野村沙知代の経歴や若い頃!前夫と子供(息子3人)・最後や死因まとめ

野村沙知代さんは野村克則さんの奥様で、かなりインパクトが強いキャラクターでしたよね。その個性は良くも悪くもみんなの記憶に残っています。

 

野村沙知代さんはキャラクターのインパクトが強いだけでなく、その人生・経歴も波瀾万丈でインパクトが強いものでした。

 

野村沙知代さんの経歴や若い頃、旦那や子供である3人の息子、死因や最後をまとめました。

野村沙知代の若い頃からの経歴

 

野村沙知代

出生名:伊東芳枝(いとうよしえ)

生年月日:1932年3月26日 

出身:福島県西白河郡西郷村

所属:株式会社エフエンタープライズ

血液型:B型

活動:タレント、野球選手の妻

 

野村沙知代さんはプロ野球界のレジェンド的な存在であり、選手としても指導者(監督)としても優秀な成績を残した野村克也さんの奥様です。

 

「プロ野球選手の妻」という枠におさまらず、タレントなどでも活躍していました。

 

そんな野村沙知代さんの経歴を生い立ちから見ていきましょう。

 

 

野村沙知代の生い立ち

出典:ameblo.jp

 

野村沙知代さんは福島県で生まれます。その後、幼少期に東京に家族で出てきて、荒川区の南千住に移り住みます。小学校は南千住で卒業しますが、1945年に空襲で家が焼けてしまったため、福島県に一家で戻ることになりました。

 

その後、福島県の白河町で高校を卒業し、電電公社の電話交換手として働きます。電電公社で働きながら、ミスコンに出場したら「ミス白河」に選ばれました

 

このミス白河に選ばれたのをきっかけに電電公社を退職して、1人で東京に戻り、実家とはしばらく音信不通の生活を送るようになりました。

 

 

ユダヤ系アメリカ人と結婚

出典:showa-g.org

 

1人で上京した野村沙知代さんは、ホテルの皿洗いとして働きながら、弟や妹にチョコレートなど当時のぜいたく品を与え、学費の援助もするようになります。

 

そして、1957年4月にアメリカ軍の将校として来日していたアルヴィン・エンゲルと結婚し、5月には長男のダン、1959年2月には次男のケニーを出産します。

 

結婚して1ヶ月後に出産するというのがすごいですよね。入籍までにいろいろ揉めたのかもしれません。

 

 

野村克也との出会い

出典:thetv.jp

 

アメリカ人と結婚して2人の息子を出産した野村沙知代さんは、1970年に偶然にプロ野球選手兼監督だった野村克也さんと高級中華料理屋さんで出会います。

 

そこから、愛人関係になり、三男の野村克則を出産し、1978年になってようやく野村克也さんと結婚しました。

 

 

野球に口を出す

出典:webronza.asahi.com

 

野村克也さんと愛人関係になってから、野村沙知代さんは野村克也さんの野球関係について口を出すようになります。

 

選手兼監督を務めていた南海ホークスの球団運営に口をはさみ、選手に「野村の方針に文句を言うな。文句を言うなら試合で使わないわよ」と電話したこともありました。当然ながら、選手からは不満が噴出します。

 

球団内に「反野村沙知代派」ができましたが、野村克也さんは「反野村沙知代派」の選手をトレードに出して粛清していきます。

 

その後はあまりにも野村沙知代さんが球団運営に口を出してきたため、球団オーナーも野村克也さんをかばいきれなくなり、「野村の公私混同は甚だしく、沙知代を排除するためには野村の解任も止むを得ない」として、シーズン終了前に解任されてしまいます。

 

このことから、野村沙知代さんに対する世間的な印象は非常に悪くなりました。

 

 

タレント&衆議院議員に立候補

出典:sanspo.com

 

野村沙知代さんは、最初はプロ野球選手の妻という立場でしたが、徐々にタレントとしてマスコミに出てくるようになります。

 

全国的に名前と顔が知られるようになったことで、1996年には衆議院選挙に新進党から立候補します。しかし、残念ながら落選しました。

 

この選挙への立候補に関して、浅香光代さんがぼろくそに批判したことから、野村沙知代さんと浅香光代さんの喧嘩・舌戦が繰り広げられる「ミッチー・サッチー騒動」へと発展します。

 

 

脱税での逮捕歴あり

出典:surfer-dog.com

 

ミッチー・サッチー騒動の中、野村沙知代さんは2001年に脱税で逮捕されました。約5億6800万円の所得隠しをして、2億1300万円の脱税をしていた疑いです。

 

野村沙知代さんは罪を認め、裁判は即日結審となり、「懲役2年執行猶予4年罰金2100万円」の判決が言い渡されました。

 

その後は2年ほど芸能活動を事情していましたが、2003年1月からは芸能活動を再開しています。

 

 

村沙知代は経歴を詐称していた?

