周富輝(周富徳の弟)の現在!兄弟や家族・結婚や嫁/子供・自宅やお店と経歴のまとめ

テレビなどのメディアに積極的に出演して活躍する料理人の方はいろいろいますが、その先駆けとなった存在が周富徳・周富輝兄弟ではないでしょうか。


今回は周富輝さんを深堀りしていきます。周富輝さんのプロフィールや経歴、家族、兄弟の周富徳さんの死因、周富輝さんの結婚の有無や嫁・子供について、自宅やお店、食品偽装疑惑でのピンチと現在をまとめました。

周富輝は料理の鉄人出演の料理人

出典:shu-tomiteru.jp

 

周富輝さんは、在日中国人2世で広東料理の料理人です。兄の周富徳さんがテレビ出演で人気になると、それに乗じる形でテレビ出演が増えていき、人気料理人となりました。

 

しかし、脱税でメディアから遠ざかるようになり、さらに2024年に食品偽装疑惑が報じられ、ネガティブな話題で世間の注目を集めるようになっています。

 

 

周富輝のプロフィール

周富輝(しゅうとみてる)

生年月日:1954年9月28日
出身:神奈川県横浜市中区
身長:178cm
血液型:O型
職業:料理人

 

周富輝さんは神奈川県横浜市中区山下町出身の料理人で、在日中国人2世です。ご両親が横浜中華街で料理人をしていたため、周富輝さんは横浜中華街出身になります。

 

中華料理の料理人として、ご両親のお店「生香園」を継いでいましたが、1990年代からテレビ出演が増えていき、兄の周富輝さんと共に「中華料理人と言えば、周富徳・周富輝」という印象をお茶の間に植え付けました。

 

 

周富輝の家族・兄弟

出典:news-postseven.com

 

周富輝さんは6人家族で育ちました。

 

・父親
・母親
・長男:周富新
・次男:周富徳
・三男:周富安
・四男:周富輝

 

父親・母親共に中国の広東省出身で、在日中国人1世になります。父親が中華料理の料理人で、横浜の中華街で仕事をしていたこともあり、周富輝さんは「中華料理」や「料理人」という仕事が身近な存在として育ちました。

 

ご両親は昭和46年(1971年)に中華街から少し離れた横浜の馬車道に「生香園」をオープンさせました。

 

周富輝さんは4人兄弟の4男ですが、3人の兄はそれぞれ中華料理関係の道を歩んでいます。

 

 

長男の周富新は中華料理経営

長男の周富新さんは、料理人の道は選択しませんでした。

 

航空会社やホテルなどサービスに携わる仕事をしていて、それから1994年に中華街に「周苑」というお店をオープンさせます。

 

二年前に南門から徒歩一分の立地に“周”ブランドの料理を提供する東名菜「周苑」を開店、快適な食空間とおいしい中華料理・真心のサービスで老舗が軒を並べる中、着実に中華街の新しい“顔”をつくりつつある周兄弟の長兄・周富新氏に中華の生き残り戦略を聞いた。

 

引用:横浜中華街に新風を 周富新さんに中華の生き残り策を聞く – 日本食糧新聞電子版

 

長男の周富新さんは中華街を「ただ中華料理が美味しい街」ではなく、衛生面(清潔さ)やサービス面でも進歩させ、中華街の「美味しいけれど不衛生・不親切」というイメージを変えてきた中華街の功労者の1人と言えます。

 

 

次男の周富徳

次男の周富徳さんは高校卒業後に、新橋の「中国飯店」、京王プラザホテルの「南園」、さらに聘珍楼や赤坂璃宮の総料理長を務め、1993年に「広東名菜富徳」青山店のオーナーとして独立します。


南園時代から「きょうの料理」などの料理番組には出演していましたが、1990年代に入るとバラエティ番組への出演が増えていき、「浅草橋ヤング洋品店」の「中華大戦争」のコーナーでは弟の周富輝さんと一緒に出演するようになり、ここから周富輝さんのテレビ出演が増えていきました。


