女優でタレントの河辺千恵子さんは元旦那・おちまさとさんとの結婚で注目を集めましたが、離婚原因や子供の親権も話題です。
今回は河辺千恵子さんの経歴、実家の家族(母親や祖母)、整骨院経営者との再婚や子供、現在を紹介します。
この記事の目次
- 河辺千恵子のプロフィール
- 河辺千恵子の家族① 母親はフィリピン人・父親は居酒屋を経営
- 河辺千恵子の家族② 祖母は元宝塚の会津緑で実家は猫屋敷だった?
- 河辺千恵子の若い頃の経歴① ラブベリーで小中学生のカリスマに
- 河辺千恵子の若い頃の経歴② 加圧トレーナー・ピラティストレーナーに
- 河辺千恵子の若い頃の経歴③ 写真集だけではなく料理本なども出版
- 河辺千恵子が結婚した元旦那はおちまさと 【21歳の年の差”FENDI婚”】
- 河辺千恵子とおちまさとの離婚原因は?子供の親権はおちまさと
- 河辺千恵子の再婚相手は5歳上の整骨院を経営者
- 河辺千恵子の子供は2人:元旦那と再婚相手との間に1人ずつ
- 河辺千恵子の現在① 2021年久しぶりにドラマに出演
- 河辺千恵子の現在② YouTubeにも度々ピラティス企画のゲストで出演中
- 河辺千恵子の現在③ プライベートで大沢あかねと交流
- 河辺千恵子の現在④ 娘が生後3ヵ月でテアトルアカデミーに所属し話題に
- まとめ
河辺千恵子のプロフィール
生年月日:1987年2月24日
出身地:東京都
所属事務所:YM2エージェンシー
河辺千恵子さんはモデル・役者です。趣味は料理・ヨガ・ピラティス・旅行だそうです。
かつてはアイドル活動をもしており、特に小中学生向けファッション雑誌「ラブベリー」の専属モデルも務めていました。
- 東京都立光丘高等学校を経て亜細亜大学へ進学していますが、最終学歴は同校中退です。
一時はプロデューサー・おちまさとさんとの結婚&離婚で話題になりました。
河辺千恵子の家族① 母親はフィリピン人・父親は居酒屋を経営
河辺千恵子さんの父親は日本人で、母親はフィリピン人。
河辺千恵子さんいわく、父親とは顔がそっくりなのだそうです。
そんな父親は2016年、東京の大塚に「漁師酒場 海亭」をオープンしています。
河辺千恵子の家族② 祖母は元宝塚の会津緑で実家は猫屋敷だった?
河辺千恵子さんの祖母・会津緑さんは、宝塚歌劇団に所属していた元タカラジェンヌです。
会津緑のプロフィール
生年月日:1927年11月2日
出身地:兵庫県
職業:元宝塚歌劇団
会津緑さんは1943年に宝塚音楽舞踊学校へ入学し、1945年に宝塚歌劇団に入団。そして、1946年に初舞台を踏んだという33期生33名の内の1人です。
また、役者の明石照子さんや新珠三千代さんが同期にあたるそう。
会津緑さんは1947年に退団しており、活動期間はおよそ1年ほどでした。そして2013年に逝去。享年87歳とみられます。
ちなみに会津緑さんが大の猫好きだったため、実家は猫屋敷のようだったのだとか。
河辺千恵子の若い頃の経歴① ラブベリーで小中学生のカリスマに
河辺千恵子さんは幼い頃、歌手・安室奈美恵さんに憧れていたそうです。
そして、祖母である会津緑さんの勧めで10歳の頃に子役デビュー。
子役として早くから大人に囲まれる生活をしていた影響で、妙に考え方が大人びた子供だったといいます。
しかし、まだ年齢相応の幼さも残っていたため、周囲からの扱いと実際の年齢とのギャップに悩んだ時期もあるそうです。
その後は、小中学生向けファッション雑誌「ラブベリー」で創刊時より専属モデルとして活躍。
2004年には、シングル「be your girl」で歌手としてもデビューを果たし、2006年までに5枚のシングルと1枚のアルバムを発売しています。
2005年にラブベリーを卒業すると、同年NHK総合の「英語でしゃべらナイト」や、2006年放送のBS2系列の音楽番組「ミュージック・エクスプレス」などに出演し、タレント業が中心に。
その一方で、役者として映画・ドラマ・舞台などにも出演。
2002年公開の映画「もうひとりいる」に出演したほか、2000年公演のミュージカル「美少女戦士セーラームーン」シリーズでは、セーラーマーキュリーに変身する水野亜美役を演じました。
- また、2000年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「はるちゃん4」、2002年放送の大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」に出演。
舞台に引き続き、2003年放送のTBS系ドラマ「美少女戦士セーラームーン」にも出演し、ミュージカル版とは異なる、大阪なる役を演じています。
