森昌子の若い頃と現在!森進一との離婚原因と息子3人・引退理由まとめ

若い頃「花の中三トリオ」と呼ばれ絶大な人気を誇った森昌子さんですが、森進一さんとの結婚や息子など家族も話題です。

 

今回は森昌子さんの若い頃、森進一さんとの馴れ初めと離婚原因、息子3人、芸能界引退理由と現在もまとめます。

 

森昌子のプロフィール

 

出典:https://www.jiji.com/

プロフィール

 

・名前: 森 昌子(もり まさこ)

・本名: 森田 昌子(もりた まさこ)

・出身地: 栃木県宇都宮市

・生年月日: 1958年10月13日

・身長: 154cm

・血液型: A型

・最終学歴:堀越高等学校卒業

・職業: 歌手、女優

・活動期間:1972年〜1986年、2006年〜

・所属事務所:おんがく工房

 

 

 

森昌子の若い頃の経歴

 

高い歌唱力はもちろん、愛らしい笑顔と底抜けの明るさが人気だった森昌子さんですが、幼少期はとても人見知りな性格だったそうで、学校にも馴染めず、いじめにも遭っていたそうです。

 

 

出典:https://www.asahi.com/

3歳頃の森昌子さん

 

そんな引っ込み思案な子供を心配したお母さんが、当時大人気だった「スター誕生!」に応募

 

オーディションに合格すると、あれよあれよの間に番組の初代グランドチャンピオンにまで上り詰めること…。

 

 

出典:https://www.asahi.com/

 

その後、数ある勧誘の中からホリプロダクション(現・ホリプロ)に所属し、1972年7月1日、当時まだ13歳だった森昌子さんは、「せんせい」で鮮烈な歌手デビューを果たしました。

 

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

「せんせい」で歌手デビューした森昌子

 

 

 

1972年11月16日、第3回日本歌謡大賞で放送音楽新人賞を受賞しました。ちなみに、当時のキャッチフレーズは「あなたのクラスメート」だったそうです。

 

その後にリリースした「同級生」「中学三年生」などの学園ソングが次々に大ヒットを記録。

 

その翌年デビューした同学年の山口百恵さん、桜田淳子さんとともに「花の中三トリオ」と呼ばれ、当時絶大な人気を誇りました。

 

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://www.tumblr.com/

 

1973年、第24回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした森昌子さんは、当時の女性歌手最年少記録(15歳)を樹立。ちなみに…現在の女性最年少記録は、芦田愛菜さんの7歳です。

 

 

出典:https://52donghua.net/

 

1973年には、松竹映画「男じゃないか・闘志満々」で映画デビューを果たすと、同年公開の映画「としごろ」では主演に抜擢されました。

 

 

出典:https://fromsite.info/

映画「としごろ」に出演する森昌子さん

 

 

出典:https://fromsite.info/

 

この映画「としごろ」には、当時のホリプロに所属する中心タレントだった和田アキ子さんをはじめ、山口百恵さんや石川さゆりさんなどが総出演し、話題になりました。

 

また、1975年には「花の高2トリオ・初恋時代」で初めて、「花の中三トリオ」のそろい踏み共演が実現しました。

 

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

映画「花の高2トリオ・初恋時代」の野外記者会見の様子

 

 

出典:https://ameblo.jp/

1977年、堀越高校を卒業した森昌子さん

 

 

出典:https://genzaino.net/

堀越高校での同期4人

 

左から池上季実子さん、森昌子さん、岩崎宏美さん、岡田奈々さん

 

同年にリリースした「なみだの桟橋」以降、本格的な演歌歌手への道を歩み始めた森昌子さん。

 

翌1978年発売の「津和野ひとり」や「彼岸花」など、難易度の高い曲を歌いこなせる実力派演歌歌手へと成長してゆきました。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

1981年、第32回NHK紅白歌合戦では、「哀しみ本線日本海」で、紅白出場9回目、23歳にして初の紅組トリを務めて話題になりました。

 

さらに、1983年には森昌子さんの代表曲とも言える「越冬つばめ」で、第25回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞しています。

 

 

出典:https://52movs.com/

 

そして1985年、第36回NHK紅白歌合戦で初の紅組司会を務めると、紅白2度目の紅組トリを「愛傷歌」で飾るのですが、歌唱前から感極まって号泣するんですよね。

 

 

出典:http://blog.xuite.net/

 

実はその裏では、森進一さんとの結婚と、歌手業の引退の噂が囁かれており、森昌子さん自身、秘かに「紅白は今回が最後」と決意していたそうです。

 

 

 

森昌子が結婚したのは歌手・森進一 

 