出典:sponichi.co.jp

 

野村沙知代さんは経歴を詐称していた疑いがあります。野村沙知代さんの主な経歴は、先ほどご紹介した通りです。福島県で生まれ、東京に出てきたものの、空襲で福島県に戻ります。戦後は単身で東京に出てきて、アメリカ将校と結婚し、その後野村克也さんと結婚します。

 

この経歴を詐称していたということなんです。1985年に第4回潮賞のノンフィクション部門の特別賞を受賞しますが、この時の作品に記されていた経歴は、次の通りでした。

 

・昭和7年東京生まれ
・コロンビア大学精神心理学部卒業
・昭和47年野村克也氏と結婚
・株式会社D&K社長

 

しかし、ミッチー・サッチー騒動の中で、野村沙知代さんの実の弟が、「沙知代の経歴のほとんどは嘘である」と告発します。野村克也さんとは昭和47年に結婚となっていますが、実際に入籍したのは、昭和53年のことであり、それまでは愛人状態でした。

 

また、コロンビア大学を卒業したという事実はなく、コロンビア大学の同窓会による卒業生名簿に、該当する名前がないことが判明しています。

 

このことに対して、野村沙知代さんは「コロンビア大学ではなくコロラド大学に留学していた」と誤魔化しています。

 

しかし、野村克也さんには「英語はコロンビア大学に留学して覚えた。親は社長をしている」と説明していて、結婚前に野村克也さんが沙知代さんのご両親に会ったことはなかったとのことです。ちなみに、沙知代さんのお父様は、都バスの運転手でしたので、社長ではありません。

 

2018年にテレビに出演した際、野村克也さんは野村沙知代さんの経歴詐称について、次のように語っています。

 

沙知代さんが野村氏に語った過去の経歴や家庭環境などの「履歴は100%、全部ウソでした」と告白。それでも野村氏は「いい方に考えりゃ、ウソをついてでも、オレをゲットしたい、ってそういう愛情の変換で、そうなったんじゃないのかなって。そう取った」と愛おしそうに語っていた。

 

引用:野村克也氏 沙知代さんが語った「履歴は100%、全部ウソでした」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

こんな風に言えるなんて、野村克也さんは懐が広いですし、本当に野村沙知代さんのことが好きだったんですね。

 

 

野村沙知代の若い頃

出典:entert.jyuusya-yoshiko.com

 

野村沙知代さんは、若い頃に福島県でミスコンに出場し、「ミス白河」に選ばれたのをきっかけに、上京します。

 

上京後は第一ホテルで皿洗いの仕事をしていたそうですが、弟さんの証言によると、沙知代さんはパンパン(娼婦)をしていたようです。

 

当時はかなりの高級品だったチョコレートやコーラを弟や妹に与えたり、学費の援助をしていたので、皿洗いだけではそのような収入はなかったはずだとのことです。

 

また、化粧や服装、持ち物なども派手で、明らかに娼婦のような雰囲気でしたし、実際にホテルの周辺ではアメリカ兵に肩を抱かれて歩いているところを見かけたこともあったとのことですから、娼婦をしていたことは間違いないようです。

 

ただ、娼婦をしていたとしても、弟や妹の学費を援助していたというのはすごいですよね。なかなかできないことだと思います。

 

 

野村沙知代の前夫はアルヴィン・エンゲル/次の旦那は野村克也

野村沙知代さんの旦那さんは元プロ野球戦選手で監督なども務めた野村克也さんです。最初の旦那はアメリカ将校のアルヴィン・エンゲルでしたが、のちに離婚し、野村克也さんとは最後まで添い遂げています。

 

 

最初はダブル不倫

出典:oricon.co.jp

 

野村沙知代さんと野村克也さんの出会いは、1970年8月のことでした。原宿近くの高級中華料理店で偶然相席になり、一緒に食事をしたとのことです。そこから、男女の仲になるのに時間はかかりませんでした。

 

野村沙知代さんは1957年に結婚しています。そして、野村克也さんもすでに結婚して奥様がいらっしゃいました。そのため、2人はダブル不倫ということになります。

 

そして、1973年ごろには野村克也さんは自宅に戻らなくなり、本妻とは別居状態になります。1973年7月には三男の野村克則さんを出産しました。

 

