マイコ(妻夫木聡の嫁)はハーフ女優!馴れ初めや結婚・子供と現在も総まとめ

俳優の妻夫木聡さんとの結婚発表で一躍注目された女優のマイコさんですが、生い立ちやハーフ説が話題です。

 

今回はマイコさんの生い立ちや親などプロフィール、妻夫木聡さんとの馴れ初め~結婚と子供、現在をまとめてみました。

 

マイコのプロフィール

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

マイコさんは女優・モデルで、俳優の妻夫木聡さんの妻です。

 

生年月日:1985年3月15日

身長:168 cm
血液型:A型

所属事務所: ジーアールプロモーション

 

 

趣味・特技

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんの趣味は映画鑑賞、写真、登山で、特技はバレエ、英会話だそうです。

 

特にバレエは、3歳から16歳まで週7回と毎日レッスンに通い、コンクールにも挑戦するなど、バレエでプロを目指していたようです。

 

しかし、成長に伴う体型の変化や膝の状態が良くなく、16歳の時にバレエを辞める決断をしたそうです。

 

マイコさんは後に、プロになるべく注力していたバレエを失い、何していいかわからなくてフラフラしていた時期もあったと語っています。

 

しかし、同時に「変わりたい」という思いも強く持っていたマイコさんは、「当時があって今があるので、その時期についても否定はしない」とも考えているそうです。

 

 

 

マイコの生い立ちや親とは?シアトル生まれのハーフ

 

出典:https://entertainment-topics.jp/

 

マイコさんはハーフで、アメリカのシアトルが出生地だとされています。

 

そんな、マイコさんの生い立ちについて調べてみました。

 

 

父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフ

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんの父親はアメリカ人、母親は日本人で、ハーフなのだそうです。

 

出生地はアメリカのシアトルで、出身は日本の東京都となっています。

 

マイコさんの家族についてはあまり情報がなく、兄弟がいるかなどは分かっていません。

 

 

聖心インターナショナルスクール出身

 

出典:http://www.honbu-sacred-heart.jp/

 

マイコさんの学歴などについてあまり情報がありませんが、聖心インターナショナルスクール出身であることが分かっています。

 

聖心インターナショナルスクールは、東京都渋谷区広尾にあるカトリック系のインターナショナルスクールで、1953年に認可を受けた学校で通学対象は3歳半から12歳までとなっています。

 

同校の出身芸能人には、タレントのリサ・ステッグマイヤーさんや、関根麻里さんがいます。

 

関根麻里さんとは同級生でもあり、芸能界に入る前から友人関係であったそうです。

 

 

マイコの経歴まとめ 【芸能界デビュー~女優として活躍】

 

出典:https://lifepages.jp/

 

妊娠・出産で芸能活動を一時休止するまで、女優として活躍されていたマイコさん。

 

一体どのような経歴の持ち主なのでしょうか。マイコさんのこれまでの経歴について、調べてみました。

 

 

芸能界を目指すも、一度挫折

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんは10代の頃から芸能界に憧れていたそうで、スカウトを受けたり、オーディションに応募していたりしていたそうです。しかし、すぐに結果には結びつきませんでした。

 

その後、3年間アルバイトとしてアパレルの販売員として勤めますが、当時のアルバイト仲間に紹介されて、芸能事務所に所属することとなります。

 

 

2006年にCMで芸能界デビュー

 

出典:https://www.bb-navi.com/

 

マイコさんは2006年に、資生堂の企業広告のオーディションで合格。CM「新しい私になって編」で芸能界デビューを果たしました。

 

また、2008年にはチョーヤの「さらりとした梅酒」において、女優の黒谷友香さん・伊東美咲さんに続く、第3代キャンペーンガールに選ばれています。

 

 

2008年頃から女優として花開く

 

出典:https://www.cinemacafe.net/

 

マイコさんは、2008年頃からは女優としても活躍しています。

 

女優デビューは同年に公開された元SMAPの草彅剛さん主演の映画「山のあなた~徳一の恋~」で、なんとヒロイン役を務めています。

 

その後も話題作に立て続けに出演しており、NHKの大河ドラマや朝ドラにおいてもメインキャストを演じています。

 

