ノッポさん(高見のっぽ)の現在や死因!身長・嫁と子供・できるかな終了後の活動・死去も総まとめ

NHKの教育番組「できるかな」にて長年の間ノッポさんを務め上げてきた高見のっぽさんですが、2022年に88歳で亡くなっています。

 

今回はノッポさんの身長、嫁や息子、名言集、「できるかな終了後」の活動や死去した現在までをまとめてみました。

 

ノッポさん(高見のっぽ)のプロフィール

 

出典:https://www.npwo.or.jp/

 

生年月日:1934年5月10日

出身地: 日本京都府京都市右京区太秦

本名:高見 嘉明

別名義:高見 映

 

ノッポさんは、俳優や作家などとして活動していた方です。

 

30代半ばの頃に、NHK教育番組で工作番組である「なにしてあそぼう(後の「できるかな」)」のノッポさん役に抜擢されて、一躍有名になりました。

 

それ以降、24年間全くしゃべらない、ジェスチャーだけのキャラクターを演じ続け、国民的な知名度を得るまでの人気を獲得しました。

 

「できるかな」の最終回では、ノッポさんが番組内で初めて子供たちに語りかけたことも有名で、当時の子供たちに衝撃を与えたと言われています。

 

また、この最終回でのノッポさんの台詞はすべてノッポさんのアドリブだったそう。

 

放送終了後にノッポさんが街を歩いていると、いきなり大人が高見さんを見て泣き出してしまうこともあったようで、「ノッポさんロス」が幅広い世代で起こっていたことがうかがえます。

 

そんなノッポさんは、子供のことを「子供」と呼ぶのではなく、「小さい人」と呼んでいたことでも知られています。

 

常に子供に対して、敬意を払って接していることが好印象でした。

 

ノッポさんは、相手の年齢や立場などに一切とらわれず、その優しすぎる人柄などから、多くの人から愛され続けてきました。

 

 

放送作家として活躍

 

出典:https://columbia.jp/

 

放送作家としても活動をしていたノッポさんは、10年以上に渡って「ひらけ!ポンキッキなどの筆頭構成作家として台本を手掛けていました。

 

また、オリジナルソング、「ぼくわるかった」「傷だらけのぼく」「シャワシャワシャワー」「雨のふる日はぼくゴリラ」「しんぞうのうた」などの楽曲を提供したことでも知られています。

 

2010年9月7日になると、森永製菓の森永ホットケーキミックスのホームページ上にて、期間限定の同商品のイメージキャラクターを務めることが発表され、話題を呼びました。

 

また、ここではパパやママたちのお悩み相談室も毎月更新していました。

 

 

 

ノッポさん(高見のっぽ)の身長について

 

出典:https://www.news-postseven.com/

 

そもそも「ノッポ」とは、背丈の高い人や、細くてスラッとした人などを指す言葉です。

 

そうなってくると、やはりノッポさんも、細くて背の高いイメージですよね。では、ノッポさんの身長は実際何cmだったのか、とても気になりますよね。

 

ノッポさんの身長は181cmとなっています。

 

足が長く、体型も細くてスラッとしていることから、やはり「ノッポさん」という名前がぴったりマッチしていますよね。

 

日本人男性の平均身長は、170.7cmであることから、平均よりも約10cmも高いノッポさんは、かなりの高身長だったと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

ノッポさん(高見のっぽ)の嫁とは

 

出典:https://hon.booklog.jp/

 

やはりあれだけ優しくて、人間味溢れる性格のノッポさんですから、もちろん結婚していました。では、ノッポさんの嫁となった女性は、どのような方なのでしょうか。

 

調べてみたところ、ノッポさんの嫁についての情報は一切出回っていないんです。

 

このことから、芸能界で活躍している方ではなかった可能性が高いと言えます。

 

また、世間的に広まっている情報の中では、薬局に勤務している女性とも言われていたようです。

 

しかしながら、嫁である女性も高齢であると思われますので、現在は薬局には勤めておらず、好きなようにゆったりと時間を過ごしているのかもしれませんね。

 

 

 

ノッポさん(高見のっぽ)の子供・息子とは

 

出典:https://www.asahicom.jp/

 

結婚をしていたノッポさんですが、そうなってくるとやはり子供がいてもおかしくありませんよね。では、ノッポさんの子供は、一体誰なのでしょう。

 

ノッポさんの息子ではないか?と疑惑の1人として名前が挙がっているのが、同じくNHK教育番組「みいつけた!」にオフロスキーとして出演をしている、小林顕作さんとなっています。

 

確かに雰囲気が少々似ているような…?

