大河ドラマ歴代ヒロイン女優の人気ランキング30選【2020最新版】

2020年度の大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が開始され話題です。大河ドラマといえばその美しいヒロイン女優達にも注目が集まります。

 

ここではそんな大河ドラマの歴代ヒロイン女優達を人気順にランキングし、プロフィールや役柄の紹介と共にまとめました。

 

大河ドラマの歴代ヒロイン女優・人気ランキングTOP30-26

 

30位:斉藤由貴(八代将軍吉宗/鶴姫役)

 

斉藤由貴のプロフィール

 

生年月日 :1966年9月10日

出身地  :神奈川県横浜市

身長   :161cm

血液型  :B型

所属事務所:東宝芸能

 

第30位は、1995年放送の大河ドラマ「八代将軍吉宗」で徳川綱教の正室で、主人公・吉宗の義姉にあたる、鶴姫を演じた女優・斉藤由貴さんです。

 

若くして亡くなる悲劇的な役でしたが、当時10代の斉藤由貴さんの華やかな和装姿が美しいと人気を集めました。

 

 

29位:黒木華(西郷どん/いと役)

 

黒木華のプロフィール

 

生年月日 :1990年3月14日

出身地  :大阪府高槻市

身長   :164cm

血液型  :B型

所属事務所:パパドゥ

 

第29位は2018年放送の大河ドラマ「西郷どん」に出演した黒木華さんです。2016年の「真田丸」に続いてのヒロイン出演となりました。

 

黒木華さんが、演じたのは西郷隆盛の3人目の妻・岩山糸(いわやまいと)で、前の妻に嫉妬心を抱きながらも、それと向き合い成長していく女性として描かれています。

 

 

28位:安達祐実(元禄繚乱/お軽役)

 

安達祐実のプロフィール

 

生年月日 :1981年9月14日

出身地  :東京都

身長   :152cm

血液型  :A型

所属事務所:サンミュージックプロダクション

 

第28位は、1999年放送の大河ドラマ「元禄繚乱」でヒロイン役を演じた女優・安達祐実さんです。

 

主人公・大石内蔵助に恋心を抱く島原遊郭の稚児・お軽の役を演じました。安達祐実さんは、次第に大人の女性へと成長していくお軽の姿を好演し、高い評価を獲得しています。

 

 

27位:比嘉愛未(天地人/菊姫)

 

比嘉愛未のプロフィール

 

生年月日 :1986年6月14日

出身地  :沖縄県具志川市(現在のうるま市)

身長   :169cm

血液型  :B型

所属事務所:ライジングプロダクション

 

 

 

第27位は、2009年に放送の大河ドラマ「天地人」に出演した女優・比嘉愛未さんです。

 

比嘉愛未さんが演じたのは、主人公・直江兼続が仕える上杉景勝に武田家から嫁ぐ菊姫の役です。大河初出演となった比嘉愛未さんは、北村一輝さん演じる上杉景勝との夫婦愛を熱演し人気を上昇させました。

 

26位:柴本幸(風林火山/由布姫

 

柴本幸のプロフィール

 

生年月日 :1983年10月18日

出身地  :東京都

身長   :170cm

血液型  :A型

所属事務所:研音

 

第26位は、2007年に放送の大河ドラマ「風林火山」に出演の女優・柴本幸さんです。

 

本作の主人公は山本勘助ですが、準主役と位置付けられるのが勘助の仕える武田信玄です。柴本幸さんは、武田信玄に側室として嫁ぐ諏訪の姫・由布姫役で出演しました。

 

主人公・勘助は主君の側室であるこの由布姫に恋心に似た感情を抱いており、物語の展開に大きな影響を及ぼす重要な役柄でした。

 

 

大河ドラマの歴代ヒロイン女優・人気ランキングTOP25-21

 

25位:前田亜季(風林火山/リツ役)

 

前田亜季のプロフィール

 

生年月日 :1985年7月11日

出身地  :東京都

身長   :157cm

血液型  :A型

所属事務所:アルファエージェンシー

 