そんな森昌子さんと森進一さんが結婚したのは、翌1986年のことでした。

 

 

出典:https://mainichi.jp/

 

ちなみに森進一さんは1980年に、女優の大原麗子さんと結婚していたのですが、1984年に離婚が成立し、その後、約1年半の交際期間を経て森昌子さんと再婚しています。

 

演歌界の大スターで同じ苗字(本名は違いますが)の2人の結婚は、当時大変な話題になり、結婚披露宴は生中継され、その番組の視聴率は45%超えを記録したほどの人気っぷりでした。

 

 

出典:http://axolotlfc2.blog.fc2.com/

 

 

森昌子が結婚した森進一のプロフィールと経歴

 

出典:https://talent.thetv.jp/

プロフィール

 

・名前: 森進一(もりしんいち)

・本名: 森内 一寛(もりうち かずひろ)

・出身地: 鹿児島県鹿児島市

・生年月日: 1947年11月18日

・身長: 167cm

・血液型: O型

・最終学歴: 鹿児島市立長田中学校卒業

・職業: 歌手、作曲家、社会福祉活動家

・活動期間: 1966年 –

・レーベル: ビクターエンタテインメント

・所属事務所: 森音楽事務所

 

森進一さんは、「おふくろさん」や「襟裳岬」、「冬のリヴィエラ」などの代表曲を持つ大物演歌歌手です。

 

ただ、森進一さん本人は「演歌歌手」と呼ばれるのは不愉快だと語っている通り、実は“演歌”の枠には収まりきらない、とってもソウルフルな歌唱を披露する本物の歌い手なんですよね。

 

 

出典:https://www.sankei.com/

ラスト紅白で「おふくろさん」を熱唱する森進一

 

森進一さんの経歴を長々と語っても良いのですが、特に、森進一さんについてコロッケさんのものまねの印象しかない人に、是非観て頂きたい動画があるのでこの機会に紹介しましょう。

 

1971年に「おふくろさん」で最優秀歌唱賞を受賞した時の映像なのですが、鬼気迫る森進一さんの魂の叫びをご覧ください。“森進一”という歌手のスゴさが実感できることでしょう。

 

 

 

 

 

森昌子と森進一の馴れ初めはチャリティーコンサートだった

 

そんな森進一さんは、実は貧しい母子家庭に育ち、全国を転々とする幼少期を過ごしているんですよね。

 

そんな背景があったからか、1980年代半ば頃には「じゃがいもの会」を立ち上げると、社会福祉活動に積極的に取り組むようになりました。

 

 

出典:http://zxcv7530.blog.fc2.com/

 

そして、1985年に行われた「じゃがいもの会」主催のチャリティーコンサートに森昌子さんが出演し、共演したことが、2人の馴れ初めだと言われています。

 

 

 

森昌子と森進一の離婚原因とは?

 

その後、3人の息子を出産した森昌子さんは子育てに専念し、一切の芸能活動を休止しており、そんな森昌子さんと森進一さん夫婦は、芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれていたのですが…

 

 

出典:http://orangefukuro.com/

 

結婚19年目の2005年4月、破局を迎えることになります。森昌子さんと森進一さんの離婚原因とは一体何だったのでしょうか?

 

 

森昌子と森進一の離婚原因① 森進一がジョイントコンサートを強要

 

前述したように、森昌子さんは結婚を機に、一切の芸能活動を休止していたのですが、2001年のNHK紅白歌合戦出場を機に、非常に限定的ではあるものの歌手活動を再開していました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

ただ、その主な活動は夫・森進一さんとのジョイントコンサートだったようで、2002年頃から定期的に行われました。

 

しかし、その歌手活動はあくまで森進一さんの希望であり、森昌子さんにとっては本意ではなかったようなんですよね。

 

この点について森昌子さんは、2006年の復帰会見で次のような旨のコメントを残しています。

 

「コンサートでは歌に集中しなければいけないが、家では主婦をしなければいけない。それをうまく両立できなかった

 

 

出典:https://www.pinterest.jp/

森昌子さんと長男・貴寛くん

 

3人の息子たちが待つ家庭を優先したい森昌子さんと、夫婦揃った姿をファンに見せたかった森進一さんとの間に、大きな溝があったことは間違いなさそうです。

 

いつしか夫婦間の溝により、ストレスや心労が重なった森昌子さんは、2005年2月、過換気症候群と呼ばれる一種のパニック障害の発作を起こし、救急搬送される事態にまで発展しました。

 

ところが、その数日後には森進一さんはハワイで友人とゴルフの約束をしていたらしく、それを理由に無理やり退院させられたのだとか。

 