野村克則さんを出産した時点では、2人はまだダブル不倫状態でした。しかも、野村克也さんは最初は認知しておらず、認知したのは克則さんが1歳になる直前でした。

 

克則さんが生まれた後も、二人の不倫関係は続きます。内縁関係と言うこともできますが、不倫関係と言ったほうが正しいでしょう。

 

 

1978年にようやく結婚

出典:cororotan.com

野村沙知代さんが旦那のアルヴィン・エンゲル氏との離婚が成立したのは、1976年5月のこと。そして、野村克也さんの離婚が成立したのは1978年1月です。野村克也さんの離婚が成立してから3ヶ月後の1978年4月にようやく2人は結婚・入籍しました。

 

入籍後も、相変わらず野村克也さんが監督として所属するチーム運営に口出ししていて、ヤクルトスワローズの選手だった石井一久さんと交際していた神田うのさんをハワイでひっぱたいたこともありました。

 

1976年5月に野村沙知代さんとアルヴィン・エンゲル氏は離婚が成立しましたが、アルヴィン・エンゲル氏は1979年に自殺しています。

 

 

おしどり夫婦で知られる

出典:zakzak.co.jp

 

野村沙知代さんと野村克也さんは、ダブル不倫の末に結婚しましたが、結婚後はおしどり夫婦として知られています。

 

自分に話していた経歴が全部嘘だった時も、野村沙知代さんが球団運営に口を出して自分が選手兼監督を辞任しなければならなくなった時も、ミッチー・サッチー騒動で世間的に批判された時も、野村沙知代さんが脱税で逮捕されて阪神の監督を辞任しなければいけない時も、ずっと野村沙知代さんに寄り添い続けていました。

 

不倫だったとしても、ここまで寄り添い続けていれば、これは運命だったのかもしれません。でも、野村沙知代さんの元旦那さんや息子さん、野村克也さんの元奥さんや息子さんはやりきれないですよね。

 

 

野村沙知代の子供は3人の息子

野村沙知代さんの子供は3人います。野村克也さんとの間の子は三男の野村克則さんだけで、長男と次男はアルヴィン・エンゲル氏との間の子供です。

 

でも、野村克也さんと入籍した時に、長男と次男も野村克也さんの戸籍に入ったので、野村姓を名乗るようになりました。

 

では、野村沙知代さんの3人の息子はどんな人なのかを見ていきましょう。

 

 

長男:ダン野村

出典:sponichi.co.jp

 

野村沙知代さんの長男は、ダン野村さんです。団野村とも表記されますね。実は、このダン野村さんは元プロ野球選手なんです。1977年のオフにドラフト外のテスト生としてヤクルトスワローズに入団しますが、一度も一軍経験がないまま1981年オフに退団しています。

 

その後はバイリンガルというスキルを活かして、メジャーリーグの日本人選手の代理人として活躍します。

 

まずは1993年にマック鈴木の代理人を務め、1995年には野茂英雄の代理人になり、野茂英雄のメジャーリーグ挑戦に一役買い、名前も全国的に知られるようになりました。

 

そのほか伊良部秀樹や岩隈久志、ダルビッシュ有、前田健太などの代理人を務めています。

 

家族関係としては、母である野村沙知代さんや弟のケニー野村氏とは確執があり、絶縁状態となっています。しかし、継父の野村克也氏や異父兄弟の野村克則氏とは親交が続いています。

 

野村沙知代さんが亡くなった時に野村克也さんに寄り添い体を支えていましたし、野村克也さんのマネジメントも行っています。野村克則さんのTwitterに登場して、2人で写真に写っていることもありました。

 

 

 

次男:ケニー野村

出典:nikkansports.com

 

野村沙知代さんの次男は、ケニー野村氏です。ケニー野村氏も、アルヴィン・エンゲル氏との間の息子ですね。ケニー野村氏も実は元プロ野球選手です。

 

1979年のシーズンオフにドラフト外で広島カープに入団し、2年後には日本ハムファイターズに移籍して2年間在籍しましたが、兄のダン野村氏と同様に一軍経験がないまま引退しています。

 

ケニー野村氏は母親である野村沙知代さんの暴露本を出版し、さらに「自分には役員報酬は支払われていない」と、沙知代さんの脱税方法を暴露していました。

 

その後は野村沙知代さんやダン野村氏と絶縁状態になりますが、継父の野村克也さんとは交流が続いています。2005年には野村克也さんの計らいで、野村沙知代さんと和解しました。現在は、スポーツアドバイザーの仕事をしています。