1994年の大みそかには「NHK紅白歌合戦」にゲスト出演するほどの人気になり、「広東名菜富徳」以外にも「富徳」や「王宮」、「王宮茶房」などのお店を経営しています。


しかし、後述の不祥事でメディア出演は少なくなりました。

 

 

三男の周富安

男の周富安さんは中華料理人の道を歩みますが、次男の周富徳さんや四男の周富輝さんとは異なり、タレント活動はほとんどしていません。

 

1995年にはTBSの「オールスター感謝祭」に出演していますが、クイズに1問も正解できないという珍現象を巻き起こしています。これ以外には、兄の関係で「浅草橋ヤング洋品店」の「中華大戦争」に少し出演した程度で、基本的には料理に専念しています。

 

0321名無しさん@恐縮です
2024/05/17(金) 20:08:48.04ID:+3ZTvZtf0
富徳と富輝の間に富安っていう仙台で料理長やってた人がいたけど
見た目も中身も普通すぎて一度しかテレビで見た事ない

 

引用:《告発スクープ》周富徳さんの弟・周富輝氏の中華料理店で長年にわたる食品偽装が発覚、元従業員が明かした調理場の実態 [朝一から閉店までφ★]

 

周富安さんは宮城県仙台市で「周香港飯店」を経営しています。

 

 

周富輝の経歴

出典:rarea.events

周富輝が料理人&タレントになるまで

周富輝さんは19歳の時に料理の道に入りました。長男(富新)は料理人にならず、次男(富徳)はほかの店で修行、三男(富安)も実家のお店は継がなかったので、周富輝さんが自動的に両親が経営する「生香園」を継ぐことになり、実家の生香園で修行をすることになりました。

 

19歳から生香園で修行を始めると、十数年後には父親から「生香園」を受け継ぎます。

 

そして、次兄の周富徳さんがテレビ出演で人気になったことで、周富輝さんも料理番組やバラエティ番組に出演するようになりました。周富輝さん本人が目立ちたがり・出たがりの性格をしていたことも関係しているようです。

 

周富輝さんが出演していた番組には次のようなものがあります。

 

・きょうの料理(NHK)
・オールスター感謝祭(TBSテレビ)
・料理の鉄人(フジテレビ)
・浅草橋ヤング洋品店(テレビ東京)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日)
・わらいの2じかん(テレビ朝日)
・Club☆T (日本テレビ)

 

このほかCMに出演したり、調味料や商品のコラボ、レシピ本を出版するなど、料理人の枠を超えて、「バラエティタレント」として活躍するようになりました。さらに、馬車道に新しいお店をオープンさせています。

 

50歳になった2000年には「生香園本館」の近くに、「生香園新館」をオープンさせました。

1F・2Fがテーブル席となっており、家族連れやカップルで連日賑わう。4Fは個室、5Fは貸し切り用のフロアとなっており、パーティなどあらゆるシーンに対応できるよう整えられている。

 

引用:周冨輝【生香園】オフィシャルサイト

 

周富輝さんは料理人としてもタレントとしても、経営者としても成功していたと言えるでしょう。

 

周富徳、富輝兄弟と言えば、30年前はTVの大スターだった。
一流料理人というにはちょっとそぐわない軽薄さがあったのは確かだが、
パラパラチャーハンなど、家庭の中華料理に革新をもたらした功績は大きい。

 

引用:生香園 新館(馬車道)…バブルを懐かしむのだ: MIDDLEAGE散財日記

 

周富輝さんは確かに、テレビ出演時には料理人っぽさはあまりなくて、タレントのような立ち位置になりましたが、それでもお店の中華料理を家庭料理に落とし込んだという功績は称えるべきものだと思います。

 

 

脱税で逮捕

タレント活動もお店の経営もうまくいっていた周富輝さんでしたが、2001年に法人税の脱税で摘発されました。執行猶予がついたとはいえ、法人税法違反の罪で有罪判決を受けています。

 

2001年7月3日、横浜地裁(松野勉裁判官)が、法人税約4700万円を脱税した法人税法違反罪の裁判で、周富輝氏に懲役1年、執行猶予3年、罰金1000万円(求刑懲役1年、罰金1500万円)、経営している中華料理店「生香園」に罰金1000万円(求刑罰金1500万円)を言い渡しました。

 

引用:周富徳、周富輝兄弟は芸能マスコミが作り消した「達人」?