2014年頃からは舞台にも多く出演しており、「ガラスの仮面」ではヒロインのライバル役である姫川亜弓を演じている他、2017年にはシェイクスピア作品にも挑戦しています。

 

 

マイコの代表作まとめ

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんは女優として多くの映画・ドラマに出演しています。

 

そんな数々の出演作品から、マイコさんの代表作と言える作品をいくつか紹介します。

 

 

映画「山のあなた~徳一の恋~」

 

出典:http://special.infoseek.rakuten.co.jp/

 

マイコさんは、2008年公開の元SMAPの草彅剛さん主演の映画「山のあなた~徳一の恋~」で女優としてデビューしています。

 

同作では、ヒロインの三沢美千穂役を演じました。

 

デビュー作で、しかもヒロインということでしたが、本人はそこまでプレッシャーを感じていなかったそう。

 

当時について、インタビューに以下のように語っています。

 

 

女優という職業にずっと憧れていたので、とても幸せな時間でした。撮影現場も楽しくて…本当に楽しい思い出しかないんです。

 

引用:https://www.cinemacafe.net/

 

同作は、清水宏監督によって1938年に公開された映画「按摩と女」の完全カバー作品として制作されました。

 

よくあるリメイク作ではなく、完全カバー作品であるため、マイコさんは「按摩と女」を撮影前に繰り返しみるように言われていたそうです。

 

最初、モノクロの映像に慣れず、さらには按摩や妾といった存在を知らなったマイコさんは作品に対し抵抗感があったそうです。

 

しかし、繰り返し見ることでその面白さや当時ならではのユーモアに興味を持てたといいます。

 

また、撮影前に少し体重が落ちてしまい、監督から迫力のためにも太るようにと言われて食べていたら、予想以上に太ってしまったとも語っています。

 

 

NHK大河ドラマ「龍馬伝」

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

マイコさんは、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」では、岩崎喜勢役を演じています。岩崎喜勢は、香川照之さん演じる岩崎弥太郎の妻にあたります。

 

この作品がマイコさんにとって初のドラマ出演となっており、マイコさんは、インタビューで当時の心境について、以下の様に語っています。

 

 

初めてのドラマ出演がいきなり大河ドラマだったんです。私自身はもう十分大人でしたけれど(笑)、まるでよちよち歩きの赤ちゃんが大人の世界に放り込まれたような緊張の中、必死で過ごした日々でした。

 

引用:https://www2.nhk.or.jp/

 

また、同作品ではマイコさんが「綺麗すぎる嫁」と注目されるきっかけに。

 

その整った顔立ちが視聴者の目にとまり、NHKに問い合わせが一時殺到したそうです。

 

 

NHK朝ドラ「おひさま」

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

マイコさんは2011年の朝ドラ「おひさま」では、ヒロインの井上真央さん演じる須藤陽子の友人・相馬真知子役を演じています。

 

須藤陽子と満島ひかりさん演じる筒井育子の3人で英語教師に反発し、英語テストを白紙で出したことから「白紙同盟」を結成するなど、友情を育む様子が描かれました。

 

井上真央さんと満島ひかりさんとの共演については、マイコさんはインタビューで以下のように語っています。

 

 

実際には私が少しだけ年上でしたが、キャリアに関しては2人が先輩。私は近くで2人を見てとても尊敬していましたし、頼っていました。

 

引用:https://www2.nhk.or.jp/

 

 

 

マイコの旦那・妻夫木聡のプロフィール

 

マイコさんの結婚相手は、俳優の妻夫木聡さんです。

 

こちらでは、夫である妻夫木聡さんについて、そして2人の馴れ初めなどについて紹介します。

 

 

妻夫木聡とは?

