渋江譲二の現在!結婚した嫁は黒沢ともよ?若い頃と経歴・出演作品エピソードも総まとめ【仮面ライダー威吹鬼/タキシード仮面】

渋江譲二さんは若い頃に仮面ライダーやセーラームーンなどに出演していた役者ですが、嫁が声優の黒沢ともよさんではないかと話題です。

 

今回は渋江譲二さんのプロフィールや経歴、出演作品、結婚した嫁や子供、現在の様子もまとめました。

渋江譲二のプロフィール:役者で特撮ドラマ出身・サブカル面でも活躍

 

生年月日:1983年3月15日

出身地:長野県

所属事務所:G-STAR.PRO

渋江譲二さんは役者で、代表作には特撮ドラマの「美少女戦士セーラームーン」や「仮面ライダー響鬼」などが挙げられます。

 

その一方で、アダルトサイト「FANZA」によるニュースサイト「FANZAニュース」や「週刊プレイボーイ」などで連載を持つなど、執筆の才能も発揮。

 

趣味や特技も多岐にわたり、メジャー・サブカルチャー両面で活躍しています。

 

 

渋江譲二の若い頃の経歴① 高校・専門学校時代

出典:https://www.neec.ac.jp/facility/

 

渋江譲二さんは、実家が精密機械の会社を経営している影響もあってか、工業高校の電気科を卒業しています。

 

高校卒業後は、テレビ制作に憧れて日本工学院八王子専門学校の放送芸術科へと進学。

 

しかしその後、役者にも興味を持つようになり、芸能事務所へ履歴書を送付したところ、芸能界デビューを果たしました。

 

 

渋江譲二の若い頃の経歴② タキシード仮面や仮面ライダー役を演じた

 

渋江譲二さんは、2003年放送のCBC系列の特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」に、タキシード仮面に変身する高校生・地場衛役で出演。世間の注目を集めるきっかけとなりました。

 

人々のエナジー(生体エネルギー)を奪い、地球征服を企む悪の組織「ダークキングダム」が世の中にはびこっていた。そんな中、十番中学校2年生の月野うさぎは、喋る猫のぬいぐるみ・ルナに出会い美少女戦士セーラームーンに変身する能力を与えられる。ドジで泣き虫な女の子が、ダークキングダムに立ち向かわなければならなくなってしまうのだ。

 

引用:ストーリー

 

また、2005年に放送されたテレビ朝日系列の特撮ドラマ「仮面ライダー響鬼」にも出演。仮面ライダー威吹鬼に変身する、イブキ役を演じました。

 

己の身体を鍛え、変身することで超人的な能力を発揮する戦士「鬼」。ヒビキは鬼の一人であり、人々を守るために怪物「魔化魍(まかもう)」 を退治する使命を背負っていた。そして屋久島を訪れた少年・安達明日夢は、鬼と魔化魍の戦いを目撃する。鬼の名は響鬼。ヒビキが変身した姿であった……。ヒビキへの憧れ。抱える悩み。明日夢はヒビキやその仲間の鬼たちと出会ったことで、徐々に成長していく。

 

引用:仮面ライダー響鬼

 

仮面ライダー威吹鬼(イブキ)に変身する青年。本名は和泉伊織で、1986年3月15日生まれの20歳。和泉家は先祖代々、鬼と呼ばれる戦士として人を襲い喰らう怪物、魔化魍(まかもう)と戦ってきた由緒正しき家系で、魔化魍と戦う組織「猛士(たけし)」の人々からは宗家と呼ばれ、総本部も和泉家がある吉野の里に置かれている。

 

引用:イブキ

 

 

以降もドラマを中心に活躍し、2007年に日本テレビ系列で放送されたドラマ「ホタルノヒカリ」や、同局で2008年に放送されたドラマ「貧乏男子 ボンビーメン」などの作品に出演。

 

