長澤和明さんは元ジュビロ磐田の監督ですが、長澤まさみさんの父親としても有名です。
今回は長澤和明さんの身長などプロフィールやハーフ説、若い頃の経歴、結婚した嫁、子供(息子や娘)、長澤まさみさんとの仲、自宅などを紹介します。
この記事の目次
- 長澤和明のプロフィール:元サッカー選手で長澤まさみの父親
- 長澤和明のハーフ説と身長
- 長澤和明の若い頃から現在の経歴① 学生時代はサッカー部で活躍
- 長澤和明の若い頃から現在の経歴② 日本代表に選出されるも31歳で引退
- 長澤和明の若い頃から現在の経歴③ ジュビロ磐田の初代監督に
- 長澤和明の若い頃から現在の経歴④ 高校・大学のサッカー部監督としても活躍
- 長澤和明の若い頃から現在の経歴⑤ 後進の育成に注力
- 長澤和明が結婚した嫁は一般人?元モデル?
- 長澤和明の家族:子供は2人・娘は役者の長澤まさみ、息子もイケメンとの噂が
- 長澤和明の娘・長澤まさみのプロフィール
- 長澤和明と娘・長澤まさみは仲良し親子
- 長澤和明が娘・長澤まさみの映画出演に猛反対した理由
- 長澤和明と長澤まさみ以外のサッカー選手&役者の親戚関係を紹介
- 長澤和明の自宅はどこ?静岡県の可能性が高いが情報はほとんどなし
- まとめ
長澤和明のプロフィール:元サッカー選手で長澤まさみの父親
生年月日:1958年2月4日
出身地:静岡県
所属:名古屋シティユナイテッドFC
長澤和明さんは元サッカー選手で、引退後は指導者や解説者として活動。Jリーグのプロサッカーチーム「ジュビロ磐田」の初代監督として知られています。
また、娘は役者の長澤まさみさんであることでも有名です。
長澤和明のハーフ説と身長
出典:https://pixabay.com/
長澤和明さんは身長177cmで彫りも深いことから、「ハーフではないか」という噂も囁かれています。
実際のところはわかりませんが、娘の長澤まさみさんは海外にルーツがあるとは言及しておらず、実家も農家だと言われているため、ハーフである可能性は低そうです。
長澤和明の若い頃から現在の経歴① 学生時代はサッカー部で活躍
長澤和明さんは地元・静岡県の清水東高校に在学中、サッカー部に所属。高校総体で3位に入賞し、高校選手権では準優勝を果たしています。
高校を卒業後は、東京農業大学へと進学。なぜ進学先が東京農業大学なのかについては、実家が農家だからという噂もあります。
娘・長澤まさみさんが産業機械メーカー「KUBOTA」のCMに出演しているのも、そういった背景が影響しているのかもしれませんね。
長澤和明の若い頃から現在の経歴② 日本代表に選出されるも31歳で引退
出典:https://pixabay.com/
東京農業大学を卒業した長澤和明さんは、1980年に、日本サッカーリーグに所属する「ヤマハ発動機」のサッカー部へと入部し、主将を務めるなど活躍します。
また、1978年から日本代表に選出されていましたが、同じミッドフィルダーに木村和司選手というスターがおり、わずか9試合の出場に留まってしまったのだとか。
さらにその後、ケガに苦しめられた結果、31歳で引退しました。
長澤和明の若い頃から現在の経歴③ ジュビロ磐田の初代監督に
出典:https://www.chunichi.co.jp/
現役選手を引退した長澤和明さんは、所属していたヤマハ発動機でコーチを務め、1991年に同チームの監督となりました。
監督となった長澤和明さんは監督としての手腕を発揮し、翌1992年には「ジャパンフットボールリーグ」で優勝を果たします。
ヤマハ発動機は1993年に「ジュビロ磐田」に改称。長澤和明さんはヤマハ発動機最後&ジュビロ磐田初の監督となりました。
長澤和明の若い頃から現在の経歴④ 高校・大学のサッカー部監督としても活躍
長澤和明さんはジュビロ磐田をJリーグ昇格に導くなど、同チームに輝かしい功績をもたらしました。
しかしジュビロ磐田のフロントは1982年、かつてヤマハ発動機でコーチを務め、1992年に日本代表の監督を務めていたオランダ人のハンス・オフトさんを監督として再招聘することを決定。
長澤和明さんは事実上の解任となり、フロント入りを余儀なくされます。
現場にこだわっていたという長澤和明さんは同チームを去り、1995年からL・リーグ所属の「鈴与清水FCラブリーレディース」の監督に就任。
その後、ジャパンフットボールリーグ所属の「本田技研工業サッカー部」、「ソニー仙台FC」などで監督を務めました。
2001年になると、静岡県にある常葉学園橘高校のサッカー部監督に就任。2005年には、静岡大会で優勝を果たし、全国大会にも出場しています。
