守谷香(TOSHIの元嫁)の現在!MASAYAとの洗脳・子供や近況まとめ

「X JAPAN」のボーカル・TOSHIさんの洗脳騒動で取りざたされた元嫁の守谷香の現在に注目が集まっています。

 

ここでは、守谷香がいかなる手口でTOSHIさんと結婚して洗脳に至ったか、子供やカルト団体代表のMASAYAとの関係、メンヘラだという噂や現在どうしているのかなどについてなどをまとめました。

 

守谷香(X JAPAN・TOSHIの元嫁)のプロフィール

 

守谷香(もりたにかおり)

 

生年月日:1969年7月26日

出身地 :愛知県犬山市

身長  :不明

血液型 :AB型

 

 

守谷香は、愛知県犬山市出身の元アイドル歌手で、世界的人気を誇るヴィジュアル系ロックバンド「X JAPAN」のボーカル・TOSHI(2010年からはToshi)さんの元妻として知られている女性です。

 

守谷香は、愛知県の南山高校(ウィキでは南山大学とあるが年齢から見て誤り)を中退後に芸能活動を開始し、1986年に松竹が主催した「ミス・レインボー」で2万5千人の中からグランプリに選ばれ、1987年公開の映画「アイドルを探せ」でデビューし、その後はアイドル歌手として活動していました。

 

 

守谷香はTOSHIの洗脳騒動で話題に

 

守谷香とTOSHIさんは1997年に結婚を発表しましたが、その年に突如、TOSHIさんが「X JAPAN」からの脱退を発表。

 

その後、一部週刊誌やスポーツ紙、ワイドショーなどが、TOSHIさんがX JAPANを脱退した理由は、妻の守谷香の勧めによって入会した「ホームオブハート(当時の名前はレムリア)」というカルト団体に「洗脳」されたためだと報じ、ファンや世間に衝撃を与えました。

 

この報道に対し、守谷薫は、旦那のTOSHIさんと共にワイドショーなどに出演し、報道に対する反論を行なったことで話題を集めます。

 

結局、TOSHIさんは、このカルト団体「ホームオブハート」に12年間籍を置いたのですが、2010年についに洗脳が解けて同団体からの脱退を発表し、同年に守谷香との離婚も成立しています。

 

そして、TOSHIさんは、2014年、自身が洗脳された経験を記した手記「洗脳〜地獄の12年からの生還」を発表。

 

同書では、TOSHIさんが、妻の守谷香や、「ホームオブハート」代表のMASATAこと倉渕透から、自身(TOSHIさん)を洗脳する事を目的とした、激しい暴行やこれまでの(TOSHIさんの)人生や人格を否定するような暴言を執拗に受けていた事などが明かされ、世間にさらなる衝撃を与えました。

 

今回は、このTOSHIさんの洗脳騒動に深く関与したと言われている、元嫁の守谷香について見ていきます。

 

 

守谷香とX JAPAN・TOSHIの結婚の馴れ初め

 

出典:https://project.okwave.jp/

 

守谷香とTOSHIさんとの馴れ初めは、1993年公演のロックオペラ「ハムレット」での共演でした。(TOSHIさんがハムレット役、守谷香はオフィーリア役)

 

当時、TOSHIさんはアメリカ・ロサンゼルスに住んでいましたが、守谷香はTOSHIさんに頻繁に手紙を送ってコミュニケーションをとり、次第にTOSHIさんは、守谷香さんに心を許していったようです。

 

というのも、当時、TOSHIさんはいくつかの深刻な悩みを抱えて精神的にかなり弱っていたようなのです。

 

当時「X JAPAN」は海外進出を目標として活動していましたが、TOSHIさんは内心、自分の歌が世界に通用するのかと自信を持てず、また、ネイティブに通用する英語の発音がどうしても出来ない事などにも深く悩んでいました。

 

それに加えて、TOSHIさんの家族の問題が浮上します。

 

TOSHIさんは、自身の個人事務所「トシオフィス」の社長を兄(長兄)に任せていたのですが、その兄は元々芸能人志望だった事もあって、弟・TOSHIの活躍で自分がタレントのように注目されるようになった事に舞い上がって、社長としての仕事がおろそかになり、関係者やファンから多くのクレームが寄せられるようになります。

 

さらに、今度はTOSHIさんの母が、「X JAPAN」のファンを実家にあげ、TOSHIさんやリーダーのYOSHIKIさん(TOSHIさんとは幼稚園時代からの幼馴染)の少年時代の写真を勝手に見せて金を取るという事を勝手に始め、これもファンや関係者からのクレームへとつながってしまったのです。

 

「X JAPAN」の活動での重圧に追い詰められる中で、自分の家族に裏切られた事に深く傷ついたTOSHIさんは、手紙を通じて優しい言葉を投げかけてくる守谷香に次第に依存していったようです。

 

そして、TOSHIさんと守谷香は4年の交際期間を経て、1997年2月14日に結婚しています。

 

 

 

守谷香によるX JAPAN・TOSHIへの洗脳や搾取が酷い

 