第25位は、2007年に放送された大河ドラマ「風林火山」で後半のヒロイン役を演じた女優・前田亜季さんです。

 

前田亜季さんは、主人公の山本勘助に想いを寄せる武家の娘・リツ役を演じ、最終話まで物語に花を添えました。

 

 

24位:広末涼子(龍馬伝/平井加尾

 

広末涼子のプロフィール

 

生年月日 :1980年7月18日

出身地  :高知県高知市

身長   :161cm

血液型  :O型

所属事務所:フラーム

 

第24位は、2010年放送の大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬を想う幼馴染・平井加尾を演じた女優・広末涼子さんです。

 

広末涼子さんは、切ない恋心を胸に秘めた役柄を儚げに演じています。

 

23位:深田恭子(平清盛/平時子)

 

深田恭子のプロフィール

 

生年月日 :1982年11月2日

出身地  :東京都北区

身長   :163cm

血液型  :O型

所属事務所:ホリプロ

 

 

第23位は、2012年放送の大河ドラマ「平清盛」で松山ケンイチさん演じる主人公・平清盛の後妻・時子の役を演じた女優・深田恭子さんです。

 

深田恭子さんは本作で、葛藤を抱えながらも清盛を懸命に支える妻の役を見事演じています。その和装姿の美しさも人気を集めました。

 

 

22位:竹内結子(真田丸/茶々役)

 

竹内結子のプロフィール

 

生年月日 :1980年4月1日

出身地  :埼玉県さいたま市南区

身長   :164cm

血液型  :A型

所属事務所:スターダストプロモーション

 

第22位は、2016年放送の大河ドラマ「真田丸」に出演した竹内結子さんです。

 

竹内結子さんが演じた茶々(淀の方)は、主人公・真田信繁の運命に大きく関わる重要な役柄です。竹内結子さんは茶々の若い頃から、年齢を重ね淀の方と呼ばれるようになった頃までを見事演じ分けています。

 

 

21位:中谷美紀(軍師官兵衛/光役)

 

中谷美紀のプロフィール

 

生年月日 :1976年1月12日

出身地  :東京都

身長   :160cm

血液型  :A型

所属事務所:ジーアールプロモーション

 

第21位は、2014年に放送の大河ドラマ「軍師官兵衛」のヒロインを演じた女優・中谷美紀さんです。

 

岡田准一さん演じる主人公・黒田官兵衛の正妻・光(てる)を演じています。才色兼備、良妻賢母の女性として官兵衛を支える光は、中谷美紀さんのイメージにぴったりでした。

 

 

 

大河ドラマの歴代ヒロイン女優・人気ランキングTOP20-16

 

20位:黒木華(真田丸/梅役)

 

黒木華のプロフィール

 

生年月日 :1990年3月14日

出身地  :大阪府高槻市

身長   :164cm

血液型  :B型

所属事務所:パパドゥ

 

第20位は、2016年放送の大河ドラマ「真田丸」で序盤のヒロインを演じた女優・黒木華さんです。

 

黒木華さんは、主人公の真田信繁の最初の妻・梅の役を演じました。その後の信繁の信念にも影響を与えるまっすぐな女性・梅を、黒木華さんは朗らかに演じています。

 

 

19位:松たか子(秀吉/茶々役)

 

松たか子のプロフィール

 

生年月日 :1977年6月10日

出身地  :東京都

身長   :165cm

血液型  :A型

所属事務所:スイングバイ

 

第19位は、1996年に放送された大河ドラマ「秀吉」に、茶々の役で出演した松たか子さんです。

 

晩年の秀吉の命を狙い、豊臣家に入り込んだ美貌の姫として描かれています。魔性の女を、10代の頃の松たか子さんが見事演じ話題を呼びました。

 

 

18位:菊池桃子(信長 KING OF ZIPANGU/帰蝶役)

 

菊池桃子のプロフィール

 

