田中健の若い頃と現在!嫁の古手川祐子/加賀千景や娘・現在や死因のデマも総まとめ

1970年代から活躍を続ける俳優・田中健さんの若い頃が話題です。

 

この記事では田中健さんの若い頃の経歴や画像、2度の結婚と元嫁の古手川裕子さんと離婚理由、現在の嫁の加賀千景さんとの再婚、娘ら子供、現在の活動や死因や死亡説などのデマ情報についてまとめました。

田中健(俳優)のプロフィール

 

田中健のプロフィール

 

本名  :田中研一

生年月日:1951年3月6日

出身地 :福岡県筑後市

身長  :173cm

血液型 :O型

 

田中健さんは1970年代半ばから現在まで活躍を続けるベテラン俳優で、若い頃は青春ドラマ「俺たちの旅」などで人気を得て青春スターとして活躍し映画でも多数主演し、その後1993年映画「望郷」での演技により俳優賞を総なめにし実力派俳優としての新境地を開きました。

 

連続テレビ小説「マー姉ちゃん」や大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」、「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」などNHKの常連俳優としても知られ、ナイーブな役から情熱的な役、爽やかな役まで幅広い役柄をこなし、映画や舞台、ドラマなど現在までひっきりなしに出演し活躍されています。

 

 

田中健(俳優)の若い頃① 「あおい健」名義で歌手デビュー後俳優に転向

 

出典:https://baseec-img-mng.akamaized.net/

 

田中健さんの若い頃からの経歴や画像についてみていきます。

 

田中健さんは、福岡県筑後市の八女茶を作る農家の次男坊として生まれ、福岡県立八女高等学校卒業後の1971年にスカウトされて芸能界に入りました。

 

田中健さんは1972年に「あおい健」の名義でアイドル路線の歌手としてデビューし、1stシングル「純愛時代」をリリースしました。その後、1973年にかけてシングル「君こそ奇跡」、「恋は一度限り」、アルバム「僕の純愛時代 あおい健ファースト」するもヒット曲には巡り会えませんでした。

 

田中健さんが「あおい健」としてデビューした当時は、郷ひろみさん、野口五郎さん、西城秀樹さんが新御三家と呼ばれて絶大な人気を集めていた頃で、似た路線の歌手たちがデビューしてはすぐに消えていくような状況だったため、田中健さんの「あおい健」も大きく注目される事はありませんでした。

 

そして、所属していた事務所が倒産し歌手「あおい健」もそのまま引退となっています。

 

しかし、田中健さんは、ちょうどその1973年に女優の天路圭子さんが立ち上げた天路プロダクションに所属する事となり、俳優「田中健」として再デビューする事になりました。

 

田中健さんは1974年春に日本テレビのメロドラマ「春のもつれ」に出演し、これが熊井啓監督の目に留まり、同年公開映画「サンダカン八番娼館 望郷」に高橋洋子さん演じる北川サキの若き日の恋人・竹内秀夫役として出演。

 

出典:https://auc-pctr.c.yimg.jp/

 

さらに、1975年春公開の浦山桐郎監督の東宝映画「青春の門・筑豊編」の主人公・伊吹信介役に抜擢され脚光を浴びました。

 

この「青春の門」と同年公開の吉田憲二監督の「鴎よ、きらめく海を見たか・めぐり逢い」での演技が認められ、田中健さんは製作者協会の新人賞を獲得しています。

 

新人にして一躍ブレイクを果たした田中健さんは、この年には映画「鴎よ、きらめく海を見たか めぐり逢い」、「青い山脈」、ドラマ「たんぽぽ 第2シリーズ」などにいずれも主要な役柄で出演。そしてその年の10月に放送スタートのドラマ「俺たちの旅」での“バスケ部のオメダ”こと中谷隆夫役が、若い頃の田中健さん最大のあたり役となりました。

 

 

田中健(俳優)の若い頃② 「俺たちの旅」でアイドル的人気を獲得

 

出典:https://blog-imgs-45.fc2.com/

 

田中健さんは、1975年10月に日本テレビで放送された青春ドラマ「俺たちの旅」に中村雅俊さん、津坂まさあきさん(現在の秋野太作さん)とともに主演し、バスケット部の仲間のオメダこと中谷隆夫役を演じました。

 

この「俺たちの旅」は大ヒットし、当初は半年放送の予定が1年に伸び、その後も単発のスペシャルドラマが何度も放送され70年代青春ドラマの金字塔とも言われている作品です。