出典:https://twitter.com/

 

1997年に守谷香と結婚したTOSHIさんは、翌1998年頃から、妻の守谷香さんの勧めによって、ヒーリングアーティストを自称するMASAYAこと倉渕透という人物が主催する自己啓発セミナーに参加し始めています。

 

そして、TOSHIさんは、このMASAYAが代表を務めていた団体「ホームオブハート」のセミナーに参加する中で、元妻の守谷香やMASAYA、同団体の関係者らから、暴力や暴言を伴う手段で洗脳を受けます。

 

TOSHIさんによれば、このホームオブハートのセミナーでは、自分の生い立ちを語り、過去の心の傷をさらけ出すそうです。その後、セミナーの参加者から、暴行を受けながら、過去の自分の人生や人格を全否定するような罵声を浴びせかけられるのだとか。

 

TOSHIさんの場合、「X JAPAN」での活動によって世界中の若者の精神をダメにした諸悪の根源のように言われ続け、さらに、「アゴを伸ばして化け物アゴ男」などと、TOSHIさんが持っていた自身の容姿へのコンプレックスを刺激するような罵詈雑言も吐かれたそうです。

 

この暴行や暴言を浴びせかける行為は、TOSHIさんが当時最も信頼していた妻の守谷香も率先して行なっていたという事です。

 

こうした行為を長期にわたって繰り返された事で、TOSHIさんは次第に精神を支配され、深い洗脳状態に陥ったようです。

 

そしてその後、TOSHIさんはこの「ホームオブハート」の宣伝塔に仕立て上げられ、MASAYAの作詞作曲(本当に作詞作曲しているかは不明)した楽曲を、全国各地の老人ホームや刑務所、スーパー、路上などで歌わされ、そうした活動で得た収入はほぼ全て「ホームオブハート」に搾取されています。

 

TOSHIさんの当時の平均睡眠時間はわずか2時間ほどだったといい、まさに「ホームオブハート」のために奴隷のように働かされていたようです。

 

TOSHIさんは、守谷香やMASAYAに同団体は金銭的に貧しく子供達が食うにも困っていると聞かされ、その生活を支えようと奮闘して消費者金融で金を借りる事までしていましたが、実際には金銭的に貧しいという実態はなく、TOSHIさんが稼ぎ出した金はMASAYAや守谷香などが贅沢な暮らしをする事に費やされていたようです。

 

 

 

守谷香とカルト団体代表MASAYAの関係

 

出典:https://twitter.com/

 

TOSHIさんをカルト集団へと誘いこみ、深刻な洗脳状態へと陥られせたとされる、元妻の守谷香ですが、そもそも、TOSHIさんと知り合う以前から「ホームオブハート」の代表・MASAYAこと倉渕透(偽名として倉渕雅也を名乗っていた)とつながっていたのではないかとの疑惑があります。

 

TOSHIさんは後の会見で、籍を入れてすぐに守谷香はMASAYAの元へ行ってしまい、事実上夫婦の関係ではなかった事を告白しました。実際にはTOSHIさんは自身がライブ活動などで稼ぎ出した収入を全て搾取され、最低限の金銭をもらうだけの貧しい状態に置かれて、ずっとマンションの一室で一人暮らしをしてきたそうです。

 

そして、その時期、守谷香は、MASAYAと高級な住宅やホテルなどで一緒に暮らし、かなり贅沢な生活を送っていたようです。

 

つまり、守谷香はTOSHIさんに接近して、自分たちの収入源に仕立て上げ、その収益を全て搾取してMASAYAと贅沢な暮らしをしていたわけです。

 

裏でそのような暮らしをしているにも関わらず、守谷香は外部に向けては、TOSHIさんを献身的に支える良妻を演じ、ブログなどで架空の夫婦生活を綴って発信するなどもしています。

 

また、守谷香はTOSHIさんと結婚する以前から、MASAYAと男女の関係であったとも噂されています。これが事実だとすれば、守谷香はTOSHIさんを金づるにするためだけに近づいて騙して結婚し、結婚が成立するやすぐに本来の恋人であるMASAYAの元に戻ったという事になります。

 

 

 

守谷香とX JAPAN・TOSHIに子供が誕生?

 

出典:https://ameblo.jp/

 

守谷香に子供が誕生したという噂がありますが、これは2010年に守谷香が自身のブログで「ちっちゃな命」と題して、子供が生まれて幸せである事をアピールする文章を公開した事がきっかけでした。

 

主語が極端に少なく、さらに絵文字をやたらと使ったわかりづらい文章だったため、これを読んだ多くの人が、守谷香自身にMASAYAかTOSHIさんとの子供が誕生ではないか?と誤解したのですが、よく読んでみれば生まれたのは守谷香の弟の子供で、自分がおばさんになった事を喜ぶ内容でした。

 

この時点まで守谷香に子供はなく、それ以降についても、守谷香は2011年にブログの更新をストップしているため、現在子供がいるのかは不明です。

 

 

 

守谷香はメンヘラ?