生年月日 :1968年5月4日

出身地  :東京都品川区

血液型  :B型

所属事務所:パーフィットプロダクション

 

第18位は、1992年に放送された大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」でヒロイン役を演じた女優・菊池桃子さんです。

 

菊池桃子さんは、緒形直人さん演じる主人公・織田信長の妻・帰蝶の役です。菊池桃子さんの演じた帰蝶と織田信長は、互いに恋心を抱きながらも素直になれずわかり合う事ができないという、現在の恋愛にも通じる関係で描かれました。

 

 

17位:原田知世(琉球の風 DRAGON SPIRIT/阿紀役

 

原田知世のプロフィール

 

生年月日 :1967年11月28日

出身地  :長崎県長崎市

身長   :160cm

血液型  :A型

所属事務所:ショーン・ハラダ

 

第17位は、1993年に放送された大河ドラマ「琉球の風 DRAGON SPIRIT」でヒロインを演じた女優の原田知世さんです。

 

原田知世さんが演じたのは、東山紀之さん演じる主人公・楊啓泰の妻・阿紀の役でした。

 

 

16位:川口春奈(麒麟がくる/帰蝶役)

 

川口春奈のプロフィール

 

生年月日 :1995年2月10日

出身地  :長崎県

身長   :166cm

血液型  :O型

所属事務所:研音

 

第16位は、2020年に放送開始の大河ドラマ「麒麟がくる」に出演する女優・川口春奈さんです。

 

川口春奈さんが演じる斎藤家の姫・帰蝶の役は、最初、女優の沢尻エリカさんに決まっていましたが、放送開始前に沢尻エリカさんが違法薬物関係の不祥事を起こしたため、川口春奈さんがその代役に抜擢されました。

 

当初は不安視された突然のヒロイン交代でしたが、川口春奈さんは快活に描かれた斬新な帰蝶役を見事に演じて見せ、ファンの不安を払拭して見せています。また、川口春奈さんのかわいさにも改めて注目が集まっています。

 

 

大河ドラマの歴代ヒロイン女優・人気ランキングTOP15-11

 

15位:桜田淳子(独眼竜政宗/愛姫)

 

桜田淳子のプロフィール

 

生年月日 :1958年4月14日

出身地  :秋田県秋田市

身長   :160cm

血液型  :O型

 

第15位は、1987年放送の大河ドラマ「独眼竜政宗」のヒロイン役を演じた女優・桜田淳子さんです。

 

桜田淳子さんが演じたのは、渡辺謙さん演じる主人公・伊達政宗の妻・愛姫役です。物語の最序盤から最後まで登場し、当時アイドル的女優だった桜田淳子さんが、愛らしく演じて話題になりました。

 

 

14位:南野陽子(武田信玄/湖衣姫

 

南野陽子のプロフィール

 

生年月日 :1967年6月23日

出身地  :兵庫県

身長   :161.8cm

血液型  :B型

所属事務所:ケイダッシュ

 

第14位は、1988年放送の大河ドラマ「武田信玄」のヒロインを演じた女優・南野陽子さんです。

 

南野陽子さんは、若い頃の武田晴信(信玄)の初恋の女性・おここと、そのおここの死後に晴信が出会う姫・湖衣姫の役を二役で演じています。

 

国民的人気を誇ったアイドル時代の南野陽子さんの可愛さが際立ち、現在も人気を集めています。

 

 

13位:門脇麦(麒麟がくる/駒役)

 

門脇麦のプロフィール

 

生年月日 :1992年8月10日

出身地  :東京都

身長   :160cm

血液型  :B型

所属事務所:ユマニテ

 

第13位は、2020年に放送を開始した大河ドラマ「麒麟がくる」のヒロインに抜擢された実力派女優・門脇麦さんです。

 

門脇麦さんは、長谷川博己さん演じる主人公・明智光秀が旅の中で訪れた京都で出会う娘で、泰平の世を作ろうと志す光秀に想いを寄せます。

 

 

12位:上戸彩(義経/うつぼ役)

