角替和枝(柄本明の嫁)の死因はがん!若い頃と家系図・旦那と子供(息子/娘)・自宅やうつ病も総まとめ

名バイプレーヤーの女優・角替和枝さんは夫も子供も嫁も俳優という芸能一家ですが、64歳という若さで亡くなりました。

 

今回は角替和枝さんの若い頃の経歴や画像、家系図、結婚した旦那や子供(息子・娘)と孫、自宅、死因を紹介します。

角替和枝はバイプレーヤーの女優&柄本明の妻

 

出典:asahi.com

角替和枝

生年月日:1954年10月21日

没年月日:2018年10月27日

出身:静岡県

身長:160cm

所属:ノックアウト

血液型:O型

活動:女優

 

角替和枝さんは、名バイプレーヤーとしてドラマや映画に多数出演していた女優です。また、夫や子供も有名俳優で知られています。

 

若い頃からずっと亡くなる直前まで現役の女優として活動していましたが、2018年に原発不明がんで亡くなっています。

 

経歴

出典:ニンテンドースイッチ.com

 

角替和枝さんは1954年に静岡県で生まれます。静岡県立吉原高校を卒業後、駒沢大学に進学しました。

 

1974年に劇団東京ザットマンの立ち上げに参加して演劇の世界に入り、その後はつかこうへいの戯曲を上演する「劇団暫(しばらく)」に参加して、つかこうへい事務所に所属しました。

 

この頃に、無名だった風間杜夫さんや石丸謙二郎さん、大竹まことさん・きたろうさん・斉木しげるさんなどと共演しています。

 

その後、夫となる柄本明さんが所属していた劇団東京乾電池に移籍し、テレビ出演をするようになります。

 

<ドラマ>

1982年:ハイカラさん
1993年~2000年:腕まくり看護婦物語
2003年:「武蔵 MUSASHI」
2011年:おひさま
2014年:花子とアン
2015年:イタズラなKiss2〜Love in TOKYO
2018年:透明なゆりかご

<映画>
1980年:ヒポクラテスたち
1988年:異人たちとの夏
2012年~2013年マメシバ一郎
2014年:0.5ミリ
2019年:Dinerダイナー

<バラエティ>
1995年~2004年:コメディーお江戸でござる
2004年~2006年:コメディー道中でござる

 

主役など大きな役はありませんでしたが、バイプレーヤーとして非常に多くの作品に出演しています。

 

また、舞台にも出演しているほか、45歳以上の人を対象にワークショップを開催し、その1期生を中心に「劇団下北あるじょん」を結成して公演を行うなど幅広い活動を行っています。

 

 

角替和枝の若い頃がかわいい

角替和枝さんは、「かわいらしいおばちゃん」というイメージが強いですが、若い頃はとても可憐でかわいい女性でした。

 

本当に清純で可憐でかわいらしいです。

 

 

出典:ameblo.jp

 

和服に日本髪の衣装もとても似合います。

 

 

出典:mobile.twitter.com

 

「大和撫子」的な美しさを持つ女優さんですね。

 

若い頃は銀座でホステスのアルバイトをしていたこともあるそうです。これだけきれいなら、大人気で指名がどんどん来るようなホステスだったかもしれませんね。

 

 

角替和枝の家系図

 

角替和枝さんの家系図を見てみましょう。

 

角替和枝さんのご両親の情報はありませんが、夫や娘、その親戚はみんな俳優・映画関係・芸能関係の仕事をしています。

 

・角替和枝(女優)
・夫:柄本明(俳優)
・長女:かのこ(映画関係の仕事)
・長男:柄本佑(俳優)
・次男:柄本時生(俳優)
・長男の嫁:安藤サクラ(女優)
・次男の嫁:入来茉里(女優)
・長男の嫁の父:奥田瑛二(俳優、映画監督)
・長男の嫁の母:安藤和津(エッセイスト、タレント)
・長男の嫁の姉:安藤桃子(映画監督)
 