ただ、このエピソードは夫婦間の溝を象徴する代表的なもので、恐らくもっと細々とした行き違いが無数にあったに違いありません。

 

 

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

 

 

森昌子と森進一の離婚原因② 息子の教育方針の違い

 

また、「とにかく学生時代は学業優先」と主張する森進一さんに対して、「芸能活動をしたいならさせてあげたい」と主張する森昌子さん。

 

夫婦間にそんな相容れない教育方針の違いがあったことも、2人が離婚する大きな原因になったと言われています。

 

 

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

 

超名門私立高に通う長男について、学業優先に考える進一に対し、妻の昌子は「芸能活動を-」と考えが対立。長男は昨年暮れに同高を退学し、昌子の出身校で芸能コースのある高校に編入したという。こうしたことも、夫婦間の溝を深め、昌子の「家を出たい」という気持ちを強めたようだ。

 

引用:忍耐の限界? 森昌子ついに別居「もういちど…」 http://www.excite.co.jp/

 

 

 

森昌子と森進一には息子が3人  

 

森昌子さんと森進一さんの間には、3人の息子がおり、離婚時には森昌子さんが長男、森進一さんが次男と三男の親権を持ち、養育権は3人とも森昌子さんが持つことで合意しています。

 

 

出典:https://kyun2-girls.com/

 

離婚に当たって、莫大な慰謝料や約7億5,000万円とも言われる財産分与を森昌子さんが求めたとも報じられました。

 

ですが、実際には、息子1人当たり月13万円の養育費以外は一切受け取らないことで決着したそうです。

 

そんな森昌子さんは、3人の息子たちに対して、非常に厳しい子育てをしてきたことをバラエティ番組の中で告白し、話題になりました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

「兄弟同士でも絶対に敬語」「子どもを呼ぶ時は1番2番3番」「門限を破ったらセコムでロック」「18歳になったら強制的に自立」などの子育て法が紹介された。

 

(中略)

 

松本人志(52)が「今はさすがにないですよね?」と聞くと、森は「今もそうですよ。今年の正月も『おい、1番』『はい』と」。さらに松本が「まさか携帯に1番2番とか入っている?」と問うと、森は「1番2番3番で入っている」と明かした。

 

引用:森昌子はスパルタママ 子どもは番号呼び ワンオクTaka「1番」 http://www.sponichi.co.jp/

 

次に、そんなに厳しく育てられた息子たちについて、注目してみたいと思います。

 

 

森昌子と森進一の息子① 長男・貴寛 (ワンオクTaka)

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

・名前: Taka(タカ)

・本名: 森田 貴寛(もりた たかひろ)

・生年月日: 1988年4月17日

・出身地: 東京都

・学歴:

・慶應義塾湘南藤沢高等部中退

・→堀越高校中退

・職業: ボーカリスト

・活動期間: 2003年9月 – 2003年12月、2004年末 –

・事務所:

・ジャニーズ事務所(2003年)

・アミューズ(2007年 – )

・所属: ONE OK ROCK

 

森昌子さんの長男・貴寛さんは、現在、日本を代表する世界的人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル“Taka”として活躍しています。

 

しかし、そんな貴寛さんの芸能活動は、ジャニーズ事務所に所属するアイドルとしてスタートしています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

2003年にアイドルグループ「NEWS」のメンバーとして華々しくデビューを飾るのですが、3ヶ月もたたないうちに脱退し、ジャニーズ事務所も退所しているんですよね。

 

表向きの脱退理由は、“学業専念のため”と発表されていますが、実際は数々の素行不良を問題視されたことによる処分だったと言われています。

 

そんな貴寛さんは、高校1年生の頃、音楽活動のために高校を中退したいと考えていました。

 

しかし、前述したように父親である森進一さんは、あくまで学生のうちは学業優先を主張して譲らなかったことから、父子は激しく対立することに…。

 

 

出典:https://rockinon.com/

 

それでも自らの意思を曲げなかった貴寛さんに対して、森進一さんは勘当を言い渡したとも言われています。

 

高校1年の3月、Takaは高校を辞めた。森はこの時、Takaを勘当している。

 

「“おまえひとりで生きていけ!”と、息子を家から追い出した。その後、森さんと昌子さんは離婚して(2005年)、彼の親権は母親が持ったので、当時は“父子断絶”なんて騒ぎ立てられました

 

引用:ONE OK ROCKのTaka 父・森進一に勘当された過去と関係改善のきっかけ http://news.livedoor.com/

 

