清水章吾さんはアイフルのCMでブレイクした役者ですが、過去に自殺未遂を3度も起こしています。
今回は清水章吾さんのプロフィール、白い巨塔などに出演していた若い頃、結婚した嫁や子供(娘と息子)、離婚や再婚、現在を紹介します。
この記事の目次
- 清水章吾のプロフィール:アイフルのCMで大ブレイクしたバイプレイヤー
- 清水章吾の生い立ち:気弱な性格を直すため、児童劇団に入団
- 清水章吾の経歴① 若い頃は”二枚目”として朝ドラや白い巨塔などに出演
- 清水章吾の経歴② アイフルのCMでチワワ・くぅ~ちゃんとブレイク
- 清水章吾の経歴③ CMでスーパーモデルのナオミ・キャンベルとも共演
- 清水章吾の経歴④ ドラマで活躍するも徐々に出番が減少
- 清水章吾が結婚した嫁は洋画家・清水ハルマン
- 清水章吾の子供は娘2人と息子!娘らは画家・タレントとして活動中
- 清水章吾の子供① 娘の桑原絹は清水ハルマンの連れ子で、画家
- 清水章吾の子供② 娘の清水響美はタレントとして活動中
- 清水章吾の子供③ 息子は過去、監禁事件に巻き込まれていた?
- 清水章吾は嫁・清水ハルマンと2019年に離婚
- 清水章吾は嫁・清水ハルマンや子供たちにDVをしていた?
- 清水章吾の自殺未遂の原因:1回目は脳梗塞で自信をなくしたから
- 清水章吾の自殺未遂の原因:2回目は仕事激減でのストレス
- 清水章吾の自殺未遂の原因:3回目はDV報道後
- 清水章吾は再婚秒読み?18歳下の演歌歌手と交際中
- 清水章吾がアイフルで共演していたチワワ・く~ちゃんの現在
- 清水章吾の現在:生活保護を受けながら役者を続けている
- まとめ
清水章吾のプロフィール:アイフルのCMで大ブレイクしたバイプレイヤー
生年月日:1943年2月15日
出身地:東京都
所属事務所:オフィスPSC
清水章吾さんは役者で、本名は「花木章吾」といいます。
2002年放送のアイフルのCMでチワワのくぅ〜ちゃんと共演し、ブレイクしました。
日本大学鶴ヶ丘高等学校を卒業後、日本大学農獣医学部へと進学するも、研修のために犬を殺さなければならないことに耐え切れず、中退してしまったといいます。
また、女形で人間国宝でもある花柳章太郎さんの弟子でもあったそうです。
清水章吾の生い立ち:気弱な性格を直すため、児童劇団に入団
清水章吾さんは古美術商を営んでいた父親のもとに生まれ、幼い頃は引っ込み思案で赤面症の気弱な少年だったのだとか。
そのため、「弱すぎる己を鍛えたい」と15歳の時に児童劇団「劇団こじか」へと入団します。
しかし、すぐに性格が変わることもなく、当初は舞台に立ってもセリフが言えず、袖に逃げ込みたくなってばかりだったそうです。
その後、日本大学へと進学した清水章吾さんは、入学と同時に人間国宝・花柳章太郎に入門。1965年に同氏が亡くなったことを機に、花柳流を離脱しました。
なお、同氏が亡くなる数年前に父親が亡くなっており、離脱には経済的な理由も関係していたとも言われています。
花柳流を離脱後は、喫茶店のボーイとして働いていたほか、意外にもホストクラブでホストをしていた時期もあるのだそうです。
清水章吾の経歴① 若い頃は”二枚目”として朝ドラや白い巨塔などに出演
清水章吾さんは下積み時代を経験しつつ、1964年放送のフジテレビ系列のドラマ「グーチョキパー」、テレビ朝日系列のドラマ「特別機動捜査隊」などドラマなどに端役で出演するように。
整ったルックスから”二枚目俳優”としての出演が目立つようになり、1973年放送の朝の連続テレビ小説「北の家族」ではヒロインの相手役を務めています。
また、同作を機に芸名を現在の「清水章吾」へと改めました。
その後も、1977年に日本テレビ系列で放送された「太陽にほえろ!」や、1978年にフジテレビで放送された「白い巨塔」などの名作にも出演。
1979年にTBS系列で放送されたドラマ「噂の刑事トミーとマツ」では、三枚目キャラ・ 片桐警部補役を演じ、注目を集めました。
以降も脇役ながら、テレビ朝日系列の時代劇「暴れん坊将軍」シリーズといった名作や、2時間ドラマなどを中心に活躍。
