音羽(フォーエイト48)の現在!本名や性別・脱退理由の誹謗中傷・死亡説や死因のデマ・今の活動まとめ

フォーエイト48の元メンバーの音羽さんの活動再開が話題です。

 

この記事では音羽さんの本名や年齢、性別が女性か男性か、身長、フォーエイト脱退の理由と誹謗中傷の経緯、死亡説や死因が自殺説などのデマ、現在の活動再開などについてまとめました。

音羽(元フォーエイト)のプロフィール

 

音羽のプロフィール

 

本名  :非公開

生年月日:1998年1月8日

出身地 :非公開

身長  :165cm

血液型 :A型

 

音羽(おとは)さんは、YouTubeおよびTikTok、各種SNSで活動する人気グループである「48-フォーエイト(Team48)」の元メンバーで、グループでは楽曲制作と映像クリエイターを担当していました。

 

歌唱力がフォーエイト内でも特に高く、男性的な低音から女性的な高音まで出せる声域の広い歌声から、「両声類」とも呼ばれて人気を集めていました。

 

また、その中性的なルックスも注目されており、性別は女性ながら男装姿をしている事から、性別についても話題になる事が多い人物でした。

 

そんな音羽さんですが、2022年2月にフォーエイトを脱退し、約半年の休養期間を経て現在はソロでの音楽活動を中心とした活動を行っています。

 

ここではそんな元フォーエイトのメンバーである音羽さんについて紹介していきます。

 

 

音羽が所属していたYouTube・TikTokグループである「フォーエイト」とは

 

出典:https://prtimes.jp/

 

音羽さんは、YouTubeやTikTokを中心に活動するグループ「フォーエイト」のメンバーでした。

 

音羽さんが所属していたフォーエイトは、TikTokのサービス開始初期から活動していたリーダーのこたつさんが、2019年6月にTikTokのフォロワー数が100万人を突破したのを契機にしてYouTubeでの活動を開始し、同じくTikTokを中心に活動していたメンバー達がそれに加わった事で結成されました。

 

メンバー全員が元々人気の高いTikTokerだった事もあって、フォーエイトのYouTubeチャンネルは瞬く間に話題を集め、始動からわずか3日で登録者数3万人、開始2年後の2021年7月には124万人、同年9月に140万人、同年12月に180万人と凄まじいスピードで人気を上昇させました。

 

2022年11月の現在の登録者数は199万人、動画の再生回数はトータルで26億6000万回を突破しています。

 

フォーエイトの動画は、個性的なメンバー同士の絡みが基本で、メンバーが他のメンバーに対してドッキリを仕掛けたり、検証を行ったり、サプライズ企画を行ったりといった内容が人気です。

 

音羽さんが所属していた頃のフォーエイトのメンバーは8人で、リーダーはこたつさん、副リーダーのタロー社長、最年長でフォーエイトの母親的存在である永ennのアリスさん、最年少で現役の女子高生である事も人気のあみかさん、コスプレイヤーでデザイナーのゑむ氏。、ピュアすぎる性格が人気のアマリザさん、アマリザの相方のわかゔぁさん、そして音楽や映像のクリエイターである音羽さんでした。

 

 

 

音羽(元フォーエイト)の本名は非公開

 

出典:https://ai.userlocal.jp/

 

音羽さんの本名は非公開です。

 

本名は完全に秘密にされており、フォーエイトの動画内でメンバーがふざけて本名を呼んだ時も「ピー音」で隠されていました。

 

ネット上にも音羽さんの本名に関わる情報が流出しておらず完全に不明です。

 

 

音羽(元フォーエイト)の年齢は2022年の誕生日で24歳

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

音羽さんの生年月日は1998年1月8日である事が判明しているため、2022年の誕生日で年齢は「24歳」です。

 

音羽さん本人がTwitterで、2019年1月8日に年齢が21歳になった事をツイートしています。

 

