鈴木琢也の現在!父親と結婚や嫁・出身高校と大学や勉強法など総まとめ

県内最低レベルの高校出身ながら、猛勉強してカリフォルニア大学を卒業した鈴木琢也さんが話題です。

 

この記事では、鈴木琢也さんの生い立ちや父親などの家族、中学、高校から名門大学に合格するまでの学歴、その英語習得の勉強法や結婚した嫁、子供、現在についてまとめました。

鈴木琢也のプロフィール

 

鈴木琢也のプロフィール

 

生年月日:1986年4月3日

出身地 :神奈川県川崎市

 

 

鈴木琢也さんは元バリバリのヤンキーで、県内最低レベルの高校を卒業後、とび職の職人として働いた後、一念発起して猛勉強を積み、最終的にアメリカの名門大学・カリフォルニア大学バークレー校の卒業を果たし話題になっている人物です。

 

その劇的な生い立ちを綴った著作「バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。」も話題になっています。

 

2021年2月25日には「奇跡体験!アンビリバボー」でもそのドラマティックな生い立ちが取り上げられて話題になりました。

 

 

 

鈴木琢也の生い立ち

 

出典:https://pic.storys.jp/

 

鈴木琢也さんは自身の生い立ちについて、著作「バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の名門大学で戦える。」の中で書いています。

 

また、ブログやインタビューでも自身の生い立ちについて話されています。

 

それらによると、鈴木琢也さんの生い立ちは、小学校の頃までは、グレておらず真面目な子供だったが、友達を作るのが苦手で、家に帰っても、その当時は両親の仲があまり良くなかった事から、家でも外でも居場所がなく次第に孤立感を深めていったようです。

 

鈴木琢也さんは中学に進んだ頃から筋金入りのヤンキーになっていますが、本人の投稿記事などによると、「やんちゃな行動をするヤツに一目置くという不思議な価値観」が周囲にあり、不良な行為をする事で友達ができた事が不良化のきっかけだったようです。

 

中学に入ったばかりの13歳の頃には、盗難バイクをノーヘルメットで2人乗りして走り回っていたところを警察に捕まったそうです。

 

当時は勉強には全く興味がなく、高校は全国でも最低レベルの学校へと進んだという事です。高校へ進学してからは警察の世話になる事はなかったようですが、自分の欲望の赴くままに生活していたようです。

 

鈴木琢也さんはその後高校を卒業していますが、無事高校を卒業できたのは、地元の友人らが「高校くらいは卒業したいよね〜」と話していた事に影響されただけで、本人は「なんとなく卒業だけはしておこうと思い卒業した」と話しています。

 

 

 

鈴木琢也の家族① 父親は外資系生保の営業職だった敏博さん

 

出典:https://ng-atl.org/

 

鈴木琢也さんは父親が会社で表彰されたのを見て衝撃を受け、それをきっかけに「カッコいいビジネスマンになる」という目標を抱くようになり、一念発起して勉強をしなおしてアメリカの名門大学「カリフォルニア大学バークレー校」に合格した事が話題です。

 

その鈴木琢也さんの父親は敏博さんという方で、鈴木琢也さんのブログによれば、(鈴木琢也さんが)中学生の頃は売れない営業マンだったそうなのですが、16年間努力を重ねてトップ成績を上げて会社で表彰されるまでになった方だという事です。

 

この会社からの表彰を受けた時父親(上の写真右端)が持っている表彰状に「ジブラルタ生命」のロゴマークが確認できる事から当時父親の勤めていた「外資系生命保険会社」は「ジブラルタ生命」ではないかと言われています。

 

この父親の敏博さんですが、鈴木琢也さんがバークレーを目指したいとの気持ちを話すと、「お前じゃバークレーには入れない」とは言いつつも、「そこまでやる気があるなら投資してやる」といってそのための資金2000万円を貸しています。

 

 

 

鈴木琢也の家族② 母親は博子さん

 

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

鈴木琢也さんの母親は博子さんという女性です。

 

