川上麻衣子の若い頃と現在!元旦那との結婚や子供と離婚原因・再婚の可能性も総まとめ【天狗ショーで一躍有名に】

女優の川上麻衣子さんは50代半ばを過ぎても美しい「美魔女」ですが、結婚や離婚などプライベートも話題です。

 

今回は川上麻衣子さんの天狗ショーなど若い頃の経歴、結婚した旦那との離婚理由や子供の有無、再婚など現在をまとめました。

川上麻衣子のプロフィール

出典:https://mobile.twitter.com/

 

 

1980年にデビューして以来、数々の注目作品に出演してきた川上麻衣子さん。

 

デビューして41年が経過した現在も、妖艶な色気を持ちつつ、楚々とした雰囲気も感じられるルックスで、第一線の女優として活動しています。

 

まずは、プロフィールと有名エピソードについて見ていきましょう。

 

川上麻衣子のプロフィール

 

出典:https://www.nishinippon.co.jp/

川上 麻衣子(かわかみ まいこ)

生年月日: 1966年2月5日

出身地: スウェーデン ストックホルム

血液型: B型

身長: 162cm

 

かなりの酒豪

出典:https://www.sawanotsuru.co.jp/

 

川上麻衣子さんは、日本酒や白ワインなど、ビール以外のお酒に目がありません

 

一番好きな種類は日本酒だそうで、自宅には日本酒専用の冷蔵ストッカーを持っているほど。

 

祖父が日本酒好きで、美味しそうに飲んでいる様子を見て育ったそうです。

 

女優デビュー以来、ロケに行くとその土地ならではの日本酒を飲むようになり、虜になりました。

 

また、自宅飲みに欠かせないおつまみの定番は「アジのなめろう」なんだとか。友人にもリクエストされるくらい好評で、川上麻衣子さん自慢の1品です。

 

近年のコロナ禍で、集まって飲むことが難しい時代になりましたが、川上麻衣子さんはオンライン飲み会を企画して楽しんでいます。

 

引越し魔

出典:https://www.athome.co.jp/

 

これまでに表参道や、白金、下馬、玉川学園など様々な場所へ引越しを繰り返してきた川上麻衣子さんは、自身でも「引越し魔」だと認めています。

 

ここ20年くらいは港区のマンションに住んでいるのですが、同じ建物内で、頻繁に引っ越しているのだそうです。

 

以前にネットのインタビューで、同じ建物内で引越しをする際のこだわりについて聞かれると、以下のように回答しています。

 

いまの部屋は2LDKですが、事務所と別に2部屋借りていたときもありますし、収納のしやすさでは壁面が多い方がよかったりしますので、あえて角部屋ではない部屋に住んだこともあります。

 

引用:川上麻衣子さんの住まい哲学 – LIFULL HOME’S https://www.homes.co.jp/

 

自宅でより快適に過ごすために常に模索しているんですね。

 

詐欺に遭ったことが世界的な話題に

出典:https://news.1242.com/

 

2007年4月に放送された「ライオンのごきげんよう」に出演した川上麻衣子さん。

 

その際のトーク内容が有名になり、イギリスの「ザ・サン」をはじめ、複数の海外メディアで取り上げられたことがあります。

 

そのエピソードとは、プードルをネット通販で購入したら、子犬ではなく羊だった、というもの。

 

詐欺に遭ってしまったというオチなのですが、騙された内容が珍しすぎる「仰天ニュース」として、海外メディアも食いついたようです。

 

実は、このエピソードには更にオチがありました。

 

同年5月に行われた「ザ・ワイド」のインタビューにおいて、「友人のエピソードとして語ったのに、私が詐欺に遭ったと海外メディアに取り上げられてしまった」と語っています。

 

 

川上麻衣子の若い頃① 実は帰国子女

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

ここからは、川上麻衣子さんの若い頃について紹介します。

 

出身地はスウェーデンで、スウェーデンから雑貨を輸入して雑貨屋も経営しています。

 

両親のどちらかが外国人なのではないかという噂もありますが、本当でしょうか。

 

両親はインテリアデザイナー

出典:https://honcierge.jp/

 

川上麻衣子さんの両親は日本人で、インテリアデザイナーをしていたそうです。

 

北欧の家具の勉強のために、夫婦でスウェーデンに引越して現地の大学に通っていました。

 

このような経緯でスウェーデンで生まれた川上麻衣子さんは、幼少期は日本とスウェーデンを行き来していた生活だったようです。

 

日本の学校とは違って、スウェーデンの学校では生徒が机の上に座ってリンゴを食べたり、ジュースを飲みながら授業を受ける風景が日常だったそうです。

 