1987年に放送されたTBS系列の時代劇「水戸黄門」第17部では内藤忠勝役を演じました。
また、1997年放送フジテレビ系列のドラマ「踊る大捜査線」第3話では、息子の事件をもみ消そうとする建設省の事務次官・深見一郎役を演じています。
清水章吾の経歴② アイフルのCMでチワワ・くぅ~ちゃんとブレイク
清水章吾さんは、2002年に消費者金融・アイフルのCMでブレイク。
ペットショップで目が合ったチワワ・くぅ~ちゃんに一目ぼれする堅物そうな中年男性を見事に演じ切り、くぅ~ちゃんと共に話題となりました。
しかし、意外にも清水章吾さんは当初、くぅ~ちゃんとの共演に乗り気ではなかったのだとか。
最初はお断りしたんです。犬や子役が共演相手だと、どんなにいい演技をしても“食われて”しまいますからね。どうしてもと言われて、3か月だけということで受けました。本契約ではなく、ギャラは1回80万円。人気が出て契約が延長されても金額が上がることはありませんでしたよ
また、実はくぅ~ちゃんはあまり清水章吾さんになついていなかったそう。
実は私にあまりなついてくれなくて、海辺で一緒に走るシーンは私から逃げ回っていたんです。キスする場面では、私の顔にバターを塗って撮影したんですよ(笑)。そういえば“くぅ~ちゃん死亡説”が流れたこともありましたね。3年たったころ急になついてきたんですが、くぅ~ちゃんの子どもにコッソリ代えられていたのかもしれません。
そんな裏話とは裏腹に、同CMは大ヒット。シリーズ化され、4年もの間放送される人気作となりました。
さらにこの影響からチワワの値段も高騰し、相場が10万から40万ほどに上がったと言われています。
清水章吾さんは元々犬好きだったこともあり、その後くぅ~ちゃんと同じチワワを購入したのだとか。
清水 我が家ではチワワを飼っているのですが、難しい年頃の息子がペットは優しく接しています。時として親には反抗的な子ですが、その姿を見て家内には「この子は健やかに成長しているよ」と(笑)。
さらに、CMを機にペットに関する講演依頼も増えたといいます。
清水 私は最近「ペットと私」、「ペットと家族」といったテーマで講演依頼を受けることが多いのですが、持論としては信頼できるペット販売業者と出会うことが肝心だと思っているのですよ。
清水章吾の経歴③ CMでスーパーモデルのナオミ・キャンベルとも共演
清水章吾さんはその後、エステティックTBCのCMにも出演。スーパーモデルであるナオミ・キャンベルとの共演を果たしています。
娘がエステで変身して“ナオミよ”って出てくるやつです。ナオミさんの自宅近くならOKという条件だったので、ニューヨークまで撮影に行きました。このCMはちゃんとした契約だったのでそれなりのギャラだったはずですが、別れた奥さんが社長をしていた会社に入金されたので額は知りません。私は3万円のお小遣いをもらっただけでした。
認知度の高まりとともに仕事も増えつつありましたが、そこには思わぬ壁が。
それが、「アイフルのイメージになってしまうので、フチなしのメガネをかける役を演じない」「アイフル以外の消費者金融がスポンサーの番組に出演しない」という条件だったといいます。
上記の影響により仕事が限られ、特にサスペンスドラマになかなか出演できなくなってしまったのだそう。
その後、2006年に独立。当時の嫁で洋画家の清水ハルマンさんが取締役社長を務めるという家族経営だったものの、2013年6月にはオフィスPSCへと移籍しています。
清水章吾の経歴④ ドラマで活躍するも徐々に出番が減少
清水章吾さんはCMでブレイク後、数多くのドラマ・映画に出演しています。
特に、2010年にテレビ朝日で放送されたドラマ「相棒」や、同じくテレビ朝日で放送されていた「警視庁捜査一課9係」など、刑事モノに数多く出演しました。
- 2013年発売のVシネマ「実録マフィアンヤクザVI UNDERWORLD」に出演、2016年にはテレビ朝日系列で放送された「仮面ライダーゴースト」の第13話・第14話に出演しています。
しかし、徐々に出演本数は減少。
その後、通販番組に起用されたことでなんとか窮地を脱しますが、収録が押していた際に番組に出演していた大御所女優が激怒したそうで、つられて清水章吾さんも怒ったそうです。
