UA(歌手)の若い頃と現在!旦那と子供(娘/息子)・結婚と離婚や再婚・カナダの自宅も徹底紹介【村上虹郎の母親】

村上虹郎さんの母親であるUAさんは歌手や俳優として活躍する一方、現在はカナダに移住して自然派志向のライフスタイルが話題です。

 

今回はUAさんの若い頃の経歴、結婚した旦那や子供(娘・息子)、自宅など現在もまとめました。

UAのプロフィール:歌手・息子は役者の村上虹郎

生年月日:1972年3月11日

出身地:大阪府

所属事務所:KA

 

UAさんは歌手で、息子は役者の村上虹郎さんです。

 

芸名である「UA」はスワヒリ語で”花”を意味し、UAさん自身が様々な書籍や辞書などを参考に決めたそうです。

 

ソウル・ジャズ・レゲエ・ダブ・エレクトロといった幅広いジャンルを取り入れた音楽と、唯一無二の歌声とルックスで、デビューしてすぐに注目を集めました。

 

プライベートでは2度の結婚を経験しており、最初の旦那は役者の村上淳さんです。その後、村上虹郎さんを出産するも離婚。

 

再婚を経て、現在は4児の母となっています。

 

 

UAの若い頃の経歴① クラブで歌っていたところをスカウトされる

 

UAさんは幼い頃から70年代~80年代の歌謡曲が好きだったといいます。

 

また、ビョーク、ジャニス・ジョップリンやアレサ・フランクリンといった個性派シンガーに強く惹かれていたのだとか。

 

学生時代は美術系の短大に進学。グラフィックデザインを学んだのちにデザイン系の企業に就職しました。

 

しかし、かねてより興味のあった映像の道をあきらめきれず、映像を学ぶ学費を稼ぐために大阪・北新地のジャズクラブで歌うようになったそう。

 

その後に上京して映像を学んでいましたが1年で帰阪し、クラブで働きながら歌っていたところをスカウトされて歌手デビューに至りました。

 

 

UAの若い頃の経歴② 歌手デビュー後「情熱」が大ヒットしブレイク

 

 

UAさんは1995年に、シングル「HORIZON」でデビュー。翌年に発売されたシングル「情熱」が大ヒットしたことでブレイクしました。

 

その勢いそのままに、同年に発売したアルバム「11」が大ヒット。80万枚を超える売り上げを記録しています。

 

1999年には「FUJI ROCK FESTIVAL」に、初の日本人女性アーティストとして出演

 

翌年の2000年からは、ロックバンド「BLANKEY JET CITY」の元メンバー・浅井健一さんと結成したロックバンド「AJICO」としても活動していました。

 

2003年からはEテレの教育番組「ドレミノテレビ」に「ううあ」として出演。

 

 

同年公開の映画「沙羅双樹」の音楽を手掛けるなど、マルチに活躍します。

 

2006年には、サックスプレイヤー・菊地成孔さんと「UA×菊地成孔」名義で、ジャズアルバム「cure jazz」を発売。

 

そして、2008年10月期より、音楽グループ「栗コーダーカルテット」とのコラボ曲「PoPo Louise」が「みんなのうた」に起用されています。

 

 

 

UAの若い頃の経歴③ 歌手として国内外で活躍する一方で団体を設立も

 

UAさんは、2011年の福島第一原発事故を受け、内部被爆をはじめとする食の安全を考える団体「ティダノワ」を設立、東日本大震災被災者応援イベント「ティダノワ祭」を開催しました。

 

歌手として精力的に活動し、2013年には香港で現地のアーティスト・Gay Birdさんとパフォーマンスを披露。カナダに移住後も東京を行き来して歌手活動を継続していました。

 

2016年には7年ぶりとなるオリジナルアルバム「JaPo」をリリースし、ツアーも行っています。

 

 

UAの若い頃の経歴④ 役者やエッセイストとしてマルチな才能を発揮

 

UAさんは歌手活動を続けながら、役者・エッセイスト・ラジオパーソナリティーとしても活躍。

 

2002年公開の映画「水の女」では主演を務め、同作は「サロニキ国際映画祭」でグランプリを受賞しています。

 

