溝下秀男(工藤会)の伝説や死因!身長や兄弟分・大原麗子との関係・嫁や子供(息子/娘)と自宅・カリスマや人柄エピソードもまとめ

3代目工藤会会長の溝下秀男はイケメンでカリスマ性がある伝説の組長でした。溝下秀男の生い立ちや経歴、身長や兄弟分、溝下秀男伝説(カリスマ&人柄)エピソード、結婚した嫁や娘、養子縁組の息子、自宅や大原麗子との関係、死因をまとめました。

溝下秀男は工藤会3代目会長

出典:twitter.com

溝下秀男

生年月日:1946年
没年月日:2008年7月1日
出身:福岡県嘉穂郡頴田村小峠(現在の飯塚市)
所属:工藤会
職業:ヤクザ

 

溝下秀男は指定暴力団・工藤会の三代目会長だった人物です。

 

イケメンでカリスマ性があり、愛嬌と才覚で工藤会の中で上り詰め、工藤会の勢力拡大に貢献しました。

 

極道には珍しく、エッセイの連載と出版をしたりしています。また、組の事務所に早くからコンピュータを導入し、しかも自分で操作するという近代的なビジネスセンス・先見の明があったことでも知られています。

 

溝下秀男は亡くなった現在でもカリスマ的な人気を誇る極道の1人です。

 

 

溝下秀男の経歴

生い立ちから草野一家加入まで

出典:fnn.jp

 

1946年に福岡県嘉穂郡頴田村小峠(現在の飯塚市)で生まれました。私生児として生まれ、母子家庭だったこともあり、子どもの頃は極貧生活をしていました。しかも、子どもの頃からいろいろな家をたらい回しにされ、小学校を卒業すると、親に捨てられ妹たちと共に孤児になります。

 

幼い妹たちを養うために、炭鉱で働き、さらに夜間には石炭を盗掘していました。そんな中、溝下秀男は身体1つで稼ぐために、プロボクサーを目指して上京します。しかし、プロボクシングの世界は背後にヤクザがいることに失望して、すぐに北九州に戻りました。

 

その後、18歳の時に北九州市門司を拠点にした愚連隊を率いていた大長健一の若い衆になり、愚連隊のメンバーとして生活していました。

 

21歳の頃には警察に逮捕されて拘留されたものの、なんと40日間の絶食で拘留執行停止を勝ち取ったこともありました。このことからもわかるように、「一度決めたことはやり遂げる」ヤバいタイプの極道だったと思われます。

 

溝下秀男が24歳の頃に大長健一がヤクザに刺されて死亡したこともあり、愚連隊・溝下組を立ち上げました。

 

溝下組では北九州近辺の賭場を荒らしてお金を巻きあげていましたが、そんなある日、後の親分となる草野高明から声を掛けられ、「今日は大切な客がいるからやめてくれ」と言われますが、溝下は「わしは明日の一千万より今日の一万円主義だ」と言って、かまわずに賭場を荒らしていました。

 

その後、溝下秀男と草野高明は拘置所の中で再会し、出所した溝下秀男は溝下組の若い衆のためにも、草野高明を組長とする草野一家に入ることになりました。

 

 

草野一家加入から工藤会会長就任まで

出典:twitter.com

 

1978年に草野高明と盃を交わした溝下秀男は、本格的に暴力団・ヤクザになります。それに伴い、溝下組から極政会に変更しました。溝下秀男を組長とする極政会は準構成員を含めると250名を超える大所帯で、草野一家に加入した翌年の1980年には、若頭に就任しました。

 

工藤会と草野一家は抗争を繰り返していましたが、溝下秀男は長期計画を立てて、工藤会と草野一家を一本化させて、1987年の再統合に貢献しました。この再統合で草野一家は、工藤連合草野一家という名前に変わります。

 

溝下秀男はこの工藤会と草野一家の一本化だけでなく、山道抗争(山口組と道仁組の抗争)の和平工作にも尽力しています。草野高明と太州会会長の太田州春の意向を受けて、自ら双方に掛け合い、手打ちに持っていきました。

 

このように溝下秀男はリーダーシップと交渉力・根回し、行動力などを評価され、草野一家の中ではもちろん、北九州界隈で頭角を現していきました。

 

