瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の現在!高校や経歴・結婚と子供など家族・自宅も総まとめ

数々のヒットドラマを手がけたTBSの敏腕プロデューサーで、衆議院議員の小渕優子さんの夫でもある瀬戸口克陽さんが話題です。

 

この記事では瀬戸口克陽さんの出身高校や大学など華麗な経歴、実家や家族、小渕優子さんとの馴れ初めと結婚、子供、自宅、現在などについてまとめました。

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)のプロフィール

 

瀬戸口克陽のプロフィール

 

生年月日:1973年9月9日

出身地 :鹿児島県

 

 

瀬戸口克陽(せとぐち・かつあき)さんは、「GOOD LUCK!!」、「砂の器」、「花より男子」、「華麗なる一族」、「獣医ドリトル」、「THE GOOD WIFE / グッドワイフ」など数々のヒット作を担当し「高視聴率男」とも称される敏腕テレビプロデューサーで、現在はTBSの編成局長を務め、同社の次期社長候補とも目される人物です。

 

瀬戸口克陽さんは、自民党所属の衆議院議員で、自民党選挙対策委員長を務める小渕優子さんの旦那さんである事でも知られています。

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の経歴① 鹿児島県立鶴丸高校

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

瀬戸口克陽さんは鹿児島県の出身です。

 

瀬戸口克陽さんは学生時代から優秀で、全国屈指の進学校で文武両道の名門校として知られる「鹿児島県立鶴丸高校」(最新の偏差値74)を卒業されています。

 

鹿児島県鹿児島市に本拠を置き、大島紬(つむぎ)製造や観光事業を手がける藤絹織物株式会社やアーダンリゾート株式会社の社長の藤陽一さんは、瀬戸口克陽さんとは鹿児島県立鶴丸高校の同級生だったそうで、高校時代の瀬戸口克陽さんについて産経新聞の「自慢させろ!わが高校」のコーナーで話されていました。

 

それによると、瀬戸口克陽さんは鹿児島県立鶴丸高校時代はバスケ部に所属していたそうです。

 

また、同高校では丸刈りや短めの髪型の生徒が多かったそうなのですが、瀬戸口克陽さんは髪を立てておしゃれな雰囲気で目立っていたそうです。

 

同級生で同じバスケ部に、TBSテレビのプロデューサー、瀬戸口克陽氏(44)=43回生=がいた。小渕優子衆院議員(44)の夫としても知られる。

 瀬戸口氏の姿は、校内で目立っていた。中学時代の丸刈りから少し髪が伸びた生徒も多い中、瀬戸口氏はおしゃれに髪を立てて、学校へ来ていた。

 藤氏によると、瀬戸口氏は控えの選手だった。

 

引用:鹿児島県立鶴丸高校(下) 「文武一道」…盛んな部活動

 

藤陽一さんはその他にも、高校時代の瀬戸口克陽さんについて、バスケ部では控え選手だったが勉強の成績はかなり良かった事などを明かされていました。

 

藤氏によると、瀬戸口氏は控えの選手だった。「私の方がバスケはうまかったが、成績は彼が上だった。同じ部活で同じ練習をし、一緒に立ち食いをして帰る。私は家で勉強しながら、うたたねをする毎日だったのに、彼はいつ勉強しているんだろうと思っていた。陰でかなり努力をしていたんでしょう」

 

引用:鹿児島県立鶴丸高校(下) 「文武一道」…盛んな部活動

 

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の経歴② 東大経済学部卒業後TBSに入社

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

瀬戸口克陽さんは鹿児島県立鶴丸高校を卒業後、「東京大学」(最新の偏差値は70〜72.5)へ進学して経済学部を卒業されています。

 

瀬戸口克陽さんは東大卒業後の1996年にTBSに入社し、情報番組のスタッフとして勤務し、23年目の1998年からドラマ制作の現場へと配属されています。

 

瀬戸口氏は東京大学経済学部を卒業後、1996年にTBS入社。情報番組のスタッフを経て、1998年よりドラマ制作の道へ。

 

引用:『花より男子』シリーズの仕掛け人が語る! – 大ヒット作の知られざる舞台ウラ

 

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の経歴③ ヒット作を連発し受賞も

 

出典:https://news.mynavi.jp/

 

