小林旭の若い頃と現在!美空ひばりとの事実婚・青山京子との子供や結婚まとめ

昭和を代表する大スターで現在も歌手として精力的な活動を続けている小林旭さんが話題です。

 

この記事では小林旭さんの若い頃の経歴をイケメンだと話題の画像と共に紹介し、大歌手・美空ひばりさんとの事実婚、青山京子さんとの結婚や2人の子供、現在の活動などについてまとめました。

小林旭のプロフィール

 

小林旭のプロフィール

 

生年月日:1938年11月3日

出身地 :東京府東京市世田谷区(現在の東京都世田谷区)

身長  :180cm

血液型 :AB型

 

 

小林旭さんは、あの石原裕次郎さんと並び立つ昭和の時代を代表するトップスターで、1950年代から俳優や歌手として活躍し、80代を迎えている現在においても現役歌手としてステージに立ち続け、人気を集めている伝説的存在です。

 

この記事では、そんな小林旭さんの若い頃のイケメンと話題の画像や経歴、過去の美空ひばりさんとの結婚などを中心に紹介します。

 

 

 

小林旭の若い頃の画像と経歴① 映画「飢える魂」でデビュー

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

小林旭さんは映画の照明技師だった父親と、小唄と端唄の師匠だった母親の元に生まれ、その影響から映画や芸能に興味を持ち、4歳の頃に劇団「東童」に所属し、世田谷区立玉川小学校1年生だった1944年には、三越劇場で劇団公演「青い鳥」のチルチル役を演じて初舞台を踏んでいます。

 

またこの頃から、小林旭さんは映画にも子役としてエキストラ出演されていました。

 

その後、小林旭さんは世田谷区立玉川中学校を経て、私立目黒高等学校へと進学、その在学中だった1954年に劇団東童の子供たちを引率して日活を訪れた際に、映画プロデューサーの茂木了次さんに気に入られ、それをきっかけに日活のエキストラ俳優として活動を始めています。

 

1955年に目黒高校を卒業した小林旭さんは、日活のエキストラとして活動しながら1956年の第3期日活ニューフェイスに合格し、同年10月に公開された川島雄三監督の映画「飢える魂」で、小河内昭役で本格的スクリーンデビューを飾りました。この見出し冒頭の画像は「飢える魂」での小林旭さんの画像で高校を卒業したての頃です。

 

奇しくも、1956年に昭和の大スター石原裕次郎さんもデビューし、その後、小林旭さんと2人で日活の2枚看板として日活映画の黄金時代を築き上げる事になります。

 

 

 

小林旭の若い頃の画像と経歴② 映画「南国土佐を後にして」でスターに

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

出典:https://samurai-trader.net/

 

1957年、小林旭さんは、石原裕次郎さんが主演した「勝利者」、「今日のいのち」の2本の映画での助演を経て、同年公開の映画「青春の冒険」で初主演を飾っています。

 

1958年には、人気若手女優だった浅丘ルリ子さんと共演した「絶唱」と「完全な遊戯」で主演して注目を集め、翌1959年に主演した「南国土佐を後にして」が大ヒットを記録した事で日活の新たな若手スターの座を獲得しました。

 

 

「南国土佐を後にして」は、小林旭さんが演じる刑務所帰りのヤクザが、浅丘ルリ子さん演じる恋人のために堅気の世界で生きようとするも、再び裏社会へと引き戻されていくというストーリーで、小林旭さんのアクションシーンも話題を集めました。

 

 

 

小林旭の若い頃の画像と経歴③ 渡り鳥シリーズが大ヒット

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

出典:https://www.nikkatsu.com/

 

小林旭さんは1959年から1962年にかけて日活映画「渡り鳥シリーズ」の8作品に主演しています。この「渡り鳥シリーズ」は、小林旭さん演じる主人公の滝伸次が、ギター片手に全国各地を渡り歩き、所々で遭遇する悪を華麗なアクションで打ちのめすという痛快な作品群となっています。

 

出典:https://www.nikkatsu.com/

 

 

出典:https://www.nikkatsu.com/

 