また、2008年からは浜松大学のサッカー部監督に就任したほか、スカパー!や静岡放送で放送される、ジュビロ磐田のホームゲームで解説を担当しました。
長澤和明の若い頃から現在の経歴⑤ 後進の育成に注力
出典:https://www.sponichi.co.jp/
しばらくの間、学生への指導に注力していた長澤和明さんは、2013年に北信越フットボールリーグ2部所属の「グランセナ新潟FC」の総監督に。
サッカーのグランセナ新潟FC(新潟市西区)は1日、元磐田監督の長澤和明氏(54)と契約を結んだと発表した。クラブ総監督として主に社会人のトップチーム(北信越リーグ所属)と高校生のユースチームを指導するほか、社会人向けサッカースクール「おとなスクール」も担当。12日から正式に指導を開始する。
翌2014年からは、北越高等学校サッカー部の監督となっています。
その後の2015年に地元・静岡県へと戻った長澤和明さんは、強豪で全国大会制覇を成し遂げたこともある、静岡県立清水東高等学校のサッカー部ヘッドコーチに就任しました。
清水東高サッカー部で同校OBの長澤和明ヘッドコーチ(HC、59)が退任することが、8日までに明らかになった。1年契約で3年間指導し、今回選手権ベスト8、6月県総体では準優勝に導いたが、本人の事情により、来年の契約は更新しない意向を示した。
2017年に退任後は、知人が運営する浜松フットボールアカデミーのジュニアユース「ホワイトドラゴンズ」、小学生向けのサッカースクールで指導していくと語っていたそうです。
また、現在は市民クラブチーム「名古屋シティユナイテッドFC」HPでは、ベンチコーチとして紹介されています。
長澤和明が結婚した嫁は一般人?元モデル?
長澤和明さんは既婚ですが、嫁については一般人のためかほとんど情報がありません。
というのも、長澤和明さんが現役のサッカー選手として活躍されていた時代は、まだサッカーがマイナースポーツ扱いで、選手のプライベートに関する報道はほとんどされていませんでした。
長澤和明さん自身もご家族について多くを語っておらず、馴れ初めや結婚時期に関しても不明です。
ただ、長澤和明さんが29歳の時に長澤まさみさんが誕生。長澤まさみには2歳差と噂されている兄がいますので、27歳より前に結婚されていると思われます。
長澤和明さんは31歳で現役を引退されているので、サッカー選手をしていた頃に結婚されたのではないでしょうか。
ネットでは娘・長澤まさみさんのルックスとスタイルの良さから、「嫁が元モデルなのでは」と噂されているようですが、根拠となるような情報はなく、単なる推測によるもののようです。
また、嫁は「下着メーカー代理店勤務」という噂もあるようですが、これに関しても信憑性は低そうです。
長澤まさみさんは母親について、番組内で以下のように語っていました。
母もすごくやさしい人で、何だかんだで世話焼きなので、何でもやってくれるんですけど、でもちゃんと叱ってもくれる。すごく真面目な人なんです。ちゃんとやらないと、よく怒られてました。
長澤和明の家族:子供は2人・娘は役者の長澤まさみ、息子もイケメンとの噂が
長澤和明さんには子供が2人いると噂されています。
娘が役者の長澤まさみさんであることは広く知られていますが、息子についてはあまり情報がありません。
息子であり長澤まさみさんの兄は、前述のように兄弟の年齢は2歳差で、かなりのイケメンのようです。
兄の存在を知っているという役者の木村佳乃さんも「ハンサム」だと認めています。
女優の長澤まさみが12日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」に出演。兄について語った。番組では木村佳乃、麻生久美子とトーク。長澤が「兄がいるんですけど…」と語り出すと、その存在を知っている木村は「ハンサムな」と相づち。長澤も「そうですね、かっこいい兄がいます」と身内ながら素直に認めた。長澤は兄がいることは以前から語っているが、詳しくは明かされていない。
また、息子の性格は少しおっちょこちょいなのだとか。
兄がちょっとおっちょこちょいな人だったので、“お母さんに怒られるのはお兄ちゃん”って感じで。それを見て、怒られないようにうまくやる妹でした。
ネットでは「身長192cm」「アパレル勤務」という噂もあり、長澤まさみさんの兄ということを抜きにしても、周囲で目立つ存在なのではないでしょうか。
長澤和明の娘・長澤まさみのプロフィール
生年月日:1987年6月3日
出身地:静岡県
所属:東宝芸能
