和田圭の若い頃や死因!有賀さつきとの馴れ初めや娘の現在・実家の兄弟も総まとめ

元フジテレビの報道記者で有賀さつきさんの元旦那さんとしても知られる和田圭さんが亡くなりました。

 

この記事では和田圭さんの実家や兄弟などの家族、若い頃の経歴、有賀さつきさんとの馴れ初めや結婚、子供の一人娘や離婚の原因や死因、娘の現在などについてまとめました。

和田圭のプロフィール

 

和田圭のプロフィール

 

生年月日:1952年9月13日

没年月日:2021年6月26日(享年68歳)

出身地 :東京都新宿区

血液型 :O型

 

和田圭さんは、フジテレビの元社員で、編集委員、記者、解説委員を務め、多くの報道番組にも出演して人気がありました。

 

また、元フジテレビのアナウンサーでフジ退社後はタレントとしても活躍した有賀さつきさん(2018年に急逝)の元旦那さんとしても知られています。

 

今回はこの和田圭さんについてまとめていきます。

 

 

 

和田圭の若い頃から現在までの経歴

 

出典:https://power-shower.com/

 

和田圭さんの若い頃についてはあまり情報が公開されていませんが、学習院大学法学部法学科を卒業後の1975年にフジテレビに入社しています。

 

若い頃は主に報道記者として現場で活躍し、首相官邸や外務省、労働省、各担当、自民党、野党の担当キャップ、「日本記者クラブ」企画委員などを歴任されています。

 

その後は、フジテレビの報道番組のプロデューサー、キャスターとして活躍。「FNNモーニングコール」のメインキャスター、「ニュースJAPAN」のコメンテーターなどのフジテレビを代表する報道番組に多数出演し、柔和な語り口での分かりやすいニュース解説で人気を集めました。

 

和田圭さんの若い頃のフジテレビでの出演番組としては他にも、「情報プレゼンター とくダネ!」、「知りたがり!」、「FNNスピーク」があります。主にニュース解説が必要な時に不定期に出演されていました。また、フジテレビで不定期に放送される報道特番にもよく解説役として出演されていました。

 

その他、「FNN NEWSCOM」や「報道2001」などの人気報道番組にもプロデューサーとして関わられていました。

 

その後、和田圭さんは、フジテレビを定年退職後の2017年頃にはフリーのジャーナリストとして活動しており、講演活動なども行われていましたが、2021年6月に68歳で死去されています。

 

 

 

和田圭の実家は名家と噂されている

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

和田圭さんは皇族御用達の名門、学習院に中等科から大学まで通っていました。そのため和田圭さんの実家はかなりの名家でお金持ちではないかと噂されています。

 

学生時代を学習院中等科から大学まで過ごしたことから、育ちの良さで政治家に食い込む異例のタイプだった。

 

引用:有賀さつきさん元夫 フジ元解説委員の和田圭さんが亡くなっていた

 

ただ、和田圭さんの実家についての情報はこれまでに公開されておらず、どのような実家で生まれ育ったのかなどは不明です。

 

 

 

和田圭の兄弟などの家族

 

出典:https://amd-pctr.c.yimg.jp/

 

和田圭さんの実家は名家と噂されているため、兄弟などの家族にも興味が集まっています。しかし家族についても実家同様に情報がなく、兄弟がいるのかどうかも含めて不明です。

 

ただ、和田圭さんの訃報を報じた写真週刊誌「FRIDAY」が、和田圭さんが大学生時代に家族から「怪我が多いスポーツ」だからと止められたという内容を報じています。

 

身体が弱く、運動は苦手だったものの、大学に入学するとアメフトをやってみようと思ったが、親から「けがが多いスポーツだから」と止められたという。

 

引用:有賀さつきさん元夫 フジ元解説委員の和田圭さんが亡くなっていた

 

いくら身体が弱いとは言っても、大学生の男子の怪我を心配してアメフト部に入ることを

止めるというのは、和田圭さんの家族はなにか由緒ある家系だったのではないかという印象も受けます。

 

 

 

和田圭と有賀さつきの馴れ初め

 

出典:https://saisin-news.com/

 

和田圭さんは元フジテレビ人気アナウンサーで、フジテレビ退社後はタレントとして活躍した有賀さつきさんの元旦那さんとしても知られています。

 

和田圭さんと有賀さつきさんの馴れ初めについては詳しい事は明かされていないのですが、過去の報道では1989年に和田圭さんがキャスターを務めていたニュース番組に有賀さつきさんが出演したのが馴れ初めになったとされています。

 

