森迫永依の現在!中国人の母親・上智大学など学歴・かわいい子役時代と最近の様子も総まとめ

実写版「ちびまる子ちゃん」のまる子役で知られる女優の森迫永依さんが才色兼備だと話題です。

 

この記事では森迫永依さんの中国とのハーフであるルーツや父親や母親などの家族、高校や上智大学の高学歴、かわいいと話題の件、俳句の才能や博報堂との関係、現在についてまとめました。 

森迫永依のプロフィール

 

森迫永依のプロフィール

 

生年月日:1997年9月11日

出身地 :千葉県印西市

身長  :158cm

血液型 :O型

 

森迫永依(もりさこ・えい)さんは、子役時代から活躍を続けている女優で、2006年には、フジテレビ「ちびまる子ちゃん」の実写版ドラマで主役のまる子を演じ、天才子役として大きな話題を呼びました。

 

森迫永依さんは、小学校入学前の2001年に劇団に入団し、翌2002年に特撮戦隊モノ「忍風戦隊ハリケンジャー」でテレビデビュー。2003年放送の日本テレビドラマ「あした天気になあれ。」の坂井実々役で注目され、子役としてドラマ「新しい風」、「汚れた舌」、映画「キャシャーン」、「天使」など多数の作品に出演しました。

 

2006年に「ちびまる子ちゃん」の実写版スペシャルドラマのまる子役に抜擢されてブレイクし、同年のNHK大河「功名が辻」のよね役、2008年のNHK連続テレビ小説「瞳」の岡友梨亜役などを経て、2009年にNHKハイビジョン特集で放送されたドキュメンタリードラマ「少女たちの日記帳 ヒロシマ 昭和20年4月6日~8月6日」では主演し、石堂郁江役を演じました。

 

その後も2009年12月公開のアニメ映画「よなよなペンギン」の主人公・ココの声や、2011年映画「日輪の遺産」の久枝役などを演じて活躍。

 

一時期は学業優先もあってか出演を減らしていましたが、2020年頃から再び精力的に活動を再開し、バラエティ番組へも積極的に出演するなど活躍の幅を広げています。

 

 

 

森迫永依は中国と日本のハーフ

 

出典:https://turntablefilms.com/

 

森迫永依さんは母親が中国人、父親が日本人のハーフである事を明かしています。

 

中国人の母親を持つハーフである森迫永依さんは物心ついた頃から、中国語と英語を日常的に使っていて両言語ともにネイティブ並みに使いこなしています。英語では英検1級を取得し、TOEICで970点という驚異的な高得点をマークしている事も明かされています。

 

さらに、森迫永依さんは中学生の時にK-POPにハマった事をきっかけに韓国語も独学で学んでマスターしており、4ヶ国語を話せるクァドリンガルである事も話題です。

 

高校3年生で英検1級(大学上級レベル)に合格し、TOEICも990点中970点と高得点をマークしている森迫。そのルーツについては「母親が中国人で、中国語と英語を日常的に使っていたんです。韓国語は中学時代にK-POPが好きで、動画を見ても日本語字幕が全くなかったんです。だから独学で練習しました」と振り返る。

 

引用:“実写版まる子”森迫永依、4カ国語話せる才女に成長 上智大卒で英検1級&TOEIC970点マーク

 

森迫永依さんは2021年にバラエティ番組「今夜くらべてみました」にゲスト出演した際に、日本語以外の3ヶ国語での自己紹介を披露しスタジオを沸かせています。

 

 

 

 

森迫永依の家族① 父親

 

出典:https://hochi.news/

 

日本人の父親と中国人の母親を持つハーフである事を明かしている森迫永依さんですが、家族についてはそこまで多くの事は明かしていません。

 

ただ、父親については、2009年にアニメ映画「よなよなペンギン」の主人公の声を演じた際のインタビューで微笑ましいエピソードを語っていました。

 

出典:https://world-family.co.jp/

 

