高見知佳の死因はがん!旦那と子供やハーフ説・若い頃から現在まで総まとめ

アイドル歌手や女優、タレントとして活躍した高見知佳さんが60歳の若さで亡くなりました。

 

この記事では高見知佳さんのハーフの噂や両親や結婚した旦那さん、子供などの家族、若い頃の画像や活躍、現在の参議院選出馬や葬儀、死因のがんとワクチンの関連の噂などについてまとめました。

高見知佳のプロフィール

 

高見知佳のプロフィール

 

本名  :高橋房代(たかはし・ふさよ)

生年月日:1962年7月9日

没年月日:2022年12月21日(享年60歳)

出身地 :愛媛県新居浜市

身長  :159cm

血液型 :B型

 

高見知佳(たかみ・ちか)さんは、1970年代の終わりから活躍されていた元アイドル歌手、タレントで、数多くのテレビ番組に出演し人気を集めた他、女優としてもテレビドラマや映画など多数の作品に出演されました。

 

結婚して子供を出産してからは沖縄に移住し、現地で主婦業と子育てをしながらラジオ番組出演などの芸能活動を続けられていました。

 

近年は地元の愛媛県新居浜市に戻り、ローカル局の番組などに出演していましたが、2022年7月の参議院議員選挙に立憲民主党の推薦で無所属で愛媛選挙区から出馬し話題になりました。(惜しくも落選)

 

しかしそれからわずか数ヶ月後の2022年12月21日にがんにより60歳の若さで亡くなった事が報じられ衝撃が走っています。

 

ここではそんな高見知佳さんについて改めて紹介していきます。

 

 

 

高見知佳はハーフという噂も

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

高見知佳さんはそのエキゾチックな美貌から、若い頃からハーフではという噂がありました。

 

 

実際には高見知佳さんはハーフではなく両親ともに日本人です。高見知佳さんは父親がメキシコ人で母親が日本人というメキシコ系アメリカ人の男性と結婚されており、子供もハーフであるため、高見知佳さんの過去のハーフの噂と混同されて現在もネットでよく検索されていたようです。

 

高見知佳さんの旦那さんや子供については後述します。

 

 

 

高見知佳の家族① 両親と兄

 

高見知佳さんの実家の家族構成は両親と兄が1人です。

 

高見知佳さんは子供時代は両親が共働きで兄ととても仲が良かったそうです。高見知佳さんは芸能界デビューして上京された後は、10年以上お兄さんと同居されています。

 

両親については、父親については情報がなく不明ですが、母親は2022年時点で90歳の高齢だという事が当時のニュースで報じられていました。

 

高見知佳さんは要介護4の母親をサポートするために2018年から地元の愛媛県新居浜市に戻られていました。

 

また、お兄さんは一時期はインドネシア料理店の店長を務められていたようですが、現在もこの仕事をされているのかまでは不明です。

 

 

 

高見知佳の家族② 結婚した元旦那はマーク・エスパーザさん

 

出典:https://matenrou-opera.jp/

 

高見知佳さんは2001年7月20日に13歳年下の一般男性と結婚されています。

 

高見知佳さんが結婚した旦那さん(後に離婚されているので元旦那さん)はメキシコ系アメリカ人のマーク・エスパーザさんという方で、結婚当時は高見知佳さんは39歳、旦那さんのエスパーザさんが26歳でした。

 

結婚の馴れ初めは2001年2月に、高見知佳さんが番組収録の仕事でロサンゼルスに行った際に、その番組の現地コーディネーターをされていたのがエスパーザさんだったそうで、その時に意気投合して交際に発展されたようです。

 

タレントの高見知佳さん(39)が1日、東京都内で会見し、米国人のマーク・エスパーザさん(26)と7月20日に米国で婚姻届を出したことを明らかにした。

 高見さんが今年2月、仕事でロサンゼルスに行った際に、番組のコーディネーターをしていたエスパーザさんと知り合ったという。

 