 

「俺たちの旅」は、若い頃の田中健さんの代名詞的作品でもあり、放送から約50年が経過した現在でも田中健さんは「俺たちは旅のオメダ役」と紹介される事があります。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「俺たちの旅」でブレイクし、一躍アイドル的人気を集めた田中健さんは、映画「挽歌」、「遺書 白い少女」、ドラマ「六丁目のスパルタ寮母さんには、赤いバラのいれずみがあった!」など青春をテーマにした作品に引っ張りだこの活躍となり、1976年のエランドール賞新人賞にも選ばれています。

 

 

田中健(俳優)の若い頃③ 「青春の門自立編」や「真夜中のボクサー」で主演

 

出典:https://auctions.c.yimg.jp/

 

田中健さんはその後も活躍を続け、映画では、1977年の「憧憬(あこがれ)」、「青春の門 自立編」、1979年「暴力戦士」、1983年「真夜中のボクサー」など多くの映画で主演。

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

テレビドラマでは、1977年のNHK大河ドラマ「花神」、1979年のNHK朝ドラ「マー姉ちゃん」、1983年のNHK大河「徳川家康」をはじめ、数々の作品に重要な役柄で起用されるなど、俳優としての地位を確かなものとしています。

 

 

田中健(俳優)の若い頃④ 青春スターのイメージを脱却し実力派へ

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

若い頃の田中健さんはアイドル的な人気を獲得し数々の作品に主演やメインキャストとして出演しながらも、青春スターのイメージに縛られて、大人の俳優としての代表作に恵まれない時期が続きました。

 

そんな中で契機となったのが1993年公開の斎藤耕一監督映画「望郷」での主演でした。

 

田中健さんは「望郷」で、借金にまみれながらも豪快な生き方を貫く父親・窪田国光役を演じました。田中健さんは同作でこれまでの爽やかさやナイーブさといったイメージを覆す圧巻の演技を見せ、報知映画賞の主演男優賞、日本映画批評家大賞の主演男優賞、毎日映画コンクールと日刊スポーツ映画大賞の助演男優賞など、俳優賞を総なめにし、実力派俳優としての新境地を開きました。

 

 

田中健(俳優)の嫁① 女優の古手川祐子と1度目の結婚

 

田中健の1度目の結婚の嫁・古手川祐子のプロフィール

 

生年月日:1959年7月16日

出身地 :大分県

身長  :158cm

血液型 :B型

 

田中健さんは現在までに2度結婚されています。

 

田中健さんの1度目の結婚は1986年で、嫁は9歳年下の女優・古手川祐子さんでした。

 

田中健さんと古手川祐子さんは、1980年のドラマ「夜の傾斜」で知り合い、その後すぐに交際に発展し、約5年の交際を経て結婚されています。

 

出典:https://www.news-postseven.com/

 

田中健さんと古手川祐子さんは交際中は喧嘩別れ寸前になるなど決して順風満帆ではなかったそうですが、田中健さんの「花嫁衣装が似合ううちに結婚した方がいい」との言葉で結婚を決めた事などを結婚会見で明かしています。

 

田中健さんと古手川祐子さんは1986年6月9日に東京カテドラル教会で結婚式を挙げています。結婚式後に都内のホテルで開かれた田中健さんと古手川祐子さんの結婚披露宴は、森繁久彌さんや美空ひばりさんら錚々たる著名人や関係者約800人が出席する盛大さで話題になっていました。

 

 

田中健(俳優)と元嫁の古手川祐子の子供は娘の綾那

 

田中健の子供(娘)・綾那のプロフィール

 

生年月日:1987年10月29日

出身地 :東京都

身長  :164cm

血液型 :O型

 

田中健さんと元嫁の古手川祐子さんの間には子供が1人産まれています。

 

田中健さんと古手川祐子さんの子供は娘さんで、1987年10月29日に生まれています。

 

田中健さんと古手川祐子さんの娘さんは「綾那(あやな)」という名義で2009年に芸能界入りしており、2024年2月まで女優やタレントとして活動していました。

 

綾那さんは女優としてはドラマでは、2009年「ゴッドハンド輝」、「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」、2013年と2014年の「事件救命医 〜IMATの奇跡〜」シリーズ、2014年「花咲舞が黙ってない」、2014年〜2015年「実在性ミリオンアーサー」などに出演。

 