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

しかしながら、よくよく調べてみたところ、小林顕作さんの父親は童謡の作詞家となっていることから、小林顕作さんはノッポさんの息子ではないようです。

 

ノッポさんは、芸能界にて活動されていましたが、嫁は一般人の方ですので、ノッポさんの子供も芸能界で活動している可能性は低いかもしれません。

 

 

 

ノッポさん(高見のっぽ)の名言集

 

①「できるかな」にてノッポさんを務めあげた時の名言

 

出典:https://image.middle-edge.jp/

 

実は私は、不器用なんです。でも、本当に一生懸命にやりました。

病気をしても、1回も休まずに。

保育者や父や母、子供たちから支持されても、とても不安だったんです。

もっと上手な人が現れて、自分自身の仕事を奪われてしまうのではないかと。

 

ノッポさんという名前が重荷で捨てようとしたこともありました。

それでも今、こうして当時のノッポさんの帽子をかぶっているのは、ノッポさんとして伝えるべきことが今あると思うからです。

 

 

②小さい人に関しての名言

 

出典:https://www.crank-in.net/

 

保育園が騒々しいと、周囲の老人たちが文句を言っていたり、若者たちが老人を無視していたり。

人間の根本が壊れていくようで、私はとても悲しい。

もっと、皆さん人を好きになってください。もっと、小さい人(こども)に敬意を払ってください。

みんなが愛せる国を造るためには、一生懸命人間が人間に対して優しくしていく以外には何もないのですから。

 

小さい人(こども)は、すべてをお見通しです。

大人たちは、相手が3歳や4歳児であったとしても、名前を聞く時には「 恐れ入りますが、お名前をお聞かせ願えませんでしょうかなどと言うくらいの敬意を払ったほうがいい。

小さい人は、たとえ言葉が分からなくても、自分よりもずっと大きな人間が敬意を払っていることくらいはしっかりと分かります。

 

わざと無礼な振る舞いをするような場合は、容赦しません

先日も、近所の小さい人(こども)に対して、私は「この野郎、ふざけてるんじゃねえぞ」と徹底的に言ってやりました。

 

当時83歳だった老人が小さい人(こども)を道の真ん中で罵倒している姿は、周りからすればかなりの異様な姿へと見えたでしょう。

でも、それでいいんですよ。

 

その小さい人(こども)にとって私は、正面からぶつかってきた初めての大人だったんでしょうから。

周囲の大人をあんたと小ばかにしていた小さい人(こども)が、その翌日から私のことをおじいちゃんと呼んで、ニコニコと慕ってくるようになったのですから。

 

戦時中に鬼畜米英と叫んできていた先生たちの一部が、終戦後わずか1か月もたたないうちに、民主主義とは本当にいいものだなと恥ずかしげもなく言うようになりました。卑怯ですよね大人は。

自分に、そうした記憶があったからこそ、私はそうなるまいと小さい人(こども)に常に敬意を払ってくるようにしていました。

 

人間として対等というよりはむしろ、大人よりも賢くて感性も汚れていない、そして自分よりも上の存在だと考えるようにして接してきました。

 

 

③昔小さかった人達に当てた名言

 

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

昔、小さかった皆さんお久しぶりです。僕はノッポです。

 

今、大きくなった皆さんにお会いできてとても嬉しいです。

お父さん・お母さんになられてみて、今いかがでしょうか?

 

ご自分が小さかった頃、僕と一緒にもの作りを楽しんだことを覚えていらっしゃいますか?

そうです。一緒にものを作るという楽しさを今度は是非、ご自分のそばに居るお子さんと一緒に試してみてください。

おチビさんと一緒にものを作るということは、とても楽しい!いや、楽しいということ以上に、それはとても大事なことなんだということだと思っています。

 

 

 

④黒ノッポさんになったと言われた時の名言

 

出典:http://bbs24.meiwasuisan.com/

 

ノッポさんは、クイズ番組の「人生終了クイズ」という番組のMCに挑戦をしていました。

 

デキる? じゃねえよ、ヤルんだよ!」などと、かなり冷酷な目で言い放っており、「壊すために作るんだよ!」と不敵な笑みを浮かべたりもしていました。

 

20年以上も続いていた「できるかな」という番組を全否定するようなセリフを、数多く放っていたのです。

 

無口で優しいイメージのあったノッポさんさんは、実は黒い一面があったことをうかがうことができますね。

 

 

 

ノッポさん(高見のっぽ)の現在~2022年に心不全のため死去 

 

絵本や児童文学を執筆、そして歌手デビュー

 

出典:https://www.news-postseven.com/

 

そんなノッポさんですが、「できるかな」の放送終了後には、主に絵本や児童文学などの作家として活動していました。

 

ノッポさんは50冊近くの著書を上梓しており、これらの著書は「高見ノッポ」という名義にて著作されていることが多いようです。

 

また、「できるかな」終了後も根強いノッポさんファンが多かったことから、その声に応えてテレビ番組や企画に出ることも多かったようです。

 

2005年12月からは、NHKの番組「みんなのうた」において、短編ミュージカル映画形式で「グラスホッパー物語」を歌っていました。

 

自ら脚本・作詞・歌唱・振付などを手掛けたこの作品は、翌年の2006年にはDVDやCDをリリースし、ノッポさんは71歳にして歌手デビューを果たしています。

 