 

ちなみにフォーエイトの他のメンバーの2022年の誕生日での年齢は以下です。(年齢が高い順に羅列)

 

永ennのアリスさん「27歳」(1995年4月生まれ)

 

ゑむ氏。「26歳」(1996年6月生まれ)

 

こたつさん「26歳」(1996年12月生まれ)

 

タロー社長「24歳」(1998年4月生まれ)

 

あまり座さん「22歳」(2000年12月生まれ)

 

わかゔぁさん「21歳」(2001年3月生まれ)

 

あみかさん「17歳」(2005年4月生まれ)

 

音羽さんはフォーエイトのメンバーの中ではちょうど中堅どころの年齢でした。

 

 

 

音羽(元フォーエイト)の性別は女性だが男装が話題

 

出典:https://creatorpicks.com/

 

音羽さんはヴィジュアル系のミュージシャンやホストにも見えるような整った中性的なルックスや、「両声類」とも称される男声のようにも女声のようにも聞こえる声音もあって性別が女性なのか男性なのか気になるという疑問の声も多いようです。

 

結論から言うと、音羽さんの性別は「女性」で、性別を曖昧にしているという事もなく当初から女性と公言して活動をされています。

 

また、音羽さんは好んで男装をされていて、フォーエイトでの活動や現在のソロでの活動時も男性の格好をされています。音羽さんは男装をするようになったきっかけについて、Twitterで「元の自分が大嫌いだった事からだった」、「違う自分になることで、少しは自分のことを愛せるかなと思って始めた」と語られています。

 

 

音羽さんの性別は女性ですが、男装を好まれている事から、性同一性障害などのトランスジェンダーではとの疑問もあるようですが、現在までに音羽さんがそういった内容に言及された事はありません。

 

ちなみにフォーエイトのYouTubeで2020年10月14日に公開されたファンからの質問にメンバーがNGなしで答えると言う動画(下の動画)では、音羽さんが自身の過去の恋愛についても回答されています。

 

それによると、音羽さんは現在(この動画の時点)は恋人はいないものの、これまでに5人と付き合った事や初体験をしたのは16歳の時だった事などを明かしています。

 

 

なお、音羽さんは交際していた相手の性別については特に言及されていません。音羽さんは自身のTwitterでも恋愛についてたまにつぶやかれていますが、その際にも「恋人」としか表現しておらず、あえて性別については触れていないようにも見えます。

 

 

 

音羽(元フォーエイト)の身長は165cm

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

音羽さんの身長は「165cm」です。

 

音羽さん本人がTwitterで「165!チビ!」と発言されていました。音羽さんの性別は女性なので、身長165cmは決してチビではなくむしろ高い方だと思いますが、音羽さんの理想としてはもっと身長が高い方が良かったといった意味だったのかも知れません。

 

ちなみにフォーエイトの他の女性メンバーの身長は、ゑむ氏。が「162cm」、永ennのアリスさんが「155cm」、あみかさんが「153cm」なので、音羽さんはフォーエイトの女性メンバーの中では一番高身長でした。

 

 

 

音羽(元フォーエイト)のフォーエイト脱退理由は誹謗中傷

 

音羽さんのフォーエイトからの脱退が2022年2月15日に発表され、ショックを受けたファンの方も多くいたようで、脱退の理由が気になるという方も多いようです。

 

音羽さんのフォーエイト脱退理由についても改めて紹介していきます。

 

まず、2022年2月15日、フォーエイトのYouTubeチャンネルにて、リーダーのこたつさんが音羽さんの脱退やその理由についての説明動画をアップされています。

 

まず、こたつさんは1ヶ月ほど音羽さんがフォーエイトの動画に出演していなかった事について、「音羽には誹謗中傷のことがきっかけで休養を取ってもらっています」と説明し、ファンに向けての謝罪を行いました。

 