映画では2012年「BRAVE HEARTS 海猿」、「Another アナザー」、舞台では、2012年「謎解きはディナーのあとで」、2014年『「青の祓魔師」〜青の焔 覚醒編/京都 不浄王編〜』、2017年「デルフィニア戦記 -第一章-」などに出演していました。

 

芸歴の後半では、いわゆる2.5次元俳優として活躍し、2016年〜2017年にかけてはWEB番組「カプコンTV!」に出演したのを皮切りに、2017年〜2022年までゲーム情報ウェブメディア「電撃オンライン」でゲームコラム「綾那のゲームに夢中」を執筆し、ゲーム好きタレントとして人気を得ました。

 

2021年頃まではゲーム配信のYouTubeチャンネル「モナリTHEチャンネル」でも活動されていました。

 

 

田中健(俳優)と元嫁の古手川祐子の離婚とその理由

 

出典:https://cdn.asagei.com/

 

田中健さんと元嫁の古手川祐子さんは1999年7月26日に離婚されています。

 

当時の週刊誌やワイドショーによれば、子供(娘の綾那さん)さんが生まれた後、1989年から古手川祐子さんの両親が同居するようになり、古手川家に婿養子に入った田中健さんは義理の父親である古手川祐子さんと不仲になり、これが離婚の原因になったなどと言われていました。

 

また、古手川裕子さんが仕事で家をあけることが多かったため、子供の養育は田中健さんが担当していたとも報じられていました。

 

当時の週刊誌は、田中健さんが「マスオさん状態で肩身の狭い思いをしている」などと書いており、義理の父親(古手川祐子さんの父親)に田中健さんが怒鳴りつけられているところが近隣住民に目撃されているといった、本当かどうかわからない情報も報じていました。

 

田中健さんは、1994年に「趣味のケーナ(南米の民族楽器)の練習場所」の名目で都内にマンションを借り、自分の項目を記入して判を捺いた離婚届を残して自宅を出て、古手川祐子さんとは別居状態となったということです。

 

古手川祐子さんはそれでも離婚を拒否していましたが、1999年7月17日、古手川祐子さんの誕生日の翌日に田中健さんから電話があり、「誕生日おめでとう」と告げられた後、「彼女がいる」と告白され、ついに離婚を決意されたそうです。

 

田中健さんは離婚会見で、「古手川さんに嘘を言うのは失礼になりますから彼女がいますと事実を言いました」と説明し、交際中の相手については、3年前に真剣交際を始めており、一般の女性のため名前も年齢も言えないとも説明しています、

 

なお、離婚会見では、田中健さんと古手川祐子さんは、当時の週刊誌や芸能メディアが報じていた離婚理由「義父と田中健さんの不仲説」については否定されています。

 

当時、芸能マスコミは2人の離婚原因を「マスオさん」状態だった田中と古手川の父親との間に確執があり、家にいづらくなった田中が南米の民族楽器ケーナにハマり、練習用マンションを借りたことで自宅に戻らなくなった、と伝えたが、会見で2人はこれを否定。

 

引用:「誕生日おめでとう。実は恋人がいます」古手川祐子が突き付けられた衝撃の別れ/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 

 

田中健(俳優)の嫁② 女優の加賀千景と2000年に再婚

 

田中健の再婚した現在の嫁・加賀千景のプロフィール

 

生年月日:1963年12月9日

出身地 :東京都港区

 

田中健さんは、元嫁の古手川祐子さんとの離婚成立から10ヶ月後の2000年5月5日、18歳年下の女性と再婚しています。

 

当初、一般人として名前が伏せられていた田中健さんの再婚相手ですが、実は元女優の加賀千景さんである事が判明しています。

 

田中健さんの再婚相手で現在の嫁である加賀千景さんは、大女優の加賀まりこさんの姪にあたり、1989年公開の映画「マイフェニックス」に出演されています。

 

田中健さんと加賀まりこさんは友人関係で、姪っ子の加賀千景さんが加賀まりこさんのマネージャーをしていた時期があった事から距離を縮めて交際に至ったと言われています。

 

ただ実は、田中健さんと現在の加賀千景さんが初めて出会ったのは、田中健さんが「あおい健」として歌手デビューをして間もない21歳の頃、加賀千景さんはまだ3歳の頃だったそうです。

 

当時、田中健さんは食べるのがやっとの状況で、友人に誘われて訪れた雀荘にご飯を食べさせてもらいによく通っていたのだそうです。

 

