片岡京子の若い頃と現在!旦那と子供&父親や家族・学歴などプロフィールも総まとめ

永谷園のCMで知られる片岡京子さんですが、歌舞伎の世界で活躍する父親や兄弟、結婚相手など家族がすごいと話題です。

 

今回は片岡京子さんの学歴などプロフィール、若い頃、父親や旦那・子供の有無など家族情報、現在をまとめました。

片岡京子は永谷園のCMが有名な女優

 

出典:https://www.horipro.co.jp/

女優の片岡京子

 

片岡京子さんは、永谷園のCMで優しいお母さん役として知られている女優です。

 

片岡京子のプロフィール

出典:https://prtimes.jp/

 

片岡 京子(かたおか きょうこ)

生年月日: 1971年6月19日

出身地: 東京都

血液型: O型

身長: 166cm

細川ふみえに激似だと話題に

出典:https://075capture.blog.fc2.com/

永谷園のCMの一場面

 

 

とても美しいと評判の片岡京子さんですが、細川ふみえさんに似ていると話題になりました。

 

永谷園のCMが2017年に片岡京子さんがCMに出演した時、細川ふみえさんだと間違えた人が続出したんです。

 

比較のために、細川ふみえさんの画像を見てみましょう。

 

 

出典:https://grapee.jp/

細川ふみえの画像

 

細川ふみえさんといえば、1990年代を中心にグラビアアイドルとして活動し、その後女優としてCMやドラマに出演していました。

 

確かに、顔の輪郭や親近感の湧く大きな瞳、色白の肌、そしてグラマラスな唇が、片岡京子さんに似ていますね。

 

また、細川ふみえさんと片岡京子さんは同じ1971年生まれで、年齢も同じです。

 

そのため、余計に違和感がないのかもしれません。

 

 

片岡京子の家族① 父親は人間国宝・片岡仁左衛門

出典:http://trend-japon.com/

 

ここからは、片岡京子さんの家族について見ていきましょう。

 

片岡京子さんの親族はこれまでに歌舞伎役者を多く輩出してきました。

 

父親は、十五代目の片岡仁左衛門さんで、人間国宝に指定されています。

 

十五代目片岡仁左衛門のプロフィール

出典:https://mainichi.jp/

十五代目片岡仁左衛門(じゅうごだいめ かたおかにざえもん)

本名: 片岡孝夫

生年月日: 1944年3月14日

出身地: 大阪府大阪市

 

現代の歌舞伎を代表すると言っても過言ではない、人気の歌舞伎役者である十五代目の片岡仁左衛門さん。

 

スラリと背が高く、色気がある2枚目です。

 

演目「女殺油地獄」の与兵衛が注目を集め、その後、五代目坂東玉三郎さんとのコンビでさらに人気に火が付きました。

 

通常歌舞伎の世界では長男がその名を継承するケースが多いのですが、片岡仁左衛門さんは三男でありながら、1998年に異例の抜擢を受けて十五代目を襲名。

 

その偉業から、2015年に重要無形文化財「歌舞伎立役」に認定されています。

 

一方で俳優の顔も持ち、「片岡孝夫」としてテレビドラマや映画に出演。

 

顔写真を見る限り、片岡京子さんとの共通点はにこやかな目元ですね。

 

 

片岡京子の家族② 兄は片岡孝太郎

出典:https://www.daily.co.jp/

 

片岡京子さんは3人兄弟で、兄と姉が1人ずついます。

 

兄の片岡孝太郎さんは、長男として誕生し、5歳で初舞台を踏みました。

 

人間国宝の父を持ち、かなりのプレッシャーがあったはずですが、目覚ましい活躍をしています。

 

片岡孝太郎のプロフィール

出典:https://eiga.com/

片岡 孝太郎(かたおか こうたろう)

本名: 片岡康雄

生年月日: 1968年1月23日

出身地: 京都府

 

5歳で初舞台を踏んだ後、若女形として頭角を現しました。芸風は、上方歌舞伎の特色と言われる気品と格調を兼ね備えている点が特徴です。

 

その色気から女性の役に定評があります。

 

1987年からは父同様、俳優としても活動を開始。1987年、スティーブンスピルバーグ監督の「太陽の帝国」に出演しました。

 

また1991年には、NHK大河ドラマ「太平記」において足利義詮を演じています。

 

 