国民性もかなり違っていて、日本であれば周囲の人間になるべく合わせようという協調が重視されますが、スウェーデンでは自立しましょうと個性を重んじる国だったそう。

 

日本では体験できないこともたくさん経験したそうで、幼少期の経験は今でも女優活動に良い影響を及ぼしている、と川上麻衣子さんは語っています。

 

帰国後コンプレックスに悩んでいた

出典:https://fumakilla.jp/

 

スウェーデンから日本に帰国したのは、小学校4年生の時でした。

 

帰国直後の川上麻衣子さんは日本語が話せなかったため、周囲とのコミュニケーションが取れずに、クラスで浮いてしまいました。

 

コンプレックスに悩み、いつしか自分に自信がなくなってしまったのだとか。

 

しかしその頃ちょうど英語劇が流行り始めて、学校で「メアリー・ポピンズ」をやることに。

 

語学堪能な川上麻衣子さんが主役に抜擢され、英語の主役を卒なくこなしたことで自信が持てるようになったといいます。

 

また、それ以降は勉強も友人関係もうまくいくようになったそうで、人前で演じることは自分に合っているかもしれないと思い、演技に興味を持つようになりました。

 

 

川上麻衣子の若い頃② 金八先生に出演、天狗ショーで一躍人気女優に

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

1980年にデビューして、現在もドラマや舞台などで活躍中の川上麻衣子さんですが、実は芸能界に入ったばかりの頃は決して順調とは言えない状態でした。

 

金八先生シリーズに出演したものの、すぐには注目はされず、不遇の時代を過ごしたのだとか。

 

ここからは、川上麻衣子さんがどのようにして人気女優の座を獲得していったのかを紹介します。

 

金八先生シリーズに中々出れなかった

 

出典:http://kinpachi2.blog79.fc2.com/

3年B組金八先生に出演時の川上麻衣子

 

中学生になると、児童劇団「ピノキオ」で演技力を磨いた川上麻衣子さんは、1980年にNHKのドラマ「絆」で女優デビュー。

 

そして、人気ドラマ「3年B組金八先生」第1シリーズの最終回に「送辞」を読む役に抜擢されました。

 

しかし、リハーサルを終えていざ本番という時、時間の関係で急遽、撮影が中止になってしまい、結局この時は注目されませんでした。

 

その後、金八先生シリーズの姉妹作品「1年B組新八先生」のオーディションを受けましたが、「中学1年生に見えないから」という理由で不合格。

 

これに怯むことなく、「3年B組金八先生 第2シリーズ」のヒロインオーディションを受けたところ、見事に優等生のヒロイン・迫田八重子役を射止めた川上麻衣子さん。

 

この第2シリーズの視聴率は34%を越える驚異的な数値を叩き出し、川上麻衣子さんも一躍有名になりました。

 

こうして頭角を現した川上麻衣子さんは、1988年に映画「うれしはずかし物語」で初主演として出演。

 

この作品では、大胆かつ濃厚なラブシーンを演じて話題になりました。

 

天狗ショーを酒で乗り切る

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

 

初主演の映画で濡れ場も厭わない女優魂は、1992年に出演した映画「でべそ」でも発揮されました。

 

川上麻衣子さんが演じたのは人気ストリッパーで、映画のクライマックスでは、ヌードでの天狗ショーを行うシーンがありました。

 

撮影日が近づくにつれて憂鬱になっていった川上麻衣子さんは、他の番組で共演した女優の仁支川峰子さんに相談したところ、飲みに誘われたそうです。

 

入った渋谷の飲み屋には偶然、日本酒「天狗舞」が置いてあり、仁支川峰子さんは「ちょうど良いじゃない。これ飲んで、天狗ショーなんて平気平気」と、お酒をガンガン注いできたのです。

 

お酒は美味しく、仁支川峰子さんとの飲み会も楽しかったので、翌日の撮影は負の感情がすっかり消えていたといいます。

 

そして妖艶な演技が評価されて、日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞を受賞

 

こうして、押しも押されぬ一流女優として、名前を世に知らしめることになったのです。

 

 

川上麻衣子が結婚していた元旦那はデザイナーの男性

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

ここからは、プライベートについて見ていきましょう。川上麻衣子さんには離婚歴があります。

 

結婚したのは1996年、そして離婚したのが2000年なので、わずか4年の結婚生活ということになりますね。

 

元旦那はデザイナー

出典:https://shingaku.mynavi.jp/

 

元旦那は、同じ中学校の同級生で清彰久さんという方です。

 

一般人男性なので、顔画像や生年月日、身長などのプロフィールは公開されていませんが、鞄のデザイナーをしているそうです。

 

川上麻衣子さんによると初恋の相手で、卒業後に偶然会って意気投合したのだとか。

 

1996年8月に結婚し、川上麻衣子さんは芸能活動を続けながら、旦那との新婚生活を開始しました。

 

 

川上麻衣子の離婚理由は子供ができなかったから?

