氷室京介の現在と若い頃!嫁や子供・引退理由も総まとめ

「BOØWY」のボーカルでソロでも活躍した伝説のロックシンガー・氷室京介さんですが、突然の引退理由や現在の活動が話題です。

 

今回は氷室京介さんの若い頃の喧嘩最強伝説、嫁や子供、引退理由や現在をまとめてみました。

氷室京介のプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

・名前:氷室 京介(ひむろ きょうすけ)

・本名:寺西 修(てらにし おさむ)

・愛称:ヒムロック

・生年月日:1960年10月7日

・出身地:群馬県高崎市

・血液型:O型

・身長:174cm

・体重:53kg

・学歴:群馬県立藤岡中央高等学校

・職業:ロックボーカリスト、シンガーソングライター

・事務所:BeatN ix

 

かつてBOØWYのボーカルを担当した伝説のロックシンガー・氷室京介さん。BOØWYは6年の活動期間をもって解散し、その後もソロのミュージシャンとして活躍しました。

 

BOØWYの後期からソロに転向した初期頃にかけての時期が、氷室京介さんの全盛期と言われています。

 

 

出典:http://visual-matome.com/

 

ちなみに、氷室京介さんの本名は「寺西修」と言い、“氷室”という芸名は1970~1972年頃にかけて連載されていた“ワル”という漫画の主人公“氷室洋二”から引用したものなのだとか。

 

これまで様々な伝説を残している氷室京介さんですが、まずは若い頃の有名なお話からみてみましょう!

 

 

氷室京介の生い立ち~若い頃の喧嘩最強伝説まとめ

 

放任主義の家庭に育った氷室京介

 

氷室京介さんは、1960年、群馬県高崎市内で精肉店を営む寺西家に誕生しました。

 

実は、氷室京介さんのお父様も昔は色々とヤンチャをしていた方で、寺西家の教育方針はかなりの放任主義だったようです。

 

中学生時代から暴れていた氷室京介さんは、その後何度も警察のお世話にもなっているようですが、それでも父親は何も言わなかったそうです。

 

 

氷室京介が喧嘩に目覚めた瞬間

 

地元の公立校である倉賀野中学校に進学した氷室京介さんは、母親に縫ってもらった学生服で入学式に出席します。

 

ですがその制服のズボンが、当時の不良たちに大人気だった“ボンタン”と呼ばれる、太もも部分が太く裾は細く絞ったものでした。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

もしかすると、父親のお下がりだったのかも知れませんね。

 

そんな氷室京介さんは、さっそく上級生の不良たちに目を付けられ、校舎裏に呼び出されるのですが…氷室京介さんは見事返り討ちにしたのだとか。

 

これをきっかけに喧嘩に目覚めた氷室京介さんは、それからというのも喧嘩三昧の毎日を送ることになります。

 

その後、氷室京介さんは当時を振り返って、喧嘩は強くはないと謙遜するも、売られた喧嘩は必ず買っていたと語っています。

 

高校に入った頃には、群馬県内でも喧嘩が強いことで知られた存在になっていたようです。

 

ちょうど、その当時の画像が見つかったので紹介しましょう。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

一番右の人を除いて、みなさん怖そうなんで、どの人が氷室京介さんなのかよく分かりません。

 

が、しかし!こんなアップ画像もありました。

 

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

この表情から察するに、恐らく向かって右から2人目のいかにもすぐキレそうな人が氷室京介さんじゃないでしょうか。

 

 

吉川晃司も喧嘩のプロと認める

 

「ダメだよあんなの。路上のプロだもん」

 

この言葉は、かつて芸能界で喧嘩最強と謳われた吉川晃司さんが、とあるバラエティ番組に出演した際に、氷室京介さんを称してコメントした有名な発言なんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

あの数々の武勇伝を残す吉川晃司さんが、喧嘩のプロと認めるくらいですから、氷室京介さんの最強っぷりが想像できると話題になりました。

 

 

バンドに招集された時、間違いなく殴られると覚悟した布袋寅泰

 

「あの人がいたところは皆んなが危ないから遠回りしよう、みたいな感じで」

 

この発言は、氷室京介さんとは地元が同じで、彼の学生時代をよく知っている布袋寅泰さんが、BOØWY時代に発言したものです。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

高校時代の布袋寅泰

 

さらに布袋寅泰さんは、昔の氷室京介さんの印象を聞かれた際には、次のようにも答えています。

 

「ただただ、怖いだけですよ」

 

氷室京介さんは高校時代、同じ学校に通っていた松井恒松(現在は常松)さんとバンドを組んでいました。

 

高校卒業後、東京で音楽をやろうという話になった時、高校時代から別のバンドのギタリストだった布袋寅泰さんに目をつけた氷室京介さんは、電話で六本木アマンドに呼び出したのです。

 

当の布袋寅泰さんは、何で自分が呼び出されたのか心当たりがなかったことから、「絶対殴られる!」と直感したそうです。

 

 

出典:http://laughy.jp/

 

でも、ここで逃げ回ってもどうせ捕まって余計に大変なことになると思い、数発殴られるくらいで済むなら…と、決死の覚悟で六本木アマンドに向かったそうです(笑)