和田圭さんと有賀さつきさんは、最初は上司と部下の関係でしたが、よく食事を共にされていて、有賀さつきさんが1992年にフジテレビを退社した後もそうした交流が続いたそうです。

 

2人の出会いは、1989年に和田氏がキャスターを務めていたニュース番組に有賀が出演したことがきっかけ。有賀が92年に同局を退社した後も交流を続け、2001年に交際に発展した。

 

引用:有賀さつき 破局決意2日後妊娠発覚で結婚「刑務所に入るつもりで…」

 

和田圭さんは非常に真面目な性格で女性を自ら口説くという事はなかったそうなのですが、有賀さつきさんに対しては自分から猛アプローチをかけられたそうで、それが実って2001年頃に交際がスタートしたという事です。

 

有賀さんとは彼女の入局当時から食事をする間柄で、2001年に和田さんのアタックから交際を始めたそうです。

 

引用:有賀さつきに離婚理由を暴露された元夫 直撃にも紳士的対応

 

 

 

和田圭と有賀さつきの結婚は「できちゃった結婚」だった

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

和田圭さんと有賀さつきさんは交際開始の翌年の2002年3月31日に結婚しています。

 

当時タレントとして人気絶頂だった有賀さつきさんの突然の電撃結婚発表だったことに加えて、2人の年齢差が13歳もある事でも大きな話題になりました。

 

この結婚発表当時は有賀さつきさんは「思いやりがある人」と和田圭さんを紹介していて、幸せな結婚だと周囲からも祝福されていましたが、その後2006年にスピード離婚してしまいました。

 

この離婚から9年後の2015年1月6日に有賀さつきさんがバラエティ番組「解決!ナイナイアンサー」に出演した際に、実は望んでした結婚ではなく、子供の妊娠がわかったため急遽結婚を決めたといういわゆる「できちゃった結婚」だった事を明かして大きな話題になりました。

 

有賀さつきさんによれば、和田圭さんと別れようと決めた2日後に妊娠している事がわかり、「刑務所に入るつもりで結婚しようと思った」のだそうです。

 

つきあっている中で「思うところがあって、離れた方がいいかな」と別れを決意したが、その2日後に妊娠が発覚。結局02年3月、「子供のために何がいいのか考えた時、刑務所に入るつもりで結婚しようと思った」という。

 

引用:有賀さつき 破局決意2日後妊娠発覚で結婚「刑務所に入るつもりで…」

 

有賀さつきさんのこの「刑務所に入るつもりで結婚した」という衝撃的な発言には、番組放送後に少なからずバッシングの声が上がりました。

 

ところが、結婚発表の数ヶ月後に発売された「婦人公論2002年6月7日号」に掲載された「和田圭 シアワセ証人喚問 有賀さつきに49歳のプロポーズ」という記事では、有賀さつきさんは「プロポーズをされたがお断りした。その1週間後に妊娠している事がわかったので改めてお受けした」と説明されています。

 

細かい部分は微妙に違いますが、離婚後に話されていた内容とほぼ同じです。なので、有賀さつきさんは特に幸せな結婚だとアピールしていたわけではなく、結婚直後から素直に最初はプロポーズを断ったと公に説明されていた事がわかります。

 

こうした事から、和田圭さんも有賀さつきさんもお互いに納得した上での結婚だったのではないかと思います。

 

 

 

和田圭と有賀さつきの子供は娘の沙智慧さん

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

和田圭さんと有賀さつきさんはいわゆる「できちゃった結婚」でしたが、その子供は2002年11月9日に無事誕生しています。

 

和田圭さんと有賀さつきさんの子供は女の子で、名前は沙智慧(さちえ)さんである事が公表されています。

 

和田圭さんと有賀さつきさんが離婚した時には、娘の沙智慧さんはまだ3歳でした。離婚後は有賀さつきさんが親権を持ちシングルマザーとして育てています。

 

和田圭さんはその後も娘の沙智慧さんと時々外で会っていたそうですが、小学校入学後はほとんど会っていなかったようです。

 

ところが、2018年1月30日に、有賀さつきさんが52歳という若さで急逝します。死因は卵巣がんでした。

 

この時、沙智慧さんはまだ15歳だったので、親権は父親の和田圭さんが持たれています。これは有賀さつきさんの実父の洋さんが和田圭さんに頼み込んで実現したそうです。

 

和田圭さんは約12年間絶縁状態だった娘の沙智慧さんと暮らしていく事に不安もあったようですが、逡巡しながらも引き受けてくれたと有賀さつきさんの父の洋さんが明かされていました。

 