引用:高見知佳さんが結婚/米国人のエスパーザさん

 

高見知佳さんの旦那さんのマーク・エスパーザさんは、両親が父がメキシコ人、母が日本人のハーフである事も後に明かされています。(国籍はアメリカ)

 

 

 

高見知佳と元旦那のマーク・エスパーザさんは沖縄で飲食店を経営していた

 

出典:https://www.daiwahouse.co.jp/

 

高見知佳さんの旦那さんのマーク・エスパーザさんは、3度目の結婚記念日の2003年7月20日に家族で沖縄に移住されています。

 

これは旦那さんのマーク・エスパーザさんの両親(お母さんが日本人)が、沖縄で「オブリガード」というメキシコ料理店を経営されていたため、そこで暮らす事を決められたという事です。

 

その後は高見知佳さんも、旦那さんのマーク・エスパーザさんと、その両親のメキシコ料理店「オブリガード」の経営の手伝いをされています。

 

 

 

元旦那のマーク・エスパーザさんとは2017年に離婚

 

出典:https://www.daiwahouse.co.jp/

 

沖縄で幸せな結婚生活を送っている様子をメディアでも語っていた高見知佳さんでしたが、2017年に離婚されています。

 

旦那さんのマーク・エスパーザさんとは別居の末の離婚だったという事で、理由は不明ながら円満離婚というわけではなかったようです。

 

だが夫とは別居の末に17年に離婚。

 

引用:参院選出馬の高見知佳氏、90歳母の介護、シングルマザー経験「生きづらい世の中なんとかしなくては」

 

 

 

高見知佳の家族③ 子供は息子の望亜(のあ)さん

 

出典:https://www.daiwahouse.co.jp/

 

高見知佳さんは結婚翌年の2002年に子供を出産されています。

 

高見知佳さんの子供は息子さんで、名前は「望亜(のあ)」さんだと明かされています。

 

現在は県内3カ所でメキシコ料理店「オブリガード」を営む、ご主人のマークさん、バスケットボールが趣味の息子さん・望亜(のあ)くんと3人で沖縄生活を満喫中。

 

引用:沖縄とわたし 〜沖縄移住〜

 

高見知佳さんの子供の望亜さんは幼少時代からバスケットボールをされていて、中学3年生の時には学校の寮で生活されていたそうです。

 

中学3年になる一人息子が寮のある学校に入っているので、助かってます。

 

引用:夫のメキシコ料理店で手伝い「高見知佳」本の読み語りも

 

 

 

高見知佳の若い頃① アイドル歌手としてデビュー

 

出典:https://cathy112.com/

 

高見知佳さんの若い頃の画像や活躍についても紹介していきます。

 

高見知佳さんは愛媛県新居浜市の出身で、地元の新居浜市立泉川小学校、新居浜市立泉川中学校に通っていた小学校高学年から中学生時代にかけて、新居浜少年少女合唱団に所属して活動されていました。

 

中学3年生だった1978年、今治市で収録されたラジオ番組ののど自慢大会(松山市で開催されたテレビ愛媛ののど自慢大会というのは誤情報)に出場し、25人の中から勝ち抜いてスカウトされました。

 

高見知佳さんは中学卒業と同時に上京して田辺エージェンシーに所属して芸能界入りし、16歳でコロムビアからアイドル歌手としてデビューしています。

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

高校は東京都江東区の嘉悦女子高校(現在のかえつ有明高校)に進学していますが、芸能活動に専念したいとの希望で自主退学されています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

アイドル歌手としては、当初はヒット作に恵まれませんでしたが、明るい性格と天性のトーク力が話題になりタレントとして人気を上げました。(クイズ番組「アイ・アイゲーム」などにレギュラー出演)

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

そして、1984年2月リリースの15枚目のシングル「くちびるヌード」が資生堂の春のキャンペーンCMソングに起用された事でヒットし、ようやくアイドル歌手としてもブレイクし「ザ・ベストテン」、「夜のヒットスタジオ」への出演も果たしています。

