杏と父親の渡辺謙・母親・兄の渡辺大との関係!家族エピソードまとめ

元旦那・東出昌大さんの不倫騒動で注目を集めた女優の杏さんですが、家族との壮絶な親子関係も話題です。

 

今回は杏さんについて、父親・渡辺謙さんとの関係、母親の借金、兄弟である渡辺大さんなど壮絶な家族エピソードをまとめました。

杏のプロフィール

 

出典:https://eiga.com/

杏(あん)

本名: 渡辺杏

生年月日: 1986年4月14日

血液型: A型

身長: 174cm

 

杏さんは、女優やモデルとして活躍するだけではなく、俳優の東出昌大さんとの結婚で大きな話題になりました。

 

結婚後は、おしどり夫婦として知られ、誰もが羨む完璧な人生を送っているかのように見られてきた杏さん。

 

しかしその人生の陰には、両親の離婚や借金の返済、旦那の数年に渡る不倫など苦労人としての顔も持っています。

 

まずは、杏さんの幼少期を振り返ってみましょう。

 

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

幼少時の杏さんは、青山学院幼稚園に入学し、中学校を卒業するまで私立の名門に通っていました。高校からは、ファッション雑誌「non-no」の専属モデルとしてデビュー。

 

親の七光りを嫌った杏さんは、すでに大物俳優として知られていた渡辺謙さんの娘であることをひた隠しにしていたのだとか。

 

歴女としても知られる杏さんは、中学校の歴史の授業が楽しいと感じ、歴史に詳しい祖父から池波正太郎さんの本を紹介されると、すっかり幕末時代の魅力のとりこになったそうです。

 

そんな杏さんは、東出昌大さんと結婚した翌年の2016年に双子の女児を出産し、さらに2017年に男児を出産。2020年に離婚となりましたが、現在はシングルマザーとして3人の子供を育てながら数々の話題作に出演する女優としても活躍しています。

 

 

杏の家族① 父親は渡辺謙

出典:https://asagei.biz/

渡辺謙(わたなべ けん)

生年月日: 1959年10月21日

出身地: 新潟県魚沼市

身長: 184cm

体重: 80kg

血液型: A型

 

若かりし頃の渡辺謙さんは、地元の新潟県で育ち、音楽大学を目指してきましたが、経済的な理由で断念し演劇を始めました。

 

下積み生活をしながら劇団で活動するうちに、テレビや映画に出演し始め、1987年に大河ドラマ『独眼竜正宗』に主役として出演。

 

大河ドラマ史上初の39%という高い視聴率を獲得し、一気にスターの座に昇りつめた渡辺謙さんは、後年ハリウッド作品に出演したことで世界に名を知らしめています。

 

杏の家族② 兄弟は俳優・渡辺大

出典:https://news.yahoo.co.jp/b

渡辺 大(わたなべ だい)

生年月日: 1984年8月1日

出身地: 東京都渋谷区

血液型: A型

身長: 185cm

体重: 74kg

 

杏さんの兄・渡辺大さんは、俳優を始める前に受けたオーディションで、父親が渡辺謙さんであることを隠していましたが、顔や雰囲気がそっくりで、すぐに知られてしまったそうです。

 

一時期は芸名「新信一郎」として活動していましたが、現在は戻しています。

 

2008年に一般人女性を結婚して、現在は2児の父親としての顔も持っています。

 

 

杏の家族③ 元旦那は俳優・東出昌大

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

東出 昌大(ひがしで まさひろ)

生年月日: 1988年2月1日

出身地: 埼玉県

血液型: A型

身長: 189cm

 

高校生の時、メンズノンノ専属オーディションでグランプリを獲得しモデルデビューし、2006年から活動の拠点をパリに移して、2011年までパリコレで活躍した東出昌大さん。

 

パリ在住時に道端でばったりと杏さんに出くわし、すでにモデルとしての地位を確立していた杏さんに声をかけたのが初めての2人の出会いだそうです。

 

その時には交際に至らなかったものの、2013年にNHKの朝ドラ『ごちそうさん』で共演したことをきっかけに仲を深め、2015年に杏さんとの結婚を発表しました。

 