草野一家と工藤会の統合後、工藤連合草野一家は草野高明が総長に就任し、溝下秀男は若頭の役職に就きます。

 

 

工藤会3代目会長として

出典:i.imgur.com

 

1990年12月に工藤連合草野一家二代目を継承して、工藤会のトップの座に就きました。1992年には指定暴力団に指定されますが、インタビューでは、次のように答えています。

 

「壊滅といってもどうせ裏でつながっているからかえって犯罪がやりやすくなる。そのうち殺人や窃盗の下請け会社ができるのではないか」

 

指定暴力団に指定されていますし、溝下秀男が工藤会のトップだった時から、北九州元漁協組合長射殺事件などを起こしていますが、溝下秀男が会長を務めていた三代目工藤会は現在ほど危険視されている暴力団ではありませんでした。

 

 

会長を退いた後

出典:twitter.com

 

3代目工藤会の会長を務めていた溝下秀男は、2000年に健康上の理由で盟友の野村悟に会長の座を禅譲し、総裁に退きました。当時の工藤会の総裁は名誉職のようなもので、実権は野村悟が持つ形です。

 

野村悟が4代目工藤会会長に就任すると、絶対的な権力者として恐怖政治を敷くことになりました。そして、工藤会は溝下秀男が会長だった時とは比べ物にならないほど、好戦的になり、市民にも容赦なく発砲・襲撃するようになっていくのです。

 

さらに、野村悟は外部に向けて勢力を強めていくだけでなく、溝下秀男とその周辺の権力を削いでいきました。溝下秀男が病気であることを良いことに、総裁から名誉総裁に、最終的には顧問に格下げにしたのです。

 

5ちゃんねるの溝下秀男のスレッドには、次のようなスレがありました。

 

恩讐を乗り越えて大工藤会を発展させた大功労者って評判だったけど
蓋を開けてしまったら狂犬に組織を乗っ取られたお人好しってだけだったな

 

引用:三代目工藤會会長溝下秀男

 

まさにその通りの人物だったのかもしれません。工藤会を一本化させた功労者であり、工藤会を発展させた組長でしたが、最終的には工藤会は野村悟に乗っ取られてしまいました。

 

溝下秀男はまさか野村悟に乗っ取られ、しかも工藤会が市民を次々に襲撃し、特定危険指定暴力団に指定され、野村悟が死刑判決を受けることになるとは思わなかったはずです。

 

 

溝下秀男の身長

出典:twitter.com

 

溝下秀男は身長が低かったと言われています。芸能人やスポーツ選手ではありませんので、身長は公表されていませんが、おそらく身長は160cm程度と思われます。あっても165cmでしょう。

 

溝下秀男が4代目の野村悟、5代目の田上不美夫と並んで座った写真では、一番小さかったですし、ほかの写真でも男性としてはかなり小柄に見えます。

 

 

工藤会組員の中では、溝下秀男の身長が小さめというのは周知の事実・暗黙の了解という感じだったのかもしれませんね。

 

 

溝下秀男はイケメン

出典:twitter.com

 

溝下秀男はイケメンです。イケメンというよりも、「昭和のハンサム」と言ったほうが良いかもしれません。映画俳優と言われても信じてしまうくらいの精悍な顔立ちで、しかも「北九州のヤクザ」とは思えないほど垢ぬけていて、スマートな雰囲気があります。

 

ヤクザというよりも、イケメンのビジネスマンと言ったほうが良いくらいの顔立ちですよね。

溝下秀男は超貧乏で炭鉱で盗掘していたくらいの生活をしていたのに、そこから成りあがって、ビジネスマン風イケメン&イケオジになるなんて、溝下秀男の才覚があったからこそでしょう。

 

 

 

これだけイケメンだったからこそ、愛嬌やカリスマ性が際立ったのだと思います。

 

 

溝下秀男は「静かなるドン」のモデル?