出典:https://domani.shogakukan.co.jp/

 

離婚が報じられたのは2000年11月のことでした。

 

結婚後も川上麻衣子さんは仕事が多忙で、いつしか夫婦の間に溝ができてしまったようです。

 

また、子供がいなかったことも原因だと言われています。

 

実は、川上麻衣子さんは結婚後に周囲から「妊活しておいた方がいいよ」と勧められていたそう。

 

しかし、妊娠は自然に任せたいと考えて、積極的に妊活をしなかったそうです。そのせいか、1年経っても2年経っても子供は授かりませんでした。

 

川上麻衣子さんは「真剣に養子縁組を考えたこともありますよ」と語っているので、子供が欲しい気持ちがあったことは確かでしょう。

 

しかし、養子縁組が実現しなかったのは、元旦那と子供に対する価値観が違っていたからではないかと言われています。

 

 

川上麻衣子は再婚を希望するも玉砕していた…

 

出典:https://www.homes.co.jp/

 

離婚後の川上麻衣子さんは、変わらず男性にもて続け、次々に熱愛の噂が浮上しています。

 

中には、本気で再婚を考えた男性もいたそうですが、今のところ再婚していません。

 

再婚に至らなかった理由を見ていきましょう。

 

彼氏の子供を産みたかった

出典:https://diamond.jp/

 

2015年11月に放送された「爆報!THEフライデー」にゲスト出演した川上麻衣子さんは、再婚寸前までいった男性との破局について赤裸々に明かしました。

 

知り合いに紹介してもらった10歳年下の男性と交際をスタート。体育会系の爽やかな男性で、都内のマンションで半同棲状態になったそうです。

 

交際開始時から結婚を意識していた川上麻衣子さんは、仕事が忙しい時でも手料理を振るって尽くしていました。

 

また、46歳の誕生日が近づくにつれ、子供のことが頭をよぎったそう。

 

元旦那との間に子供ができなかった川上麻衣子さんさんは、今度こそ!という気持ちがかなり強かったといいます。

 

逆プロポーズするも玉砕

川上麻衣子さんは思い切って、大晦日に彼氏に結婚を申込む逆プロポーズ。ところが返ってきた言葉は「ごめん」だったそうです。

 

まさかのショックな言葉に茫然としていると、彼氏はそのままマンションから立ち去り、1つの恋が終わりました。

 

川上麻衣子さんに残されたのは、彼氏が飼っていたメス猫。これまで全く懐かなかったのですが、不思議なことに別れた後から急にすり寄ってくるようになったのだとか。

 

元彼と破局後もそのまま可愛がっていた猫でしたが、末期がんを患い、川上麻衣子さんは最期を看取っています。

 

この猫との生活は、エッセー「彼の彼女と私の538日」という本に詳しく綴られています。

 

 

川上麻衣子の現在① ドクターXで注目を集めた

出典:https://www.cinemacafe.net/

 

2021年現在、川上麻衣子さんの年齢は55歳になりましたが、まだまだ現役の女優として、注目作品に出演し続けています。

 

2021年10月から放送がスタートした、人気ドラマ「ドクターX」にゲスト出演したところ、ネットは騒然。

 

ドラマの役どころやSNSが騒然となった理由についても見ていきましょう。

 

杉田かおるとのバトルが話題に

 

出典:https://trend-at-tv.com/

修羅場を演じた川上麻衣子と杉田かおる

 

「ドクターX」と言えば、米倉涼子さんの「私失敗しないので」の決め台詞で知られる人気医療ドラマ。コミカルなシーンも多く、過去の作品をオマージュすることもしばしば。

 

2021年10月28日にオンエアされた第3話に出演した川上麻衣子さんは、宮川一朗太さん演じる厚生労働事務次官である神戸八尋の嫁役を演じました。

 

神戸八尋は、杉田かおるさん演じる蝶子と不倫の仲で、川上麻衣子さんは旦那の不倫の事実を知っているという設定でした。

 

蝶子が倒れて入院しているところに押しかけて、蝶子を怒鳴りつけ、持ってきた花束を叩きつけて大喧嘩をします。

 

2人の修羅場はかなりの迫力で、ネットでは「ドクターXが3年B組の生徒対決な件」、「杉田かおるvs川上麻衣子 金八女子生徒対決やん」など、Twitterには続々と反応が寄せられました。

 

そうなんです、杉田かおるさんと言えば金八先生の第1シリーズのヒロイン、そして川上麻衣子さんは第2シリーズのヒロイン。

 

かつて多感な中学生を演じた2人が、まさかの激しい修羅場を演じたことに対し、感慨深い思いを抱いた人が多かったようですね。

 

 

川上麻衣子の現在② 新彼氏との再婚の可能性は?