すると、通販番組の仕事もなくなってしまったんだとか。
そんな清水の窮地を救ったのは、高いギャラを得られる通販番組の仕事だった。しかし、通販番組は商品を先に撮影し、後からタレントのリアクションを撮影することが多いため、待ち時間も長かったと説明。清水は「ちょっと怒っちゃったんだよね、僕じゃなくてある人がね」と、共演した某有名女優が激怒し、「章さんも言ってよ!」とうながされ一緒に怒ったことから、それきり通販番組の仕事もなくなったと話す。
清水章吾が結婚した嫁は洋画家・清水ハルマン
清水章吾さんは、アイルランド系ドイツ人を父親に持つ洋画家・清水ハルマンさんと結婚。
詳細は明らかにされていませんが、お互い再婚同士にあたるとのことです。
清水ハルマンのプロフィール
生年月日:1950年9月19日
出身地:長崎県
職業:洋画家
所属事務所:不明
清水ハルマンさんは洋画家で、宇宙・曼荼羅をモチーフとした「パラダイス界」という独特の世界観を売りにしています。
母親は日本人で、父親はアイルランド系ドイツ人ですが、父親とは幼少期に死別してしまったそう。
- 1980年代に洋画家・田中実さんに師事するも、社術の技法においては「教えることは何もない」と言われた才能の持ち主でもあります。
その後、1983年の「ケニア画廊新人作家登竜門」をもってプロの画家となりました。
国際現代美術家協会代表理事審査委員・JIAS日本国際美術家協会会員を務めたほか、ル・サロン(フランス芸術家協会)の永久会員や、フランス国立シャガール美術館協会の正会員です。
- また、1996年~1999年にかけては、関西テレビで放送されていたバラエティ番組「痛快!知らぬはオトコばかりなり」にレギュラーゲストとして出演。
清水章吾さんがブレイクしてからは、「小遣いは0円」「昼食は1品のみ」といった「鬼嫁」ポジションでバラエティ番組に出演することもありました。
清水章吾の子供は娘2人と息子!娘らは画家・タレントとして活動中
清水章吾さんと元嫁・清水ハルマンさんの間には2人の娘がいます。
長女・桑原絹さんは画家として活動しており、元々は清水ハルマンさんの連れ子だったそうですが、2人が結婚した際に養女となりました。
次女・清水響美さんはタレントとして活動しており、1999年には「帝人」のキャンペーンガールにも選ばれています。
また、詳細は明かされていませんが、インタビューでは息子もいると発言しています。
清水章吾の子供① 娘の桑原絹は清水ハルマンの連れ子で、画家
🎍あけましておめでとうございます🎍
— 桑原 絹/KINU KUWAHARA (@okinu_TMGE2104) December 31, 2022
今年もよろしくお願いします。 pic.twitter.com/tJWTNHGVvK
桑原絹さんは清水ハルマンさんの連れ子で、結婚の際に清水章吾さんと養子縁組しています。詳細については分かっていませんが、現在は現代アート作家として活動中とのこと。
アニメーションのような作風が特徴で、ネコなどの動物をモチーフとすることが多いようです。
清水章吾の子供② 娘の清水響美はタレントとして活動中
生年月日:
出身地:東京都
職業:タレント
所属事務所:アトリエ・ハルマン
清水響美さんは清水章吾さんの娘で、タレントとして活動中。1999年に帝人の水着キャンペーンガールに選出されたことを機に、芸能界入りを果たしました。
また、同年にはハウス食品の「ピュアインドリンク」のCMにも出演。
さらに、2006年には日本テレビ系列のドキュメンタリードラマ「告白」で父親の清水章吾さんと初共演しています。
以降も、2010年に日本テレビ系列で放送されたバラエティ番組「魔女たちの22時」や、2012年放送のテレビ朝日系列のバラエティ番組「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」などに出演。
しかし、近年の動向については明らかにされておらず、SNSなどもやっていないため、現在の状況について知るすべがない状況です。
清水章吾の子供③ 息子は過去、監禁事件に巻き込まれていた?