 

 

 

 

高見知佳の若い頃② 映画「蒲田行進曲」への出演など女優としても活躍

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

若い頃の高見知佳さんはアイドル歌手やタレント業のかたわら女優としても活躍し、1982年の大ヒット映画「蒲田行進曲」では、主要キャストの1人として朋子役を演じています。

 

また、1983年から1984年にかけては、テレビドラマ「江戸川乱歩の美女シリーズ」で、主人公の名探偵・明智小五郎の助手の文代役を演じています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

高見知佳さんの女優としての出演作で現在でも人気が高いのが、1981年放送のテレビドラマ「おてんば宇宙人」で、高見知佳さんはヒロインで宇宙人の王女である星野チカ役を演じました。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

その他にも、高見知佳さんは1982年から1983年にかけて放送されたドラマ「裸の大将放浪記」の前半のヒロイン的存在である米川ヨメ子役としての出演や、1981年のNHK大河「おんな太閤記」の千姫役、1984年ドラマ「シンデレラの財布」の関谷みちる役などで知られています。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

 

 

高見知佳の若い頃③ 「追跡」の司会などタレントとして多数のTV番組出演

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

若い頃の高見知佳さんはアイドル歌手や女優として活躍されていましたが、バラエティ番組の司会者としてもその才能を発揮されていました。

 

1988年から1994年まで放送された当時人気の高かった生放送の情報・ドキュメンタリー番組「追跡」では、青島幸男さんとコンビを組んで長年司会者を務めました。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

1995年から2000年にかけてはNHKの生放送番組「スタジオパークからこんにちは」の司会者を堀尾正明さんと組んで務め、生放送番組を見事仕切る高度なスキルには定評がありました。

 

 

 

高見知佳の現在① 参議院議員選挙出馬も落選し再出馬を目指していた

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

高見知佳さんは59歳だった2022年7月の参議院議員選挙に、愛媛選挙区から無所属で立候補されました。立憲民主党からの応援を受けての出馬でした。

 

タレントの高見知佳氏(59)は21日、松山市で記者会見し、夏の参院選愛媛選挙区(改選数1)に無所属で出馬する意向を表明した。出馬要請していた立憲民主党の泉健太代表はオンラインで会見に参加し「党も全力で応援する」として推薦する方針を明らかにした。

 

引用:タレントの高見知佳氏、出馬へ 参院選愛媛、立民推薦

 

当時、高見知佳さんは離婚してシングルマザーとなり、高齢の母親の介護をしながら生活されており、そうした日々の様々な経験から「シングルマザーとしての子育てと母親の介護をしながらフリーランスで働く当事者としての声を政治に届けたい」という想いから立候補を決意されたという事でした。

 

高見氏はタレントとしての発信力や経験に期待が寄せられ、「生きることに不安を覚え、心のゆとりもない人がたくさんいる。私にできることをやろう」と立候補を決意した理由を説明。「シングルマザーでの子育てや母の介護、フリーランスで働く当事者としての声を政治に届けたい」と抱負を述べた。

 

引用:高見知佳氏、参院選に立候補表明「私にできることをやろう」…立民が推薦の方針

 

高見知佳さんの訴えは多くの支持を集めましたが、自民党現職の山本順三さんに敗れて惜しくも落選しています。

 

参院選愛媛選挙区(改選定数1)の元アイドルで立憲から推薦を受けた無所属の高見知佳氏(60)は落選が確実となった。

 

引用:【愛媛】無所属の高見知佳氏は落選確実「女性の政治参加の架け橋になれた。もう少し時間あれば」

 

惜しくも落選となった高見知佳さんですが、2023年4月の統一地方選での新居浜市議会議員選挙への立候補を目指してそのための準備を進められていたそうです。

 

高見さんは今年7月の参院選に地元愛媛選挙区から立憲民主党の推薦を受けて無所属で出馬した。結果は落選だったが、同区2位の17万3229票を獲得。政治家としての再出発に手応えを感じ、来年4月の統一地方選に新居浜市議会議員候補として立候補するため準備を進めていた。

