山内泉(NHKアナ)の現在!彼氏や結婚・船岡久嗣ストーカー逮捕事件の被害者の噂も総まとめ

山内泉さんはNHKのアナウンサーですが、同僚の船岡久嗣さんが逮捕されたストーカー事件の被害者ではないかと話題です。

 

今回は山内泉さんのプロフィールや経歴、彼氏や婚約者の有無、結婚の予定、現在の活躍もまとめてみました。

山内泉のプロフィール:NHKのアナウンサー

生年月日:1994年(月日不明)

出身地:愛知県

所属:NHK

 

山内泉さんはNHKに所属するアナウンサーです。入局当時は金沢放送局勤務で、その後は東京アナウンス室へと異動しています。

 

これまでに朝の情報番組「あさイチ」、ニュース番組「ニュースウオッチ9」などに出演してきました。

 

ちなみに、好きな食べ物は牡蠣・生ハム・チーズ、特技はカラオケと旅行だそうです。

 

 

山内泉の経歴① 慶応義塾大学に進学

 

山内泉さんは、慶應義塾大学の経済学部を卒業しています。

 

在学中の2015年には、Webサイト「慶応塾生新聞」内の在学生を紹介する「CAMPUS IDOL」のコーナーで紹介されていました。

 

なお、同記事では、大学の学園祭「三田祭」でファッションショーに出演した経緯を語っています。

 

三田祭ではKeio Collectionというファッションショーに出場した。もともと強い興味があったわけではなかったが、友人の伝手でオーディションを受けることに。ウォーキングなどの審査を経て、出場が決まった。「慶應でしかできないことをやろうと思って」と山内さんははにかむ。すらりとした長身から風格が漂っている。

 

引用:《CAMPUS IDOL》経済学部2年 山内泉さん | 慶應塾生新聞オンライン

 

 

山内泉の経歴② 慶応義塾大学を卒業後、NHK金沢放送局で女子アナに

出典:https://www.google.com/

 

そんな山内泉さんは大学卒業後の2017年、NHKにアナウンサーとして入局。金沢放送局で勤務していました。

 

山内泉さんは入局当時について、以下のように振り返っています。

 

配属地が決まったあと、初めて金沢に向かう新幹線の中。車窓からの景色を眺めていました。乗車駅の天気は晴れでしたが、途中で長いトンネルを抜けると、そこは雲と霧で真っ白の世界。思わず名著の一文が頭に浮かぶとともに、美しい景色のある場所の新生活に胸が高鳴りました。

 

引用:山内泉

 

ちなみに同期には、堀菜保子さん(現在はNHKを退職)・森田茉里恵さん・矢崎智之さんなどがいます。

 

その後、2017年6月に番宣番組「どーも、NHK」に出演し、新人としてお披露目された山内泉さん。

 

2018年放送のグルメ番組「うまいッ!」や、同年放送のバラエティ番組「今夜も生でさだまさし」などにもスポットで出演しています。

 

また、2019年にはローカルニュース番組「かがのとイブニング」ではキャスターを務めました。

 

金沢時代の1年目には7月から19時前のラジオのニュース・気象情報を担当。また『第99回全国高等学校野球選手権石川大会』の準々決勝と準決勝でラジオ実況デビューも果たしている。19年4月からは平日夕方の情報番組『かがのとイブニング』のキャスターに就任。

 

引用:NHK、五輪期間中に露出が増えた3人の若手女子アナ 結果を出せばメインに抜擢?

 

 

山内泉の経歴③ 2021年に東京アナウンス室に異動し大活躍

 

山内泉さんは2021年に東京アナウンス室勤務となり、それと同時にニュース番組「NHKニュースおはよう日本」を森下絵理香さんと隔週で担当

 

2017年入局の山内アナは「この春、石川県から参ります! 入局から4年間、石川の自然と文化に育ててもらいました。『おはよう日本』は子どものころから家族とみていた番組です。あらゆる世代の皆さんに、大切な情報を分かりやすくお伝えできるよう頑張ります。一日の始まりに、元気の出る時間をお届けします!」とコメントを寄せた。

 

引用:NHK山内泉アナ、「おはよう日本」平日5時台を担当

 

さらに、2022年からは前任の和久田麻由子さんから引き継ぐ形で、ニュース番組「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを青井実さん・田中正良さんとともに担当しています。

 

 

 

山内泉に結婚歴・彼氏や婚約者はいる?