 

出典:https://twitter.com/

 

卑劣な手段でTOSHIさんを洗脳し、10億円以上とも言われる多額の金銭を搾取したとされる守谷香ですが、本人自身もかなり精神的におかしいと言われており、いわゆる「メンヘラ」ではないかと指摘されています。

 

これまでに芸能人やアイドルを多数取材した経験を持つライターの宝泉薫さんは、守谷香の印象について以下のように語っています。

 

’80年代から’90年代前半にかけて、3ケタものアイドルを取材したなかで、そういう“怖い”印象を抱いた相手がもうひとりいて、それは守谷香。こちらはインタビュー中に「死にたい」と漏らすような、今でいうメンヘラ系だった。その後、Toshi(X JAPAN)と結婚(のち離婚)して、洗脳騒動に巻き込んだことで、やはり「悪妻」と呼ばれることになる人だ。

 

引用:喜多嶋舞=怖い悪妻のイメージを裏付ける、デビュー当時から感じられた“異質の冷たさ”

 

下の動画は、MASAYAのコンサートで観客に向けて語る守谷香さんの様子です。突然感極まった様子で泣き出しています。これを見る限り確かに「メンヘラ」なのではないかという印象を受ける人も多そうです。

 

 

 

守谷香の現在

 

出典:https://matome.naver.jp/

 

守谷香の現在について気になる人も多いようです。しかし、守谷香は2011年を最後にブログの更新をストップし、公式ウェブサイトなども全て閉鎖しています。

 

MASAYAは洗脳騒動後、MARTHと名前を変え、関連会社の名称も変更して神戸へと拠点を移して活動を継続しています。その一つである「サクラヒーリング」という店舗では、守谷香が店長を務めていた時期がありましたが、現在は別の人物が店長を務めており、その後の消息は不明です。

 

ネット上の噂では現在、守谷香は愛知県犬山市の実家に帰っているという噂もありますが、一度カルト団体にのめり込んでしまった以上、簡単に抜け出せるとも思われず、現在もMASAYAと行動を共にしている可能性も高いのではないでしょうか。

 

 

まとめ

 

今回は、「X JAPAN」のボーカル・TOSHIさんの洗脳騒動で話題になった元妻・守谷香についてまとめてみました。

 

守谷香は、巧妙な手口でTOSHIさんに接近して結婚し、MASAYAこと倉渕透という人物が代表を務める「ホームオブハート」という組織にTOSHIさんを誘い込んで洗脳しました。

 

守谷香とMASAYAは、TOSHIさんの知名度を利用して全国各地で歌を歌わせ、それで得た収入を全て搾取し、総額で10億円以上をだまし取ったとみられています。

 

2010年、TOSHIさんはようやく洗脳状態から脱して「ホームオブハート」から脱退し、2014年には、当時を赤裸々に綴った手記「洗脳〜地獄の12年からの生還」を発表して、元妻の守谷香らから受けた暴力や罵声、奴隷のように働かされ搾取され続けた日々などを暴露しています。

 

現在の守谷香については不明ですが、今もMASAYAらと行動を共にしている可能性が高いとみられています。何れにせよ、守谷香にはこのような悪行は二度と繰り返さないで欲しいものです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

伊藤エミの現在!沢田研二との馴れ初めや息子・死因も紹介【ザ・ピーナッツ】

大塚愛の現在!旦那SUとの子供や離婚原因・劣化疑惑を昔と今の画像で検証

ZONE・TOMOKAの現在!脱退理由は病気?病名や整形の噂も総まとめ

大滝裕子の若い頃と現在!志村けんや葉加瀬太郎との関係・結婚した旦那も総まとめ

畑中葉子の現在!若い頃や平尾昌晃との関係・旦那と娘も総まとめ

平松愛理の現在!旦那や子供・乳がんや子宮内膜症の闘病など総まとめ

榊原郁恵の若い頃と現在!旦那と息子・総入れ歯やシワすごい噂まとめ【画像多数】

市來杏香の現在!E-girls脱退理由・ハブられていた噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

青山祐子アナの現在!旦那と子供・香港移住の噂・産休が非難された理由まとめ

中森明穂(中森明菜の妹)の死因は肝硬変!セミ写真集や結婚情報も総まとめ

鳥人間コンテスト事故まとめ!被害者の川畑明菜・裁判の判決や現在を紹介

氷室京介の現在と若い頃!嫁や子供・引退理由も総まとめ

NEWSメンバーの人気順!脱退者の現在とプロフィールも紹介【2020最新版】

桜 稲垣早希の現在!結婚した旦那や子供・すっぴんや水着姿も公開

大津いじめ事件の加害者の現在~木村束麿呂・小網健智のその後や被害者への虐め内容など公開

梁川奈々美の現在!Juice=Juice卒業理由やハロプロ時代の活躍まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

少年院に入った芸能人/有名人11人!年齢や期間・生活など基本情報も解説【2020最新版】

ロスチャイルド家の日本人女性・麻生彩子とは?都市伝説や麻生太郎との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す