名前も過去も問いかけることなく、ふたりの恋は始まった。小さな町で、父親と銭湯を営む涼(UA)は自他共に認める「雨女」。親知らずを抜く日も遠足も運動会も、涼の人生の大切な日には必ず雨が降る。婚約者と父を同時に亡くした日も雨が降っていた。天涯孤独となった涼が傷心の旅から家に戻ると、見知らぬ男が上がりこみ悠然と食事をしている。

 

引用:水の女

 

また、2007年にはお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが監督を手掛けた映画「大日本人」に出演し話題に。

 

2017年にはWeb媒体「朝日新聞デジタル&w」で、フードディレクター・野村百合さんとの連載「暮らしの音」をスタート。

 

翌年の2018年からは、FM京都でラジオのレギュラー番組も担当するなど幅広いジャンルで活躍していました。

 

 

UAが最初に結婚した旦那は役者の村上淳

 

UAさんは役者の村上淳さんと1996年に結婚しました。

 

2人の結婚や馴れ初めはあまり公開されていませんが、噂によると2人はデビュー前、UAさんがクラブシンガーとして働いていた頃に村上淳さんもDJをしていた縁で出会ったそうです。

 

また、結婚前に子供を授かっていたとのことで、いわゆる”授かり婚”でした。

 

 

UAの元旦那・村上淳のプロフィール

生年月日:1973年7月23日

出身地:大阪府

職業:モデル・役者

所属事務所:ディケイド

村上淳さんは、元々は男性向けファッション誌「MEN’S NON-NO」「FINEBOYS」などの誌面でモデルとして活躍していました。

 

その後、1992年にフジテレビ系列のドラマ「アルファベット2/3」で役者デビュー

 

翌1993年に公開された「ぷるぷる」で本格的なスクリーンデビューを果たして以降、同作の監督を務めた安藤尋さんの作品の常連で、ほぼすべての作品に出演しています。

 

1999年公開の映画「trancemission」では主演を務め、同年公開の映画「ナビィの恋」では「ヨコハマ映画祭」の助演男優賞を受賞しました。

 

その後も、2000年公開の「新・仁義なき戦い。」、2003年公開の「アイデン&ティティ」など幅広いジャンルの作品に出演。

 

  • 2012年公開の「ヒミズ」「ヘルタースケルター」、2015年公開の「新宿スワン」などといった話題作にも出演しています。

 

近年においても精力的に活動しており、2022年には「夕方のおともだち」「島守の塔」で主演を務めました。

 

ドラマでは、1998年放送の朝の連続テレビ小説「天うらら」、2002年に日本テレビ系列の「私立探偵 濱マイク」、2013年放送の大河ドラマ「八重の桜」といった話題作に出演。

 

また、NHKで放送されていた「オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ」シリーズや、2023年に日本テレビ系列で放送された「大病院占拠」などに出演しています。

 

 

UAと元旦那・村上淳の離婚理由

 

UAさんと村上淳さんは2006年に離婚

 

当時あまり2人の離婚について報じられなかったこともあり、詳細は不明です。

 

ただ、不倫や不仲などといった噂もなく、実際のところはわかりませんが、「お互い一緒にいることで自由な発想やいい環境が生まれなくなってしまった」ことが原因だとされています。

 

 

UAの再婚相手はマルチクリエイターの長谷川琵修

 

UAさんは2008年、マルチクリエイターの長谷川琵修さんと再婚しました。

 

ちなみに、報道時には”カメラマンAさん”とされていました。

 

UAさんが第2子を出産後の入籍となり、”授かり婚”となった2人。そんな2人の出会いは知人の紹介だったそうです。

 

関係者によると、UAはAさんと知人の紹介で知り合い意気投合し、昨年からごく自然な形で交際がスタートしたという。Aさんとは、仕事以外の場所で知り合っており、仕事で一緒になったことはないという。Aさんが一般人のため、年齢など詳細は明かしていない。

 

引用:UA再婚、8月には第2子・長女を出産

 

 

UAの再婚相手・長谷川琵修のプロフィール

 