森迫永依さんは父親からはクレーンゲームのコツや自転車の乗り方を教わった事を嬉しそうに話されていました。また、母親に内緒でこっそりお小遣いをくれる事も明かしていて、とても仲の良い親子である事が伝わります。

 

森迫が父親から教わったことを尋ねると、しばらく考えた後、「クレーンゲームのコツですね。うちのお父さん、すごくうまいんですよ。あと、幼稚園のとき、自転車の乗り方もお父さんから習いました」という答えが返ってきた。父親との関係はとても良好だそうで、「時々、お母さんに内緒でお小遣いをくれたりするんです」とちゃめっ気たっぷりに笑った。

 

引用:超キュート、森迫永依!小学6年生にして堂々長編アニメ映画主人公の声優!

 

 

 

森迫永依の家族② 母親

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

森迫永依さんは父親が日本人、母親が中国人のハーフである事を明かしていますが、中国人の母親のエピソードについては特に明かしていません。

 

ただ、2017年から2018年にかけて、森迫永依さんはNHKのEテレの「テレビで中国語」に生徒役で出演されていて、その中で母方の祖父母が現在も上海に住んでいる事などを明かしています。

 

森迫永依さんの母親がどういった経緯で日本に来て、森迫永依さんの父親と知り合って結婚されたのかなども不明です。

 

森迫永依さんの学歴(後述)や幼少期からテアトルアカデミーや劇団に所属していた事などから見て、かなり裕福な家庭だったと推測され、森迫永依さんの母親は出稼ぎなどで中国から来日したパターンではなく、国立大学などへの留学、もしくは仕事の関係(例えば貿易関係など)で来日し、その際に森迫永依さんの父親と知り合って結婚された可能性が高いと思われます。

 

そもそも、森迫永依さんの母方の祖父母は上海在住という事で、森迫永依さんの母親は中国でも富裕層の出身と推測されます。(中国は経済格差が大きく、富裕層でなければ上海には住めない)

 

 

 

森迫永依の学歴① 出身中学は「成城学園中学」

 

出典:https://i.daily.jp/

 

森迫永依さんの学歴についても見ていきます。

 

森迫永依さんの出身小学校は情報がなく不明ですが、出身中学は東京都世田谷区の名門私立校「成城学園中学校」(偏差値65)である事が明かされています。

 

また、森迫永依さんは、AKB48の武藤十夢さんが、成城学園中学・高校時代の先輩である事もTwitterで明かされています。

 

 

森迫永依さんは成城学園中学在学中も芸能活動を続けられていて、中学1年生だった2010年にドラマ「霊能力者 小田霧響子の嘘」(第4話のみ)、中学2年生に上がる直前の2011年3月にドラマ「冬のサクラ」(第8話のみ)に出演。

 

中学2年に上がった2011年8月公開の映画「日輪の遺産」にも主要キャスト(久枝役)として出演しています。中学3年生の時にはドラマ「鍵のかかった部屋」(第7話のみ)に出演されています。

 

 

 

森迫永依の学歴② 出身高校は「成城学園高等学校」

 

出典:https://livedoor.sp.blogimg.jp/

 

森迫永依さんの出身高校は「成城学園高等学校」(偏差値63)です。

 

成城学園は中高一貫校なので、森迫永依さんは成城学園中学から内部進学で成城学園高校へと進んでいます。

 

成城学園中学高等学校の公式サイトには、当時同高校3年生だった森迫永依さんの英検1級合格に向けてのアドバイスも掲載されています。

 

3年E組の森迫永依さんが第3回検定で1級(大学上級程度)に合格しました。今回森迫さんに1級合格に向けてのアドバイスをしてもらいました。


引用:成城学園中学校高等学校オフィシャルサイト 多くの高校生が英検の難関級に合格

 

森迫永依さんは成城学高校時代には、1年生の時(2013年)にドラマ「幽かな彼女」に森野小夜役で出演されています。ただ、この出演以降は大学受験勉強のためか出演が減っています。

 

