誠実そうで優しい雰囲気と献身的な役どころが大当たりし人気俳優だった田中実さんですが、矢部美穂さんとの不倫や自殺の原因が話題です。
今回は田中実さんの嫁や息子と娘など家族、矢部美穂との不倫疑惑・自殺の真相をまとめました。
この記事の目次
田中実のプロフィール
プロフィール
出典:https://www.cinematoday.jp/
名前:田中実(たなかみのる)
生年月日:1966年10月27日
没年月日:2011年4月25日
出身:東京都大田区
身長:185cm
血液型:O型
経歴
高校卒業後に「無名塾」に入塾し、1987年に刑事ドラマ「ジャングル」で若手刑事役として出演して俳優デビューします。
1990年NHK連続テレビ小説「凛々と」の主役に抜擢され一躍ブレイクを果たすと、「温泉へ行こう」で人気俳優の地位を確立しました。
その後は「火曜サスペンス劇場」や「土曜ワイド劇場」などの2時間ドラマに欠かせない俳優へと成長。
2006年に「ウルトラマンメビウス」でサコミズ隊長役を演じ、若い年齢層からの支持も集め、老若男女問わず高い人気を誇る俳優として知られるようになりました。
順調な俳優人生と思われた2011年4月25日、東京自宅マンションにて首を吊っているところを当時のマネージャーと母親が発見し、病院に搬送されたものの死亡が確認されました。
出演していた「法医学教室の事件ファイル33」はまだ撮影中で、自殺を図った理由などについて様々な憶測が飛び、同ドラマに関しては代役を立てて撮り直しがなされました。
田中実の結婚した嫁とは
出典:http://gensun.org/
44歳という若さで自殺した田中実さんですが、家族はいなかったのでしょうか?
田中実さんは、1993年に3歳年上の一般女性と結婚しています。一般女性のため、名前や顔などは一切公開されていません。
夫婦関係は良好で、お子さんも2人いたそう。
なんの前触れもなく知らされた夫の自殺という事実に、奥様はひどくショックを受けて、担架で運ばれる田中さんを見て泣き崩れていたと言います。
ただ、田中さんが病院に搬送される際、パート先から駆けつけて救急車に同乗したという話から、超人気俳優の妻でありながらパートに出ていたということが注目されました。
人気俳優ではありましたが、実は奥さんがパートに出なければいけないほど生活が苦しかったのではという憶測を呼んだのです。
お子様も手を離れ時間ができたためパートに出ていただけかもしれないのに、死因が自殺であったため、あることないこと情報が錯綜してしまったようです。
田中実と嫁との間の子供(息子・娘)とは
出典:https://www2.nhk.or.jp/
前述の通り、田中実さんと奥様の間には2人のお子さんがいました。
性別は上が男の子で、下が女の子だったそうで、休みの日には家族4人揃って外食に出かける姿などが目撃され、子煩悩ななパパぶりは有名でした。
長男
田中実さんの長男は、田中実さんが亡くなった2011年当時、高校2年生でした。
思春期真っ只中での父親の自殺は、受け止めるにはあまりに辛い現実だったことでしょう。
葬儀場で泣き崩れる姿が関係者により明かされ、残された子供たちの心中は察するに耐えかねます。
当時通っていた高校などは分かっていませんが、妹である長女に関しては名門中学だと言われているので、長男は名門と言われる高校には通っていなかったのかもしれません。
現在は25歳になっているので、もしかするともう結婚しているかもしれませんし、現在どのような生活を送られているのかは不明です。
長女
田中実さんの2人目のお子さんである長女は、田中さんが亡くなった当時、中学2年生でした。
超名門私立中学に通っていたと言い、両親の教育熱心さがわかります。
先ほども言いましたが、田中さんは本当に子煩悩な父親で、頻繁に娘さんの送迎をする姿も目撃されていました。
名門中学に通っていたわけですから、小さい頃から塾などにも通っていたでしょうし、その送迎を夫婦揃ってしていたり、奥さんが忙しい時には率先して田中さんが行なっていたようです。
中学2年生と言うと、もっともナイーブで精神的にダメージを受ける年齢でもあるため、父親の自殺は彼女の人生に大変な影響を与えたでしょう。
現在は22歳、田中さんが大人の女性になった娘さんの姿を見られないのは残念でならないはずです。
名門中学を卒業後はどの高校や大学に進み現在何をしているのかなどは一切不明ですが、幸せに暮らしていることを願うばかりですね。
田中実の不倫疑惑① 不倫相手・矢部美穂とは
出典:http://毒女の黒いウワサ.com/
3歳年上の一般女性と結婚し、2人の子宝にも恵まれて、周りからも家族はとても仲良しに見えていましたし、夫婦仲も至って良好だったという田中実さん。
しかし実は、田中実さんにはある女優さんとの不倫疑惑が浮上していました。