生年月日:不明

出身地:不明

職業:マルチクリエーター

所属:不明

長谷川琵修さんはマルチクリエイターですが、あくまで一般人であるためその詳細は不明です。

 

活躍されている分野も明らかになっていませんが、再婚を報じられた際にはカメラマンとして紹介されていたので、写真やアートなどを取り扱っている可能性が高いのではないでしょうか。

 

過去にUAさんの自宅が火事になった際、”無職”と報じられていましたが、こちらに関しては職種をよく理解していなかったメディアの誤報という説もあります。

 

 

UAの子供は娘と息子が4人

 

UAさんには子供が4人います。

 

1997年、元旦那である村上淳さんとの間に、第1子かつ長男で現在は役者として活動している村上虹郎さんが誕生。

 

現在の旦那である長谷川琵修さんとの間には3人の子供が誕生しており、2008年に第2子にあたる長女を出産しました。

 

そして、2011年に第3子の次男、2015年前後に第4子の三男が誕生しています。

 

第4子誕生に関して2015年前後、と時期が曖昧なのは、出産時の報道がなく、しばらくしてUAさんによって第4子の存在が明かされたためです。

 

ちなみにUAさんは2022年に受けたインタビューで、2015年頃よりカナダの離島で旦那・長谷川琵修さんと村上虹郎さん以外の3人の子供たちと暮らしていると語っています。

 

人気絶頂中、同年に俳優の村上淳と結婚。翌1997年に後に俳優となる長男・虹郎を出産。33歳で神奈川で田舎暮らしを始め、2006年に離婚、2年間、農作業をしながら野菜作りを勉強し、36歳の時に10歳年下の一般男性と再婚し、沖縄北部の山間で農業中心の生活を送った。7年前からは、夫、幼い3人の子どもたちと一緒に南西部にあるカナダの離島で移住生活を送っている。

 

引用:UA カナダの離島と東京を行き来する生活で一番大変なこと「ものすごくビジュアルも変わっちゃう」

 

 

UAの息子・村上虹郎のプロフィール

生年月日:1997年3月17日

出身地:東京都

職業:役者

所属事務所:ディケイド

村上虹郎さんは役者で、両親が離婚した後は母親であるUAさんと暮らしていました。

 

神奈川県にある一貫校に初等部・中等部と通っていましたが、中等部在籍中にUAさんとともに沖縄県に移住。

 

高校在学時にはカナダへと留学しています。

 

役者としては、2014年公開の映画「2つ目の窓」で主演を務めてスクリーンデビューを果たし、

同作で「第29回高崎映画祭」の最優秀新人男優賞を受賞。

早々に世間からの注目を集め、翌年の2015年にWOWOWで放送されたドラマ「天使のナイフ」で、テレビドラマ初出演も果たしました。

 

その後、同年にフジテレビ系列で放送されたスペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ではテレビでドラマ初主演を務めるなど、華々しく活躍する村上虹郎さん。

 

その後も2016年放送のTBS系列のドラマ「仰げば尊し」、2017年放送のテレビ東京系列のドラマ「デッドストック〜未知への挑戦〜」での主演など、着実に認知度を高めていきました。

 

また、2021年に放送された朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、朝ドラに初出演。より幅広い層に認知されるきっかけとなりました。

 

しかし2023年3月、舞台を降板。休養に入ると発表されています。

 

 

UAの自宅:過去に火事で全焼・現在はカナダの離島在住

UAさんは現在、カナダの離島に住んでおり、カナダと東京を行き来する生活を送っています。

 

旦那・長谷川琵修さんがカナダにルーツを持っており、長谷川琵修さんの強い希望があってカナダへと移住したのだとか。

 

現在住んでいる敷地の半分は森だそうで、テントで寝袋生活をしながら現在の住まいでもある母屋を修復。仕事や農業、育児の合間を縫って、3年ほどかけて完成させたといいます。

 

周りには数軒、離れの建物が点在し、昔住んでいたトレーラーハウスや建設中の自身のスタジオや長女の部屋など、それらすべて夫が作ったものだと教えてくれる。家の前は畑と草原が広がり、奥には森が見える。元々農場だったという敷地の広さは15エーカー。あまりピンとこないが10エーカーで東京ドームおよそ1個分と考えると、その広大さに驚く。