さらに、異例の10ヶ月ロングラン放送も記録しただけでなく、海外の映像祭でも高い評価を得ています。

 

また、文化庁メディア芸術祭にて受賞をしており、2006年の第57回NHK紅白歌合戦にも特別出演するなど、かなり話題になりました。

 

そんなノッポさんは、幼児や児童教育などの分野を中心とした長年の功績が称えられ、第58回放送文化賞を受賞しています。

 

 

 

トーク会やサイン会も開催

 

出典:https://storage.mantan-web.jp/

 

2017年11月には、自身の半生を描いた「夕暮れもとぼけて見れば朝まだき~ノッポさん自伝〜」という自伝本を出版しています。

 

そして、翌月にはトークショーやサイン会を行うなど、80代になってからも精力的に活動していたようです。

 

2018年2月になると、村上信夫さんのトークライブにノッポさんが参加しており、トーク内容は、子ども達に向けて語りかけるようなものだったと言われています。

 

昔と変わらず、子供に対して本当に優しくて思いやりのある人物であることをうかがわせるエピソードですよね。

 

 

心不全のため88歳で死去

出典:https://www.cinemacafe.net/

 

 

2023年5月、ノッポさんが2022年9月10日に亡くなっていたことが明らかになりました。

 

ノッポさんは、都内の病院で心不全のため亡くなったとのことです。88歳でした。

 

ノッポさんは生前、「人間というのは寿命がくれば、逝くのは当たり前のことだから、自分のことで周りのみなさんを悲しませたり、大切な時間を邪魔したくない。死後半年以上伏せてほしい。」と語っていたそうで、半年以上が経ってからノッポさんの誕生日でもある2023年5月10日に訃報が初公表されました。

 

また、「風のように逝くから。見てろよ」と周囲に常々話していたとのことですが、所属事務所によると、亡くなるまでは元気で本当に風のように旅立っていったといいます。

 

ノッポさんの訃報を受け、SNS上には追悼コメントがあふれていました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

23年間の長きに渡り、「できるかな」のノッポさんとして愛された高見ノッポさんについて、プロフィールや身長、嫁や息子などの家族、名言集、亡くなった現在までをまとめてみました。

 

「できるかな」終了後は、「ひらけ!ポンキッキ」の楽曲を手掛けていたことをご存知ない方も多かったのではないでしょうか。

 

俳優としてだけでなく、作家や作詞家、トークショーにも出演するなど、「できるかな」以降も活躍を続けていたノッポさんでしたが、2022年に88歳で亡くなっています。

 

長年、子供たちを中心に多くの人に夢を与え親しまれてきたノッポさん。ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

いまきた加藤の現在!本名と年齢や高校・ダンス甲子園の動画・山本太郎との関係・結婚の有無や目撃情報も総まとめ

濱松恵の現在!旦那と結婚や子供・豊本明長など男性遍歴を総まとめ

千葉マリアの若い頃と息子の現在!松方弘樹との不倫・長男の非行や薬物依存も総まとめ

ジャイアント白田の現在!食べない理由・巨人症などの病気説も紹介【フードファイター】

西原愛夏の現在!実家の歯医者や父親・仁科克基との結婚や子供・芸能界引退まとめ

堀之内九一郎の現在!マネーの虎や名言・鑑定士への転身も総まとめ

浜村淳の若い頃と現在!嫁や子供(息子)・北川景子や松原千明との関係・年収・滑舌や引退の噂も総まとめ

倖田梨紗の現在!歴代彼氏や薬逮捕とその後/田中聖らと熱愛の噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

田中美佐子の現在!旦那や子供・離婚の真相まとめ【若い頃の画像付き】

石井紘基刺殺事件の黒幕!暗殺説と犯人の伊藤白水・嫁や子供・自宅前で殺害の経緯と判決など徹底解説

井上拓真の結婚や嫁と子供は?父親と母親など家族・不倫スキャンダルとフライデーまとめ【井上尚弥の弟】

名張毒ぶどう酒事件の真相と真犯人!現場や夜這いの習慣・冤罪の可能性・村八分などその後と現在も徹底解説【テセウスの船のモデルの噂】

武田久美子や娘の現在!元夫との離婚原因や子供・今の様子まとめ

ナッツ姫(チョ・ヒョナ)の現在!夫と子供・父と母や妹・事件の概要とその後まとめ

奥田英(伊藤英明の嫁)の現在!結婚や馴れ初め・子供・離婚歴の真相まとめ

喜多村緑郎の現在!嫁/貴城けいと子供・鈴木杏樹や春本由香との浮気・国籍や家系図まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ひめか(キャバ嬢)の現在!かけるん菊池翔との文春や炎上・結婚の有無・歴代彼氏を総まとめ

たこ八郎の死因!身長と耳・結婚歴や嫁と子供(息子)・あき竹城との関係・強いボクサー時代とその後・仙台にある墓も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す