 

出典:https://www.cinematoday.jp/

 

マイコさんの夫は、俳優の妻夫木聡さんです。

 

ちなみに妻夫木聡さんは、本名も妻夫木聡であるため、マイコさんの現在の姓は「妻夫木」であることが予想されます。

 

生年月日:1980年12月13日

身長:171 cm
血液型:O型

所属事務所:ホリプロ

 

 

妻夫木聡の経歴

 

出典:https://yononakanews.com/

 

妻夫木聡さんは、高校生のころから雑誌「東京ストリートニュース」の人気読者モデルとして活躍していました。

 

当時は90年代後半で、「カリスマ高校生」ブーム真っ最中であり、そのブームをつくった「スーパー高校生」の1人であるとされていました。

 

そんな妻夫木聡さんが正式に芸能界デビューをしたのは、1997年。なんとゲーム機がきっかけとなりました。

 

ナムコがホリプロ・アミューズ・ニッポン放送とタイアップした「ザ・スタアオーディション」というアーケードゲームを通じたオーディションで、300万人の中から第1回グランプリに輝き、ホリプロと契約しています。

 

ちなみに第3回のグランプリは女優の市川由衣さんで、ナムコ特別賞を俳優の塩谷瞬さんが受賞しています。

 

その後、1998年にドラマ「すばらしい日々」で俳優としてデビュー。

 

2000年のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」への出演で注目を集め、2001年公開の主演映画「ウォーターボーイズ」で本格的なブレイクを果たします。

 

以降も現在に至るまで、様々なドラマ・映画に出演する妻夫木聡さん。

 

「第25回日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞・新人俳優賞をはじめとするさまざまな賞も受賞しています。

 

 

マイコの旦那・妻夫木聡の代表作

 

出典:https://movie.walkerplus.com/

 

俳優として長く活躍している妻夫木聡さん。

 

現在に至るまで、様々な映画やドラマで主演などを務めてきました。そんな、妻夫木聡さんの代表作といえる作品を、いくつか紹介していきます。

 

 

ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」

 

出典:https://rubese.net/

 

2000年に放送されたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で、妻夫木聡さんは主役のTOKIOの長瀬智也さんが演じるマコトの同級生で、後にヤクザなった斉藤富二夫役で出演しています。

 

同作品は、小説家の石田衣良さんの短編小説「池袋ウエストゲートパーク」を原作としており、脚本を宮藤官九郎さん、チーフ演出を堤幸彦さんが務めたことで話題となりました。

 

窪塚洋介さん、山下智久さん、坂口憲二さん、小雪さん、佐藤隆太さん、阿部サダヲさんなど、出演者の知名度や人気が爆発的に上がり、妻夫木聡さんもそのうちの1人となりました。

 

 

映画「ウォーターボーイズ」

 

出典:https://matome.naver.jp/

 

2001年に公開された、妻夫木聡さん主演の映画「ウォーターボーイズ」はシンクロナイズドスイミングに奮闘する男子高校生を描いた作品で、同年の大ヒット作品に。

 

主演を務めた妻夫木聡さんの名が、幅広い層に知られるきっかけとなりました。

 

また、同作品では「第25回日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞・新人俳優賞をW受賞しています。

 

 

ドラマ「オレンジデイズ」

 

出典:https://www.hmv.co.jp/

 

2004年に放送されたドラマ「オレンジデイズ」では、女優の柴咲コウさんとW主演を務めました。

 

病気により聴覚を失った柴咲コウさん演じる萩尾沙絵と、妻夫木聡さん演じる結城櫂のラブストーリーを中心とした5人の青春ストーリーで、大ヒットドラマの1つとなりました。

 

また、俳優の成宮寛貴さんや瑛太さんなど、のちに主役級となる俳優が脇を固めていることでも有名です。

 

 

マイコと夫・妻夫木聡の馴れ初め~結婚の経緯とは?

 

妻夫木聡がマイコに一目ぼれ

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

2008年に公開された映画「山のあなた〜徳市の恋〜」を鑑賞した妻夫木聡さんは、ヒロインを務めたマイコさんに一目惚れしたのだそうです。

 

その後、2012年にドラマ「東野圭吾ミステリーズ」の第6話「シャレードがいっぱい」で共演した2人は、打ち上げの席で意気投合し、交際に発展したと言われています。

 

4年ほど順調に交際し、2016年に妻夫木聡さんがマイコさんにプロポーズし、同年8月に結婚しています。

 

ちなみに、マイコさんは報道陣からプロポーズの言葉を問われるも、「秘密にさせてください」と回答しています。

 