そのお相手というのは、「温泉へ行こう」で共演した矢部美穂さんです。
田中実さんはこのドラマで、加藤貴子さん演じる、温泉を切り盛りする主人公を献身的に支え、ストーリー後半では夫となる武藤健二役を演じました。
このドラマが高視聴率をキープし、優しくて献身的なその役柄が主婦層から支持されたことにより田中実さんはその人気を確立したのです。
では、不倫が噂された矢部美穂さんとは、どのような女優さんなのでしょうか。
矢部美穂のプロフィール
出典:https://entertainment-topics.jp/
名前:矢部美穂(やべみほ)
生年月日:1977年6月7日
出身:北海道旭川市
身長:156cm
血液型:A型
矢部美穂の経歴
1992年に、雑誌「Momoco」の「New MOMOCO CLUB」でグランプリ受賞を受賞し、芸能界デビュー。
バラエティ番組や雑誌のグラビアなどを中心に活動し、1996年には、ゲーム「QUOVADIS」のイメージユニットQ.T(クォヴァディス・トライアングル)としてCDデビューもしています。
初めは正統派のグラビアアイドルとして活躍していましたが、セミヌード写真集を出版するなど、次第に過激な路線のグラビアにも挑戦。
最近では、自身がオーナーとしてガールズバーを開店し、週に何度か店に顔を出していると言います。
田中実の不倫疑惑② 矢部美穂との不倫の噂が流れたきっかけとは
出典:https://blogimg.goo.ne.jp
ドラマや映画などで恋人同士を演じた俳優さんと女優さんが恋仲に発展するというのはよくある話ですが、2人はドラマの中ではあまり接点はありませんでした。
田中実さんと主人公を支える夫役だったのでとても重要な役どころでしたが、矢部美穂さんは脇役で2人の共演シーンも決して多くはありませんでした。
しかし、2人はこのドラマの共演がきっかけで不倫関係に発展したと噂されています。
関係者やスタッフも2人の関係を噂するようになり、どんどん話が広まったため2人は不倫関係を解消し破局したと言われています。
2ショット写真を撮られたわけでもなく、単なる噂に過ぎません。
しかし、恋人役や夫婦役を演じた俳優と女優が噂されるのは分かりますが、ほとんど接点のなかった2人の仲が噂されるのは、逆に信憑性が高いように思えます。
特に、共演した他の演者やスタッフまでも噂するということは、相当2人の間に流れる空気が恋人同士のようだったということですし、噂の原因となる言動があったということでしょう。
決定的な証拠が世間に出る前に2人は破局したそうですが、仲睦まじい家庭築きながらも不倫していたとなると、田中さんのイメージはかなり悪くなりますね。
田中実の不倫疑惑③ 矢部美穂が暴露本を出版 【田中実の嫁の自殺未遂も】
出典:https://koimousagi.com/
先述したように田中実さんと矢部美穂さんの不倫疑惑は、決定的な証拠はなく全て噂の範疇を出ません。
しかし、矢部美穂さんは2003年に暴露本「蒼い告白」を出版しており、その中で田中さんと思われる男性との不倫を告白しています。
本の中では、不倫相手の男性はYさんとされていましたが、描写された背格好などの特徴から推測すると、おそらくそのYさんというのは田中実さんである可能性が高いと考えられます。
矢部美穂さん自身はこの本を「官能小説」と表現しているように、これまでの矢部さんの恋愛経験について、過激な表現や生々しい描写を含みながら書かれています。
Yさんとの不倫については、2人の関係がYさんの奥さんにバレて奥さんが自殺未遂をしたと暴露されていて、かなりの修羅場であったことが書かれています。
このYさんが本当に田中実さんであれば、夫婦仲も良好で仲良し家族だった田中実さんの暮らしは、不倫により一変してしまったことになります。
この暴露本が、少なからず田中実さんの自殺に影響を与えたと考えられます。
田中実の自殺① 自殺前や当日の様子
出典:https://matome.naver.jp/
2011年4月25日、田中実さんは自宅マンションで自ら首を吊って亡くなっているところをマネージャーと母親に発見されました。
発見された田中さんは、パジャマ姿のまま寝室の窓際でマフラーで首を吊っていたと言います。
この日の11時に現場入りであることを、前日にマネージャーが電話で伝えており、田中さんはいつもと変わらない様子で電話を切ったそうです。
しかし当日11時を過ぎても田中さんが現場に来ないことを不審に思い、マネージャーが本人に電話をかけたもののつながらず、奥さんに電話をかけました。
パートに出ていた奥さんは、自宅近くに住む母親に連絡を取り、ちょうど駆け付けたマネージャーと母親が一緒にマンションに入ったところ、変わり果てた田中さんを発見したのです。
自殺前の様子は?