河辺千恵子の若い頃の経歴② 加圧トレーナー・ピラティストレーナーに
河辺千恵子は2008年、以前から通っていた加圧トレーニングのコーチに素質があると褒められたことをきっかけに、加圧トレーナーの資格を取得。
その後、都内某所で加圧サロンをオープンしました。紹介された方のみという会員制だったようです、現在はクローズしています。
2012年になると耳管開放症を発症。
鼻と耳は、耳管という管でつながっています。耳管は耳の中の圧力を調整する機能を持ちます。耳管は普段は閉まっていて、唾をゴクッと飲み込んだり、あくびをしたときだけ瞬間的に開き、すぐにまた閉じます。しかし、何らかの原因で閉じきらず、開いている時間が長くなる(もしくは開きっぱなしになる)ことがあります。耳管がしっかり閉じなくなるこの病気を「耳管開放症」といいます。
引用:耳管開放症
河辺千恵子さんは当時、自身の症状について以下のようにブログで語っています。
主な症状としては、先程書いたような、自分の声や呼吸音が耳や頭に響いてしまう(自声強聴)、ふわふわとした眩暈が続く(非回転性めまい)、首筋や肩が酷く張る自律神経の乱れ、寝ても疲れが取れない倦怠感。
これらの症状が精神的・肉体的に日常生活でとても負担になっていて…
引用:耳管開放症
比較少ない症例のため専門医も少なく、すぐに良くなるといった治療法もないそう。
しかし、ピラティスに通い始めると症状が改善していったといい、その後3年ほどかけて症状を克服したといいます。
そのことがきっかけで、河辺千恵子さんはピラティスの資格を取得。2016年からはピラティスのインストラクターとしての活動を開始しました。
河辺千恵子の若い頃の経歴③ 写真集だけではなく料理本なども出版
河辺千恵子さんは、2002年に写真集「15」を発売して以降、写真集は発売されていませんが、料理に関する本を多数出版しています。
ブログで紹介していた料理をまとめたレシピブック「旦那さん弁当」「旦那さん定食」のほか、ブログの内容をまとめた「Simple 〜Chieko’s Lifestyle Diary〜」などを発売。
また、離乳食レシピをまとめた「越智千恵子の離乳食レストラン」やパンケーキレシピ集「越智千恵子のパンケーキCafe 88」なども発売されています。
さらに、過去には「パンケーキCafe 88 huithuit」をプロデュースされていました。
河辺千恵子が結婚した元旦那はおちまさと 【21歳の年の差”FENDI婚”】
河辺千恵子さんは、2008年8月8日にプロデューサー・おちまさとさんと結婚。結婚を機に芸名を「越智千恵子」へと改名しました。
同日を入籍日に決めたのは、2人のラッキーナンバーかつ末広がりで縁起が良いからと2人で相談して決めたのだとか。
河辺千恵子さんはブログで結婚を発表する際、以下のように心境を綴っています。
彼は、いつも同じ事を思ったり感じたりできる双子のような存在でオーラと包容力が尋常じゃないくらいあって心から尊敬できる永遠の憧れ。本当にかけがえのない自慢の人です。今後は仕事をマイペースに続けさせて頂きながら彼のサポートに励んでいけたらと思っているので温かい目で見守って頂けると嬉しく思います。
引用:結婚しました☆
また、当時河辺千恵子さんは21歳・おちまさとさんは42歳であり、親子ほどの年の差が話題に。
さらに、結婚した翌年には外資系ブランド「FENDI」の表参道店で結婚披露宴を執り行っており、”FENDI婚”としても注目を集めました。
今回の結婚披露宴は主人が“ブランド婚”というのを思いつき、FENDIさんにご提案させて頂いたところ「FENDI婚」というコラボレーションが実現☆FENDI表参道店で行わせて頂けるとともに特別に世界にひとつだけのウェディングドレスを作って頂ける事になり本国であるイタリアにも先日行ってきました。
引用:結婚披露宴をしました☆
既存の結婚式場ではなく、ブランドとのコラボで話題性を集めるあたりが、プロデューサーらしい発想ですね。
おちまさとのプロフィール
生年月日:1965年12月23日
出身地:東京都
職業:プロデューサー
所属事務所:k-max→独立
おちまさとさんはプロデューサーで、本名は「越智真人」です。
20歳の時に、日本テレビ系バラエティ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」内の企画「放送作家予備校」にオーディションを経て出演。
同番組の総合演出だったテリー伊藤さんの下で、放送作家としてデビューしました。