鈴木琢也さんのウェブへの投稿記事などによれば、子供の頃、家族は生活費が足りない時に父親の勤めていた会社から借金をしていたのだそうで、電気をつけっぱなしにしたりするとこの母親に怒られたそうです。

 

鈴木琢也さんは、この母親に赤字表記(マイナス)の通帳を見せつけられた事もあるとネットへの投稿記事の中で書かれていました。

 

 

鈴木琢也の家族③ 3歳年上の姉の愛美さん

 

鈴木琢也さんの家族は両親の他に、3歳年上の姉・愛美さんがいるという事です。

 

鈴木琢也さんは自身のブログで姉について、県内で上から2番目の公立高校に進学した事や、勤勉でアメリカ人のように強く知性のある女性である事などを書いています。

 

 

鈴木琢也の学歴① 出身小学校は川崎市立白幡台小学校

 

鈴木琢也さんのカリフォルニア大学バークレー校入学までの学歴を見ていきます。

 

鈴木琢也さんの出身小学校は地元神奈川県川崎市の公立校「川崎市立白幡台小学校」のようです。

 

これは鈴木琢也さんのブログの内容などから特定されています。

 

 

鈴木琢也の学歴② 出身中学校は川崎市立犬蔵中学校

 

鈴木琢也さんの出身中学校は地元の公立校「川崎市立犬蔵中学校」です。

 

こちらも、本人のブログから特定された情報です。

 

ちなみに、鈴木琢也さんは、三代目 J SOUL BROTHERSのボーカルの今市隆二さんとは、中学時代の同級生なのだそうです。

 

 

鈴木琢也の学歴③ 出身高校は神奈川県立柿生高等学校との噂

 

出典:https://nimg.ws.126.net/

 

鈴木琢也さんの出身高校は公表されていませんが、メディアで紹介される際のプロフィールなどでは出身高校について「神奈川の『最低レベル』の県立高校」と記載されています。

 

また、本人はブログで高校について「神奈川県でワースト3に入る馬鹿校を卒業」、別の投稿記事では「川崎市で偏差値30レベルの日本国内最下層の高校」と書いています。

 

これらの情報やインターネットでの匿名の書き込みなどから鈴木琢也さんの出身高校は「神奈川県立柿生高等学校(現在の麻生総合高校)」ではないかと噂されています。

 

現在の麻生総合高校の最新の偏差値は「41」となっています。

 

 

鈴木琢也の学歴④ とび職をやめて専門学校「東京IT専門学校」で勉強

 

鈴木琢也さんは高校卒業後の2005年4月から、地元の先輩のつてで「とび職」として働き始めています。当時は月に30万円から40万円程度稼いでいたそうです。

 

当時19歳の鈴木琢也さんにとっては十分な額で、ある程度の目先の欲求は満たされ、仕事自体にもそれなりにやりがいを感じていたようです。

 

しかし、とび職の仕事を始めて3ヶ月目、鈴木琢也さんにとって人生の転機となる出来事が起こります。

 

父親が会社で好成績残して表彰される事になり、家族旅行も兼ねてハワイで行われるという表彰式に一緒に来いと誘われます。当時父親に反発していた鈴木琢也さんは、「いかねー」と拒否したそうなのですが、それでもしつこく誘われて結局同行する事に。

 

その表彰式の会場で鈴木琢也さんは父親の同僚の人から、今回表彰される人の中でトップの成績を上げた人は2億円くらい報酬をもらっていると聞いて大きな衝撃を受けたのだそうです。そして、そんな凄い人達の中に混じって表彰を受けている父親を見て、初めてそれまでの努力を知り強い尊敬の念を抱いたとの事。

 

この経験が鈴木琢也さんの考え方を変え「自分も父親の活躍する営業の世界で一流のセールスマンになりたい」という夢を抱くようになったのだそうです。

 

帰国後、鈴木琢也さんはとび職を辞め、基礎的な勉強を学び直すために「東京IT専門学校」へと入学して情報処理の国家資格も取得して2008年3月に卒業し、同年4月に新卒としてIT系上場企業の「トランスコスモス株式会社」に就職して法人向けの営業職についています。