ここまで家族みんなが、芸能関係・映画関係の仕事をしているのはすごいですよね。
 

ちなみに、安藤和津さんの父親は法務大臣を務めた犬養健、祖父は内閣総理大臣を務めた犬養毅です。

 

 

角替和枝が結婚した旦那は俳優・柄本明

 

出典:sankei.com

柄本明

生年月日:1948年11月3日

出身:東京都中央区銀座

身長:175cm

所属:ノックアウト

血液型:B型

活動:俳優

 

角替和枝さんの旦那さんは柄本明さんです。

 

実家が歌舞伎座の裏手にあり、映画・演劇好きの家族に囲まれていたため、俳優を志すようになります。

 

高校卒業後は商社に就職しますが、俳優に憧れて劇団「マールイ」の演劇教室の生徒になり、さらにNHKの大道具のアルバイトをすることになりました。

 

この時の同僚には、大杉漣さんや小林薫さん、秋田明大さんなどがいました。今考えると、かなり豪華な大道具グループですよね。

 

その後、1974年から自由劇場に参加して俳優としての一歩を踏み出し、1976年にベンガルさんらと劇団東京乾電池を結成しました。

 

独特な存在感とすごみのある演技で、映画やテレビに出演するようになります。柄本明さんの代表作はこちらです。

 

<テレビドラマ>
・「太平記」
・「WATER BOY」
・「功名が辻」
・「妖怪人間ベム」
・「坂の上の雲」
・「とんび」
・「戦力外捜査官」
・「グッド・ドクター」
・「監察医 朝顔」
・「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」
・「半沢直樹」

 

<映画>
・「セーラー服と機関銃」
・「シコふんじゃった。」
・「Shall we ダンス?」
・「カンゾー先生」
・「うなぎ」
・「座頭市」
・「ゴジラvsスペースゴジラ」
・「悪人」
・「シン・ゴジラ」

 

1998年の「カンゾー先生」で第23回報知映画賞主演男優賞、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。

 

また、2004年には「座頭市」で第58回毎日映画コンクール男優助演賞を受賞しています。さらに、2011年には芸術選奨文部科学大臣賞を受賞しています。

 

近年では、2020年の「半沢直樹2」の怪演が記憶に新しいですね。

 

角替和枝と柄本明は1981年に結婚・馴れ初めは?

出典:bunshun.jp

 

角替和枝さんと柄本明さんは1981年に結婚しました。角替和枝さんのウェディングドレス姿、とてもきれいですね。

 

角替和枝さんが21~22歳の頃、劇団で出会ったことがお2人の馴れ初めです。

 

柄本明さんは1976年に劇団東京乾電池を結成しますが、その結成直後に角替和枝さんは東京乾電池から客演を依頼されて、柄本さんとそこで初めて出会いました。

 

そして、柄本明さんは角替和枝さんを見て一目惚れします。角替和枝さんが東京乾電池に移籍したことで、2人の距離が縮まって交際を開始。

 

その後、柄本明さんが角替和枝さんのアパートに転がり込む形で同棲が始まり、1981年に結婚しています。

 

1981年になると、柄本明さんもテレビや映画に出演するようになり、役者として独り立ちできたこともあり、このタイミングでの結婚だったと思われます。

 

 

出典:twitter.com

 

2人はおしどり夫婦として知られていて、角替和枝さんのお別れ会では柄本明さんは角替和枝さんのことを次のように語っていました。

 

「皆さんがかわいいと言ってくれてありがたいですが、僕が一目ぼれですから一番かわいいと思っていた」とのろけも。

 

引用:柄本明、愛妻・角替和枝さんとの別れに涙「不条理な感じは否めません」 : 映画ニュース – 映画.com

 

2人はお互いのことを「えもっちゃん」・「和枝ちゃん」と呼び合い、毎朝喫茶店に2人で行くことを習慣にしていました。そして、2人で演技のことなどを話し込んでいたとのことです。

 

