國重友美の現在!歴代旦那(西村和彦/江ノ電自転車ニキ)と子供・結婚と離婚と再婚まとめ

俳優の西村和彦さんの元妻で書家の國重友美さんの現在の江ノ電自転車ニキとの再婚が話題です。

 

この記事では國重友美さんの若い頃の経歴、最初の旦那の西村和彦さんとの結婚や子供、離婚、現在の旦那の江ノ電自転車ニキとの再婚や子供、現在などについてまとめました。

國重友美のプロフィール

 

國重友美のプロフィール

 

生年月日:1978年12月11日

出身地 :山口県山口市

 

國重友美(くにしげ・ともみ)さんは、元タレントの書道家です。

 

國重友美さんは「外国人に日本語を分かりやすく教えられるために」との気持ちから、英単語と漢字を組み合わせて表現する「英漢字(ええかんじ)」を考案し、これが大きな話題を呼びました。

 

「英漢字」とは、下の画像の作品のように一見して「夢」に見えるものの、よく見ると「dream」という英単語で作られているという表現です。

 

出典:https://www.kobayashiroumu.jp/

 

國重友美さんは紙や字の色、フレームなどにもこだわってこうした作品を表現し、これが高い評価を得て、個展で作品が完売するなど人気を集めています。

 

ここではそんな國重友美さんの若い頃の経歴や結婚や子供、現在などを中心に紹介していきます。

 

 

 

國重友美の若い頃① 6歳で書道を始め学生時代に書家を志すように

 

國重友美さんは6歳の頃に書道を習い始め、山口県立山口中央高校時代に書道家を志すようになりました。

 

高校卒業後は神戸松蔭女子学院大学文学部へと進学。大学時代に日本語の「文字」に興味を持ち、それを記すための筆や筆職人にまで夢中になり、文字の歴史を徹底的に学ばれています。

 

國重友美さんは大学の講義中にノートに何気なく「truth」と書いたところ、それが不意に「真実」という漢字に見えた事がきっかけになり、「英漢字」を思いついたそうです。

 

國重友美さんは大学卒業後は教員を目指していましたが、教員採用試験の願書提出締切日に痴漢に遭い願書を提出できずに断念しています。

 

 

 

國重友美の若い頃② 書家になるきっかけ作りのためにタレントに

 

出典:https://tsunebo.com/

 

國重友美さんは大学卒業後は一時は普通に就職しましたが、働きながらどうしたら書家として生きて行けるかを模索していました。

 

そんな頃、天王寺にてイベントの裏方のアルバイトをしていたところ、偶然ホリプロ大阪の関係者が来場しており、「お笑いオーディションを受けてみない?」と勧められました。

 

当時の書道の師匠にも「タレントになった方が芸術家になるのに早道では」と後押しされた事もあって、國重友美さんはホリプロタレントスカウトキャラバンに応募。

 

その年のホリプロスカウトキャラバンはお笑いタレントの発掘をテーマにしていたため、國重友美さんはホリプロ大阪からお笑いタレントとしてデビューする事になります。

 

國重友美さんはタレントとしては、2002年から2003年までお笑い番組「ゲンキ王国」にレギュラー出演し、同番組内で結成された3人組アイドルグループ「Jolly Jolly」のリーダーとして活躍しました。(見出し冒頭の画像の真ん中がタレント時代の國重友美さん)

 

 

 

國重友美の若い頃③ タレントの傍ら個展を成功させ書家としての活動へ

 

出典:https://images.keizai.biz/

 

國重友美さんは2003年にタレント業の傍ら、書家になるための活動を本格化させ、2003年には「英漢字」を商標登録しています。この時期はタレント業だけでは生活が苦しく、北新地や兵庫県三田市でホステスのアルバイトをされていたそうです。

 

2004年4月、國重友美さんは飛び込み営業によって梅田阪急百貨店で初の個展開催を決めます。この個展は話題となり、初の個展開催にして作品は完売。國重友美さんはこの個展で稼いだ資金を元手にして渡米し、飛び込み営業によって現地ギャラリーでの個展開催も成功させています。

 

