川井一仁(鈴木保奈美の元旦那)の若い頃と現在!結婚と子供・離婚原因・江辺真沙子との再婚も総まとめ

石橋貴明さんとの離婚を発表した鈴木保奈美さんの1度目の結婚相手・川井一仁さんにも注目が集まっています。

 

この記事では川井一仁さんの実家や昔の若い頃の経歴、現在の年収、鈴木保奈美さんとの馴れ初めや結婚、子供、離婚原因、江辺真沙子さんとの再婚や現在などについてまとめました。

川井一仁のプロフィール

 

川井一仁のプロフィール

 

生年月日:1960年12月23日

出身地 :埼玉県加須市

血液型 :B型

 

川井一仁さんは、モータスポーツジャーナリストとして活躍するF1の第一人者とも評される方です。鋭い分析力には定評があり、F1解説者としても活躍しており、「川井ちゃん」の愛称でファンに親しまれています。

 

これまでに川井一仁さんがF1界に残した功績は国内外で高く評価されており、2018年に新たに創設されたF1パドック殿堂では、日本人としてただ1人選出されています。

 

女優の鈴木保奈美さんの元旦那さんとしても知られていて、2021年7月に鈴木保奈美さんが2度目の結婚相手のとんねるず・石橋貴明さんとの離婚を発表したため、1度目の結婚と離婚の相手である川井一仁さんにも注目が集まっています。

 

この記事ではそんな川井一仁さんについてまとめていきます。

 

 

 

川井一仁の実家は埼玉の鯉のぼり屋で金持ちの御曹司と言われている

 

出典:https://toyotagazooracing.com/

 

川井一仁さんの実家ですが、埼玉県の鯉のぼり屋だと言われています。

 

川井一仁さんの出身地の埼玉県加須市は鯉のぼりの名産地として知られていて「こいのぼりの町」と言われています。川井一仁さんの実家はこの土地の伝統的な鯉のぼり屋で、かなりの金持ちだと言われています。

 

川井一仁さんはF-1解説者として人気になり「川井ちゃん」の愛称でファンから親しまれるようなった頃には、実家が金持ちで御曹司である事がよく話題になっていました。

 

 

 

川井一仁の若い頃や昔の経歴① 高校受験に失敗も実家の財力を活かし留学

 

出典:https://i.rubese.net/

 

川井一仁さんは実家が金持ちだけあって、若い頃の学歴や昔の経歴などがかなり凄いです。

 

川井一仁さんは若い頃に高校受験に失敗しているのですが、実家の父親の勧めもあってオーストラリアに交換留学し、そこでモータースポーツの観戦をして感銘を受け、将来はそれに関係した仕事をしたいと考えるようになったそうです。

 

1年後に帰国してハワイの高校へと進学し、その卒業後にはアメリカ・ボストン大学へと進学して航空力学を学んでいます。

 

川井一仁さんはボストン大学在学中に肝炎を患い、休学して帰国し1年間闘病されています。そのままボストン大学は中退し、肝炎からの回復後にモータースポーツカメラマン・間瀬明さんの会社に就職してF1の現場で働き始めています。

 

 

 

川井一仁の若い頃や昔の経歴② F1のテレビ中継に出演して人気に

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

川井一仁さんは、27歳だった1987年にフジテレビがF1中継をスタートした事に伴い、F1中継にピットリポートなどで出演するようになりました。若い頃の川井一仁さんはイケメンなルックスや特徴的な声での軽快なリポートで視聴者の人気を呼び、F1中継には欠かせない存在となりました。

 

 

 

川井一仁の若い頃や昔の経歴③ アイルトン・セナとの関係

 

出典:https://matome.response.jp/

 

若い頃の川井一仁さんの活躍としては、1988年オフにブラジルの英雄で当時の世界最高のF1レーサーの1人であったアイルトン・セナにインタビューをした際に、セナを怒らせてしまったエピソードもよく知られています。

 

その日、アイルトン・セナは約束の時間に遅刻してきて、当初45分の予定だったインタビュー時間が20分に削られてしまったそうです。そこで、川井一仁さんは単刀直入にその年のモナコGPで、アイルトン・セナのミスによりチームがリタイアになった事から質問を始めたところ、セナは「お前は何でそんな悪いことばかり聞くんだ?」と怒り出してしまったのだそうです。

 

川井一仁さんはセナに「勝ったレースの事なんてどうでもいい、そんなことより勝てなかったレースでなぜ勝てなかったのかの方に興味があるのだ」と食い下がったそうなのですが、そのままセナは機嫌を直す事なく帰ってしまったのだとか。

 

それから3ヶ月後、仕事上、川井一仁さんはアイルトン・セナと仲直りしなくてはならないとして、ラジコン飛行機が趣味だったセナのために、5万円くらいするラジコン用エンジンを購入しお詫びの印としてプレゼントされたそうです。

 

すると、後日のレース取材中に、セナの方から川井一仁さんに話しかけてきて「ラジコン用のエンジンありがとう。あの時は俺も悪かったよ」と言って仲直りできたのだそうです。

 