田中さんが自殺する前日、撮影現場の入りの時間について電話で確認をしたマネージャーによると、いつもと違った様子は一切なく、その頃のドラマ撮影でもいつもと同じだったと言います。
家族も田中さんの変化を感じ取ることはできず、普段通りの日々を送っていたと話します。
前日まで仕事の予定を確認していた人が、次の日に亡くなってしまうなんて、誰も想像もしていなかったでしょう。
あまりに突然の訃報に、これまで共演した人たちも驚きとショックを隠せなかったようです。
田中さんが亡くなる前の最後のブログには、次のように綴られていました。
空を見上げて
考える時は
何か良い事ありそうな気分
下を向いて
考える時は
どこか気持ちが沈んでるような…
考えるから人間だって
言っていたのは誰だっけ
考えるのは大好き
空を見上げて考えたい
空を見上げて考え続けたい
意味深とも取れる内容のブログですが、この時は田中さんが何かに悩み苦しんでいるとはファンも思わなかったでしょう。
しかし、亡くなった後になって読んでみると、何かに追い詰められていたのかもしれないと思えてきます。
何か悩み考えていたのかもしれませんが、この文章からはどちらかというと前向きな感じが伝わってきますが、内心はそうではなかったのかもしれません。
田中実の自殺② 真相とは【4つの説】
出典:https://miima.jp/
何の前兆もなく、首を吊って自殺を図った田中実さん。
そのニュースは大きく取り上げられ、関係者もファンも大変驚き、傷つきました。
近しい関係者、マネージャー、家族さえもその原因について思い当たる節がないと言いますし、落ち込んでいる様子や何かを抱えている様子もなかったそう。
そんな田中さんが自殺してしまった原因は一体なんだったのでしょうか。
その真相に迫ります。
原因① 矢部美穂との不倫疑惑
「温泉へ行こう」での共演がきっかけで矢部美穂さんとの不倫が噂になり、矢部美穂さんが「蒼い告白」で不倫を肯定するような暴露をしたことでより一層、噂に拍車がかかりました。
何の確証もなく様々な憶測が飛び交ったことで、それまで好感度がとても高かった田中実さんのイメージはダウン。
夫婦仲が良く子煩悩という話さえも実は嘘だったのかと言われ、不倫疑惑が田中さんに精神的なダメージを与えたことは間違いないでしょう。
ただ、暴露本が出されたのは2003年で、田中さんが亡くなったのは2011年と、かなり間があります。この不倫疑惑が、自殺の直接的な原因だったとは考えにくいですよね。
しかし、もしかするとこの不倫疑惑により精神的ストレスを抱えるようになったことで、精神的に不安定になってしまったという可能性はあります。
そうなると、不倫疑惑が自殺の一因となったというのは、間違いではないかもしれません。
原因② 収入の激減
田中さんが亡くなられた当日も本来ならばドラマの撮影が入っていたわけですから、田中さんに仕事が全くなかったわけではありません。
「凛々と」でブレイクし「温泉へ行こう」で人気を不動のものにした田中さんは、その後「ウルトラマンメビウス」で子供達からの人気も集め、幅広い年齢層から支持されていました。
全盛期を過ぎた後も、2時間ドラマなどに頻繁に出演していましたし、決して仕事がなかったというわけではなさそうです。
しかし、テレビ関係者によれば1990年代のバブル期に比べると、テレビ制作にかけられる経費は激減し、ギャラの高い俳優さんはなかなかキャスティングしてもらえなくなったと言います。
バラエティ番組やCMに関しても、安いギャラで済む、いわゆる文化人という枠の芸能人が多く起用されていたそう。
そんな中、朝ドラでブレイクし人気を集めていた田中実さんは、ギャラの設定も高かったそう。
仕事がゼロというわけではなくても、ギャラを安くする必要があったり、2時間ドラマのような単発のような仕事が増え、収入がかなり減っていたのではと言われています。
実際に、奥さんもパートに出ていたとのことでより一層、お金に困っての保険金狙いの自殺ではなどの憶測も飛んでいます。
テレビ業界という厳しい世界は、一見華やかに見えても、テレビには映らないところで様々苦悩があり、現実として突きつけられる壁があったのかもしれません。
原因③ 東日本大震災
2011年3月11日、歴史的にも類を見ない大災害となった東日本大震災が起こりました。
大地震が引き起こした大津波は、多くの人の命だけではなく、仕事、生活、家、思い出など数えきれない、かけがえのないものを奪いました。
震災後、テレビ番組はその多くが報道番組に差し替えられ、連日連夜被災地の様子が報道されました。