この有賀さつきさんの父の洋さんによると、当時、沙智慧さんはインターナショナルスクープに通い、乗馬を習っているとの事でした。

 

「孫は今、高校1年生です。インターナショナルスクールに通っており、乗馬も習っています。昨年4月から和田さんの家に住んでいます。さつきが亡くなった後も、和田さんは再婚をしていないのは、娘への思いやりかもしれませんね。

 離婚後は孫の親権をさつきが持っていましたが、今は和田さんが持っています」

 

引用:故・有賀さつきさん、一周忌で父がはじめて明かした本当の「病因」

 

 

 

和田圭と有賀さつきの離婚原因① 元々仮面夫婦でずっと寝室も別だった

 

出典:https://up.gc-img.net/

 

和田圭さんと有賀さつきさんの離婚原因については色々と言われています。離婚を発表した当時、有賀さつきさんは離婚になった原因について「結婚した事自体が間違いだった」とかなりストレートに話されていました。

 

さらにm離婚から9年後の2015年1月に出演したバラエティ番組「解決!ナイナイアンサー」で、結婚した初めからずっと和田圭さんとの夫婦関係が冷え切っていた事を明かし、「子育てするための共同生活」だったと切って捨てました。

 

また、夜の営みも無かったということで、じっと寝室を別にされていたそうです。

 

夫婦関係は「水と油」「低体温のままず~っと来た」とし、「子育てをするための共同生活みたいだった」とバッサリ。さらに、司会の岡村隆史が「(夫が夜の営みを)求めてきたりすることは?」と問うと、「気持ち悪いこと言わないでくださいよ!」と吐き捨てた。

 

引用:有賀さつきに離婚理由を暴露された元夫 直撃にも紳士的対応

 

なので、2人の離婚原因は、そもそもが最初から仮面夫婦だったので、うまく行くはずも無かったという事なのだと思われます。

 

 

 

和田圭と有賀さつきの離婚原因② 家庭内に部下上司の関係を持ち込んだ

 

出典:https://aikru.com/

 

有賀さつきさんが急逝された後、有賀さつきさんの実父の洋さんが週刊誌の取材に応じて、有賀さつきさんと和田圭さんとの離婚についても触れているのですが、その中で、(有賀さつきさんから)和田圭さんが家庭内にフジテレビ時代の上司と部下の関係を持ち込んでいたと聞いたと話されています。

 

でも、いま思うに、しかたがないこと。男と女ですから、いろいろあります。ただ、かつての上司だった和田さんは家庭内にもそのヒエラルキーを持ち込んでいたと聞いた。男がそれをやるのはどうかと思いますよ。まあ、いろいろ話してしまう娘もどうかと思いましたが……」

 

引用:故・有賀さつきさん、一周忌で父がはじめて明かした本当の「病因」

 

これだけ聞くと、和田圭さんが有賀さつきさんに対してパワハラ的な行為をしていたのではと感じられてしまい、それが離婚の原因になったのではと勘繰ってしまいます。

 

ただそういう一方で、有賀さつきさんの父親の洋さんは、自身の孫娘である沙智慧さんの親権を持ってくれないかと和田圭さんに頼んでいます。なので、この洋さんも根本のところでは和田圭さんの人間性を信頼されていたのではないかと思われます。

 

 

 

和田圭の死因は急性心不全

 

出典:https://amd-pctr.c.yimg.jp/

 

有賀さつきさんの死後、娘の親権を引き受け、父親としての新たな人生を歩み出していた和田圭さんでしたが、それからわずか3年後の2021年6月26日に68歳の若さで亡くなられています。

 

和田圭さんの死因は「急逝心不全」と発表されています。

 

元フジテレビの解説委員で、元フジテレビアナウンサーで18年に亡くなった有賀さつきさんの元夫だった、和田圭さんが今年6月26日に自宅で急性心不全のため、亡くなっていたことが13日、分かった。68歳だった。

 

引用:有賀さつきさん元夫、元フジ解説委員の和田圭さん68歳死去 急性心不全

 

和田圭さんは2021年に入ってからも自身のFacebookアカウントでは元気そうな様子の写真投稿をされていましたが、実は元々心臓に持病があったのだそうで、通院して治療を続けられていたのだそうです。

 

 

 

和田圭と有賀さつきの娘の沙智慧さんの現在

 

出典:https://geitopi.com/

 

和田圭さんと有賀さつきさんの子供の沙智慧さんは、2021年9月の現在、18歳になられています。娘の沙智慧さんは、わずか数年の間に、母と父を相次いで亡くした事になり、その精神的な痛みやこれからの生活面を心配する声も少なからず上がっています。