 

山内泉さんは結婚しているかどうかについて明言していませんが、これまでに結婚が報じられたことはないため、おそらくこれまで独身の可能性が高いです。

 

また、彼氏や婚約者の存在についても不明ですが、一部メディアでは、民放のテレビディレクターの男性と親しくしていると報じられています。

 

実際のところはわかりませんが、この男性は後述する事件の場にいたそうで、親しい間柄だったことは確かでしょう。

 

ちなみに、NHKはお堅いイメージがありますが、元NHKのフリーアナウンサー・神田愛花さんはNHK時代の合コンエピソードも語っていますので、恋愛の制約はなさそうですね。

 

 

山内泉と同僚・船岡久嗣アナとの関係

 

山内泉さんは過去に、アナウンサー・船岡久嗣さんとの不倫が噂された時期がありました。

 

そのきっかけは、2023年に発生したとある事件です。

 

船岡久嗣さんが”NHKの20代女性アナウンサー”宅に侵入し、逮捕されたのです。

 

次の章で詳しくその事件をお伝えしましょう。

 

 

山内泉の同僚・船岡久嗣アナが逮捕された事件の概要

出典:https://matomame.jp/

 

 

なんでもマンション3階部分の共有スペースで女性アナの知人男性と揉み合いになり、逃走を図ろうとしたのか、3階から飛び降りて負傷。2日間の入院を経て20日に逮捕されるという、なんともトホホな事件に。

 

引用:NHK船岡久嗣アナが同僚女性アナの宅地侵入で逮捕、削除された妻への不満こぼす“サラリーマン川柳”

 

被害女性の特徴から「被害者は山内泉さんではないか」と推測されるようになり、さらには男女間のトラブルであったことから「痴情のもつれによる事件では?」と邪推する人がいたんです。

 

今回被害に遭った女子アナについて2月26日のweb版「フラッシュ」は、船岡アナが金沢放送局時代に指導役を務めていた後輩だったと報道。そして現在は、東京でNHKの看板番組を担当しているという。するとネットでは、「金沢局出身で現在の看板アナと言ったら1人しかいない…」と話題に。

 

引用:NHKアナ不法侵入の事件後に…「被害の大物女子アナが生放送出演」心配の声が続々

 

船岡久嗣さんは当時、札幌放送局に勤務。過去には山内泉さんと同じ金沢放送局に勤務していましたが、札幌からわざわざ都内に駆けつけての犯行だったとのことです。

 

また、船岡久嗣さんが妻子持ちであったことも、様々な憶測を呼びました。

 

女性宅は都内とのことから、札幌からはるばる駆けつけての犯行とは余程の事情があったと見えます。交際や不倫をめぐる男女間のトラブルか、もしくは一方的な“ストーカー”行為だったのか

 

引用:NHK船岡久嗣アナが同僚女性アナの宅地侵入で逮捕、削除された妻への不満こぼす“サラリーマン川柳”

 

しかし、船岡久嗣さんの逮捕後も、山内泉さんは通常通り番組に出演しています。

 

不倫が事実であれば、何かしらの処分が下されるでしょうから、もし被害女性が山内泉さんだったとしても、船岡久嗣さんが一方的に思いを募らせていた可能性が高いでしょう。

 

 

山内泉のストーカーと噂された船岡久嗣アナのプロフィール

生年月日:1975年11月20日

出身地:北海道

職業:アナウンサー

所属:NHK

 

船岡久嗣さんは早稲田大学の政治経済学部卒業後、1999年にNHKへアナウンサーとして入局しています。

 

これまでに岡山放送局・岐阜放送局・名古屋放送局・東京アナウンス室・金沢放送局・札幌放送局での勤務を経験。

 

また、大相撲中継を中心に、テニス・フィギュアスケートをはじめとする様々なスポーツの試合中継を担当しています。

 