 

上戸彩のプロフィール

 

生年月日 :1985年9月14日

出身地  :東京都練馬区

身長   :162cm

血液型  :O型

所属事務所:オスカープロモーション

 

第12位は、2005年に放送された大河ドラマ「義経」に出演した女優・上戸彩さんです。

 

本作のメインヒロインは、石原さとみさん演じる静でしたが、その静かと恋に落ちる義経を想い続けたのが、上戸彩さん演じる、義経の幼馴染・うつぼです。

 

淑やかな女性として描かれた静と対比的に、うつぼは快活でボーイッシュな雰囲気で描かれ、視聴者人気を二分しました。

 

11位:米倉涼子(武蔵 MUSASHI/お通役)

 

米倉涼子のプロフィール

 

生年月日 :1975年8月1日

出身地  :神奈川県横浜市

身長   :168cm

血液型  :B型

所属事務所:オスカープロモーション

 

第11位は、2003年放送の大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」でヒロイン役を演じた女優・米倉涼子さんです。

 

米倉涼子さんが演じたのは、主人公・宮本武蔵の幼馴染で恋人のお通で、村を旅立ってしまった武蔵を追い、諸国を放浪しますが、その度の中で様々な苦難に遭遇し、中々武蔵と会う事が出来ず視聴者をヤキモキさせました。

 

 

大河ドラマの歴代ヒロイン女優・人気ランキングTOP10-6

 

10位:貫地谷しほり(風林火山/みつ役)

 

貫地谷しほりのプロフィール

 

生年月日 :1985年12月12日

出身地  :東京都荒川区

身長   :156cm

血液型  :A型

所属事務所:ABP inc.

 

第10位は、2007年に放送された大河ドラマ「風林火山」の前半のヒロイン役を演じた女優・貫地谷しほりさんです。

 

貫地谷しほりさんが演じたのは、主人公・山本勘助が諸国を放浪していた若い頃に出会い、恋仲になる百姓の娘・みつ役で、勘助の子を宿しますが、その後、悲劇的な死を迎えます。

 

物語の前半で死亡する役でしたが、山本勘助のその後の行動にも大きく関わる重要な役で、物語の最後まで存在感を示し続けました。

 

 

9位:常盤貴子(天地人/お船役)

 

常盤貴子のプロフィール

 

生年月日 :1972年4月30日

出身地  :神奈川県横浜市

身長   :162cm

血液型  :A型

所属事務所:スターダストプロモーション

 

第9位は、2009年に放送の大河「天地人」のヒロイン役を演じた女優・常盤貴子さんです。

 

常盤貴子さんが演じたのは、妻夫木聡さん演じる主人公・直江兼続の妻・お船の役です。幼い頃から兼続に密かに想いを寄せており、兼続が直江家を継ぐために嫁ぐ事になり、その後は才色兼備の女性として直江兼続を支えました。

 

常盤貴子さんの落ち着いた美貌と、聡明な雰囲気がぴったりとハマった役柄でした。

 

 

8位:優香(新選組!/深雪太夫役

 

優香のプロフィール

 

生年月日 :1980年6月27日

出身地  :東京都立川市

身長   :157cm

血液型  :O型

所属事務所:ホリプロ

 

第8位は、2004年放送の大河ドラマ「新撰組!」でヒロイン役を演じた優香さんです。

 

優香さんが演じたのは、香取慎吾さん演じる主人公・近藤勇を支える愛人で、大阪遊郭の大夫・深雪の役でした。悲しげな役でしたが、優香さんの美貌と共に物語に花を添える存在でした。

 

 

7位:沢口靖子(秀吉/おね役)

 

沢口靖子のプロフィール

 

生年月日 :1965年6月11日

出身地  :大阪府堺市西区堀上緑町

身長   :159cm

血液型  :A型

所属事務所:東宝芸能

 

第7位は、1996年放送の大河ドラマ「秀吉」のヒロイン役女優・沢口靖子さんです。

 