 

「FRIDAY」などの報道によると、沙智慧さんは現在、高校卒業後のアメリカへの留学が決まっており、和田圭さんはその事に喜び、娘の将来を楽しみにしていた矢先に亡くなられてしまったという事でした。

 

フジテレビ関係者によると、有賀さんが2018年に死去した後、手元に引き取り、一緒に暮らしていた長女のアメリカ留学が決まり、その将来を楽しみにしていた矢先のことだったという。

 

引用:有賀さつきさん元夫 フジ元解説委員の和田圭さんが亡くなっていた

 

和田圭さんと有賀さつきさんの娘の沙智慧さんのアメリカへの留学が、和田圭さんが亡くなられた事でどうなったのかを心配する声が出ていますが、沙智慧さんは一般の方という事もあってそうした情報は明らかになっていません。

 

沙智慧さんはSNSなども公開されていないようなので、現在や今後の様子は週刊誌による報道などに期待するしかなさそうです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、元フジテレビの報道記者で、元フジテレビアナウンサーでタレントとしても活躍した有賀さつきさんの元旦那として知られていた和田圭さんについてまとめました。

 

和田圭さんは学習院大学を卒業後にフジテレビに入社して、若い頃は報道記者として活躍し、その後は報道番組にニュース解説などで出演しわかりやすい説明で人気を集めました。

 

2002年には当時人気タレントだった有賀さつきさんと電撃的に結婚して大きな話題となりました。

 

2人の馴れ初めは和田圭さんの方からのアプローチだったそうですが、最初、有賀さつきさんはプロポーズを断ったそうです。しかし、その少し後に子供を妊娠している事がわかったので結婚する事になったという事です。和田圭さんと有賀さつきさんの子供は娘さんで、名前は沙智慧さんと公表されています。

 

ところがそのすぐ後の2006年に離婚してしまいます。離婚原因としては、そもそも最初から仮面夫婦で結婚生活といえるようなものでは無かった事や、和田圭さんが家庭内にフジテレビ時代の上司と部下の関係を持ち込んだ事などが挙げられていますが、真実は2人にしかわからないでしょう。

 

その後、娘の親権は有賀さつきさんが持ち、シングルマザーとして育ててきましたが、2015年にその有賀さつきさんが急逝。その後は和田圭さんが親権を引き受けて娘さんを育てられていました。

 

しかし、2021年6月に今度は和田圭さんが亡くなります。死因は「心不全」と発表されています。

 

2021年9月の現在、2人の娘の沙智慧さんはまだ18歳の未成年であるため、両親を立て続けに亡くした事を心配する声も上がっています。週刊誌などの報道によると、娘の沙智慧さんは高校卒業後のアメリカへの留学が決まっていたという事なので、現在はアメリカで学ばれているかも知れません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鈴木琢也の現在!父親と結婚や嫁・出身高校と大学や勉強法など総まとめ

岡田晴恵の結婚や家族は?年齢や経歴と医師免許の有無・かわいいと評判の理由まとめ

ドン小西の現在!結婚/離婚した元嫁や娘など家族・犬と実家や自宅・近況も総まとめ

山路徹の若い頃と現在!身長や学歴・元嫁の大桃美代子/麻木久仁子との結婚や離婚原因・大久保佳代子との関係も総まとめ

川井一仁(鈴木保奈美の元旦那)の若い頃と現在!結婚と子供・離婚原因・江辺真沙子との再婚も総まとめ

芸能リポーター人気ランキング24選・男性女性別!フジテレビが多い?【2021最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

整形依存症の芸能人/有名人17人・女性男性別!症状や原因も解説【2021最新版】

はるな愛の現在!生い立ちや昔の画像・性転換手術や性別・激太りとダイエット後も総まとめ

小手伸也の現在と若い頃!ミサワに似てる?嫁や子供・不倫騒動も紹介

井上康生と嫁・東原亜希の子供は4人!馴れ初めや結婚・現在の様子まとめ

ナッツ姫(チョ・ヒョナ)の現在!夫と子供・父と母や妹・事件の概要とその後まとめ

畠山麦(キレンジャー役)の死因と自殺の真相まとめ

柿崎芽実の現在!日向坂46卒業理由・父親・高校と大学も総まとめ

柏原収史の現在!兄の柏原崇との関係・結婚情報・ぽっちゃり専の噂や過去の熱愛まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

杉沢村伝説の内容は嘘?真実?映画やアンビリバボーの特集も総まとめ

Fラン大学一覧と芸能人/有名人440名!定義や基準(偏差値)・行く意味とメリット・就職の可能性も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す