 

出典:https://withnews.jp/

 

川上麻衣子さんは、逆プロポーズするも玉砕するという手痛い失恋を乗り越えて、現在は新たな彼氏がいるようです。

 

2017年に5歳年上の男性との熱愛が報道され、その新しい彼氏とは順調な交際を継続しているようです。

 

その男性とは再婚を考えているのでしょうか。現在の恋愛事情を紹介します。

 

結婚にこだわらない人生を選んでいる

どうやら彼氏がいるらしいと噂になったのは、川上麻衣子さんが出演する舞台のパンフレットのフリーコメントに「彼氏は関西人です」と、書かれていたことにありました。

 

その後、週刊誌が張り込みをしてデート場面をキャッチして、2017年に熱愛が報じられたのです。

 

彼氏について聞かれた川上麻衣子さんは、交際を認めています。

 

5歳年上の一般人男性である新彼氏とは、2016年頃から交際を始めたそうです。

 

2人ともお酒を飲むことが好きで、外に飲みに行くのですが、割り勘で会計するという対等の関係なのだとか。

 

結婚の可能性について週刊誌の記者が所属事務所に質問したところ、「もう結婚という年齢でもないし、人生を楽しみたい」と率直な回答が返ってきました。

 

どうやら、これまでの「子供を産まないといけない」という焦りから解放されて、自分らしい恋愛ができるようになったのかもしれませんね。

 

 

まとめ

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

川上麻衣子さんは、若々しい風貌と妖艶な雰囲気が魅力の女優です。

 

両親の仕事の都合でスウェーデンで生まれ育ちました。

 

小学校4年生で日本に戻り、中学生になると劇団に入って1980年にNHKの「絆」で女優デビュー。その後は、金八先生シリーズに出演するなど、少しずつ人気を獲得していきました。

 

その後、体当たりでストリッパーの役を演じ、様々な賞を受賞したことで、今の人気に繋がっています。

 

プライベートでは、1996年に一般人で初恋の男性と結婚。しかし、4年で離婚しています。

 

離婚理由は、仕事の多忙によるすれ違いや、子供に対する考え方に違いがあったのではないかと言われています。

 

現在は結婚に捉われず、5歳年上の男性との交際が順調な様子です。

 

まだまだドラマでの活躍が楽しみな川上麻衣子さん。これからも応援していきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

若手女優の人気かわいいランキング最新170選・2022年版【今後に期待&注目!】

長澤奈央(中田浩二の嫁)の現在!結婚や子供も総まとめ【ハリケンジャー女優】

女優の人気ランキング最新60選!若手・中堅・ベテラン・海外別で紹介【2022年版】

高嶺ふぶきの今現在!宝塚の退団理由・結婚や引退と甲状腺がんなど総まとめ

桜井幸子の現在!引退理由・2度の結婚と旦那情報など総まとめ

古村比呂の若い頃と現在!元旦那/布施博との息子3人や離婚原因・子宮頸がんのステージと闘病生活も総まとめ

内田伽羅の現在!身長や大学・父親と母親や兄弟など家族も総まとめ【本木雅弘と内田也哉子の娘】

石田ひかりの現在!夫や子供・若い頃の画像まとめ【姉は石田ゆり子】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

浦田直也の今現在!逮捕や薬疑惑・AAA脱退理由とソロ復帰など最新情報も総まとめ

ZONE・MIZUHOの現在!結婚と子供・出身高校や石橋貴明からのセクハラ発言まとめ

河合奈保子の若い頃と今現在!旦那と子供・脳出血の真相・娘kahoの歌手デビューも総まとめ

Wink鈴木早智子の現在!若い頃や結婚情報・不倫騒動やAVデビューも総まとめ

駿河玲子(笑福亭鶴瓶の嫁)の現在!結婚や息子・病気と死去の噂まとめ

和久井映見の現在と若い頃!旦那の萩原聖人との息子や離婚原因も総まとめ【画像多数】

石田千尋(陰陽師)の現在と死因!年齢や家族・結婚・渋谷の豪邸・金スマ出演もまとめ

梨元勝の死因は肺がん!結婚した嫁と娘など家族・遺書や最後の言葉と葬儀も総まとめ【日本初芸能リポーター】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

茂森あゆみの若い頃と現在!旦那との結婚や子供3人も総まとめ【17代目うたのおねえさん/だんご三兄弟】

ですよ。(エンタの神様芸人)の現在!本名と年齢・ネタ動画・高校卒業後の経歴・結婚の有無も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す