 

引用:歌手のUAがカナダの自宅を公開!「生命と自然に囲まれた“今ある”暮らし」

 

敷地内では、ニワトリ・アヒル・ガチョウ・烏骨鶏・七面鳥、そして犬を飼っており、野菜だけではなく、果樹やスプラウト、ハーブなども育てているそうです。

 

日本で暮らしていた際にも人里離れた場所を好んでいたようで、長谷川琵修さんと結婚した2008年頃からは神奈川県相模原市にある山間部に移住。

 

近隣住民によると、2人は結婚した08年前後に引っ越してきた。以前は女性のソプラノ歌手が住んでいた、築25年ぐらいの借家だという。相模湖近くの森に囲まれた場所にあり、畑で野菜を作り、ヤギを飼うなどし、自然の中で生活していた。スタジオは「六角形の作りで日本武道館を小さくしたよう」(同住民)で、ピアノや音楽機材が置かれているようだ。

 

引用:UA自宅が全焼、電話不通で119番遅れる

 

しかし、2010年9月にその自宅が全焼してしまいます。

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

「情熱」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターUA(ウーア=本名長谷川歌織=、38)の相模原市緑区名倉の自宅が25日、火災で全焼した。木造2階建て約300平方メートルを全焼、隣接する音楽スタジオも一部が焼けた。火が出ているのをUAが発見。自宅内にいた家族ら計6人はすぐに避難し全員無事だった。まきストーブが出火原因とみられている。

 

引用:UA自宅が全焼、電話不通で119番遅れる

 

報道によれば火災発生時、UAさんらが119番通報しようにも電話が不通状態になっていたそうで、近隣住民の通報によって約3時間後にようやく消し止められたとのことです。

 

出火の原因について旦那である長谷川琵修さんが「薪ストーブに火を入れたまま寝てしまった」と述べていました。

 

また、息子の村上虹郎さんは2018年に出演したTBS系列のトーク番組「A Studio」で当時を次のように回顧。

 

「僕、体弱かったんで、体熱いけど、火事だと思わなくて」と持病のぜんそくか風邪かで調子が悪くなっただけだと錯覚していたという。UAが西洋医学嫌いだったため、漢方でものもう、と1階に下りてみると、「床がアツッ!」。思わず「パニクって、灯油ストーブにしがみついたりしてて。踊り場に出たら、踊り場からオヤジがかついで(助けてくれた)」と危機一髪だったことを明かした。

 

引用:村上虹郎 8年前の自宅全焼を語る「オヤジが担いで」救出、危機一髪

 

UAさん家族はその翌年の2011年4月に、沖縄本島北部にある山原へと移住

 

そして2014年の秋頃にカナダにある島へと移住しており、2015年には現在住んでいるカナダ北西部にある離島へと移り住みました。

 

 

UAの現在:歌手・役者として現役で活躍中

 

UAさんは2020年にデビュー25周年を迎え、翌年の2021年には実に20年ぶりに「AJICO」として活動を再開しました。

 

 

 

AJIOCOとして楽曲をリリースし、全国ツアーや野外フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」にも出演するなど精力的に活動していたほか、「UA×菊地成孔」名義でのライブも開催。

 

2022年にはUAとしても、25周年記念ライブ「25th→→→30th Anniversary Live」を開催し、新たな楽曲をリリース。東名阪ツアーも開催されました。

 

さらに役者としても活動しており、同年公演のブロードウェイミュージカル「ジャニス」にはアレサ・フランクリン役で出演しています。

 

そのほかにも、2022年に放送された日本テレビ系列のバラエティ番組「マツコ会議」や、FM京都でのラジオ番組「FLAG RADIO」などに出演。

 

Webメディア「朝日新聞デジタル&w」へのコラム連載なども担当し、マルチに活躍しています。

 

2023年には、作曲家・坂本龍一が手掛けた”神山まるごと高等専門学校”の校歌の作詞を担当し、話題となりました。

 