長澤まさみさんは役者で、1999年に開催された「第5回東宝シンデレラオーディション」でグランプリを獲得し、芸能界入り。
35,153名もの応募者の中から、当時の史上最年少となる12歳でのグランプリとなったこともあり、話題となりました。
そして、同年に公開された映画「クロスファイア」でスクリーンデビュー。以降、ティーン向けファッション誌「ピチレモン」の専属モデルとして活躍しました。
すぐにドラマにも出演するようになり、中学2年生だった14歳の時に上京。
2002年放送の朝の連続テレビ小説「さくら」に出演、2003年公開の映画「ロボコン」では初主演を務めました。
順調にキャリアを重ね、2004年公開の映画「世界の中心で愛を叫ぶ」ではヒロインを演じ、ブレイクを果たします。
以降もドラマを中心に活躍し、2007年にフジテレビ系列で放送された「プロポーズ大作戦」や、2008年に同局で放送された「ラスト・フレンズ」といった人気作で主演を務めました。
映画においても、2011年公開の「モテキ」、2015年公開の「海街diary」といった話題作に出演。
近年主演を務めた作品では、「コンフィデンスマンJPシリーズ」が人気を博しています。
長澤和明と娘・長澤まさみは仲良し親子
長澤和明さんは単身赴任が多く、長澤まさみさんも14歳で上京してしまったため、一緒に暮らした期間は短かったようですが、親子関係は良好なのだとか。
長澤まさみさんは2009年に受けたインタビューで、父親との関係について「すごく仲良しですよ。」と語っています。
プライベートでの長澤と父親の関係は「すごく仲良しですよ。『どこどこ行って』って、お父さんをアッシーみたいに使っていたこともあります」と話す様子から、親子のしっかりとした信頼関係が感じられた。
長澤和明が娘・長澤まさみの映画出演に猛反対した理由
長澤まさみさんは2007年、テレビ朝日系列のスペシャルドラマ「ガンジス河でバタフライ」で主演を務めていますが、出演を巡って長澤和明さんからの猛反対を受けたのだそう。
撮影で、実際にガンジス川でバタフライに挑戦するという長澤は、両親にインド行きを心配されたそうで「父に止められまして、けんかをしました(笑い)」と明かす。もちろん、今では仲直りし「自分の行きたいという、この作品をやってみたいという気持ちを理解してくれて、両親も応援してくれています」。
同作は、名古屋のテレビ局・メ~テレの開局45周年を記念したドラマで、たかのてるこさんの同名エッセイをドラマ化。
平凡な女子大生・高野てるこ(長澤)は、就職面接でつい、「ガンジス河でバタフライしました!」と言ってしまう。このひと言が、“ウソから出たマコト”になってしまい……!
ガンジス河はインドで聖地とされながらも、周辺の上下水が未整備であるため屋外排泄の場でもあり、家畜の排せつ物も垂れ流し状態だと言われています。
また、火葬された灰だけではなく、子供や妊婦、疫病で亡くなった方の遺体をガンジス河に流す風習もあるため、水質悪化による健康被害が大きな問題となっています。
仕事とはいえ、娘がそんな環境下で泳ぐということに対し不安を感じるのは親として至極当たり前です。
しかし、その後は仲直りしているとのことで、長澤まさみさんの役者魂に両親が感服したといったところでしょうか。
そんな長澤まさみさんはインタビューで、ガンジス河での撮影について以下のように振り返っています。
長澤さんは、「ワクワクしましたね。『わぁー! 河だー!』って。でも水がすごい汚いんですよ。船の油とか浮いていたりして。泳ぐ日は、ちゃんとキレイにしてくださっていたんですけど。あと、インドのウォーターボーイズみたいな(笑)ソフトマッチョで海パン履いたカッコイイお兄さんたちが待機してくださっていたんです。楽しかったですよ(笑)」と、その経験を語ってくれた。
気になる体調についてはあまり多くを語っていませんが、インドに行く前からお腹の調子は悪かったそう。
インドでの撮影を振り返り「下の方の体調を崩すとよく聞くので、緊張していたら、行く前から体調を崩しました。(共に行った)たかのさんは何を食べても飲んでも体調を崩さなくて、落ちた物とかも食べてて『やめよ! 仕事だよ!』って止めてたんです」と裏話を披露して思い出し笑い。
しかし、撮影後の不調などについてはあまり報じられておらず、心配されていた水質の影響はさほどなかったのかもしれません。
長澤和明と長澤まさみ以外のサッカー選手&役者の親戚関係を紹介
長澤和明さんの娘が、役者の長澤まさみさんと聞いて驚いた人も多いと思いますが、実はサッカー選手と血縁関係にある役者は他にもいるんです。
