緒形直人の現在!嫁の仙道敦子や子供まとめ/息子の緒形敦が俳優デビュー

確かな演技力と甘いマスクで人気の実力派俳優・緒形直人さんですが、現在は消えたとの噂や子供の俳優デビューも話題です。

 

今回は緒形直人さんの父親や母親など家族、嫁・仙道敦子さんとの馴れ初め~結婚、子供、現在をまとめました。

 

緒形直人のプロフィール

 

出典:https://bunshun.jp/

プロフィール

 

・名前:緒形 直人(おがた なおと)

・生年月日:1967年9月22日

・出生地:神奈川県横浜市

・身長:173 cm

・血液型:O型

・職業:俳優、ナレーター

・ジャンル:映画・テレビドラマ

・活動期間:1988年 ~

・著名な家族:緒形拳(父)、高倉典江(母)、緒形幹太(兄)、仙道敦子(嫁)、緒形敦(長男)

・所属事務所:オフィスコバック

 

 

緒形直人の家族とは 

 

現在の芸能界には、いわゆる“2世タレント”と呼ばれる芸能人で溢れていますが、今回のテーマである緒形直人さんも、伝説の名優・緒形拳さんの息子さんとして知られています。

 

その血筋という意味でも、緒形直人さん自身の俳優としての実績という点からみても、数いる2世タレント・俳優の中でもトップクラスのサラブレッドと言えそうですね。

 

 

出典:https://moonliver.club/

往年の名優・緒形拳

 

8年の闘病生活の末に、肝がんのため2008年10月5日、71歳でご逝去されています。

 

実は、緒形直人さんは、緒形拳さんが亡くなる1ヶ月前の9月に、一緒に美術館を訪れる約束をしていたのだとか。

 

しかし、緒形拳さんの遺作となった「風のガーデン」の撮影が終了する9月30日までは…と、約束を先送りにしたのだとか。

 

そのたった5日後の悲報に、緒形直人さんは嗚咽を漏らしながら次のように語ったと言います。

 

3日間、泣き倒した。あまりにもデカい存在で、格好いい、温かい男でした」

 

引用:緒形拳さん肝臓破裂しても死直前まで会話 https://www.nikkansports.com/

 

 

一方、緒形直人さんの母親は、女優の高倉典江さんです。

 

緒形拳さんと高倉典江さんは、7年間もの交際期間を経て昭和41年2月26日に結婚されました。

 

 

出典:http://members2ami-go.cocolog-nifty.com/

 

 

 

緒形直人が俳優としてブレイクするまで

 

緒形直人さんは1987年、19歳の時に劇団青年座が主催する俳優を養成する学校である“青年座研究所”に入所します。

 

ですが、なんと研究生の間に1988年の映画「優駿 ORACION」で主演デビューを果たしてしまいました。

 

 

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

田中国衛(左)、斉藤由貴(中央)、緒形直人(右)

 

 

出典:https://aucfree.com/

映画「優駿」での緒形直人

 

折角なので主演らしいカッコいい写真をもういっちょ!

 

この映画「優駿」は、北海道の牧場主の親子が名馬をつくり、ダービー制覇を目指す物語で、緒形直人さんは牧場主の息子役を、牧場主は実の父親である緒形拳さんが演じています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

緒形直人さんはこの映画で、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、一躍人気俳優の仲間入りを果たしました。

 

その後、青年座に進み、1989年のドラマ「同級生」、「北の国から’89 帰郷」などに出演し、順調に俳優人生を踏み出すことになります。

 

 

出典:https://twitter.com/

「北の国から’89 帰郷」に出演する緒形直人

 

中嶋朋子演じる“蛍”の初恋の相手、和久井勇次役を好演 

 

 

緒形直人が結婚した嫁は女優の仙道敦子

 

そんな緒形直人さんは1993年に、当時人気絶頂だった女優・仙道敦子さんと結婚しています。

 

当時、共に若手人気俳優・女優として、様々なドラマに出演していた緒形直人さんと仙道敦子さんですが、そんな2人の出会いは、1991年のドラマ「西郷札」だと言われています。

 

 

出典:https://www.tbs.co.jp/

ドラマ「西郷札」での共演シーン

 

 

 

ドラマの中で緒形直人さんと仙道敦子さんは、義理の兄妹役を演じました。

 