 

ちなみに、次兄の周富徳さんも同じ時期(2001年)に脱税で有罪判決を受けています。周富徳さんは取材したマスコミのレポーターに蹴りを入れて、その映像が何度もワイドショーで流されました。

 

 

脱税で逮捕以降はメディアに出演していなかった

脱税で有罪判決を受けた周富輝さんは、メディア出演が一気に減少しました。時々はテレビ出演することもありましたが、基本的には「生香園」のオーナーシェフとして働いていたようです。

 

脱税で有罪判決を受けた周富輝さんは、次のように話していました。

 

『将来が不安になり、やってしまった』『これからは一生懸命、料理の腕を磨きたい』

 

この言葉通り、料理人・オーナーシェフとして働いていたのだと思っていましたが・・・。

 

 

周富輝の兄弟・周富徳の死因

出典:daily.co.jp

 

周富輝さんがテレビなどメディア出演をするようになったきっかけを作った次兄の周富徳さんは、2014年4月8日に亡くなりました。


周富徳さんも脱税で有罪判決を受けた後、メディア出演は一気に少なくなり、お店の経営もあまりうまくいかなくなったようです。

 

また、糖尿病を患っていました。

 

2013年8月には肺炎を併発し、それからは入退院を繰り返していました。そして、2014年4月8日23時37分に横浜市中区の病院で亡くなりました。71歳でした。死因は誤嚥性肺炎です。葬儀は近親者のみで行ったそうです。

 

周富徳さんは亡くなる前は食事をとることを医者から禁止されていました。

 

点滴か、あるいは胃に穴を開けて直接入れる方法で栄養を摂っていました。許されたのは氷をなめることくらい。

 

引用:周富徳さん 最期は医師から食事をすることも禁止されていた|NEWSポストセブン

 

料理人にとって食べることができないというのは、相当辛いことだったはずです。

 

周富輝さんと周富徳さんの最後の会話は、「どう?元気?」という短いものだったそうです。周富輝さんがお見舞いに行った時に「どう?元気?」という短い会話を交わしたのが、兄弟での最後の会話でした。

 

周富輝さんは兄の周富輝さんの死について、マスコミに次のように語りました。

 

「兄は俺の師匠。たくさん教えてもらった。兄を超えるのが恩返しだと思っているけど、たぶん無理。でも頑張るよ」。

 

引用:71歳「中華の鉄人」周富徳さん死す – 芸能ニュース : nikkansports.com

 

周富輝さんは2024年で74歳。兄の周富徳さんの年齢を超えていますが、料理やその他の面で兄の周富徳さんを超えることはできたのでしょうか。

 

 

周富輝は結婚している?嫁や子供・息子は?

 

出典:tv-ranking.com

 

周富輝さんは次兄の周富徳さんほどはタレント活動をしていませんでしたし、あくまでもタレントではなく料理人でしたし、2001年以降はメディア出演もほぼなくなりましたので、プライベートな情報はほとんど明かされていません。

 

そのため、結婚しているのかどうかも、嫁や子供がいるのかどうかもわかっていません

年齢的なことなどを考えると、結婚していて子供がいる可能性が高いとは思います。自宅を見ても、明らかにファミリー向けの家なのですが、結婚しているかどうかの確証はありません。

 

「結婚していて、息子がいる」と思っている人もいるかもしれませんが、それは次兄の周富徳さんです。

 

周富徳さんの嫁は節子さんという女性で、周富徳さんが中国飯店で働いている時に知り合いました。

 

周富徳さんには息子が1人います。息子は周志鴻さんという名前で料理人をしています。周富徳さんが亡くなった後は、「広東名菜富徳」を継ぎましたが、お店は2022年10月に閉店しています。

 

 

周富輝の自宅・お店

出典:hamasnow2014.blog.fc2.com

 

