中村すえこ(レディース総長)の現在!年齢や経歴・中学と高校・結婚や旦那と子供・逮捕とその後まとめ

元レディース総長でNPOや社会科教師、ドキュメンタリー映画監督として活躍する中村すえこさんが話題です。

 

この記事では中村すえこさんの年齢、中学や高校、レディース総長時代や2度の逮捕から更生し現在に至るまでの経歴、2度の結婚と旦那さん、4人の子供と現在についてまとめました。

中村すえこのプロフィール

 

中村すえこのプロフィール

 

本名  :中村未子(読みは同じ)

生年月日:1975年12月14日

出身地 :埼玉県東松山市

 

中村すえこさんは、15歳でレディース総長になり、抗争で傷害事件を起こして少年院へ送られ、その後も覚醒剤で逮捕されるなどした後に更生。結婚と子供出産を経て、少年院出身者の更生支援を目的とするNPO法人「セカンドチャンス!」の立ち上げに参加し現在も活動されている方です。

 

ここでは、中村すえこさんの経歴や結婚、子供を中心に紹介していきます。

 

 

中村すえこの年齢

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

中村すえこさんの生年月日は「1975年12月14日」なので、現在の年齢は「48歳」です。

 

 

中村すえこの経歴① 生い立ち

 

出典:https://jprime.ismcdn.jp/

 

中村すえこさんは、1975年12月14日に埼玉県東松山市で生まれています。

 

中村すえこさんが生まれ育ったのは両親と姉が3人の6人家族で、父親は大工を自称しながらもほとんど働かなかったため裕福ではなかったそうです。

 

中村すえこさんが小学3年生の時、母親の敏子さんがスナックで働き始め、父親もその仕事を手伝うようになったそうです。

 

上の姉2人は既に結婚して家を出ており、1つ上の姉も高校生になりアルバイトを始めたため、中村すえこさんは夜1人で家で過ごす事になり、1人で夕食を食べて入浴し、布団で眠りにつく生活で寂しい思いをされたそうです。

 

小学校6年生の時、中村すえこさんは姉の脱色剤を使い髪の毛の一部を金髪に染めます。これは母親に構ってほしいというアピールでしたが、母親はそれに気が付いてくれず、当時の中村すえこさんは「自分は愛されてないんだ」という思いを強くしたそうです。

 

 

中村すえこの経歴② 中学入学時は金髪ロングスカートで不良の道へ

 

出典:https://jprime.ismcdn.jp/

 

中村すえこさんが中学に入学する少し前に、それまで家族で住んでいた市営住宅が老朽化で取り壊しになり、市内の県営住宅に引っ越しする事になったそうです。

 

そのため、中村すえこさんが進学する中学校には小学校時代の友達は1人もおらず、その寂しさや不安を隠す意味もあってか、中村すえこさんは金髪にロングスカート姿で中学校の入学式に臨んだのだそうです。当時、流行っていた不良漫画「ビー・バップ・ハイスクール」の影響を受けた事もあったようです。

 

中村すえこさんは先輩の不良グループに目をつけられて仲間に入り、本格的に不良の道へと入っていきました。1年生の1学期で中学にはまともに通わなくなり、万引きやバイク泥棒、喫煙、シンナーなどの非行を繰り返し、警察にも何度も補導されたという事です。

 

中村すえこさんは中学2年生の春に、地元のレディース(女性暴走族)「紫優嬢(しゆうじょう)」に入っています。

 

 

中村すえこの経歴③ 中学卒業後は高校には進学せずレディース総長に

 

出典:https://jprime.ismcdn.jp/

 

中村すえこさんは中学卒業後、高校へは進学せずに15歳にして「紫優嬢」の4代目レディース総長になったそうです。

 

中村すえこさんは15歳のレディース総長として有名になり、当時人気のあったレディース暴走族雑誌「ティーズロード」にも何度も取り上げられています。

 

中学を卒業すると高校には行かず、15歳で4代目の総長になった。男の暴走族のバイクや車に乗せてもらい、暴走族の集会にも出た。

 総長になってすぐ、レディース暴走族雑誌『ティーンズロード』に大きく取り上げられた。

 

引用:レディース総長、傷害罪、覚せい剤「消せない過去」をオープンにして見えた景色

 