実は離婚歴がある

出典:https://ure.pia.co.jp/

 

片岡孝太郎さんはこれまでに2回の結婚歴があります。

 

最初の結婚は1995年のこと。結婚相手の嫁は一般人なので、あまり詳しいことが分かっていませんが、名前は「博子」さんで、元々片岡孝太郎さんの大ファンだったのだとか。

 

しかし2013年、最初の嫁との離婚を発表。別れた原因については語られていません。

 

関係者の噂によると、約10年間に渡り別居状態だったそうです。

 

その後、2015年に14歳年下の一般人女性と再婚しています。

 

 

片岡京子の家族③ 姉は片岡サチ

出典:https://jiea.or.jp/

 

姉の片岡サチさんは、元宝塚歌劇団女優で、「汐風幸」名義で活動していました。

 

現在は女優として第一線で活躍中です。

 

片岡サチのプロフィール

出典:https://gensun.org/

片岡 サチ(かたおか さち)

生年月日: 1970年5月24日

出身地: 東京都目黒区

血液型: O型

身長: 168cm

 

片岡サチさんは、父親の影響で歌舞伎以外にも芸事に触れて成長してきました。

 

宝塚を希望したのは、父親と交流があった宝塚歌劇団女優の麻実れいさん、寿ひずるさんの影響だったと明かしています。

 

青山学院中等部を卒業後、宝塚音楽学校に第74期生として入団。

 

1991年に「ベルサイユのばらオスカル編」で初主演し、その後、数々の演目に出演して2003年に宝塚歌劇団を退団しました。

 

その後は主に舞台女優として活動していますが、2005年にテレビドラマ「ルームシェアの女」に出演。

 

また、父親の片岡仁左衛門さんと共に東京銀行(現在の東京三菱UFJ銀行)にCM共演し、話題を呼びました。

 

現在は、一般社団法人ジャパンイリュージョンエンターテインメント協会の理事を務めています。

 

 

片岡京子の家族④ 従兄は片岡愛之助

出典:https://www.crank-in.net/

 

片岡京子さんは、片岡愛之助さんと親戚関係でもあります。

 

片岡愛之助のプロフィール

出典:https://spice.eplus.jp/

片岡 愛之助(かたおか あいのすけ)

本名: 片岡寛之

生年月日: 1972年3月4日

出身地: 大阪府堺市

血液型: B型

 

歌舞伎役者・片岡愛之助さんは、端正な顔立ちであることから「ラブリン」の愛称で親しまれています。

 

若い頃は女形を務めることが多く見受けられましたが、現在は立役がメインです。

 

近年では、ドラマ「半沢直樹」の国税局査察部統括官の黒崎俊一を演じて話題を呼んだことは記憶に新しいのではないでしょうか。

 

オネエの口調で、主人公である半沢直樹を苦しめる敵役が大当たりしたのです。

 

プライベートでは、2016年に女優の藤原紀香さんと結婚しています。

 

片岡愛之助は父方の従兄

出典:https://www.sankei.com/

 

片岡京子さんとの関係は、父方の従兄にあたります。

 

片岡京子さんの父親である片岡仁左衛門さんと、片岡愛之助さんの父親である二代目片岡秀太郎さんが兄弟です。

 

しかし、片岡愛之助さんと片岡秀太郎さんの間に血縁関係はありません。実は養子縁組した親子なのです。

 

片岡愛之助さんの実の親は、地元大阪でスクリューの製造工場を経営していました。

 

そして片岡愛之助さんは、幼少の頃から松竹芸能で子役をしていました。

 

演技を評価されたことで、歌舞伎の舞台にも出演したところ、片岡愛之助さんの技を見た十三代目片岡仁左衛門さん(片岡京子さんの祖父)に見出されて、片岡一門の部屋子になりました。

 

片岡秀太郎さんから養子縁組の話が持ち上がると、両親は喜んでくれたので話を受けることにしたのです。

 

 

片岡京子の若い頃の経歴① 大学生でデビュー

出典:https://genkidesuka.wp-x.jp/

 

ここからは、若い頃の片岡京子さんについて見ていきましょう。

 

華々しい家族に囲まれて育った片岡京子さんは、どのような学生時代を過ごしてきたのでしょうか。

 

青学在学中にで女優デビュー

出典:https://www.tokyo12univ.com/

 

 