2020年1月、「週刊文春」により女優の唐田えりかさんとの3年に渡る不倫が大きく取り上げられ、出演していた4社のCMから降板するなど世間の注目を集めました。

 

不倫の代償は大きく、杏さんと離婚となったことを同年8月に発表しています。

 

 

杏の家族エピソード① 母親の借金と父親・渡辺謙の不倫で家族離散

出典:http://mint-laboratory.com/

 

杏さんが壮絶な人生を送ってきたと言われている一因に、母親の借金が関係しているようです。

 

杏さんの母親像や、両親の離婚によって大きく人生が変わってしまった経緯、親子の関係性について見てみましょう。

 

杏の母親は一般人?モデル?

出典:http://quiizu.com/

 

杏さんの母親は、渡辺謙さんが最初に結婚していた女性で「渡辺由美子さん」という名前です。

 

経歴が明確ではないことから、一般人女性という説や元モデル説の噂が流れていますが真相は定かではありません。

 

結婚したのは1983年で、渡辺大さんと杏さんを出産しています。

 

その杏さんの母親が億単位の借金を作ってしまったため、高校生だった杏さんをはじめ、家族がバラバラになる原因となったと言われています。

 

 

杏の母親が借金を作った理由とは?

出典:https://nobiciro.com/

 

1989年に父親の渡辺謙さんが白血病に罹り、映画『天と地と』を降板し治療に専念しました。

 

そして、1年かけての闘病生活を経て、俳優業に復帰。1994年に病気が再発しましたが、治療を経て翌年に俳優として復帰しました。

 

そんな渡辺謙さんに献身的に寄り添い看病を続けたと言われていた杏さんの母親ですが、莫大な借金があることが2001年に発覚しました。

 

報道によると、渡辺謙さんが治療をしていた期間に裏で多くの知人らに借金をしていたことや、宗教法人「釈尊会」に金銭を渡していたことが判明。

 

これらの金額を総合すると、2億円とも言われています。

 

当時、家族で住んでいた東京都世田谷区の豪華な自宅は差し押さえられてしまい、渡辺謙さんと母親は2003年から離婚裁判が開始されました。

 

杏の母親は渡辺謙の不倫を訴えた

出典:https://bolg.tokyo/

 

莫大な借金を作った杏さんの母親に対して、離婚と子供2人の親権を求めて裁判を起こした渡辺謙さんですが、裁判では手痛いしっぺ返しを食うことになります。

 

婚姻期間中に起きた、渡辺謙さんの数多くの女性との不倫を暴露した渡辺由美子さんは、不倫が世に出回らないようにお金が必要だったと訴えました。

 

渡辺謙さんの不倫相手として、若村麻由美さん斉藤由貴さん池上季実子さんなど大物女優の実名を挙げています。

 

2005年に2人の離婚が成立しましたが、杏さんの母親には財産分与もなく、掛かった裁判の費用も全て持つことになり、さらに借金が大きくなりました。

 

唯一手元に残ったのは、娘である杏さんのみ。

 

借金が嵩んで自宅が差し押さえられた時、高校一年生だった杏さんは、経済的な事情から学校に行く余裕はないと考えて中退しています。

 

杏の家族エピソード② 兄・渡辺大の手記が話題に

兄の手記が話題になった

出典:https://news.mynavi.jp/

 

離婚裁判が泥沼化する中で、兄である渡辺大さんは2003年に、週刊誌「週刊文春」に父に向けた手紙、という形式の手記を投稿し、大きな話題になりました。

 

手紙の内容としては、「苦しむ母親を助けて欲しい、せめて学費だけでも払ってください」と懇願するものでした。

 

離婚裁判が始まった段階で親子は別居状態になりましたが、当初は嫁と子供2人の生活費を支払う約束を渡辺謙さんとしていたそうです。

 

しかし実際には、支払いが滞ることもあり、後から纏めて入金されることもあれば、10万円しか支払われない月など、不安定で厳しい生活を強いられていると明かしています。

 

 