2000年代からドラマプロデューサーとして活躍するようになった瀬戸口克陽さんは、「GOOD LUCK!!」(2002年、最高視聴率37.6%)、「砂の器」(2004年版、最高視聴率26.3%)、「花より男子」(2005年、最高視聴率22.4%)、「花より男子2」(2007年、最高視聴率27.6%)、「華麗なる一族」(2007年、最高視聴率30.4%、関西地区では39.3%)などの大ヒット作を連発し、「高視聴率男」の異名で呼ばれるようになりました。

 

こうした実績が評価され、瀬戸口克陽さんは2008年のエランドール賞の奨励賞を受賞しています。

 

奨励賞は、 「華麗なる一族」 と 「花より男子②リターンズ」 の瀬戸口克陽TBSプロデューサーが受賞しました。

 

引用:日本映画テレビプロデューサー協会 ANPA・NOW 会報 No.361 2008年 3月号

 

2009年には、アメリカの大手エンターテイメント業界誌「ハリウッド・リポーター(The Hollywood Reporter)」で「NEXT GENERATION ASIA」の1人に挙げられ、海外のエンタメ界からも注目されました。

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の経歴④ 出世を重ね将来の社長候補筆頭の声も

 

出典:https://hochi.news/

 

瀬戸口克陽さんは、2012年に編成局編成部に異動となり編成部次長に昇進しています。

 

2015年6月からは再びドラマ制作部に戻り、2016年放送の「99.9-刑事専門弁護士-」(最高視聴率19.1%)、2017年放送の「A LIFE〜愛しき人〜」(最高視聴率16%)、2018年放送の「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」(最高視聴率21.0%)などを手掛けました。

 

その後、再び瀬戸口克陽さんは編成局へと異動になり、2019年7月に編成局編成部長、2020年7月に編成局長に任命されています。編成局長はテレビ局では取締役に次ぐポジションです。

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の実家

 

出典:https://cdn-xtrend.nikkei.com/

 

瀬戸口克陽さんは鹿児島県出身であることがわかっているので、実家も鹿児島県にある可能性が高そうです。

 

ただ、瀬戸口克陽さんは自身の実家についてメディアで明かされた事はないため、現在も鹿児島県に実家があるのかどうかは不明です。

 

なお、瀬戸口克陽さんは元内閣総理大臣の小渕恵三さんの娘の自民党衆議院議員の小渕優子さんと結婚されていますが婿入りしており、現在は戸籍上は実家の瀬戸口姓ではなく小渕姓を名乗られています。

 

働く女性にとって結婚後も旧姓を使い続ける方が都合がいいことは、5閣僚のうち4人が結婚前の姓を使うことからも明らかだろう。3人は旧姓使用、小渕優子経産相は夫が小渕姓に変えた

 

引用:琉球新報 <金口木舌>不便を取り除く策は

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の家族

 

出典:https://www.ghibliexpo-aichi.com/

 

瀬戸口克陽さんは実家の家族についても特に言及された事はなく、家族構成や両親、きょうだいの有無などは一切不明です。

 

すでに触れているとおり、瀬戸口克陽さんは2004年12月に自民党衆議院議員の小渕優子さんと結婚されています。瀬戸口克陽さんの自身の家族は妻の小渕優子さんと、小渕優子さんとの間の子供2人の4人家族です。

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの結婚や子供については次の見出しから紹介します。

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)と小渕優子の馴れ初め

 

小渕優子のプロフィール

 

生年月日:1973年12月11日

出身地 :東京都文京区

身長  :168cm

血液型 :A型

 

瀬戸口克陽さんと妻の小渕優子さんは元々はTBSの同期でした。

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんはともに1996年にTBSに入社し、その頃からずっと交際を続けてきたという事です。

 

2人はともに1996年にTBSに入社、以来交際を続けていた。小渕氏は前橋市内で記者会見し、瀬戸口さんについて「誠実で一緒にいてほっとできる人」と話した。

 

引用:小渕優子議員が結婚/TBSプロデューサーと

 

詳しい馴れ初めは明かされていませんが、小渕優子さんは成城大学の経済学部経営学科を卒業後TBSに入社し、営業局で1年半ほど勤務した後に、情報番組「はなまるマーケット」にADとして配属されています。

 