その間、フォーエイトのグループとして話し合いを続けていたという事でしたが、「活動復帰するということは難しく、脱退するという決断に至りました」と、音羽さんのフォーエイトからの脱退が発表されました。

 

 

音羽さんはこたつさんによる動画での脱退理由の説明に続ける形で、同日2022年2月15日に自身のTwitterでファンに向けてのメッセージを発表されています。その中で脱退の理由についても触れられていました。

 

 

音羽さん本人からはフォーエイト脱退の理由として「日を増すごとに“YouTuberとして活動すること”自体が難しく感じるようになっていました。」とだけ説明されていました。

 

音羽は2月15日、自身のTwitterで「日を増すごとに“YouTuberとして活動すること”自体が難しく感じるようになっていました。」と、脱退理由を説明。

 

引用:誹謗中傷に苦しみ脱退 人気YouTUberグループ「フォーエイト」の元メンバー・音羽、活動再開を発表「皆さまの温かいメッセージに励まされ、とても心丈夫でした」

 

音羽さんは脱退理由については詳しくは説明されていませんが、事の経緯を総合的に見ると、音羽さんのフォーエイトからの脱退理由は、一部の人々からの誹謗中傷が原因になったと思われます。詳しい時系列についてはこの後紹介していきます。

 

 

 

音羽がフォーエイト脱退に至るまでの経緯【時系列】

 

音羽さんのフォーエイト脱退に至るまでの経緯を改めて時系列順に紹介していきます。

 

騒動の発端となったのは、2021年12月18日に、フォーエイトのミュージックビデオ動画「【MV】TikTok Winter 2021【TikTokメドレー】」が公開された事でした。

 

 

この動画自体はとてもクオリティが高く、視聴者からの人気もあって、特に誹謗中傷されるような要素はありません。

 

この「TikTok Winter 2021」発表直後から、音羽さんのパートである「お、お、音の呼吸だ」という小気味の良いフレーズが、ネットでかなりバズりました。このフレーズを切り抜いたMAD動画が大量に作られ、フォーエイトを知らない人々の間ですら、このフレーズが知られるようになります。

 

ちなみに、音羽さんが「TikTok Winter 2021」の中で歌っているソロパート全体の歌詞は以下の内容です。

 

「お、お、音の呼吸だ 四角、三角、いや鬼です ド派手にやるぜ、宇髄天元 夜明けに散りな グッバイ宣言 後ろの正面探しているけど 鬼に捕まってやり直し よもや、よもや、バテバテだ音羽、音羽、派手派手だ!」

 

引用:【MV】TikTok Winter 2021【TikTokメドレー】

 

見てわかるように、歌詞の内容自体に誹謗中傷されるような要素は全くありません。シンプルに、耳に残る印象的な音の並びと気持ちの良いリズム感がネットでバズる要因となりました。

 

そして、「TikTok Winter 2021」の公開から3日後の2021年12月21日、音羽さんが自身のTwitterで、

 

「馬鹿にしてきた奴ら見返すために頑張るのも大事だけど そいつらのこと完全に忘れてどうでもよくなるぐらい圧倒的になりたい きっとその方がかっこいい」

 

と投稿しました。(この投稿は既に削除されている)

 

出典:https://ndff.net/

 

この投稿を見たフォーエイトの一部のファンが、この音羽さんのツイート内容は「お、お、音の呼吸だ」の部分がいじられている事を指しているのではないかと考え、このフレーズを使ったMADを制作している人々を叩き始め炎上騒動が勃発します。

 

ところがこの騒動に対して、そもそもフォーエイト自体が、「TikTok Winter 2021」で、子役のののかちゃんの「シャインマスカットのお団子」や寺田心くんの「ブックオフなのに本ねえじゃん」などの他の人のネタを取り入れているのに、自分達の楽曲がネタに使われた事に怒るのはおかしいとの反論が出始め、売り言葉に買い言葉のように誹謗中傷合戦へと発展してしまいます。