周囲に持ち上げられた中村すえこさんはレディース総長として「関東制覇」を目指すようになり、敵対するチームをつぶして勢力を拡大していったそうです。

 

 

中村すえこの経歴④ レディース総長時代に傷害で逮捕され少年院送致

 

出典:https://soar-world.com/

 

レディース総長として抗争を繰り返していた中村すえこさんでしたが、ある抗争で敵対チームの1人が大怪我を負って刑事事件となり、リーダーだった中村すえこさんが傷害容疑で逮捕されました。

 

中村すえこさんはこの逮捕後に少年院送致となり1年間過ごしています。少年院にいる間も、早く出院してまたレディース総長としてもう一花咲かせたいという気持ちを抱いていたそうです。

 

ところが、いざ出所してレディース「紫優嬢」の仲間の元へ戻ると、突然「お前なんか、総長でもなければ、友達でもない。」と言われ、レディース総長をクビにされてチームからの破門を突きつけられたそうです。

 

この時、中村すえこさんはかつての仲間らから集団リンチを受け、この時に初めて暴力の恐ろしさを知ったと語られています。

 

レディース総長を首になりチームを破門された理由については、中村すえこさんが雑誌「ティーズロード」で取り上げられるなどして1人だけ目立っていた事に対する嫉妬だったという事です。

 

 

中村すえこの経歴⑤ 少年院を出て半年後に覚醒剤で逮捕もその後更生へ

 

唯一の居場所だと思っていたレディースから追い出された中村すえこさんは、心に穴が空いたような喪失感を感じて自暴自棄になり、昔の不良仲間に勧められて覚醒剤に手を出します。

 

そして、少年院を出院してからわずか半年後に、覚せい剤取締法違反で人生2度目の逮捕をされています。

 

この逮捕後、中村すえこさんは拘置所内で子供を妊娠している事が判明。面会に来た母親に「お腹にある命は、お母さんであるお前にしか守れなかったんだよ」と激しく怒られ、中村すえこさんは「私にしか守れなかった赤ちゃんの命を守るどころか覚せい剤でだめにしてしまった。」と激しく後悔し、初めて心から「変わりたい」と思ったそうです。

 

審判では、少年院送致ではなく試験観察処分が決定しています。これは、面談を行なった調査官が心から反省している中村すえこさんの様子を見ての判断だったそうで、「今の君なら大丈夫」と言ってくれたのだそうです。中村すえこさんは家族以外で初めて自分を信じてくれる大人に出会えたと感じ、「この人を裏切ってはいけない」との気持ちが芽生えたという事でした。

 

ただ、中村すえこさんは母親になるという自信が持てなかった事や、覚醒剤の影響が出る事を恐れて子供の出産を諦めて中絶という判断を下しています。自分の過ちで子供の命を諦めなければならなかったという事実に、中村すえこさんに「絶対に変わらなければ」という決意を改めて固めたそうです。

 

 

中村すえこの経歴⑥ 2度の結婚と子供出産を経てNPO法人セカンドチャンスに参加

 

中村すえこさんは、2度の逮捕後に更生を誓い、その後は2度の結婚をして子供も出産するなど、真っ当な人生を歩まれています。中村すこえさんの結婚と子供については後述します。

 

その後、中村すえこさんは、2008年に「ティーンズロード」の編集長だった比嘉健二さんに勧められて自伝「紫の青春~恋と喧嘩と特攻服~」を出版。

 

そのすぐ後に、中村すえこさんは、静岡県立大学教授で犯罪学を専門とする津富宏さんと出会い、少年院出院者が経験と希望を分かち合い仲間として共に成長する事を目的としたNPO団体「セカンドチャンス!」の立ち上げに誘われて参加されています。

 

2011年には自伝を元にした映画「ハードライフ~紫の青春・恋と喧嘩と特攻服~」が公開され、この映画を配給した会社社長の協力により、中村すえこさんは自ら監督したドキュメンタリー教育映画「記憶 少年院の少女たちの未来への軌跡」を2018年に発表されています。

 

 

 

中村すえこの経歴⑦ 通信制大学で高校教員免許を取得し社会科教師に

 