また、結婚発表時には夫婦連名で以下のように書面でコメントを発表しました。(一部抜粋)

 

 

四年前に出会い、一緒に穏やかな時間を過ごして参りました。
互いに相手を思いやる心に惹かれ、この気持ちを生涯大切に、
そして共に年を重ねていきたく、結婚の運びとなりました。

これからも支えあい、お互いの仕事により一層精進し、
ささやかな幸せのある家庭を築いて参りたいと思います。

 

引用:https://www.oricon.co.jp/

 

 

嫁姑関係も良好

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんは妻夫木聡さんの両親とも良い関係を築けているようで、いわゆる「嫁姑問題」は皆無だと言われています。

 

結婚前の2015年6月には、ヒロイン役としてマイコさんが出演した舞台「ブルームーン」を後の夫となる妻夫木聡さん、そして妻夫木聡さんの両親が観劇していたそうです。

 

その後、会食をするために和食店で落ち合った妻夫木聡さんらとマイコさんですが、和食店で迎え入れたのは、妻夫木聡さんのお母さんだったといいます。

 

 

「お義母さん、すみません、お待たせしました!」と頭を下げるマイコ。妻夫木ママは手を振りながら笑顔で「お疲れね、マイコちゃん」とねぎらっているようだ。その光景は、仲睦まじい“嫁と姑”そのものだった。マイコは、食事を終えてハイヤーで帰っていく妻夫木両親を見えなくなるまで手を振り続けていた。

 

引用:https://jisin.jp/

 

 

妻夫木聡の元カノとは?

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんと結婚した妻夫木聡さんですが、その前にはどの様な女性とお付き合いされていたのでしょうか。

 

過去に妻夫木聡さんとお付き合いされていた女性芸能人について、調べてみました。

 

 

優香

 

出典:https://www.horipro.co.jp/

 

生年月日: 1980年6月27日

年齢:39歳

身長:157cm
血液型:O型

所属事務所:ホリプロ

 

妻夫木聡さんの元カノとして知られているのが、タレントの優香さんです。現在は俳優の青木崇高さんと結婚されています。

 

優香さんと妻夫木聡さんは同じホリプロ所属で、それがきっかけとなり急速に仲が良くなったそうです。

 

2004年、2人のデート現場が週刊誌「フライデー」によって報じられましたが、交際期間はそこまで長くなかったと言われています。

 

 

柴咲コウ

 

出典:https://mainichikirei.jp/

 

生年月日: 1981年8月5日

年齢:38歳

身長:160cm
血液型:B型

所属事務所:スターダストプロモーション

 

妻夫木聡さんとかつて長く恋人関係にあったとされているのが、女優で歌手の柴咲コウさんです。

 

柴咲コウさんと妻夫木聡さんは、2004年放送のドラマ「オレンジデイズ」で共演。このドラマがきっかけで仲が良くなったと言われています。

 

2006年3月に週刊誌「フライデー」が2人の熱愛を報道

 

その後、2007年公開の映画「どろろ」で再びW主演を務めています。

 

交際期間はおよそ4年と言われており、結婚の噂も囁かれていましたが、2010年頃に破局したようです。

 

 

マイコの元カレとは?

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんの元カレについて調べてみましたが、過去に妻夫木聡さん以外の男性との熱愛は報道されていないようです。

 

もちろん、マスコミに気づかれずお付き合いをされていた可能性もありますが、特にこれまで噂となった男性芸能人もいないとされています。

 

 

 

マイコと妻夫木聡の子供とは?

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんと妻夫木聡さんの間には、第1子が誕生しています。

 

こちらでは、そのお子さんやマイコさんの妊娠中の様子について、調べてみました。

 

 

妊娠中には妻夫木聡が妻を気遣う様子も

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんがまだ妊娠中であった2019年6月には、スーパーで買い物をする妻夫木聡さんの様子が写真週刊誌に掲載されています。

 

 

妻夫木さんは、お米を10kgと瓶ビールを何本も買っていました。こんな庶民的なスーパーに普通に来るんだと驚きました。奥さんには重~い品々を、1人で買いに来るなんて家庭的な旦那さんなんですね。(居合わせた主婦)

 

引用:https://jisin.jp/

 