清水章吾さんには息子がおり、過去には交通トラブルによる監禁事件に巻き込まれていたそうです。
自動車同士の接触事故を起こしそうになった息子さんは、相手から恫喝を受けて車内に監禁されて連れまわされ、ATMで8万円を脅し取られたのだそう。
その後、捕まった犯人は罪を全面的に認めたといいます。
当時の記事は残っていませんが、警察の発表で事実が判明したとのことで信憑性は高そうです。
清水章吾は嫁・清水ハルマンと2019年に離婚
2019年11月8日に、清水章吾さんは清水ハルマンさんと離婚しました。
離婚後はアパートでひとり暮らしをしており、財産もほとんどないそう。
自宅は元々共同名義で、清水章吾さんの分の名義を生前贈与として子供たちの名義に書き換えてしまったといいます。
清水章吾は嫁・清水ハルマンや子供たちにDVをしていた?
出典:https://pixabay.com/
離婚後、清水章吾さんは「清水ハルマンさんに生活費を渡さない経済的DV」、「連れ子である桑原絹さんへの直接的なDV」があったと報道されました。
連れ子である桑原絹さんは当時、インタビューで以下のように語っています。
母が体調を崩していたので、私が家事をしていたんですが、完璧にやっても清水は難癖をつけて私を殴る。私以外の家族はテーブルでご飯を食べているのに、私は床でゴミを食べさせられていました。髪の毛も根元から切られてしまい、髪型は常に男のように短くボロボロ。
清水章吾さんは同報道に対し、そのほとんどを否定。その一方で、桑原絹さんの目に余る反抗的な態度に対し、しつけのための折檻をしたことがあったと認めているようです。
また、反対に清水ハルマンさんから清水章吾さんに対する経済的DVがあったとも主張しています。
ずっとお小遣いをもらえなくなっていましたから。イベントのギャラをもらえなかったり、ファンミーティングのお金を主催者に持ち逃げされたりしたことも。
収入は全部ハルマンが管理していたので、私は自分がどれだけ稼いでいたのかを知らないんです。以前の事務所にいたころは、年収3000万円くらいあったと思いますが、自分で自由に使えるお金はなかったし、給料はおろか、小遣いすらまともに与えられませんでした。
また、20年以上家族から無視されていたとも語っていました。
両者の意見は真っ向から食い違っていますが、ネットでも見解が割れているようです。
「いかなる理由があっても暴力は許されない」と清水章吾さんを批判する意見と、「娘へのDVを何十年もそのまま傍観していた母親」という状況に懐疑的な目を向ける意も見受けられます。
当事者の視点によって見ている世界が変わるため、第3者からはその実情がわかりかねますが、家族として長らくひずみが生じていたことには違いないようです。
その後は家族間の交流もできていないようで、清水章吾さんはインタビューで次のように語っています。
実の娘や息子に電話やメールをしても、返事はありません。先日、ふと愛犬のポメラニアンが恋しくなり、以前暮らしていた元妻の家まで行ったんです。『愛犬がどうなったのかだけでも教えてほしい』と言ったのですが、ハルマンに追い返されました。
清水章吾の自殺未遂の原因:1回目は脳梗塞で自信をなくしたから
清水章吾さんは2010年に脳梗塞を患い、その影響で保険会社のCMや舞台を降板せざるを得ない状況になってしまったそう。
なお、脳梗塞に気づいたのは、ドラマ出演中の出来事だったのだとか。