出典:https://jaa-tsushin.ed.jp/

 

中村すえこさんはNPO「セカンドチャンス!」での全国の少年院や教育機関などでの講演活動のかたわら、2018年に山梨県の私立高校「日本航空高等学校」の職員に採用され、高校卒業認定を取って通信制大学に入学し、2020年に教員免許を取得されています。

 

中村すえこさんは、2022年4月から日本航空高校の社会科教員として勤務されています。

 

 

 

中村すえこの結婚① 塗装業の旦那と19歳の時に結婚し子供を産むも離婚

 

中村すえこさんは2度目の逮捕から少し後、19歳だった1995年に最初の結婚をされています。

 

最初の結婚の旦那さんは塗装業をされていた方で、会ってすぐに意気投合して短期間の交際を経て結婚されたようです。その年には子供も出産していますが、旦那さんの浮気が原因で結婚から2年ほどで離婚し、その後、再婚するまでの約4年間はシングルマザーとして子供を育てられています。

 

当時、中村すえこさんは夜は子供と一緒にいたいという気持ちから水商売はしないと決め、運送会社の事務員、弁当の配達、コンビニ店員など様々な仕事をされたそうです。

 

 

中村すえこの結婚② 27歳の時に新聞販売店経営の18歳年上の旦那と再婚

 

中村すえこさんは1度目の結婚の旦那さんと離婚してから約4年後、27歳の時に2度目の結婚をされています。

 

2度目の結婚の旦那さんは、新聞販売店を経営する18歳年上の男性で、離婚か死別かは不明ながら過去に結婚歴があり、連れ子が1人いたという事です。

 

交際していた頃は、お互いの子供を連れてよく4人でデートをされたのだそうです。

 

その後、この旦那さんとの間に子供が1人生まれますが、旦那さんが保証人になっていた会社が倒産して借金を背負う事になり、北海道や千葉県に移り住みながら夫婦で働き借金を返済されたそうです。

 

借金の目処がついた頃に旦那さんとの2人目の子供が生まれ、東京調布市で再び新聞販売店をはじめ家族で生活されています。

 

 

中村すえこの子供は現在の旦那さんの連れ子を含め4人

 

出典:https://scontent.cdninstagram.com/

 

中村すえこさんの子供は現在の旦那さんの連れ子(長女)を含めて4人です。

 

中村すえこさんはインスタグラムによく子供達やその旦那さんやその子供達との写真を投稿されています。

 

中村すえこさんの1人目の子供は、1度目の結婚の旦那さんとの間に生まれた次女の彬帆さんで2019年6月に結婚しその後、子供も生まれています。看護師をされているそうです。

 

次女の彬帆さん(24)は看護師になった。

 

引用:レディース総長、傷害罪、覚せい剤「消せない過去」をオープンにして見えた景色

 

彬帆さんは今年6月に結婚。

 

引用:レディース総長、傷害罪、覚せい剤「消せない過去」をオープンにして見えた景色

 

中村すえこさんの2人目の子供は長男の禎敬さんで、現在の年齢は20歳前後のはずです。

 

3人で晩ご飯を食べる団らんの場が家族会議になることもあると、長男の禎敬君(15)が教えてくれた。

 

引用:レディース総長、傷害罪、覚せい剤「消せない過去」をオープンにして見えた景色

 

中村すえこさんの3人目の子供は次男で、名前は明かされていませんが2019年時点で中学1年生という事だったので、現在は高校生になっていると思われます。

 

また、中村すえこさんは現在の旦那さんの連れ子である長女とも仲が良い様子で、インスタグラムにはよく長女との写真も投稿されています。

 

 

中村すえこの現在① NPO法人での活動と社会科教師としての活動

 

出典:https://cdn.mainichi.jp/

 

中村すえこさんは現在も、NPO法人「セカンドチャンス!」のメンバーとして活動しており、全国で講演活動を行なっています。

 

また、現在も社会科の高校教師として「日本航空高等学校」に勤められています。

 

現在は私立高校で教員として働く。そのかたわら、少年院を出た人たちの自立支援活動に取り組むNPO法人「セカンドチャンス!」のメンバーとしても活動する。

 

引用:元暴走族総長が撮る少年院の現実 「再犯、なぜ?」少年が語った本音

 

