松方弘樹さんの長女の仁科仁美さんは、2015年に青年実業家・米山久さんとの結婚秒読みや妊娠が報じられましたが、その直後に突如結婚を拒否され世間の注目を集めました。
今回は仁科仁美さんがハワイでの挙式を予定しながらも結婚を拒否された顛末、旦那となるはずだった米山久さんの経歴や馴れ初め、子供や現在の様子についてまとめました。
この記事の目次
仁科仁美のプロフィール
仁科仁美のプロフィール
生年月日:1984年11月1日
出身地 :京都府京都市西京区
身長 :164cm
血液型 :A型
仁科仁美さんは、昭和を代表するスター俳優・松方弘樹さん(2017年没)と、女優・仁科亜季子さんの長女です。
大物芸能人2人の娘として若い頃からマスコミに注目され、中学生時代に週刊誌で素顔が特集され話題になりました。
2014年にロッテのチョコレート菓子「クルム」のテレビCMに起用されて芸能界デビューすると、情報バラエティ番組「王様のブランチ」のリポーターや、石油ブランドの「JOMOイメージガール」下着ブランドの「トリンプイメージガール」などのキャンペンガールなど、タレントとして活躍の場を広げます。
また、女優としても活躍し、2008年には母の仁科亜季子さんと映画「ヒカリサス海、ボクノ船」で共演し、大胆なヌードシーンを披露した事でも話題を集めました。
東日本大震災後のACジャパンのテレビCMでも話題に
2011年、東日本大震災発生をうけ、営利目的のテレビCM放送が全般的に自粛されていた時期には、仁科仁美さんが母と共演した子宮頸がんと乳がんの検診を啓発するACジャパンの非営利CMが延々とテレビで流されていました。
しかし、テレビ視聴者からこのテレビCMに対して「時期にそぐわない」「何度も同じCMが流されてしつこい」などの批判が殺到。仁科仁美さんはこの事態をうけて、自身の公式ブログでとても困惑しているという気持ちを吐露しています。
仁科仁美が実業家男性との子供を出産も、結婚を拒否され未婚の母に
2014年10月、一部週刊誌が仁科仁美さんが大物実業家・米山久さんと結婚秒読みである事を報じました。
さらに、2015年1月1日には、仁科仁美さんが結婚を契機に所属していた事務所「アービング」から退所した事なども発表されています。
また、2015年2月には、仁科仁美さんが米山久さんとの子供を妊娠している事も発表されます。しかしその直後、なんと米山久さんが突如として結婚を拒否した事が報じられ、仁科仁美さんは未婚の母としてこの子供を育てる意志である事を自身のブログを通じて表明し、世間を騒然とさせます。
2015年6月9日、仁科仁美さんは第一子となる男児を無事出産し、以降は未婚の母としてこの子供を育てているという事です。
今回は、この仁科仁美さんの妊娠や結婚秒読みとも報じられていながら結婚を拒否された顛末について、また、この結婚を拒否した旦那とされる、大物実業家・米山久さんにも焦点を当てます。
仁科仁美に結婚秒読み報道!ハワイ挙式や二世帯住宅など具体的に報じられる
2014年10月頃、仁科仁美さんが同年11月1日の30歳の誕生日に合わせて入籍し、年末から正月にハワイで挙式する見込みであると週刊誌「週刊女性」が報じました。
「彼女は11月1日で30歳になります。入籍はその日になると思われます。挙式は年末か正月になりそうです」
記事によれば、仁科仁美さんの結婚相手は年商150億円を稼ぎだす東証一部企業「エー・ピーカンパニー」を経営する青年実業家・米山久さんで、仁科仁美さんの母・仁科亜季子さんとも仲が良く、3人でゴルフや食事に出かける姿が目撃されているとの事。
また、仁科仁美さんの母の仁科亜季子さんが、自分との同居を結婚の条件にしているとして、米山久さんが家族で同居するための二世帯住宅を探しているとの話や、もう既に自宅を二世帯住宅に改築して同居を開始しているといった具体的な内容も報じられました。
「1か月ほど前から工事をしていました。二世帯用に改装したようです。岩盤浴用の石も搬入していましたね」(近所の住人) 二世帯住宅を探すのではなく、どうやら自宅を二世帯用に改築していたようだ。「工事が終わって、もう住んでいらっしゃいますよ。ご主人なのか、仁美さんが男性と家に出入りするのもよく見かけます」(前出・住人)
さらに同記事では、仁科仁美さんと米山久さんが、2人の大好きな場所だというハワイで挙式するための教会を下見していたという目撃情報も報じられています。
少なくともこの記事が出た2014年10月の段階では2人の結婚計画が具体的に進んでいたのは事実のようです。
仁科仁美の結婚相手の旦那と報じられた米山久について
仁科仁美さんと結婚秒読み、将来の旦那と報じられながら、突然の結婚拒否を宣言したとされる米山久さんはどのような人物なのでしょうか?米山久さんのプロフィールや経歴についてももう少し詳しく紹介します。
米山久さんは、居酒屋チェーン「塚田農場」など、全国に100店舗以上の飲食店を展開する大企業「エー・ピーカンパニー」の代表取締役社長を務める青年実業家です。