記事が出る事が分かった段階で、「そんなことをしてしまうと全てが終わってしまうよ」と渡辺謙さんからの忠告があったようですが、渡辺大さんはそれを聞き入れなかったようです。

 

また、渡辺大さんは手記を寄稿する際、事務所の許諾を得ることなく行ったことを理由に、当時所属していた事務所から契約解除されてしまいました。

 

 

そして渡辺大さんは暫くの期間、芸能活動を自粛していた時代もありました。渡辺謙さんの圧力

があったとのでは?と疑わざるを得ません。

 

この事件をきっかけに、父親と息子の関係が一気に悪化したと言われています。

 

 

杏の家族エピソード③ 母親の借金返済・兄弟の学費も

 

出典:https://www2.nhk.or.jp/

 

杏さんは、2億円とも言われる母親が作った借金のために、自宅は差し押さえられ何不自由ない生活から一転、経済的に厳しい生活になりました。

 

両親も離婚し、残された母親と莫大な借金と、杏さんはどのように向きあったのでしょうか。

 

杏は母親を見捨てなかった

出典:https://nensyu.site/

 

高校を中退した杏さんは、モデルや女優として働くことで借金返済をスタート。

 

まず、個人事務所を立ち上げて社長を母親にして、同じ家で暮らすという、公私共に二人三脚の道を選択したのです。

 

デビューした当初は、本名の「渡辺杏」として活動していましたが、両親の離婚を機に名前を「杏」と改名しています。

 

当時兄である渡辺大さんは大学生で、杏さんが「男性は大学を出ておいた方が良い」という考えから、生活費のみならず、兄の学費も稼いでいたようです。

 

仕事にがむしゃらに取り組み、2013年頃には母親の借金を全て完済していることが判明しています。

 

 

杏の家族エピソード④ 父親・渡辺謙との関係は絶縁状態だった?

出典:https://www.msn.com/

 

杏さんと渡辺謙さんの親子関係は、かなり酷いものだと噂されていました。絶縁状態とも言われていた親子関係に関するエピソードについて紹介します。

 

渡辺謙の再婚相手は南果歩

出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

 

2005年12月、渡辺謙さんは南果歩さんとの再婚を発表しました。2人は2003年に放送されたドラマ『異端の夏』での共演をきっかけに仲を深めました。

 

2003年頃はすでに離婚裁判が始まっていたとは言え、まだ杏さんの母親とは夫婦関係にありました。南果歩さんは、離婚裁判中の渡辺謙さんを支えてあげたいと考えたと明かしています。

 

しかし、当時すでに高校を中退し家族のために働いていた杏さんは10代の多感な年代で、再婚のニュースに大きなショックを受けたと言われています。

 

杏と南果歩は共演NG?

出典:https://www.asahi.com/

 

南果歩さんと杏さんは義理の親子という関係になりましたが、2人には共演NG説が流れていました。

 

実際、これまでに2人の間に共演歴は1度もありません

 

結局、南果歩さんは渡辺謙さんの不倫を理由に2018年に離婚していますが、今後も杏さんとの共演が難しい状況は変わらないと思われます。

 

ただ、本当に共演NGリストに入っているのかは本人たちが明かしていないこともあり、憶測の域を出ていません。

 

渡辺謙は杏の結婚式にも出席していない?

出典:https://geitopi.com/

 

渡辺謙さんは、2015年に行われた杏さんの結婚式に出席しなかったという噂も流れています。

 

やはり父親との関係性は疎遠なのかと思われましが、真実は少々異なっていたようです。

 

実は、愛宕神社で行われた杏さんと東出昌大さんの結婚式に、渡辺謙さんの参列が確認されています。

 

参列していなかったのは実の母親で、母親が欠席した理由に関しては、式に渡辺謙さんと南果歩さんが出席することから遠慮したのだとか。

 

実際に出席にしたにも関わらず、このような噂が出回ってしまうのは、2人の関係性が良好とは言えない状態であることを周囲が心配した結果、話が捻じれてしまったのかもしれませんね。

 

杏の家族エピソード⑤ 父親・渡辺謙との関係を修復した?

