宮本武文さんは元プロ野球選手ですが、逮捕歴の多さも話題です。
今回は宮本武文さんのプロフィールや家族、出身高校と巨人時代の成績など経歴、引退の理由や結婚歴、これまでの逮捕歴6回と事件詳細、現在の様子も紹介します。
この記事の目次
- 宮本武文のプロフィール:元プロ野球選手・倉敷高等学校出身
- 宮本武文の家族:詳細不明
- 宮本武文の経歴① 中学生時代はエースとして全国優勝を経験
- 宮本武文の経歴② 倉敷高等学校を経て、読売巨人軍に入団
- 宮本武文の経歴③ プロ野球選手となるも成績は振るわず
- 宮本武文が引退した理由は?やはり成績不振説が濃厚
- 宮本武文の結婚や子供
- 宮本武文の逮捕歴6回の詳細① 風営法違反(1回目?)
- 宮本武文の逮捕歴6回の詳細② 風営法違反(2回目?)
- 宮本武文の逮捕歴6回の詳細③ 風営法違反(3回目?)
- 宮本武文の逮捕歴6回の詳細④ 傷害
- 宮本武文の逮捕歴6回の詳細⑤ 暴行
- 宮本武文の逮捕歴6回の詳細⑥ 住居侵入と窃盗
- 宮本武文以外にもいた逮捕歴がある元プロ野球選手3人
- 宮本武文の現在:YouTubeなどに”元野球選手”としてたびたび出演
- まとめ
宮本武文のプロフィール:元プロ野球選手・倉敷高等学校出身
生年月日:1990年8月11日
出身地:和歌山県
所属:不明
宮本武文さんは倉敷高等学校出身の元プロ野球選手です。
プロ野球球団「読売ジャイアンツ」時代は投手として所属。2012年に引退しています。
これまでの6度もの逮捕歴があり、プロ野球最多逮捕者として大きな話題となりました。
宮本武文の家族:詳細不明
宮本武文さんは家族に関する情報を公開していません。
そのため、ご両親がどういった人物なのか、兄弟がいるのかどうかについては不明です。
スポーツ選手の家族がメディアに登場することはよくありますが、逮捕歴がある宮本武文さんですから、家族が今後もメディアやSNSで情報発信する可能性は低いと思われます。
宮本武文の経歴① 中学生時代はエースとして全国優勝を経験
出典:https://pixabay.com/
宮本武文さんは、小学校2年生の時に「大新白鳩少年野球クラブ」に入り、野球を始めます。
当初ライトを守っていましたが、5年生の時に投手へと転向しました。
中学校時代は「和歌山シニア」に所属。エースとして活躍し、2度の全国優勝を果たしています。さらに、世界大会の代表にも選抜されており、早くから注目されていました。
読売新聞の和歌山県版は2005年8月、「19日から世界少年野球 和歌山の代表2人が市長に健闘誓う」との記事を掲載した。《各国の中学生が野球を通して交流する「第12回IBAF世界少年野球選手権大会」(国際野球連盟主催)が19日からメキシコで開かれるのを前に、日本チームの代表に選ばれた(略)と宮本武文君(14)が同市役所を訪れ、大橋建一市長に健闘を誓った》
宮本武文の経歴② 倉敷高等学校を経て、読売巨人軍に入団
中学卒業後、倉敷高等学校へと進学した宮本武文さん。1年生の春からすでに頭角を現し、公式戦にも出場。
当時先輩だった元北海道日本ハムファイターズの津田大樹さんが引退した後の2年生春からは、エースとして活躍しました。
また、地元のみならず、全国区のメディアからも注目されており、スポーツ情報メディア「デイリースポーツ」は当時、宮本武文さんを以下のように評しています。
岡山大会の注目は、MAX146キロ左腕の倉敷・宮本武文投手(3年)だ。183センチの長身から投じる伸びのある速球にカーブ、スライダー、そして自慢のスクリューボールで三振の山を築く。春季県大会は準決勝で敗退も、高い将来性に各球団スカウトは熱い視線を注いでいる。目標とする投手は藤川球児(阪神)。「(去年の)秋に比べてスピードも速くなったし、制球も良くなってきたと思う」。課題はメンタル面。
最終的にベスト4、岡山予選準決勝と惜しいところまでは勝ち進んだものの甲子園出場の夢は果たせませんでした。
しかし甲子園出場経験がないながらも、2009年に開催されたプロ野球ドラフト会議では「読売ジャイアンツ」から2位指名を受けています。
