渡辺ヘルムート直道の現在!結婚や離婚の噂・嫁と子供や両親など家族・経歴もまとめ【金スマひとり農業】

「金スマ」で15年続く長寿企画「ひとり農業」の渡辺ヘルムート直道さんの現在が話題です。

 

この記事では渡辺ヘルムート直道さんの経歴やクリスチャンの両親など家族、番組をきっかけに結婚した嫁や子供、離婚の噂や「金スマSP」に出演した現在の様子などについてまとめました。 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)のプロフィール

 

渡辺ヘルムート直道のプロフィール

 

本名 :渡辺ヘルムート直道(ヘルムートは洗礼名)

生年 :1971年

出身地:静岡県伊東市

 

渡辺ヘルムート直道さんは、TBSのバラエティ「金スマ(中居正広の金曜日のスマイルたちへ)」で、2008年にスタートし現在も続いている人気キャンペーン「ひとり農業」に挑戦し人気となっている人物です。

 

渡辺ヘルムート直道さんは農業未経験者でしたが、2008年2月に14年間住んだ東京から茨城県常陸大宮市に移住し、土地を借り受けて荒地を開墾して農業を営み自給自足の暮らしに取り組む「ひとり農業」をスタートさせました。

 

「ひとり農業」で渡辺ヘルムート直道さんは、農業だけでなく、養蜂や調味料作り、ピザ窯や住居の建築、喫茶店経営など様々な事に挑戦されています。

 

「ひとり農業」は2023年の現在も「金スマ」の人気企画として続いており、渡辺ヘルムート直道さんへの関心も高いようです。ここではこの渡辺ヘルムート直道さんについて紹介していきます。

 

 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)の経歴① 静岡県立大学から番組制作会社へ

 

出典:https://storage.mantan-web.jp/

 

渡辺ヘルムート直道さんは1971年静岡県伊東市の生まれです。

 

渡辺ヘルムート直道さんは、静岡県立大学(偏差値45〜60)4年生の頃、周囲が就職活動に励む中、「サラリーマンになりたくない」という気持ちから全く就職活動をしませんでした。

 

しかし、特に夢があるわけでもなかったため、そのまま大学に残り1年を過ごしました。その後、たまたま新聞の求人広告でテレビ番組制作会社の求人を見つけて「面白そう」との思いから応募したところ採用されます。

 

 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)の経歴② 金スマ海の家の担当D

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

1994年、番組制作会社に入社した渡辺ヘルムート直道さんは出身地の静岡県を離れて上京しテレビ番組のスタッフとして働き始めました。

 

その後、「どうぶつ奇想天外!」、「ここがヘンだよ日本人」、「金スマ」など、TBSのバラエティ番組にディレクター(外部の番組制作会社から派遣されるスタッフ)として関わり、2007年まで6年間は「金スマ海の家」のキャンペーンに担当ディレクターとして関わりました。

 

渡辺ヘルムート直道さんはこの「金スマ海の家」から自ら「金スマ」に出演しており、逗子海岸にオープンした海の家の経営を自ら行い視聴者からの人気も得ていました。

 

 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)の経歴③ ひとり農業をスタート

 

出典:https://i1.wp.com/

 

「金スマ海の家」で番組の人気ディレクターとなった渡辺ヘルムート直道さんは、2008年から新企画「ひとり農業」をスタートさせました。

 

渡辺ヘルムート直道さんは2008年2月に住民票を茨城県常陸大宮市に移し、同市内の土地を借り受けて自ら開墾して農業生活をスタートさせました。

 

渡辺ヘルムート直道さんが農業にとどまらず様々な事に挑戦する「ひとり農業」は「金スマ」でも人気のコーナー(同番組での呼び方はキャンペーン)となり、2023年の現在の時点で15年の長寿企画となっています。

 

 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)の家族① 両親はクリスチャン

 

出典:http://tbs-blog.com/

 

渡辺ヘルムート直道さんの家族も話題になっています。

 

「渡辺ヘルムート直道」というのは本名ですが、両親のどちらかが外国人でハーフといったわけではありません。

 

渡辺ヘルムート直道さんの両親は2人ともクリスチャンで、お父さんは奄美大島の教会で牧師を務められていました。そのため渡辺直道さんも子供の頃に洗礼を受けていて、「ヘルムート」というのはその際に名付けられた洗礼名です。

 

2014年には渡辺ヘルムートさんは両親を奄美大島から呼び寄せて同居を始めています。

 

渡辺ヘルムートさんの両親の写真は、渡辺ヘルムートさんの「ひとり農業ブログ」でも何度か紹介されています。(この見出し最初の画像)

 