その雀荘には、俳優や脚本家、落語家などの著名人の常連客が大勢いたそうで、その中に当時すでに人気女優であった加賀まりこさんもいたそうです。

 

そして、加賀まりこさんに連れられてきたと思われる当時3歳の加賀千景さんもこの雀荘によく来ていて、麻雀をしない田中健さんはよく3歳の加賀千景さんの子守りを頼まれていたのだそうです。

 

「健、お前この子を見ててくれ」と麻雀している間、3歳の女の子の子守りを頼まれた。当時、21歳の彼はその小さな女の子の手を引いて公園に連れて行き遊び相手になったのである。スタジオでその話をした田中健が「その子と結婚しちゃったんですね~」と明かすと共演者は唖然とした。実は田中健の奥さん、加賀千景は加賀まりこの姪なのだ。

 

引用:【エンタがビタミン♪】田中健が告白。21歳の時に子守りした3歳の女の子と結婚していた。

 

田中健さんは現在の嫁の加賀千景さんを大切にされているようで、オフィシャルブログにもよく嫁について書かれています。

 

2024年1月には、体調を崩した加賀千景さんを心配して病院に連れて行った事を綴り、これはメディアでも取り上げられていました。

 

咳が1ヶ月取れないかみさん
元々気管支が弱いから
数年に1度こんな事も起きていたのですが
 
昨日の午後に娘が寝室を覗いたら
かみさんが38度近く発熱し、
水分も採れておらず、岩のようでおかしい……
 
となり、急遽病院受診
 

 

病院では風邪と診断されたそうで、田中健さんお嫁の加賀千景さんは現在は無事に回復されているようです。

 

 

田中健(俳優)と現在の嫁・加賀千景の子供は娘の希心友(まこと)さん

 

田中健さんと再婚相手で現在の嫁である加賀千景さんとの間には子供が1人生まれています。

 

田中健さんと加賀千景さんの子供も娘さんで、2007年8月29日に生まれています。当時、56歳だった田中健さんはオフィシャルサイトにて、「本日家族が増えました。56歳にもなって育児をするとは思ってもみませんでしたが、夫参加型の今流を楽しみながら見守りたいと思います」と喜びのコメントを発表されていました。

 

田中健さんは子供に「希心友(まこと)」と名付けた事も明かしていますが、これは田中健さんの1995年に死去した父親の誠さんからとって名付けられたそうです。田中健さんは生まれてくる子供が娘でも息子でも「まこと」という名前にしようと以前から決められていたのだそうです。

 

田中健さんにとって2人目の子供である娘の希心友さんは、2024年5月の現在は16歳の高校生のはずです。芸能活動はされていないため詳しい情報は公開されていませんが、ネット上の情報から「学習院女子」に通っているのではないかと言われています。

 

田中健さんは娘さんを溺愛されている様子で、オフィシャルブログでは娘さんの事が毎日のように綴られています。田中健さんは毎日娘さんのお弁当を作っているようで、クオリティの高い弁当や娘さんの朝食の画像をオフィシャルブログで公開して話題になっています。

 

娘が肉じゃが美味しい‼️

お母さんは肉じゃがあまり作らないから

また作って^ ^

と言われて

ご機嫌な朝です☀️

 

引用:田中健オフィシャルブログ 弁当から取り分けた朝食

 

 

田中健(俳優)の現在① 俳優として第一線で活躍を続けている

 

田中健さんは現在も俳優として活躍されています。

 

2024年5月現在の直近の出演としては、2023年12月にNHKBSで放送の時代劇「あきない世傳 金と銀」の伏見屋為右衛門役や、2024年1月にBS11で放送された歌番組「八代亜紀いい歌いい話」へのゲスト出演があります。

 

また、2024年に公開が予定されている映画「明日を綴る写真館」にも出演されています。

 

 

田中健(俳優)の現在② SNSを積極的に活用

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

田中健さんはオフィシャルブログやインスタグラムなどSNSを積極的に活用されていて、現在の様子を頻繁に発信されています。

 

2023年12月には、インスタグラムで俳優の奥田瑛二さんと柄本佑さんとのクリスマス会での写真をアップし話題を集めました。

 

俳優の田中健(72)が27日までに自身のインスタグラムを更新。

 俳優の奥田瑛二(73)、柄本佑(37)らとのクリスマスショットを披露した。

 

引用:田中健 超大物俳優らとの「クリスマス会」ショット披露に「素敵すぎるメンバー 豪華」「カッコいい」

 