また、TBS系列の「月曜ゴールデン」枠やテレビ朝日系列の「土曜ワイド劇場」枠、フジテレビ系列の「金曜プレステ―ジ」枠など2時間ドラマにも多数出演しています。

 

 

渋江譲二の若い頃の経歴③ 警察・捜査もののドラマに数多く出演

 

2012年、朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に出演した。

 

2013年・2019年にはテレビ朝日系列で放送されていた特撮ドラマ「キョウリュウジャー」シリーズにも出演しました。

 

2015年頃からは2時間ドラマでの経験が影響してか、警察・捜査ものへの出演が目立つように。

 

テレビ朝日系列「科捜研の女」シリーズ、「相棒」シリーズをはじめ、日本テレビ系列「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」やテレビ朝日系列「遺留捜査」などにも出演しています。

 

近年は配信ドラマにも積極的に出演しており、2017年にAbemaTVで放送された「特命係長 只野仁」や、2019年にはFODオリジナルの「ブスの瞳に恋してる2019」などに出演しました。

 

 

渋江譲二の若い頃の経歴④ 映画にも出演・自ら脚本に参加した作品も

映画においては、2005年公開の映画「劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」に自身の代表キャラであるイブキ役で出演。

 

また、2011年公開の映画「ふるさとがえり」で主演、同年公開の映画「シュールな男」では、主演だけでなく企画・脚本も手がけました。

 

 

あらすじ

自然にあふれた小さな村・栗里村で育った少年カンジは、映画監督になる夢を叶えるために、12歳で一人上京する。20年後、事情により、夢が叶わぬまま帰郷し、栗里での暮らしをはじめることになったが――。「ふるさととは」「地域とは」を考えさせられる、ストーリー。

 

引用:9/14、映画「ふるさとがえり」上映会と林弘樹監督トークショーのご案内

 

その一方で、所属事務所はこれまでに2度の移籍を経験している渋江譲二さん。

 

オフィスパレットから、キャンディットを経て、ジャパン・ミュージックエンターテインメントへと移っています。

 

 

渋江譲二のセーラームーンエピソード① 家売るオンナで再共演

 

渋江譲二さんが注目されるきっかけとなった、2003年放送のCBC系列の特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」。

 

同作で共演していたセーラームーン役の沢井美優さん、セーラーマーズ役の北川景子さんとは、2019年に放送された日本テレビ系列のドラマ「家売るオンナ」で再び共演しています。

 

久々の共演に、セーラームーンファンからは喜びの声が挙がっていました。

 

北川景子が“家を売りまくる”主人公を演じる「家売るオンナの逆襲」の第9話が3月6日放送。3話での沢井美優との共演に続き今回は実写版「セーラームーン」に出演した渋江譲二がゲスト出演。ネットでは「マーズとタキシード仮面の共演」などと話題になっている。

 

引用:渋江譲二のゲスト出演に“セラムン”世代歓喜!「家売るオンナの逆襲」第9話

 

 

渋江譲二のセーラームーンエピソード② セーラー戦士会に対抗した会を主催

 

渋江譲二さんは、沢井美優さん・北川景子さんらセーラームーンのメインキャストが”セーラー戦士会”として定期的に集まっていることに対抗し、“セーラー戦士以外会”を2015年に開催。

 

セーラールナ役の小池里奈さん、主人公の弟・進悟役、敵陣からはジェダイト役・ゾイサイト役・黒木ミオ役を務めた役者陣が10年ぶりに集結し、話題となりました。

 

渋江は、「セーラー戦士達が定期的に集まって仲良さそうなのが悔しかったので、セーラー戦士以外会を開催!!」とTwitterで宣言しており、プライベートで集合するたびに注目を浴びるセーラー戦士を演じた女優たちに対抗意識があるもよう。

 

引用:実写版「セーラームーン」戦士以外会!?タキシード仮面が戦士たちに対抗

 

 