アメリカでも國重友美さんの作品とパフォーマンスは話題を呼び、メディアで紹介されるなどしています。以降、國重友美さんは日米で精力的に個展を開催し高い評価を得るようになりました。

 

 

 

國重友美の1度目の結婚の元旦那は俳優の西村和彦

 

國重友美の元旦那・西村和彦のプロフィール

 

生年月日:1966年8月21日

出身地 :京都府京都市伏見区

身長  :175cm

血液型 :O型

 

國重友美さんの元旦那さんは人気俳優の西村和彦さんです。

 

國重友美さんは書家として活動を本格化させてから3年目の2006年5月に西村和彦さんと結婚されています。

 

國重友美さんと西村和彦さんの馴れ初めは、2005年夏のテレビでの共演でした。西村和彦さんの方が國重友美さんに惹かれ、西村和彦さんの出身地である京都で國重友美さんが開いた個展に訪れるなどして急接近し交際に発展したという事です。

 

西村と國重さんは05年夏にテレビ番組の共演で知り合い、國重さんの個展に西村が訪れるなどして急接近。06年5月に結婚した。

 

引用:西村和彦、書家・國重友美さんと一昨年冬に離婚していた…遠距離生活ですれ違い

 

西村和彦さんは國重友美さんに一目惚れし、知り合ってすぐに西村さんの方から交際を申し込まれたそうです。それから2ヶ月後、わずか3回会っただけのタイミングで結婚されています。

 

西村も「付き合わずに結婚した。3回会っただけ」と自ら暴露した。国重の27歳の誕生日にプレゼントを送り電話をした際、交際を申し込むと国重は絶句。西村はすぐに国重が住む山口へ飛行機で向かい、改めて告白すると「結婚前提ですよね?」と釘を刺されたという。
 西村がうなずくとその後はとんとん拍子。2か月後には結婚したという。

 

引用:西村和彦 超スピード婚だった「付き合わず結婚 3回会っただけ」

 

2011年頃までは、國重友美さんと西村和彦さんは幸せな結婚生活で知られており、テレビでもよく共演しています。夫婦での出演時には西村和彦さんが國重友美さんにこき使われるも、どこか嬉しそうという恐妻家ぶりが紹介されるのが定番となっていました。

 

ただ、2012年に國重友美さんが単身拠点をアメリカに移してからは、夫婦での共演は減り結婚生活について語られる事はほとんど無くなっていました。

 

そして、2015年の冬に國重友美さんと西村和彦さんは離婚されています。國重友美さんと西村和彦さんの離婚については後述します。

 

 

 

國重友美の子供は元旦那の西村和彦との間に2人

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

國重友美さんには、元旦那さんの西村和彦さんとの間に子供が2人います。

 

國重友美さんと西村和彦さんの1人目の子供は、2008年1月24日に誕生した長男。國重友美さんと西村和彦さんの2人目の子供は、2009年2月20日に誕生した長女です。

 

西村和彦さんはいわゆる「イクメン」だったようで、子育ては主に西村和彦さんが担当していたようで、西村和彦さんが子供達のために作ったハイクオリティなキャラ弁が度々話題になっていました。

 

 

國重友美さんと西村和彦さんの子供たちは、長男が2022年の誕生日で14歳、長女が13歳で、2人とも中学生になっているはずです。

 

 

 

國重友美と元旦那・西村和彦は離婚し子供の親権者は西村に

 

出典:https://i0.wp.com/no-title-journal-next.com/

 

國重友美さんは元旦那さんの西村和彦さんと2015年の冬に離婚されています。

 

離婚の原因については、國重友美さんが2012年に単身でアメリカに活動拠点を移し、西村和彦さんと子供2人と別居結婚状態となり、次第に夫婦間のすれ違いが生じた事だと報じられています。

 

子供2人の親権は西村和彦さんが持ちましたが、慰謝料などはない円満離婚である事が強調されていました。

 

複数の関係者によると、西村と國重さんは何度も話し合った結果、一昨年冬に離婚。2012年に國重さんが米国に拠点を移して創作活動を行うなど長期間の遠距離結婚が続いた中で、2人にすれ違いが生じたとみられる。9歳の長男と8歳の長女の親権は西村が持ち、慰謝料などもなく、円満離婚だという。