また、渡辺ヘルムートさんの家族はこのご両親の他に、顔がそっくりな双子の妹さんが1人います。

 

 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)の家族② 2014年結婚の嫁・雨宮知永子さん

 

出典:https://realtimetvgod.com/

 

渡辺ヘルムート直道さんは、2014年に雨宮知永子さんという5歳年下の一般女性と結婚されています。

 

渡辺ヘルムート直道さんの嫁の雨宮知永子さんは1976年8月18日に生まれで、美容師をされています。

 

渡辺ヘルムート直道さんと嫁の雨宮知永子さんの馴れ初めは、「ひとり農業」がスタートして2年目の2009年でした。

 

「金スマ」で渡辺ヘルムート直道さんの「ひとり農業」をみて興味をもった雨宮知永子さんは、紙袋に入れたしじみを差し入れしました。しかしあいにくその日は渡辺ヘルムート直道さんは留守で雨宮知永子さんは玄関に手紙を添えてしじみを置いて行ったそうです。

 

後日、渡辺ヘルムート直道さんが農作業をしているところに、車に乗って雨宮知永子さんが現れ、始めて2人は顔を合わせました。

 

出典:https://decopachi.com/

 

当時、雨宮知永子さんは前の結婚の旦那さんと離婚調停中だったためすぐに結婚とはいきませんでしたが、2人は互いに好意を持ち、雨宮知永子さんの離婚が成立した後で正式に交際をスタートさせ、出会いから6年後の2014年に結婚。2人の結婚式の様子や出会いのエピソードなどは「金スマ」でも紹介されました。

 

渡辺ヘルムート直道さんは2015年に、茨城県常陸大宮市長倉の空き店舗を自らの手で改装して「ハレルヤ」という喫茶店兼美容室を開業させており、喫茶店は渡辺ヘルムート直道さんが、美容室は美容師である嫁の雨宮知永子さんが主に経営されていました。

 

しかし、2019年10月に発生した台風19号(令和元年東日本台風)により、近くの那珂川の堤防が決壊し店舗が浸水。これが原因となって「ハレルヤ」の営業は停止せざるを得なくなり、現在も営業再開の目処は立っていないようです。

 

 

 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)の家族③ 子供は嫁の知永子さんの連れ子2人

 

出典:https://i2.wp.com/

 

渡辺ヘルムート直道さんと嫁の雨宮知永子さんの間には実の子供はいませんが、雨宮知永子さんに離婚した元旦那さんとの間に2人の子供がいるため、渡辺ヘルムート直道さんは結婚後は2人の子供の父親になっています。

 

渡辺ヘルムート直道さんの子供は息子さんと娘さんで、息子さんは航大さん、娘さんは華音(まいね)さんという名前である事が「金スマ」で2人の結婚が紹介された時に明かされています。

 

 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)が嫁の雨宮知永子さんと離婚の噂

 

出典:https://entame888.com/

 

2014年に結婚した渡辺ヘルムート直道さんと嫁の雨宮知永子さんですが、ネット上で、すでに離婚しているのではという噂が流れているようです。実際には渡辺ヘルムート直道さんと嫁の雨宮知永子さんが離婚したといった発表は出ていません。

 

これは、2014年に渡辺ヘルムート直道さんと嫁の雨宮知永子さんの結婚が「金スマ」で紹介された後、1度も嫁の雨宮知永子さんと子供2人が1度も「ひとり農業」の放送時に出演しておらず、気配も窺えない事から出てきた噂のようです。

 

また、前述したように2人で経営していた美容室兼喫茶店「ハレルヤ」が、浸水被害で営業を停止して以来、ずっと営業再開していない事も2人の夫婦仲が悪いためではないかとの邪推を呼び、離婚の噂へと発展した面もあるようです。

 

渡辺ヘルムート直道さんは、2020年まで農業ブログを更新されていましたが、現在はこれも「金スマ」の公式インスタグラムと統合されていて、渡辺ヘルムート直道さんはたまにメッセージを寄せる程度となっています。

 

また、渡辺ヘルムート直道さんはSNSなども利用されていないため、近況が全くわからず、結婚生活が上手くいっているのかどうを確かめる術がなく、これも離婚しているのではないかとの噂につながっています。

 

 

 

 

 

 

渡辺ヘルムート直道(金スマひとり農業)の現在

 

出典:https://statics.tver.jp/

 

渡辺ヘルムート直道さんは現在も、茨城県常陸大宮市で「ひとり農業」を続けています。

 

2023年2月3日に放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)」では、「ひとり農業15周年SP」と題して特集が組まれ、2008年から現在までの15年間の「ひとり農業」での渡辺ヘルムート直道さんの5438日分の足取りが改めて紹介されました。