渋江譲二のセーラームーンエピソード③ セーラームーン役・沢井美優の結婚にお祝いコメント

 

特撮ドラマ「美少女戦士セーラームーン」でセーラームーン役だった沢井美優さんが、2022年に結婚を発表しました。

 

お相手はお笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行さんで、交際のきっかけは沢井美優さんがテレビで見て一目惚れというのだから意外です。

 

高岸との出会いを聞かれると「出会いは3年ぐらい前にテレビを見て一目ぼれして」と明かした。そこから「好きすぎて行ったことないお笑いライブに行って、出待ちをして」と振り返った。また「何回か通っていたらマネジャー同士が知り合いで、そこでごあいさつとかさせてもらうようになって、連絡先を教えてくださいって言って」と自ら積極的に行動していたことを明かした。

 

引用:沢井美優、結婚したティモンディ高岸に一目ぼれだった 好きすぎて「お笑いライブに行って、出待ち」

 

セーラームーンでは恋人役だった渋江譲二さんも、2人が結婚を発表した際に祝福のコメントを寄せていました。

 

 

 

渋江譲二は「空気階段」のファンで恋愛リアリティ番組が好き?!

 

渋江譲二さんは、お笑いコンビ「空気階段」のファンのようで、TBS系列で放送されているラジオ番組「空気階段の踊り場」がスタートした際には、お祝いのコメントも寄せていました。

 

また、Twitterでは度々恋愛リアリティ番組に触れており、これまでに「LOVETRANSIT」、「あいの里」などについて言及されています。

 

 

渋江譲二は2023年に結婚

 

渋江譲二さんは、2023年6月8日結婚を発表。Twitterでは結婚に際した心境をコメントしていました。

 

また、流行に乗って2人で白Tシャツ姿で撮って報告をしようと提案するも、結婚相手に断られてしまったと、1人白Tシャツを着ている写真を投稿

 

そんなユーモアあふれる報告にも注目が集まりました。

 

渋江は自身のTwitterにて「私事で恐縮ではございますが、この度かねてよりお付き合いさせていただいている方と結婚いたしました」「彼女の太陽のように明るく個性豊かな人柄にひかれ、自分自身のこれからの人生において必要な存在だと強く感じました。そんな大切な彼女と支え合いながら、楽しく温かい家庭を築いていきたいと思います」と伝えている

 

引用:渋江譲二が結婚、白いTシャツ写真で報告したかったが妻からは丁重にお断り

 

 

渋江譲二が結婚した嫁は声優・黒沢ともよ?

渋江譲二さんが結婚を発表した同日、声優・黒沢ともよさんも結婚を報告

 

お互い結婚相手について詳細を明かしていなかったことから、「2人が結婚したのではないか」と混同していた人もいたようです。

 

 

それぞれの文章から、一般の方と結婚したと思われる黒沢さんと渋江さん。しかし、偶然にも6月8日の12時に2人の結婚発表が重なったことで、「結婚報告が同時に流れてきて飛び跳ねてしまった」「笑ってしまった。タイミング良すぎるでしょ」など、予想外の“衝撃”が走ることとなりました。

 

引用:黒沢ともよが結婚発表、渋江譲二も結婚発表 まさかの“ご報告かぶり”にファン驚がく「タイミング良すぎる」

 

 

黒沢ともよのプロフィール

出典:https://www.toho-ent.co.jp/

生年月日:1996年4月10日

出身地:埼玉県

職業:役者・声優・歌手

所属事務所:東宝芸能

 

黒沢ともよさんは声優で、役者・歌手としても活動されています。

 

元は子役として活動しており、2000年頃からドラマ・CM・舞台などで活動。同年放送の大河ドラマ「葵 徳川三代」では市姫役を演じました。

 

以降、舞台を中心に活動し、2005年公演の「モーツァルト!」でミュージカルデビュー。

 

フジテレビ系列の子供向け番組「ポンキッキ」内で放送されていたアニメ「ポンポン ポロロ」の主題歌も担当しました。

 