そんな自分自身も難しい状況にあった貴寛さんですが、その後の両親の離婚に際しては、母・森昌子さんに対して離婚や歌手復帰を後押しするような言葉をかけていたようです。

 

それは、森昌子さんが森進一さんとの離婚が決まり、貴寛さんにその事情を説明した時のこと…。

 

「今までに見たこともないような真面目な顔をして、『母さんが好きなように生きたらいいよ。もうちょっと大きくなったら、必ずぼくが支えるから』と長男は言いました。泣かせますよね、生意気なこと言って」

 

引用:森昌子 離婚時、長男に「必ず僕が支えるから」と励まされた http://www.news-postseven.com/

 

 

出典:https://www.creema.jp/

 

ちなみに…貴寛さんと父・森進一さんは、その後無事に和解しているようです。

 

 

森昌子と森進一の息子② 次男・智寛

 

出典:https://twitter.com/

森昌子と森進一の次男・森内智寛

 

森昌子さんと森進一さんの次男・森内智寛さんだけは、兄や弟と違いテレビ東京に勤める一般人です。

 

テレビ東京に入社したばかりの頃は、制作局に新人ADとして勤務しており、2012年8月にはとんねるずの番組内に登場し、2人にいじられたことも…。

 

ロビーの応接スペースに座った2人にお茶を出すと石橋に「ジョイマンに似てるよね」といじられた。さらに、ものまねを要求され「おふくろさん」を歌った。「お母さんの一番好きな料理は?」と聞かれ、「あまり作ってもらったことがない…」と笑いを取っていた。

 

引用:森進一次男AD、とんねるずにいじられた http://www.nikkansports.com/

 

 

出典:http://visual-matome.com/

 

 

森昌子と森進一の息子③ 三男・寛樹 (MY FIRST STORYのHiro)

 

出典:https://rockinon.com/

プロフィール

 

・名前: Hiro

・出生名: 森内 寛樹(もりうち ひろき)

・生年月日: 1994年1月25日

・血液型: A型

・出身地: 東京都

・職業: ボーカリスト、シンガーソングライター

・活動期間: 2011年 –

・レーベル: INTACT RECORDS

・所属: MY FIRST STORY

 

森昌子さんと森昌子さんの三男・寛樹さんも、長男の貴寛さん同様、ジャニーズ事務所に所属していた経歴をもっています。

 

2002年12月1日、当時最年少のジャニーズJr.として入所するも、3年後の2005年には退所しているんですよね。

 

そして2011年8月、寛樹さんはロックバンド「MY FIRST STORY」を結成すると、2012年4月にはファーストアルバム「MY FIRST STORY」でデビューを果たしました。

 

 

出典:https://natalie.mu/

 

以降は、全国の大型フェスへの出演や海外アーティストとの共演も数多く務め、現在も“Hiro”名義で「MY FIRST STORY」のボーカルとして活躍中です。

 

 

 

森昌子の現在 【2019年12月25日に芸能界を引退】

 

森昌子、芸能活動に未練や後悔はまったくない

 

森進一さんとの結婚後、子育てのために一時芸能活動を休止していましたが、長年に渡って歌手として活躍してきた森昌子さん

 

そんな森昌子さんは、2019年12月25日、生まれ故郷である宇都宮市の文化会館で行われた引退ラストコンサートをもって芸能活動を引退しています。

 

 

出典:https://www.nikkan-gendai.com/

 

デビュー曲である「せんせい」から、「同級生」、「中学三年生」の“学園3部作”を歌った際には、なんとセーラー服姿も披露しています。

 

そんな森昌子さんは、その後のインタビューの中で、次のように語っています。

 

芸能活動に未練や後悔はまったくないです。歌手なのですが、ドラマや映画、バラエティーやナレーションも全部やらせていただいた。だから、もう何もやりたいことはない。今は目の前にあるコンサートのことしか頭にありません」。そして声のオクターブを1つ上げて「本当に何の未練もないんです」。晴れ晴れとした表情で言い切った。

 

引用:森昌子 芸能活動48年に幕「何の未練もありません」 – 日曜日のヒーロー&ヒロイン  https://www.nikkansports.com/entertainment/column/sundayhero/news/201912150000187.html

 

 

出典:https://www.musicman.co.jp/

 

 

森昌子が芸能界引退を決意した理由とは?