 

 

氷室京介の嫁「TAMAさん」とは

 

氷室京介さんは、BOØWYとしてデビューした2年目で、まだそれほど売れていない時期だった1983年に一般女性と結婚しています。

 

 

出典:http://curvedge.blog70.fc2.com/

 

氷室京介さんのお嫁さんは、BOØWY時代の追っかけファンで、なんと彼女から猛烈なアプローチの末に結婚に至ったとも言われています。

 

氷室京介さんのお嫁さんは、身長はそれほど高くないものの、細身でかわいい系の美人だそう。

 

そして、元マルイの店員をしていたとも、同郷の食堂屋の娘で高校時代から交際していた…なんて噂もあるようで、どちらが本当なのかは不明です。

 

ただ、美人であることは間違いないようで、それを証明する写真も存在するんですよね。

 

 

氷室京介の嫁の写真は?

 

氷室京介さんのファンクラブサイトには、常に氷室京介さんのライブツアーにも同行していると言われるお嫁さんが、スタッフの集合写真にも写っているようです。

 

しかし、その画像はここでは紹介できないので、氷室京介さんの結婚式の写真として公開されている写真を紹介しましょう。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

少し画像が粗いのでハッキリとは見えないものの、誰もが目をひくような美人であることは間違いなさそうですね。

 

 

氷室京介の嫁はファンから“TAMAさん”と呼ばれている

 

これまで氷室京介さんのお嫁さんとして、そして3人の子供の母親として、さらに氷室京介さんの所属事務所の幹部として、陰日向に氷室京介さんを支えてきた奥様。

 

そんな氷室京介さんのお嫁さんの本名は不明ですが、ファンの間では“TAMAさん”の愛称で呼ばれ親しまれています。

 

 

出典:https://dot.asahi.com/

これは多摩川のタマちゃん

 

そんな氷室京介さんとお嫁さんは、現在もとても仲良しで、氷室京介さんが書いた歌詞の中には、お嫁さんに宛てて書かれたものもあるそうです。

 

 

氷室京介の嫁がWOWOWのライブ映像特集に映り込んだと話題に!

 

以前に、WOWOWで放送された氷室京介ライブ映像特集の中で、お嫁さんが映り込んでいると話題になったことがあるんですよね。

 

その映像は、楽屋でくつろぐ氷室京介さんを捉えたものだったのですが、そんな氷室京介さんにタメ口で話をしている女性が登場したのです。

 

実際、氷室京介さんの奥様は、氷室さんのライブツアーには常に同行しているようですし、その楽屋で氷室さんに気易くタメ口で話していたとなれば、やはり奥様の可能性は高そうですね。

 

 

氷室京介と嫁との間の子供とは

 

氷室京介さんには、3人の子供がいることが知られています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

これは雑誌などのインタビューやライブのMCの中で、氷室京介さん自身がよく語っており、家族を秘密にしているわけでもなさそうですが…子供の名前や写真は公開されていないようです。

 

ただ、お宮参りの時のものらしい家族写真を1枚見つけることができました。小さくて表情まではよく分かりませんが^^;

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

氷室京介の3人の子供の生まれ年と思い出の曲

 

そこで今回、氷室京介さんのコメントなどから3人の子供について、分かっている範囲でまとめてみると…

 

第1子(長男):1988年生まれ

誕生した時の思い出の曲:「ANGEL」

 

 

出典:http://www.dessineeshop.com/

 

第2子(長女):1989年生まれ

誕生した時の思い出の曲:「SUMMER GAME」

 

 

出典:https://soundcloud.com/

 

第3子(次男):1995年生まれ

誕生した時の思い出の曲:「魂を抱いてくれ」

 

 

出典:https://twitter.com/

 

3人の子供に対して、それぞれに氷室京介さんの楽曲が紐付けられているんですよね。素敵です。

 

ただ、ライブのセトリによっては、「自分の曲が無い!」なんて子供たちからクレームがくることもあったそうです。

 

 

 

氷室京介の突然の引退表明とその理由

 

2014年7月のライブ中に「氷室京介を卒業する」と電撃発表

 

伝説のロックバンド・BOØWYのヴォーカリストとして活躍し、ソロ活動も順調だった氷室京介さんは、2014年3月からはデビュー25周年を記念するライブツアーがスタートしていました。

 

いつものように精力的にライブをこなしていた氷室京介さんですが、7月13日の山口県周南市の周南市文化会館でのライブ中に突然、「氷室京介を卒業する」との電撃発表がありました。

 

 

出典:http://wildatnightnews.blog.fc2.com/

 

これは関係者や家族にも知られていなかったそうで、ファンはもちろんですが、関係各所に衝撃が走ったと言います。

 

ただ、その4年前の2010年に報道番組「NEWS ZERO」に出演した際、「今、何と闘ってますか?」との質問に対し、氷室京介さんは次のような気になるコメントを残していたんですよね。

 

 

「自分と闘ってます。『才能がない。やっていけない。もう俺は引退するぞ』って毎晩かみさんに言ってますよ。

 

もう15年前から言ってることなので、『もう一歩も歩けない』って言いながら一歩一歩15年間歩いていて、なんとなく生き残れているってことは、自分からそこでリタイア……それこそSuicideしちゃいけない。

 

権利を与えられてるうちは、自分から見えない一歩でも進まなきゃならないのが『”Rock’n’Roll Suicide”Mission』なわけで。それが答えですかね」

 

引用:「才能がない」氷室京介が口にした”引退” 50歳を控えたカリスマの知られざる苦悩 https://www.excite.co.jp/

 

なんと、15年も前から葛藤し続けていたとは驚きですね!