一方の瀬戸口克陽さんはTBSに入社してから2年ほどは情報番組のスタッフを務めていたという事なので、馴れ初めはこの時期の可能性が最も高そうです。

 

したがって、瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの馴れ初めの時期は1996年から1998年の間の可能性が高く、それから6年半〜8年間の交際期間を経て結婚されたと思われます。

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)と小渕優子の結婚

 

出典:https://be-marry.com/

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの結婚(入籍)は、2004年12月10日でした。

 

自民党の小渕優子衆院議員(31)=群馬5区、当選2回=が10日、元同僚でTBSプロデューサーの瀬戸口克陽さん(31)と、群馬県中之条町役場に婚姻届を提出、父の故小渕恵三首相の墓前に結婚を報告した。11日に都内で挙式する。

 

引用:小渕優子議員が結婚/TBSプロデューサーと

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんは2004年12月11日に明治神宮で結婚式を挙げられています。

 

結婚時、小渕優子さんは大きな披露宴は予定していないとしていましたが、その後に「結婚を祝う会」が催されています。

 

この時には、瀬戸口克陽さんのマスコミや芸能界の人脈から業界人や芸能人が多く出席し、「SMAP」のメンバーからのビデオメッセージまで届いたそうです。

 

また、小渕優子さんサイドからは政界の大物も大勢出席し、必然的にかなりの規模のパーティとなったようです。

 

「二人の『結婚を祝う会』にはマスコミや政界の重鎮が集まり、宴なかばでは『SMAP』のメンバーによる祝福のビデオメッセージまで届きました」(スポーツ紙芸能デスク)

 

引用:小渕優子の夫は「TBS社長候補」の敏腕プロデューサー…その出世街道が「ジャニーズ騒動」で揺らいでいる

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)と小渕優子の子供

 

出典:https://www.ghibliexpo-aichi.com/

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの間には子供が2人誕生しています。

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの1人目の子供は2007年9月25日に誕生した長男です。

 

群馬5区選出で自民党の小渕優子衆院議員(33)が25日、都内の病院で、TBS社員の夫(34)との間に、第1子となる男児を出産した。故小渕恵三元首相の孫にあたる。

 

引用:小渕優子衆院議員、第1子の男児を出産 内閣誕生の日に

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの2人目の子供は2009年9月30日に誕生した次男です。

 

小渕優子さんは2009年2月15日に第二子の妊娠を発表し、9月30日に無事出産されています。

 

16日付の産経新聞朝刊によると、 小渕優子少子化担当相が15日、群馬県富岡市での後援会の会合で「息子 に弟か妹ができることになりました」と第2子を妊娠したことを明らか にした。

 

引用:小渕少子化担当相がおめでた、現職閣僚の妊娠は初-産経新聞

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの子供についてはほとんど情報がありませんが、出身小学校は「目黒区立東山小学校」ではないかと言われています。

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)と小渕優子の自宅

 

出典:https://presidenthouse.net/

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの自宅は東京都渋谷区の住宅街にある邸宅です。

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの自宅は渋谷区の高級住宅街「松濤」だという噂がありますが、これは事実ではありません。

 

ただ、かつて安倍晋三元首相(故人)が住んでいた私邸が「松濤」の高級マンションで、小渕優子さんがこの安倍晋三元首相の自宅の近くにあるため、小渕優子さんの自宅も松濤ではないかという噂が流れたようです。

 

東京都渋谷区の小渕優子氏の自宅前には、早朝から記者やカメラマンが多数詰め、出張のため自宅を出るのを待ち構えた。改造内閣の「看板」として小渕氏を起用した安倍晋三首相の私邸が、約80メートル先にある。

 

引用:<小渕氏資金問題>取材対応40秒

 

 

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の現在

 

瀬戸口克陽さんは現在は、TBSテレビの編成局長を務められています。

 

「週刊現代」(2023年10月14日号)では、TBS社員の証言として、現在、瀬戸口克陽さんがTBSの将来の社長候補筆頭とも言われている事が明かされています。

 

「自民党の選挙対策委員長に就任した小渕優子さん(49歳)の夫・瀬戸口克陽さん(50歳)は、TBSの敏腕プロデューサー。将来の社長候補の筆頭です」(TBS社員)

 

引用:小渕優子の夫は「TBS社長候補」の敏腕プロデューサー…その出世街道が「ジャニーズ騒動」で揺らいでいる

 