出典:https://news.merumo.ne.jp/

 

多感な年頃に、母親の借金問題や父親の再婚など壮絶なアクシデントに見舞われ、それを乗り越えてきた杏さん。

 

父親との不仲について多く取り沙汰されてきましたが、実際には2人の仲はかなり改善されてきているようです。

 

ここでは、現在の杏さんと渡辺謙さんとの間の関係性がうかがえるエピソードを紹介します。

 

渡辺謙の胃がん発見は杏のお手柄

出典:https://hungerfordroad.com/

 

2016年に胃がんだった過去を明かした渡辺謙さん。早期発見で、手術も含めて4日間の入院で済み、退院後は映画を見に行ったりと治療も楽だったようです。

 

胃がんが見つかったのは、杏さんから「子供を産むにあたり人間ドッグでチェックしてもらった。良かったら病院を紹介する」と検診を勧められたからのようです。

 

その話を聞いた、南果歩さんは「すぐに病院に行って」と背中を押したのです。

 

仕方なしに杏さんに勧められた病院で人間ドックコースを受けてみると、胃がんが見かったのだとか。

 

渡辺謙さんはその後、病院を紹介してくれた娘に感謝です、と語り、定期的な検診を疎かにできないと力説していました。 

 

杏は父の日にはメールしている

出典:https://kchihua.xyz/

 

杏さんは2007年に女優活動を開始し、2011年にはフジテレビで放送された連続ドラマ『名前をなくした女神』で主役を演じる程人気が上昇していました。

 

2012年には、エッセイ本「杏のふむふむ」を出版を記念し、イベントが開催されています。

 

イベントにおいて「父親の渡辺謙さんに連絡しましたか?」と聞かれると「父の日なのでメールを送っています」と照れ臭そうな笑顔を見せた杏さん。

 

出版した本も渡辺謙さんに渡している、と明かしたのです。

 

ごちそうさんのヒロインを応援していた

出典:https://movie.walkerplus.com/

 

女優として大ブレイクを果した杏さんは、オーディションなしで2013年に放送されたNHK朝の連続ドラマ『ごちそうさん』のヒロインに抜擢されました。

 

両親に役が決まったことを報告すると、渡辺謙さんからは「長丁場だけど頑張れよ」と応援して貰ったそうです。

 

放送初日には、渡辺謙さんから「いよいよ(放送開始)だね」とメールが送られてきたとのことで、杏さんは「頑張ります!」と熱意ある返事が返したそうです。

 

渡辺謙さんが宮城県気仙沼にオープンしたカフェに、杏さんが『ごちそうさん』の撮影の合間を縫って、撮影場所の大阪から訪れたこともあったそうです。

 

その際、カフェには渡辺謙さんがいなかったようで、会えなくて残念に思ったともコメントしています。

 

このように、忙しい中駆け付ける杏さんの様子からも、2人の仲は改善したようだと見られていたのです。

 

 

 

 

 

杏の家族エピソード⑥ 父親・渡辺謙との関係が再び悪化しているとも

 

出典:https://eiga.com/

 

杏さんと渡辺謙さんは、時間の経過と共に関係性が修復したかに見えましたが、2018年頃から関係性が再び悪くなっていると話題に。

 

渡辺謙さんに、20歳以上年下の女性との不倫が発覚したのです。

 

渡辺謙の不倫から再離婚まで

出典:https://ameblo.jp/

 

2017年4月に発売された「週刊文春」により、21歳年下の女性と不倫関係にあると報道され、記事にはロサンゼルスで2人で旅行している写真も激写されています。

 

その後、渡辺謙さんは会見を開いて不倫を認めました。

 

相手の女性は、大阪の高級クラブに勤めた経験を持つ、ジュエリーデザイナーであるとのこと。

 

杏さんは、報道を耳にして怒り心頭の様子だったと報じられています。

 

ここにきてまたもや父親の悪い癖が出たことに、もはや堪忍袋の緒が完全に切れました。報道を見た瞬間『ふざけんな、クソ親父!』と吐き捨てたとか(笑)。

これに震え上がったのが隣にいた夫の東出昌大。妻のあまりの剣幕に、ひと言も発することができなかったという。

引用:渡辺謙の不倫に杏が完全ブチ切れ! – excite.ニュース https://www.excite.co.jp/

 

ちなみに、この年に嫁の南果歩さんは乳がんが見つかり、治療中でした。

 

不倫報道がきっかけとなり、2018年に渡辺謙さんは南果歩さんと離婚しています。

 

不倫相手に子供がいた?杏の腹違いの兄弟?