 

森昌子さんが、2019年いっぱいでの引退を会見で発表したのは、彼女の亡き父の命日である2019年3月28日のことでした。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな森昌子さんが2度目の引退を決意したのは、その前年である2018年の恩師の死がきっかけだったそうです。

 

私が2度めの「引退」を真剣に考え始めたのは、2018年の夏頃です。きっかけは、デビュー当時からずっとかわいがり見守ってくれていた恩人の澤田實さん(イベント企画会社「澤田企画」経営者)が、がんで亡くなったこと。それを機に自分の体のこと、残された時間について考えるようになりました。

 

(中略)

 

10月に還暦を迎えて人生の残された時間を具体的に考え始めたとき、もう少し穏やかな時間の中で、芸能活動以外のことに時間を使って人生を充実させたいと思ったんです。

 

引用:森昌子「恩人の死、母との絆…還暦を迎えて、私が芸能界引退を決めた理由」|芸能|婦人公論.jp https://fujinkoron.jp/

 

 

実は、2020年にもコンサートの予定があった森昌子ですが…

 

引退後は、本名である「森田昌子」に戻って、自宅で料理をしたり、旅行に出掛けたりして、新たな人生を歩んでいきたい…

 

そう引退後の豊富について語っていた森昌子さんですが、実は、引退翌年の2020年にもコンサートの予定があったようなんですよね。

 

 

出典:https://www.jprime.jp/

 

「JAさいたま第20回感謝のつどい」と題したこの公演は、2月に5日間、3月に3日間の計8日間、しかも午前と午後の1日2部構成なので、合わせると16回も行われる予定でした。

 

2019年末で引退したはずの森昌子さんがなぜ?って感じですが、この点について、公演の主催者は次のように説明しています。

 

「JAさいたまの取引先やその家族の方々に、日ごろの感謝を込めて歌を楽しんでもらおうという趣旨で行われている催しです。招待制なのでチケットの発売はありません

 

引用:森昌子、年内引退のはずが2020年「埼玉でコンサート出演」の“謎”に事務所が回答 | 週刊女性PRIME https://www.jprime.jp/

 

が、しかし!

 

恐らく森昌子さんの最後の公演になるはずだったこのコンサートですが、公演を間近に控えた2020年2月26日、新型コロナウイルス感染拡大の余波を受け、開催の中止が発表されています。

 

 

出典:http://www.ja-saitama.or.jp/

 

1日も早い新型コロナウイルス感染拡大の収束を願うばかりです…。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

森昌子さんの若い頃の活躍を振り返るとともに、1986年に結婚した森進一さんとの馴れ初めと離婚に至った原因、そして、芸能界を引退した現在と、息子たちについてもまとめてみました。

 

 

出典:https://www.barks.jp/

 

最後に予定されていたコンサートが中止になってしまったことについては、少なからず心残りがあることでしょう。

 

しかし、現在では3人の息子たちも立派に大成し、森昌子さんの第2の人生はすこぶる安泰って感じすね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

南沙織の今現在!若い頃やヒット曲・旦那と息子・最新情報も総まとめ

石川ひとみの若い頃と現在!夫と子供やB型肝炎の闘病・最新情報も総まとめ

藤村美樹の今現在!夫や子供・老けた噂まとめ【若い頃の画像多数】

増田恵子の現在!若い頃や野口五郎との破局・夫や子供まとめ

山本博美(京本政樹の嫁)の現在!息子の京本大我・結婚生活も総まとめ【画像多数】

岡田有希子の自殺の真相と新事実!遺書と現場・神田正輝や峰岸徹との関係も総まとめ

伊藤蘭の若い頃と現在!旦那の水谷豊や娘の趣里・最新情報も総まとめ

田中好子の夫と子供・乳がんのステージや最後のメッセージ動画まとめ【若い頃の画像付き】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

加藤智大の弟や母親と父親の現在~生い立ちや秋葉原無差別殺傷事件の真相も総まとめ

尾崎豆の現在!病気で死んだ?身長や年齢・学校へ行こうで大ブレイク・最新活動も総まとめ【ネタ動画あり】

岡田有希子の自殺の真相と新事実!遺書と現場・神田正輝や峰岸徹との関係も総まとめ

片山祐輔の今現在!父や弟など家族・眉毛とイケメン画像・PC遠隔操作事件その後も総まとめ

岡沢高宏の現在!関東連合や金村剛弘・広末涼子・長澤まさみとの関係まとめ

蛯原英里の娘と息子&旦那の現在!自宅やアンチが多い理由4つも総まとめ【画像多数】

ベーチェット病の芸能人/有名人5人!症状や余命も解説【2020最新版】

パンくんの今現在!女性襲撃事件・死んだ志村けんとの関係まとめ【志村どうぶつ園】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

榎田優紀(内田篤人の嫁)の現在!馴れ初めや結婚・子供を総まとめ

西原理恵子の夫&息子と娘まとめ!鴨志田穣との離婚原因・高須克弥と交際も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す