田中健さんはオフィシャルブログやインスタでプライベートの様子も積極的に発信されているので、現在の様子を詳しく知る事ができます。

 

 

田中健(俳優)の死因や死亡説はデマ

 

出典:https://i.daily.jp/

 

ネット上では、なぜか田中健さんと「死因」、「死亡」などのワードが関連づけられており、田中健さんの死亡説が囁かれているようです。

 

上でも触れたように、田中健さんは現在も俳優として第一線で活躍を続けられており、SNSでは元気な様子を毎日のように発信されています。したがって田中健さんの死因や死亡説は完全なデマ情報です。

 

なぜ、田中健さんの死因や死亡説の噂が流れたのかは不明ですが、2021年に田中健さんが俳優の綿引勝彦さんへの追悼をブログに綴った事がメディアで取り上げられた事や、2022年に文藝春秋の元代表取締役会長の田中健五さんが死去し死因が肺炎と発表された事などが関連づけられて噂となってしまった可能性があるようです。

 

 

まとめ

 

今回は、1970年代から現在まで第一線で活躍を続けている俳優の田中健さんについてまとめてみました。

 

田中健さんは若い頃は、「あおい健」の名義で歌手としてデビューするもあまり売れず、1973年に俳優に転向しました。そして、1975年映画「青春の門」の主演で脚光を浴びると、同年の青春ドラマ「俺たちの旅」の大ヒットによって一躍アイドル的人気を獲得しました。

 

その後、1993年公開映画「望郷」にて、これまでの青春スターのイメージを脱却し実力派俳優としての地位を確立しています。

 

田中健さんは1986年に女優の古手川裕子さんと結婚し子供にも恵まれましたが1999年に離婚されています。田中健さんと元嫁の古手川裕子さんの子供は娘さんで「綾那」の名義で2024年まで芸能活動をされていました。

 

田中健さんは古手川祐子さんとの離婚後、2000年に元女優の加賀千景さんと再婚し、2人目の子供が誕生しています。田中健さんの2人目の子供も娘さんで名前は「希心友」さんで、2024年5月の現在は高校生になっています。

 

現在も田中健さんは俳優として第一線で活躍を続けられていますが、ネット上ではなぜか「死因」などのワードが関連づけられていて、死亡説があるようです。これはもちろんデマ情報で、現在も田中健さんは元気に活躍されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

俳優の身長30選~低い&高いランキングTOP15【低身長・高身長】【2024最新版】

村上淳(俳優)の若い頃と現在!結婚と元嫁UA・息子の村上虹郎・娘や自宅もまとめ

賀集利樹の若い頃と今現在!結婚や嫁と子供・三宅健と似てる噂・仮面ライダーアギト時代の秘話も総まとめ

清水章吾の現在!若い頃・嫁と子供(娘/息子)・離婚と自殺未遂・再婚の有無も総まとめ

喜多村緑郎の現在!嫁/貴城けいと子供・鈴木杏樹や春本由香との浮気・国籍や家系図まとめ

遠藤要の現在!謹慎処分・ボコボコ写真や交友関係・逮捕まとめ

唐渡亮の若い頃と現在!元彼女は小沢真珠?病気や逮捕事件・結婚や離婚も総まとめ

麿赤兒(大森南朋の父)の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)など家族・家系図も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

江原千鶴(エハラマサヒロ嫁)の現在!年齢や旧姓・大学や東芝勤務の噂・馴れ初めや子供・結婚生活や最新情報も総まとめ

Dr.コトー診療所たけひろ子役・富岡涼の現在!大学や職業など引退後も総まとめ

吉川麻衣子の今現在!浜田雅功との不倫/子供や手切れ金の噂もまとめ

即身仏の本物を日本で見れる場所!山形になぜ多い?作り方と失敗理由・現在禁止される理由も総まとめ

2929姐さん(金指一世やらかし)の現在!本名は紺野瞳?年齢と経歴・ベッド写真や音声・匂わせも総まとめ

遠山景織子の若い頃と現在!旦那や息子・山本淳一との結婚騒動も総まとめ

宮尾祥慈の現在!薬の逮捕と彼女・ジャニーズや関東連合との関係まとめ【元テニス選手】

ぜんじろう(芸人)の現在!消えた理由・太田光への苦言騒動とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

松本竜也(巨人)の現在!窃盗逮捕や野球賭博・結婚情報や成績も総まとめ

前田けゑの現在!兄弟/家族や結婚・資産家と養子縁組で遺産相続・自宅や今の活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す