沢口靖子さんが演じたのは、秀吉の正妻・おね役です。大河ドラマ「秀吉」の中でおねは、最初、醜い外見の秀吉を拒むものの、次第にその内面の魅力に惹かれ恋に落ちます。

 

沢口靖子さんは、秀吉の浮気癖に悩まされ何度もぶつかりながらも夫の夢を支え続ける妻・おねを演じ、秀吉役の竹中直人さんと共に歴代大河の夫婦役の中でも特に高い人気を集めています。

 

 

6位:綾瀬はるか(いだてん/春野スヤ役

 

綾瀬はるかのプロフィール

 

生年月日 :1985年3月24日

出身地  :広島県広島市

身長   :165cm

血液型  :B型

所属事務所:ホリプロ

 

第6位は、2019年放送の大河ドラマ「いだてん」のヒロイン役・池部スヤを演じた女優・綾瀬はるかさんです。

 

池部スヤは、主人公・金栗四三の幼馴染で、その後妻となる女性で、正統派ヒロインとして存在感を示しました。

 

大河ドラマの歴代ヒロイン女優・人気ランキングTOP5-1

 

5位:長澤まさみ(真田丸/きり役)

 

長澤まさみのプロフィール

 

生年月日 :1987年6月3日

出身地  :静岡県磐田市

身長   :168cm

血液型  :A型

所属事務所:東宝芸能

 

第5位は、2016年放送の大河ドラマ「真田丸」で、主人公・真田信繁の幼馴染でずっと想いを寄せ続ける女性・きりの役を演じた女優・長澤まさみさんです。

 

物語序盤は、やたらと前に出てきて信繁の恋路の邪魔をするキャラで「うざすぎる」と散々な評価を集めたこのきりでしたが、物語が展開するにつれ、「ウザさを通り越して可愛く見えてきた」という声が続々と上がりはじめ、終盤になると、作品でも1、2を争う人気キャラクターになります。

 

長澤まさみさんの演技力も光り、作品ファンからの多くの支持を集めました。

 

 

4位:二階堂ふみ(西郷どん/愛加那役

 

二階堂ふみのプロフィール

 

生年月日 :1994年9月21日

出身地  :沖縄県那覇市

身長   :157cm

血液型  :O型

所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

 

第4位は、2018年放送の大河ドラマ「西郷どん」でヒロイン役を演じた、二階堂ふみさんです。

 

二階堂ふみさんが演じた愛加那は、主人公・西郷隆盛が、奄美大島に潜伏していた頃、妻となる女性で、西郷隆盛との間に、長男・菊次郎を儲けました。

 

奄美大島に住む、大らかで生命力に溢れた女性で、二階堂ふみさんの持つエキゾチックで自由奔放な雰囲気ともマッチし、作品全体の魅力を引き立てました。

 

 

3位:真木よう子(龍馬伝/楢崎龍役

 

真木よう子のプロフィール

 

生年月日 :1982年10月15日

出身地  :千葉県印西市

身長   :160cm

血液型  :A型

所属事務所:そよかぜ(レプロとマネジメント契約)

 

第3位は、2010年放送の大河ドラマ「龍馬伝」のヒロイン役・楢崎龍を演じた真木よう子さんです。

 

楢崎龍は、主人公・坂本龍馬の妻で、「池田屋騒動」で機転を利かし坂本龍馬を救った女性として、「お龍」の名前でよく知られています。

 

大河ドラマ「龍馬伝」で、真木よう子さんが演じたお龍は、凛とした雰囲気を持つ逞しい女性として描かれ、クールビューティなイメージの真木よう子さんにピッタリな、はまり役として人気を集めました。

 

2位:松岡茉優(真田丸/春役)

 

松岡茉優のプロフィール

 

生年月日 :1995年2月16日

出身地  :東京都

身長   :160cm

血液型  :B型

所属事務所:ヒラタインターナショナル

 

第2位は、2016年放送の大河「真田丸」で主人公・真田信繁の最後の妻・春役を演じた松岡茉優さんです。

 