 

引用:西村和彦、書家・國重友美さんと一昨年冬に離婚していた…遠距離生活ですれ違い

 

子供の親権は母親が持つ場合が多いですが、この場合は、西村和彦さんが中心となって子供たちの面倒を見ていた事が周知されている事に加え、國重友美さんが子供達と別居していた事も考慮されて西村和彦さんが親権を持つ事に決まったのだと思われます。

 

ちなみに、國重友美さんは現在も自身のFacebookで、西村和彦さんとの2人の子供が個展を見に来てくれた事や、ディズニーランドに一緒に行った事などを綴られており、離婚後も子供達との関係は良好で交流がある様子です。

 

この事からも、親権が西村和彦さんが持つ事になったのはお互いの合意の上であり、親権をめぐる争いなどはなく、本当に円満離婚だったのだろうと推測できそうです。

 

なお、西村和彦さんは國重友美さんとの結婚前に、女優でジャズシンガーの立原麻衣さんと離婚しており、國重友美さんとは2度目の離婚でした。

 

 

 

國重友美は現在は再婚し旦那は江ノ電自転車ニキ(ネットで話題の外国人)

 

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

 

國重友美さんは2015年の冬に西村和彦さんと離婚した後、再婚されています。

 

國重友美さんの再婚相手は、アメリカ・ニューヨーク州出身の男性で、とある事件に巻き込まれた事からネット上で「江ノ電自転車ニキ」の愛称で親しまれているディランさんという方です。

 

 

 

國重友美の現在の旦那・江ノ電自転車ニキが話題になった撮り鉄とのトラブル内容

 

國重友美さんの現在の旦那さんである江ノ電自転車ニキは、2021年8月5日の深夜に、江ノ電の珍しい車両編成の電車を撮影しようと集まっていた「撮り鉄」の集団の撮影を偶然邪魔してしまった事から絡まれて罵声を浴びせられ、その後もネット上で嫌がらせを受けるなどの被害を受けた方です。(江ノ電自転車ニキは仕事帰りに偶然その場を通りかかっただけで何の非もなく、100パーセント撮り鉄側が悪い)

 

江ノ電自転車ニキは経営しているメキシコ料理店での仕事を終えての自転車での帰宅途中に、江ノ島駅~腰越駅間の人気撮影スポット「龍口寺前交差点」を通りかかりました。

 

その時、ちょうど撮り鉄達が狙っていた江ノ電の車両が通りかかるタイミングだっため、撮り鉄達の撮影を邪魔する形になってしまいます。

 

撮り鉄達はこの事態にパニック状態に陥った挙句に激昂、江ノ電自転車ニキに対して「おいチャリどけや!」、「どけぼけ!」、「おい何してんだ!」、「ふざけんじゃねぇ!」などの罵声を浴びせた挙句、集団で取り囲み「金!金だろ!いやマジで!金だろ普通に!」などと無茶苦茶な金銭要求まで行いました。

 

その場は一部の良識的撮り鉄の取りなしによって事なきを得たものの、非常識な撮り鉄達が江ノ電自転車ニキへの恨みを募らせ、彼が経営するメキシコ料理専門店「HOME taco bar」の口コミサイトを荒らすなどの行為に及びました。

 

ところが、この事態がネットで広まると、「撮り鉄」の自分勝手な行動に対して批判が殺到し、逆に江ノ電自転車ニキのメキシコ料理店の口コミサイトにグッド評価をつける人が殺到。結果として江ノ電自転車ニキのお店は大繁盛するという展開になったのでした。

 

江ノ電自転車ニキもこの騒動によって一夜にしてネットの人気者となります。

 

そして、國重友美さんが自身のインスタグラムでこの騒動について触れた事から、國重友美さんの再婚相手が、この江ノ電自転車ニキである事が判明し、ネット上でさらなる話題を呼んだという経緯でした。

 

 

 