ここでは、そんな意外な血縁関係をもつ方々を紹介していきます。
親戚関係にあるサッカー選手&役者① 三浦知良と北村匠
“キングカズ”ことサッカー選手の三浦知良さんと、役者の北村匠さんも親戚関係であることが判明しています。
ただし、親戚関係といっても22親等と遠縁にあたるのだとか。
2人が親戚関係にあることが判明したのは、2022年に日本テレビ系列で放送された「はじめまして!一番遠い親戚さん」でのこと。
同番組で北村匠さんの家系図を辿ったところ、三浦知良さんにたどり着いたといいます。
番組では先人たちや、今を力強く生きるゲストの親戚たちの輝きを紹介。ゲスト出演した北村の家系図をたどっていくと、「24親等」に三浦知良・三浦りさ子夫妻がいるこが分かった。他にも北村の「7親等」の親戚にプロ野球・中日ドラゴンズの福留孝介選手、「22親等」の親戚に「キーコーヒー」社長の柴田裕さんがいることが紹介された。
番組内で事実を知った北村匠さんは「サッカーをやっていた子供の時に、何かとカズさんのアレ(カズダンス)をやってました。」と意外な関係に驚いた様子でした。
親戚関係にあるサッカー選手&役者② 三笘薫と結木滉星
サッカー日本代表の三笘薫選手も、兄・結木滉星さんが役者として活躍中とのこと。
結木滉星さんは三笘薫さんの3歳年上で、”ネクストブレイク枠”にも挙げられる注目株の役者です。
長澤まさみさん・北村匠さんに比べ知名度は低めですが、高校生でデビューして以降、2.5次元舞台「ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!! “進化の夏”」など注目度の高い作品に出演。
2018年には特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主演も務めました。
さらに、2019年からはメンズファッション誌「Smart」の専属モデルとしても活躍。以降、ドラマ・映画・舞台・雑誌と多方面で活躍しています。
2人の関係に注目が集まったのは、2023年に出演したフジテレビ系列のバラエティ番組「ネプリーグ」に、同局のドラマ「風間公親-教場0-」の番宣で出演した際に、話題に上ったそうです。
原田泰造に「結木君の弟は三笘選手なんだよね?」と兄弟関係をたずねられての公表だった。それを聞いて、「え? なんだって?」と耳を疑った視聴者も多かったはず。2022年11月20日から開催された「FIFAワールドカップ」カタール大会で大健闘した日本代表の勇姿がまぶたの裏にふたたび鮮やかに浮かんでくる。MF三笘の華麗なドリブルの果敢な足さばきを見て、「三笘!」と何度叫んだことか。
親戚関係にあるサッカー選手&役者③ 高橋姉妹と高橋祐治
モデルで役者としても活動している高橋メアリージュンさんと、高橋ユウさんには2人の男兄弟がおり、弟がサッカー選手の高橋祐治さんです。
高橋祐治さんはJリーグ所属の「京都サンガF.C.」U-18で主将を務め、2011年にトップチームの2種登録選手に。
2種登録選手とは、18歳以下の選手で構成される下部組織(U-18など)に所属しながら、Jリーグの公式戦に出場できる選手のことです。
2012年にトップチームへ昇格し、オーストラリアAリーグ「ブリスベン・ロアーFC」への移籍も経験。
その後、京都サンガF.C.へ復帰すると「カマタマーレ讃岐」「サガン鳥栖」などを経て、2020年に「柏レイソル」に移籍し活躍しました。
また、2023年には「清水エスパルス」へと移籍しています。
長澤和明の自宅はどこ?静岡県の可能性が高いが情報はほとんどなし
長澤和明さんについて調べていると、自宅について調べている方が多いようです。
しかし、娘が役者の長澤まさみさんですから、具体的な情報が流出しないように気を付けているようで、噂レベルの情報すらネット上にはありませんでした。
芸能人の家族がいると地元の同級生などから情報が流出しがちですが、そういった類の書き込みなどもなく、何度か転居している可能性もありますね。
また、長澤和明さんも何度か単身赴任しているそうで、自宅周辺での目撃情報も少なそうです。
まとめ
長澤和明さんは元サッカー選手で、ジュビロ磐田の初代監督としても知られています。
ジュビロ磐田を退任後は、様々なサッカーチームや高校・大学のサッカー部でも監督を務めていました。
また、娘が役者の長澤まさみさんで、親子関係にも度々注目が集まっています。
現在は市民クラブチームの「名古屋シティユナイテッドFC」でベンチコーチを務めている様子の長澤和明さん。
いつか、親子で共演する姿も見てみたいですね。