 

この放送では、渡辺ヘルムート直道さんが、自身の喫茶店「ハレルヤ」(現在は休業中)で、自分で栽培したコーヒー豆を使ったコーヒーを出したいと考えてブラジル・サンジェロニモのコーヒー農園を訪れて修行した事なども紹介されました。

 

そして、最新の情報として渡辺ヘルムート直道さんがコーヒー豆の栽培を成功させ、収穫した豆をスタジオに送ってくれた事も紹介され、司会の中居正広さんがその豆で淹れたコーヒーを味わい「美味しい」と感想を述べる場面も放送されています。

 

さらに、番組のエンディングでは渡辺ヘルムート直道さんが、その年に獲れた新米を持って「金スマ」のスタジオを訪れて中居正広さんらと久しぶりの再会を果たすというシーンも紹介されており、現在も渡辺ヘルムート直道さんが元気に活動されている事がわかっています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、「金スマ(中居正広の金曜日のスマイルたちへ)」の人気キャンペーン「ひとり農業」で話題の渡辺ヘルムート直道さんについてまとめてみました。

 

渡辺ヘルムート直道さんは静岡県伊東市の生まれで、静岡県立大学を卒業後にテレビ制作会社に入り、外部派遣のディレクターとしてTBSの「どうぶつ奇想天外!」、「ここがヘンだよ日本人」、「金スマ」などに関わった経歴を持ちます。

 

特に「金スマ」では、2007年まで6年間放送された「金スマ海の家」の担当ディレクターとして番組に出演して人気を上げ、2008年から茨城県常陸大宮市に移住して2023年まで15年にわたって「ひとり農業」に取り組まれています。

 

渡辺ヘルムート直道さんの家族については、両親がクリスチャンで父親は牧師さん、兄弟は双子の妹が1人いる事などが明かされています。

 

また、渡辺ヘルムート直道さんは2014年に5歳下の雨宮知永子さんという一般の女性と結婚されています。嫁の雨宮知永子さんは離婚歴があり、2人の連れ子がいたため、渡辺ヘルムート直道さんは結婚と同時に2人の子供の父親になっています。

 

ただ、渡辺ヘルムート直道さんと嫁の雨宮知永子さんは現在はすでに離婚しているとの噂もあるようです。これは嫁の雨宮知永子さんや子供達は金スマのひとり農業特集でも、渡辺ヘルムート直道さんのブログでも、いつの間にか全く紹介されなくなった事か出てきた噂です。

 

渡辺ヘルムート直道さんは現在もひとり農業を続けており、2023年2月には金スマにて「ひとり農業15周年SP」が放送され、スタジオにも訪れて元気な姿を見せています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

カルーセル麻紀の今現在!若い頃や逮捕歴・結婚と破局も総まとめ

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母親)の現在!離婚原因や宗教との関わりまとめ

横山だいすけの現在!創価大学の出身?結婚した嫁や子供も総まとめ【11代目うたのおにいさん】

紀里谷和明の現在!宇多田ヒカルとの離婚原因・子供も総まとめ

岡田隆之介の家族や学歴(大学)!父親と母親や祖母・妹の岡田結実・身長や筋肉・彼女や結婚情報も総まとめ

間中敏雄(日光猿軍団の校長)の現在!嫁や息子(長男)の事故死・最新情報も総まとめ

石田千尋(陰陽師)の現在と死因!年齢や家族・結婚・渋谷の豪邸・金スマ出演もまとめ

あやまんJAPANの現在&歴代メンバー人気順ランキングまとめ【2024年版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石田ひかりの現在!夫や子供・若い頃の画像まとめ【姉は石田ゆり子】

バッファロー吾郎の現在!ネタ・消えた&解散の噂・結婚した嫁や子供も総まとめ

吉川元康(山村紅葉の旦那)の現在!結婚と子供・財務省の経歴や年収も総まとめ

和田豊の現在!星奈々との不倫メール&嫁や息子と娘の神対応まとめ【元阪神監督】

三浦りさ子の現在!三浦知良(カズ)との結婚や息子・フライデーの騒動まとめ

宮崎薫(ASKAの娘)の現在!兄など家族・学歴と経歴や結婚情報まとめ

みのもんたの現在!若い頃・顔色が悪い&しゃべらない病気説の真相も総まとめ

新垣里沙の現在!旦那と結婚や子供・昔やデビュー当時の苦労話・モー娘。卒業理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

瀬戸口克陽(小渕優子の夫)の現在!高校や経歴・結婚と子供など家族・自宅も総まとめ

岡島カレンの現在!ハワイ入国拒否・国籍と家族や結婚・経歴とプロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す