産後3ヵ月ほどして、柄本から「そろそろ仕事できるんじゃない?」と促され、結局舞台に復帰したという。そんな夫を妻は《とにかく芝居のことしか考えられない人だから。私が家に入ってしまって、話が合わなくなるのがつまらなかったんじゃないかしら(笑)》と後年振り返っている

 

引用:(2ページ目)柄本明70歳に。角替和枝との「とにかく芝居」夫婦、37年の物語 | 文春オンライン

 

本当に仲が良いおしどり夫婦だったんですね。

 

 

角替和枝の子供① 娘(長女)・かのこさん

出典:nikkansports.com

 

角替和枝さんは1981年に結婚して、3人のお子さんを出産しています。

 

長女はかのこさんというお名前です。2005年の時点で22歳でしたので、おそらく出産は1983年でしょう。

 

角替家(柄本家)の中で長女だけ唯一表に出る仕事はしていませんが、映画関係の仕事はしているそうです。

 

また、柄本佑さんと安藤サクラさんの結婚写真では、長女も一緒に写っているのでお顔は確認できます。

 

 

出典:twitter.com

 

目元が角替和枝さんに似ていらっしゃいます。

 

 

角替和枝の子供② 息子(長男)・柄本佑

出典:oricon.co.jp

柄本佑

生年月日:1986年12月16日

出身:東京都世田谷区

身長:182cm

所属:アルファエージェンシー

血液型:B型

活動:俳優

 

角替和枝さんの2人目の子供は柄本佑さんです。

 

柄本佑さんは、高校生の時に映画「美しい夏キリシマ」のオーディションに合格して、俳優の道に進みました。

 

柄本佑さんはイケメンというわけではないけれど、不思議な色気がある俳優さんです。

 

ちなみに、柄本佑さんは、母親の角替和枝さんのことを「和枝さん」と呼んでいたそうです。

 

それに便乗して、俺らも中学ぐらいから「和枝さん」って呼び始めて、それがいまだに続いているんです。

 

引用:天才テリー伊藤対談「柄本佑」(1)「ママ」と呼ぶと怒られていました | アサ芸プラス

 

角替和枝さんはなかなかパンチのある母親だったようで、柄本佑さん達が「ママ」と呼ぶと「誰がママだ、気持ち悪い!」と怒り出すこともあったのだとか。

 

柄本佑さんは2012年3月、女優の安藤サクラさんと結婚しています。

 

 

角替和枝の子供③ 息子(次男)・柄本時生

出典:sanspo.com

柄本時生

生年月日:1989年10月17日

出身:東京都世田谷区

身長:176cm

所属:ノックアウト

血液型:O型

活動:俳優

 

角替和枝さんの3番目の子供は柄本時生さんです。柄本時生さんも俳優です。

 

2003年に、兄の柄本佑さんが受けられなかったオーディションを代わりに受けたら合格し、俳優の道に進みます。

 

角替和枝さんと柄本時生さんは、「おひさま」や「太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~」で共演しています。

 

柄本は「撮影が終わって家に帰ったら、母親が自分の出ているドラマの台本を片手に練習していて驚いた。しかも、撮影に関する質問もされた」などと周囲に話し、家族の仲の良さが自然に伝わってきたという。

 

引用:柄本時生、母・角替和枝と親子共演「家で練習していて驚いた」 | ORICON NEWS

 

角替和枝さんのことを時生さんは「和枝ちゃん」と呼んでいたそうです。

 

そんな時生さんは、角替和枝さんの死に目には仕事で会うことができなかったそうです。

 

次男の時生は海外で仕事のため、対面しておらず帰国した後に葬儀を執り行う。知人は「時生さんが海外にいてしばらく帰れない。時生さんは“かずえちゃん”と呼んで慕っていたから相当ショックも大きい」と話した。

 

引用:角替和枝さん死去 舞台に生きた64歳 夫・柄本明にみとられ旅立つ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

柄本時生さんは角替和枝さんが亡くなった1年半後の2020年、女優の入来茉里さんと結婚しています。

 

 

角替和枝の孫は1人

 