 

 

三男:野村克則

出典:bb-news.jp

 

野村沙知代さんの三男は野村克也さんです。野村克則さんは、野村克也さんとの間の子供ですね。

 

1995年にドラフト3巡目でヤクルトに指名され、プロ野球選手となります。この時、ヤクルトは野村克也さんが監督をしていて、野村克也さんがヤクルトにお願いして指名してもらったとのことです。

 

その後は、阪神・巨人・楽天と渡り歩き、2006年に引退し、それからはコーチ業をしています。

 

野村沙知代さんの3人の息子は全員プロ野球選手になったということですね。おそらく、野村克也さんのコネがあったからだと思いますが、それでもすごいです。

 

 

野村沙知代の死因と最後

野村沙知代さんは2017年に亡くなっています。野村沙知代さんの死因と最後を見ていきましょう。

 

 

死因は虚血性心不全

出典:hochi.news

 

野村沙知代さんは2017年12月8日に亡くなりました。死因は虚血性心不全です。虚血性心不全とは、心筋梗塞のように心臓の冠動脈が詰まったり、細くなったりすることで、心臓がきちんと動かなくなって、死亡するという状態ですね。

 

朝食は一口しか食べず、その後は呼びかけに反応しなくなって、14時30分ごろに心肺停止状態で救急搬送されますが、救命処置を行ったものの死亡しました。

 

 

最後まで元気だった

出典:jisin.jp

 

野村沙知代さんは虚血性心不全が死因で死亡しましたが、最後まで元気だったようです。2011年ごろからは公の場に姿を現すことはほとんどありませんでしたが、克則さんの嫁に介護してもらいながらも、ずっと寝たきりのようなことはなく、外出もされていました。

 

亡くなる前日は、野村克也さんと一緒に外出して、都内のホテルで夕食をとっていたとのことです。亡くなる直前まで外出できて、夫婦で食事を楽しめるというのは、とても羨ましいですね。

 

 

野村沙知代のまとめ

野村沙知代さんの経歴や経歴詐称にについて、若い頃や旦那の野村克也さんとの関係や3人の子供、死因と最後についてまとめましたが、いかがでしたか?

 

・野村沙知代さんはダブル不倫の末、野村克也さんと結婚
・経歴詐称をしていた
・脱税で逮捕されたこともある
・若い頃は娼婦をしていた
・3人の息子は全員プロ野球選手になった
・死因は虚血性心不全だった

 

波乱万丈であまりにも強烈でインパクトの強いキャラクターだった野村沙知代さん。賛否両論あると思いますが、そこまで自分を貫き続けられるのは、羨ましくも感じてしまいます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

柴田亜美の現在!代表作・年収と資産・結婚・病気説など総まとめ

さとう里香の現在!出身大学・結婚した旦那や子供・ヘキサゴン卒業理由も総まとめ

坂口直彦(坂口杏里の兄/坂口良子の息子)の現在!医師の噂はデマ?情報まとめ

三井ゆりの現在と若い頃!野口五郎との結婚や子供・劣化説など総まとめ

田村英里子の現在!ふんどし写真や若い頃・彼氏や結婚も総まとめ

嫌いな芸能人50選・男性女性別ランキング最新2020!ムカつくタレントを大公開

池澤樹(篠原ともえ旦那)の作品や博報堂時代の年収!結婚と子供の有無・最新情報も総まとめ

堀越のりの今現在!旦那や子供・引退理由の子宮頸がん・復帰の可能性も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

堂珍敦子の現在!旦那・堂珍嘉邦との子供や離婚理由を総まとめ

佐野有美の現在!結婚と旦那や子供の出産・生い立ちと高校時代も総まとめ【車椅子のチアリーダー】

笹本真弓(三浦春馬の母親)の現在!直傳靈気(宗教)や毒親の噂など情報まとめ

ムーディ勝山の今現在!ネタ動画・嫁や子供・闇営業での謹慎騒動とその後も総まとめ

前川清の現在!元嫁の藤圭子や息子と娘・離婚原因など総まとめ

増田恵子の現在!若い頃や野口五郎との破局・夫や子供まとめ

柴田亜美の現在!代表作・年収と資産・結婚・病気説など総まとめ

佐伯チズの現在!旦那や子供・元マネージャー(弟子)の横領騒動・ALS闘病など最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

野村克則の現在!嫁と子供や兄弟など家族・フライデー浮気まとめ

瀬戸内シージャック事件の犯人・川藤展久の動機は?狙撃手のその後も解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す