30歳頃からは放送作家としてだけではなく、企画・演出・プロデュースなどをするようになり、数多くの人気番組を担当。
そのほかにも、コラムや本の執筆・アイドルグループ「TOKIO」のシングル「カンパイ!」などをはじめとする作詞業、MC業、企業や学校などでの講演業も行い、マルチに活躍中です。
各種メディアに影響を与えるおちまさとさんは、企業ブランディング・広告にも着手。ファッション業界とのコラボなど、プロデュース対象となるジャンルは様々です。
結婚歴は3回で、河辺千恵子さんとの結婚前に離婚を経験しているほか、河辺千恵子さんと離婚した後の2019年に24歳の一般女性と再々婚。男児が誕生しています。
代表作は、日本テレビ系バラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」、TBS系バラエティ番組「学校へ行こう!」、テレビ朝日系列のバラエティ番組「内村プロデュース」など。
脚本に関してはフジテレビ系オムニバスドラマ「世にも奇妙な物語」シリーズでのいくつかの短編や、TBS系ドラマ「天国に一番近い男」などを手がけました。
また、自身もメディアに出演することがあり、ワイドショー「サンデージャポン」やドキュメンタリー番組「情熱大陸」、TBS系バラエティ番組「有吉ジャポン」などに出演しています。
河辺千恵子とおちまさとの離婚原因は?子供の親権はおちまさと
河辺千恵子さんは2015年11月、おちまさとさんとの離婚を発表。子供はおちまさとさんの希望により、おちまさとさんが親権を持って育てているそうです。
私、越智千恵子はおちまさとさんと先日二人で話し合いの結果すべて円満に合意し、離婚致しました。娘は父親の強い希望により父おちまさとさんが育てる事となりました。一つだった直線がいつしか僅かではありますが角度がついた二つの直線となり今後、時間が経つ程に直線の先の幅が大きくなって行くのであればと早い決断をした次第です。
引用:ご報告
離婚原因は明かされていませんが、離婚発表時のコメントから察するに、お互いの考えなどが合わなくなり、より深刻になる前にお別れしようという結論になったということでしょうか。
結婚時に「越智千恵子」と改名した芸名も、離婚後に「河辺千恵子」へと戻しています。
河辺千恵子の再婚相手は5歳上の整骨院を経営者
河辺千恵子さんは、2020年11月に整骨院を経営する柔整師と再婚。年齢は5歳上で、交際期間は3ヵ月ほどのスピード婚となったそう。
今年半ばごろ、私が写っているピラティスの看板に一目惚れした彼が私のレッスンを体験しにきて、それを知らされていなかった私のほうが彼の人柄、中身に一目惚れして…というのが最初の出会いでした。
引用:結婚しました
同年6月に旦那の故郷である北海道で挙式を挙げており、会場は「星野リゾート トマム」でした。
また、おちまさとさんの元にいる娘も結婚を祝福してくれたといいます。
河辺千恵子の子供は2人:元旦那と再婚相手との間に1人ずつ
河辺千恵子さんは、おちまさとさんとの子を2010年5月21日に出産。体重2,842gの女の子で、母子ともに健康だったそうです。
離婚後は前述のとおり、元旦那であるおちまさとさんが育てています。
千恵子夫人は「元気な産声をあげて出てきた我が子を見た瞬間感動で言葉が出ずただ涙が溢れました」と喜びを報告した。出産に立ち会ったというおちは「『出産に立ち会うと泣く』という事を聞いていたのですが泣くというより勝手に涙がこぼれるという事がわかりました」とその瞬間を表現。千恵子夫人も「我が子に出会えた感動と検診から出産まですべて立ち会ってくれた主人への感謝でいっぱいです」と感謝を綴った。
また、2022年6月1日に再婚相手との子供で、自身にとって第2子となる体重2830gの女の子を出産しました。
和室でのフリースタイル出産『和室分娩』が今の自分にとても心地よく、終始リラックスでき、5時間の安らかなお産を迎えることができました。出産中、懸命にサポートしてくれた夫、やさしく親切に寄り添ってくださった産院の皆様、今日まであたたかいエールを送ってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
出産の際に利用したのは中目黒の「育良クリニック」で、「もしチャンスがあるのならば同クリニックでチャレンジできる水中分娩に挑みたい」とも語っています。
また、出産を振り返り、自身のインスタで以下のように綴りました。