片岡京子さんの学生時代については、あまり詳しい情報がありませんでした。

 

しかし、青山学院大学文学部日本文学科を卒業していることが分かっています。

 

芸能界デビューしたのは20歳の時なので、大学在学時に女優を始めたことになりますね。

 

デビュー作品は源氏物語

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

デビュー作品は、1991年に橋田寿賀子さん脚本で、TBSで放送されたスペシャル「源氏物語上の巻・下の巻」です。

 

片岡京子さんは雲居の雁を演じました。雲居の雁というのは、作品の主人公である光源氏の息子「夕霧」の正妻にあたる女性です。

 

夕霧とは、幼馴染でお互いに初恋の間柄でしたが、政治的な目論見で2人は引き裂かれるも、後に結ばれるという源氏物語の中でも爽やかなストーリーを担っています。

 

ドラマ「源氏物語」は、光源氏の誕生から50代で亡くなるまでの長い年月を描いていて、晩年の光源氏を父親の片岡仁左衛門さんが演じていますので、親子共演ということになりますね。

 

 

片岡京子の若い頃の経歴② デビュー後は主に舞台で活躍

出典:https://25jigen.jp/

 

デビュー作品での親子共演が話題になりましたが、その後は女優としてどのようなキャリアを積んでいったのか見ていきましょう。

 

智恵子飛ぶで主演

華々しいデビューを飾るも、その後、片岡京子さんをテレビ作品ではあまり見かけることはありませんでした。

 

実は舞台に力を入れていたので、テレビへの登場機会がどうしても少なくなってしまったそう。

 

着実に舞台で実力を付けてきた片岡京子さんが脚光を浴びたのは、2000年に公演された「智恵子飛ぶ」で主演を演じたことでした。

 

当時、この舞台の主演は三田佳子さんが演じる予定で進められていたのですが、次男の高橋祐也さんが覚醒剤取締法違反で逮捕されたことにより、降板しました。

 

結果、「智恵子飛ぶ」の主演の代打が回ってきた片岡京子さんでしたが、その演技力で知名度が飛躍的にアップしたのです。

 

 

片岡京子が結婚した旦那は永谷竜一…学歴がすごい?

出典:https://prtimes.jp/

 

ここからは、片岡京子さんの結婚について見ていきましょう。

 

旦那と結婚式エピソードがすごいと話題を呼びました。

 

旦那は永谷竜一

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

片岡京子さんの旦那は、永谷竜一さんです。

 

お茶漬けやふりかけ、味噌汁などを扱っている「永谷園」の創業者・永谷嘉男さんの弟である、永谷宗次さんの長男です。

 

永谷園創業者の永谷嘉男さんは歌舞伎好きとして知られており、お茶漬けのパッケージを歌舞伎の定式幕からヒントを得てデザインに繋げたのだとか。

 

そんな永谷竜一さんの出身大学は慶應大学です。大学を卒業後は渡米し、ウエストコート大学に進学し博士号を取得。

 

帰国後は大和総研に入社して、しばらく武者修行をした後に永谷園に入社しました。

 

現在は、会社の重役を務めています。

 

結婚式が話題に

出典:https://www.j-bridal.net/

 

旦那との馴れ初めや交際期間について調査しましたが、残念ながら公開されていませんでした。

 

2人が挙式をした日時は平成12年3月4日午後5時です。数値が12345と連番で揃っていると、ニュースにもなりました。

 

披露宴は帝国ホテルで行われ、永谷園の関係者や歌舞伎界の著名人が数多く出席しています。

 

永谷園のCMに出演

 

旦那が永谷園の重役である関係なのか、片岡京子さんは2017年から永谷園のCMでお母さん役に抜擢されています。

 

誰もが一度はテレビで見たことがあるかもしれませんね。

 

 

片岡京子に子供はいる?