「ウィンブルドンテニス」「全豪オープンテニス」「スーパーボール」「オリンピック」「パラリンピック」などといった名だたる大会の中継を担当。

 

過去には、アニメ「ユーリ!!! on ICE」に登場するアナウンサーは、船岡久嗣さんがモデルであることが話題にもなりました。

 

しかし前述の通り、2023年3月に女性アナウンサーの自宅に侵入し、逮捕される事態に

 

同件に関し、NHKの会長は「職員が逮捕されたのはたいへん遺憾。視聴者の皆さまに、おわび申し上げたい。再発防止に向けた取り組みを徹底していく」とコメントしています。

 

NHKの稲葉延雄会長が15日、東京・渋谷の同局で就任後初の定例会見を行い、2月に後輩の女性アナウンサー宅に侵入して逮捕された船岡久嗣アナウンサーについて「極めて遺憾」と述べた。同会長は「視聴者の皆様におわび申し上げます。厳正に対処します」と謝罪。その上で「再発防止に向けた取り組みを行いたい」とした。

 

引用:NHK稲葉延雄会長、不法侵入・船岡久嗣アナの件は「極めて遺憾。視聴者の皆様におわび」

 

なお、船岡久嗣さんは妻子持ちでしたが、周囲からは”職場恋愛中毒“と揶揄されていたという噂もあり、NHK局員の1人はメディアの取材に対して以下のような証言もしています。

 

こう言うのが正しいかはわかりませんが、“職場恋愛中毒”みたいな人だったんです。NHKという看板を背負っているためか、外では発散できないストレスがあったのでしょう。船岡容疑者はたびたび、赴任先の女性局員、スタッフに手を出していたんです。表向きは『僕には家庭があるんで、心配はいりませんよ』と言っていたのですが……

 

引用:NHK会長が謝罪した「ストーカーアナ」事件 本誌が目撃していた“職場恋愛中毒の顔”と被害女性アナの“超警戒私生活”

 

 

山内泉が在籍するNHKの男女トラブル① 阿部渉×女性職員

 

固いイメージのあるNHKアナウンサーですが、実は船岡久嗣さん以外にも、不倫などの男女問題でメディアを騒がせた人物が複数います。

 

特に最近では、2022年にトップアナウンサー・阿部渉さんの不倫疑惑が話題となりました。

 

阿部アナは、2009年から3年連続で紅白歌合戦の総合司会を務めるなど活躍。17年6月には同期の局内アナのトップである「エグゼクティブアナウンサー」に就任し、NHKの〝顔〟として存在感を放っていた。報道では17~20年にキャスターを担当した「ごごナマ」でデスクを務めた女性職員と約2年間不倫関係にあったとされ、職務時間に不倫行為に及んでいた可能性も指摘している。

 

引用:NHK、局内不倫報道の阿部渉アナへ〝処分なし〟 前田会長「職務規定に違反した事実はない」

 

 

山内泉が在籍するNHKの男女トラブル② 半井小絵×建山義紀

 

2011年には、NHKでお天気キャスターを務めていた半井小絵さんと、当時メジャーリーガーだった野球選手・建山義紀さんの不倫疑惑が報じられています。

 

9日発売の週刊誌でNHKお天気キャスターの半井小絵さん(38)との不倫疑惑が報じられたメジャーリーグのテキサス・レンジャーズの建山義紀投手(35)が同日、自身のツイッターで「誤報です」と報道を否定した。その後は「時差ボケがヒドイ」とつぶやきを続けたが、詳しくは言及していない。

 

引用:建山義紀、NHK半井小絵さんとの不倫疑惑否定「誤報です」

 

 

山内泉が在籍するNHKの男女トラブル③ 岡村真美子×佐藤大介・気象庁関係者

 

 

また、お天気キャスター・岡村真美子さんの不倫騒動では、そのお相手が2人だったことが大きな話題となりました。

 

未婚のアラサー女性なら“二股不倫”も珍しくない!?「魔法少女」の愛称で親しまれるNHK「ニュース7」の岡村真美子お天気キャスター(30)と、TBS系「ひるおび!」の気象予報士・佐藤大介氏(41)が、それぞれの番組から姿を消した。25日発売の「週刊文春」に、岡村キャスターが佐藤氏と気象庁関係者の両妻子持ち男性と二股不倫をしていたと報じられたことへの対応とみられる。