ちなみに当時は、契約金6000万円、年棒600万円ほどで仮契約が結ばれました。
倉敷高(倉敷市)の宮本武文投手(18)が17日、岡山市内のホテルでプロ野球・巨人の関係者と入団交渉を行い、仮契約を結んだ。和歌山市内から両親も訪れて球団関係者と交渉、契約金6000万円、年俸600万円(いずれも推定)で合意した
宮本武文の経歴③ プロ野球選手となるも成績は振るわず
宮本武文さんはついにプロ野球選手となりますが、その後、成績は振るわなかったようです。
二軍の試合で防御率7.50と低迷。2010年からは登板機会すらなく、自由契約に。その後は育成選手として再契約がなされています。
だが、プロの世界は甘くなかった。1年目こそ二軍で7試合に登板したが、2年目は登板なし。フォームも崩し、直球も130キロすら出なくなっていた。シーズン後、球団から下されたのは育成契約への切り替え。「正直、育成になってまで野球をやりたくないと思うこともありました」。野球を投げ出しそうになった時、頭に浮かんだのは今まで自分を支えてきてくれた周りの人たちの顔だった。
2011年の2軍公式戦で初勝利を挙げるも、防御率5.06で支配下登録には至りませんでした。
2012年には1試合も登板することなく、球団からは来季の契約はないことが発表。
そのため、宮本武文さんは一度も一軍入りすることなく、同球団を退団しています。
09年度は2軍で投球回数は6回。9被安打で、自責点は5点。防御率は7・50だった。10年度は2軍でも登板できなかった。翌11年度は投球回数21・1回で1勝1敗。自責点12点で、防御率は5・06という結果に終わっている。10年シーズン終了後に自由契約となるが、育成選手として再契約。12年シーズン終了後、球団から来季の契約を結ばないことが発表され、結局、一度も一軍の試合に登板できないまま現役を引退した。
宮本武文が引退した理由は?やはり成績不振説が濃厚
宮本武文さんの引退理由について調べてみましたが、引退時のコメントや球団の発表内容などは発見できませんでした。
しかし、2012年に1試合も登板できず、2012年に契約を更新せずに終了していることから、成績不振のためと考えるのが妥当でしょう。
一般的には、プライベートや健康面の問題が影響している場合もありますが、当時の宮本武文さんには素行不良の噂や病気の報道があった様子もなく、その可能性は低いと思われます。
宮本武文の結婚や子供
宮本武文さんは結婚しているかどうかを明言していません。そのため、既婚・独身どちらの可能性もあると考えられます。
しかし、“交際相手”とのトラブルが報じられた2021年頃は少なくとも独身だったことは確かでしょう。
また、宮本武文さんに子供がいるかもわかっていません。
しかし、これまでに目撃情報もなく、子供に関する噂などもほとんどないため、子供はいないものと見られています。
宮本武文の逮捕歴6回の詳細① 風営法違反(1回目?)
実は、宮本武文さんが最初に逮捕された事件に関しては、詳細がほとんどわかっていません。
というのも、メディアが宮本武文さんの逮捕を取り上げるようになったのは2020年に発生した2回目の事件からで、当時の報道ですでに前科があることが判明したんです。
一部報道では、客引きなどといった風営法違反があったのではないかとの記述がありました。
宮本武文の逮捕歴6回の詳細② 風営法違反(2回目?)
宮本武文さんの逮捕が大きく取り上げられたのは、前述の通り、2回目の逮捕です。
2020年2月、風営法違反の疑いで逮捕された事実とともに、2回目の逮捕であることも「日刊スポーツ」が報じました。
他人名義で営業許可を受けたラウンジを経営したとして、和歌山東署は27日までに、風営法違反(無許可営業)などの疑いで和歌山市のラウンジ経営宮本武文容疑者(29)ら男3人を逮捕した。宮本容疑者はプロ野球巨人の元投手で、逮捕は2回目
また、宮本武文さんが逮捕された際には、他に男性が2人同時に逮捕されています。こちらについても詳細は不明ですが、おそらくラウンジの関係者ではないでしょうか。
宮本武文の逮捕歴6回の詳細③ 風営法違反(3回目?)