溝下秀男は、漫画の「静かなるドン」のモデルではないか?という噂があります。

 

ところで静也のモデルっているのかな?
初期や意思はともかく精悍な顔つきになってからは
工藤会の溝下秀男じゃないかと思ってたけど
違うんだろうか

 

引用:静かなるドン総合スレ [転載禁止]©2ch.net

 

どっかネットで見たけど
ホステス2人と笑顔の写真あったけど凄く良い写真だった
イケメンでファンも多いよね
静かなるドンのモデルと聞いた

 

引用:三代目工藤會会長溝下秀男

 

静かなるドンのモデルが溝下秀男という公式発表や匂わせなどはないのですが、それでも静かなるドンのモデルは溝下秀男?という噂が出るくらい、溝下秀男はイケメンだったんですね。

 

 

溝下秀男の兄弟分

出典:yomiuri.co.jp


溝下秀男の兄弟分だった人たちをご紹介します。

 

 

野村悟

野村悟は4代目工藤会会長です。工藤連合草野一家が発足前までは、溝下秀男と野村悟は五分の兄弟分でした。しかし、溝下秀男が二代目工藤連合草野一家の総長(=3代目工藤会会長)になった後は、親子盃を交わしています。

 

その後は、野村悟はひたすら溝下秀男に従順なふりをして力を蓄え、健康上の問題で溝下が総裁に退いた後に牙をむくのです。

 

野村悟は溝下秀男の勢力を削ぎ、死後は側近を殺害します。さらに、市民を容赦なく襲うようになり、2014年には殺人や銃刀法違反の容疑で逮捕され、2021年に死刑判決を言い渡されています。

 

 

 

 

沖本勲

四代目共政会会長・初代沖本組長の沖本勲は、1991年に溝下秀男と五分兄弟盃を結んでいます。

 

 

諸永照人

合田一家から工藤会に移籍した津川組の若頭で大勝会の組長だった諸永照人も溝下秀男とは兄弟分とのことです。

 

津川初代には若頭をしていた大勝会の諸永組長という超出世頭がおられました。
あの三代目工藤会 溝下秀男さんと生粋の兄弟分です。

 

引用:工藤会の幹部の人は紳士な人に見えますが、いったいどのようにして幹部に成り上が… – Yahoo!知恵袋

 

 

溝下秀男の伝説:カリスマ&人柄エピソード

 

溝下秀男はカリスマ性があり、ほかの極道(特に4代目工藤会会長の野村悟)と比べて人柄が良く、「伝説のヤクザ」、「伝説の極道」と言われることもあります。

 

溝下秀男の人柄を表す時によく使われるワードには次のようなものがあります。

 

・愛嬌がある

・イケメン

・カリスマ

・ユーモアがある

・頭がよく才覚がある

・豪快

 

溝下御大はユーモアセンスがいっぱいで頭の回転が早くて行動派で文武両道の趣味も多才でなかなかそこら辺には居ない人物でしたね。
ヤクザという時点で悪人なんだけど堅気の世界ならかなりの実業家に成ってるだろうな。

 

引用:三代目工藤會会長溝下秀男

 

本当にそのような人物だったのかを、エピソードと共にご紹介していきます。

 

 

多彩な才能と趣味

出典:twitter.com

 

溝下秀男は多彩な才能と趣味を持っている珍しいヤクザでした。

 

・パソコン
・写真家
・登山
・楽器
・格闘技
・ジェットスキー
・パワーボード
・ウォーキング
・オフロード
・水墨画
・篆刻
・書

 

これだけの趣味があるなんて、家柄の良いお坊ちゃん実業家にも見えますね。前述のように、溝下秀男は工藤会の事務所にいち早くパソコンを導入し、しかも自分で操作していたというのですから、すごいですよね。

 

しかも、溝下秀男には文才もありました。「週刊実話」という雑誌でエッセイの連載を持ち、そのエッセイは次の2冊の本にまとめられて出版されています。

 

・極道一番搾り―親分、こらえてつかあさい
・愛嬌一本締め 極道の世界 本日も反省の色なしちゃ

 

また、父親が暴力団組長で評論家・作家として活動している宮崎学氏と対談した「任侠事始め」という本も出版しています。

 

溝下秀男はきちんとした教育は受けていません。それなのに、文才があり、パソコンを使い、スポーツや芸術関係の趣味を持つというのは、本人の才能・素養が素晴らしかったのでしょう。

 

そのほか、溝下秀男は動物好きとしても知られていました。

 

