平松愛理さんと言えば「部屋とYシャツと私」などのヒット曲で知られるシンガーソングライターですが、乳がんの闘病が話題です。
今回は平松愛理さんのプロフィール、旦那&子供情報、乳がんなどの闘病、現在の活動をまとめました。
この記事の目次
平松愛理のプロフィール
名前:平松愛理(ひらまつ えり)
本名:平松絵里(ひらまつ えり)
生年月日:1964年3月8日
出身地:兵庫県神戸市須磨区
身長:149cm
血液型:A型
学歴:神戸海星女子学院大学文学部英文学科卒業
シンガーソングライターの平松愛理さんは数々のヒット曲を世に送り出し、その中でも『部屋とYシャツと私』は、リリースから20年以上経った現在でも、多くの人の記憶に刻まれています。
最近は平松愛理さんをメディアであまり見かけないという声も多いですが、現在はどうしているのでしょうか。
ここではまず、そんな平松愛理さんのプロフィールを見ていきたいと思います。
父親は医師で病院を経営
平松愛理さんは兵庫県神戸市出身で、父親は医師であり、平松医院という病院を経営していました。
平松愛理さんにとって唯一の兄弟である兄も、父親と同じく医師で、大阪大学医学部消化器内科医局長を務めています。
お嬢様育ちの平松愛理さんは、3歳からオルガン教室、4歳からピアノ教室に通っていたとか。
さらに、カーペンターズが好きな兄に触発され、10歳になると歌に興味を持つようになったということです。
親和女子高等学校在学中にバンド活動を開始
平松愛理さんは、神戸市にあるお嬢様校・親和女子中学校・高等学校の卒業生です。
親和女子中学校時代には、コーラス部に所属しながら自分でオリジナル曲を作っていたそう。高校では軽音楽部に入り、ガールズバンド「ワイプアウト」でボーカルを務めていました。
17歳になると、関西ローカルのオーディション番組に出演し、その後も色々なコンテストにチャレンジしたそうですよ。
1986年に上京し、1989年にソロデビュー
18歳の時(1982年)、「ERI & WONDERLAST」というアマチュアバンドを結成。
このバンドには、平松愛理さんの他、古川昌義 (G) 、森俊之 (Key) 、山下政人(Dr) が所属していました。
22歳(1986年)になると、平松愛理さんは単身上京し、アルバイトをしながらデビューを目指しました。
そしてその翌年には、4人組ユニット「Honey & B-Boys」のアルバム『Back to frisco』にて、本名の平松絵里名義でレコードデビューを果たしています。
さらに1989年には、シングル曲「青春のアルバム」とアルバム『TREASURE』でソロデビューを果たしました。
1992年「部屋とYシャツと私」が大ヒット
出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp
1992年、3枚目のアルバム『MY DEAR』のシングルカット曲である「部屋とYシャツと私」が、約100万枚を売り上げる大ヒット。
この曲は、結婚する友人をお祝いするために平松愛理さんが作った曲なんだとか。
2017年10月26日放送の「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」に出演した平松愛理さん本人が、このように明かしています。
実はこの曲は親友が結婚するというので、「じゃあ(お祝いに)曲を作るわ!」といって作った曲。
出典:ザテレビジョン
こんなに素敵な曲を送ってもらえるなんて、友達は嬉しかったでしょうね。
印税がすごかった?
また、番組ではこの曲の印税についての話題も出て、番組によって次のように予想されていました。
「番組の予想は1000円(CDの値段)×印税(作詞・作曲・歌唱)約5%×93.1万枚=約4655万円」
出典:ザテレビジョン
平松愛理さんはこの額について、
「(その「印税」)どこいったんやろ…」
出典:ザテレビジョン
と話し、肯定も否定もしなかったのですが、このようにコメントするということは実際の金額はこれに近かったのかもしれませんね。
平松愛理の旦那は編曲家の清水信之~子供は娘が1人
出典:https://www.shikoku-np.co.jp
平松愛理さんは、1994年1月29日に編曲家の清水信之さんと結婚しました。
平松愛理さんと清水信之さんは一緒に楽曲制作を行っていて、それがきっかけで知り合ったようです。
清水信之のプロフィール
名前:清水信之(しみず のぶゆき)
生年月日:1959年12月14日
結婚式は、東京の代沢にある東京聖三一教会で行われました。さらに1996年には女児が誕生しています。
しかしその後、2005年に2人は離婚しました。
平松愛理が子供を出産時に患っていた病気とは
平松愛理さんには、1996年に清水信之さんとの間に娘さんが生まれていますが、デビュー当時に患った子宮内膜症が原因で、出産時は母子ともに命が危ぶまれる状況だったといいます。
もともと医師から出産は難しいと言われていたそうですが、平松愛理さんは出産を決意し、娘さんとともに生き延びました。
平松愛理さんが清水信之さんと離婚した際には、平松愛理さんが娘さんの親権を得ました。
しかし離婚後も、娘さんの学校行事があると、夫婦揃って参加していたということですよ。
平松愛理の子宮内膜症・乳がんの闘病生活が本に
デビュー当時に子宮内膜症を発症し、子供を出産した際には母子ともに危険な状態に陥った平松愛理さんですが、その後、子宮内膜症が悪化したため、2001年に子宮を摘出しました。
子宮内膜症を患った芸能人には、平松愛理さんの他、松浦亜弥さんや大黒摩季さん、石田ひかりさんらがいます。
さらに、平松愛理さんは子宮全摘出の半年後には乳がんが見つかり、音楽活動を休止して闘病生活に入りました。
『ゲキツー!!ーー子宮内膜症との闘いの日々』出版