周富輝さんの自宅は、横浜市中区のお馬通りにあり、次兄の周富輝さんの隣に建てられていて、地下で2つの家はつながっているのだとか。

 

因みに下から二番目は、中華の巨匠「周 富輝」氏邸です、お宅は前後して兄の「周 富徳」氏邸が建てられていて、地下で両家は連絡しているところをTVで見た事があります。

 

引用:祭りの日: こころの居間・Ⅱ

 

自宅が本当に地下で周富徳さんの自宅とつながっているなら、兄弟の仲が本当に良いんですね。

周富輝さんの自宅は横浜の高級住宅地で、西洋風の豪邸です。

 

周富輝さんの自宅からお店がある馬車道までは、車で20分程度の距離ですから、お店の経営には便利な場所に自宅があるということになります。

 

 

周富輝は産地偽装疑惑あり

出典:news-postseven.com

 

ここ1~2年、周富輝さんは少しずつメディアに出演するようになっていました。

 

・2023年:出没!アド街ック天国 ワンランク上の横浜【馬車道】
・2024年:ナスD大冒険TV

 

特に2024年のナスD大冒険TVでは、ヒマラヤ部族の料理人を取材したVTRを見て、料理人として解説をしていました。再び、メディアに出演するようになるのかと思われた矢先、食品偽装疑惑を報じられることになりました。

 

周富輝さんが経営するお店の「生香園」の元従業員が、週刊誌に周富輝さんの食品偽装を暴露したのです。


この元従業員が告発した食品偽装には、次のようなものがありました。

 

・蟹の卵を使用せず、卵黄に食紅を混ぜた蟹の卵に見せていた
・うずらのひき肉ではなく豚のひき肉を使っていた
・高級な花椎茸ではなく、普通の干しシイタケを使っていた

 

これ以外にも数えきれないほどの偽装メニューがあったと、元従業員は暴露しています。しかも、周富輝さんはパワハラをしていたようなんです。

 

富輝社長は従業員を怒鳴り散らすこともあり、ワンマン経営だったので誰も逆らえず文句も言えない状況でした

 

引用:『料理の鉄人』で名を馳せた中華料理店で10年以上にわたる食品偽装が発覚「蟹の玉子」には鶏卵を使い「うづらの挽肉」は豚肉を代用……元従業員が告発した調理場の実態|NEWSポストセブン – Part 2

 

色が赤く鮮やかに仕上がり過ぎると、富輝社長から『バレるからやり直せ!』と指摘されることもありました」

 

引用:『料理の鉄人』で名を馳せた中華料理店で10年以上にわたる食品偽装が発覚「蟹の玉子」には鶏卵を使い「うづらの挽肉」は豚肉を代用……元従業員が告発した調理場の実態|NEWSポストセブン – Part 2

 

この元従業員の証言には「バレるからやり直せ!」というものがあります。つまり、周富輝さん自身も食品偽装をしていることを知っていた。むしろ、周富輝さんが率先して食品偽装を指示していたと言えるでしょう。

 

 

産地偽装の言い訳をするも裏を取られていた!

出典:times.abema.tv

 

周富輝さんの食品偽装を報道したNEWSポストセブンは、周富輝さんを直撃しました。マスコミの直撃を受けた周富輝さんはカニの卵やうずらの肉を別の肉で代用していたことは認めました。理由はコロナ禍で売り上げが激減して、コックに任せてしまったからとのことです。

 

厨房を任せちゃったっていうのもオレのミス。コックさんが材料を捨てちゃった後に、注文が来て(違う材料を)使っちゃったことがあるんだよ

 

引用:《『蟹の玉子』実際はニワトリの卵だった》周富輝氏に食品偽装疑惑を直撃「コックさんがやった」「厨房任せたオレのミス」と責任転嫁【一問一答】|NEWSポストセブン – Part 2

 

ただ、現在は食材がない時は注文が入っても断っているとのこと。また、お客さんに「蟹の卵ではなくて卵黄で代用しても良いか?」「うずらではなく豚肉で代用しても良いか?」と説明してOKが出たら、食材を代用して提供することもあるとのことです。

 

その後、記者は周富輝さんに意地悪な質問をします。

 