小林旭さんはこの「渡り鳥シリーズ」で、日本のアクション映画の正統派ヒーロー像を新たに作り上げたと言っても過言ではありません。

 

 

 

小林旭の若い頃の画像と経歴④ 歌手としても大ブレイク

 

 

小林旭さんは、俳優として大活躍する一方で、1958年に日本コロムビアレコードから歌手としてもデビューし、自身が主演した1959年公開の映画「女を忘れろ」の主題歌(同タイトル)をデビューシングルとしてリリースしています。

 

 

続けてリリースした2ndシングル「ダイナマイトが百五十屯」は大ヒットを記録し、以降、小林旭さんは、「ダンチョネ節」や「ズンドコ節」、自身が主演する映画の主題歌「さすらい」、「北帰行」など、次々とヒットを飛ばし、歌手としても不動の人気を獲得しました。

 

なお、この「ダイナマイトが百五十屯」は、日本で最初にヒットしたロックナンバーとしても知られ、「甲斐バンド」や、「ザ・ブルーハーツ」のギタリスト・真島昌利さんら、錚々たるロックミュージシャン達がカバーしています。

 

 

小林旭さんは現在まで歌手として絶大な人気を誇っています。現在までの代表曲としては1975年リリースの「昔の名前で出ています」や、1985年リリースの「熱き心に」などがよく知られています。

 

 

 

 

 

小林旭は美空ひばりと恋愛結婚(事実婚)していた

 

出典:https://i1.wp.com/

 

小林旭さんの若い頃といえば、国民的歌手の美空ひばりさんとの恋愛と結婚も重要なエピソードのひとつです。

 

小林旭さんと美空ひばりさんが結婚したのは1962年11月5日の事で、小林旭さんが24歳、美空ひばりさんが25歳の時でした。ただ、2人はこの日に結婚式を挙げていますが、美空ひばりさんの母の加藤喜美枝さんが結婚に反対していた事もあって籍入れておらず、いわゆる事実婚の関係でした。

 

2人は結婚式を終えた後、5泊6日で熱海へ新婚旅行に出かけていますが、実はその初日に早くも大喧嘩をしているそうです。

 

喧嘩の原因となったのは、結婚式の日に起きたあるトラブルでした。

 

結婚式の当日、突然新車のジャガーが式場に届き、ディーラーが「小林旭さんの注文で来た」と言って代金を請求したのだそうです。驚いた美空ひばりさんが事情を尋ねると小林旭さんは「新車のジャガーで新婚旅行に行きたい。ご祝儀が集まっているだろう」と涼しい顔で答えたのだとか。

 

そして、新婚旅行の初夜、美空ひばりさんがその事で小林旭さんをとがめたのをきっかけに言い争いとなり、小林旭さんがカッとなってグラスを投げつけると、美空ひばりさんはその破片を拾って「死んでやる!」と叫んで自分の右手首を切りつけたのだそうです。

 

美空ひばりさんの傷は10cmに達する深いもので、すぐに地元の医師の治療を受けたという事でした。

 

このトラブルが象徴するように、小林旭さんと美空ひばりさんの結婚生活は順風満帆とはいかなかったようで、1964年に結婚関係を解消しています。

 

これには、美空ひばりさんの母の加藤喜美枝さんが2人の結婚生活に何かと口出ししてきた事や、そもそも小林旭さんが最初から結婚に乗り気ではなかった事も大きかったようです。

 

 

 

小林旭と美空ひばりの馴れ初め

 

出典:https://img2.bakusai.com/

 

小林旭さんと美空ひばりさんの馴れ初めは1961年秋、雑誌「明星」での対談だったそうです。

 

この時、美空ひばりさんの方から小林旭さんに「恋人はいるの?」とアプローチし、小林旭さんが「いないよ」と答えると、美空ひばりさんは「じゃあ私と親しくして」と積極的にアタックをかけたのだそうです。

 

当初、小林旭さんはあまり積極的ではなかったそうなのですが、美空ひばりさんは今で言うところの肉食系女子だったようで、小林旭さんが仕事で出向く先々に電話をかけてくるなど、かなり熱烈なラブコールを送ったのだとか。

 