 

中村すえこの現在② ドキュメンタリー映画監督としての活動

 

出典:https://www.johokusaitama.ac.jp/

 

中村未子さんは現在もドキュメンタリー映画監督としても活動を続けられていて、2023年12月には、2018年に公開された「記憶 少年院の少女たちの未来への軌跡」に続き、少年院の少年達に焦点をあてた「記憶2 少年たちの追憶と贖罪」が公開されています。

 

 

まとめ

 

今回は、元レディース総長で2度の逮捕歴を経て更生し、現在は社会科教員やNPO、ドキュメンタリー映画監督として活躍されている中村すえこさんについてまとめてみました。

 

中村すえこさんの現在の年齢は「48歳」です。

 

中村すえこさんは1975年12月の生まれで、中学時代に不良に道に入り、中学卒業後は高校には進学せずにレディース総長になりました。レディース総長時代には抗争に明け暮れ、敵対チームの1人が大怪我をした事から傷害で逮捕されて少年院送致されています。

 

少年院から出院後、レディースを破門にされ、自暴自棄になって覚醒剤に手を出して再び逮捕されます。この時、拘置所内で子供の妊娠が発覚。覚醒剤の影響が考慮されて子供を中絶せざるを得なくなり、それを強く後悔した中村すえこさんは更生を決意されています。

 

2度目の逮捕後、19歳の時に1度目の結婚をして子供も出産しますが、2年後に離婚。

 

4年間シングルマザーとして子供を育てた後、現在の旦那さんと再婚し、旦那さんの連れ子を含めて4人の子供の母親となりました。

 

その後、中村すえこさんは少年院出身者の更生と自立を支援するNPO法人「セカンドチャンス!」の設立に加わり、2020年には通信制大学で教員免許も取得。現在は社会科教師として「日本航空高校」で教鞭をとりながら「セカンドチャンス」メンバーとしての講演活動を全国で行われています。また、ドキュメンタリー映画の監督としても活躍されていて、2023年12月には少年院の少年に焦点を当てた「記憶2 少年たちの追憶と贖罪」が公開されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ノッポさん(高見のっぽ)の現在や死因!身長・嫁と子供・できるかな終了後の活動・死去も総まとめ

SASUKEオールスターズの現在!メンバー6人や不仲説・解散後も総まとめ

酒井薫子(マークパンサーの嫁)の現在!実家と学歴・大林組との関係・結婚生活や子供・逮捕理由も総まとめ

ビッグダディ林下家の現在!家系図と子供・元嫁の佳美と美奈子など総まとめ

Matt(マット)の昔の顔やすっぴん写真!桑田真澄の息子の整形や現在まとめ

クラウディア(梅宮辰夫の嫁)の若い頃と現在!生い立ちやホステス時代・膠原病や太った噂も総まとめ【画像あり】

歴代ベストジーニストの受賞者50選・女性男性別!衝撃順にランキング【2024最新版】

長澤会の歴代メンバー人気ランキング19名!相関図・長澤まさみとの関係や共演の有無も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

浜木綿子の若い頃と現在!息子は東大卒の香川照之・元旦那は市川猿翁/結婚と離婚原因も総まとめ

桃華絵里の昔と現在!旦那や離婚理由・子供も総まとめ【画像多数】

いっこく堂の現在!腹話術・嫁と娘・くも膜下出血など病気と後遺症も総まとめ

姜暢雄の現在!実家や日本人説・結婚した嫁・消えた噂と真相も解説

歴代&現在の人気子役ランキング65選!男の子・女の子別【2024最新版】

シェイプUPガールズのメンバー4人の現在!梶原真弓/中島史恵/三瀬真美子/今井恵理の結婚や旦那と子供も総まとめ

ブラックエンペラーの現在!歴代総長と芸能人・関東連合との関係まとめ

石黒英雄の現在!父は石黒賢?彼女や結婚の噂と真相・潔癖王子エピソードも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

桃谷ふじは何者?現在や松本人志との関係・結婚や家族・本名や年齢・経歴などプロフィールまとめ

芹澤もあ(後藤祐樹の娘)の本名&母親/妹/弟など家族!後藤真希に似てる件もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す