川井一仁さんとアイルトン・セナは同じ1960年生まれの同い年だった事もあって、立場こそ違えど友人のような関係性でもあったようです。

 

 

 

川井一仁の若い頃や昔の経歴④ F1解説者として的確な分析力で話題に

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

若い頃の川井一仁さんは、エンジン音を聞いただけでメーカーや故障箇所などを言い当てたり、タイヤなどの情報からチームのレース戦略を言い当てたりと的確な分析能力でも注目され、次第にリポートだけでなくF1中継の解説を担当する事も増えていきました。

 

海外のメディアからもその分析能力は高く評価され、専門雑誌が川井一仁さんの分析を掲載したり、海外チームが戦力に対する意見を求めに来る事もあったようです。

 

また、国内のモータースポーツ専門雑誌への寄稿や、川井一仁さんの活躍をテーマにした4コマ漫画「ピットリポーター川井ちゃん」が連載されたりもしています。

 

 

 

川井一仁の年収

 

川井一仁さんの年収についても注目されているようです。

 

正確な年収は分かりませんが、現在も川井一仁さんはフジテレビと専属契約しているレース中継での解説や情報番組への出演料、雑誌の連載や現場での営業活動などの収入源から最低でも年収1000万くらいはあるのではと見られています。

 

ただ、モータースポーツ関連の人気が低迷している事などから、全盛期よりはかなり年収が下がっていると推測されています。

 

ネット上では、川井一仁さんの実家がかなり金持ちだと言われている事から、生活に困る事はないはずで、本人はあまり年収にこだわりがなく趣味で仕事をしているのではとの見方も出ています。

 

 

 

川井一仁と鈴木保奈美の馴れ初めや結婚

 

出典:https://daily-trendy.com/

 

川井一仁さんは、1994年に当時国民的大人気女優だった鈴木保奈美さんとの結婚が発表され大きな話題になりました。(入籍は1995年1月1日)

 

川井一仁さんと鈴木保奈美さんの結婚の馴れ初めは、1994年に川井一仁さんが解説を務めるフジテレビのF1モナコGPのテレビ中継に鈴木保奈美さんがゲスト出演した事だと言われています。

 

当時から現在まで川井氏はフジテレビ系のF1解説を務めていますが、じつは、翌年1994年のF1モナコグランプリにゲスト出演したのが鈴木さんでした。これが川井氏との馴れ初めだったんです。

 

引用:石橋貴明、予感していた? 鈴木保奈美と離婚直前に語っていたタブーの「F1秘話」

 

この時に、川井一仁さんが鈴木保奈美さんを口説いて交際に発展し結婚に至ったと言われています。

 

この時、川井一仁さんと鈴木保奈美さんが、モナコGP決勝のわずか2週間前にサンマリノGPでのレース中の事故によって亡くなったアイルトン・セナの話題で意気投合し交際に発展したとの報道も1部でありました。

 

ただ、この馴れ初めについては、川井一仁さんの活躍を描く4コマ漫画「ピットリポーター川井ちゃん」の中で「モナコで口説いたのは嘘」だと否定がされていて、実際に鈴木保奈美さんとどう言った経緯で付き合って結婚したのかはよくわからないようです。

 

鈴木保奈美さんが川井一仁さんの語学力に惹かれて交際に発展したとの情報も一部であるようですが、何のことだかよくわからないのでこれが馴れ初めという事はないでしょう。

 

 

 

川井一仁と鈴木保奈美の子供は?

 

川井一仁さんと鈴木保奈美さんの間には子供はいないようです。

 

当時、川井一仁さんはモータスポーツジャーナリストとして世界を飛び回っており、一方の鈴木保奈美さんも人気女優として多忙な日々を送っていたため、生活での接点があまり持てなかったとも言われており、それが子供がいない原因ではないかとの見方もありました。

 

ただ、関係者によれば、川井一仁さんと鈴木保奈美さんの夫婦仲はよかったとの証言も多くあります。

 

 

川井一仁と鈴木保奈美の離婚原因は石橋貴明とのW不倫疑惑も報じられた

 

出典:https://i.daily.jp/

 

夫婦仲は別に悪くなかったとの関係者証言も多く出ていた川井一仁さんと鈴木保奈美さんでしたが、その結婚生活はわずか3年ほどで破局し、1997年11月28日に離婚しています。

 

川井一仁さんと鈴木保奈美さんの離婚の原因としては、生活のすれ違いや子供ができなかった事なども挙げられていますが、鈴木保奈美さんが川井一仁さんとの離婚からわずか1年後に1998年11月13日に、とんねるずの石橋貴明さんと2度目の結婚(いわゆる「できちゃった結婚」だった)をしている事などから、当時、石橋貴明さんとの不倫が離婚原因だったのではないかとも一部メディアが報じていました。

 

実は、川井一仁さんと石橋貴明さんは以前から友人同士で、川井さんの紹介によって鈴木保奈美さんが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「新・食わず嫌い王決定戦」にゲスト出演(放送は離婚成立直後の1997年12月)し、それがきっかけになって鈴木保奈美さんと石橋貴明さんの交際がスタートしたとも言われています。

 