・犬
・猫
・猿
・小鳥
・金魚
・鯉
・亀
・ポニー
・イノシシ
・アルビノニシキヘビ
・爬虫類

 

これらをペットとして飼っていたんです。

 

 

佐古野若頭の懐に入り込む

出典:fnn.jp

 

溝下秀男は草野一家に加入した時、当時の若頭だった佐古野繁樹に喧嘩を売っておきながら、いつの間にか懐に入り込んでいました。

 

溝下秀男が最初に佐古野繁樹に会った時、「おんどれ、図体ばっかり大きいても五年したら貴様を俺の下で、鎖につないでやるき、これまで待っちょれ、こら」とすごんだのです。もちろん、当時の立場は佐古野繁樹の方が上です。佐古野繁樹は若頭で草野一家の幹部。それに対し、溝下秀男は入ってきたばかりのぺえぺえでした。

 

普通なら、この時にボッコボコにされて海に沈められてもおかしくないし、その時点で破門にされても文句は言えません。それなのに、溝下秀男はなぜか「威勢がいい」と評価され、いつの間にか佐古野繁樹と仲良くなり、信頼関係を築いていったのです。

 

このエピソードから溝下秀男にはカリスマ性があり、愛嬌があることがわかりますね。

 

 

「任侠より愛嬌」

出典:amazon.co.jp

 

溝下秀男は「任侠より愛嬌」をモットーにしていたヤクザでした。

 

「任侠より愛嬌」をモットーとする九州最大のヤクザ組織の伝説的大親分・溝下総裁の身のまわりには、一家のものも堅気衆にも濃密な人間関係が溢れ、事件には常に笑いが満ちている。

 

引用:新装版 愛嬌一本締め 極道の世界 本日も反省の色なしちゃ (宝島SUGOI文庫) | 溝下 秀男 |本 | 通販 | Amazon

 

これは「愛嬌一本締め」というエッセイ本を出版していることからもわかりますね。普通のヤクザなら、「任侠より愛嬌」なんて言われたら、「ふざけるな!」と怒りそうなものですが、溝下秀男はそれをモットーにしているんです。

 

溝下秀男が愛嬌たっぷりでユーモアに溢れていた証拠ではないでしょうか。

 

 

「カタギさんに迷惑が掛かります」

出典:auctions.yahoo.co.jp

 

工藤組と草野一家が抗争真っ只中の頃、工藤組は草野一家の事務所にしつこく発砲してきました。そのため、次のような看板を出していたそうです。

 

「ここからうたないように、天井にしか当たらないし、マンションの4階の人に怪我人が出たら迷惑がかかります。又、大切な骨董が割れたら困りますので、お願いしておきます。工藤組の皆様へ。草野一家」


こんな看板を出したら、世論は完全に草野一家の味方になりますので、良い解決策ですよね。
また、頭の回転が良く、ユーモアがないと、こんな解決策は思いつかないでしょう。

 

 

溝下アニマルランド

出典:ameblo.jp

 

溝下秀男は工藤会の事務所の看板を「溝下アニマルランド」にしていたことがありました。(一説には自宅の表札を「溝下アニマルランド」にしたという話もあり)

 

警察から「極政会本部」という立て看板を撤去するように言われたため、ユーモアたっぷりの溝下秀男は「溝下アニマルランド」という看板に変えました。

 

前述のように溝下秀男は大の動物好きで、犬・猫・猿・小鳥・金魚・鯉・亀・ポニー・イノシシ・アルビノニシキヘビなどを飼っていましたので、「溝下アニマルランド」というのはあながち間違いではありません。

 

でも、この「溝下アニマルランド」にしたら、近所の子供たちが間違えてしまうという理由から、再び警察から「その看板はやめてくれ」と言われてしまいます。すると、溝下は今度は「暴力追放推進本部」という看板を立てました。その後、最終的に警察からは「極政会本部の看板に戻してくれ」と言われてしまうんです。

 

これは、溝下秀男のユーモアセンスの大勝利ですよね。警察から暴力団の看板に戻せなんて、なかなか言われることではありません。警察側も「こんなユーモアのある組長の暴力団なら、まぁ大丈夫だろう」と考えたのかもしれません。

 

 

孤児院支援

出典:fnn.jp

 