その後、大学受験が一段落した高校3年生の終わり頃から再び女優として活動し、サスペンスドラマなどにも出演されていましたが、大学進学後は学部の勉強が忙しくなりドラマや映画への出演はかなりセーブしていたようです。(森迫永依さんの大学については後述)

 

 

 

森迫永依の学歴③ 出身大学は「上智大学」の国際教養学部

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

森迫永依さんは成城高校を卒業後、東京都千代田区のカトリック系の名門私立大学「上智大学」へと進学しています。

 

森迫永依さんは上智大学の中でも学力偏差値が高い事で知られる国際教養学部(偏差値76)に通っていました。

 

森迫永依さんは上智大学では、社会学と政治学を専門に学ばれていたそうです。

 

上智大出身の才女で、日本語・英語・韓国語・中国語と4カ国語を話せるという。「社会学と政治学を学んでいます」といい、一番気になっていることについては「ソマリア沖の海賊問題」と返した。

 

引用:“実写版まる子”森迫永依、4カ国語話せる才女に成長 上智大卒で英検1級&TOEIC970点マーク

 

母親が中国人のハーフで4ヶ国語を話せる事も話題の森迫永依さんですが、大学での講義は全て英語だった事も明かされています。

 

森迫永依さんは大学時代には、名門上智大学に通う芸能界きっての才女と紹介され、クイズバラエティ番組「東大王」にも芸能人チームとして出演。東大王チーム相手に活躍されています。

 

ただ、森迫永依さんは大学生時代はハイレベルな学部での勉強が忙しく、芸能活動はかなりセーブされていたそうです。

 

――大学生の頃は勉強に専念するため、仕事をセーブしていたのでしょうか?

【森迫】だいぶセーブしていました。学部の勉強がとても忙しく、3回授業を欠席すると単位を落としてしまうような学部だったんです。そのため、学業に支障のない範囲のお仕事を主にお受けしていました。

 

引用:“実写版まる子”森迫永依、女優業を本格再始動 バラエティーの反響は「感謝とビックリ」 『珈琲いかがでしょう』最終回に出演

 

出典:https://world-family.co.jp/

 

森迫永依さんは芸能活動をセーブして大学の勉強に力をいれつつも、アメリカに留学してハリウッド映画と日本映画の違いを学ぶなど、女優業にも活かそうと精力的に活動されていたようです。

 

私の場合は大学の学部のチョイスが広がり、アメリカ留学を経験できたこともその1つです。アメリカではハリウッド映画と日本映画の違いについても学ぶことができて、文字通り異文化にふれ、将来のキャリアにつながる数々の体験によって視野が大きく広がりました。

 

引用:夢を叶える英語の力!世界の舞台を目指して輝く〜女優・森迫永依さんインタビュー〜

 

 

 

森迫永依がかわいいと話題

 

子役時代からかわいいと話題だった森迫永依さんですが、大学在学中に再び芸能活動を本格化させてからはネット上では「現在も変わらずかわいい」、「変わらずかわいいし、大人の女性としての魅力も出てきた」などの声が多く上がっています。

 

 

 

 

 

森迫永依の子役時代のかわいい画像

 

森迫永依さんの子役時代のかわいい画像です。

 

出典:https://tonboeye.com/

 

出典:https://quick-timez.com/

 

出典:https://hochi.news/

 

出典:https://img.cinematoday.jp/

 

 

 

森迫永依の現在のかわいい画像

 

森迫永依さんの現在のかわいい画像です。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

出典:https://blog.asanoyuko.jp/

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

 

 

森迫永依の俳句の才能が「プレバト!!」で判明し話題

 

出典:https://tmbi-joho.com/

 

演技力を評価されている女優という事に加えて、4ヶ国語を操る上智大学出身の才女で子役時代から現在まで変わらずかわいいと話題になるなど魅力に溢れている森迫永依さんですが、バラエティ番組「プレバト!!」では、それらの魅力に加えて俳句の才能もある事が判明しています。

 