 

引用:NHKお天気お姉さん変態不倫で注目される“寝取られフェチ”の実態

 

 

山内泉が在籍するNHKの男女トラブル④ 登坂淳一×被害女性

 

今やバラエティ番組を中心に復活を遂げたアナウンサー・登坂淳一さんですが、実はNHK時代に女性へのセクハラ疑惑が報じられ、大きな騒ぎとなりました。

 

登坂淳一さんはセクハラが事実であると認め、被害女性と和解に至ったと明かしています。

 

セクハラ騒動について聞かれると、報道通り、北海道・旭川での番組打ち上げの2次会で「ある人にセクハラ行為をしてしまった」と認めた。「上司から確認されて、自分の記憶を話して、上司が謝罪の言葉を伝えてくれた。相手の方と和解をして、話はそこで着地しました」と、和解済みであることも主張。お酒の影響を問われると「記憶が散漫なのも少しあるし、自分の体調があまり良くなかったのもあります」と説明した。

 

引用:セクハラ疑惑の登坂アナ「ある人にした」離婚もした

 

 

山内泉はハロプロの大ファンだった

 

山内泉は知的で落ち着いた、”大人の女性”といったイメージが強いです。しかし、意外にもハロープロジェクトの大ファンなのだとか。

 

ハロー!プロジェクト(Hello! Project)とは、つんく♂ら、サウンドチーム・所属事務所主体による女性歌手の集団、もしくは同集団のオフィシャルファンクラブの名称。略称ハロプロ。メンバー全員がアップフロントプロモーションを始めとするアップフロントグループ系芸能事務所に所属)

 

引用:https://dic.nicovideo.jp/

 

ハロープロジェクトが大好きなことを公言しており、テレビ情報誌『NHKウィークリーステラ』での「ディープな趣味は?」という質問に対して、「旅先にもライブDVDを持っていく。公式配信も欠かしません!」と答えたほど。

 

引用:NHK、五輪期間中に露出が増えた3人の若手女子アナ 結果を出せばメインに抜擢?

 

具体的なグループ名などは明かされていませんが、趣味がカラオケとのことですから、カラオケでもハロプロの曲を歌ったり踊ったりするのでしょうか。

 

そんなギャップも素敵ですね。

 

 

山内泉の現在:2023年2月から「NHKニュース7」のキャスターに

 

山内泉さんは2023年3月末で、メインキャスターを務めていたニュース番組「ニュースウオッチ9」を卒業。同年4月より、ニュース番組「NHKニュース7」のキャスターを務めています。

 

NHK林理恵メディア総局長の定例会見が8日、東京・渋谷の同局で行われ、4月からのキャスター人事が発表された。現在「ニュースウオッチ9」(月~金曜午後9時)のキャスターを務める山内泉アナウンサーは、高井正智アナ、森下絵理香アナとともに「NHKニュース7」(午後7時)の金~日曜、祝日のキャスターを務める。

 

引用:NHK林田理沙アナ「ニュース7」から「ニュースウオッチ9」へ 山内泉アナは「ニュース7」

 

山内泉さんは同番組起用にあたり、以下のようにコメント。

 

ある場所で起きた事が、遠く離れた私たちの暮らしにもさまざまな形で影響する時代。正確な情報はもちろん、背景や見通しを把握する大切さを日々感じています。金・土・日・祝日の夜7時から、皆さまのお役に立てる情報を、丁寧に真摯にお伝えします。

 

引用:NHK山内泉アナ「ある場所で起きた事が、遠く離れた私たちの暮らしにも…」

 

また、「ニュースウオッチ9」最後の回では、その心中を次のように語りました。

 

もうとにかく濃密な1年でした。今日のニュースを深く理解すれば、明日のヒントが見える。私自身、そのヒントをもらいながら日々、走ってきました。新年度はニュース7を担当します。これからも深く考えることを大切に一生懸命お伝えしていきたいです。どうもありがとうございました。