その後も、歌舞伎出演やコンサートなどのモーションアクター、ボイスアクターなどとしても活動。

 

2010年に公開された劇場アニメ「宇宙ショーへようこそ」で声優デビュー。同作品では、主人公・小山夏紀の声を担当しました。

 

中学2年生から芸能活動を一時休止しましたが、2012年に「マウスプロモーション」に所属して再始動し、声優業を軸に活動するようになりました。

 

2015年に法政大学へと進学。学生と声優という二足の草鞋を履くことになりますが、同年放送のアニメ「響け!ユーフォニアム」で主人公の声を務めるなど、声優としてすぐに活躍。

 

2018年に開催された「第十二回声優アワード」では、主演女優賞も受賞しています。

 

その翌年に大学を卒業すると、声優業と並行して再度舞台にも挑戦するように。

 

2021年には「東宝芸能」へと移籍しており、今後は役者業にも注力していくのではないかと推測されています。

 

 

渋江譲二に子供はいる?

 

 

渋江譲二さんはこれまで、子供がいるかどうかについて明かしていません。

 

しかし、結婚時に嫁が妊娠しているといった発表もなく、関連するような噂もないようです。

 

実際のところはわかりませんが、子供がいる可能性は低いのではないでしょうか。

 

 

渋江譲二の現在① 一時期フリーになるも、再び芸能事務所に所属

 

渋江譲二さんは現在も役者として活躍されていますが、2020年にはそれまで所属していたジャパン・エンターテインメントとの契約終了。

 

その後、フリーを経て現在の「G-STAR.PRO」に所属しています。

 

一時期フリーになった理由は明らかにされていませんが、文脈から察するに、新型コロナウィルス感染拡大を機に、自身の方向性などを再度見極めたいと思われたのかもしれません。

 

実際、ジャパン・エンターテインメントはマネージメント業に特化した芸能事務所ですが、のちに所属したG-STAR.PROには映画制作事業部などもあります。

 

また、所属タレントにはメンバーに特撮出身者の多い男性歌謡コーラス・グループ「純烈」や、同じく特撮出身の西銘駿さんなどがおり、そういった環境も決め手となったのかもしれません。

 

2010年6月23日に1stシングル「涙の銀座線」でユニバーサルミュージックからデビューした元戦隊ヒーロー出身の俳優中心のムード歌謡コーラスグループ。メンバーは酒井一圭、後上翔太、白川裕二郎、小田井涼平の4人。平均身長185cm。『純烈』=「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」「志を変えずに最後まで貫く」という意味が込められている。

 

引用:『純烈』とは

 

 

渋江譲二の現在② 今もドラマ・映画などで活躍中

 

渋江譲二さんは現在も役者としてドラマ・映画などに出演しています。

 

2020年に日本テレビ系列のドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」第5話や、2022年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「TOKYO RAILWAY -東京こじらせ女-」などに出演。

 

また、東映特撮ファンクラブで配信されたドラマ「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE LEGACY OF The Master’s Soul」では、黄川田雅哉さん・沢井美優さんとトリプル主演も務めました。

 

映画においては2020年公開の「新卒ポモドーロ」で大野いとさんとW主演

 

 

ベンチャー企業アイセンス社長の北村は、ピンチに陥っていた。自身の強引なやり方のせいで、多くの社員が退職してしまったのだ。そこで社運をかけ、会社初の新卒採用をすることに。北村は、成績優秀な社員・川島美沙をそのプロジェクトリーダーに抜擢するが……

 

引用:新卒ポモドーロ

 

舞台挨拶では、大野いとさんが渋江譲二さんについて以下のように語る場面もありました。

 