森迫永依さんは2022年10月6日に「プレバト!!」に出演し、人気企画「俳句の才能査定ランキング」に挑戦しました。

 

森迫永依さんがこの初出演時に詠んだ俳句は、「店のオープン」というお題に対して、

 

「いちじくを運ぶ掛け声朝の鐘」

 

という作品で、俳句の先生である夏井いつきさんから「才能アリ」の評価を得て、「この人は絶対に伸びる。楽しみにしている」と褒められていました。

 

2022年10月27日放送の「プレバト!!」にも出演し再び俳句査定に挑戦。この時に詠んだ俳句は「セルフうどん店」をお題に対して、

 

「秋の夜たゆたう湯気メガネ曇らせ」

 

というものでしたが、惜しくも「凡人」の評価となります。

 

森迫永依さんはこの結果に「悔しい」と負けず嫌いな一面を見せ、それから本格的に俳句の勉強にも取り組まれたそうです。

 

そして、2022年12月15日放送の「プレバト!!」にて、3度目の俳句査定に挑戦。この時には「観光バス」というお題に対して森迫永依さんは、

 

「冬晴の小樽ことりっぷの折り目」

 

という俳句を披露しました。

 

この俳句は再び「才能アリ」と高く評価され、同番組で永世名人の称号を得ているフルーツポンチの村上健志さんも「良いメロディー」と絶賛されていました。

 

そして、森迫永依さんはプレバト!!の俳句査定コーナーの冬のタイトル戦である第6回「冬麗戦」への出場が決定。「冬麗戦」はその年に最も優秀な俳句を詠んだ15人がタイトルをかけて戦うその年のプレバト!!俳句査定コーナーの集大成です。

 

2023年1月13日の放送で「冬麗戦」に挑んだ森迫永依さんは、「ラッキー」というお題に対して、

 

初富士は青しケサランパサラン来

 

という俳句を披露しました。

 

この俳句は見事第1位に選ばれ、査定を担当する俳人の夏井いつき先生も、その感性を大絶賛されていました。

 

夏井先生も「新年の感慨を”青”という色に託したんですね。”初富士”の空の青さ、雪の青白さ、空気の青さの濃淡を描き、”ケサランパサラン”を取り合わせた。この勇気と個性はなかなかできないこと。あなただったのね? 私も驚いています!」と若き新女王の誕生を称えた。

 

引用:俳句女王は元ちびまる子! まさかの優勝に大号泣「いいんですか…?」

 

出典:https://www.mbs.jp/

 

森迫永依さんは自身の俳句が1位に選ばれた事を受けて、驚きのあまり動揺しながら「私なんかでいいんですか…?」と、最後には嬉しさのあまり大号泣されていました。

 

スタジオの全員が総立ちで拍手喝さいする中、森迫は「どうしよう、どうしよう? 無理、ムリ!」とパニック状態に。なんとか1位の席に座ると「私なんかでいいんですか…?」と大号泣。

 

引用:俳句女王は元ちびまる子! まさかの優勝に大号泣「いいんですか…?」

 

森迫永依さんの今後の俳句での活躍にも期待が高まります。

 

 

 

森迫永依と博報堂の関連

 

インターネットの検索エンジンでは、森迫永依さんと広告代理店大手の博報堂が関連づけられているようです。

 

しかし、森迫永依さんと博報堂には直接的な関係はなく、森迫永依さんが声優として出演した2015年のアニメ映画「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」に博報堂の関連会社が関わっていた事から関連付けられただけのようです。

 

 

 

森迫永依の現在① バラエティ番組や女優として活躍

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

森迫永依さんは現在は、ドラマや映画への出演よりもバラエティ番組への出演が多くなっています。

 

2023年1月現在の直近の出演としては、2023年1月29日放送のお笑い教育クイズバラエティ「呼び出し先生タナカ」、1月25日放送のクイズバラエティ「東大王」、1月24日放送のクイズバラエティ「潜在能力テスト」などで、知的な芸能人枠での地位を確立しています。

 