あっという間に土地の全てを飲み込んだ津波の傷跡は大変ショッキングな映像で、避難生活を余儀なくされた方々や、未だ何が起こったかわからず混乱状態の人々の様子は衝撃的でした。
そんな誰もが忘れられない東日本大震災について毎日のように流れる悲惨な報道に、被災地から遠く離れた場所にいる人々もまた、ショックからうつ状態になった人も多かったと言います。
芸能人の中でも、これほど大きな災害が起きて自分たちに何ができるのかと考えているうちに、ひどく落ち込んでしまったと語る人がたくさんいました。
例えば、ダウンタウンの松本人志さんは、バラエティが報道番組に差し替えられ、報道自粛が進む中で、松本さんは「なんでこんな仕事(お笑い)を選んでしまったのか」と思ったと言います。
また、フィギュアスケートの羽生結弦さんもまた、自身の故郷である福島の人たちを思い、金メダルを取った後も「自分は無力だ」と泣いたと言います。
被災していない人までもが、その報道を見聞きする中で精神的に落ち込み、うつ病を発症してしまったという例が、この東日本大震災においては多く聞かれたそう。
もしかすると、田中実さんも震災後に自身の無力さに絶望し、うつ病のような状態だったのかもしれません。
亡くなったのも震災から1ヶ月後ですし、うつ病を発症していたのであれば、ある日突然、自殺してしまったというのも納得がいきます。
田中実さんは本当に温厚でみんなに気配りのできる優し人だったと言います。そういう人こそ、自分には何ができるのか、と真剣に受け止め考え過ぎて、つい人よりも落ち込んでしまうもの。
そのような精神状況が続き、朝起きて突然命を断とうと決意してしまったのかもしれません。
決して確証のある話ではありませんが、可能性としてはあり得ると言えます。
原因④ 多額の借金
ある日なんの前触れもなく自殺を図って世間を驚かせた芸能人と言えば、「古尾谷雅人」さんがいます。
「金田一少年の事件簿」などで広く知られていますが、45歳という若さで自ら首を吊って亡くなりました。そして、その自殺の原因は莫大な借金だったと言います。
芸能人は爆発的にブレイクを果たしても、将来に何の保証もない職業であるため、銀行などではなかなかお金を借りることができないそうです。
古尾谷さんは、芸能人専門の高利貸しからお金を借りていたそうで、家のローンなど首が回らなくなり、最終的に借金は3億円にまで登りました。
俳優として全盛期を過ぎた後、古尾谷さんはその完璧主義な性格から気に入らない仕事を断るようになり、次第に仕事が激減し、借金もつれの生活に陥ったと言います。
芸能人がみんなお金持ちかというとそうではなく、むしろ多くの芸能人が借金を経験していることが多いそうです。
古尾谷さんにお金を貸していた高利貸しはのちに逮捕されていて、警察の取り調べでは数多くの大物芸能人の名前を挙げました。
実際に田中実さんに借金があったという話はありませんが、もしかすると古尾谷さんのように良からぬところからお金を借りてしまい生活苦に陥っていた可能性はあります。
先ほど奥さんがパートに出ていたことから生活が苦しかったのではという憶測が飛んだと言いましたが、古尾谷さんの奥さんも生活苦から働き出したと話しています。
芸能人専門の高利貸しなどの存在については、メディアも暗黙の了解で報道はしませんから、実際に表に出てこないだけとも考えられます。
死人に口なしで、自殺した本人にしかその真相はわかりません。
しかし、仕事も順調で家族仲も良く、何もかも上手くいっていると周囲から見える田中実さんと、実際の田中実さんはきっと同じではなかったのでしょう。
少なくとも、何か抱えていた問題があるからこそ、自ら命を絶ったということは間違いありません。
その心の闇を、家族なり、友人なり、マネージャーなり、近しい誰かに伝えることはできなかったのかと思うと、本当に無念で残念ですね。
どれだけ真相について調査をしてみても、可能性はいくつか挙がるがるものの、本当のことは分かりません。
ただ、どうか残された奥さん、娘さん、息子さんたちご家族が田中さんの死を乗り越え、今後幸せに暮らしていけることを願うばかりです。
まとめ
「温泉へ行こう」で人気俳優の地位を確立した田中実さんは、2011年4月25日に自ら命を絶ちました。
奥さんと長男、長女の4人で仲良く暮らしていたと言い、なんの前触れもない出来事だったといいます。
その原因として、矢部美穂さんとの不倫疑惑、借金や震災によるうつ病などの噂もありますが、本人にしか真相はわかりません。
田中実さんのご冥福と、残されたご家族の幸せを願います。