ただ、瀬戸口克陽さんは、旧ジャニーズ事務所と太いパイプを築いており、木村拓哉さんや松本潤さんといったジャニーズ所属のトップアイドルをドラマに起用する事で高い視聴率を上げてきたとされています。

 

そのため、現在旧ジャニーズがジャニー喜多川による性加害問題でバッシングを受けている事で瀬戸口克陽さんの出世にも影響が出るのではと見る向きもあるようです。

 

 

まとめ

 

今回は、「花より男子」や「華麗なる一族」などの大ヒットドラマを手がけたTBSの敏腕プロデューサーで、自民党衆議院議員の小渕優子さんの旦那さんとしても知られる瀬戸口克陽さんについてまとめてみました。

 

瀬戸口克陽さんは鹿児島県出身で、名門「鹿児島県立鶴丸高校」から東京大学経済学部を卒業し、TBSに入社という華麗な経歴を持ちます。TBSでもヒットドラマを連発するなど実績を上げ、編成局編成部次長、編成局編成部長、編成局長と順調に出世を重ね、一部からは将来の社長候補筆頭との声も出ているようです。

 

瀬戸口克陽さんの実家や家族の情報は明かされておらず不明ですが、実家は出身地の鹿児島県にある可能性が高いようです。ちなみに瀬戸口克陽さんは小渕優子さんとの結婚時に実家の籍を抜けて小渕家に婿として入っています。

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの馴れ初めは、1996年にTBSに同期入社した事だったようです。2人はともに新人時代は情報番組にスタッフとして携わっていたためその時期が馴れ初めになった可能性が高いとみられています。

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんは6年から8年(推定)の交際期間を経て、2004年12月10日に結婚されています。

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの間には、2007年9月25日に生まれた長男と2009年9月30日に誕生した次男の2人の子供が生まれています。

 

瀬戸口克陽さんと小渕優子さんの自宅は東京都新宿区にある邸宅です。2人の自宅が「松濤」にあるとの噂がありますがこれは事実ではないようです。

 

瀬戸口克陽さんは現在もTBSの編成局長として活躍されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

橋本弘文(極心連合会)の現在!島田紳助など芸能人/井上邦雄や竹内照明との関係・嫁と子供など家族・自宅や引退後も総まとめ

太宰治の女関係5選!子供(息子と娘)・晩年や入水自殺の真相など死因も総まとめ

山田浩二の生い立ちと親・死刑判決の現在まで!寝屋川中1殺害事件の犯人まとめ

三浦良枝(三浦和義の嫁)の現在!生い立ちや父親と家族・結婚生活や子供も総まとめ

片桐朱璃(帯広殺人事件)の現在!嫁と子供・出身高校と大学・宮田麻子さん殺害の動機とその後も総まとめ

ロッキー青木の死因!子供6人(息子/娘)と嫁・逮捕や遺産を総まとめ

ジェットコースター事故の怖い事例と原因20選!ランキング形式&国内と海外に分けて紹介【2024最新版】

忍野八海水難死亡事故の概要!心霊の噂やその後現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

せんだみつおの現在!ギャグや若い頃・嫁や息子&娘まとめ

勝新太郎の若い頃や豪遊伝説!息子の真剣事故・家族の現在を総まとめ

林真須美の現在!夫や子供(息子/娘3人)・冤罪の噂まとめ【和歌山毒物カレー事件の犯人】

小林星蘭の現在!顔が変わった?子役時代との画像比較・最近の活動まとめ

福井啓太(小澤美里の元彼)の現在!不祥事や逮捕の噂・結婚の有無・プロフィールも総まとめ

錦野旦の若い頃と現在!嫁と子供・逮捕の経緯も総まとめ

西村俊範(中嶋朋子の旦那)の現在!結婚と子供(息子/西村成忠)・自宅も総まとめ

永島英明(山本聖子の元旦那)の現在!身長と離婚理由や子供・最近の活動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

叶井俊太郎(倉田真由美の夫)の現在!身長と血液型・結婚と子供・600人斬りの性豪エピソード・すい臓がんや死去まとめ

渡辺ヘルムート直道の現在!結婚や離婚の噂・嫁と子供や両親など家族・経歴もまとめ【金スマひとり農業】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す