宮本武文さんの3回目の逮捕は、2回目の逮捕からすぐでした。
「デイリースポーツ電子版」によると、ラウンジを無許可で営業したため逮捕されたようです。
実際のところはわかりませんが、もしかしたら2回目の逮捕後、別の容疑も判明して再逮捕された可能性もあります。
宮本武文の逮捕歴6回の詳細④ 傷害
宮本武文さんは、2020年5月に4度目の逮捕が報じられています。
記事によると、宮本武文さんは和歌山県で男性に暴行を加え、傷害の疑いで逮捕。詳細は不明ですが、一緒に男性2人も逮捕されています。
和歌山東署は7日までに、和歌山市の繁華街で男性に暴行したとして、傷害の疑いで和歌山市の無職宮本武文容疑者(29)ら男3人を逮捕した
宮本武文の逮捕歴6回の詳細⑤ 暴行
宮本武文さんは2021年10月に暴行容疑で現行犯逮捕されています。
和歌山北署は23日、交際女性の顔を殴ったとして暴行容疑で、プロ野球巨人の元投手で無職の宮本武文容疑者(31)=住所不定=を現行犯逮捕した。和歌山県出身で左投げ左打ち。岡山県の倉敷高からドラフト2位で巨人入りし、一軍公式戦の出場はないまま2012年に引退した。「殴っていない」と否認している。
交際相手の自宅で酒に酔い、口論となった末に、こぶしで女性の顔面を二度ほど殴ったそうです。
宮本武文の逮捕歴6回の詳細⑥ 住居侵入と窃盗
宮本武文さんは、2023年6月に現金や貴金属など計約7000万円相当を盗んだとして、住居侵入・窃盗の疑いで仲間5人とともに逮捕されています。
「宮本容疑者は、16歳の少年や28歳の暴力団組員らと共に今年2月夜から未明にかけて、和歌山市の会社役員宅に侵入し、現金約3300万円に加え、貴金属など計約3800万円相当を盗んだ疑いが持たれています」と、担当記者。宮本容疑者は岡山県の倉敷高からドラフト2位で巨人入り(ドラフト1位は現在DeNAの大田泰示)し、2012年に引退。退団後は地元・和歌山に戻り、一般企業で働いた後にラウンジ経営を始めていた。
逮捕6回と”プロ野球最多逮捕者”となってしまった宮本武文さんですが、6回目の事件はこれまでとは毛色が違うことも話題になりました。
それというのも、一緒に逮捕された仲間の1人は、なんと暴力団員だったんです。
報道によれば、その暴力団員は6代目山口組系の3次団体で4代目倉本組傘下となった、”6代目小山組の若い衆”とのこと。
しかし、元山口組系義竜会会長の竹垣悟さんは取材で、同事件に暴力団が絡んでいたことについて、以下のように語っています。
「ヤクザに同情するつもりはありませんが、こんな若い衆を出したら親分も災難というか、迷惑でしょうね。今回の件は、組織上層部の指示があって加藤容疑者が動いたとは考えにくい。独断でしょう」
一般的に、ヤクザが物取り(窃盗)に絡むことはほとんどないそう。そのため、同事件はヤクザがらみの案件としても珍しいケースのようです。
ちなみに、宮本武文さんは実行役ではなく、被害者の注意を引き付ける役だったと言われています。
「宮本容疑者とA氏は、もともと知り合いだったとか。フジテレビ『FNNプライムオンライン』によると、A氏は事件の直前、宮本容疑者から『一緒に飲みませんか』と誘われたそうです。A氏が外出し宮本容疑者と食事をしている時に、共犯者たちが住宅に侵入。現金の入った金庫や貴金属を盗んだとみられます。警察は、容疑者たちの認否を明らかにしていません」(全国紙社会部記者)
宮本武文以外にもいた逮捕歴がある元プロ野球選手3人
プロ野球選手という、野球少年たちの憧れの職業に就いたものの、犯罪に手を染めてしまった宮本武文さん。
ですが、実は元プロ野球選手で逮捕歴がある人物は他にもいました。ここでは、特に凶悪だと言われている3人を紹介します。
逮捕歴がある元プロ野球選手① 宮本賢(北海道日本ハムファイターズ)
早稲田大学を経て、輝かしい成績とともにプロ野球球団「北海道日本ハムファイターズ」に入団した宮本賢さん。
しかしプロになってからは苦汁をなめる日々が続き、ついには1勝もできないまま戦力外通告を受けてしまいます。
引退後は球団職員として勤務していたものの、2013年に脅迫・強制わいせつなどの容疑で逮捕。その後、2014年に懲役5年の判決が下されています。