國重友美の現在の旦那・江ノ電自転車ニキは騒動を店のプロモーションに有効利用

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

突然撮り鉄達に取り囲まれ罵声を浴びる被害にあった江ノ電自転車ニキですが、むしろこの騒動を自らネタにする事で経営するメキシコ料理店のプロモーションに利用。この事件のコラ写真を多数作成してインスタで紹介しフォロワー数を急増させたのを皮切りにして、お店での関連グッズ販売やLINEスタンプ販売まではじめるなど、逞しすぎる商人魂を発揮し話題です。

 

「ディランさんはコラージュ画像を自らInstagramに投稿し、フォロワーは4.5万人を突破。さらに画像を加工したプリント入りのTシャツやパーカーを店内で販売するなど、グッズ展開までしています。最近ではLINEスタンプの発売も始めました。ディランさんと会うために遠方からやって来る人もいて、連日行列ができるほどお店は大繁盛です」(地元住民)

 

引用:“江ノ電自転車ニキ”語った罵倒騒動のその後「撮り鉄の子が謝罪にきた」

 

さらに、江ノ電自転車ニキは、2021年の東京ビッグサイトのコミケにも参加し、グッズ販売をしているのが確認されネットで話題になっていました。

 

 

 

 

 

撮り鉄達は江ノ電自転車ニキに謝罪し和解している

 

ちなみに、江ノ電自転車ニキに罵声を浴びせるなどした撮り鉄の一部の人々は、後に江ノ電自転車ニキのお店に謝罪に訪れたのだそうです。

 

江ノ電自転車ニキも「事情を知らずに撮影を邪魔して悪かった」とお互いに謝り和解されたという事でした。

 

「ホント最近ね、あの時の撮り鉄の子達が店に来てくれて。『申し訳なかった』って謝ってくれたんです。こっちも事情がわからなかったから、『悪かった』ってね。会えばね、みんな良い人たちです」

罵声を浴びた「撮り鉄」たちにも一切の恨み言を口にしなかったディランさん。「江ノ電自転車ニキ」が人気者な理由は、その大らかな人柄にもあったようだ。

 

引用:“江ノ電自転車ニキ”語った罵倒騒動のその後「撮り鉄の子が謝罪にきた」

 

こうした人柄の良さも江ノ電自転車ニキのネットでの人気につながっています。

 

國重友美さんも騒動後に投稿したインスタグラムでは、旦那さんの事件後の行動について「素晴らしい対応をした夫を誇りに思う」という内容を綴られていました。

 

 

 

國重友美と現在の旦那・江ノ電自転車ニキの馴れ初めは?

 

國重友美さんと、現在の旦那さんである江ノ電自転車ニキの結婚の馴れ初めが気になる方も多い様子です。

 

ただ、國重友美さんも江ノ電自転車ニキも馴れ初めや結婚の経緯についてはこれまで触れられていません。

 

江ノ電自転車ニキがニューヨーク出身という事から、國重友美さんがアメリカに拠点をおいて活動していた時期に何らかのきっかけで知り合ったのではないかとも推測されています。

 

 

 

國重友美と現在の旦那の江ノ電自転車ニキの子供は2人

 

國重友美さんと再婚相手の現在の旦那・江ノ電自転車ニキことディランさんとの間には2人の子供がいます。

 

江ノ電自転車ニキが、撮り鉄に絡まれた事件の時点で2人の間には2歳になる子供がおり、さらに、この当時國重友美さんは2人目の子供を妊娠されていました。

 

國重友美さんは江ノ電自転車ニキとの子供2人の事もFacebookに綴っており、子供達に愛事を注がれている事が窺えます。

 

したがって、國重友美さんと江ノ電自転車ニキの再婚のタイミングは、2015年冬の西村和彦さんとの離婚以降から2019年頃までの間だったと推測されています。

 

 

 

國重友美の現在

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

國重友美さんは現在も書家として国内外で活躍されています。

 

ただ、現在はメディアへの出演はほとんどなく、タレント的な活動はせずに書家としての仕事に注力されているようです。

 

