宜保愛子の現在!死因はかもめ荘?予言や霊視・息子や弟子も総まとめ

伝説的霊能者としてテレビで活躍した宜保愛子さんですが、かもめ荘の呪いが死因とも囁かれています。

 

今回は宜保愛子さんの学歴や経歴、これまでの予言や霊視、息子や弟子、死因とかもめ荘との関係、現在をまとめました。

宜保愛子の経歴やプロフィール

 

出典:https://www.pinterest.jp/

プロフィール

 

名前:宜保愛子(ぎぼあいこ)
生年月日:1932年1月5日
出身地:神奈川県横浜市
没年月日:2003年5月6日

最終学歴:横浜国立大学教育学部

 

 

宜保愛子の経歴と学歴

宜保愛子さんは6歳の頃、自分の中の霊能力を自覚したといいます。

 

蔵が燃える風景や自殺した人が飛び込む風景などが見えたり、車にひかれた弟の身体から魂が抜けて天に昇るのが見えたと言います。

 

そんな宜保愛子さんは、1961年に出演したテレビ番組がきっかけで人気が高まり、多くの講演会を行うようになるのです。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

『あなたの知らない世界』

 

1970年代中頃からは、心霊研究家の放送作家新倉イワオさんと共に、日本テレビ『あなたの知らない世界』に出演したり、女性週刊誌『女性自身』で有名人との対談を連載しました。

 

 

 

出典:https://twitter.com/

とんねるず石橋貴明の“宜保タカ子”

 

そんな宜保愛子さんがさらに有名になったのは、1980年にとんねるずの石橋貴明さんが『宜保タカ子』というキャラでパロディ化したことで話題となり、一気に人気も高まったのです。

 

 

英語が堪能だった宜保愛子 

出典:https://www.youtube.com/

元英語教師だった宜保愛子 

 

こうして霊能力者として活躍した宜保愛子さんですが、実は前職は20年近く英語教師をしており、英語がとても堪能だったのです。

 

そのため、通訳を介さずにユリ・ゲラーやカール・ルイスと直接会話したことがあるのです。

 

また、宜保愛子さんは横浜国立大学を卒業しており、とても頭がいい方だったようです。

 

 

宜保愛子の予言と霊視まとめ

6歳の頃に自身の中の霊能力を自覚したという宜保愛子さんですが、その霊能力は実は生まれもったものではなかったようです。

 

宜保愛子さんは4歳の時、左目が失明寸前となり、ほとんど見えなくなったことで霊能力が発動したと言います。

 

そして、ほとんど見えない左目で霊を見て、聞こえない右耳で霊の声を聞いているそうです。

 

幼い頃、弟に焼けた火箸を落とされて左目を半失明するのですが、それによって霊能力が発動。現実世界が見えなくなった左目で、この世ならざる霊を見るようになったのです。ちなみに宜保さんは、難聴である右耳での声を聴きとっているそうです。見えない左目で霊の姿を見て、聞こえない右耳で霊の声を聴く……なんだかラノベの主人公っぽくてかっこいいですね。

 

引用:稀代の霊能者・宜保愛子を冷静に再評価 「失明、難聴、死別、バイリンガル…」彼女は一体何者だったのか? http://happism.cyzowoman.com/

 

 

そこで宜保愛子さんが行った予言や霊視を見ていきましょう。

 

東日本大震災を予言していた宜保愛子 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

宜保愛子さんがまだテレビ番組で活躍しているころ、東日本大震災を予言するような発言をしていたのです。

 

そんな宜保愛子さんは、『東日本で大きな自然災害が起き、3万人が亡くなる。その後は復興する』と予言していたのです。

 

これは、東日本大震災のことだったと言われています。

 

ただ、時期を明言していないため、予言が当たったというには無理があるという声も挙がっています。

 

エジプトでの大地震も予言していた宜保愛子

出典:https://www.youtube.com/

 

3.11の東日本大震災については、予言が当たったというには無理があるという声もあるものの、他にもエジプトで大地震が起こることも予言しています。

 

宜保愛子さんは、『滅多に地震が起こらないエジプトで大地震が起こる』と予言し、その後の1992年、M5.9の大地震が起こり、死者540人の被害が出ています。

 

こうして地震発生率が低いエジプトでの地震を予言した宜保愛子さんには、『やはり宜保愛子はすごい!』という声が挙がりました。

 