「編曲は網守くんに」という坂本さんの生前の意向を受け、作曲家の網守将平さんが編曲作業を進め、このほど校歌「KAMIYAMA」の完成に至った。7月26日にUAさんと網守さんが高専を訪れ、1期生や教員らに歌を披露した。UAさんは「坂本さんが美しいメロディーを下さった。未来のために振り絞って書いて下さった」と学生たちに語りかけながら自ら校歌を歌い、途中から学生や教員スタッフも加わってみんなで歌い上げた。

 

引用:坂本龍一さん作曲の校歌が完成 「神山まるごと高専」でUAさん歌う

 

 

 

まとめ

UAさんは歌手で、デビューしてすぐにシングル「情熱」が大ヒット。瞬く間にブレイクし、活躍していました。

 

また、マルチな才能な持ち主で、役者として主演を務めたり、コラムを掲載するなど他分野でも活躍しています。

 

プライベートでは役者の村上淳さんと結婚し、息子でのちに役者となる村上虹郎さんを出産。その後、マルチクリエーター・長谷川琵修さんと再婚し、3人の子供が誕生しています。

 

現在も歌手・役者として活動しつつ、長谷川琵修さんがルーツを持つというカナダの離島で旦那、そして村上虹郎さん以外の子供たちと暮らしているというUAさん。

 

半分が森だという広大な敷地で農業をしつつ、自分たちで必要な家屋を修繕・建設し、たくさんの生き物と暮らしているといいます。

 

過去、日本で住んでいた場所も神奈川県の山間部や沖縄県の山原といった、人里離れた場所であったことからも、理想的な居住地を見つけたのかもしれません。

 

これからも大自然のパワーを受けて、のびやかで素敵な歌声を披露していってほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ZONE・MIYU(長瀬実夕)の現在!解雇理由の素行不良は薬?劣化や結婚の噂も総まとめ

江利チエミ(高倉健の元嫁)の生涯と死因!身長や家族(弟/姉)・結婚と離婚原因や子供もまとめ

毛利公子(モーリ)の死因!Sugar時代・旦那や死産した子供・福井県の墓も総まとめ

Wink鈴木早智子の現在!若い頃や結婚情報・不倫騒動やAVデビューも総まとめ

菊地陽子(元アイドル)の死因は白血病!経歴や家族・結婚歴・事件の真相も総まとめ

清水香織(佐々木主造の元嫁)の現在!子供(娘)の確執・離婚原因など総まとめ

北山みつきの旦那はサンコン!年齢19歳差の結婚や子供・妹の妊活応援も総まとめ

渡辺美里の若い頃と現在!父親など家族と韓国人の噂・結婚しない理由や熱愛疑惑も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

北公次の現在と死因!若い頃やジャニー喜多川からの被害告発本・結婚や嫁と子供・創価学会との関係まとめ

黒子のバスケ脅迫事件の犯人・渡邊博史の現在!生い立ちと親・無敵の人の意味も総まとめ

葛西敬之の家系図&経歴と若い頃!嫁と息子・大学教授婦人とのスキャンダル・中国嫌いの逸話や死因まとめ【最後のフィクサー】

佐藤栄作の死因&家系図と家族!兄弟の岸信介・嫁と子供・孫や子孫・ノーベル平和賞の理由・国葬問題も総まとめ

木村政彦はなぜ力道山に負けた?身長や若い頃の筋肉画像/最強伝説・結婚した嫁や子供・晩年や死因も総まとめ

中島早貴の現在!身長や体重・足長い画像・彼氏や結婚の噂も総まとめ

中村中の現在!性別適合手術や結婚の有無・昔の恋愛・最新情報も総まとめ

赤西軍団の現在と薬や女の噂!メンバー一覧・関東連合との関係・クラブでの豪遊~スマホ強奪事件も解説

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

原田淳史(宇賀なつみ元旦那)の現在!結婚式や子供・経歴と自宅・離婚の原因まとめ

井川瑠音の死因はがん?激痩せた姿・家族や結婚と出身高校もまとめ【東京リベンジャーズ・水曜日のダウンタウン出演】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す