痛いものは痛いです(笑)が!!その痛みを恐怖やストレスに感じたり緊張で力む事が一切ありませんでした。バランスボールに座ったり、布団で横になったり、上半身を紐にぶら下げてみたり…陣痛の波が来るたびに自分が一番リラックスできて楽だと思える体勢を見つけて楽しんでいました。じっとしていられない自分の性格にはピッタリだったと思います。笑
なお、名前は千恵子の”千”と”凛”々しい人になってほしいという願いを込め、「美田千凛」と名付けたのだそうです。
河辺千恵子の現在① 2021年久しぶりにドラマに出演
河辺千恵子さんは2021年、WOWOWで放送されたドラマ「がんばれ!TEAM NACS episodo3」第3話に出演。
2005年のTBS系列のバラエティ番組「学校へ行こう!」のスペシャルドラマ「母さんのラブ・ストーリーズ 〜Episode 1 有多子の恋〜」以来、実に16年ぶりのドラマ出演となりました。
また、同作への出演は、劇団「TEAM NACS」に所属する役者・安田顕さんからのオファーだったそうです。
河辺千恵子の現在② YouTubeにも度々ピラティス企画のゲストで出演中
河辺千恵子さんは、2020年頃よりYouTuberや芸能人のYouTube動画にゲスト出演しています。
いずれもピラティス企画となっており、これまでにYouTuber・JOHNさんの「MONSTERsJOHN TV【漫画アニメ考察筋トレ外国人】」やお笑いコンビ「品川庄司」の「品川幕府」に出演。
さらに、元サッカー日本代表・前園真聖さんの「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」などに出演しました。
河辺千恵子の現在③ プライベートで大沢あかねと交流
河辺千恵子さんは2022年4月、魚料理研究家・是友麻希さんのプライベートレッスンに、タレントの大沢あかねさんと参加。
ティーンモデル時代は河辺千恵子さんが「ラブベリー」、大沢あかねさんが「ピチレモン」でどちらもカリスマとして活躍していた2人。
時を経ての交流に、当時のファンからも大きな注目が集まりました。
大沢あかねのプロフィール
生年月日:1985年8月16日
出身地:大阪府
職業:ティーンモデル→タレント
所属事務所:テンカラット
大沢あかねさんはタレントで、旦那がお笑いタレント・劇団ひとりさんであることでも知られています。
また、祖父は元プロ野球選手でプロ野球球団「日本ハムファイターズ」の監督などを務めた大沢啓二さんです。
1994年に子役としてデビューし、2001年に小中学生向けファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルに。
読者から圧倒的な人気を集め、誌面で大沢あかねさんが着用した服が飛ぶように売れる「あかね買い」なる現象も起きていたといいます。
また、13歳の時にはNHKの教育番組「天才てれびくん」にレギュラーで出演しました。
以降はバラエティ番組を中心にタレントとして活躍しており、テレビ東京系列の子供向け番組「おはスタ」などにも出演。
2012年から2017年まで、NHK総合の「土曜スタジオパーク」で司会を務めたほか、2010年から2018年まで朝の情報番組「スッキリ!!」のコメンテーターなどマルチに活躍しています。
河辺千恵子の現在④ 娘が生後3ヵ月でテアトルアカデミーに所属し話題に
河辺千恵子の次女が、2022年9月に芸能事務所「テアトルアカデミー」に合格。生後3ヵ月ながら、同事務所に所属となりました。
河辺千恵子さん自身も、子役としてデビューした10歳からおよそ10年ほど同事務所に所属しており、親子二代で所属することに。
また、同月には無事お宮参りが終わったことをインスタグラムで報告しています。
まとめ
河辺千恵子さんは10歳で子役となり、小中学生向けファッション雑誌「ラブベリー」の専属モデルとなったことでブレイクしました。
歌手デビューも果たしたほか、ドラマ・映画などにも出演。
また、21歳という若さでプロデューサー・おちまさとさんと21歳差婚をして、大きな話題を呼びました。
その後、女児を出産するも離婚。親権はおちまさとさんの強い要望により、おちまさとさん側が持つことになりました。
そして、2020年に整骨院を経営する男性と再婚。
2022年に誕生した次女は、生後3ヵ月に河辺千恵子さんがかつて所属していた「テアトルアカデミー」に合格し、親子2代での所属が話題となりました。
最近はピラティストレーナーとしての活動がメインとなっており、メディアにあまり登場しない
河辺千恵子さんですが、YouTubeなどには度々登場しています。
ピラティスに関するYouTubeチャンネルの開設など、今後の展開に期待がかかりますね。