当初の報道では、米山久さんは年商150億円の企業を率いる青年実業家で仁科仁美さんの玉の輿婚とも言われ祝福ムードでした。
タレントの仁科仁美が交際中の実業家・米山久氏との結婚が決まったという話が飛び込んできた。米山氏といえば、大手居酒屋チェーンを展開する年商150億円を誇る『株式会社エー・ピーカンパニー』の社長である。
なお、「エー・ピーカンパニー」の2018年3月期の連結決算の売上高は260億円にも上っており、この報道以降も順調に成長を続けているようです。
仁科仁美の旦那と報じられた米山久のプロフィールや経歴
米山久のプロフィール
生年月日:1970年
出身地 :東京都
米山久さんは、1970年東京都生まれ、高校卒業から3年間はフリーターとして生計を立てながら、劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」の研究生として役者を志したという過去を持ちます。
その後、役者の道を諦めた米山久さんは、電話回線の販売代理店に就職して営業を担当。入社かわわずか半年後には全国営業成績第1位を獲得するなど、ビジネスの世界に類まれな才能を示しました。
米山久さんは、その才能を生かして実業家の道へと進み、不動産事業、海外ウエディングプロデュース事業などを次々と成功させ、2001年に新たに株式会社エー・ピーカンパニーを設立し代表取締役に就任。
その後、米山久さんは八王子にダーツバーを開業したのを皮切りに、2004年にはみやざき地頭鶏専門居酒屋「わが家」、居酒屋チェーン「塚田農場」、鮮魚料理をメインにした居酒屋「四十八漁場」など、次々と居酒屋チェーンを展開し、全国に200を越える店舗を経営する大企業へとエー・ピーカンパニーを成長させました。
2020年3月現在も、株式会社エー・ピーカンパニーの代表取締役社長として、その辣腕を振るっています。
仁科仁美と米山久の馴れ初めや母・仁科亜季子も交えた同居生活について
仁科仁美さんと米山久さんの馴れ初めは、2014年のはじめに共通の知人の紹介がきっかけだったそうです。仁科仁美さんは馴れ初めからすぐに米山久さんとの結婚を意識したようで、すぐに母の仁科亜季子さんに紹介。母も交えての結婚の話に進展し、3人で一緒に食事やゴルフなどへも行く親密な関係になったそうです。
当時、米山久さんは都内の高級マンションで一人暮らしをしていましたが、交際開始後すぐに、仁科仁美さんと母の仁科亜季子さんが一緒に住んでいた都内の一戸建てを二世帯住宅に改装して引っ越し、仁科さん母娘との同居生活を始めたという事です。
この流れを見れば、当事者である仁科仁美さんはもちろん、母の亜希子さんや周囲の関係者が、2人が近いうちに結婚するのだろう考えるのは当然です。
しかしその後、米山久さんはまさかの結婚拒否を宣言する事になるのです。
仁科仁美の旦那と報じられた実業家・米山久が結婚拒否を宣言
2015年1月には改めて仁科仁美さんと米山久さんとの結婚が秒読みである事が報じられ、同時に、仁科仁美さんが所属事務所「アービング」を退所した事なども報じられました。
さらに、2015年2月21日には、仁科仁美さんが米山久さんとの子供を妊娠中であり、同年夏頃には出産予定とスポーツ紙や週刊誌が報じ、2人の結婚が祝福されていました。
しかし、2015年3月はじめ、週刊誌「女性セブン」が、米山久さんがここにきて結婚に難色示し、2人の結婚が破談になる可能性が高いといった内容を報じ、あまりの急展開に世間に衝撃が走りました。
「実は生まれてくる赤ちゃんの父親である恋人が結婚に難色を示しているみたいで…。さすがの仁美ちゃんも亜季子さん(仁科仁美の母・仁科亜季子)も“えっ!?”といった感じで…呆然となっているんです」
記事によれば、当然結婚するものだと思っていた仁科仁美さんが妊娠を報告すると、米山久さんは態度を豹変させ「子供を認知もするし養育費も出すが、結婚はしない」と突然言い放ったのだとか。
さらには、米山久さんは結婚しない理由を明かさず、「最初から結婚する約束などしていない」と開き直るかのような発言をしたというのです。
「仁美さんは米山さんも喜んでくれると思って、妊娠を報告したそうです。しかし、米山さんは“認知もする。子供の養育費などのお金も出す。でも結婚はしない”と言い出したそうなんです。しかも、理由も言わずに、最終的には“最初から結婚の約束なんてしていないでしょ!?”と開き直ったんだとか…。一応、このまま同居は続けるみたいなんですけど、仁美さんも亜季子さんもショックを隠せないみたいで…」
まさかの展開に、当事者の仁科仁美さんは当然ながら、母親や周囲の関係者も大きなショックを受けたのは間違いないでしょう。
仁科仁美が米山久に結婚を拒否された理由とは
仁科仁美さんとの結婚秒読みが報じられ、実際に母の仁科亜季子さんも交えて同居していた上、子供の妊娠も判明したにも関わらず、米山久さんが、突如として結婚拒否の姿勢をあらわにした理由は何だったのでしょうか?