一方、現在も女優としても活躍されていて、2022年8月12日放送された刑事ドラマ「警視庁強行犯係樋口顕season2」の第5話にゲスト出演されています。今後の女優としての活躍にも期待が高まります。

 

 

森迫永依の現在② 実家を出て一人暮らしを始めた事も公表

 

森迫永依さんは2022年8月30日に出演した生放送の情報番組「スッキリ」で、最近実家を出て一人暮らしを始めたことを明かされています。

 

最近実家を出て一人暮らしを始めたという森迫は「ちょうどついこの間、家の床を全部張り替えたんですよ」と明かし、「クッションフロアで。フロアシートを買って工具も買ってやったので、すごく(DIYの)楽しさが分かり始めてきたというか」と話した。

 

引用:森迫永依 「工具も買ってやったので」一人暮らしを始め床の張り替えに挑戦

 

森迫永依さんはTwitterなどのSNSでその日作った晩御飯を公開したりと現在も一人暮らしを満喫されている様子です。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、子役時代から活躍を続ける女優の森迫永依さんについてまとめてみました。

 

森迫永依さんは父親が日本人、母親が中国人のハーフで、幼い頃から家族の間では日常的に英語や中国語を話していたそうです。中学時代にはK-POPにハマったのをきっかけに韓国語も勉強し、現在では4カ国語を使いこなるクァドリンガルである事が話題です。

 

そんな森迫永依さんは学歴も凄く、中学高校は名門私立である「成城学園中学高等学校」で、大学は名門私立「上智大学」の国際教養学部(偏差値76)を卒業されています。

 

森迫永依さんは現在は知性的な芸能人枠でバラエティ番組への出演が増えており、バラエティ「プレバト!!」では俳句の才能も判明し話題です。

 

現在も森迫永依さんはバラエティ番組を中心に活躍されている他、女優としての活躍も続けられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

土肥美緒(坂上忍の嫁)の現在!経歴や実家と家族・堂本剛との関係・結婚も徹底紹介

大森裕子(窪寺昭の嫁)の現在!子供や旦那の死去・半沢直樹への女優出演など総まとめ

池上季実子の若い頃と現在!娘は野々すみ花?夫との離婚原因も総まとめ

片岡京子の若い頃と現在!旦那と子供&父親や家族・学歴などプロフィールも総まとめ

山形基夫(鈴木杏樹の旦那)の死因!再婚や子供・医師の経歴やプロフィールまとめ

田中裕子の若い頃と現在!沢田研二と結婚の経緯や子供・最新情報も総まとめ【画像多数】

菊容子殺人事件の犯人と現在!藤沢陽二郎の動機や判決・愛人説など黒い噂も総まとめ

角替和枝(柄本明の嫁)の死因はがん!若い頃と家系図・旦那と子供(息子/娘)・自宅やうつ病も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

高岡由佳の現在!新宿ホスト「るな」血まみれ刺傷事件の現場画像やその後も紹介【美人すぎる犯人】

崎本大海の今現在!キッズウォーやヘキサゴン出演・結婚や熱愛の噂も総まとめ

安田成美の若い頃と現在~木梨憲武との結婚や子供・別居報道も紹介

不敬罪で逮捕や死刑とは?日本での事例7つや意味・現在は廃止の理由を解説

神田正輝の母親は旭輝子!父親と兄弟・実家と家族を総まとめ

古手川祐子の若い頃と現在!元旦那/田中健や子供(娘あやな)・引退や死因のデマ・再婚情報も総まとめ

ジェシカ・アルバの若い頃と現在!全身画像・夫と子供も総まとめ

与謝野晶子の死因!弟や旦那と子供/子孫など家族・力道山との関係・晩年も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉本実憂の現在!父親が工藤会のデマ・身長や高校と大学・彼氏との熱愛報道や結婚の有無も総まとめ

ひめか(キャバ嬢)の現在!かけるん菊池翔との文春や炎上・結婚の有無・歴代彼氏を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す