──この取材の前にお店で「蟹の卵」や「うずら」のメニューを注文したら、周さんや他の店員さんは「今そのメニューはありません」「代用品を使った料理ならあります」と説明しますか?
「言う言う。でも今日も売り切れになっちゃってるから。もうやんないって言ったじゃない」

 

引用:《『蟹の玉子』実際はニワトリの卵だった》周富輝氏に食品偽装疑惑を直撃「コックさんがやった」「厨房任せたオレのミス」と責任転嫁【一問一答】|NEWSポストセブン – Part 3

 

周富輝さんは「今そのメニューはありません」「代用品を使った料理ならあります」と説明すると断言していますが、この記者は取材前に蟹の卵やうずらのメニューを注文していたんです!そして、注文してもそのような説明はなく、普通に料理が提供されたとのこと。

 

もしかしたら、その日はたまたま蟹の卵やうずらをきちんと使ったのかもしれませんが、周富輝さんが嘘をついて今でも食品偽装をしている可能性の方が高いですよね・・・。

 

食品偽装を暴露した元従業員は、食紅を使って食品偽装をしていた証拠動画も提供していますので、周富輝さんが食品偽装をしていたというのは間違いないでしょう。

 

 

周富輝の現在

出典:instagrammernews.com

 

周富輝さんは現在も「生香園」を経営しています。しかし、食品偽装を報じられたこともあり、経営状況はあまり良いとは言えないようです。

 

この食品偽装を報じられる前は食べログの評価は3.49でまあまあ良いですし、有名人のお店ということで、それなりに人気だったようです。しかし、食品偽装があるとなれば、やはり客足は遠のいてしまうでしょう。

 

 

周富輝のまとめ

周富輝さんのプロフィールや家族(両親・兄弟)と経歴、兄の周富輝さんの死因や結婚・嫁・子供の有無、自宅やお店と食品偽装・現在をまとめました。

 

食品偽装を告発された周富輝さんのお店は今後どうなるのか注目していきたいです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

内山信二の現在!結婚した嫁の琴・子役時代の性格・父親や母親との関係も総まとめ

清水健太郎の若い頃と今現在!薬など逮捕歴8回と判決・嫁3人と子供も総まとめ

矢部美穂の昔と現在!旦那/山林堂信彦との結婚・父親と母親など家族も総まとめ

今夜が山田の現在!ガキ使の誕生秘話・社長の噂まとめ【デビット・ホセイン】

ジローラモの嫁と子供は?年齢や年収と車・名言・若い頃も総まとめ

ちゅけ(小学生ギャル男)の本名や親/兄弟/妹など家族!身長やすっぴん画像・彼女りゅあとの恋愛も総まとめ

ちゃんもも(竹内桃子)の現在!両親・顔の整形・結婚の有無・最新情報も総まとめ

高見知佳の死因はがん!旦那と子供やハーフ説・若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

筒井道隆の現在!若い頃と父親など家族・結婚や嫁と子供・最新作品など総まとめ

ナチュラル(スカウト会社)の現在!木山兄弟や関東連合との関係・歌舞伎町スカウト狩り事件と逮捕・その後まとめ

永井佑一郎(アクセルホッパー)の現在!結婚や嫁と子供・出身高校と年収もまとめ

軽井沢バス事故の原因は運転手!犠牲者の小室結や生存者・その後と現在まとめ

左足壊死ニキの現在と死去の噂~正体や病名・逮捕説と最新情報も紹介

渡瀬マキの若い頃と現在!結婚した旦那と子供(息子/娘)・子宮頸がんや声などの病気と再発の有無も総まとめ

アイドリング歴代メンバー人気順TOP25~卒業生の現在の活動やプロフィールも総まとめ

マイコ(妻夫木聡の嫁)はハーフ女優!馴れ初めや結婚・子供と現在も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

三ツ矢雄二の若い頃や結婚情報!カミングアウトの内容や病気・古谷徹との関係まとめ

金バエの現在!腹水や死亡説・歴代彼女や結婚・本名と年齢・前科や逮捕歴・経歴もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す