 

引用:NHK山内泉アナ、わずか1年で「ニュースウオッチ9」卒業 「とにかく濃密な1年でした」涙なし

 

なお、2023年4月に発売された週刊誌『週刊ポスト』では、女子アナに詳しいライター・島本拓さんが山内泉さんを以下のように評価しました。

 

山内アナは露出減となりましたが、引き続き看板番組を任されているので局の期待は変わらない。入局6年目での『ニュースウオッチ9』のMC抜擢は歴代最速だったし、ニュース読みの実力は折り紙付きです。

 

引用:NHK和久田麻由子アナ復帰で“玉突き人事”発生 林田理沙、川崎理加、山内泉アナらも奮闘

 

山内泉さんはまだまだこれからも活躍されそうです。

 

 

まとめ

山内泉さんは慶応義塾大学を卒業後、NHK金沢放送局にアナウンサーとして入局。

 

東京アナウンス室へと異動後は、ニュース番組「おはよう日本」などを経て、2022年にはニュース番組「ニュースウォッチ9」のメインキャスターに大抜擢されました。

 

その一方、プライベートでは、金沢放送局時代の同僚であるアナウンサー・船岡久嗣さんが逮捕された自宅侵入事件の被害女性では?と推測されるなど、話題に。

 

また、船岡久嗣さんが妻子ある身であったため、山内泉さんと船岡久嗣さんの仲を疑う声も浮上しました。

 

しかし、山内泉さんは事件以降もアナウンサーとして活躍していますので、どうやら船岡久嗣さんが一方的に思いをこじらせ、ストーカー行為にまで及んでいた…というのが真相のようです。

 

2023年には「NHKニュース7」の担当となった山内泉さん。

 

船岡久嗣さんの事件には、彼氏と見られる男性もその場にいたとも言われていますので、今後結婚が発表される…なんてこともありえそうです。

 

山内泉さんのアナウンサーとしての活躍はもちろん、プライベートもますます注目していきたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

青山祐子アナの現在!旦那と子供・香港移住の噂・産休が非難された理由まとめ

櫻井舞(櫻井翔の妹)の現在!結婚した旦那や子供・出身大学や日テレコネ入社疑惑も総まとめ

歴代のお天気お姉さん30選<NHK・めざまし等>の人気ランキング【2024最新版】

牧野結美の今現在!フライデー写真流出と相手・引退と結婚も総まとめ【レーズン牧野】

永尾亜子の現在!フライデーの夏野亮のキス騒動・彼氏や結婚の噂も総まとめ

高井美紀の若い頃から死因!旦那と子供(娘)など家族・身長や死去の真相まとめ

高瀬有紀子(河村亮アナ元嫁)の現在!離婚原因・今の旦那/中野雷太との結婚や子供も総まとめ

小島奈津子アナの若い頃と現在!放送事故・旦那や子供も総まとめ【画像・動画あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

細谷志保の生い立ちと学歴&実家と家族!細谷健一の子供(娘)殺害動機と現在・車椅子の理由・サイコパスや統合失調症の噂も徹底解説

にゃんこスターの現在!アンゴラ村長の破局や消えた理由4つまとめ

藤井隆の現在!乙葉との結婚や子供が発達障害の噂・干された理由も総まとめ

林マヤの若い頃と現在!結婚した旦那や子供・パリコレなどモデル時代も総まとめ

片岡京子の若い頃と現在!旦那と子供&父親や家族・学歴などプロフィールも総まとめ

吉川美代子アナの若い頃と現在!結婚した旦那2人と子供・離婚理由・猫やがん闘病も総まとめ

岡田里香(西成の准看護師)殺人事件と犯人の現在!オーイシ・ケティ・ユリ(大石ゆり)の犯行内容とその後

阿部定の現在!美少女の生い立ち・事件の真相とその後も紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

扇千景の若い頃と現在&死因!家系図や旦那と息子・中村玉緒(義妹)との確執などの噂も総まとめ

山崎桃子(格闘家)の現在!事件と酔っ払い犯人・ヤンキー時代・身長とタトゥー秘話・彼氏や結婚の有無も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す