 

宜保愛子さんは、この他にもたくさんの予言をしています。

 

◆人気アナウンサーだった逸見政孝さんに対し、胃がんで亡くなった逸見政孝さんの弟の霊から語りかけられた宜保愛子さんは、“同じ病気になってしまうと弟さんが言っている”と霊視。

 

⇒その後、実際に逸見政孝さんはガンでなくなっています。

 

 

◆舛添要一さんに対し、見るなりすぐに“女性の影が見える”と発言。

 

⇒実際に舛添要一さんは女癖が悪く、現在の妻との子供2人以外に、婚外子が3人もいます。

 

 

◆エジプトでは地震以外に、昔は石を軽くする超能力者がおり、その人のおかげで昔の技術でもピラミッドが作れたと発言。

 

 

◆ノストラダムスの大予言に対し、1999年に世界が滅びることは絶対にないと断言。

 

 

写真や持ち物からも霊視が出来た宜保愛子 

 

出典:https://middle-edge.jp/

 

 

数々の予言をしていた宜保愛子さんですが、他にもその人の持ち物や写真からも霊視が出来たのです。

 

そんな宜保愛子さんと言えば、心霊写真の霊視が名物となっており、テレビ番組でも数々の心霊写真の霊視を行ってきました。

 

また、心霊写真をまとめた本も出版しており、当時はかなり話題となりました。

 

 

 

 

 

こうして数々の予言や霊視を行ってきた宜保愛子さんに対し、現在フリーアナウンサーとして活躍する吉田照美さんは、宜保愛子さんの霊視は今までで一番すごかったと話しています。

 

宜保さんが、何の打ち合わせもなく「三枝さん、あなたの事務所の入り口の左に、森を描いた絵が飾ってありますね……」 と言うわけ。「えッ!」と三枝さん、図星なわけです。で、「そのままだとよくないことがありますから、その絵は外した方がいいですね」と。三枝さんは宜保さんの勧めに従って絵を外したそうです。だからよくないことが起きないんですけどね。

 

引用:「宜保愛子さんが一番凄かった」吉田照美アナが番組でのガチ霊視体験を暴露! UFO、神様…不思議世界を語るインタビュー! https://news.line.me/

 

他にも吉田照美さんの父親の事や新しく購入した車の色など、身近なことについての霊視をピタッ!ピタッ!と言い当てたそうです。

 

 

宜保愛子が突然テレビから消えた理由① オカルト番組の減少

1980年代から1990年代にかけて、霊能力者として日本中をブームに巻き込んだ宜保愛子さん。

 

そんな宜保愛子さんの霊視に魅せられた芸能人も多く、沢山の人を巻き込んでいました。

 

ビートたけしや黒柳徹子も自らの番組に彼女をゲストとして呼び、さらには陸上のカール・ルイスといった外国人スポーツ選手まで、あらゆるジャンルの有名人が彼女の霊視に耳を傾けた。人気が出ればそれだけ反動もあるわけだが、科学的な見地から超常現象を完全否定する“オカルトハンター”として名を馳せた大槻義彦教授とのバトルも勃発。

 

引用:霊能者・宜保愛子さん没後16年 「心霊番組」はテレビからなぜ消えたのか? https://dot.asahi.com/

 

こうして多くの人を魅了した宜保愛子さんは、これからエンターテイメントとしてさらなるステージへ向かおうとしていたのです。

 

そんな宜保愛子さんですが、ある時期を境にテレビから姿を消すのです。

 

 

地下鉄サリン事件をきっかけに姿を消した宜保愛子 

 

出典:https://www.asahi.com/

オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件

 

こうして人気絶頂だった宜保愛子さんでしたが、1995年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件により、宜保愛子さんを取り巻く状況が大きく変化したと言われています。

 

このように死者13人、負傷者およそ6300人という前代未聞のバイオテロを起こしたオウム真理教がオカルトに傾倒していたことから、オカルト番組が一斉に自粛の方向へ向かったのです。

 

1995年の地下鉄サリン事件を境に宜保さんをとりまく状況は大きく一変してしまう。死者13人、負傷者およそ6300人という前代未聞のバイオテロを起こしたオウム真理教がオカルトに傾倒していたこともあり、各テレビ局は一斉に心霊番組に関して自粛の方向へと舵を切ったのだ。