出典:https://www.excite.co.jp/

 

渡辺謙さんは、仕事でニューヨークに行く際には、不倫相手の21歳年下の女性を伴っていたようです。

 

さらに、不倫相手の女性は渡辺謙さんから子供を産んでも良い、と言われてきたことが判明しています。「結婚できなかったら隠し子でも良いよ」と、不倫相手の女性に囁いていたのだとか。

 

もし女性との間に子供が生まれていたら、杏さんとは腹違いの兄弟がいた可能性があったということになります。

 

 

この件があり、一時期はまた親子関係が破綻すると言われていましたが、2019年11月に行われた渡辺謙さんの還暦祝いパーティーに杏さんが出席しています。

 

週刊誌「女性セブン」によると、パーティーでは仲睦まじい親子の様子を見せていたようです。

 

渡辺謙の呑気ツイートが炎上 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

2020年1月から大きく取り沙汰されていた、東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫報道に関して、父親としての渡辺謙さんが発するコメントに注目が集まっていました。

 

そんな最中である2020年1月25日、渡辺謙さんがツイッターに投稿した内容は、自身が宮城県気仙沼市で経営しているカフェのメニューに関するものでした。

 

「エッグベネディクトとマッシュルームスープ。喜んで頂きました」とツイートし、ファンから多くの批判が挙がったのです。

 

ネットの声は「こんな時になにしているの?」「娘が大変なのに呑気ですね」と、娘を心配しないのかという疑問を持ったファンが多かったのだとか。

 

この批判に耐えることができなかったのか、渡辺謙さんは公式ツイッターのアカウントを削除してしまいました。

 

杏の家族エピソード⑦ 父親・渡辺謙とYouTubeで共演

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

 

杏さんは2021年にYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」を開設し、現在はYouTuberとしても活動していますが、2022年8月に父親の渡辺謙さんがこの杏さんのYouTubeチャンネルに出演し大きな話題となりました。

 

動画の中ではどこかぎこちない雰囲気の杏さんと渡辺謙さんでしたが、料理をしながらトークする姿からは、親子が歩み寄り関係が改善されている様子が感じられました。

 

 

 

「えー父の、謙です」どことなく硬さの残る杏の声で招き入れられ、簡素な白いシャツを着た渡辺謙がキッチンに入ってくる。

「どうもです。新潟県出身、長野県在住の田舎の親父がやって参りました」

 道化た言葉で場を和ませようとする渡辺謙を、「はい、父親でーす。えー、まあ…」と杏は苦笑いするように迎えている。

「なんか緊張してるね」渡辺謙は杏の様子を探るように声をかけている。「うんいや、だってこのね、2人で映るのがなかなかないから……」杏が応える。

 

引用:父・渡辺謙は「どこにいてもこの人は」と…父娘共演YouTube動画で見えた、杏の“強さ”の根源 

 

動画の中で、杏さんは3人の子供たちとフランスに移住することも明かしているのですが、渡辺謙さんは「どこにいても大丈夫でしょう」と語り、娘を信頼する様子を見せるとともに、1日に1回LINEを送ってほしいと父親らしい顔も覗かせていました。

 

「健康とか事故とかにあわないようにだけ気をつけてくれれば、どこにいてもたぶんこの人は大丈夫でしょう」

動画の最後でそう語る渡辺謙は、多くのことを独力で成し遂げてきた娘の強靭さを信頼し、畏怖しているようにも見える。1日1回は安否確認のLINEをくれ、とねだる渡辺謙に「多いよ」と渋い顔をする一方で「一応心配してるんだってビックリした」とチクリと刺すように応える杏は、思春期に別れ、遠くから見てきた父親を許し、再び親子にもどろうとしているかのようだ。