小林旭さんが美空ひばりさんに呼ばれて芸能人や芸能関係者が大勢集まるパーティに行った時には、他の人々の前で「私のダーリン」と紹介されるなどし、いつの間にか周囲公認のカップルのようになってしまったそうです。

 

そして1961年の暮れ頃、小林旭さんの自宅に、美空ひばりさんの親代わりとして知られていた、神戸芸能社社長で山口組三代目組長だった田岡一雄氏が突然訪れ、小林旭さんに「お嬢(ひばり)がアンタに惚れてると言うとんのや。天下のひばりに惚れられて、これは男冥利に尽きるやないか」と結婚するように勧めてきたのだとか。

 

最初、小林旭さんは「僕はまだ結婚するには早いので」とごまかそうとしたそうなのですが、田岡組長は、「アンタと一緒になれなんだら飯食わんと言うとんのじゃ。一緒になったれや」とさらに強引に結婚を勧めてきたそうです。

 

さすがの小林旭さんも、山口組組長にここまで言われてしまっては断ることができず、「わかりました」と美空ひばりさんとの結婚を決めたのだそうです。

 

しかしその後小林旭さんと美空ひばりさんとの離婚の決定打も、この田岡一雄氏によるものでした。結婚から1年半後の1964年、結婚生活に溝が生まれ別居生活をしていた小林旭さんの元に再び田岡組長が訪れ、「ひばりは日本のひばりやから、世間の人に返してやれや」と、別れる事を勧め、これによって2人は破局する事になりました。

 

 

小林旭は美空ひばりとの事実婚解消後に女優の青山京子と結婚

 

出典:https://i0.wp.com/

 

小林旭さんは、美空ひばりさんとの事実婚を解消してから3年後の1967年に、女優の青山京子さんと結婚しています。美空ひばりさんとは入籍はしていなかったので、法的には小林旭さんにとってこれが初めての結婚という事になります。

 

2人は1966年に報知新聞が主催したボウリング大会で知り合って交際に発展し、小林旭さんの方からプロポーズして結婚されたそうです。

 

青山京子さんはこの結婚を機に芸能界を引退されています。

 

この青山京子さんとの結婚後、小林旭さんはゴルフ場経営のビジネスに失敗して14億円という多額の借金を抱えました。しかし、その頃リリースしたシングル曲「昔の名前で出ています」が300万枚売れる大ヒットを記録した事で、この借金を返済されています。

 

 

小林旭の妻・青山京子さんは2020年1月に死去

 

小林旭さんの妻の青山京子さんは、2020年1月12日に84歳で亡くなられています。

 

歌手で俳優の小林旭さんの妻で、1950~60年代に映画で活躍した元俳優の青山京子(あおやま・きょうこ、本名・小林みどり=こばやし・みどり)さんが12日午後6時45分、肺がんのため死去した。84歳。

 

引用:青山京子さんが死去 元俳優、小林旭さんの妻

 

小林旭さんは最愛の妻の死去に大きなショックを受けられていたそうで、亡くなられた後もコメントを発表できるような状態ではなく、遺体の枕元につきっきりだったのだそうです。

 

 

 

小林旭の青山京子との子供① 長女・小林真実さん

 

出典:https://akasann.biz/

 

小林旭さんは青山京子さんとの間に2人の子供に恵まれています。

 

小林旭さんの長女は小林真実さんという方で、芸能事務所「VRAI Enterainments」の代表取締役社長をはじめ、スリランカカレー店経営、エステサロン経営、「アラフィフズ」というバンド活動など、幅広く活動されています。猫を11匹飼われている愛猫家でもあるようです。

 

小林真実さんはYouTubeにもたまに出演されています。

 

 

 

 

小林旭の青山京子との子供② 長男・小林一路さん

 

出典:https://sharelifestyle.info/

 

小林旭さんのもう1人の子供は長男の小林一路(かずみち)さんです。

 

この小林一路さんは音楽関係の仕事をしており、過去には父の小林旭さんのマネージャーやプロデューサーを務めていた事もあります。

 

現在は、小林旭さんの音楽レーベル「マイトガイレーベル」の代表取締役を務めていると言われていますが、確証のある情報ではありません。

 