 

次第に炎上は、音羽さんや、他のフォーエイトメンバーへの誹謗中傷にまで拡大していきます。

 

この騒動を受け、音羽さんは2022年1月13日に、騒動のきっかけになったツイートをセルフリプライする形で、この投稿は「TikTok Winter 2021」に対する投稿ではなく、誤解である事を説明するツイートをされています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

このツイートを読めば、音羽さんは過去に全く別の事柄で何らかの「馬鹿にされる」経験をし、「自分の人格形成に関わった過去の人間関係」に対して、炎上騒動の原因となってしまったツイートを投稿していたのだとわかります。

 

しかし、この音羽さんの言葉の意味を正確に理解できない人が思いのほか多かったようで、誹謗中傷は止まずに、「命を落とせ」、「YouTubeやめろ」などの心ない言葉が膨大な数浴びせられたようです。

 

そして、音羽さんはこの騒動以降、フォーエイトの動画に出演する事はなくなりました。

 

それから約1ヶ月後の2022年2月15日、最初に触れたように音羽さんのフォーエイトからの脱退が発表されました。

 

この経緯を見ると、音羽さんは自分の発言によっていちいち炎上騒動が起こる状況に疲れ果ててしまい、どうしても露出を多くせねばならないフォーエイトからの脱退を決意されたという事かも知れません。

 

 

 

音羽(元フォーエイト)の死亡説や死因は自殺などと噂されたが全てデマ

 

音羽さんはフォーエイトからの脱退以降、半年間にわたって、YouTubeだけでなく、その他のSNSにも一切姿を見せず沈黙を守っていました。

 

音羽さんが姿を消した事で、インターネット上では音羽さんの死亡説や死因が自殺だったなどの根も葉もない噂が飛び交う事になりました。

 

 

5ちゃんねるでは、音羽さんが誹謗中傷を苦に死亡した事を伝えるスレが立つなどしましたが、これらは全てデマです。

 

音羽さんはソロでの活動を再開しており現在も元気な姿を見せています。

 

 

 

音羽(元フォーエイト)の現在① 活動再開をTwitterで発表

 

フォーエイトからの脱退後、半年にわたって沈黙していた音羽さんでしたが、2022年8月31日に自身のTwitterで活動再開を発表されています。

 

 

音羽さんは音楽を中心に活動再開することを表明されています。

 

音羽さんはフォーエイトを脱退する前から音楽面の才能を発揮してソロで楽曲をリリースしており、2020年1月31日にオリジナル曲「リンカネーション」を配信したのをきっかけに、「Change」、「猫と風船」、「パラドクサー」などの楽曲をリリースしており、それぞれ高い評価を得ています。

 

 

こうした背景もあり、音羽さんは今後はミュージシャンとしても本格的に活動していく可能性が高そうです。

 

 

 

音羽(元フォーエイト)の現在② 新曲「拝啓生きたがりの僕へ」を発表

 

活動を再開を発表した音羽さんは、同日に最新曲「拝啓生きたがりの僕へ」を発表しています。

 

音羽さんは作曲作詞、アレンジを自ら担当。歌詞では、「解けない有刺鉄線 刺さったままの太い鉄パイプ」、「弱い僕がいけないのだ」など、音羽さんが感じていた苦しさが伝わるようなフレーズもあり、大きな反響を呼んでいます。

 

 

楽曲自体もミュージックビデオも非常にクオリティが高く、音羽さんの今後の音楽での本格的なブレイクを期待させるような1曲です。

 

 

 

音羽(元フォーエイト)の現在③ 新曲「ダンスホール」を発表

 

音羽さんは、2022年11月6日に、活動再開後の第2弾の新曲として「ダンスホール」を発表されています。

 