溝下秀男は孤児院を支援しているヤクザでした。溝下本人も小学校卒業後は親に捨てられて、孤児になり、物乞いのような生活を送ることになったので、同じような境遇の子どもを放っておくことはできなかったのでしょう。

 

その溝下が心掛けたのが、孤児院への寄付や支援だった。北九州一円はもとより、遠くはドイツの孤児施設まで支援はおよんだ。

 

引用:故溝下秀男名誉顧問の導きではないか 九州小倉の不思議な機縁 工藤會会館の跡地がホームレスの自立支援の拠点に : デジタル鹿砦社通信

 

金銭的な寄付をしたり、自ら鉄棒やジャングルジムを組み立てたりして、孤児院にプレゼントしたりしたとのこと。溝下秀男は人情を大切にしていたヤクザだったのでしょう。

 

 

溝下秀男の結婚や嫁と子供

出典:ameblo.jp

 

溝下秀男が結婚していたかどうか、詳しいことは明かされていません。ただ、アウトロー好きの人たちが集まる5ちゃんねるのスレッドによると、結婚していて嫁と娘がいたそうです。しかも、嫁と娘はとても美人だったんだとか。

 

自分の中学時代の同級生に溝下姓の女子がいてその父親が暴力団の組長だというのは周囲も承知でしたが、在校中に父親が逮捕されテレビニュースでも流れ翌日から学校に出て来なくなりました
それが1989年くらいだったと思うのですがそれが溝下秀男氏ですかね?
娘さんもお母さんもかなり美人だったのは覚えてます

 

引用:三代目工藤會会長溝下秀男

 

これ以外にも、嫁と娘が美人という投稿がありました。溝下秀男がイケメンですし、嫁も美人であれば、娘はほぼ確実に美人になるでしょう。

 

 

溝下秀男には息子は石田正雄

出典:aucview.aucfan.com

 

溝下秀男の子供は娘のようですが、実は息子もいます。溝下秀男の息子は溝下正雄(石田正雄)です。

 

溝下正雄は溝下秀男と養子縁組をした養子で、5代目工藤会の会長補佐であり、石田組組長をしているヤクザです。石田正雄は工藤会のために体を張ったことがあり、それを溝下秀男に高く評価されて、養子縁組をしたようです。

 

工藤會石田組とは、五代目工藤會で総本部長を務める石田正雄組長が率いる組織で、石田組長自身、過去に組織のためにジギリを賭けている(組織のために身体を張って、違法行為もいとわない行動を取ること)。それが、工藤會の中輿の祖、三代目工藤會会長であった溝下秀男総裁に高く評価され、同総裁の実子分となり、さらには溝下組を率いる立場となったのだ。

 

引用:「餃子の王将社長殺害事件」の裏側(1) 容疑者が属した工藤會の内実|日刊サイゾー

 

しかし、溝下秀男が亡くなった後はすぐに溝下姓を捨てて石田姓に戻し、溝下組を石田組に名前を変え、4代目工藤会会長の指示で、石田組組員はゼネコン社員を銃撃しました。また、2013年に起こった王将社長射殺事件も石田組の組員が起こしています。

 

養子縁組までしてもらったのに、死後には溝下秀男を追いやった野村悟に付くなんて、石田正雄に一体何があったのでしょうか。

 

 

溝下秀男の自宅は豪邸

出典:twitter.com

 

溝下秀男の自宅は豪邸でした。北九州市小倉北区須賀町にあり、入り口にはバズーカのような高性能の監視カメラがあったそうですが、現在はすでに売却されているとのことです。

 

ちなみに、自分を捨てた母親と40年ぶりに会って自宅に招いた時には、母親は謝るどころか、「こんな豪邸に住んで楽してるね、お前は」と言われたそうです。

 

やっぱり、自分の子供を捨てるような母親は、ぶっ飛んでいるのかもしれません・・・。

 

 

溝下秀男は大原麗子と愛人関係?