 

引用:霊能者・宜保愛子さん没後16年 「心霊番組」はテレビからなぜ消えたのか? https://www.msn.com/

 

また当時、心霊番組は人気だった一方で、“うさんくさい”や”いんちき”などの声も多数挙がっており、風当たりもキツかったようです。

 

そしてこの地下鉄サリン事件が起きると、心霊番組はテレビから姿を消し、霊感商法やマルチ商法などの犯罪被害も目立ち始めたことから、宜保愛子さんもフェードアウトしていったのです。

 

 

宜保愛子が突然テレビから消えた理由② 大槻義彦教授の暴露で逃亡

 

出典:https://the-liberty.com/

 

オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件が決定打だと言われている宜保愛子さんですが、地下鉄サリン事件の前にも予兆はあったのです。

 

それはオカルト否定派の大槻義彦教授が登場したことです。

 

大槻義彦教授は、宜保愛子さんの霊視はインチキで、事前にスタッフに下見させているとバッシングしたのです。

 

そして直接対決を予定していた日に、宜保愛子さんが逃げ出したと言うのです。

 

番組収録の前日になって、TBSの番組スタッフから『宜保さんと連絡が取れなくなった』と電話がありました。加えて、6人いるマネージャーとも連絡が取れなくなったと。彼女たちは逃亡したんです。その後、宜保さんがテレビに出演する機会は大幅に減ったため、私がとどめを刺した形になったわけですが、宜保さんにとどめが刺さったのにはもう1つの要因がありました。

 

引用:大槻義彦教授が振り返る「オカルトの平成史」 「最近は敵がいなくて寂しい」 https://www.j-cast.com/

 

 

 

5年ぶりにテレビに出演した宜保愛子さん

大槻義彦教授のバッシングと地下鉄サリン事件により、約5年間テレビから姿を消していた宜保愛子さんですが、再登場を願う声も多くありました。

 

そして、2000年から2003年までは『力の限りゴーゴゴー!!』のコーナーに出演し、話題となりました。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

『力の限りゴーゴゴー!!』に出演した宜保愛子 

 

 

宜保愛子の旦那や息子とは?

 

出典:https://webery122.com/

5人家族だった宜保愛子 

 

 

宜保愛子さんには夫がおり、そして2男1女の母親だったのです。

 

そんな宜保愛子さんの夫は著書によると、善人すぎて他人の借金をいくつも肩代わりし、生活は困窮だったと言います。

 

こうしたことからも、宜保愛子さんは働かざるを得なくなり、英語教師を続けていたそうです。

 

息子さんは当初、母親がテレビに出ることを大反対しており、以降も息子さんとは仲が悪かったと言われています。

 

また、息子さんは医師をしているという噂もあるようですが、あくまでも噂ですので、真相については不明です。

 

 

宜保愛子の弟子とは?

2019年5月2日、YouTuberのヒカルさんが『本当に霊感あるの?霊能者にCGデザイナーが作った偽物の心霊写真見せた結果が予想超えてた…』という動画を配信しました。

 

その中に宜保愛子さんの弟子である霊能者・パトラさんが出演し、話題となりました。

 

 

そんな宜保愛子さんの弟子であるパトラさんは、CGデザイナーが作った偽物の心霊写真7枚を見事に見破ったのです。

 

 

 

パトラのプロフィール

 

出典:http://www.patramoon.com/

プロフィール

 

名前:クレオパトラ美月

愛称:パトラ
生年月日:1962年5月
現住所:神奈川県横浜市
血液型:O型

 

2歳頃から霊のようなものが見えるようになったと言うパトラさんは、小学校3年生の時に宜保愛子さんに弟子入りし、結婚を機にアメリカへ渡ったそうです。

 

そんなパトラさんは、中華街など横浜で活動しており、鑑定歴はすでに25年以上だそうです。

 

 

宜保愛子の死因には「かもめ荘」が関係している?

