2014年に亡くなった名俳優・高倉健さんですが、死後に判明した養女が小田貴月(おだ たか)さんです。
今回は小田貴月さんのプロフィールや年齢・顔画像、高倉健さんとの出会いや結婚ではなく養女の理由、ミヤネ屋出演や遺産など現在を紹介します。
この記事の目次
小田貴月は高倉健の養女でミヤネ屋出演で話題に
小田貴月さんは俳優の高倉健さんの養女です。高倉健さんと養子縁組をしていますが、実際は恋人・配偶者のような関係でした。
高倉健さんは2014年に亡くなりましたが、生前はこの小田貴月さんの存在は伏せられていました。
そのため、高倉健さんに養女がいて、その女性と同棲し配偶者のような関係であることはごく少数の人以外には知られていませんでした。
高倉健さんの死後に、「高倉健さんが最後に愛した女性」・「高倉健さんの最期の17年間を支えた女性」として小田貴月さんの存在が明るみに出ます。
そして、2019年に小田貴月さんは『高倉健、その愛。』を出版し、「ミヤネ屋」にも出演して話題になりました。
小田貴月のプロフィールや年齢・顔画像
小田貴月さんのプロフィールや年齢・顔画像を見ていきましょう。小田貴月さんは元女優の経歴を持つ方なんです。
小田貴月のプロフィールや年齢
小田貴月(おだ たか)
生年月日:1964年1月13日
出身:東京都板橋区
活動:女優、ジャーナリスト、ディレクター
小田貴月さんは、高校時代にスカウトされたことをきっかけに芸能界入りした元女優さんです。
・芸名:貴倉良子、貴倉涼子
小田貴月さんの本名は小田貴です。
これは、高倉健さんの本名が「小田剛一」で、その養女なので「小田貴」になります。
ただ、『高倉健、その愛。』の出版を機に、小田貴月に改名したようです。
1964年生まれですから、高倉健さんと交際を始めた時の年齢は32歳、高倉健さんが亡くなった時は50歳、本を出版したのが55歳。そして、2022年時点で58歳になります。
小田貴月の顔画像はある?
小田貴月さんは目鼻立ちがはっきりした美人です。
元女優の経歴を持つ女性ですから、女優として出演していた頃の写真があります。
出典:tisen.jp
やはりとても美人さんですね。これだけの美人なら、「高倉健さんが最後に愛した女性」というのも納得です。
小田貴月の経歴
小田貴月さんは1964年に東京都板橋区で生まれました。
千代田女学園高校に在学していた時にスカウトされ、千代田女学園短大で英語を学んでいましたが、中退して芸能界入りしています。
1983年~1990年頃まで、時代劇を中心に女優活動をしていましたが、売れっ子女優というわけではなく、はっきり言えば、あまりパッとしませんでした。
そのため、1990年代からは、本名の「河野貴」名義で、ホテルジャーナリストやテレビディレクターとして活動するようになります。
小田貴月さんが高倉健さんと出会ったのも、女優としてではなく、ジャーナリスト(ライター)として活動中だった頃でした。
小田貴月さんは1996年に香港で高倉健さんと出会い、その1年後から交際を始めたとのことですが、小田貴月さんには離婚歴が2回あります。
小田貴月と高倉健の馴れ初め
出典:amazon.co.jp
小田貴月さんと高倉健さんの馴れ初めは、1996年に香港の香港リージェントホテル(現在のインターコンチネンタル)での出会いです。
小田貴月さんは取材で香港を訪れていて、スタッフらと昼食を取るために香港リージェントホテルのレストランに行きました。そのレストランに高倉健さんがいたのです。
カメラ機材を持ち込むと、高倉健さんの食事の邪魔になると思い、小田貴月さんたちはしばらくレストランの外で待っていたそう。
その後、担当者の配慮でパーテーションで区切って目立たないところで食事できるようになりました。
小田貴月さんが食事をしていると、高倉健さんがやってきて、「わざわざ気を使ってくれてありがとうございました。素敵なお仕事を続けてくださいね」と声を掛けてくれたとのこと。
さらに、高倉健さんは自分の名刺をスタッフ全員に渡したそうです。
帰国後、小田貴月さんは高倉健さんにお礼状と自分たちの雑誌を送り、そこから手紙のやりとりが始まりました。
1年後に小田貴月さんは取材でイランに行くことになりますが、それをきっかけに2人は急接近し、交際することになりました。
小田社長が仕事でイランに滞在中、高倉さんが心配のあまり、小田社長に電話で「帰ってきなさい!」と感情をあらわにした一幕を紹介。だが、すぐに帰国はできないと伝えると、滞在先の部屋のドアからファクスが差し込まれ「僕の方が年上なのに激しく怒ってしまったことを反省しています。いつでもいいからコレクトコールを」と謝罪がされたという。
引用:養女から見た“素顔の高倉健” 小田貴月社長が絆を深めた秘蔵エピソード紹介 26日文化放送:中日スポーツ・東京中日スポーツ
イランでは、毎晩のように高倉健さんから長電話の国際電話がかかってきたとのこと。そして、小田貴月さんが帰国すると、一緒に暮らすようになったそうです。
高倉健さんは当時65歳、小田貴月さんは32歳。
33歳差のカップルですが、高倉健さんの方が、小田貴月さんに惚れ込んでの交際だったようです。
小田貴月が結婚せずに養女になった理由
出典:joqr.co.jp
小田貴月さんは高倉健さんと恋人関係で、一緒に生活を送っていましたが、「結婚」ではなく「養女」になっています。
なぜ、結婚せずに養女になったのでしょうか?