2010年に『相棒』に出演したとき、本番でセリフが出てこない。水谷豊さんが“清水さんは長いセリフができる人なのにおかしいな”と言ってくれて、救急車を呼んだら脳梗塞でした。生命保険のCMを降ろされ、美輪明宏さんに誘われていた舞台も降板。ストレスでうつ状態になり、睡眠薬を飲んでしまいました
清水章吾さんは当時の嫁・清水ハルマンさんと娘の桑原絹さんのぜんそくの持病のため、埼玉県本庄市に住んでいたそう。
そのため、撮影現場まで片道3時間もの距離を通っており、2時間ほどしか睡眠がとれていない状況でした。
そんな無理がたたって脳梗塞を発症してしまいましたが、それでもなお家族から「働け」とプレッシャーをかけられていたそうで、ストレスからうつ状態に陥り、自殺未遂に至ったようです。
私は63歳のころに脳梗塞を患い、俳優としての仕事に自信をなくしていました。それでハルマンに『仕事ができない』とぼやくと、ハルマンは『できないじゃなくて、やんなさいよ!』と怒鳴るんですよ。そんな私でも、ある時期はずいぶん稼いでいたはずですが、ギャラはすべて、ハルマンの会社に振り込まれていました。
清水章吾の自殺未遂の原因:2回目は仕事激減でのストレス
出典:https://pixabay.com/
さらに、清水章吾さんはインタビューで2度目の自殺未遂についても告白。「仕事が減っていくことで追い込まれていた」と語っています。
サスペンスのチョイ役でもいいからってお願いすると“清水さんは目立ちすぎて犯人だとすぐバレて使えない”と断られる。そういうことが重なって再び追い込まれ、2度目の自殺未遂をしてしまいました
清水章吾の自殺未遂の原因:3回目はDV報道後
出典:https://pixabay.com/
2019年に嫁・清水ハルマンさんと離婚したことを機に、週刊誌によってDV疑惑を報じられてしまった清水章吾さん。
それと同時期に睡眠薬による自殺未遂も明らかとなりましたが、実はこれが3度目の自殺未遂だったことが明らかとなりました。
当時、清水章吾さんは離婚後も清水ハルマンさんらが暮らす自宅で一緒に暮らしており、テレビクルーの取材がきたタイミングでの自殺未遂だったのだとか。
時間になっても清水章吾さんが出てこず、清水ハルマンさんが様子をうかがうと、部屋で意識を失って倒れていたといいます。
自宅の2階にある清水の部屋へと向かったハルマンさん。そこには、お経を流しながらベッドに横たわる清水の姿があった。併せて〈ファンの皆様ありがとう!!〉と、遺書らしき言葉も残されていた……。清水の意識はなく、ハルマンさんは慌てて警察と救急に通報。後に、睡眠導入剤のハルシオンを約20錠服用し、自殺を図ったと警察から説明を受けた。命に別状はないという。
清水ハルマンさんはそんな状況に対しても冷静に、「かまってほしい、という彼のパフォーマンスですよ」とコメント。2人の仲が修復不能な状態にあることがうかがえました。
清水章吾は再婚秒読み?18歳下の演歌歌手と交際中
清水章吾さんは再婚はしていないものの、2021年の時点で30歳年下の女性と交際中であることを明らかにしていました。
残りの人生は楽しくしたいですね。幸い、公私ともにサポートしてくれる30歳以上も年下の彼女ができました。私にも責任はあるし、キッチリ籍を入れて、可能ならば彼女には私の子を産んでもらいたいですね。
その後、清水章吾さんは女性と破局したようですが、2022年には18歳年下の演歌歌手・水沢巡美さんとの交際を発表。
お互いひとめぼれで、身の回りの世話をすべて任せている”親分”のような存在だといいます。
そして、水沢巡美さんもまたバツ3なのだとか。インタビューでは馴れ初めについて以下のように語っています。