胃がんで亡くなった宜保愛子 

出典:https://ranpo.co/

 

2003年までフジテレビ『力の限りゴーゴゴー!!』のコーナーに出演し、元気な姿を見せていた宜保愛子さんですが、2003年5月6日、胃がんのため71歳で死去したのです。

 

※長文により一部抜粋

 

霊能者で知られる宜保愛子さんが6日午前10時28分、胃がんのため入院先の病院で死去していたことが9日、分かった。71歳だった。宜保さんの家族がフジテレビにFAXで伝えたもので、葬儀は故人の遺言により、すでに近親者だけで営まれたという。
宜保さんの家族が同局に寄せたFAXには「限りなくひっそりと静かに旅立ちたいという故人の遺言により、密葬に致しました」と記されていた。

 

引用:能者・宜保愛子さんが胃がんで死去 http://sigex.dreamlog.jp/

 

このように病院で息を引き取っていることからも、宜保愛子さんは病院に入試し治療を受けていたと思われます。

 

 

宜保愛子の死亡には“かもめ荘”が関係している!?

 

出典:http://ichi1uno.web.fc2.com/

島根県にある心霊スポット『かもめ荘』

 

宜保愛子さんは亡くなる1か月前、テレビ番組の企画で島根県出雲市の日御碕灯台に位置する『かもめ荘』という国民宿舎跡を訪れているのです。

 

この『かもめ荘』は、日本最強の心霊スポットと言われており、行った人は帰りに必ず事故に遭うなどと言われています。

 

こうして『かもめ荘』を除霊のために訪れた宜保愛子さんですが、“あまりの霊の多さと強さ”で除霊が出来ずに帰っているのです。

 

そしてその1か月後に亡くなっていることから、『かもめ荘の呪いでは!?』と言われているようです。

 

 

 

 

宜保愛子は死後の現在もファンがたくさんいる

亡くなった後も、秘蔵映像などが公開され、特別番組などが放送されている宜保愛子さん。

 

昨年放送された第5弾では、テレビ東京の本社移転の際に発見された、宜保氏の秘蔵映像が28年ぶりに公開され、大きな反響を呼んだ。

 

引用:霊能力者・宜保愛子氏が残した秘蔵映像を公開「家族が次々と病気になる」原因とは? https://dogatch.jp/

 

そんな宜保愛子さんには、本物だ!という声が挙がり、現在でも慕うファンが沢山います

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

かつて霊能力者としてか活躍した宜保愛子さんの家族や霊視・予言、そして弟子や死因についてまとめました。

 

かもめ荘の呪いで亡くなったとの噂もある宜保愛子さんは、胃がんで亡くなってから早15年以上が経過していますが、現在でも本物の霊能力者として根強いファンがたくさんいるようです。

 

そんな宜保愛子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ムツゴロウさん(畑正憲)の現在!天才伝説・嫁と子供や孫など家族・離婚の噂も紹介

松本零士の脳卒中の現在の容体!嫁と子供・槇原敬之の盗作騒動も総まとめ

カルーセル麻紀の今現在!若い頃や逮捕歴・結婚と破局も総まとめ

佐野有美の現在!結婚と旦那や子供の出産・生い立ちと高校時代も総まとめ【車椅子のチアリーダー】

若槻千夏の昔と現在!旦那や子供・消えた理由や復帰後まとめ

内山信二の現在!結婚した嫁の琴・子役時代の性格・父親や母親との関係も総まとめ

細木数子の今現在!病気や死亡説・消えた理由/島倉千代子との関係も解説

仁科克基の現在!元嫁の多岐川華子との離婚理由や浮気・子供の有無も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石田えりの現在!若い頃・旦那や子供・ライザップCMなど総まとめ

不敬罪で逮捕や死刑とは?日本での事例7つや意味・現在は廃止の理由を解説

小川紗季の現在!スマイレージ引退理由は焼肉事件?結婚の噂や最新情報も総まとめ

カブキンの現在!素顔と炎上や逮捕されない理由・2代目ラファエルや消えた噂も総まとめ

清水香織(佐々木主造の元嫁)の現在!子供(娘)の確執・離婚原因など総まとめ

【炎上】非常識な芸能人30選・女性男性別!批判殺到ランキング【2020最新版】

峰岸徹の現在!若い頃や岡田有希子との関係・嫁と子供・死因と最期も総まとめ

SHOGO(175R)の現在!元嫁の今井絵理子との離婚原因・石井あみとの再婚・子供・セブ島生活も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉岡秀隆の現在!内田有紀とDV離婚説や子供・再婚の噂など最新情報まとめ

杏と父親の渡辺謙・母親・兄の渡辺大との関係!家族エピソードまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す