出典:news-postseven.com

 

溝下秀男は、大女優の大原麗子さんと愛人関係だったと噂されています。あくまでも噂ですが、溝下秀男は大原麗子のタニマチ・愛人のような存在で、大原麗子の面倒を見ていたようですが、大原麗子が精神的に不安定でわがまま放題だったから、縁を切ったとのことです。

 

どこまで本当なのかはわかりませんが、本当なら北九州を拠点にするヤクザの組長が大女優を愛人にするなんて、溝下秀男の羽振りも良かったし、それだけイケメンで人間的魅力もあったからできたことなのでしょう。

 

デマだったとしても、大女優が愛人という噂が出るのは溝下秀男がイケメンの証拠だと思います。

 

 

溝下秀男の死因

出典:ameblo.jp

 

溝下秀男は、2008年7月1日に北九州市内の病院で亡くなりました。61歳でした。死因は肝臓の病気かそれに関係することと思われます。

 

溝下秀男が2000年に野村悟に工藤会会長の座を譲ったのは、自身の健康問題があったためです。この頃から肝臓の病気を患っていたようで、会長を退いた後は肝臓移植の手術も受けているようです。しかし、手術後の経過はあまり良くなく、亡くなるまで体調は良くなかったと思われます。

 

だから、自身の勢力を削いでくる野村悟にも対抗できなかったのでしょう。

 

0043名無番長
2021/02/11(木) 18:03:13.550
もう肝臓移植の術後が悪いでそんな気力も無かった。

 

引用:三代目工藤會会長溝下秀男

 

葬儀は日本全国から1000名が参列したとのことです。福岡県警による厳戒体制の中、1000名も葬儀に参列したなんて、溝下秀男が伝説のヤクザであり、カリスマだった証拠でしょう。

 

 

溝下秀男のまとめ

3代目工藤会会長だった溝下秀男の生い立ちや経歴、身長やイケメン写真、兄弟分、伝説(カリスマ・人柄)エピソード、結婚した嫁や娘、養子縁組の息子、自宅や大原麗子との関係と死因をまとめました。

 

溝下秀男はイケメンでユーモアのある組長だった一方で、そのあとを継いだ4代目の野村悟が恐怖政治を敷き死刑判決を受けました。野村悟が組長として暴君だったことも手伝って、溝下秀男の評価が上がっているものと思われます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

怒羅権(ドラゴン)のメンバーや現在!関東連合や芸能人との関係・馬場義明の事件や逮捕も総まとめ

山崎宏人(半グレ/リアルグループ)の現在!リンチ事件詳細・逮捕後や判決も総まとめ

六本木クラブ襲撃事件の犯人と真相!主犯格の現在・被害者の藤本亮介が人違いで殺害された原因まとめ

余嶋学の国籍や家族!嫁と娘・ラーメン屋や経歴・事件の犯人や葬儀・前科と逮捕歴も総まとめ

鳴海清の現在!女や子供・刺青・事件詳細・悲惨な殺され方と死の真相も総まとめ【山口組組長銃撃犯】

菅野深海(半グレ)の現在!父親やアビス幹部の兄・大阪連合など中学時代・逮捕された事件と判決まとめ

松嶋クロスの現在!逮捕と判決・関東連合の伝説や弱い説まとめ

石元太一の現在と出所時期!関東連合での事件と逮捕歴・親や高校など生い立ち・歴代彼女も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

英玲奈はハーフ?結婚や旦那と子供・現在まとめ【中山エミリの妹】

福永祐一の家族と年収!嫁の松尾翠との結婚と子供・父親と母親や叔父も総まとめ

赤西仁の現在!黒木メイサとの子供や結婚・離婚・KAT-TUN脱退理由を総まとめ

倍賞美津子の若い頃や現在!姉の倍賞千恵子・元旦那のアントニオ猪木との結婚や離婚の原因・再婚の噂や子供も総まとめ

プリンセス天功の若い頃と現在!すっぴん・結婚・年収や自宅も総まとめ

小野寺麻衣の現在!高橋由伸との結婚や子供/父親・母親・妹など実家の家族まとめ

女子アナ標本失踪事件の真相!張偉傑と薄煕来の関係・犯人やその後現在まとめ【人体の不思議展】

増田和也の現在!嫁の廣瀬智美や子供・鷲見玲奈との不倫や異動騒動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

塩村文夏の若い頃と現在!身長や学歴・結婚や旦那と子供・昔のスキャンダルも総まとめ

マコーレーカルキンの今現在!身長や若い頃・嫁と息子・年収と資産・ドラッグや改名まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す