この時、緒形直人さんは俳優としてデビューしてから、わずか2年で仙道敦子さんと運命の出会いを果たしたことになりますね。

 

 

緒形直人の嫁・仙道敦子のプロフィール

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

プロフィール

 

・名前:仙道 敦子(せんどう のぶこ)

・本名:緒形 敦子(おがた のぶこ)

・生年月日: 1969年9月28日

・出生地: 愛知県名古屋市

・身長: 160 cm

・血液型: B型

・職業: 女優、歌手

・ジャンル: テレビドラマ、映画

・活動期間: 1980年 ~

・所属事務所:研音

 

緒形直人さんの嫁・仙道敦子さんは、実は幼い頃から児童劇団ひまわりに所属し、名子役として活躍されていました。

 

しかし、仙道敦子さんの人気が一躍高まったのは、1986年のドラマ「セーラー服反逆同盟」での中山美穂さんとのW主演でした。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

「セーラー服反逆同盟」の仙道敦子

 

当時、人気絶頂だった中山美穂さんとのW主演

 

これ以降、アイドル女優として活躍しますが、一方で、1982年の映画「鬼龍院花子の生涯」、1983年の映画「白蛇抄」に出演し、確かな演技力で大物女優としての片鱗を見せつけました。

 

 

出典:https://sleepyluna.exblog.jp/

映画「白蛇抄」に出演する仙道敦子

 

この時、仙道敦子嬢は14歳の初々しい少女でした。

 

1990年代には当時のトレンディドラマブームに乗り、その演技力と透明感ある美貌を武器に、「ホットドッグ」「クリスマスイブ」「卒業」「あの日の僕をさがして」などに次々と出演。

 

 

出典:https://books.rakuten.co.jp/

 

そんな仙道敦子さんが緒形直人さんと結婚したのは、まさにトレンディ女優として人気絶頂にあった1993年だったんですよね。

 

当時、緒形直人さんが26歳、仙道敦子さんが24歳のことでした。

 

緒形直人さんとの結婚以降、仙道敦子さんが受けた仕事はナレーション程度で、ほぼ活動休止状態に入っていました。

 

 

緒形直人と嫁・仙道敦子の子供とは 【長男の緒形敦は俳優デビュー】

 

緒形直人さんと嫁・仙道敦子さんの間には、長男・次男・長女の3人の子供がいると言われています。

 

3人の子供たち名前や年齢、学校など詳しい情報は公表されていないようで、見つけることができませんでした。

 

ただし!最近になって緒形直人さんの長男が、祖父や父の背中を追いかけるように俳優デビューをされているようです。

 

 

緒形直人の長男・緒形敦のプロフィール

 

出典:https://www.sanspo.com/

プロフィール

 

・名前:緒形 敦(おがた あつし)

・生年月日:1996年6月20日

・出身地:神奈川県

・身長:174 cm

・職業:俳優

・ジャンル:テレビドラマ

・活動期間:2017年 ~

・所属事務所:スターダストプロモーション

 

 

緒形敦は両親に黙って事務所のオーディションを受け見事合格!

 

緒形敦さんは、高校までは全く普通の学生だったそうですが、その後ニューヨークへ留学し、帰国後、両親のことを内緒にして事務所のオーディションを受け、見事合格を果たしています。

 

 

出典:https://woman.excite.co.jp/

 

緒形敦さんが俳優を志したのは高校3年生の時で、その決断を父親である緒形直人さんに最初に伝えた時の反応がこちら。

 

 

「昔からやりたいことは自由にやらせてくれました。そのかわりやるなら全力でやれ、という家庭でしたね。俳優をやることを決めたときも父は、“あ、そうか”というひと言だけ。ただその言葉には、“やるからには全力でやれよ”という意味も込められていたと思います」

 

引用:緒形敦が『陸王』で俳優デビュー! 祖父=緒形拳・父=緒形直人で家系がスゴい https://www.jprime.jp/

 

もしかすると、緒形直人さん自身も、父である緒形拳さんに俳優の道を志す決意を表明した時、同じような言葉が返ってきたのかもしれませんね~。

 

「あ、そうか」って緒形拳がめっちゃ言いそうなセリフですし(笑)

 

 

緒形敦は2017年の大人気ドラマ「陸王」で俳優デビューを飾っていた

 