出典:mobile.twitter.com

 

角替和枝さんには、孫が1人います。長男の柄本佑さんの子供です。

 

長女のかのこさんももしかしたら結婚して子供がいるかもしれませんが、詳細は不明です。

 

柄本佑さんと安藤サクラさんの第1子は2017年に誕生していますが、安藤サクラさんは出産後にNHKの朝ドラ「まんぷく」のヒロインの話が舞い込みました。

 

出産後すぐのことであり、育児もあったため、オファーを受けるか迷っていた安藤サクラさんでしたが、背中を押したのが角替和枝さんでした。

 

それを義母である角替さんに相談すると、あっけらかんと「なんでやんないの。そんな、あんた、やんないなら事務所も女優もやめちゃいなよ。やりな」と言われ、それに義父の柄本明も「おー、やれやれー」と同調。「和枝さんに言われたら、すごく心強くて」と、背中を押してくれた出来事だったと明かした。

 

引用:安藤サクラ まんぷく出演オファーに「120%できない」 背中を押した義母・角替和枝さんの言葉とは― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

角替和枝さんはめちゃくちゃカッコいいお姑さんですね。

 

まんぷくの撮影は大阪で行われるため、安藤サクラさんが朝ドラのヒロインの仕事を受けると、角替さんは孫と離れてしまうわけです。

 

それでも現場を知っているからこそ、嫁の背中を押してあげたのでしょう。

 

 

角替和枝の自宅は下北沢で有名な家

出典:excite.co.jp

 

角替和枝さんのご自宅は下北沢にあります。旦那の柄本明さんは24歳の頃からずっと下北沢に住んでいて、結婚後も下北沢に住み続けています。

 

40坪ほどの土地に自宅兼劇団のアトリエとなる一軒家を建てて、ずっとそこに住んでいて、近所では有名な家だったようです。

 

そして、自宅近くの喫茶店「cafeCanaan」に2人で毎朝通っていました。

 

 

角替和枝はゲーム好き

出典:hochi.news

 

角替和枝さんは、かなりのゲーム好きで「ゲーマー」と言っても良いレベルでした。

 

「クラッシュ・バンディクー」にはまりすぎて、手を疲労骨折したこともあるほどです。しかも、疲労骨折した後も手を固定しながらやり続けたのだとか・・・。

 

また、柄本佑さんは小学生の頃に角替和枝さんに、「あんたはマリオやゼルダから何を学んだんだ!諦めない心だろ!!」と本気で怒られたことがあるそうです。

 

柄本佑さんはこのように怒られた時、びっくりして、さらに笑ってしまったようです。

 

ちなみに、この時のエピソードを角替和枝さんは「ボクらの時代」で次のように振り返っています。

 

和枝「だってそうじゃーん! だってあんな大変なゲームを最後までやりきるなんてさあ、何を勉強をするのよ。“諦めない心”でしょ?」

 

引用:『ボクらの時代 笑う門には親子の絆SP』トーク、柄本明×柄本時生×柄本佑×角替和枝(柄本ファミリー) – 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-

 

角替和枝さんは、かわいらしいルックスをしていますが、かなりパンチがあるタイプであることは間違いありません。

 

 

角替和枝はうつ病を患っていたことも

出典:cinematoday.jp

 

角替和枝さんは2010年の52歳の時、うつ病を患いました。

 

その前からストレスが積み重なり、うつ病になってしまったそうです。自殺まで考えるほど病状は重くなりますが、旦那の柄本明さんや家族の献身的な支えがあり、2年後に回復したそう。

 

柄本明さんは、角替和枝さんが規則正しい生活を送ることができるようにして、家事も積極的にやるようになりました。

 

この時の柄本明さんの献身的な支えを、角替和枝さんは次のように振り返っています。

 

妻から見ても、《優しくなったというか、優しさの深みが増しましたね。さすがに私がいなくなったら困ると思ったのかも》と、夫の変化を実感したようだ

 