 

引用:高見知佳さん死去 60歳 「アイ・アイゲーム」で人気 来年統一地方選に向け準備中に…

 

 

 

高見知佳の現在② 2022年12月に60歳で死去…死因は「がん性腹膜炎」

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

参議院議員選挙への出馬からわずか5ヶ月半後の2022年12月21日、高見知佳さんが60歳という若さで亡くなった事が報じられました。

 

死因は「がん性腹膜炎」と発表されています。

 

高見 知佳さん(たかみ・ちか、本名高橋房代=たかはし・ふさよ=タレント)21日午後0時50分、がん性腹膜炎のため愛媛県新居浜市の病院で死去、60歳。

 

引用:タレントの高見知佳さん死去

 

関係者によると、高見知佳さんは参議院議員選挙に落選後に体のだるさを感じ、同年11月に腹部の痛みを訴えて病院に受診して子宮がんと診断されたという事です。

 

子宮がんが見つかった時には既にかなり進行しており、卵巣、肺、骨、脳などにもがんが転移し、極めて厳しい状態だったようです。高見知佳さんは入院して抗がん剤治療などを受けていましたが、がんの発見からわずか1ヶ月で亡くなりました。

 

12月16日から3日間は本人の希望で一時退院し、自宅で親しい関係者のお見舞いを受けられたそうです。この時には子供の望亜さんも付き添っており、高見知佳さんは望亜さんに「延命治療はしないように」と伝えられたそうです。

 

その後、再び容態が悪化し再入院した新居浜市内の病院で、12月21日のお昼過ぎに亡くなっています。

 

 

 

高見知佳の現在③ 葬儀は出身地の愛媛県新居浜市で営まれた

 

出典:https://go2senkyo-com-production-1.s3.amazonaws.com/

 

高見知佳さんの葬儀(告別式)は、2022年12月24日に愛媛県新居浜市内で営まれました。

 

親族や芸能関係者ら約200人が参列されたという事でした。

 

21日にがんのため60歳で急死したタレントで歌手の高見知佳(たかみ・ちか、本名・高橋房代=たかはし・ふさよ)さんの告別式が24日、愛媛県新居浜市内で営まれ、芸能関係者ら約200人が別れを惜しんだ。

 

引用:高見知佳さん、棺に思い出の絵本や人形劇の操り人形…告別式に芸能関係者ら約200人参列

 

高見知佳さんの葬儀では、棺の中に高見知佳さんが晩年のライフワークとされていた「読み聞かせ」に使っていた絵本や、人形劇で使った操り人形などの思い出の品が一緒に納められたそうです。

 

葬儀中のBGMに高見知佳さんのアイドル歌手時代の歌が使用され、タレント時代の思い出の写真がスライドで紹介されたという事でした。

 

高見知佳さんの葬儀の喪主は子供の望亜さんが務められました。

 

喪主は長男望亜(のあ)さん。

 

引用:タレントの高見知佳さん死去

 

 

 

高見知佳の現在④ 死因とワクチンの関連性を疑う声も

 

高見知佳さんの死因は子宮がんによる「がん性腹膜炎」と発表されていますが、高見知佳さんががん発覚からわずか1ヶ月で死去した事などを根拠に、新型コロナワクチンとの関連性を疑う声も上がっているようです。(最近よく言われているターボがんとの関連を疑う声が多数)

 

 

 

 

なお、高見知佳さんと新型コロナワクチンの関連を疑っている方の一部は、その根拠して、高見知佳さんがコロナワクチン接種後に体調不良を訴えていたと報じられていたことを証拠画像として示しています。(下の画像)

 

しかし、この画像は高見知佳さんの死去を報じた記事と、別の記事(別の方がワクチン接種後に不調を訴えた事を報じる記事)が、検索結果として一緒に表示されただけで悪質なデマです。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