そんな緒形敦さんは、2017年10月期の大人気ドラマ「陸王」で、主役の役所広司さん演じる宮沢社長の息子・大地(山崎賢人さん)の同級生役として俳優デビューを飾っています。

 

 

出典:https://twitter.com/

山崎賢人(左)と緒形敦

 

向かって右側の青年が緒形敦さんなのですが、この表情はどこか緒形直人さんの兄であり、同じく俳優をしている緒形幹太さんに似ていたりするんですよね~。

 

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

緒形直人の兄・緒形幹太

 

血は争えませんな~。

 

 

緒形直人の現在 

 

人気絶頂にあった仙道敦子さんが、結婚により芸能活動をほぼ休止状態にした一方、肝心の旦那・緒形直人さんも、最近ではめっきりテレビで見かける機会が少なくなっています。

 

 

出典:https://yumeijinhensachi.com/

 

一部では「干された?」なんて噂まで囁かれているようですが、決してそのようなことはなく単に以前よりも受ける仕事の量が少なくなっているだけなのだとか。

 

では、なぜ緒形直人さんは仕事の量を減らしているのでしょうか?その理由を説明した記事を見つけたので紹介しましょう。

 

「緒形は『干されたのでは』と噂されるほど仕事を選んでいるといいます。納得できる仕事しか請けない、視聴率や興行収入ばかりを気にした薄っぺらな作品には出演しないのです。

 

今夏公開された映画『64‐ロクヨン‐後編』では、圧倒的な存在感と演技力を見せて男を上げた緒形ですが、この作品も人物がていねいに描かれた人間ドラマだったから出演を決めたと聞いています。

 

引用:緒形直人が古舘伊知郎の「新感覚実況ドラマ」に出演を決めたワケ https://www.excite.co.jp/

 

なるほど、自分が本当に納得した作品だけに出演を絞ってるってことですね!

 

実際、確かに出演数は減っていますが、毎年ドラマや映画に着実に出演されているんですよね。

 

例えば…

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

2015年11月のドラマ「認知症の私からあなたへ」

 

 

 

たとえ認知症になっても諦めることなく、人生を歩んでいくことができる…そんな希望を与えてくれると評価の高い名ドラマでした。

 

 

出典:https://twitter.com/

2016年5月の映画「64 -ロクヨン-」

 

 

出典:https://dogatch.jp/

2017年のドラマ「人間の証明」

 

 

出典:https://www.cinra.net/

2017年の映画「望郷」

 

 

出典:https://www2.nhk.or.jp/

2018年のドラマ「ダイアリー」

 

 

出典:https://gaga.ne.jp/

2018年の映画「万引き家族」

 

 

 

松岡茉優さん演じる、柴田亜紀の実の父親役を好演しました。

 

 

出典:https://rockinon.com/

2018年の映画「散り椿」

 

 

出典:https://2018.tiff-jp.net/

2018年の映画「えちてつ物語 わたし、故郷に帰ってきました。」

 

 

出典:https://twitter.com/

2019年の配信ドラマ「MAGI 天正遣欧少年使節」

 

そう言えば、話題作や名作ばかりですね。緒形直人さんクラスの俳優なら、年数本の出演で十分な収入があるんでしょうな。

 

ただ、緒形直人さんが仕事を激選びしている理由には、単に俳優として本当に納得できる作品を選びたいという理由だけではなく、他にも理由があったようなのです。

 

それがこちら。

 

家族と一緒に過ごす時間を持つために「拘束時間が長い連ドラ出演はしない」とも言われている緒形。

 

引用:緒形直人が古舘伊知郎の「新感覚実況ドラマ」に出演を決めたワケ https://www.excite.co.jp/

 

と言うのも、緒形直人さんは幼少期、父親である緒形拳さんが仕事で家を空けることが多く、寂しい思いをしたという記憶があるそうなんですよね。

 

自分の子供にはそんな寂しい思いはさせたくない…そんな想いから、仕事をセーブするようになったようです。

 

 

 

緒形直人の嫁・仙道敦子の現在 

 

一方の仙道敦子さんは、緒形直人さんとの結婚以来、芸能活動はほぼ休止状態で、子育てに専念していたのですが、実はその間も、時折ですが中村由真さんのブログに登場していたそうです。

 

 