小田貴月さんによると、「結婚」だと大騒ぎになるからだそうです。
「養女」としたのは、婚姻届を出し「高倉健が結婚」となると、大騒ぎになってしまう、それを恐れてのことでした。私自身は、「ああ、責任重大」と身が震えました。
引用:(4ページ目)小田貴月「高倉健の遺志と名誉を守るのが、養女としての使命です」 ただひとり、彼を看取って|芸能|婦人公論.jp
小田貴月さんと高倉健さんは1997年頃から交際をしていますが、養女になったのは2013年5月(2014年5月の説もあり)です。
それ以前から、高倉健さんは長いロケに出る時は「何かあったら」と自分のサインをした婚姻届けを玄関に置いていたそうです。
しかし、2012年に小田貴月さんの母親が倒れたことで、高倉健さんの方から2人の関係をきちんとしておこうと申し出があったとのことです。
小田さん 親族じゃなければ病室で看病という形をとるのが難しい。そうしたシステムのこともお話ししました。すると、高倉は「僕の方が年上だよね。なりたくはないけど、僕も病気になるリスクはある。そうなったら困るね。(2人の関係に関して)何か出しておいた方がいいのかな?」と。
引用:高倉健さん養女・小田貴月さん「最期は急でした ギアを落として行くように」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ただ、結婚では世間を驚かせてしまって大騒ぎになるから、「養女」という形にしておこう選択になったというわけですね。
小田貴月と高倉健の結婚生活や家政婦疑惑
小田貴月さんと高倉健さんは、交際して一緒に住むようになり、事実上の結婚生活を送っていました。
しかし、本当に2人は内縁関係とはいえ、夫婦として結婚生活を送っていたのか?という声もあります。
実は、小田貴月さんは高倉健さんの家政婦だったのではないか?と言われているんです。
実際、高倉健さんの友人・知人は小田貴月さんのことを家政婦だと思っていたと証言しています。
生前、高倉家に出入りしていた彼の友人・知人たちは、貴月のことを「家政婦さんだと思っていた」と、森功の取材に答えている。
引用:高倉健が「最後に愛した女性」に残された疑問点 33歳年下の養女が明かした私生活 (5ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
また、小田貴月さんのお話の中でも、「それって家政婦?」と思えるエピソードが多いんです。
・料理はいつも小田貴月さんが作っていた
・モーニングコールを5秒遅れたら怒られた
・小田貴月さんの門前は午後5時
・必ず玄関で出迎えなければいけない
・スラックスの裾上げを翌朝までに6本頼まれた
・6本は無理とお願いして2本に減らしてもらった
・リクエストにはいつも「はい!」「やります」
高倉のリクエストに私はいつも「はい!」「やります」。基本、「ノー」はありません。軍隊ですね。(笑)
引用:(3ページ目)小田貴月「高倉健の遺志と名誉を守るのが、養女としての使命です」 ただひとり、彼を看取って|芸能|婦人公論.jp
夫婦の間のルールや生活は夫婦2人にしかわからないことなので、真実は小田貴月さんにしかわかりませんが、なんとなくモヤッとしてしまう関係性と言えるでしょう。
小田貴月は遺産40億円を独り占め?
高倉健さんには小田貴月さん以外には子供も妻もいませんので、高倉健さんの遺産は全部小田貴月さんが相続することになりました。
高倉健さんの遺産は40億円と言われていますので、40億円すべてを小田貴月さんが相続したことになります。
小田貴月さんは高倉健さんの養女ですので、小田貴月さんが相続することは何の問題もありません。でも、なんとなく「怪しい」と思われるような行動をしているんです。
・分骨も許さなかった
・散骨したが、その場所がどこなのか明かされていない
・愛車やクルーザーなどを次々に処分
・高倉健さんの家を取り壊して、自分名義で新しい家を建設
・鎌倉のお墓も更地にした
これを見ると、遺産目当てで高倉健さんに近づいたのではないか?と思われても仕方がないのかもしれません。
小田貴月の現在
小田貴月さんは現在、高倉プロダクションの代表取締役を務めています。そして、2019年には『高倉健、その愛。』を出版し、ミヤネ屋や各マスコミの取材に対応しました。
この『高倉健、その愛。』は重版出来となるヒット作になりましたが、いろいろと評価が分かれています。
高倉健さんはできるだけプライベートを明かさない俳優だったのに、本当にこの本の出版は高倉健さんが望んだものなのだろうか?という疑問を持つ人もいるようです。
小田貴月さんは現在のところ、次のような疑問を持たれています。
・遺産目当てだったのでは?
・本の出版は高倉健さんの遺志なのか?
小田貴月のまとめ
高倉健さんの養女である小田貴月さんのプロフィールや年齢、顔画像、結婚せずに養女にした理由や2人の結婚生活、遺産や現在などをまとめました。
小田貴月さんは今後も高倉プロダクションの代表取締役として、高倉健さんの名誉を守っていく活動をしていくものと思われます。