松岡茉優さんが演じた春は、真田信繁の過去の妻に過剰に嫉妬してしまい、指で襖の障子紙を高速で突き破る、男性から贈り物をもらった事を想われてると勘違いしてストーカー行為をするなどの奇行を繰り返し、いわゆる「ヤンデレ」なキャラクターとして描かれました。

 

こうした個性的なキャラクターが、松岡茉優さんの奔放なイメージとも重なりネットを中心に絶大な人気となります。長澤まさみさん演じる信繁の幼馴染のきりとの絡みも、非常に面白く視聴者を大いに楽しませました。

 

 

1位:石原さとみ(義経/静役)

 

石原さとみのプロフィール

 

生年月日 :1986年12月24日

出身地  :東京都

身長   :157cm

血液型  :A型

所属事務所:ホリプロ

 

 

第1位は、2005年放送の「義経」に静役で出演した石原さとみさんです。

 

石原さとみさんが演じた静は、主人公・源義経の愛妾の美しい白拍子で、義経を扱った物語の中で「静御前」の名前で登場するヒロイン的存在です。実在については疑われていますが、物語の中では美貌の女性として描かれます。

 

石原さとみさんが大河ドラマ「義経」の中で演じた静御前も、透明感溢れる美貌の女性として描かれ、華美で神秘的な衣装に身を包み舞う姿は、大河ドラマ史上最も美しいヒロインなのではないかとも評されました。

 

まとめ

 

今回は、大河ドラマを彩る、歴代のヒロイン女優を人気ランキングとしてまとめてみました。

 

大河ドラマでヒロイン役を演じる事は、一流女優である事の証明であるとも言えますが、今回紹介した女優達も、現在も第一線で活躍し絶大な人気を集めるいずれも劣らぬ魅力的な女優ばかりでした。

 

2020年1月現時点は「麒麟がくる」の放送が開始されたばかりですが、そのヒロインを務める、門脇麦さんや、急遽沢尻エリカさんの代役に抜擢された川口春奈さん、今後出演が予定されている木村文乃さんら、錚々たる女優陣のこれからの活躍も楽しみです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

吉本多香美の現在!父やハーフ説・旦那や子供との石垣島生活まとめ

深浦加奈子の死因と最期!若い頃やショムニ・結婚・大腸がんの闘病生活も総まとめ

藤谷美和子の現在!若い頃・旦那や子供・奇行と徘徊生活など噂の真相も紹介

牧瀬里穂の若い頃と現在!旦那NIGOとの子供・セレブな自宅も総まとめ【画像多数】

美山加恋の子役時代と現在!大学や彼氏の噂・声優など最新活動も総まとめ【画像多数】

可愛かずみの遺書や川崎憲次郎との破局・自殺の真相を総まとめ

星由里子の若い頃と現在!夫や子供・死因とお別れの会まとめ

前田美波里の若い頃は宝塚?元旦那のマイク真木・息子の真木蔵人など家族情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

映画監督(日本人)の人気ランキング最新TOP72~世界的に注目されている監督もいる【2020年版】

Snow Manメンバー人気順ランキングTOP9!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2020最新版】

恵比寿★マスカッツ歴代メンバー人気順ランキングTOP25とプロフィール【2020最新版】

若い頃は美女で綺麗だった芸能人女性ランキング40選【最新版】

たこやきレインボーのメンバー人気順とプロフィール~代表曲・脱退者も紹介【最新版】

宮崎ますみの現在!夫や子供・乳がんのステージや闘病生活まとめ

人気の10代女優ランキングTOP40・2020最新版を投票で決定【今後に期待の女優!】

キマグレンの解散理由と現在!人気曲LIFEも総まとめ【ISEKI・KUREI】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大河ドラマ歴代主役俳優の人気ランキング30選!主人公・キュラクターの魅力も解説【2020最新版】

金村剛弘・西新宿事件の真相~犯人は木村兄弟?広末涼子など芸能人との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す