ある会合のカラオケで清水さんとご一緒し、歌のうまい方だなと。私も3回離婚していて、もう男性にはこりごりでしたが、清水さんと出会って気が変わりました。残りの人生を彼と過ごしたい。
また、2023年に2人はデュエット曲「すきすき六本木」と「愛降る人生」を発売。
清水章吾がアイフルで共演していたチワワ・く~ちゃんの現在
アイフルのCMで、清水章吾さんと共にブレイクしたチワワのくぅ~ちゃん。その後、写真集・絵本・CD・DVDが発売されるなど、大人気となりました。
清水章吾さんは、懐いてなかったはずのくぅ~ちゃんが途中から異様に懐き始めたと語っており、冗談交じりに「知らないうちに代替わりしていたのでは」とも語っています。
しかし実際には、2006年にアイフルが金融庁から不法な取り立てを理由に業務停止命令を受けたタイミングで、CMから降板していたそう。
また、その後については明らかにされていませんが、2007年には女性向け雑誌「CREA」の犬特集に登場。その際に、2匹のママになっていたことが明かされました。
2001年生まれで、チワワの平均寿命が17~20年であることから、2023年現在は亡くなっているか、生きていてもかなりの高齢となっているくぅ~ちゃん。
子供たちもペットタレントになっている可能性もあり、知らずしらずのうちにくぅ~ちゃんの子供たちを目にしている可能性は高そうですね。
清水章吾の現在:生活保護を受けながら役者を続けている
2018年放送のテレビ朝日系列のドラマ「特捜9」や、2019年にWOWOWプライムで放送されたドラマ「トップリーグ」など、細々と役者業を続けていた清水章吾さん。
清水章吾さんは2021年に受けたインタビューで、なんと生活保護を受給していることを告白。
役者業を続けているものの、安定した収入を得られていない状況であることが明らかとなりました。
しかし、当の本人は意気消沈することなく、今も前向きなのだそう。
こういう生活も、役者としてはいい経験になっていると思います。もちろん、また芝居をやるつもりですよ。芸能界は性格的には合わないのですが、今はカムバックするのがたったひとつの望みですね。コンテナ4台分の衣装も残っていますし、キッチリやりきりたいんです
また、2022年には千葉テレビで放送されたドラマ「GODドクター」に出演。
生活保護受給中ということもあり、市役所にも相談のうえでの出演となったそうですが、友情出演という形であるため、ほとんどギャラはでなかったといいます。
撮影現場はやっぱり楽しいね。じつは僕、役者を始めた時から人前に出るのが苦手だったんだよ。それを克服するためにも役者を始めたんだけど、やっぱりいまだに緊張する。でも、いい緊張だね。
まとめ
清水章吾さんは役者で、若い頃は朝ドラ「北の家族」やドラマ「白い巨塔」などに出演。その後、アイフルのCMでチワワ・くぅ~ちゃんと共演し、ブレイクを果たします。
しかし、ブレイクとは裏腹にアイフルのCMを想起させるフチあり眼鏡のキャラができない、アイフル以外の消費者金融がスポンサーの番組には出演できないなどの制約に苦しんだようです。
また、2時間ドラマを中心にバイプレイヤーとして活躍していた中でのブレイクだったため、その知名度で「犯人だとわかりきってしまうから」と、色々な事情が重なり仕事が激減。
さらには、脳梗塞から鬱を発症したり、元嫁・清水ハルマンさんとの離婚を機にDV騒動が持ち上がったりしたことが原因で、過去に3度もの自殺未遂を起こしています。
資産も仕事もなく、現在は生活保護を受けているという清水章吾さんですが、役者復帰は諦めていないと言います。清水章吾さんのカムバックに期待したいですね。