平松愛理さんは2001年、子宮内膜症の闘病記録や、乳がん発覚までを綴った『ゲキツー!!ーー子宮内膜症との闘いの日々』を出版しました。
子宮を全摘出した時を含め、子宮内膜症の闘病中に彼女がどのような気持ちでいたのかを、詳しく知ることができます。
さらに2004年には、乳がんとの闘病についてもつづった『部屋とYシャツと「私の真実」』を出版。
「私の名前は、がん、じゃない!」をキャッチコピーに、乳がん発覚後の治療や心の持ちようなどを赤裸々に語っています。
平松愛理の現在と6つの活動
平松愛理の現在① 都内の一軒家で娘と2人暮らし
清水信之さんと離婚した平松愛理さんは、その後再婚はしておらず、現在は都内の一軒家で娘さんと2人で暮らしているようです。
2017年7月31日放送の『もしかしてズレてる?』に出演した平松愛理さんが、娘さんと暮らしている自宅を公開しました。
https://twitter.com/fujitv/status/891803279692251136
平松愛理さんが公開した自宅内は、彼女が作ったアートなグッズでいたるところが飾り付けられており、オリジナリティあふれる空間に。
世界に1つしかない、自分好みのインテリアグッズに囲まれながら生活しているなんて、素敵ですね。
平松愛理の現在② 歌手として活動を継続中
平松愛理さんは現在も歌手としての活動を続けており、全国各地でライブを行っています。
Heart Full Moonという平松愛理さんのファンクラブがあります。
会員になると、コンサートチケットを優先で購入することが可能な他、会員専用ページの閲覧や、会報の送付、オリジナル会員証の発行といった特典が付いてくるということです。
平松愛理の現在③ ネスカフェソングのテーマソングを担当
2014年10月、平松愛理さんが「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」CMのテーマ曲を担当することが明らかになりました。
TVCMで流れる新「ネスカフェ」ソング「La La, Smile」は、シンガーソングライターの平松愛理さんが制作しており、従来の「ネスカフェ」のイメージを刷新するようなポップな曲調で、“みんなの笑顔がつながっていく”というメッセージが込められています。
出典:PRTIMES
ネスカフェのBGMが新しくなるのは44年ぶりのことだそうです。
こちらの動画が、その平松愛理さんによるネスカフェ新CM曲「La La, Smile」です。
聞き覚えがある!という人は多いのではないでしょうか。この曲を聴いているとコーヒーが飲みたくなりますね。
平松愛理の現在④ 阪神・淡路大震災支援ライブを続けている
1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災で、平松愛理さんの地元・神戸は大きな被害を受けました。この地震によって平松愛理さんの実家も全壊しています。
その後平松愛理さんは、同年4月21日に震災チャリティソング「美し都〜がんばろやWe love KOBE〜」を発表するなど、阪神大震災支援のために積極的に活動。
1997年1月17日には、平松愛理さんが阪神・淡路大震災復興支援ライブを開催し、その後も毎年神戸で復興支援ライブを開催しています。
「24年間、大好きな神戸の街に自分なりに寄り添ってきた。震災を伝えていかなければと思う」
出典:産経新聞
こうした神戸への社会貢献が評価され、2010年5月、平松愛理さんに第64回神戸新聞文化賞が授与されました。
平松愛理の現在⑤ 岡村孝子さんの代打でラジオDJに
岡本孝子さんの画像
2019年4月22日に急性白血病を公表した歌手の岡村孝子さんの代打として、岡村孝子さんがパーソナリティを務めるラジオ「あの頃のミュージック」に、平松愛理さんが指名されました。
この代打は岡村孝子さん本人の希望なのだとか。
岡村孝子さんが平松愛理さんのバックコーラスをしていたことや、平松愛理さんの元夫・清水信之さんが岡村孝子さんの楽曲制作にアレンジャーとして加わったりと、かねてから縁があったようです。
平松愛理さんは、岡村孝子さんへの千羽鶴をブログの読者から募るなど、仲間の病気を心配し、できることをしようと行動しているようです。
平松愛理の現在⑥ 初のライブDVDをリリース
2016年にデビュー25周年を迎えた平松愛理さんが、東京、大阪、名古屋で「平松愛理 25th Anniversary Live〜平松だー!サンクスパーティー♪」を開催。
そのうち東京で行われた講演を収録したDVDを、2016年4月5日にリリースしました。
このDVDには、「部屋とYシャツと私」を始め、「マイ セレナーデ」「Single is Best!?」など全20曲が収録されています。
収録曲全16曲がこちらです。
1. 月のランプ/2. 素敵なルネッサンス/3. 走れピアス/4. 戻れない道/5. 追伸/6. あの日の忘れ物/7. 部屋とYシャツと私/8. Second Birthday/9. 平松ワールド・メドレー(太陽のストライキ/虹がきらい/Single is Best!?/もう笑うしかない/世界語のLove Song)/10. 君らしく/11. マイ セレナーデ/12. La La, Smile/13. Someday Everyday/14. 最後の音符/15. 青春のアルバム/16. 花と太陽
まとめ
平松愛理さんのプロフィールや結婚、病気、現在について見てきましたが、いかがでしたか?
お嬢様育ちの平松愛理さんが、ミリオンヒット歌手となって、華々しい人生を歩んできたのかと思いきや、彼女の人生は、子宮内膜症、乳がんという病気との闘い日々でもあったようです。
現在も歌手としての活動を続け、阪神・淡路大震災2年後の1997年から始めた支援ライブを、今でも毎年開催しています。
平松愛理さんの存在は、これからも多くの人を励ましていくことでしょう。