2013年11月、千葉県船橋市内の路上で道を歩いていた女性に「お前まじ殺すよ」と脅迫し、強姦していた事が発覚。裏の顔が明らかになる。また、宮本は現役時代の2012年6月にも、仙台市で強制わいせつ事件を起こしていたことが判明。さらに、同9月に、市川市で女性につきまとい、県迷惑防止条例で逮捕されていたことも発覚。こちらもわいせつ行為に及ぼうとしていたものとみられる。
逮捕歴がある元プロ野球選手② 松岡正樹(読売ジャイアンツ)
松岡正樹さんは高校時代から捕手・打者として活躍し、1991年にドラフトによってプロ野球球団「読売巨人軍」へと入団。
しかし、その後なかなか活躍できず、1軍出場が叶わぬまま引退となりました。
そんな松岡正樹さんは退団後、金銭面で苦労するようになり、多数の強盗事件を起こしてしまいます。
引退後、働きながら野球教室を開いていたという松岡だが、金に困っていたようで、2004年に奈良県天理市内のビデオ店で現金10万円を強奪。さらに、同年から翌年にかけ、タクシー運転手を座席に縛り付け包丁で脅すなどする手口で強盗を10件起こし、計約45万円を奪った。そして、松岡は2006年、懲役20年の判決を受ける。栄光の巨人軍に指名された期待の若手は、今や塀の中というわけだ。
逮捕歴がある元プロ野球選手③ 小川博(ロッテオリオンズ)
“プロ野球史上最悪の凶悪犯罪者“と言われているのが小川博さんです。
小川博さんは高校野球・大学野球を経て、プロ野球球団「ロッテオリオンズ」へと入団。
宮本武文さんを含めこの記事で紹介した3人とは異なり、最多奪三振を記録するなど1軍で活躍していました。
現役を引退後もコーチとして球団に尽力していましたが、プライベートではギャンブルなどが原因の借金を重ねるように。そして2002年についに解雇となっています。
その後、一般企業に就職し営業部長にまで上り詰めるものの、借金癖は治らなかったようで、消費者金融への返済のため、お金を借りようと出向いた勤務先の会長宅で事件を起こしました。
小川博さんは応対した家政婦に借金の申し入れをするも、家政婦はそれを拒否します。
すると、小川博さんは家政婦を突き飛ばして気絶させ、そのすきに現金を強奪。家政婦を川へと投げ捨てたというのです。
2004年11月、小川は勤務先の会長宅を尋ねると、応対した家政婦に土下座をしたうえ当日返済に必要だった3万円の借金を依頼。家政婦は、社員寮で現金が盗まれる事件が発生しており、それが小川の犯罪であることを疑っていたため、依頼を拒否。すると、小川は家政婦を突き飛ばして気絶させ、現金175万円を強奪。そして女性を桶川市内の旧荒川に投げ捨て逃走し、借金を返済した。
その後逮捕された小川博さんは、無期懲役の判決を受けています。
宮本武文の現在:YouTubeなどに”元野球選手”としてたびたび出演
宮本武文さんは2019年、同期入団した元プロ野球選手・笠原将生さんのYouTubeチャンネルに登場。動画では現役当時の契約金などをあけすけに語り、注目を集めました。
また、同チャンネルの別の動画では、引退後の生活についても言及。なんでも、地元の和歌山県へと戻り、一般企業で勤務していた期間もあるのだとか。
その後、宮本武文さんは和歌山市内で飲食店を経営。「NEXT GROUP」として4店舗も展開しているのだそうです。
野球では成功せず犯罪にも手を染めてしまった宮本武文さんですが、罪を償い、新しい道で頑張っているようですね。
まとめ
宮本武文さんは元プロ野球選手ですが、これまでに6回もの逮捕歴があることで話題になりました。
中学時代から業界の注目を集め、倉敷高等学校を経て読売巨人軍へと入団。しかし、入団後は思うように成績が振るわず、一軍入りを果たすことなく契約終了となっています。
退団理由については明確に語られていませんが、当時の状況から成績不振でほぼ間違いないでしょう。
その後の宮本武文さんはそれまでの人生から一転、数々の罪を犯すように。風営法違反で逮捕されたことを機に、暴行や窃盗など計6回もの逮捕歴を作ってしまいました。
プロ野球選手には意外にも逮捕者が多く、その多くが成績不振での退団を経験。もしくは金銭面や女性面での問題を抱えていたようです。
宮本武文さんがどうして犯罪に手を染めたか、実際のところはわかっていませんが、飲食店の経営のほうで成功しており、更生の道をたどっているようなので安心している方も多いでしょう。
今後もまっとうに生きていってほしいものです。