 

そして、氷室京介さんは2016年春のファイナルコンサートを「LAST GIGS」と題し、4大ドームでラストライブに大成功を収め、華々しく引退を飾っています。

 

 

出典:https://realsound.jp/

 

 

氷室京介の引退理由について

 

氷室京介さんは、実はかなり前から利き耳とは逆の右耳の調子が悪くなり、以降は左耳でカバーしていたそうです。

 

しかし、ここにきて利き耳である左耳にまで異常を感じるようになり、あるトーンが聞こえなくなったことを引退理由として挙げています。

 

 

出典:https://girlschannel.net/

 

アーティストにとっては生命線とも言える耳の不調に悩まされ、もう何年もだましだましやってきたものの、遂にそれも限界にきた…という感じでしょうか。

 

そう言えば、氷室京介さんがライブ中に、歌いながらしきりにイヤモニに手を当てるシーンは、ファンにとっては見慣れたものになっていましたし…。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://utaten.com/

 

 

氷室京介の現在 

 

2016年にラストライブを終え、現在の氷室京介さんはどのように過ごされているのでしょうか?

 

 

出典:https://twitter.com/

 

この点について、GLAYのTAKUROさんから今後のアーティスト活動を聞かれた氷室京介さんは、次のように答えています。

 

 

「ゆっくりアルバムを作って、60歳くらいになったら出そうかな」「あまり日本語のタイトルを付けたことがないからタイトルは『還暦』で、1曲目は『60』、2曲目は『年金』」と答えた、と笑わせた。

 

「時間をかけてアルバムを作ろうと思ってるよ、マジで」と言うように、時間軸にとらわれず、納得のいく音楽を創り上げる意志を感じさせた。

 

引用:【時代のサカイ目】小林武史、吉井和哉が見せた“ベテランの真価” (2/2ページ) – 芸能 – ZAKZAK https://www.zakzak.co.jp/

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

かつてBOØWYのボーカルとして一斉を風靡し、その後もソロミュージシャンとして活躍したロックシンガー・氷室京介さん。

 

そんな氷室京介さんの若い頃の伝説と、嫁や子供などの家族情報、さらに引退の理由や現在の様子についてまとめてみました。

 

 

出典:https://girlschannel.net/

 

2020年には還暦を迎える氷室京介さん。

 

これまでの音楽活動は決して楽しいものではなく、葛藤の連続だったと語っていましたが、そんな葛藤から解放され、自由に紡ぐ「還暦」のリリースが、今から待ち遠しくてたまりません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

“中島らも”の死因!家族(嫁/息子/娘)・アルコール依存や薬での逮捕歴も総まとめ

吉田拓郎の若い頃と現在!歴代の嫁と子供など結婚歴と離婚歴・病気と引退の噂も総まとめ

THE RAMPAGEのメンバー16人の人気順とプロフィール【2024最新版】

小林龍二の現在!DISH//脱退理由・彼女“しほ”による交際暴露騒動の全容・その後も総まとめ【画像多数】

カルロストシキの現在!嫁と子供・離婚と再婚/オメガトライブ時代とソロ活動も総まとめ

藤井杏奈(藤井フミヤ娘)の現在!子役時代・年齢や家族まとめ

水野絵梨奈の現在!E-girls脱退理由・彼氏や結婚の噂・最新情報も総まとめ

チバユウスケの若い頃や現在!死因は酒?身長や結婚した嫁と子供・自宅も総まとめ【SLUM DUNK主題歌】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ドン小西の現在!結婚/離婚した元嫁や娘など家族・犬と実家や自宅・近況も総まとめ

大屋政子の若い頃と現在!旦那/大屋晋三(帝人社長)との子供(娘)・自宅跡地や死因も総まとめ

工藤兄弟の現在!坂本一生や関東連合との関係・結婚や体操教室も総まとめ【いいとも青年隊】

佐村河内守の現在!耳が聞こえる噂・ゴーストライター新垣隆の事件の真相も総まとめ【全聾の作曲家】

黒谷友香の現在!若い頃・結婚や旦那の噂・性格も総まとめ

入江万里子の現在!佐々木力との関係や結婚・セオリーモデルの経歴やプロフィールまとめ

オレンジデイズ出演キャストの現在!衝撃ランキングTOP15【2024最新版】

桑田真澄の嫁と子供~長男や次男Mattなど息子&両親や兄弟も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

仲村みうの今現在!引退理由・結婚と子供・離婚や芸能界復帰も総まとめ

天安門事件の真相!中国人が隠蔽する死者数や戦車男と動画も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す