小林一路さんは、過去には輸入靴店の経営もされていたようです。

 

 

 

小林旭の現在① YouTubeチャンネル「マイトガイチャンネル」を開設

 

 

小林旭さんは現在YouTubeチャンネル「マイトガイチャンネル」を開設され、YouTuberとしての活動をスタートさせています。

 

更新ペースは1ヶ月に1動画程度とスローペースですが、小林旭さんの若い頃の衝撃的なエピソードなども明かされていて往年のファンにはたまらない内容となっています。

 

 

 

小林旭の現在② 精力的にコンサート活動を展開

 

出典:https://shop31-makeshop.akamaized.net/

 

小林旭さんは、2021年にデビュー65周年を迎えていますが、現在も精力的に音楽活動を続けられています。

 

2021年にも「ザ アキラ ソロコンサート ハンドレッド」の開催が予定されていましたが、新型コロナウイルスが蔓延している事もあって、残念ながら延期が発表されています。

 

新型コロナが収束した時には再び元気な姿をファンの前に見せて欲しいです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、昭和を代表する俳優・歌手として知られ、80代を迎えた今なお精力的に活動を展開する伝説的スター・小林旭さんについてまとめてみました。

 

小林旭さんは若い頃は石原裕次郎さんと共に日活の2大看板として活躍し、数々の映画で主演し、また同時期に歌手としてもデビューし、多くの大ヒット曲を生み出しました。

 

そんな小林旭さんが、国民的大歌手・美空ひばりさんと2年間だけ結婚生活を送った事は現在も伝説的に語り継がれています。美空ひばりさんとの破局後、小林旭さんは女優の青山京子さんと破局し、2人の子供に恵まれています。

 

現在も小林旭さんは精力的に芸能活動を続けられており、2020年にはYouTubeチャンネルも開設されています。

 

残念ながら2021年に予定されていたコンサートは新型コロナの影響で延期となってしまいましたが、今後もファンに元気な姿を見せ続けて欲しいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

氷室京介の現在と若い頃!嫁や子供・引退理由も総まとめ

坂本九の死因は飛行機事故!遺体や遺書とは?嫁や娘2人・事故の真相を総まとめ

雅MIYAVIの昔!嫁や子供の現在・身長や全身タトゥー画像も総まとめ

ファンキー加藤の現在!アンタ柴田英嗣の元嫁との不倫騒動・炎上発言も総まとめ

五十嵐充の現在!脱退理由・結婚や逮捕の噂まとめ【元Every Little Thing】

ジョン健ヌッツォの現在!薬と逮捕・父と母や嫁と子供など家族まとめ

ジョニー大倉の生い立ちと死因!精神病院と転落事故の真相・嫁や息子など家族も総まとめ

出門英の晩年と死因!結婚した嫁や子供・女性関係や浮気・必殺仕事人のかっこいい画像・最期やお墓も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

北野井子(ビートたけし娘)の現在!元旦那や子供・消えた理由と近況まとめ

大橋のぞみの今現在!大学や出身高校・身長・引退理由など総まとめ

天使かれんの結婚や旦那と子供!株トレーダー式の件で炎上も総まとめ

本村洋の現在!再婚相手や子供は?生い立ちや学歴・豪邸のデマも総まとめ【光市母子殺害事件の被害者遺族】

杉本有美の現在!旦那や子供・離婚原因・病気「腎盂炎」や事務所トラブルも総まとめ

田京恵(山田純大の嫁)の若い頃と現在!実家や韓国人説・子供や最近の様子も総まとめ

嘉本悟の出身は出雲市!生い立ちや実家と家族・顔写真・高校・大東市の吉岡桃七さん殺人事件の動機も総まとめ

ガチンコファイトクラブのメンバーの現在!やらせ問題も解説【1期生・2期成・3期成・4期成・5期成別】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ぼっさんの今現在!本名や年齢・フリー素材化した理由・コラ画像も総まとめ【2ちゃんねる住民】

恩寵園事件と園長・大濱浩(犯人)の現在!虐待内容と判決・ひぐらしのなく頃にとの関係も徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す