江ノ電自転車ニキの件で話題になったインスタグラムも現在は非公開に設定していて利用されておらず、現在利用しているSNSはFacebookのみです。このFacebookアカウントについても、國重友美さんは近いうちに閉鎖する方針であることを綴られています。

 

現在、國重友美さんの情報発信源はウェブの公式サイトのみですが、こちらも近況や仕事状況などは公開されておらず、現在どのような仕事を展開されているのかの詳細はありません。

 

國重友美さんは2012年にアメリカに拠点を移して以降、少なくとも2015年頃まではアメリカに拠点を置き活動されていたようですが、現在は再び日本に拠点を戻している可能性が高いようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は「英漢字」で知られる書家で、俳優の西村雅彦さんの元妻としても知られている國重友美さんについてまとめてみました。

 

國重友美さんは若い頃は、ホリプロ大阪に所属してお笑いタレントとして活動しアイドルグループ「jolly jolly」のリーダーとしても活躍しました。

 

その後は、幼い頃から志していた書家の道へと進み成功されています。

 

2006年5月に番組の共演で知り合った西村和彦さんと結婚し、2008年に長男と、2009年に長女の2人の子供が生まれています。しかし、2015年の冬に離婚し、子供達の親権を西村和彦さんが持った事も話題になりました。

 

その後、遅くとも2019年までに「江ノ電自転車ニキ」の愛称でネットで人気になっている外国人男性と再婚されています。この現在の旦那さんである江ノ電自転車ニキとの間にも2人の子供に恵まれ、國重友美さんには現在4人の子供がいます。

 

江ノ電自転車ニキがネットの人気者になった事から、國重友美さんにも注目が集まりましたが、國重友美さんはこの騒動の後にインスタを非公開にされていて、あまりこの事で騒がれる事を望まれていない可能性が高そうです。事実、國重友美さんはこの騒動後には江ノ電自転車ニキに関する発信は1度もされていません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三瀬真美子(細川茂樹の嫁)の若い頃と現在!武富士/シェイプアップガールズ・旦那との結婚や子供の有無も総まとめ

福山智可子が玉城大志と別れた理由!身長やカップ数・結婚と離婚・新恋人も総まとめ【テラスハウス初バツイチ】

松本零士の脳卒中の現在の容体!嫁と子供・槇原敬之の盗作騒動も総まとめ

女流雀士の人気かわいいランキングTOP33~麻雀界の美女を紹介【2022最新版】

香坂みゆきの若い頃と今現在!旦那・清水圭や子供も総まとめ

仲根かすみ(和田毅の嫁)の昔と現在!福永祐一との熱愛・結婚と子供や母親・最新画像も総まとめ

シルク姉さんの現在!若い頃の画像・相方ミヤコの死・最近の活動まとめ

Matt(マット)の昔の顔やすっぴん写真!桑田真澄の息子の整形や現在まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

伴大介(キカイダー俳優)の若い頃と現在!結婚した嫁や子供と離婚理由・出演歴や改名トラブル・自宅から救急搬送など病気歴も総まとめ

大塚悦子の昔と今現在!草刈正雄との結婚・息子や娘も総まとめ

久保裕丈の現在!身長・父親や実家・彼女の蒼川愛との破局や結婚しなかった理由も総まとめ【初代バチェラー】

室蘭女子高生失踪事件・千田麻未の現在!パン屋店長や彼氏など犯人の噂3人・霊視捜査などその後も解説

足立沙織(中村獅童の嫁)の経歴!読者モデルやクロムハーツ店員・馴れ初めと結婚や子供も総まとめ

ジムロジャーズの予言や日本への警告!資産・嫁や子供・自宅も総まとめ

関慎吾の現在!母よしえ・逮捕歴や病気・整形疑惑も総まとめ

和泉元彌ダブルブッキング事件の真相!詳細と原因・その後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

インスタントジョンソンの現在!干された噂や解散危機の過去・芸風やネタ動画・メンバー3人の結婚情報もまとめ

飯田将成の昔は鳳龍会総長!身長と経歴・強さ・彼女やぱんちゃん璃奈との関係・吉永啓之輔との試合や八百長疑惑の声まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す