています。

 

この番組は、星野リゾート代表や株式会社コロナ代表取締役会長をはじめ、日本を代表するリーダーたちを招いて、そのリーダーシップの背景や未来へのビジョンなどを取材しています。

 

経歴詐称前のショーンKさんのイメージに、まさにぴったりの番組ですよね。この番組はショーンKさんにとって、2年4ヶ月ぶりのレギュラー出演となりました。

 

 

ショーンKの現在④ 2年半ぶりに公の場に

 

出典:https://twitter.com

 

2018年11月16日、都内で「国際芸術コンペティション アートオリンピア2019」の発表会見が開かれ、ショーンKさんが司会者として2年半ぶりに公の場に姿を現しました。

 

こちらがその時の様子です。

 

 

 

お馴染みの渋い声で、堂々と司会をこなしたショーンKさん。

 

 

「このたび、アートオリンピア山口(伸廣)理事長のご縁で、このプロジェクトを誠に微力ながら支援の機会をいただきまして、司会進行の大役を仰せつかりましたショーンと申します。よろしくお願いします」

出典:ORICON NEWS

 

山口理事長とは、ショーンKさんのラジオ番組に山口理事長がゲスト出演したことをきっかけに知り合ったということです。

 

経歴詐称発覚後も、山口理事長はショーンKさんと連絡をとっていたと言うことですよ。

 

出典:https://ja.wikipedia.org

 

 

アートオリンピアのロゴマーク

 

また、ショーンKさんはアートオリンピアのコンサルタントを担当しているのだとか。

 

そうした縁で、山口理事長からこの発表会見の2週間前に直々のオファーを受け、ショーンKさんの登壇が決まったということです。

 

 

ショーンKの現在⑤ 整形疑惑

 

ショーンKさんは、学生時代の画像が流出して、現在との顔の違いから整形疑惑がささやかれるようになりました。

 

 

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

 

高須クリニック院長によると、ショーンKさんのように元から彫りが深い場合、ハーフ顔への整形はそれほど難しくないのだとか。ヒアルロン酸の注射5本ほどで変身できるということです。

 

さらに現在のショーンKさんは、「アートオリンピア2019」で2年半ぶりに公の場に現れたことをきっかけに、新たに鼻を整形したのではないか?と疑われています。

 

 

「アートオリンピア2019」でのショーンK 

 

そう言われてみると、確かに鼻が以前と違うような…。

 

 

以前のショーンK 

 

現在のショーンKさんの鼻は、以前と形が変わった感じがしますね。

 

 

ショーンKの現在⑥ オファー殺到

 

出典:https://gamatome.info

 

現在、ショーンKさんに番組出演などのオファーが殺到していると噂されています。

 

ショーンKさんに番組出演をオファーしたというネット番組の関係者が、次のように証言しています。

 

 

「春ごろに新番組の出演をオファーしたんですが、所属事務所側からハッキリ理由を言われず断られたんですよ。」

出典:excite.ニュース

 

ショーンKさんがオファーを断った理由は、条件が合わなかったからのようです。

 

 

「ただ、そのことをあるテレビプロデューサーに話したら『本格復帰の舞台は条件が高めの強気設定で、司会とかレギュラーじゃないと受けないらしい』と言っていたんです。」

出典:excite.ニュース

 

芸能界復帰にあたって、強気の条件を掲げている様子。

 

最初から条件を下げてしまうと、その後も低い条件で仕事をせざるを得なくなりそうですし、条件の低い仕事を断るのは当たり前と言えば当たり前ですよね。

 

現在のショーンKさんは、芸能界から干されてしまっているのではなく、オファーはたくさんあるものの、条件に合わないものが多くて断っている状況なのかもしれません。

 

 

 

ショーンKの現在⑦ 結婚していて子供がいる?

 

出典:https://mikarin1215.com

 

ウィキペディアでは、ショーンKさんは結婚していて子供がいると書かれています。現在のショーンKさんは、子供のいる父親なのでしょうか?

 

ショーンKさんが結婚して子供がいるという情報は、彼の著作『「自分力」を鍛える』の記述が根拠となっているようです。

 

その著作では、イクメンで愛妻家であり、家事にも積極的に取り組んでいる様子がつづられていました。

 

 

あとがきでは、妻や子供に対して感謝の言葉が書かれています 

 

 

しかし、これらの記述はショーンKさんの嘘ではないかという意見も。

 

 

この本を読んだ直後にテレビ番組で独身と言ってたのが気になりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

 

ショーンKさんなら、嘘をついている可能性は十分にありそうですよね。ショーンKさんに妻や子供がいるというのは、本当ではないのかもしれません。

 

 

まとめ

 

週刊文春によって、ショーンKさんの経歴詐称が報じられたショーンKさん。

 

ハーフであることや、本名、学歴など、様々なことが嘘であることが判明し、ショーンKさんのそれまでの真面目なイメージがすっかり崩れてしまいました。

 

現在は少しずつメディアに復帰しつつあり、ショーンKさんを見かける機会は、今後はもっと増えるかもしれません。

 

これからは嘘をつかず、そのままのショーンKさんで勝負することになると思いますので、そんな素のショーンKさんがどんな活躍を見せるのか、楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大手の芸能事務所ランキングTOP60と勢力図まとめ【2019最新版】

歴代ホスト人気ランキングTOP30!歌舞伎町や大阪など全国のクラブから売上・指名・知名度で総合的に判断【2019最新版】

プリンセス天功の現在!若い頃のすっぴん・結婚・年収や自宅も総まとめ

三谷たくみお姉さんの現在!旦那や結婚と出産の噂・週刊ポストの熱愛報道が原因で卒業の噂も総まとめ

城みちるの現在!嫁や娘・若い頃の活躍や恋愛情報も総まとめ

渡辺二郎の今現在や伝説!山口組・島田紳助・伊東美咲との関係も総まとめ

「チャリで来た」はなぜ有名?熊田勇太の現在&元ネタや面白コラ画像も総まとめ

濱松恵の現在!旦那と結婚や子供・豊本明長など男性遍歴を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

忍者(ジャニーズ)の現在!メンバーの柳沢超/遠藤直人/正木慎也/高木延秀/志賀泰伸/古川栄司・解散理由・最新の活動も紹介

【工藤会】野村悟の現在!自宅・息子や嫁・看護師刺傷など事件5つも総まとめ

黒谷友香の現在!若い頃・結婚や旦那の噂・性格も総まとめ

一世風靡セピアのメンバー7人の今現在!小木茂光・哀川翔・柳葉敏郎・西村香景・松村冬風・春海四方・武野功雄

引退した芸能人の今現在とその後!衝撃ランキングTOP40【最新版】

藤崎奈々子の現在!結婚と旦那・若い頃やロンブー淳との交際まとめ

和久井映見の現在と若い頃!旦那の萩原聖人との息子や離婚原因も総まとめ【画像多数】

桜井莉菜の昔と現在!実物やすっぴん・メイク・彼氏や結婚の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

平松愛理の現在!旦那や子供・乳がんや子宮内膜症の闘病など総まとめ

浅見光彦シリーズの歴代人気俳優ランキングTOP10【最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す