当時、石橋貴明さんも元モデルの女性と結婚しており、鈴木保奈美さんと再婚する直前の1998年10月に離婚されています。こうした経緯から、川井一仁さんと鈴木保奈美さんの離婚は、鈴木保奈美さんと石橋貴明さんによるいわゆる「W不倫」が原因だったとの見方もあるようです。

 

こうしたドロドロした背景を想像してしまうような時系列での離婚だったため、川井一仁さんと鈴木保奈美さんの離婚騒動は当時の週刊誌やワイドショーなどで盛んに取り上げられて、大きな話題となっていました。

 

川井一仁さんはこの離婚騒動時、自宅まで取材に訪れるワイドショーのリポーターに対して「プライベートだろ!」と激昂する姿などもテレビで放映されている事などから見て、円満離婚ではなかった可能性が高いようです

 

 

 

川井一仁はモデルの江辺真沙子と再婚

 

出典:https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

 

川井一仁さんは鈴木保奈美さんとの離婚から約14年後の2011年12月25日に、2回り以上年下のモデルの江辺真沙子さんと再婚されています。(当時、川井一仁さんが55歳、江辺真沙子さんは31歳で、24歳差結婚として話題になった)

 

川井一仁さんの再婚相手で現在の嫁の江辺真沙子さんの画像はほとんど残されていませんが、上画像の正面から見て一番左に写っているのが江辺真沙子さんです。

 

川井一仁さんは現在もこのモデルの江辺真沙子さんと結婚されているようですが、現在まで子供が誕生したなどの情報は出ていません。

 

 

 

川井一仁の現在

 

出典:https://i2.wp.com/

 

川井一仁さんは現在もF1解説者、モータースポーツジャーナリストとして活躍を続けています。

 

現在はフジテレビ専属の主任コメンテーターという肩書で活動されていて、フジテレビNEXTなどで放送されている「F1GPニュース」や毎年F1のシーズンオフに放送されているスペシャル番組「F1川井塾」などにコメンテーターとして出演されています。

 

また、2019年には新居を建てられたようです。モータースポーツ以外にも、映画鑑賞や音楽鑑賞など色々な趣味がある川井一仁さんは、音響設備にかなりこだわったホームシアターも完備の自宅を作られたようで、現在も妻の江辺真沙子さんとこの自宅で生活されているようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、F1解説者、モータースポーツジャーナリストとして活躍する川井一仁さんについてまとめてみました。

 

川井一仁さんの実家は埼玉県加須市の伝統的な鯉のぼり屋で、かなり裕福な家庭に育ったと言われています。川井一仁さんは若い頃は海外留学し、ボストン大学で航空力学を学びました。帰国後にF1関係の仕事をスタートさせ、ピットリポートや解説者として鋭い分析力で人気となりました。

 

1994年には当時国民的人気女優だった鈴木保奈美さんと結婚しますが、子供には恵まれず、3年後の1997年に離婚しています。離婚原因はその後鈴木保奈美さんが再婚する事になるとんねるずの石橋貴明さんとの不倫とも噂されていますが真偽は不明です。

 

川井一仁さんは鈴木保奈美さんとの離婚後の2011年に24歳年下のモデル・江辺真沙子さんと再婚されています。

 

現在も川井一仁さんはフジテレビ専属のF1解説者、モータースポーツジャーナリストとして活躍を続けられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鈴木琢也の現在!父親と結婚や嫁・出身高校と大学や勉強法など総まとめ

芸能リポーター人気ランキング24選・男性女性別!フジテレビが多い?【2021最新版】

ドン小西の現在!結婚/離婚した元嫁や娘など家族・犬と実家や自宅・近況も総まとめ

山路徹の若い頃と現在!身長や学歴・元嫁の大桃美代子/麻木久仁子との結婚や離婚原因・大久保佳代子との関係も総まとめ

岡田晴恵の結婚や家族は?年齢や経歴と医師免許の有無・かわいいと評判の理由まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

東方神起5人時代のメンバー人気順<国総合・日本・韓国>/プロフィールと現在も紹介【2021最新版】

山路徹の若い頃と現在!身長や学歴・元嫁の大桃美代子/麻木久仁子との結婚や離婚原因・大久保佳代子との関係も総まとめ

大沢零次(大沢樹生/喜多嶋舞の息子)の現在!DNA鑑定の結果・逮捕とその後まとめ

自律神経失調症の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2021最新版】

宮村優子の若い頃と黒歴史!旦那と子供・バセドウ病と声変わりの噂・現在の活動まとめ

楠田枝里子の若い頃と現在!身長と年齢・髪型のカツラ疑惑・結婚歴や旦那の有無も総まとめ

片瀬那奈の歴代彼氏と結婚情報!中丸雄一・溝端淳平など元彼が豪華

二見直子(アンタッチャブル柴田の元嫁naon)の現在!ファンキー加藤とのW不倫騒動も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小室ファミリーのメンバー29名の現在・不幸度ランキング!自殺/離婚/消息不明/お騒がせタレントなど徹底紹介【2021最新版】

岩井友見の若い頃と現在!家系図や失明の原因・旦那と子供の有無・最新情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す