恐らくは、妊娠中で重いものを持つことができないマイコさんの代わりに、重量のある買い物を済ませていたものだと思われます。

 

元々、夫婦内で「家事は分業制と決めているらしく、結婚当初から掃除と洗濯はマイコさんが、料理と食器洗いは妻夫木聡さんがメインで担当していたそうです。

 

お互い俳優・女優として活躍している中で、協力して家事もこなしていた2人ですから、マイコさんが妊娠した後、妻夫木聡さんのサポートは手厚いものになっていたのではないでしょうか。

 

 

2019年8月に第1子を出産

 

出典:https://pixabay.com/

 

マイコさんは2019年8月に、妻夫木聡さんとの第1子の出産を発表しています。

 

なお、子供の名前・誕生日はおろか、性別に関しても公表されていません。

 

 

マイコの現在

 

出典:https://news.mynavi.jp/

 

マイコさんは2018年7月にドラマ「透明なゆりかご」に出演して以来、特に目立つ芸能活動をされていないようです。

 

翌年2019年8月にお子さんを出産したばかりで、産休・育休の期間とされているのかもしれません。

 

夫婦ともにインスタなどのSNSのアカウントを開設しておらず、プライベートな情報はおろか、マイコさんの芸能界復帰情報についても詳細は分かっていません。

 

出産発表時には、所属事務所がマイコさんの体調や育児の状況と相談しつつ、できるだけ早い仕事復帰を目指すとコメントしており、女優として復帰予定であることは間違いないでしょう。

 

 

 

まとめ

 

妻夫木聡さんの妻として一躍注目を浴びた、女優のマイコさん。

 

俳優として数々の映画やドラマで主演を務めてきた妻夫木聡さんと比較してしまうと、どうしても知名度などで劣ってしまいます。

 

しかし、その経歴を調べてみると、映画や大河ドラマ、朝ドラなど、数々の作品でメインキャストを務め、また高い評価を得ていることが分かりました。

 

現在は妻夫木聡さんとのお子さんを出産したばかりで、芸能活動を休止されていますが、今後も復帰予定とのことで、復帰後の活躍にも期待が高まっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

音花ゆりの現在!結婚や旦那・妹の相武紗季や母の朱穂芽美も総まとめ

若尾文子の若い頃と現在!夫の黒川紀章や子供・色気動画まとめ【画像多数】

樋口可南子の現在!旦那の糸井重里との子供や結婚・若い頃も総まとめ

真中瞳(東風万智子)の現在!改名理由・復帰と結婚の噂など最新情報まとめ【電波少年でブレイク】

桂木文の現在は?夫・林家しん平との離婚理由や再婚の噂まとめ

宮崎ますみの現在!夫や子供・乳がんのステージや闘病生活まとめ

岡本綾の現在!中村獅童との不倫・結婚情報・その後も総まとめ

深浦加奈子の死因と最期!若い頃やショムニ・結婚・大腸がんの闘病生活も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

桜 稲垣早希の現在!結婚した旦那や子供・すっぴんや水着姿も公開

C-C-Bメンバー5人の現在!田口智治・渡辺英樹・笠浩二・米川英之・関口誠人のプロフィールや解散後の近況を解説

足立沙織(中村獅童の嫁)の経歴!読者モデルやクロムハーツ店員・馴れ初めと結婚や子供も総まとめ

仲村みうの今現在!引退理由・結婚と子供・離婚や芸能界復帰も総まとめ

安倍晋三・安倍昭恵に子供いない原因は?馴れ初めや結婚エピソードも総まとめ

上原さくらの現在!旦那や子供・青山光司との泥沼離婚・大学卒業も総まとめ

RIP SLYME・SUの現在!浮気相手とのフライデー・活動休止と脱退の噂も総まとめ

渡辺二郎の今現在や伝説!山口組・島田紳助・伊東美咲との関係も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

巣鴨子供置き去り事件の母親と長男の現在!事件概要と現場・母が知的障害の噂と真相も解説【映画「誰も知らない」のモデル】

鳴海清の現在!女や子供・刺青・事件詳細・悲惨な殺され方と死の真相も総まとめ【山口組組長銃撃犯】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す