ただ、新型ワクチンと高見知佳さんの死因が絶対に関係ないと断言する事もまた難しいため、コロナワクチンの接種はそれぞれが自己責任の上で行いましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、1970年代の終わりからアイドル歌手や女優、タレントとして活動し、2022年12月に60歳で亡くなった高見知佳さんについてまとめてみました。

 

高見知佳さんはハーフと噂されるほどのエキゾチックな美貌と天性のトーク力で人気を呼び、若い頃はアイドル歌手や女優、タレントとして活躍しました。

 

家族は両親と兄、結婚した旦那さんと子供の存在が明かされています。旦那さんは2001年7月20日に結婚した13歳年下のメキシコ系アメリカ人のマーク・エスパーザさんで、2003年から家族で沖縄に渡って結婚生活を送られていました。

 

2002年には子供(息子の望亜さん)も生まれましたが、旦那さんとは2017年に離婚されています。

 

高見知佳さんは離婚後は、出身地の愛媛県新居浜市に戻って、高齢の母の介護をしながらタレント活動を続けられていました。

 

現在は、2022年7月の参議院議員選挙に民主党の応援を受けて無所属で出馬しましたが、惜しくも落選し、2023年の新居浜市議会議員選挙出馬に向けて準備を進められていました。

 

しかし、そんな矢先の2022年11月に子宮がんと診断され、入院して抗がん剤治療を続けられていましたが、既に転移が進んで手遅れの状態であり、がん発覚からわずか1ヶ月後の2022年12月21日亡くなりました。死因は「がん性腹膜炎」と発表されています。

 

高見知佳さんの葬儀は出身地の愛媛県新居浜市で営まれ、喪主は子供の望亜さんが務められました。葬儀には親族や関係者ら約200名が参列されたという事です。

 

例の如く、高見知佳さんの死因と新型コロナワクチンとの関連を疑う声が少なからず上がっていますが、高見知佳さんの死因とコロナワクチンの関連性は不明です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三浦奈保子の旦那も東大卒?結婚や子供・現在の様子まとめ

ツートン青木の現在!結婚した嫁や子供(息子/娘)・病気と入院の噂も総まとめ【ものまね動画も紹介】

林下熱志(ビッグダディ次男)の現在!年齢や結婚・勤務する居酒屋など総まとめ

武田久美子や娘の現在!元夫との離婚原因や子供・今の様子まとめ

ノッポさん(高見のっぽ)の現在!身長・嫁と息子・できるかな終了後の活動も総まとめ

女医タレントの人気ランキング!美人・かわいい女性医師【2023最新版】

ショーンKの現在!経歴や学歴詐称&本名や身長とハーフ疑惑も総まとめ

おバカタレントの人気ランキング35選!女性・男性別【2023最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

羽生ゆずれないの現在!小塚崇彦との文春騒動・本名に改名の真相を総まとめ

池内万平(伊丹十三の息子)の現在!母親の宮本信子・兄弟の池内万作など家族情報・結婚歴や芸能界を辞めた理由も総まとめ

佐藤江梨子の現在!旦那ケンと子供・若い頃の海老蔵との破局原因まとめ

ボビーオロゴンの現在!指切断の理由は?嫁と子供・投資や消えた噂・逮捕も総まとめ

園田未来子(ヨメサック)の若い頃と現在!梶原雄太との結婚や子供・最近の様子まとめ

青山祐子アナの現在!旦那と子供・香港移住の噂・産休が非難された理由まとめ

佐藤美弥(藤井直伸の嫁)の現在!身長や引退理由と怪我・謎の諸事情・結婚と子供の有無も総まとめ

森山未來の現在!嫁と子供・椎名林檎や長澤まさみなど浮気スクープも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大野友洋(華原朋美の元旦那)の現在!元嫁と子供・結婚歴と離婚歴・バーニングとの関係・経歴とプロフィールまとめ

玄理(町田啓太の嫁/韓国女優)の実家の父親や家族!結婚の馴れ初め・匂わせも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す