ビジネスパートナーでもある前妻に気を遣ったため?
実は、米山久さんは仁科仁美さんと交際を開始する以前に離婚歴が2回あるそうです。その2度目の結婚相手とされる里見順子さんは、米山久さんの重要なビジネスパートナーであり、離婚後も米山久さんの片腕としてエー・ピーカンパニーの取締役を務めています。
一部関係者からは、米山久さんが突然結婚を拒否した理由は、ビジネスパートナーでもある前妻・里見順子さんに経営者として気を遣ったためではないかという話も出ています。
前妻は離婚した後も、彼の会社の取締役を務めるほど、彼にとって重要なビジネスパートナーなんです。彼女の存在を気にして、結婚に二の足を踏んでいるのかもしれませんね…
仁科仁美の兄・仁科克基の悪評も関係?
仁科仁美さんの兄で俳優の仁科克基さんですが、当時、仁科克基さんが米山久さんの妹との突然の結婚拒否に対して激怒しているとの報道もありました。
しかし、当の仁科克基さんも、女優の多岐川華子さんと結婚したもののスピード離婚し、その後交際した女優・矢吹春奈さんとも浮気が原因での破局が報じられるなど、女グセの悪さが有名で、世間のイメージは最悪でした。
さらに芸能関係者の間でも「実力もないのに大物ぶっている」「親の名前だけのクズ」「松方弘樹さんの面汚し」などと、仁科克基さんには散々な悪評が立っていたのです。
米山久さんは、大企業の経営者としての責任から、極めて評判の悪い仁科克基さんが今後問題を起こした際のリスクを考え、仁科仁美さんと正式に籍を入れる事を回避したのではないかとする説も出ています。
仁科仁美と米山久の子供について
仁科仁美さんと米山久さんの子供については、2015年6月9日に無事誕生した事、性別は男の子である事などが発表されていますが、名前や顔写真などは公開されていません。
子供の誕生後も、やはり仁科仁美さんと米山久さんは結婚はされていないようですが、実は、いざ子供が誕生すると米山久さんの心境にある変化が訪れたようで、未婚のままで積極的に育児に参加しているとの事です。
2015年7月頃、仁科仁美さんと米山久さんの2人はホームパーティを開いて、米山久さんの会社の部下達を招待し、産まれてきた子供を紹介したとも報じられています。
こうした経緯を見ると、実際には世間で言われているほど悲惨な展開にはなっておらず、法的に籍を入れていないというだけで、米山久さんは父親としての責任はしっかりと果たしているものと推測されます。
仁科仁美の現在
仁科仁美さんは、この米山久さんの結婚拒否騒動後、ブログやTwitter、Instagramなど全てのSNSの更新をストップさせてしまいました。
また、仁科仁美さんに関する報道も子供の妊娠出産後はぴったりと停止してしまいました。そのため、仁科仁美さんの現在の様子は全くわからないというのが実情です。
ただ、2016年11月に兄の仁科克基さんが、バラエティ番組「快傑えみちゃんねる」にゲスト出演し、妹の仁科仁美さんの近況を尋ねられ回答しています。
MCの上沼恵美子から、妹の近況を聞かれた克基は「元気ですよ」と即答。「最近、楽な生活してるのか、ドンドンドンドン肥えていって。しばらく見ないうちにベイマックス(※ディズニー製作の3Dアニメの主人公)みたいになりやがって。すごいですよ」と明かし、「(赤ちゃん)産んだんで、やせるのかな、と思ったら、そのまんま、維持です」と産後も体重が戻っていない様子を伝えた。
どうやら、仁科仁美さんは元気にはしているものの、妊娠・出産後に太ってしまい、現在はベイマックスのようになっているという事です。
これは2016年11月時点の情報なので、2020年3月時点での仁科仁美さんの現在の様子についてはわかりません。ただし、東証一部企業の代表取締役社長である米山久さんが生活の面倒を見ている事は間違いなく、かなりセレブな生活を子供と送っている可能性が高いのではないでしょうか。
まとめ
今回は、松方弘樹さんと仁科亜季子さんの長女で、妊娠しながらも結婚を拒否された騒動で話題になったタレントで女優の仁科仁美さんについてまとめてみました。
仁科仁美さんは、2015年に青年実業家の米山久さんとの結婚秒読みや妊娠が報じられましたが、その報道直後に突然結婚を拒否され、シングルマザーとして子供を育てる事になりました。
妊娠を発表した直後に突然結婚を拒否されるという悲惨な顛末に、世間からの同情が集まりましたが、実際には仁科仁美さんは米山久さんと同居しながら協力して子育てに取り組んでいる事も判明し、籍こそ入れていないものの幸せに子育て生活を送っているものとみられています。
この騒動以降、仁科仁美さんはSNSの更新を一切ストップしているため、現在の様子は不明ですが、兄の仁科克基さんによればベイマックスの様に太っているものの元気にされているという事でした。
突然結婚を拒否されるという不幸な事態に見舞われた仁科仁美さんですが、今後は幸せな子育て生活を送れるよう願いたいと思います。