一番印象に残っている撮影裏話について、渋江は「2人で座ってたら、大野さんが僕に『渋江さんってぐでたまにに似てますよね』って。『ぐでたまに似てるんだ~』って。それが一番の思い出です」と映画に全く関係のないエピソードを披露。大野は「今ちょっと思い出してきた。(渋江と)一緒にお話していると柔らかくて。その時に私がぐでたまにハマってたっていうのもあるんですけど」と笑いながら説明した。

 

引用:大野いと、共演の渋江譲二は「ぐでたまに似てる」 撮影時を思い出し1人爆笑

 

2023年公開の作品では「静かなるドン 後半」や「無情の世界 あなたと私の2人だけの世界」などに出演しており、ますます活躍されています。

 

 

まとめ

渋江譲二さんは役者で、「美少女戦士セーラームーン」のタキシード仮面役、「仮面ライダー響鬼」のイブキ役などで知られています。

 

また、2時間ドラマや警察・捜査ものの作品にも数多く出演。年齢を重ねるにつれ、出演作品の幅を広げています。

 

プライベートでは、2023年に結婚。同日に声優の黒沢ともよさんも結婚を発表したことから、一時は黒沢ともよさんと結婚したのでは?とも話題になっていました。

 

なお、2020年にはそれまで所属していた芸能事務所との契約を終了といった出来事もありつつ、フリーを経て現在は「G-STAR.PRO」と契約しています。

 

同事務所には特撮出身者が多く、特撮出身のメンバーが多いグループ「純烈」も所属しています。

 

今はまだわかりませんが今後、同じく特撮出身の渋江譲二さんが純烈のメンバーとなる可能性も無きにしも非ずといったところではないでしょうか。

 

今後の渋江譲二さんの出演作品はもちろん、動向にも注目ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

矢崎滋の現在!元嫁との結婚と子供・学歴(東大中退)・都はるみとの熱愛報道と真相も総まとめ

永山竜弥(瑛太と永山絢斗の兄)の現在!父と母など家族・結婚情報も総まとめ

イケメン若手俳優の人気ランキング最新140選!2024年版【今後に期待の注目株!】

D-BOYSメンバー人気順ランキング最新TOP25~卒業生も含む【2024年版】

柏原崇の現在!若い頃の逮捕や結婚など干された理由・最新情報も総まとめ

池内万平(伊丹十三の息子)の現在!母親の宮本信子・兄弟の池内万作など家族情報・結婚歴や芸能界を辞めた理由も総まとめ

山城新伍の晩年と死因!若い頃とチョメチョメ誕生秘話・元嫁の花園ひろみとの2度の結婚・娘の南夕花・友達との関係・最後も総まとめ

人気の30代俳優ランキング100選・2024最新版を投票で決定【演技派・実力派が勢ぞろい!】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

清水佐紀の昔と現在!可愛くなった説を検証・彼氏や結婚情報も総まとめ

粟生隆寛の現在!引退理由や関東連合との関係・結婚の噂や引退後も総まとめ

小野田寛郎の現在と死因!慰安婦発言や心霊写真・嫁と子供・横井庄一との違い・フィリピンでの潜伏生活と帰国後・映画化も総まとめ【元日本兵】

姉歯秀次の現在!姉歯事件や経歴・嫁や子供のその後も総まとめ

知念芽衣(知念里奈の妹)の現在!結婚した旦那や子供・兄弟まとめ

古瀬絵理の現在!旦那と子供・柱谷幸一とのフライデー・元カレ俳優Hを総まとめ

坂本昂洋(マーケットピーク)の現在!顔や実家の家族・高校と大学など経歴・結婚や子供・ニュースキンやジュビリーエースの過去もまとめ

佐藤寛一郎(佐藤浩市の息子)の学歴と経歴・身長と似てる芸能人・母親や兄弟・結婚歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

KOTOKO(アニソン歌手)の現在!引退の噂・本名と年齢・家族や結婚歴・代表曲を徹底紹介

宮本武文の現在!逮捕歴6回・出身高校や経歴・成績と引退理由・家族や結婚歴も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す