 

 

鈴木琢也の学歴⑤ カリフォルニア大学バークレー校

 

出典:https://img.huffingtonpost.com/

 

鈴木琢也さんは、トランスコスモスで営業職として懸命に働きますが、入社後すぐにリーマンショックが起こり、先輩の中堅社員らが営業成績の悪化で次々と淘汰されていく厳しい現実を知ります。

 

しかし、鈴木琢也さんはその厳しい状況の中でも成績を上げ続ける「デキる人々」がいる事に気がつき、そして、その人々と自分との差は「新しい事を学び取る能力、身に付けた専門知識を応用できる事」だと気がつき、自分自身には基礎的な学力や学び取る能力が欠けている事に強い危機感を抱いたのだそうです。

 

その強い危機感から、鈴木琢也さんは一流大学で学び直したいという気持ちを強め、最終的に世界の一流大学であるカリフォルニア大学バークレー校への留学を目指す事を決意。

 

鈴木琢也さんは猛勉強の末、まずは現地カリフォルニアの2年制のコミュニティカレッジに入学し、そこでさらなる猛勉強を重ね、3年からカリフォルニア大学バークレー校への編入学し、2015年に見事、同大学卒業を果たしています。

 

 

鈴木琢也の英語力は渡米直前でも中学生レベルだった

 

鈴木琢也さんは猛勉強の末にカリフォルニア大学バークレー校を卒業していますが、当然ながら同大学の授業は英語で行われます。

 

つまり、ある程度の英語力がなければ授業についていく事自体が難しいのですが、意外な事に鈴木琢也さんの渡米直前の英語力は中学生レベルだったそうです。鈴木琢也さんはブログなどで、渡米直前に父親に「somethingってどういう意味だっけ?」と聞いて呆れられたというエピソードも明かしています。

 

鈴木琢也さんは渡米してから、カリフォルニア大学バークレー校に編入学するまでのコミュニティカレッジで過ごした2年間は特に英語力の向上に力を注がれたようです。

 

最初は、英語の単語や例文を読みまくってひたすら暗記するという本当に基礎的な勉強法をひたすら続けられたようです。長時間の勉強時間を確保するだけでなく、「忘却曲線」の理屈を応用し、一定の時間を置いてから暗記した内容を呼び起こす事を繰り返す方法で効率的に暗記されていったそうです。

 

また、英語のリスニングについては、ABCニュースのアナウンサーの話し方を真似たり、スピーチフォーラム「TED」の動画の英語字幕を見ながら音読したりして勉強されたそうです。

 

当時の鈴木琢也さんのその他の勉強法については次の見出しから紹介します。

 

 

 

鈴木琢也の勉強法① 優秀な学生の勉強法を分析した

 

出典:https://news-img.cdn.nimg.jp/

 

偏差値30レベルの高校からアメリカの名門校・カリフォルニア大学バークレー校に進んだ鈴木琢也さんの勉強法にも注目が集まっています。

 

鈴木琢也さんはアメリカに渡るとまず、カリフォルニア大学バークレー校に合格するための準備期間としてバークレーの語学学校へと入学しています。

 

この準備期間中、鈴木琢也さんはまず自分の勉強法に足りないところを特定する作業から始めています。

 

バークレーには学力優秀な世界中の学生が集まっている街でもあるので、鈴木琢也さんはその環境を最大限活用し、勉強ができる人に直接話を聞いて、その勉強法を徹底的に分析したようです。

 

 

 

鈴木琢也の勉強法② 長時間勉強をするために生活を徹底的に最適化した

 

鈴木琢也さんの当時のグーグルカレンダーを利用したスケジュール管理画面

 

鈴木琢也さんは、グーグルのカレンダー機能を使ってスケジュールを振り返り、自分が勉強に割いている時間と無駄にしている時間を計測しながら効率化を進め、自分にとって生産性を保ちながら長く勉強するのに最適な時間は「1日14時間」であるとの結論に至ったそうです。

 