エレキギターを弾きながら歌い、ギターソロも自ら弾いている音羽さんの姿がかっこいいと話題になっているようです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、YouTubeやTikTok、各種SNSなどで活躍する人気グループ「48-フォーエイト(Team48)」の元メンバーで、現在はソロで音楽活動をしている音羽さんについてまとめてみました。

 

音羽さんは、TikTokのサービス開始初期から活動していた方で、2019年から「フォーエイト」のメンバーとしてYouTubeでも活動し、歌唱力の高さや中性的な雰囲気で注目され人気を上昇させました。

 

音羽さんは本名は明かされておらず、ネットにも本名が窺い知れるような情報はなく謎です。年齢については、2022年の誕生日で24歳を迎えています。

 

音羽さんは美形の男性のようにも見えるルックスで男装姿も話題ですが性別は女性です。身長は「165cm」で、女性としては高身長ですが、音羽さん本人はもっと身長が欲しかったと考えられている様子も見えます。

 

音羽さんは2022年2月にフォーエイトからの脱退を発表し、ファンに衝撃が走りました。脱退理由としては、音羽さん本人は「日を増すごとに“YouTuberとして活動すること”自体が難しく感じるようになっていました。」とだけ説明されていますが、実際の脱退理由は、一部からの誹謗中傷ではないかともみられています。

 

音羽さんはフォーエイト脱退後、半年にわたって沈黙を守っていたため、一部で死亡説や死因は自殺説などが囁かれました。しかしこれらはデマで音羽さんは現在は活動を再開し元気な姿を見せています。

 

音羽さんの現在の活動は、音楽活動が中心のようで、活動再開以来、クオリティの高いオリジナル曲2作品を発表しいずれも高い評価を得ています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

渡辺友子の今現在!ジェリー藤尾との結婚・娘が暴露した離婚理由も総まとめ

大屋政子の若い頃と現在!旦那/大屋晋三(帝人社長)との子供(娘)・自宅跡地や死因も総まとめ

宮崎薫(ASKAの娘)の現在!兄など家族・学歴と経歴や結婚情報まとめ

四角佳子(吉田拓郎の元嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(息子/娘)・離婚の原因・最新活動も総まとめ

榊原郁恵の若い頃と現在!旦那と息子・総入れ歯やシワすごい噂まとめ【画像多数】

大黒摩季の現在!旦那や子供と離婚原因・病気と闘病生活まとめ

ZONE・MAIKOの現在!結婚や旦那と子供・ヨガインストラクターとしての活動や芸能界復帰まとめ

鹿島とも子の現在!顔写真や家族・オウム真理教(麻原彰晃)への入信と脱会も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大屋政子の若い頃と現在!旦那/大屋晋三(帝人社長)との子供(娘)・自宅跡地や死因も総まとめ

エリサ・ラム事件の真相と犯人!現場セシルホテルの過去の事件/エレベーター動画/なんJで人気の理由も徹底解説

飛石連休の現在!解散の噂や消えた噂・藤井ペイジと岩見よしまさの近況・芸風やネタの評判もまとめ

織原城二の現在!実家と家族/田園調布の豪邸や資産/ルーシー・ブラックマン事件の概要と裁判の判決まとめ

立石諒の現在!板野友美との関係・引退理由・結婚や水泳教室など最新情報も紹介【銅メダリスト】

米森麻美アナの死因と真相!旦那の鈴木晃や子供の現在も総まとめ

ROLAND(ホスト)の本名や年齢!父親と母親や妹・生い立ち・伝説や名言・整形費用や年収も紹介

我修院達也の現在!身長や眉毛・失踪事件の真相・結婚した嫁や子供・郷ひろみ代役エピソードも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

高垣勇二の現在!身長と年齢や経歴・結婚や嫁と子供・中学と高校の地元やんちゃエピソード・戦績や弱い噂も総まとめ

萩原裕介の現在!身長と年齢や小指・会社社長の経歴・結婚歴や今井華との不倫疑惑とその後も徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す