引用:(2ページ目)柄本明70歳に。角替和枝との「とにかく芝居」夫婦、37年の物語 | 文春オンライン

 

角替和枝さんと柄本明さんは本当に素敵なご夫婦ですね。

 

 

角替和枝の死因はがん

出典:times.abema.tv

 

角替和枝さんは2018年10月27日に亡くなりました。死因は原発不明がんです。

 

2017年8月に人間ドックを受けたところ、ある数値が上がっていて、精密検査をしたらがんが見つかり、ステージ4だったとのことです。

 

死因の原発不明がんは、どこにがんのもとがあるかわからないので、治療がとても厄介ながんと言われています。

 

そこから家族で病気と闘い、角替和枝さんは闘病しながら女優の仕事を続けていましたが、2018年10月に旦那の柄本明さんや柄本佑さんに看取られて、64歳という若さで亡くなりました

 

葬儀は近親者のみで執り行われ、翌年の2019年1月にお別れ会が開かれました。

 

そこでの柄本明さんの喪主の挨拶は、角替和枝さんへの最後のラブレターのようなとても愛のこもったものでした。

 

 

角替和枝のまとめ

角替和枝さんのプロフィールや経歴、若い頃のかわいい写真や家系図、結婚した旦那や3人の子供(息子・娘)と孫、ゲーム好きの一面やうつ病、死因のがんなどをまとめました。

 

エピソードを知れば知るほど、角替和枝さんと柄本明さんご夫婦は本当に素敵なご夫婦ですね。

 

角替和枝さんのご冥福をお祈りします。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小林亜紀子の若い頃と現在!身長と血液型や実家・高橋英樹との馴れ初めや結婚生活・娘や孫など家族・病気の噂も総まとめ

芳本美代子の現在!若い頃や金山一彦(元旦那)との離婚理由・子供・再婚も総まとめ

大森裕子(窪寺昭の嫁)の現在!子供や旦那の死去・半沢直樹への女優出演など総まとめ

田中裕子の若い頃と現在!沢田研二と結婚の経緯や子供・最新情報も総まとめ【画像多数】

春川ますみの若い頃と今現在!結婚・ろれつや病気説も紹介【昭和の名女優】

岩田さゆりの現在!引退や結婚の噂・金八先生の出演画像・歴代彼氏2人も総まとめ

富司純子の若い頃と現在!父親や旦那と子供・娘の寺島しのぶ・息子の尾上菊之助との確執も総まとめ

相楽晴子の若い頃と現在!木村一八や浜田雅功との関係・旦那や娘など結婚生活も総まとめ【スケバン刑事Ⅱのビー玉のお京】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

陳建一(料理の鉄人)の現在や死因!父親と兄弟&嫁と息子など家族・麻婆豆腐店も総まとめ

藤川孝幸の死因は胃がん!元嫁と貴乃花の再婚や息子・家族の現在も総まとめ

小倉譲の現在!神作譲への改名・生い立ちと母親や家族・結婚情報まとめ【女子高生コンクリート殺人事件の犯人の1人】

市川染五郎(7代目)の身長&家系図と家族!父親と母親・兄弟の松たか子・結婚した嫁と子供や自宅もまとめ

田中シングルの現在!本名と素顔・結婚した嫁や子供・仕事や月収も総まとめ【8.6秒バズーカーのツッコミ】

冬木弘道の死因は癌!嫁/冬木薫の逮捕や子供(娘2人)・入場曲3つと最期の様子も総まとめ

小林ひとみの現在!旦那と子供・結婚と離婚理由・引退の理由や経歴まとめ

濱口雄幸はなぜ東京駅で襲撃?暗殺の犯人と死因・子供や子孫・生い立ちや総理大臣時代のエピソードも徹底解説

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

友永真也の現在!嫁の岩間恵や結婚式・身長と年齢・学歴(大学)や会社と仕事・実家が豪邸の噂も総まとめ

樋口千恵子(植草克秀の元嫁)の現在!結婚と子供(息子)や離婚理由・若い頃のモデル活動もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す