 

引用:父・渡辺謙は「どこにいてもこの人は」と…父娘共演YouTube動画で見えた、杏の“強さ”の根源 

 

杏さんがフランス移住を決意した背景には世界を股にかける父親の活躍があったようで、40歳を越えてからハリウッドや新しい世界に行き挑戦する渡辺謙さんの姿を見ていたからこそ「遅いってことはないな」と思ったと語っています。

 

これまで親子の間には様々なことがありましたが、現在はお互いを思いやりながら良い関係が築けているようですね。

 

 

まとめ

出典:https://jisin.jp/entertainment/

 

杏さんの父親は、ハリウッドでの活躍した経験を持っている渡辺謙さんで、白血病に罹った病歴があります。

 

当時の渡辺謙さんの嫁だった杏さんの母親は、献身的に闘病生活を支えたと言われてきたものの、2001年に億単位の借金をしていたことが発覚し、渡辺謙さんは離婚裁判を起こしています。

 

自宅は抵当に入り家族は別居状態になって、杏さんは高校を中退して母親の借金返済に奔走しています。

 

渡辺謙さんは離婚後1年経たない内に女優の南果歩さんと再婚したことを知り、杏さんはショックを受けたようです。

 

やがて、時間が経過すると少しずつ親子関係が修復したようでしたが、2017年12月に渡辺謙さんは、21歳年下の女性との不倫が報道されてしまいました。

 

 

再度関係性が悪化したかと言われていましたが、パーティーで渡辺謙さんと杏さんが仲良さげにしている様子が目撃されています。

 

2022年には杏さんのYouTubeチャンネルで共演も果たしており、現在の関係はかなり改善しているようです。

 

フランスに移住した杏さんのこれからの動向にもさらなる注目が集まっています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

橋本愛の昔と現在!子役時代・歴代彼氏3人や結婚の噂も総まとめ

夏樹陽子の若い頃と現在!結婚歴や旦那と子供・実家の家族(両親)・芦屋の自宅も総まとめ

小松彩夏の昔と現在!結婚した旦那・高校時代・兄など家族も総まとめ【セーラー戦士】

貴城けいの現在!夫の不倫や子供・宝塚時代や退団理由まとめ

島田陽子の若い頃と現在!内田裕也との不倫・旦那や子供の有無・死去も総まとめ

真瀬樹里の現在!結婚は?父親は千葉真一・母親は野際陽子・兄弟は新田真剣佑など家族も総まとめ

津川真由子(津川雅彦の娘)の現在!誘拐事件の詳細と犯人・結婚した旦那と子供や学歴も総まとめ

片岡京子の若い頃と現在!旦那と子供&父親や家族・学歴などプロフィールも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

佐藤智広の現在!新宿の歌舞伎町で発見?父親/母親/姉・旭川で行方不明とその後も総まとめ

安保璃紅(安保瑠輝也の弟)の現在!父親と母親など家族・彼女や結婚・窃盗事件と行方不明まとめ

武井情(武井壮の兄)の死因はがん!経歴と家族(父親/母親/兄弟)・坂上忍との関係も総まとめ

工藤正貴(井沢八郎の息子/工藤夕貴の弟)の現在!父親と母親と姉など家族エピソード・引退後や結婚歴も総まとめ

窪塚俊介の現在!兄弟や嫁と子供・病気と義足説や死去説も総まとめ

神田正輝の母親は旭輝子!父親と兄弟・実家と家族を総まとめ

八重沢真美(市村正親の前嫁)の若い頃と現在!離婚原因が篠原涼子の噂や子供・再婚の噂も総まとめ

田中はる奈(田中みな実の姉)の現在!高校/大学(東大)と経歴・家族(父親/母親/兄弟)・結婚した旦那や子供・離婚の噂やフルート演奏も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

宜保愛子の現在!死因はかもめ荘?予言や霊視・息子や弟子も総まとめ

キャンドルジュンの現在!関東連合や薬の噂・広末涼子との結婚・離婚や子供・不倫騒動も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す