さらに、鈴木琢也さんは睡眠不足は結局非効率となるので、1日最低6時間は睡眠を取るようにし、食事や移動など、生活に必要な時間を差し引いて残り1時間の自由時間はネットでお笑いなどを見てストレス解消に努めるたとの事。こうした勉強のために徹底的に最適化した生活を、鈴木琢也さんは渡米してからの2年間続けたそうです。

 

 

 

鈴木琢也が結婚した嫁はアメリカ人女性

 

出典:https://natuki-na.me/

 

鈴木琢也さんは、アメリカで出会った中国系アメリカ人女性のティファニーさんと結婚されています。

 

鈴木琢也さんと嫁との詳しい馴れ初めは不明ですが、カリフォルニア大学バークレー校卒業に合わせて結婚されたようです。

 

 

 

鈴木琢也の子供

 

出典:https://linoo7.com/

 

鈴木琢也さんと嫁のティファニーさんとの間に子供がいるという情報は現在のところ出ていないようです。

 

鈴木琢也さんは芸能人ではなく一般の方なので、子供が生まれていたとしても公表されていない可能性も考えられます。

 

 

 

鈴木琢也の現在

 

出典:https://article-image-ix.nikkei.com/

 

鈴木琢也さんは現在は、MBAプログラムを提供する国内のビジネススクール「グロービス経営大学院」での勤務を経て、2019年5月からは多国籍コンサル企業「アクセンチュア(本社アイルランド)」でデーターサイエンス関連の仕事に取り組まれているようです。

 

現在の活動については自身のTwitterでも情報発信されています。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、偏差値30レベルの底辺高校出身のバリバリの元ヤンキーの経歴を持ちながら、猛勉強の末にアメリカの名門大学カリフォルニア大学バークレー校を卒業して話題になっている鈴木琢也さんについてまとめてみました。

 

鈴木琢也さんは中学生の頃からグレ始めて警察に捕まるなどし、高校は底辺高校へと進学して卒業後はとび職の職人として働かれていましたが、父親が外資系生命保険会社で好成績を収めて表彰を受けた事に衝撃を受けて一念発起し、一から猛勉強をして見事カリフォルニア大学バークレー校を卒業したという異例の学歴を持たれています。

 

鈴木琢也さんは留学前は中学生以下の英語力でしたが、徹底的に効率化した最適化した勉強法でアメリカの名門大学で学べるほどの英語力を習得しました。

 

結婚相手は現地で知り合った中国系アメリカ人の女性で、カリフォルニア大学卒業と同時に結婚されています。子供の有無については明かされていません。

 

現在は、日本に帰国して多国籍コンサル企業「アクセンチュア」で活躍されています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

岡田晴恵の結婚や家族は?年齢や経歴と医師免許の有無・かわいいと評判の理由まとめ

山路徹の若い頃と現在!身長や学歴・元嫁の大桃美代子/麻木久仁子との結婚や離婚原因・大久保佳代子との関係も総まとめ

芸能リポーター人気ランキング24選・男性女性別!フジテレビが多い?【2021最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

吉村志穂の現在!身長と体重や筋肉画像・彼氏は又吉克樹で結婚の噂も総まとめ

片岡京子の若い頃と現在!旦那と子供&父親や家族・学歴などプロフィールも総まとめ

森昌子の若い頃と現在!森進一との離婚原因と息子3人・引退理由まとめ

ILMARI(蛯原友里の旦那)の現在!結婚や子供・離婚の噂まとめ

見立真一の現在!死んでる?関東連合・残虐王子の生い立ちと経歴や伝説も総まとめ

滝口幸広の死因は?怪我や引退・彼女や結婚の噂・テニミュや仮面ライダーなど代表作も総まとめ

船戸雄大の現在!嫁の船戸優里など家族・目黒虐待事件とその後まとめ

徳島県自衛官変死事件の犯人と真相!被害者や発見現場など不審点・なんJのスレ・現在を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

永井佑一郎(アクセルホッパー)の現在!結婚や嫁と子供・出身高校と年収もまとめ

山崎裕太の現在!子役時代やGTO出演・母親と妹・結婚情報・関東連合のデマも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す