子供については明かされていない

出典:https://maidonanews.jp/

 

片岡京子さんと旦那の間には子供が2人いるという噂がネットで流れていますが、片岡京子さん自身が子供の情報を公開していないため、真相は定かではありません。

 

永谷園のCMのメイキング動画の中で「家族は応援してくれています」と答えていますが、「家族」が子供を指しているのか、旦那だけなのかがはっきり分かっていない状況です。

 

もし子供がいるのであれば、将来が楽しみですね。

 

 

片岡京子の現在

出典:https://www.nikkan.co.jp/

 

片岡京子さんの現在の様子を見ていきましょう。現在49歳です。

 

結婚後しばらくは女優業をかなり控えめにしていましたが、完全に休業していたわけではありません。

 

また、2019年から女優として本復帰しており、復帰後の作品について紹介します。

 

麒麟がくる

出典:http://blog.livedoor.jp/jidai2005/

 

片岡京子さんは、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に出演しました。

 

小見の方といって、斎藤道三の正室です。第1話からストーリーの鍵を握る女性として注目が集まりました。

 

この作品の主人公である明智光秀から見ると叔母という関係にあたります。

 

明智光秀は、鉄砲を入手するために主である斎藤道三に堺へ行きたいと直訴。渋る斎藤道三でしたが、病で苦しむ小見の方に名医を連れ来たことで許可される、というストーリーでした。

 

ちなみに、小見の方が産んだ娘は帰蝶と名付けられ、後に織田信長の正室になります。

 

 

まとめ

出典:https://twitter.com/

 

片岡京子さんは、永谷園のCMで優しさ溢れるお母さんの役で注目が集まる美人女優です。

 

家族はかなり華麗な一族で、父親が人間国宝の片岡仁左衛門さん、兄が片岡孝太郎さん、姉は元タカラジェンヌの片岡サチさんです。

 

梨園の家系に生まれ、幼少期から芸事が身近にあった片岡京子さんは、青山学院大学在学中の20歳の時に女優デビュー。

 

デビュー後しばらくは舞台女優として活躍し、ドラマ「智恵子飛ぶ」では三田佳子さんの代打で主演を演じて話題になりました。

 

プライベートでは、永谷園の創業者の甥である永谷竜一さんと1999年に結婚。

 

子供の有無については片岡京子さんの口からは明かされていませんが、噂では2人いると言われています。

 

結婚後は仕事をセーブしていたようですが、近年テレビ復帰し、2017年に永谷園のCMに出演、2020年はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で小見の方を熱演しています。

 

細川ふみえさんに似ていると言われる、美貌が親しまれている片岡京子さん。これからの活動も楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

白坂紀子(志垣太郎の嫁)の若い頃と現在!馴れ初めや結婚生活・子供の匠・最新情報も総まとめ

瀧本美織の現在!藤ヶ谷太輔との熱愛で消えた?彼氏や結婚の噂も総まとめ

池波志乃の若い頃と現在!父親など家系図・旦那の中尾彬との結婚や子供の有無も総まとめ

志穂美悦子(長渕剛の嫁)の現在!娘と息子など子供3人と結婚エピソードまとめ

マイコ(妻夫木聡の嫁)はハーフ女優!馴れ初めや結婚・子供と現在も総まとめ

木の実ナナの若い頃と現在!結婚や子供・化け物の噂と真相・年齢不詳のスタイル・更年期障害とうつ病の闘病も総まとめ

成海璃子の現在!歴代彼氏や結婚の噂・山下翔平とのタバコデートフライデー報道・激太りから激やせした最新画像も総まとめ

松本与(井川遥の旦那)の家系図や出身大学などプロフィール!韓国との関係・結婚と子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

女優の人気ランキング最新60選!若手・中堅・ベテラン・海外別で紹介【最新版】

矢吹春奈の現在!昔の彼氏・仁科克基との結婚の噂/綾野剛とのベットシーンなど最新情報も総まとめ

バーンズ勇気の現在!田森美咲との熱愛・身長や天てれ時代も紹介【テラスハウス出演者】

野々村竜太郎の今現在が悲惨?経歴・号泣会見と裁判の判決・その後も総まとめ【動画多数】

さとう里香の現在!出身大学・結婚した旦那や子供・ヘキサゴン卒業理由も総まとめ

メドウ(ポール・ウォーカーの娘)の現在!身長や母親・日本への来日・最近の様子まとめ

小林基の現在!桜宮高校体罰事件の加害者教師・被害者生徒の自殺・判決などその後も総まとめ

武田アンリの現在!武田信玄の末裔の嘘や虚言癖・逮捕その後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

内田春菊の若い頃と現在!歴代旦那3人と子供(息子/娘)・結婚と離婚理由・最新情報も総まとめ

吉川美代子アナの若い頃と現在!結婚した旦那2人と子供・離婚理由・猫やがん闘病も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す