出典:http://up.gc-img.net/

仙道敦子と中村由真

 

 

 

仙道敦子さんと中村由真さんは、高校時代からの親友で、家族ぐるみの付き合いをされているようです。

 

 

仙道敦子が2018年のドラマ「この世界の片隅」で女優復帰を果たす

 

そんな仙道敦子さんが、2018年7月放送のドラマ「この世界の片隅」で、松本穂香さん演じる主人公・すずの母親役として、実に23年ぶりの女優復帰を果たし、結構な話題になりました。

 

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

少しずつ仕事を始めたいと思っていたところに、今回のお話をいただきました。23年前に出演したのがTBSの『テキ屋の信ちゃん』シリーズで、土井裕泰監督だったんです。今回もその土井さんの演出で、原作自体も本当に素晴らしいので、正直いきなりこんな大役をという不安はありましたが、参加させていただこうと決めました。

 

引用:インタビュー|TBSテレビ:日曜劇場『この世界の片隅に』 https://www.tbs.co.jp/

 

このドラマの仙道敦子さんは、23年ぶりとは到底思えないほどの落ち着きぶりで、とっても優しくかわいらしいお母さん役を好演されていたんですよね~。

 

 

現在の仙道敦子のその他の出演作を振り返る

 

そんな仙道敦子さんは、その後もいくつかのドラマに出演されています。

 

 

出典:https://mantan-web.jp/

2019年4月のドラマ「緊急取調室 THIRD SEASON 第3話」

 

 

 

仙道敦子さんには珍しい悪女役に、チビりそうになりました。よくよく調べてみると、自身初の悪女役だったそうです!新境地を開く1本になるかも知れませんね。

 

 

出典:https://dogatch.jp/

2019年のドラマBiz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」

 

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

2019年のNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」

 

 

 

仙道敦子さんがNHK朝ドラに出演するのは、1983年の「おしん」以来なんですよね!

 

とっても優しくお茶目な雪次郎のお母さん役を好演されました。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

芸能一家のサラブレッドとして誕生した緒形直人さんの家族情報と、嫁・仙道敦子さんとの結婚と馴れ初め、さらに2人の間に誕生した子供と現在の活躍についてまとめてみました。

 

長男・敦さんが俳優デビューした上、仙道敦子さんが女優に本格復帰したことで、緒形直人さんも再び腰を据えて俳優業に邁進できる環境が整ったようです。

 

今後のご家族の活躍に注目が集まりそうですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

高橋幸治の現在!若い頃の織田信長・嫁や息子・田舎でスローライフの噂まとめ

俳優の身長30選~低い&高いランキングTOP15【低身長・高身長】【2020最新版】

坂口憲二の現在と病状~難病「特発性大腿骨頭壊死症」の症状も総まとめ

村田充の若い頃と現在!神田沙也加との離婚原因・喘息さん説も総まとめ

石黒賢の現在!若い頃や石田ゆり子との破局・嫁や子供も総まとめ

姜暢雄の現在!実家や日本人説・結婚した嫁・消えた噂と真相も解説

遠藤要の現在!謹慎処分・ボコボコ写真や交友関係まとめ

田宮二郎の自殺と遺書~嫁や息子・山本陽子との関係・病気説や他殺説も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

デーブ大久保の現在!嫁と子供や孫・イチローや菊池雄星への不祥事・選手から無視された噂など総まとめ

坂本真(俳優)が逮捕!嫁と子供など家族・ライアーゲームなど代表作まとめ

西山美香の冤罪や刑事・山本誠の現在!知的障害の生い立ちや家族も総まとめ

姉歯秀次の現在!姉歯事件や経歴・嫁や子供のその後も総まとめ

つまようじ少年(市川琢磨)の現在!顔や事件動画・少年院出所後の活動まとめ

藤森安奈の現在!結婚した旦那や出産・引退の噂・筋肉の画像も総まとめ

熊谷麻衣子(伊達みきお嫁)の現在!出身高校や大学・元彼・子供や結婚生活も総まとめ

アニマル梯団/おさる&コアラの今現在!創価学会の信者?干された原因と解散理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山瀬まみの若い頃と現在!旦那の中上雅巳との結婚・子供がいない理由も総まとめ

高田万由子の若い頃と現在!実家と家族・旦那と息子や娘も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す